19/04/07(日)20:26:19 夜は隠... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1554636379291.jpg 19/04/07(日)20:26:19 No.582029232
夜は隠れた名作貼る
1 19/04/07(日)20:27:51 No.582029730
隠れてねぇよ
2 19/04/07(日)20:28:44 No.582029995
無印の自由度やバランスが良すぎて珍しくインター版を嫌う人が多い作品
3 19/04/07(日)20:31:02 No.582030674
処理落ち回避の順番待ち等の仕様を駆使した戦闘バランスが無くなったりもしたからな
4 19/04/07(日)20:32:26 No.582031131
>無印の自由度やバランスが良すぎて珍しくインター版を嫌う人が多い作品 今度switchで出るゾディアックエイジも基本はインターナショナルなんだよね?
5 19/04/07(日)20:32:37 No.582031187
ゾディアックはHD版とかで多少マシになったけど基本 役割構築や組み換えの邪魔しかしないからな…
6 19/04/07(日)20:33:44 No.582031501
インター版の快適さで無印のシステムってのが決定版だと思うんだけど 痒い所に手が届かん
7 19/04/07(日)20:33:47 No.582031523
隠れたというか分かりづらい名作かな
8 19/04/07(日)20:34:48 No.582031812
シナリオ上理由があるわけでもないのに一度決めたら最後ってのはな…… いっそ12人の仲間から6人選ぶとかならわかるんだが
9 19/04/07(日)20:34:51 No.582031825
お話がちゃんと完成していれば名作だった 俺にとっては名作手前
10 19/04/07(日)20:35:18 No.582031955
ちょっと長いダンジョンがあるのと「昔ながらの召喚獣がいねぇ!戦艦じゃねーか!」というのを除けばサントラ買うくらいには名作
11 19/04/07(日)20:36:23 No.582032268
プレイ動画見て誰使っても同じっぽかったから買うの見送った記憶がある
12 19/04/07(日)20:36:38 No.582032349
switch版はジョブ変更できるって聞いて気になってる
13 19/04/07(日)20:37:05 No.582032493
フラン以外にも異種族使わてくだち!
14 19/04/07(日)20:37:48 No.582032714
ゲームとしては100点あげてもいい シナリオも悪くはない ただお話が途中で終わる
15 19/04/07(日)20:37:50 No.582032732
みんな!MP管理にヘイト管理に順番待ちとかクソだよね! だからこうしてダメージ限界突破させまくって大味な感じにするね! おまけに攻撃破壊とリバースも付けちゃう!!
16 19/04/07(日)20:38:11 No.582032830
スイッチ版はジョブの選びなおしできるから
17 19/04/07(日)20:38:29 No.582032929
FFのナンバリングに隠れたも糞もないし 名作ってよりはまる人は凄くはまる 人を選ぶ作品だと思う
18 19/04/07(日)20:38:36 No.582032970
>switch版はジョブ変更できるって聞いて気になってる リセットできるみたい http://www.jp.square-enix.com/ff12_tza/spec/ モンブランだってさ
19 19/04/07(日)20:38:47 No.582033031
どんなジョブ選択でもクリアできるバランスにしたらそりゃ一気に難易度下がるよ!
20 19/04/07(日)20:38:50 No.582033056
本当にシナリオさえちゃんと作ってればなぁ システムはハマれば最高に楽しいのに
21 19/04/07(日)20:38:57 No.582033093
無印は移動のたるさがどうしてもな
22 19/04/07(日)20:39:21 No.582033207
ジョブでライセンスボード縛られるのがストレスでしかないからね… HDだとサブ職+リセットあるからだいぶ自由度は戻った
23 19/04/07(日)20:39:24 No.582033227
>プレイ動画見て誰使っても同じっぽかったから買うの見送った記憶がある 流石に同じではないんだけど分かりづらいな だからゾディアックジョブなんて作ったんだろうけどまあねえ
24 19/04/07(日)20:39:29 No.582033255
インター版やったけど単純に英語音声だとモチベーション保ちにくくて途中で積んだままだ でも吉田絵は英語が似合うなとも思う
25 19/04/07(日)20:39:59 No.582033432
当時やたら荒れててあんまり攻略が進んでなかった記憶がある
26 19/04/07(日)20:40:15 No.582033525
召喚獣は連れ歩きじゃなくて従来通り必殺技ドーンでよかった気もする
27 19/04/07(日)20:40:31 No.582033614
モブハントとかやってる時は最高に楽しい
28 19/04/07(日)20:40:43 No.582033696
本筋に牽引力がないのと脇道でやれること多過ぎるのとで 途中までしか進んでない人いっぱいいると思う
29 19/04/07(日)20:41:20 No.582033894
最初の町がでかすぎて戸惑う そして以降はあんま大きな町なくて肩透かし
30 19/04/07(日)20:41:30 No.582033951
>召喚獣は連れ歩きじゃなくて従来通り必殺技ドーンでよかった気もする 一人じゃ頑張れない魔法職に付けてたせいで門開けるのに必死で逃げ回って以来使ってない!
31 19/04/07(日)20:41:51 No.582034054
もう一回くらい崎元FF聴きたいよね
32 19/04/07(日)20:42:32 No.582034272
地下道の奥や森の奥に突っ込んで盗んだりトレジャー漁ってる時が一番楽しい
33 19/04/07(日)20:42:36 No.582034296
一番冒険してる感があるFF
34 19/04/07(日)20:42:45 No.582034335
俺には合わなかったが合う人にはガッチリ噛み合うんだろうなって思う
35 19/04/07(日)20:42:52 No.582034369
他タイトルの当時としては派手なオマージュが衝撃的だった SAGAとか
36 19/04/07(日)20:42:53 No.582034372
>本筋に牽引力がないのと脇道でやれること多過ぎるのとで >途中までしか進んでない人いっぱいいると思う 俺がまさにそれだ…switch版出たら今度こそ最後までやる
37 19/04/07(日)20:43:25 No.582034523
滅茶苦茶複雑で面白いけど リスク管理と守り主体の戦闘が渋すぎる
38 19/04/07(日)20:43:37 No.582034589
>他タイトルの当時としては派手なオマージュが衝撃的だった スクエニになったからロトの剣が刺さってたりね
39 19/04/07(日)20:43:46 No.582034638
ガンビットっていうオフだからできる公式BOTみたいなシステムがすごい好きだった
40 19/04/07(日)20:44:12 No.582034761
イヴァリースの世界が好き
41 19/04/07(日)20:44:29 No.582034847
ジョブは縛るより自由にさせてくれた方が絶対に面白いよ ガンビットで出来る事ももっと増えるって事なので
42 19/04/07(日)20:44:33 No.582034862
モーグリがちょっと可愛いすぎる
43 19/04/07(日)20:44:33 No.582034865
>ガンビットっていうオフだからできる公式BOTみたいなシステムがすごい好きだった 仲間と一緒にをオフラインでやるためのシステムが凄いマッチしてたよね
44 19/04/07(日)20:44:53 No.582034975
個人的にかなりはまったFFだった ガンビット構築するのが楽しすぎる
45 19/04/07(日)20:45:50 No.582035257
要するに育成の方針が分かりにくいからジョブで縛ってわかりやすくしようってことだよね? 一回クリアしたら制限取っ払ってよかったかもしれんね
46 19/04/07(日)20:45:53 No.582035271
これのジョブシステムはほんとにやることわかんね!な人のための後付だから ある程度ノウハウがあるとデメリットでしかないのは当然の流れではある
47 19/04/07(日)20:45:53 No.582035272
ほぼオートで戦ってくれるからダラダラとプレイするのは楽しいし 次世代感も凄かったんだけどその後のRPGはアクション化していったなと
48 19/04/07(日)20:46:24 No.582035432
ガンビットはオートでバフ!何%以下で回復!だけでも十分遊びやすい
49 19/04/07(日)20:46:43 No.582035543
みんなよく覚えてるね 俺なんかパンネロの尻とラスボスがアミバな事しか覚えてないよ
50 19/04/07(日)20:46:48 No.582035580
装備品で一気にステータス変えて役割分担するというのが 直観的にわかりづら過ぎた
51 19/04/07(日)20:46:50 No.582035588
>次世代感も凄かったんだけどその後のRPGはアクション化していったなと ターン制やるにはハードが進化しすぎた 今ターン制やるのはスマホとかだ
52 19/04/07(日)20:47:15 No.582035719
せっかくイヴァリースなんだからヒュムとヴィエラ以外も使いたかったな
53 19/04/07(日)20:47:19 No.582035738
本筋さえありきたり展開でも良いからガッツリ作ってて欲しかったわ モブ狩りクエストとかこなすのは楽しいんだけど 結局は本筋が良くないと無駄に感じてしまう...
54 19/04/07(日)20:47:26 No.582035782
ゲーム自体は隠れてないけど不満点とか尻すぼみなこととかだけが独り歩きして名作ってことが隠れてる気がする
55 19/04/07(日)20:47:39 No.582035850
モブハントいいよね
56 19/04/07(日)20:47:49 No.582035902
アルケオエイビスの強化だけはもうちょっとどうにかならない?って思います
57 19/04/07(日)20:47:59 No.582035969
FFの皮被ったハクスラゲー
58 19/04/07(日)20:48:03 No.582035984
>俺なんかパンネロの尻とラスボスがアミバな事しか覚えてないよ あんまり語られないけどお兄ちゃん色々インパクトありすぎた
59 19/04/07(日)20:48:06 No.582035996
このゲームシステムでちゃんとしたもん作ってくれって思うよね…
60 19/04/07(日)20:48:06 No.582035998
とりあえず全員ケアル覚えさせてミストナックでMP確保しに行くの好きだからインタ嫌だ
61 19/04/07(日)20:48:13 No.582036027
召喚獣がどいつもこいつもかっこよくて好きだったな…めちゃ弱いけど
62 19/04/07(日)20:48:55 No.582036250
OPのジャッジマスターかっこいいのに 本編の扱いがなんというか…
63 19/04/07(日)20:48:58 No.582036265
>ターン制やるにはハードが進化しすぎた >今ターン制やるのはスマホとかだ ペルソナ「そうだね」
64 19/04/07(日)20:49:04 No.582036292
もう一作同じシステムで作れれば…と思うがそういうの殆どやらないのがFFだしな…
65 19/04/07(日)20:49:13 No.582036338
今思うと本筋もけっこうしっかりしてたような気がするけど思い出補正かな…
66 19/04/07(日)20:49:17 No.582036355
街歩いてるだけでも楽しいのは凄いと思う
67 19/04/07(日)20:49:41 No.582036483
ガンビットシステムがその後14にしか受け継がれてないのが残念だ
68 19/04/07(日)20:49:43 No.582036493
なんかずっと走ってたイメージが強い
69 19/04/07(日)20:49:45 No.582036500
システム違くてもいいからイヴァリースものはまたやりたいよ
70 19/04/07(日)20:49:45 No.582036501
シームレスからの13でエンカウント制に戻ったのはちょっと残念だった
71 19/04/07(日)20:50:02 No.582036587
トイレの便器みたいなジャッジマスター
72 19/04/07(日)20:50:20 No.582036687
金属をダメにするミミック菌の話とかメモで色々世界観を知れるのいいよね…
73 19/04/07(日)20:50:30 No.582036733
無印はライセンスボードが狭すぎるしキャラごとの特徴立てるのが難しすぎる FFTとか10みたいにアビリティ振りでぜんぜん違う攻略ができればいいんだが 中盤で全部網羅してしまう
74 19/04/07(日)20:50:49 No.582036830
いつか作り直す時あったら最後まで松野監修でやってほしい
75 19/04/07(日)20:51:21 No.582036989
でも松野は今も最後まで書けない病患ってるよ…
76 19/04/07(日)20:51:46 No.582037114
リングドラゴンのデザインも好きだったななんで輪っか浮かんでるのかはわかんないけど
77 19/04/07(日)20:51:47 No.582037115
これヘイト管理きっちりやれば大技も使えるの? やると集中砲火の的になって立て直せないからやろうにもやれなくて
78 19/04/07(日)20:51:51 No.582037132
ジャッジマスターは見た目全振りすぎる…
79 19/04/07(日)20:52:02 No.582037191
アーシェの尻はミニスカだけどあんまり見てて面白くなかったな
80 19/04/07(日)20:52:02 No.582037193
無印はガンビットで役割作ってねって設計だから
81 19/04/07(日)20:52:03 No.582037197
普通に強化して普通になぐる普通のRPGの感覚でやってたから 稼ぎがしんどかった
82 19/04/07(日)20:52:22 No.582037285
砂漠を歩かされる辺りで投げたくなる 特定のガンビットが欲しい所を通り過ぎた後に手に入る この辺りが嫌だった
83 19/04/07(日)20:53:00 No.582037489
>リングドラゴンのデザインも好きだったななんで輪っか浮かんでるのかはわかんないけど 昔々神様が超強い生き物作ったけど超強くて困ったから輪っかに首突っ込ませて弱体化させた設定
84 19/04/07(日)20:53:09 No.582037529
途中でやたらポイント美味くて雑魚くて町から近い場所でずっと狩り続けてボード埋めた
85 19/04/07(日)20:53:19 No.582037577
でも街から出てすぐの場所に強そうな恐竜がいればドキドキしますでしょう?
86 19/04/07(日)20:53:20 No.582037581
ミストナックと召喚獣はもう少しなんとか…
87 19/04/07(日)20:53:45 No.582037690
俺砂漠の施設みたいなとこでオークみたいなのと戦うの好きだったけどな
88 19/04/07(日)20:54:21 No.582037875
コラプスとか一回試し撃ちしたきり使わずじまいだったな
89 19/04/07(日)20:54:21 No.582037878
>でも街から出てすぐの場所に強そうな恐竜がいればドキドキしますでしょう? まあ攻撃するよね 死んだ…
90 19/04/07(日)20:54:21 No.582037879
戦闘システムが上手く組めるようになると超面白かった 不満点は隠しボスのHP多すぎるのとウサギ姉さんのステが序盤辛い事くらい
91 19/04/07(日)20:54:27 No.582037909
アーシェの下半身は作り直して欲しいアレはダメだ おまんこの里は超良かった…
92 19/04/07(日)20:54:41 No.582037977
>OPのジャッジマスターかっこいいのに >本編の扱いがなんというか… 結局一度も揃い踏みしなかったのは残念だった
93 19/04/07(日)20:54:51 No.582038030
坑道でずっと骸骨狩りしてた思い出が…
94 19/04/07(日)20:54:57 No.582038057
大きい声で言えないけどPARでダッシュ速度2倍にしてプレイしてた めっちゃ快適だった
95 19/04/07(日)20:55:27 No.582038208
ヴィエラの森はちょっと下半身に悪すぎる
96 19/04/07(日)20:55:36 No.582038258
召喚獣は結局使い方がわからなくて扉開ける1回とあれ?必殺技は?ってもう1回呼ぶも撃てずに終わって封印される
97 19/04/07(日)20:55:51 No.582038352
序盤でレベル上げて強武器手に入れようみたいなやり込みあった気がする なんちゃら前とかそんな名前
98 19/04/07(日)20:55:58 No.582038383
ガリフ族の集落近くの馬のドロップ品がうま味だから狩ってた思い出 後バンガ族ブタモーグリ族ガリフ族と尽くナイスデザインなのに 味方が人間とウサ耳だけって言うのが一番納得いかなかった
99 19/04/07(日)20:56:24 No.582038523
意味もなく精霊の近くで魔術使って敵対しちゃうマン
100 19/04/07(日)20:56:41 No.582038605
宝箱のリンクシステムだけは絶対に許さないよ
101 19/04/07(日)20:56:47 No.582038629
>後バンガ族ブタモーグリ族ガリフ族と尽くナイスデザインなのに >味方が人間とウサ耳だけって言うのが一番納得いかなかった せっかく亜人多い世界なのに勿体無いよねこれ
102 19/04/07(日)20:56:52 No.582038659
ドレイスとかザルガバースと戦わずに終わるとは思わなかったな ちゃんとトライアルモードとかでもキャラ作られてるのに
103 19/04/07(日)20:56:56 No.582038680
各地を回って素材を集めて強い装備を交易品で手に入れると冒険してる感がある
104 19/04/07(日)20:56:58 No.582038690
最強の矛
105 19/04/07(日)20:57:14 No.582038770
リマスターじゃなくて どうせならグラフィックもリメイクして欲しい 獣人の姉ちゃんの尻も今のグラフィックで見たい
106 19/04/07(日)20:57:32 No.582038872
なんてこったー!
107 19/04/07(日)20:57:58 No.582039008
ガンビットシステムも凄いけどマップも広大過ぎて凄い 序盤の砂漠超えとかかなりワクワクしたよ
108 19/04/07(日)20:58:53 No.582039304
>せっかく亜人多い世界なのに勿体無いよねこれ 共闘出来るのが一部ハントと後は中立NPCで擬似的に戦うだけだからね… 一応共闘出来るんだから仲間も隠しとかで良いから用意しとけば良かったのに
109 19/04/07(日)20:59:04 No.582039381
ボスが無敵モード入ると死なないように耐えるだけ状態になるのが好きじゃない うまい人は計算して無敵モードきれいにすっ飛ばしててすごい…
110 19/04/07(日)20:59:15 No.582039441
最終武器とかの入手方法がネトゲ並?なのかな厳しかった気がする
111 19/04/07(日)20:59:19 No.582039457
ゾディアックエイジは音声日本語と英語選べるんだな
112 19/04/07(日)20:59:29 No.582039508
>どんなジョブ選択でもクリアできるバランスにしたらそりゃ一気に難易度下がるよ! インタ版の時点で無職クリアの報告がある
113 19/04/07(日)20:59:45 No.582039608
リマスターもやったしガンビット大好きだけどMPとか時間とかのリソース設定が甘々だからかなり早く解にたどり着いちゃうのが辛かったな
114 19/04/07(日)20:59:55 No.582039654
>うまい人は計算して無敵モードきれいにすっ飛ばしててすごい… 割り込みまで考えての調整からの反射で一気に倒し切るとかRTA見てると意味分からん…
115 19/04/07(日)21:00:15 No.582039779
レダスは熱い役どころのはずなのになにこの足手まといハゲって印象にしかならないのは勿体無い
116 19/04/07(日)21:00:39 No.582039910
>ガンビットシステムも凄いけどマップも広大過ぎて凄い >序盤の砂漠超えとかかなりワクワクしたよ チョコボで湧き封じたり出来るから死都に突っ込む時チョコボも考慮してルート考えたりしたな…
117 19/04/07(日)21:01:04 No.582040051
骨が強いし湧きまくるから焦る ゼロムス戦とナブラディア湿原のどっかは本当に骨骨ファンタジーすぎてパニクッた
118 19/04/07(日)21:01:04 No.582040053
モーグリに関してはイヴァリースモーグリで全部統一すべきだと思う それくらいに可愛い というかFF11で殺意を覚えて以来イヴァリースモーグリ以外受け付けない体になった
119 19/04/07(日)21:01:27 No.582040190
マインゴーシュが超有用だったのってこれだっけ
120 19/04/07(日)21:01:31 No.582040218
正宗か何かの刀両手持ちで連撃出すのに気付いてクリアまでずっとそれだった 隠しボス?無理でしょ
121 19/04/07(日)21:02:08 No.582040426
勝手に罠踏む味方のせいで常に浮遊してるヴァンご一行
122 19/04/07(日)21:02:32 No.582040575
エアプの妄言を実現する為にヤズマットオート撃破目指すのいいよね
123 19/04/07(日)21:03:42 No.582040997
>エアプの妄言を実現する為にヤズマットオート撃破目指すのいいよね 攻略も煮詰まったところで難題に挑戦する学者みたいだった
124 19/04/07(日)21:03:51 No.582041070
ダルマスカと帝国の物語だからオキューリアと戦う必要はないとか関係ねえ 戦って勝ちてえ 戦ってイヴァリースで誰が一番強者なのかハッキリさせてえ
125 19/04/07(日)21:03:52 No.582041079
>勝手に罠踏む味方のせいで常に浮遊してるヴァンご一行 イヴァリースには罠がありすぎる…
126 19/04/07(日)21:03:54 No.582041099
ff12版のビッグブリッジの死闘いいよね…
127 19/04/07(日)21:03:55 No.582041104
このゲームのストーリー上で通ったorダンジョンをもう一度行くと隠しボスがいるスタイル好き
128 19/04/07(日)21:03:57 No.582041124
武器種それぞれに使いどころがあるのがいい
129 19/04/07(日)21:04:34 No.582041346
>マインゴーシュが超有用だったのってこれだっけ これ 回避をもの凄く盛れる 後はダークマターとか変なアイテムも多いゲームでもある
130 19/04/07(日)21:04:38 No.582041363
味方にアスピルしてMP回復するっていう独特の戦略好きだよ
131 19/04/07(日)21:04:49 No.582041430
>エアプの妄言を実現する為にヤズマットオート撃破目指すのいいよね 必殺対策に味方殴りのノックバック利用するのは目から鱗だった
132 19/04/07(日)21:05:43 No.582041738
>武器種それぞれに使いどころがあるのがいい 定規ってなんだよ! 定規すげえ…
133 19/04/07(日)21:05:48 No.582041763
ヘネマラソンとセロビマラソンはもうやりたくない
134 19/04/07(日)21:06:09 No.582041890
>ダルマスカと帝国の物語だからオキューリアと戦う必要はないとか関係ねえ オメガと戦えるしそれこそヤズマットと戦えるんだから オキューリアと戦わない理由もないよね…
135 19/04/07(日)21:06:16 No.582041934
ギルガメッシュ二戦目はリバースデコイでかなりタンク作ってギリギリだったな... 源氏シリーズとか皇帝の鱗とか一度しか手に入らないものが多くてつらい
136 19/04/07(日)21:06:17 No.582041944
手投げ弾とか使った憶えないぞ
137 19/04/07(日)21:06:59 No.582042183
等身大バッシュ人形とかふざけてるようでバランスブレイカー気味な戦法ができるのも好き
138 19/04/07(日)21:07:00 No.582042187
モーグリめっちゃかわいいよね… 飛空艇用意するとこのムービーめっちゃ見た
139 19/04/07(日)21:07:00 No.582042188
インターナショナル版やってないから今度switchのやつ買おうと思ってたんだけどインターナショナル版不評なの…
140 19/04/07(日)21:07:09 No.582042236
忍刀が片手に一本持つだけでがっかりだった思い出
141 19/04/07(日)21:07:12 No.582042254
オキューリアも12の時点じゃ特に悪いことしてないしなぁ
142 19/04/07(日)21:07:35 No.582042386
うちのバッシュは真っ赤になって敵ぶん殴るマンだった ガブラスもそれで死んだ
143 19/04/07(日)21:07:39 No.582042404
ヴェイン好き イケメン飛田ボイスかっこいい
144 19/04/07(日)21:08:14 No.582042601
結局バーサクして殴ってMP回復した味方からアスピルで吸収するだけだから順番待ちはそんな気にならなかったな
145 19/04/07(日)21:08:24 No.582042671
シナリオが竜頭蛇尾で貶されてるのはよく見るが ゲーム部分がダメって評価は聞かないし隠れてないな
146 19/04/07(日)21:08:34 No.582042725
>インターナショナル版やってないから今度switchのやつ買おうと思ってたんだけどインターナショナル版不評なの… 倍速あって移動やマラソン捗るよ
147 19/04/07(日)21:08:41 No.582042779
ザイテングラート入手方にハードウェア情報まで利用した辺りは極まってると思った 他にハードウェアハックで攻略したゲームとかあんのかね
148 19/04/07(日)21:08:48 No.582042834
オリジナル版は最終的に全員全装備できるようになるけど 能力値での向き不向きは別としてプレイヤーごとにこいつにはこの武器!って個性が出るのが好き
149 19/04/07(日)21:08:50 No.582042851
>インターナショナル版やってないから今度switchのやつ買おうと思ってたんだけどインターナショナル版不評なの… 遊びやすさは間違いなくインターナショナル版の方がいい
150 19/04/07(日)21:09:13 No.582042977
当時の値下げが異様に速かったのを覚えてる
151 19/04/07(日)21:09:24 No.582043042
ヘネ矛マラソン初回で取れたのが地味な自慢だけど今まで誰にも通じたことがない セロビ台地のは何を考えてああいうのにしたんだろうな…
152 19/04/07(日)21:09:29 No.582043066
隠し召喚獣戦の特殊フィールドが初見殺し感出てていいよね カオスの戦う封印とキュクレインのスリップはマジで焦った
153 19/04/07(日)21:09:40 No.582043136
>ザイテングラート入手方にハードウェア情報まで利用した辺りは極まってると思った >他にハードウェアハックで攻略したゲームとかあんのかね ジャンダルムが乱数調整で楽々手に入ってびっくりした
154 19/04/07(日)21:09:53 No.582043204
>能力値での向き不向きは別としてプレイヤーごとにこいつにはこの武器!って個性が出るのが好き フランに槍持たせたりしたわ もっと長くても良かったのに
155 19/04/07(日)21:09:55 No.582043221
>インターナショナル版やってないから今度switchのやつ買おうと思ってたんだけどインターナショナル版不評なの… ジョブシステムが不評だけど倍速あるとかあっちを立てればこっちがみたいな感じ
156 19/04/07(日)21:10:49 No.582043524
透明盾が量産しやすいのは見た目的にも良かった
157 19/04/07(日)21:11:10 No.582043635
>当時の値下げが異様に速かったのを覚えてる 11はまあネトゲだからスルーする人もいたとして比較対象が10だからね… システム違うしストーリーがアレだから荒れた
158 19/04/07(日)21:11:25 No.582043731
インターナショナルはイメージでヴァンを銃使いにして結果使わなくなったよ...
159 19/04/07(日)21:12:00 No.582043915
フランはなんで刀の持ち方が一人だけ違うの
160 19/04/07(日)21:12:17 No.582044011
Switch版は固定されちゃうジョブシステム周りもリセット可能にしたって公式にある PS4版もアップデートで対応してくだち!!!
161 19/04/07(日)21:13:00 No.582044237
ありとあらゆるFFのギミックの中で一番切れそうになったのが 特定の召喚獣呼んでないと先に進めないところ
162 19/04/07(日)21:13:12 No.582044306
ガンビットはすごく良いシステムだから色んなゲームにあってもいいと思うんだけど他に実装してるの全然ないよね まぁ作るのすげえ面倒そうではあるけど
163 19/04/07(日)21:13:58 No.582044563
HP減らしてクソコテみたいな色にするとつよい 聞いているのかねピスコディーモンくん!!!
164 19/04/07(日)21:14:09 No.582044632
>オキューリアも12の時点じゃ特に悪いことしてないしなぁ 安易にあんな石渡すのは十分悪いと思う あとなによりアーシェ一行への態度が悪かった
165 19/04/07(日)21:14:18 No.582044689
インタ版は倍速めっちゃ快適で良い なにも調べず最強の矛取りに行ってあれ…?ってなったけど
166 19/04/07(日)21:14:59 No.582044923
>ありとあらゆるFFのギミックの中で一番切れそうになったのが あそこのためだけに召喚ライセンス取ってそこでしか使わなかったな…
167 19/04/07(日)21:15:28 No.582045065
途中からカットシーンよりプレイアブルの比重デカくなるだけでシナリオの筋はちゃんと王道で貫徹してんだけどね エンディングのバルフレアー!はうn?てなるけど
168 19/04/07(日)21:16:38 No.582045460
オキューリアは12以外にも登場してるっけ?
169 19/04/07(日)21:16:47 No.582045506
フランのヴィエラ族以外の種族も使ってみたい人はFFTA2やるといいよ システムは結構変わるけどお話はFF12の数年後でバンガ・モーグリとか仲間に出来るし ヴァンやパンネロや何故かアルシド(若本)も仲間になるよ
170 19/04/07(日)21:17:36 No.582045806
正直ミストナックは縛ったほうが俄然たのしい モブの発狂モードすっとばすのに最適だけどそこガンビット込みの戦術で倒すとちょう気持ちいい
171 19/04/07(日)21:18:03 No.582045979
思い出すとアイテムの効果が逆になるアクセでズルしてた記憶しかない
172 19/04/07(日)21:18:25 No.582046118
>途中からカットシーンよりプレイアブルの比重デカくなるだけでシナリオの筋はちゃんと王道で貫徹してんだけどね >エンディングのバルフレアー!はうn?てなるけど ヴァン本人の葛藤は比較的序盤で解決しちゃうから その後はバルフレアとバッシュがメインになっちゃうからどうしてもな 後ヴァンのヒロイン枠であるパンネロが地味だし
173 19/04/07(日)21:18:31 No.582046143
たまに鳥が出てくると舌打ちする 飛び道具誰も持ってない
174 19/04/07(日)21:20:06 No.582046695
話自体は亡国の王女御一行が帝国倒すっていう超王道よね 神々の支配から脱却しようとする帝国側のがFF主人公的だが
175 19/04/07(日)21:20:08 No.582046711
空気になりがちだけどブルオミシェイスの雰囲気もいいんよね
176 19/04/07(日)21:20:13 No.582046748
TAのコスプレヴィエラはスケベすぎた 12はエルフもどきな設定になっててかなり残念
177 19/04/07(日)21:20:20 No.582046799
>オキューリアは12以外にも登場してるっけ? 12だけ 14は知らない
178 19/04/07(日)21:20:45 No.582046950
アーシェ殿下の狂犬っぷりにビビる…
179 19/04/07(日)21:21:08 No.582047093
なんでもありというか発想次第なゲームって感じで好きだけど自分の初回プレイは平凡なごり押しだったな…
180 19/04/07(日)21:21:13 No.582047124
何度やってもスターウォーズが好きなんだなという感想しか出ない
181 19/04/07(日)21:23:51 No.582048092
この頃の取得確率0.何パーセントみたいなレアアイテムめっちゃきらい
182 19/04/07(日)21:24:15 No.582048235
結局オキューリアが後に起こす大災害は止められないのが辛い FFTとかそれが前提の時代の物語だし…