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19/04/07(日)20:26:19 夜は隠... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1554636379291.jpg 19/04/07(日)20:26:19 No.582029232

夜は隠れた名作貼る

1 19/04/07(日)20:27:51 No.582029730

隠れてねぇよ

2 19/04/07(日)20:28:44 No.582029995

無印の自由度やバランスが良すぎて珍しくインター版を嫌う人が多い作品

3 19/04/07(日)20:31:02 No.582030674

処理落ち回避の順番待ち等の仕様を駆使した戦闘バランスが無くなったりもしたからな

4 19/04/07(日)20:32:26 No.582031131

>無印の自由度やバランスが良すぎて珍しくインター版を嫌う人が多い作品 今度switchで出るゾディアックエイジも基本はインターナショナルなんだよね?

5 19/04/07(日)20:32:37 No.582031187

ゾディアックはHD版とかで多少マシになったけど基本 役割構築や組み換えの邪魔しかしないからな…

6 19/04/07(日)20:33:44 No.582031501

インター版の快適さで無印のシステムってのが決定版だと思うんだけど 痒い所に手が届かん

7 19/04/07(日)20:33:47 No.582031523

隠れたというか分かりづらい名作かな

8 19/04/07(日)20:34:48 No.582031812

シナリオ上理由があるわけでもないのに一度決めたら最後ってのはな…… いっそ12人の仲間から6人選ぶとかならわかるんだが

9 19/04/07(日)20:34:51 No.582031825

お話がちゃんと完成していれば名作だった 俺にとっては名作手前

10 19/04/07(日)20:35:18 No.582031955

ちょっと長いダンジョンがあるのと「昔ながらの召喚獣がいねぇ!戦艦じゃねーか!」というのを除けばサントラ買うくらいには名作

11 19/04/07(日)20:36:23 No.582032268

プレイ動画見て誰使っても同じっぽかったから買うの見送った記憶がある

12 19/04/07(日)20:36:38 No.582032349

switch版はジョブ変更できるって聞いて気になってる

13 19/04/07(日)20:37:05 No.582032493

フラン以外にも異種族使わてくだち!

14 19/04/07(日)20:37:48 No.582032714

ゲームとしては100点あげてもいい シナリオも悪くはない ただお話が途中で終わる

15 19/04/07(日)20:37:50 No.582032732

みんな!MP管理にヘイト管理に順番待ちとかクソだよね! だからこうしてダメージ限界突破させまくって大味な感じにするね! おまけに攻撃破壊とリバースも付けちゃう!!

16 19/04/07(日)20:38:11 No.582032830

スイッチ版はジョブの選びなおしできるから

17 19/04/07(日)20:38:29 No.582032929

FFのナンバリングに隠れたも糞もないし 名作ってよりはまる人は凄くはまる 人を選ぶ作品だと思う

18 19/04/07(日)20:38:36 No.582032970

>switch版はジョブ変更できるって聞いて気になってる リセットできるみたい http://www.jp.square-enix.com/ff12_tza/spec/ モンブランだってさ

19 19/04/07(日)20:38:47 No.582033031

どんなジョブ選択でもクリアできるバランスにしたらそりゃ一気に難易度下がるよ!

20 19/04/07(日)20:38:50 No.582033056

本当にシナリオさえちゃんと作ってればなぁ システムはハマれば最高に楽しいのに

21 19/04/07(日)20:38:57 No.582033093

無印は移動のたるさがどうしてもな

22 19/04/07(日)20:39:21 No.582033207

ジョブでライセンスボード縛られるのがストレスでしかないからね… HDだとサブ職+リセットあるからだいぶ自由度は戻った

23 19/04/07(日)20:39:24 No.582033227

>プレイ動画見て誰使っても同じっぽかったから買うの見送った記憶がある 流石に同じではないんだけど分かりづらいな だからゾディアックジョブなんて作ったんだろうけどまあねえ

24 19/04/07(日)20:39:29 No.582033255

インター版やったけど単純に英語音声だとモチベーション保ちにくくて途中で積んだままだ でも吉田絵は英語が似合うなとも思う

25 19/04/07(日)20:39:59 No.582033432

当時やたら荒れててあんまり攻略が進んでなかった記憶がある

26 19/04/07(日)20:40:15 No.582033525

召喚獣は連れ歩きじゃなくて従来通り必殺技ドーンでよかった気もする

27 19/04/07(日)20:40:31 No.582033614

モブハントとかやってる時は最高に楽しい

28 19/04/07(日)20:40:43 No.582033696

本筋に牽引力がないのと脇道でやれること多過ぎるのとで 途中までしか進んでない人いっぱいいると思う

29 19/04/07(日)20:41:20 No.582033894

最初の町がでかすぎて戸惑う そして以降はあんま大きな町なくて肩透かし

30 19/04/07(日)20:41:30 No.582033951

>召喚獣は連れ歩きじゃなくて従来通り必殺技ドーンでよかった気もする 一人じゃ頑張れない魔法職に付けてたせいで門開けるのに必死で逃げ回って以来使ってない!

31 19/04/07(日)20:41:51 No.582034054

もう一回くらい崎元FF聴きたいよね

32 19/04/07(日)20:42:32 No.582034272

地下道の奥や森の奥に突っ込んで盗んだりトレジャー漁ってる時が一番楽しい

33 19/04/07(日)20:42:36 No.582034296

一番冒険してる感があるFF

34 19/04/07(日)20:42:45 No.582034335

俺には合わなかったが合う人にはガッチリ噛み合うんだろうなって思う

35 19/04/07(日)20:42:52 No.582034369

他タイトルの当時としては派手なオマージュが衝撃的だった SAGAとか

36 19/04/07(日)20:42:53 No.582034372

>本筋に牽引力がないのと脇道でやれること多過ぎるのとで >途中までしか進んでない人いっぱいいると思う 俺がまさにそれだ…switch版出たら今度こそ最後までやる

37 19/04/07(日)20:43:25 No.582034523

滅茶苦茶複雑で面白いけど リスク管理と守り主体の戦闘が渋すぎる

38 19/04/07(日)20:43:37 No.582034589

>他タイトルの当時としては派手なオマージュが衝撃的だった スクエニになったからロトの剣が刺さってたりね

39 19/04/07(日)20:43:46 No.582034638

ガンビットっていうオフだからできる公式BOTみたいなシステムがすごい好きだった

40 19/04/07(日)20:44:12 No.582034761

イヴァリースの世界が好き

41 19/04/07(日)20:44:29 No.582034847

ジョブは縛るより自由にさせてくれた方が絶対に面白いよ ガンビットで出来る事ももっと増えるって事なので

42 19/04/07(日)20:44:33 No.582034862

モーグリがちょっと可愛いすぎる

43 19/04/07(日)20:44:33 No.582034865

>ガンビットっていうオフだからできる公式BOTみたいなシステムがすごい好きだった 仲間と一緒にをオフラインでやるためのシステムが凄いマッチしてたよね

44 19/04/07(日)20:44:53 No.582034975

個人的にかなりはまったFFだった ガンビット構築するのが楽しすぎる

45 19/04/07(日)20:45:50 No.582035257

要するに育成の方針が分かりにくいからジョブで縛ってわかりやすくしようってことだよね? 一回クリアしたら制限取っ払ってよかったかもしれんね

46 19/04/07(日)20:45:53 No.582035271

これのジョブシステムはほんとにやることわかんね!な人のための後付だから ある程度ノウハウがあるとデメリットでしかないのは当然の流れではある

47 19/04/07(日)20:45:53 No.582035272

ほぼオートで戦ってくれるからダラダラとプレイするのは楽しいし 次世代感も凄かったんだけどその後のRPGはアクション化していったなと

48 19/04/07(日)20:46:24 No.582035432

ガンビットはオートでバフ!何%以下で回復!だけでも十分遊びやすい

49 19/04/07(日)20:46:43 No.582035543

みんなよく覚えてるね 俺なんかパンネロの尻とラスボスがアミバな事しか覚えてないよ

50 19/04/07(日)20:46:48 No.582035580

装備品で一気にステータス変えて役割分担するというのが 直観的にわかりづら過ぎた

51 19/04/07(日)20:46:50 No.582035588

>次世代感も凄かったんだけどその後のRPGはアクション化していったなと ターン制やるにはハードが進化しすぎた 今ターン制やるのはスマホとかだ

52 19/04/07(日)20:47:15 No.582035719

せっかくイヴァリースなんだからヒュムとヴィエラ以外も使いたかったな

53 19/04/07(日)20:47:19 No.582035738

本筋さえありきたり展開でも良いからガッツリ作ってて欲しかったわ モブ狩りクエストとかこなすのは楽しいんだけど 結局は本筋が良くないと無駄に感じてしまう...

54 19/04/07(日)20:47:26 No.582035782

ゲーム自体は隠れてないけど不満点とか尻すぼみなこととかだけが独り歩きして名作ってことが隠れてる気がする

55 19/04/07(日)20:47:39 No.582035850

モブハントいいよね

56 19/04/07(日)20:47:49 No.582035902

アルケオエイビスの強化だけはもうちょっとどうにかならない?って思います

57 19/04/07(日)20:47:59 No.582035969

FFの皮被ったハクスラゲー

58 19/04/07(日)20:48:03 No.582035984

>俺なんかパンネロの尻とラスボスがアミバな事しか覚えてないよ あんまり語られないけどお兄ちゃん色々インパクトありすぎた

59 19/04/07(日)20:48:06 No.582035996

このゲームシステムでちゃんとしたもん作ってくれって思うよね…

60 19/04/07(日)20:48:06 No.582035998

とりあえず全員ケアル覚えさせてミストナックでMP確保しに行くの好きだからインタ嫌だ

61 19/04/07(日)20:48:13 No.582036027

召喚獣がどいつもこいつもかっこよくて好きだったな…めちゃ弱いけど

62 19/04/07(日)20:48:55 No.582036250

OPのジャッジマスターかっこいいのに 本編の扱いがなんというか…

63 19/04/07(日)20:48:58 No.582036265

>ターン制やるにはハードが進化しすぎた >今ターン制やるのはスマホとかだ ペルソナ「そうだね」

64 19/04/07(日)20:49:04 No.582036292

もう一作同じシステムで作れれば…と思うがそういうの殆どやらないのがFFだしな…

65 19/04/07(日)20:49:13 No.582036338

今思うと本筋もけっこうしっかりしてたような気がするけど思い出補正かな…

66 19/04/07(日)20:49:17 No.582036355

街歩いてるだけでも楽しいのは凄いと思う

67 19/04/07(日)20:49:41 No.582036483

ガンビットシステムがその後14にしか受け継がれてないのが残念だ

68 19/04/07(日)20:49:43 No.582036493

なんかずっと走ってたイメージが強い

69 19/04/07(日)20:49:45 No.582036500

システム違くてもいいからイヴァリースものはまたやりたいよ

70 19/04/07(日)20:49:45 No.582036501

シームレスからの13でエンカウント制に戻ったのはちょっと残念だった

71 19/04/07(日)20:50:02 No.582036587

トイレの便器みたいなジャッジマスター

72 19/04/07(日)20:50:20 No.582036687

金属をダメにするミミック菌の話とかメモで色々世界観を知れるのいいよね…

73 19/04/07(日)20:50:30 No.582036733

無印はライセンスボードが狭すぎるしキャラごとの特徴立てるのが難しすぎる FFTとか10みたいにアビリティ振りでぜんぜん違う攻略ができればいいんだが 中盤で全部網羅してしまう

74 19/04/07(日)20:50:49 No.582036830

いつか作り直す時あったら最後まで松野監修でやってほしい

75 19/04/07(日)20:51:21 No.582036989

でも松野は今も最後まで書けない病患ってるよ…

76 19/04/07(日)20:51:46 No.582037114

リングドラゴンのデザインも好きだったななんで輪っか浮かんでるのかはわかんないけど

77 19/04/07(日)20:51:47 No.582037115

これヘイト管理きっちりやれば大技も使えるの? やると集中砲火の的になって立て直せないからやろうにもやれなくて

78 19/04/07(日)20:51:51 No.582037132

ジャッジマスターは見た目全振りすぎる…

79 19/04/07(日)20:52:02 No.582037191

アーシェの尻はミニスカだけどあんまり見てて面白くなかったな

80 19/04/07(日)20:52:02 No.582037193

無印はガンビットで役割作ってねって設計だから

81 19/04/07(日)20:52:03 No.582037197

普通に強化して普通になぐる普通のRPGの感覚でやってたから 稼ぎがしんどかった

82 19/04/07(日)20:52:22 No.582037285

砂漠を歩かされる辺りで投げたくなる 特定のガンビットが欲しい所を通り過ぎた後に手に入る この辺りが嫌だった

83 19/04/07(日)20:53:00 No.582037489

>リングドラゴンのデザインも好きだったななんで輪っか浮かんでるのかはわかんないけど 昔々神様が超強い生き物作ったけど超強くて困ったから輪っかに首突っ込ませて弱体化させた設定

84 19/04/07(日)20:53:09 No.582037529

途中でやたらポイント美味くて雑魚くて町から近い場所でずっと狩り続けてボード埋めた

85 19/04/07(日)20:53:19 No.582037577

でも街から出てすぐの場所に強そうな恐竜がいればドキドキしますでしょう?

86 19/04/07(日)20:53:20 No.582037581

ミストナックと召喚獣はもう少しなんとか…

87 19/04/07(日)20:53:45 No.582037690

俺砂漠の施設みたいなとこでオークみたいなのと戦うの好きだったけどな

88 19/04/07(日)20:54:21 No.582037875

コラプスとか一回試し撃ちしたきり使わずじまいだったな

89 19/04/07(日)20:54:21 No.582037878

>でも街から出てすぐの場所に強そうな恐竜がいればドキドキしますでしょう? まあ攻撃するよね 死んだ…

90 19/04/07(日)20:54:21 No.582037879

戦闘システムが上手く組めるようになると超面白かった 不満点は隠しボスのHP多すぎるのとウサギ姉さんのステが序盤辛い事くらい

91 19/04/07(日)20:54:27 No.582037909

アーシェの下半身は作り直して欲しいアレはダメだ おまんこの里は超良かった…

92 19/04/07(日)20:54:41 No.582037977

>OPのジャッジマスターかっこいいのに >本編の扱いがなんというか… 結局一度も揃い踏みしなかったのは残念だった

93 19/04/07(日)20:54:51 No.582038030

坑道でずっと骸骨狩りしてた思い出が…

94 19/04/07(日)20:54:57 No.582038057

大きい声で言えないけどPARでダッシュ速度2倍にしてプレイしてた めっちゃ快適だった

95 19/04/07(日)20:55:27 No.582038208

ヴィエラの森はちょっと下半身に悪すぎる

96 19/04/07(日)20:55:36 No.582038258

召喚獣は結局使い方がわからなくて扉開ける1回とあれ?必殺技は?ってもう1回呼ぶも撃てずに終わって封印される

97 19/04/07(日)20:55:51 No.582038352

序盤でレベル上げて強武器手に入れようみたいなやり込みあった気がする なんちゃら前とかそんな名前

98 19/04/07(日)20:55:58 No.582038383

ガリフ族の集落近くの馬のドロップ品がうま味だから狩ってた思い出 後バンガ族ブタモーグリ族ガリフ族と尽くナイスデザインなのに 味方が人間とウサ耳だけって言うのが一番納得いかなかった

99 19/04/07(日)20:56:24 No.582038523

意味もなく精霊の近くで魔術使って敵対しちゃうマン

100 19/04/07(日)20:56:41 No.582038605

宝箱のリンクシステムだけは絶対に許さないよ

101 19/04/07(日)20:56:47 No.582038629

>後バンガ族ブタモーグリ族ガリフ族と尽くナイスデザインなのに >味方が人間とウサ耳だけって言うのが一番納得いかなかった せっかく亜人多い世界なのに勿体無いよねこれ

102 19/04/07(日)20:56:52 No.582038659

ドレイスとかザルガバースと戦わずに終わるとは思わなかったな ちゃんとトライアルモードとかでもキャラ作られてるのに

103 19/04/07(日)20:56:56 No.582038680

各地を回って素材を集めて強い装備を交易品で手に入れると冒険してる感がある

104 19/04/07(日)20:56:58 No.582038690

最強の矛

105 19/04/07(日)20:57:14 No.582038770

リマスターじゃなくて どうせならグラフィックもリメイクして欲しい 獣人の姉ちゃんの尻も今のグラフィックで見たい

106 19/04/07(日)20:57:32 No.582038872

なんてこったー!

107 19/04/07(日)20:57:58 No.582039008

ガンビットシステムも凄いけどマップも広大過ぎて凄い 序盤の砂漠超えとかかなりワクワクしたよ

108 19/04/07(日)20:58:53 No.582039304

>せっかく亜人多い世界なのに勿体無いよねこれ 共闘出来るのが一部ハントと後は中立NPCで擬似的に戦うだけだからね… 一応共闘出来るんだから仲間も隠しとかで良いから用意しとけば良かったのに

109 19/04/07(日)20:59:04 No.582039381

ボスが無敵モード入ると死なないように耐えるだけ状態になるのが好きじゃない うまい人は計算して無敵モードきれいにすっ飛ばしててすごい…

110 19/04/07(日)20:59:15 No.582039441

最終武器とかの入手方法がネトゲ並?なのかな厳しかった気がする

111 19/04/07(日)20:59:19 No.582039457

ゾディアックエイジは音声日本語と英語選べるんだな

112 19/04/07(日)20:59:29 No.582039508

>どんなジョブ選択でもクリアできるバランスにしたらそりゃ一気に難易度下がるよ! インタ版の時点で無職クリアの報告がある

113 19/04/07(日)20:59:45 No.582039608

リマスターもやったしガンビット大好きだけどMPとか時間とかのリソース設定が甘々だからかなり早く解にたどり着いちゃうのが辛かったな

114 19/04/07(日)20:59:55 No.582039654

>うまい人は計算して無敵モードきれいにすっ飛ばしててすごい… 割り込みまで考えての調整からの反射で一気に倒し切るとかRTA見てると意味分からん…

115 19/04/07(日)21:00:15 No.582039779

レダスは熱い役どころのはずなのになにこの足手まといハゲって印象にしかならないのは勿体無い

116 19/04/07(日)21:00:39 No.582039910

>ガンビットシステムも凄いけどマップも広大過ぎて凄い >序盤の砂漠超えとかかなりワクワクしたよ チョコボで湧き封じたり出来るから死都に突っ込む時チョコボも考慮してルート考えたりしたな…

117 19/04/07(日)21:01:04 No.582040051

骨が強いし湧きまくるから焦る ゼロムス戦とナブラディア湿原のどっかは本当に骨骨ファンタジーすぎてパニクッた

118 19/04/07(日)21:01:04 No.582040053

モーグリに関してはイヴァリースモーグリで全部統一すべきだと思う それくらいに可愛い というかFF11で殺意を覚えて以来イヴァリースモーグリ以外受け付けない体になった

119 19/04/07(日)21:01:27 No.582040190

マインゴーシュが超有用だったのってこれだっけ

120 19/04/07(日)21:01:31 No.582040218

正宗か何かの刀両手持ちで連撃出すのに気付いてクリアまでずっとそれだった 隠しボス?無理でしょ

121 19/04/07(日)21:02:08 No.582040426

勝手に罠踏む味方のせいで常に浮遊してるヴァンご一行

122 19/04/07(日)21:02:32 No.582040575

エアプの妄言を実現する為にヤズマットオート撃破目指すのいいよね

123 19/04/07(日)21:03:42 No.582040997

>エアプの妄言を実現する為にヤズマットオート撃破目指すのいいよね 攻略も煮詰まったところで難題に挑戦する学者みたいだった

124 19/04/07(日)21:03:51 No.582041070

ダルマスカと帝国の物語だからオキューリアと戦う必要はないとか関係ねえ 戦って勝ちてえ 戦ってイヴァリースで誰が一番強者なのかハッキリさせてえ

125 19/04/07(日)21:03:52 No.582041079

>勝手に罠踏む味方のせいで常に浮遊してるヴァンご一行 イヴァリースには罠がありすぎる…

126 19/04/07(日)21:03:54 No.582041099

ff12版のビッグブリッジの死闘いいよね…

127 19/04/07(日)21:03:55 No.582041104

このゲームのストーリー上で通ったorダンジョンをもう一度行くと隠しボスがいるスタイル好き

128 19/04/07(日)21:03:57 No.582041124

武器種それぞれに使いどころがあるのがいい

129 19/04/07(日)21:04:34 No.582041346

>マインゴーシュが超有用だったのってこれだっけ これ 回避をもの凄く盛れる 後はダークマターとか変なアイテムも多いゲームでもある

130 19/04/07(日)21:04:38 No.582041363

味方にアスピルしてMP回復するっていう独特の戦略好きだよ

131 19/04/07(日)21:04:49 No.582041430

>エアプの妄言を実現する為にヤズマットオート撃破目指すのいいよね 必殺対策に味方殴りのノックバック利用するのは目から鱗だった

132 19/04/07(日)21:05:43 No.582041738

>武器種それぞれに使いどころがあるのがいい 定規ってなんだよ! 定規すげえ…

133 19/04/07(日)21:05:48 No.582041763

ヘネマラソンとセロビマラソンはもうやりたくない

134 19/04/07(日)21:06:09 No.582041890

>ダルマスカと帝国の物語だからオキューリアと戦う必要はないとか関係ねえ オメガと戦えるしそれこそヤズマットと戦えるんだから オキューリアと戦わない理由もないよね…

135 19/04/07(日)21:06:16 No.582041934

ギルガメッシュ二戦目はリバースデコイでかなりタンク作ってギリギリだったな... 源氏シリーズとか皇帝の鱗とか一度しか手に入らないものが多くてつらい

136 19/04/07(日)21:06:17 No.582041944

手投げ弾とか使った憶えないぞ

137 19/04/07(日)21:06:59 No.582042183

等身大バッシュ人形とかふざけてるようでバランスブレイカー気味な戦法ができるのも好き

138 19/04/07(日)21:07:00 No.582042187

モーグリめっちゃかわいいよね… 飛空艇用意するとこのムービーめっちゃ見た

139 19/04/07(日)21:07:00 No.582042188

インターナショナル版やってないから今度switchのやつ買おうと思ってたんだけどインターナショナル版不評なの…

140 19/04/07(日)21:07:09 No.582042236

忍刀が片手に一本持つだけでがっかりだった思い出

141 19/04/07(日)21:07:12 No.582042254

オキューリアも12の時点じゃ特に悪いことしてないしなぁ

142 19/04/07(日)21:07:35 No.582042386

うちのバッシュは真っ赤になって敵ぶん殴るマンだった ガブラスもそれで死んだ

143 19/04/07(日)21:07:39 No.582042404

ヴェイン好き イケメン飛田ボイスかっこいい

144 19/04/07(日)21:08:14 No.582042601

結局バーサクして殴ってMP回復した味方からアスピルで吸収するだけだから順番待ちはそんな気にならなかったな

145 19/04/07(日)21:08:24 No.582042671

シナリオが竜頭蛇尾で貶されてるのはよく見るが ゲーム部分がダメって評価は聞かないし隠れてないな

146 19/04/07(日)21:08:34 No.582042725

>インターナショナル版やってないから今度switchのやつ買おうと思ってたんだけどインターナショナル版不評なの… 倍速あって移動やマラソン捗るよ

147 19/04/07(日)21:08:41 No.582042779

ザイテングラート入手方にハードウェア情報まで利用した辺りは極まってると思った 他にハードウェアハックで攻略したゲームとかあんのかね

148 19/04/07(日)21:08:48 No.582042834

オリジナル版は最終的に全員全装備できるようになるけど 能力値での向き不向きは別としてプレイヤーごとにこいつにはこの武器!って個性が出るのが好き

149 19/04/07(日)21:08:50 No.582042851

>インターナショナル版やってないから今度switchのやつ買おうと思ってたんだけどインターナショナル版不評なの… 遊びやすさは間違いなくインターナショナル版の方がいい

150 19/04/07(日)21:09:13 No.582042977

当時の値下げが異様に速かったのを覚えてる

151 19/04/07(日)21:09:24 No.582043042

ヘネ矛マラソン初回で取れたのが地味な自慢だけど今まで誰にも通じたことがない セロビ台地のは何を考えてああいうのにしたんだろうな…

152 19/04/07(日)21:09:29 No.582043066

隠し召喚獣戦の特殊フィールドが初見殺し感出てていいよね カオスの戦う封印とキュクレインのスリップはマジで焦った

153 19/04/07(日)21:09:40 No.582043136

>ザイテングラート入手方にハードウェア情報まで利用した辺りは極まってると思った >他にハードウェアハックで攻略したゲームとかあんのかね ジャンダルムが乱数調整で楽々手に入ってびっくりした

154 19/04/07(日)21:09:53 No.582043204

>能力値での向き不向きは別としてプレイヤーごとにこいつにはこの武器!って個性が出るのが好き フランに槍持たせたりしたわ もっと長くても良かったのに

155 19/04/07(日)21:09:55 No.582043221

>インターナショナル版やってないから今度switchのやつ買おうと思ってたんだけどインターナショナル版不評なの… ジョブシステムが不評だけど倍速あるとかあっちを立てればこっちがみたいな感じ

156 19/04/07(日)21:10:49 No.582043524

透明盾が量産しやすいのは見た目的にも良かった

157 19/04/07(日)21:11:10 No.582043635

>当時の値下げが異様に速かったのを覚えてる 11はまあネトゲだからスルーする人もいたとして比較対象が10だからね… システム違うしストーリーがアレだから荒れた

158 19/04/07(日)21:11:25 No.582043731

インターナショナルはイメージでヴァンを銃使いにして結果使わなくなったよ...

159 19/04/07(日)21:12:00 No.582043915

フランはなんで刀の持ち方が一人だけ違うの

160 19/04/07(日)21:12:17 No.582044011

Switch版は固定されちゃうジョブシステム周りもリセット可能にしたって公式にある PS4版もアップデートで対応してくだち!!!

161 19/04/07(日)21:13:00 No.582044237

ありとあらゆるFFのギミックの中で一番切れそうになったのが 特定の召喚獣呼んでないと先に進めないところ

162 19/04/07(日)21:13:12 No.582044306

ガンビットはすごく良いシステムだから色んなゲームにあってもいいと思うんだけど他に実装してるの全然ないよね まぁ作るのすげえ面倒そうではあるけど

163 19/04/07(日)21:13:58 No.582044563

HP減らしてクソコテみたいな色にするとつよい 聞いているのかねピスコディーモンくん!!!

164 19/04/07(日)21:14:09 No.582044632

>オキューリアも12の時点じゃ特に悪いことしてないしなぁ 安易にあんな石渡すのは十分悪いと思う あとなによりアーシェ一行への態度が悪かった

165 19/04/07(日)21:14:18 No.582044689

インタ版は倍速めっちゃ快適で良い なにも調べず最強の矛取りに行ってあれ…?ってなったけど

166 19/04/07(日)21:14:59 No.582044923

>ありとあらゆるFFのギミックの中で一番切れそうになったのが あそこのためだけに召喚ライセンス取ってそこでしか使わなかったな…

167 19/04/07(日)21:15:28 No.582045065

途中からカットシーンよりプレイアブルの比重デカくなるだけでシナリオの筋はちゃんと王道で貫徹してんだけどね エンディングのバルフレアー!はうn?てなるけど

168 19/04/07(日)21:16:38 No.582045460

オキューリアは12以外にも登場してるっけ?

169 19/04/07(日)21:16:47 No.582045506

フランのヴィエラ族以外の種族も使ってみたい人はFFTA2やるといいよ システムは結構変わるけどお話はFF12の数年後でバンガ・モーグリとか仲間に出来るし ヴァンやパンネロや何故かアルシド(若本)も仲間になるよ

170 19/04/07(日)21:17:36 No.582045806

正直ミストナックは縛ったほうが俄然たのしい モブの発狂モードすっとばすのに最適だけどそこガンビット込みの戦術で倒すとちょう気持ちいい

171 19/04/07(日)21:18:03 No.582045979

思い出すとアイテムの効果が逆になるアクセでズルしてた記憶しかない

172 19/04/07(日)21:18:25 No.582046118

>途中からカットシーンよりプレイアブルの比重デカくなるだけでシナリオの筋はちゃんと王道で貫徹してんだけどね >エンディングのバルフレアー!はうn?てなるけど ヴァン本人の葛藤は比較的序盤で解決しちゃうから その後はバルフレアとバッシュがメインになっちゃうからどうしてもな 後ヴァンのヒロイン枠であるパンネロが地味だし

173 19/04/07(日)21:18:31 No.582046143

たまに鳥が出てくると舌打ちする 飛び道具誰も持ってない

174 19/04/07(日)21:20:06 No.582046695

話自体は亡国の王女御一行が帝国倒すっていう超王道よね 神々の支配から脱却しようとする帝国側のがFF主人公的だが

175 19/04/07(日)21:20:08 No.582046711

空気になりがちだけどブルオミシェイスの雰囲気もいいんよね

176 19/04/07(日)21:20:13 No.582046748

TAのコスプレヴィエラはスケベすぎた 12はエルフもどきな設定になっててかなり残念

177 19/04/07(日)21:20:20 No.582046799

>オキューリアは12以外にも登場してるっけ? 12だけ 14は知らない

178 19/04/07(日)21:20:45 No.582046950

アーシェ殿下の狂犬っぷりにビビる…

179 19/04/07(日)21:21:08 No.582047093

なんでもありというか発想次第なゲームって感じで好きだけど自分の初回プレイは平凡なごり押しだったな…

180 19/04/07(日)21:21:13 No.582047124

何度やってもスターウォーズが好きなんだなという感想しか出ない

181 19/04/07(日)21:23:51 No.582048092

この頃の取得確率0.何パーセントみたいなレアアイテムめっちゃきらい

182 19/04/07(日)21:24:15 No.582048235

結局オキューリアが後に起こす大災害は止められないのが辛い FFTとかそれが前提の時代の物語だし…

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