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19/04/06(土)08:36:38 シナリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1554507398276.jpg 19/04/06(土)08:36:38 No.581589798

シナリオのネタに困った時「」はどうしてる?

1 19/04/06(土)08:46:34 No.581590854

明日セッションなのに何も思い浮かばない時つらいよね…

2 19/04/06(土)08:47:00 No.581590905

今思いついてる部分だけ書き溜めて放置 しばらく経ってから見直す

3 19/04/06(土)08:47:38 No.581590993

開き直ってサンプルシナリオをやる

4 19/04/06(土)08:50:01 No.581591299

最近読んだマイナー漫画とかを魔改造する 君たちはまだ高校生だが潜在的に大犯罪者の素質があるものを集めた特殊クラスに編入させられた!とか

5 19/04/06(土)08:52:52 No.581591602

一昔前はニチアサを参考にすればいいみたいに言われてたようだけど 実際はプレイヤーは筋書き通りに動いてくれないので難しいというね

6 19/04/06(土)08:52:54 No.581591604

作れるうちに作り置きしておく

7 19/04/06(土)08:53:59 No.581591706

シナリオよりもマスタリングに注意して脱線できないもしくは脱線しても大筋に影響しないように進めればいい

8 19/04/06(土)08:56:17 No.581591948

どんでん返しはあきらめてゴブリン的なものを退治させる

9 19/04/06(土)08:57:50 No.581592107

ゴブリン退治のノリでミ=ゴ退治するシナリオやった 全滅した

10 19/04/06(土)08:58:11 No.581592146

PLにはなるべく多くダイスを振らせればいいんだよ 参加してる気分になれる

11 19/04/06(土)08:58:22 No.581592174

敵のデータだけ用意しておいて後は全部アドリブ

12 19/04/06(土)09:00:34 No.581592464

今回はダンジョンアタックだけさせて宝箱から意味深なアイテムを出す 次のシナリオまでに使い方を考えておく

13 19/04/06(土)09:00:54 No.581592509

現代よりファンタジーの方が書きやすいかな

14 19/04/06(土)09:01:32 No.581592584

ランダムダンジョンが簡単に作れるサイトでとりあえずマップを作る あとは流れで

15 19/04/06(土)09:02:35 No.581592697

アドリブで回せる人は引き出しが沢山あるからなんだろうね…

16 19/04/06(土)09:04:53 No.581592967

普段から思いつきをメモしておく 必要なときに読み返しても意味がわからなかったりする

17 19/04/06(土)09:05:42 No.581593032

>実際はプレイヤーは筋書き通りに動いてくれないので難しいというね フックとか導入の話じゃないの!? 夏映画の戦隊は導入のスムーズさとクライマックスっぷりが気持ちいいので参考にしたいマン

18 19/04/06(土)09:06:19 No.581593095

シナリオは緩めに マスタリングは巻き気味に

19 19/04/06(土)09:06:44 No.581593146

>ゴブリン退治のノリでミ=ゴ退治するシナリオやった http://www.bouken.jp/pd/yy/

20 19/04/06(土)09:07:42 No.581593253

メモ書いてる時はノリノリなんだけど いざ遊べる形にしようとするも全然進まない

21 19/04/06(土)09:08:09 No.581593290

壮大な設定の断片だけ思いついた感じのメモを見て これ本気で自分の手に負えると思ったのかと昔の俺を問い詰める

22 19/04/06(土)09:08:46 No.581593361

やりたいシーンをメモに残す 全部混ぜてシナリオにまとめる NPCの振る舞いがサイコパスになる

23 19/04/06(土)09:11:34 No.581593697

DX3rdでエネミーのステータス考えるのめどい…

24 19/04/06(土)09:11:57 No.581593746

PLに「自由になんでもやってもいいよ」と振るタイプの進め方は逆効果になりやすい いくつかの選択肢に絞ってその中から自由にさせる方が自由度が高いように錯覚しやすい

25 19/04/06(土)09:13:06 No.581593875

>DX3rdでエネミーのステータス考えるのめどい… ダブクロならドンブリでいいんじゃない?

26 19/04/06(土)09:13:44 No.581593948

>DX3rdでエネミーのステータス考えるのめどい… サプリにいっぱいサンプル載ってなかったっけ PCのスペックだと薙ぎ払われちゃうとかなら死は結果だ

27 19/04/06(土)09:13:51 No.581593964

錯覚以前に何すりゃいいの?何させたいの?ってなるからな 自由度が欲しいワケでも錯覚が欲しいワケでもない

28 19/04/06(土)09:14:13 No.581594013

とりあえず退治しにいけよな!ってシナリオにできるシステムはデータがめんどくさい データガバガバでいいシステムは今度はシナリオ作成ができない…

29 19/04/06(土)09:14:44 No.581594074

エネミーデータはそれなりに痛い範囲攻撃と切り札のシーン攻撃と一回二回くらいの復活ないし無効化エフェクト積めば良い 装甲無視持ちのPCが複数いるなら装甲盛ってもいいし

30 19/04/06(土)09:14:52 No.581594085

ダブクロは間違いなく倒せる相手をどれだけ被害を少なくして倒せるかの遊びだと思う

31 19/04/06(土)09:15:06 No.581594115

>PLに「自由になんでもやってもいいよ」と振るタイプの進め方は逆効果になりやすい 後輩がこのタイプだったんだけど いや世界に放り込まれて自由にやっていいですよって言われても…ってなったな…

32 19/04/06(土)09:15:54 No.581594206

むしろ「きみたちはいま牢屋にいて明日の処刑を待っている」 くらい自由度を奪ったほうがサクサク進むまである

33 19/04/06(土)09:16:10 No.581594239

自由にやっていいと言われてもPL的には何ができるのかわからんからね…

34 19/04/06(土)09:16:17 No.581594254

エネミーは基本倒されるためのものだしなあ PCの行動次第じゃ最終的に町が消えたりNPCが死んだりする可能性もあるけど

35 19/04/06(土)09:16:55 No.581594342

本気で自由にやると収拾つかないから頭に但し書きで(シナリオに沿いつつ)って付く

36 19/04/06(土)09:17:33 No.581594415

「テロリストに占拠された暴走する特急をどうにかする」とか「切り裂きジャックの模倣犯が現れた」とか 映画や海外ドラマの美味しいシチュだけ借りて解決可能な段取りを組む 既存作品のぜんぶを参考にしようとするとそりゃPLの動きがドラマと違う…ってなるよ

37 19/04/06(土)09:17:43 No.581594440

俺の名は心情的に倒しにくかったり悲しい過去背負ってたりするボス作れないマン! …勧善懲悪ものしか書けないのはやっぱりヤバいんだろーか

38 19/04/06(土)09:17:54 No.581594463

どういうエフェクトを使ったかを隠す…っていうか設定しない HPも設定せずPCのPCが全員1~2回攻撃したらぐわあああ!するようにする どういう効果を与えるかと振るダイスの数とC値と攻撃力固定値だけは考えておく 対象は単体なのか範囲なのかシーンなのか単体×nなのかも考えておく これでよし

39 19/04/06(土)09:18:13 No.581594494

>とりあえず退治しにいけよな!ってシナリオにできるシステムはデータがめんどくさい >データガバガバでいいシステムは今度はシナリオ作成ができない… データが少なくわかりやすいファンタジーで遊べるT&TとAFFはいいぞ シナリオもたくさんあるし困らない

40 19/04/06(土)09:18:32 No.581594535

>むしろ「きみたちはいま牢屋にいて明日の処刑を待っている」 >くらい自由度を奪ったほうがサクサク進むまである 頸を鍛えてギロチンでは歯が立たないようにします! そして死刑を乗り越え始まる最強死刑囚編

41 19/04/06(土)09:18:36 No.581594545

黒幕を設定してあとはアドリブ!

42 19/04/06(土)09:18:46 No.581594566

ボスエネミーより雑魚エネミーの方が構築めんどくさいまである気がするDX

43 19/04/06(土)09:19:17 No.581594623

>>むしろ「きみたちはいま牢屋にいて明日の処刑を待っている」 >>くらい自由度を奪ったほうがサクサク進むまである >頸を鍛えてギロチンでは歯が立たないようにします! >そして死刑を乗り越え始まる最強死刑囚編 サタスペ始まったな……

44 19/04/06(土)09:19:29 No.581594653

俺の名はちょくちょくギミック忘れるマン

45 19/04/06(土)09:19:39 No.581594672

>サプリにいっぱいサンプル載ってなかったっけ >PCのスペックだと薙ぎ払われちゃうとかなら死は結果だ >エネミーデータはそれなりに痛い範囲攻撃と切り札のシーン攻撃と一回二回くらいの復活ないし無効化エフェクト積めば良い >装甲無視持ちのPCが複数いるなら装甲盛ってもいいし まだPCがどういうメンツで来るかわからないせいで加減が難しくて… 最悪その場で体力調節したりしてみるよありがとう

46 19/04/06(土)09:19:43 No.581594681

むしろ善良なジャームとか人畜無害な殺戮者とか出された方が困るわ!

47 19/04/06(土)09:20:54 No.581594822

>…勧善懲悪ものしか書けないのはやっぱりヤバいんだろーか 別に 重要なのはGM含めた面子がどれだけ楽しめるかなので

48 19/04/06(土)09:21:17 No.581594861

>俺の名はちょくちょくギミック忘れるマン シナリオ独自の呪い進行度とか実際にやると管理めんどいってなる

49 19/04/06(土)09:21:26 No.581594880

>ボスエネミーより雑魚エネミーの方が構築めんどくさいまである気がするDX 出目酷いといつまでも雑魚に攻撃が通らないとかあるからね… さすがに雑魚戦で全滅は盛り下がる

50 19/04/06(土)09:21:28 No.581594887

CRPGだがエルダースクロールは主人公が囚人スタートだし 止むに止まれず巻き込まれる方が没入感が出てくる

51 19/04/06(土)09:22:14 No.581594977

>>…勧善懲悪ものしか書けないのはやっぱりヤバいんだろーか >別に >重要なのはGM含めた面子がどれだけ楽しめるかなので ここではなく卓の身内に聞く質問だな

52 19/04/06(土)09:22:42 No.581595030

>俺の名は心情的に倒しにくかったり悲しい過去背負ってたりするボス作れないマン! >…勧善懲悪ものしか書けないのはやっぱりヤバいんだろーか 問題ない 倒しにくかったりPC側に倒す動機が薄いボス出されるより楽でいい 悲しい出自で性格と行動がクソなのでPLとしては何のわだかまりもなく殺せるけどヒロインなのでGMは何かリアクション欲しいのかな?でも好感の欠片も持てないぞこのヒロインとかは本当にどうして欲しいんですかGM?「TRPGは自由なゲームなんだからPLさんの好きにしていいんですよ!」そうですか…

53 19/04/06(土)09:23:41 No.581595147

>むしろ善良なジャームとか人畜無害な殺戮者とか出された方が困るわ! 前々から疑問だったんだけどこんなの出すのっているのか? ジャームとか話通じないヤバいやつってのが共通認識みたいなもんだと思ってたけど

54 19/04/06(土)09:23:55 No.581595178

>俺の名はちょくちょくギミック忘れるマン ギミックは複雑すぎたり数多いとGMと違ってギミック初見なPLは使いこなせなかったり見落としたり忘れたりする …駄目なGMですまない

55 19/04/06(土)09:24:38 No.581595252

>出目酷いといつまでも雑魚に攻撃が通らないとかあるからね… >さすがに雑魚戦で全滅は盛り下がる 春日恭二を雑魚で出してるのかな…

56 19/04/06(土)09:24:55 No.581595291

厄介ごと持ち込むだけのヒロインはちょっと辛いな個人的には

57 19/04/06(土)09:25:34 No.581595379

戦闘のシチュエーションは凝ってる方が好きだな 自分ではなかなか思いつかないけど運用方法次第で有利にも不利にもなり得るギミックとか

58 19/04/06(土)09:25:44 No.581595399

トループ春日恭二×4ですって?

59 19/04/06(土)09:25:46 No.581595403

>データが少なくわかりやすいファンタジーで遊べるT&TとAFFはいいぞ とりあえずダンジョン行ってとりあえずモンスター倒すの楽しいよね もっと流行れ

60 19/04/06(土)09:26:34 No.581595496

色々とギミックあっても普通に正面から殴り行くのが一番早いことはままある

61 19/04/06(土)09:26:34 No.581595500

>人畜無害な殺戮者 矛盾してない!?殺戮者の時点で人畜無害は無理じゃないっけ!? ジャームにしろ殺戮者にしろ「第三者せいでそうなっててギミックとボスをどうこうすれば解放できる」 ならありかなー助けたいって思うし本人がやらかす前になんとかする系ならリミットにもなる

62 19/04/06(土)09:27:03 No.581595548

>トループ春日恭二×4ですって? 見たことあるわ…

63 19/04/06(土)09:27:04 No.581595551

>トループ春日恭二×4ですって? クローン春日恭二はけっこういるからな……

64 19/04/06(土)09:27:30 No.581595606

>前々から疑問だったんだけどこんなの出すのっているのか? >ジャームとか話通じないヤバいやつってのが共通認識みたいなもんだと思ってたけど たまにいる 仕方なく善良なジャームを処理するとGMがUGNはクソだと喚き始めることもある

65 19/04/06(土)09:27:41 No.581595637

>春日恭二を雑魚で出してるのかな… 回避値16固定の雑魚出したらPCの出目が悪すぎてC値下げてるのにぜんぜん抜けなくて 一発もあたらずボコボコになっちゃったことがあって…

66 19/04/06(土)09:28:18 No.581595723

強烈な殺人衝動があるけど「人は殺したら死んじゃうじゃないか」って理由で抑え込んでるとかでいいんじゃないかな settei盛りすぎた「」のPCみたいな妹もつけておこう

67 19/04/06(土)09:28:45 No.581595781

増える春日出したのがいるとかは聞いた

68 19/04/06(土)09:29:00 No.581595814

16固定は高くない!? いやダブルクロスだったらC8でも20は出るか 出るかな……?

69 19/04/06(土)09:29:42 No.581595909

善良なジャーム(当人認識)

70 19/04/06(土)09:29:56 No.581595938

イヴェイジョンは12か14かなーやるにしても

71 19/04/06(土)09:30:01 No.581595949

>増える春日出したのがいるとかは聞いた 101匹春日ってのならやったな

72 19/04/06(土)09:31:02 No.581596084

>イヴェイジョンは12か14かなーやるにしても C出ないと当たらないは流石にね

73 19/04/06(土)09:31:18 No.581596112

UGNも決して百パーセント正義の組織じゃないけど たまに見るUGNは絶対悪なんですけど!みたいなのはなんなんだろーか 他システムのPC側組織でもだけど

74 19/04/06(土)09:31:35 No.581596148

逆張り楽しい!

75 19/04/06(土)09:31:44 No.581596170

いま調べたんだけど殺戮者って一般的な意味でのやばい人って意味じゃなくてブレカナの用語か……

76 19/04/06(土)09:32:07 No.581596226

一般人守護ろうとしてる非人間LB巡ってFHとバトった後 UGNが保護の名目で引き離すシナリオだったときはすごい荒れて バックトラック後なのにUGNPCとイリーガルPCでpvp始まるところだった

77 19/04/06(土)09:32:14 No.581596236

善良なジャーム(善良じゃない)いいよね… 善良な殺戮者(「善良な行い」のシーンの最後にGMが「悪徳が発生しました」と笑顔で鎖を配る)いいよね…

78 19/04/06(土)09:32:16 No.581596240

>settei盛りすぎた「」のPC 「」は和ゲーに限らずD&Dやクトゥルフでも盛ると聞く

79 19/04/06(土)09:32:40 No.581596282

レネゲイドのつづりはRenegadeだろ!?

80 19/04/06(土)09:33:14 No.581596357

>レネゲイドのつづりはRenegadeだろ!? すまないよくド忘れするんだ…

81 19/04/06(土)09:33:51 No.581596446

>いま調べたんだけど殺戮者って一般的な意味でのやばい人って意味じゃなくてブレカナの用語か…… マローダーって読みだから遊んだことあっても殺戮者って書くって知らない人もたまにいる 捧げよ休日!土曜はブレカナの宴なり!!

82 19/04/06(土)09:34:20 No.581596497

>一般人守護ろうとしてる非人間LB巡ってFHとバトった後 >UGNが保護の名目で引き離すシナリオだったときはすごい荒れて >バックトラック後なのにUGNPCとイリーガルPCでpvp始まるところだった キャラ同士の諍いは次回シナリオの種にもってこいすぎて下半身がいきり立つ程だけど プレイヤー同士でも争われたら辛いな……

83 19/04/06(土)09:34:27 No.581596518

>たまに見るUGNは絶対悪なんですけど!みたいなのはなんなんだろーか >他システムのPC側組織でもだけど それはまあお年頃ってやつじゃないかな

84 19/04/06(土)09:35:47 No.581596683

>それはまあお年頃ってやつじゃないかな でもGMちゃんはたちこえてたよ!?

85 19/04/06(土)09:35:58 No.581596705

労働環境がブラックくらいに留めておくとHAHAHA…くらいで収まる

86 19/04/06(土)09:36:18 No.581596749

俺はラスボスは動機をしっかり作らないとうまく動かせないマン だから娘が死んだ後娘の人格を移植したロボット作ったらレネゲイド化して違うよクソ!!オーヴァード滅べよ!!!ってなったラスボス置くね…

87 19/04/06(土)09:36:30 No.581596773

ダブクロは中二病のノリで遊ぶゲームであって中二病を発症してはいけない

88 19/04/06(土)09:37:03 No.581596846

俺がGMやると社会経験の無さが浮き彫りになるっていうか 仕事の場面での描写がふわっふわすぎる…

89 19/04/06(土)09:37:23 No.581596899

駆け落ち系は妨害するか応援するかで好みが分かれる

90 19/04/06(土)09:37:32 No.581596925

学校舞台にしてもいいんだ…

91 19/04/06(土)09:37:54 No.581596970

>俺がGMやると社会経験の無さが浮き彫りになるっていうか >仕事の場面での描写がふわっふわすぎる… なのでこうして無職ばかりで固める

92 19/04/06(土)09:38:08 No.581597008

>駆け落ち系は妨害するか応援するかで好みが分かれる シノビガミの伝統的シナリオテーマきたな…

93 19/04/06(土)09:38:13 No.581597014

フィクションでよくある山のような書類にハンコ押す仕事とかでいいんだ

94 19/04/06(土)09:38:56 No.581597093

俺の名は霧谷とかのネームドNPCが軒並みGMのかんがえた完全無欠オリキャラに摩り替えられてたグループにしばらくいたマン 今のUGNは不完全だ!から始まったらしいけどよくわからなかったと言うかいまどうなってるかは知らんけど

95 19/04/06(土)09:39:08 No.581597111

UGN側の描写難しいんだよね

96 19/04/06(土)09:39:26 No.581597147

シナリオは思いつくけどマップ書くのがめんどい

97 19/04/06(土)09:40:34 No.581597299

>UGN側の描写難しいんだよね まず公式NPCの教官を出します レネゲイドのコントロールと人の心の重要性を説かせます そして崖から生徒であるUGチルドレンを全員蹴落とします

98 19/04/06(土)09:41:22 No.581597398

>>UGN側の描写難しいんだよね >まず公式NPCの教官を出します >レネゲイドのコントロールと人の心の重要性を説かせます うn >そして崖から生徒であるUGチルドレンを全員蹴落とします 霧谷さんはそんなことしないもん!!!

99 19/04/06(土)09:41:29 No.581597414

それ用のツール使ったりRPGツクールで流用したりいろいろよね

100 19/04/06(土)09:41:32 No.581597423

プレイヤーから「俺のキャラはどうなってもいいからコイツ(ラスボス)だけは何があっても始末させろ」と言われた時はGM冥利に尽きた

101 19/04/06(土)09:41:43 No.581597447

ダブルクロス、それは「裏切り」を意味する言葉だ 護られた日常を引き裂こうとするのは、皮肉にも護った者たち 怒りとともに[イリーガルPCをいい感じに形容]は銃を手に取る 接触する『来訪者』の使徒は、女神の囁きを聞き微笑む 「日常」を意味する言葉は、いったい何処に……? ダブルクロス3rd Edition 『ゲット・バック・イン・アンガー』 ───もう一度言おう ダブルクロス、それは「裏切り」を意味する言葉だ ということでどうか

102 19/04/06(土)09:41:56 No.581597474

>UGN側の描写難しいんだよね 詳細は好きに決めてねスタイルだから世界平和に貢献する組織にしたい派と理念と裏腹に腐敗した組織にしたい派とかで解釈も割れやすい

103 19/04/06(土)09:42:14 No.581597510

>>>UGN側の描写難しいんだよね >>まず公式NPCの教官を出します >>レネゲイドのコントロールと人の心の重要性を説かせます >うn >>そして崖から生徒であるUGチルドレンを全員蹴落とします >霧谷さんはそんなことしないもん!!! 椿さんだろ! 椿さんはそういうことしかねん

104 19/04/06(土)09:43:55 No.581597744

もろもろの事件とか考えたら今はチルドレンの待遇はそこまで悪くないんでね? 使い捨てにするにはコスト掛かりすぎるし下手に扱えば基本2のシナリオみたいになるし

105 19/04/06(土)09:44:05 No.581597774

スターウォーズ観てる人ならUGN=ジェダイ、FH=シスの一言で感覚的に納得してもらえると思う

106 19/04/06(土)09:45:06 No.581597922

>たまに見るUGNは絶対悪なんですけど!みたいなのはなんなんだろーか さ、サンプルシナリオでも明らかにやばいことやってるUGN員いるし…

107 19/04/06(土)09:46:39 No.581598152

街一つぶっこしたりやばいことも確かにするけどでもそれってFHが暴れなかったら起こらないことでしたよね?ってなる

108 19/04/06(土)09:47:32 No.581598275

UGNの悪印象って大体基本2のシナリオが悪さしてる気がする

109 19/04/06(土)09:47:45 No.581598308

日本支部の管轄下じゃそこまで狂ったことにはならなさそう言うか 狂ったやつはサンプルシナリオのあいつらみたいにFHに走ったりするんだと思う

110 19/04/06(土)09:48:10 No.581598348

クトゥルフのルルブしか持ってないしまだやったこともないけど ルルブ読んでるだけでこれシナリオ考えるの超大変なんじゃない?と思ってしまう

111 19/04/06(土)09:48:25 No.581598380

>>>そして崖から生徒であるUGチルドレンを全員蹴落とします >>霧谷さんはそんなことしないもん!!! >椿さんだろ! >椿さんはそういうことしかねん (椿がボクの教育方針を真似してくれてかつての教官として鼻が高いよ…)

112 19/04/06(土)09:48:34 No.581598402

>さ、サンプルシナリオでも明らかにやばいことやってるUGN員いるし… 元UGNの千良木さんかな あの人あの見かけで戦闘キャラだからなんかすごい

113 19/04/06(土)09:50:00 No.581598601

>>そして死刑を乗り越え始まる最強死刑囚編 >サタスペ始まったな…… サタスペでプリズンブレイクなキャンペーンいいよね…

114 19/04/06(土)09:50:25 No.581598665

>>>そして死刑を乗り越え始まる最強死刑囚編 >>サタスペ始まったな…… >サタスペでプリズンブレイクなキャンペーンいいよね… 大丈夫?これ最終的に爆発オチじゃない?

115 19/04/06(土)09:52:11 No.581598903

>ルルブ読んでるだけでこれシナリオ考えるの超大変なんじゃない?と思ってしまう だから神話生物には舞台装置にだけなってもらって僕の考えた現代伝記シナリオをやってもらう……実際クローズドの脱出ものは定番だけど手軽で楽しかったりする

116 19/04/06(土)09:52:14 No.581598908

>大丈夫?これ最終的に爆発オチじゃない? 銃の密造船に潜入して捕まったとこから始まるシナリオあったな…

117 19/04/06(土)09:52:47 No.581598972

>大丈夫?これ最終的に爆発オチじゃない? 爆発炎上する海上刑務所をバックに未来へと歩き出す最終回の亜侠たちいい…

118 19/04/06(土)09:52:51 No.581598984

>クトゥルフのルルブしか持ってないしまだやったこともないけど >ルルブ読んでるだけでこれシナリオ考えるの超大変なんじゃない?と思ってしまう クトゥルフはお化け屋敷を作ればいいだけで済むから簡単な方

119 19/04/06(土)09:53:08 No.581599032

>クトゥルフのルルブしか持ってないしまだやったこともないけど >ルルブ読んでるだけでこれシナリオ考えるの超大変なんじゃない?と思ってしまう ルルブに凝ったシナリオが並んでるなかに「これはないんじゃね」 ってネタにされてるストラフトン山があるだろ? あれ考えた人がクトゥルフTRPGを作った最高責任者だと知れば気が楽になるぞ

120 19/04/06(土)09:53:31 No.581599083

クトゥルフは配布シナリオもいっぱいあるから最初は人のシナリオ回して足りなくなったら考えるスタイルでもいいんだ

121 19/04/06(土)09:54:03 No.581599159

クトゥルフはシナリオ云々より歴史の勉強の方が大変 20世紀初頭のアメリカなんて知らんし

122 19/04/06(土)09:54:05 No.581599165

>ルルブに凝ったシナリオが並んでるなかに「これはないんじゃね」 >ってネタにされてるストラフトン山があるだろ? しらねえ!読んでくる!

123 19/04/06(土)09:54:06 No.581599166

>ピーカーブーはオバケ屋敷を作ればいいだけで済むから簡単な方

124 19/04/06(土)09:56:18 No.581599474

まずショットガンを調達します

125 19/04/06(土)09:56:20 No.581599477

>クトゥルフはシナリオ云々より歴史の勉強の方が大変 >20世紀初頭のアメリカなんて知らんし まあ基本ルルブだけでも現代日本やれんこともないし

126 19/04/06(土)09:56:42 No.581599515

>爆発炎上する海上刑務所をバックに未来へと歩き出す最終回の亜侠たちいい… (BGMはエアロスミスのあれ)

127 19/04/06(土)09:57:36 No.581599632

20世紀初頭?しらねぇ!誰でも知ってる現代シナリオをくらぇ!

128 19/04/06(土)09:58:49 No.581599782

やろうと思えば別に18世紀産業革命直後とかでも言い訳だしクトゥルフの時代設定は自由よね

129 19/04/06(土)09:59:33 No.581599892

時代もクソもないクローズド亜空間に集合スタートという手もある

130 19/04/06(土)09:59:39 No.581599905

クトゥルフは戦闘システムが本格的にやらない限り雑だからボスを改造しやすくて助かる

131 19/04/06(土)10:00:43 No.581600051

>時代もクソもないクローズド亜空間に集合スタートという手もある 時代背景も国籍もごちゃまぜな探索者が集う!

132 19/04/06(土)10:01:20 No.581600142

>>時代もクソもないクローズド亜空間に集合スタートという手もある >時代背景も国籍もごちゃまぜな探索者が集う! 最後はそれぞれの時代に帰っていく…と見せかけて現在では大集合も捨てがたい

133 19/04/06(土)10:02:31 No.581600291

いつぞ「」がT&Tコンバートした毒入りスープがそんな感じだったな

134 19/04/06(土)10:03:11 No.581600375

じゃあ俺はハイパーボリア出身の…

135 19/04/06(土)10:03:58 No.581600477

俺はゴリラでいく

136 19/04/06(土)10:05:11 No.581600628

>俺はゴリラでいく 意思疎通の度に判定入れていいなら…

137 19/04/06(土)10:05:48 No.581600711

クトゥルフで死んだらオーヴァードとして覚醒するシナリオやった

138 19/04/06(土)10:06:45 No.581600834

>意思疎通の度に判定入れていいなら… 成功する確率があるのか…

139 19/04/06(土)10:07:02 No.581600869

>成功する確率があるのか… クリティカルすりゃ…

140 19/04/06(土)10:07:03 No.581600871

>やろうと思えば別に18世紀産業革命直後とかでも言い訳だしクトゥルフの時代設定は自由よね 俺が知ってるだけでも公式で 古代ローマ・エリザベス朝イギリス・星辰の位置が正しくなった未来・西部開拓時代・ネアンデルタール人 などはルール化されてたと思う マジ自由

141 19/04/06(土)10:09:55 No.581601240

つまりCoCはゴリラだった…?

142 19/04/06(土)10:10:49 No.581601354

まあ原作からして漁船アタックとかあるし

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