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19/04/03(水)23:12:09 No.581078168
格闘ゲームって作るの難しいのかな
1 19/04/03(水)23:12:30 No.581078271
だいぶ
2 19/04/03(水)23:12:46 No.581078342
かなり
3 19/04/03(水)23:15:02 No.581079071
技術的には可能かもしれないけどキャラスプライトもしくは3Dモデル&モーション用意するのが個人じゃ厳しい
4 19/04/03(水)23:15:49 No.581079319
バランスのいい となると不可能になる
5 19/04/03(水)23:16:07 No.581079410
キャラクターのアイデアも一定数必要 ある程度はオマージュパロディで賄えるとはいえね
6 19/04/03(水)23:17:17 No.581079756
スレ画作ってるとこですら最新作の初期バージョンで一度盛大に死亡してなんとか持ち直したはいいけど作るのに時間かかるせいで新展開二年近くないからな
7 19/04/03(水)23:19:28 No.581080461
画像の最初はバグが酷かった… 2A中段はいい思い出
8 19/04/03(水)23:20:45 GtmG5jfI No.581080952
グラフィック作る労力という意味ではうn 技術的にはスーファミの頃のままだけど
9 19/04/03(水)23:20:57 No.581081014
格闘ゲームはろくにプレイした事ないのに好きな作品でよく妄想したりする
10 19/04/03(水)23:22:37 No.581081471
もし作れたら~って妄想する人は結構いそう
11 19/04/03(水)23:22:42 No.581081492
まずあれだけのリソースを作れる気がしない
12 19/04/03(水)23:24:54 No.581082143
MUGENで1キャラ作るだけでも大変だ
13 19/04/03(水)23:26:35 No.581082709
MUGENクローン作るだけでもう大変すぎる…
14 19/04/03(水)23:26:57 No.581082811
個人で七年だか掛けた格ゲーあったよね 名前忘れたけどエロいやつ
15 19/04/03(水)23:27:10 No.581082882
技術自体はスーファミから変わってないのに作れないってヤバいな…
16 19/04/03(水)23:28:56 No.581083362
マエバリチンコのやつ?
17 19/04/03(水)23:29:19 No.581083462
もし好きな作品が格ゲー化したらって妄想はよくする このキャラは遠距離からチクチク刺すタイプでこの子は投げキャラゴリウーで…って
18 19/04/03(水)23:29:25 No.581083487
言語や環境が変われば必要な技術は変わるけど 格ゲーの場合はそれ以上にマンパワーが必要になりすぎると思う
19 19/04/03(水)23:29:46 No.581083597
懐かし路線!と言ってスト2時代の解像度&雑判定ならなんとかいけるかもしれない
20 19/04/03(水)23:30:43 No.581083878
この作品格ゲーにしたいなーをマネーパワーで解決したのがグラブルヴァーサスだと思う
21 19/04/03(水)23:30:49 No.581083906
まずはダイブキック作るところから目指そう
22 19/04/03(水)23:31:18 No.581084059
>懐かし路線!と言ってスト2時代の解像度&雑判定ならなんとかいけるかもしれない ものすごい数の絵が必要よ
23 19/04/03(水)23:31:19 No.581084061
プログラム的にはそこまででもない グラフィックが死ぬほど面倒くさい バランスを調整しようとすると膨大なセンスと時間を問われる
24 19/04/03(水)23:32:14 No.581084303
絵を描くのが大変なら写真を取り込めばいいんだ
25 19/04/03(水)23:32:29 No.581084382
俺キャラの設定と技考えるね! ドットよろしく!
26 19/04/03(水)23:32:32 No.581084404
バランス調整の話まで行き着くと これまでの歴史でユーザの満足行くバランス調整出来てる格ゲーってほぼ無いからな
27 19/04/03(水)23:32:59 No.581084565
>絵を描くのが大変なら写真を取り込めばいいんだ そして出来たのが実写スト2なんだろうな…
28 19/04/03(水)23:33:32 No.581084799
>個人で七年だか掛けた格ゲーあったよね >名前忘れたけどエロいやつ なんだろうヒノカケラ?
29 19/04/03(水)23:34:00 No.581084982
>個人で七年だか掛けた格ゲーあったよね >名前忘れたけどエロいやつ ヴァンプリ懐かしいな あれってバランス的にはどうだったんだろう
30 19/04/03(水)23:34:20 No.581085103
調整クソ楽しいけど他人にテストプレイしてもらうの必須なのが大変
31 19/04/03(水)23:34:38 No.581085205
steamでこれ遊べるようにして欲しい
32 19/04/03(水)23:34:43 No.581085235
>ヴァンプリ懐かしいな ああそれだヴァンプリだ 名前が出ずもやっとしてた
33 19/04/03(水)23:34:46 No.581085250
>>個人で七年だか掛けた格ゲーあったよね >>名前忘れたけどエロいやつ >なんだろうヒノカケラ? ヴァンガードプリンセスじゃないの
34 19/04/03(水)23:35:05 No.581085357
バランスは別にいいよ尖兵クラスでも話題になるからいいよ とぐろ120%レベルだったらキレるけど
35 19/04/03(水)23:35:15 No.581085404
>バランス調整の話まで行き着くと >これまでの歴史でユーザの満足行くバランス調整出来てる格ゲーってほぼ無いからな 何かしら差がある時点で文句言われるからな しかし同時に差が無いとつまんないというジレンマも抱えている
36 19/04/03(水)23:35:17 No.581085419
とりあえず作ってバランス調整はプレイする人に任せよう
37 19/04/03(水)23:35:51 No.581085630
バイソンとか初出のときほとんどの立ち技と必殺技同じモーションだぜ まあ他の四天王も大体使い回しモーションなんだけどね
38 19/04/03(水)23:35:52 No.581085638
バランスなんて北斗くらいぶん投げるくらいでいい
39 19/04/03(水)23:36:11 No.581085741
格ゲーは作る手間のわりには人が定着しない度合いが他ジャンルより激しい印象がある あっという間に元のタイトルに戻っていく
40 19/04/03(水)23:36:12 No.581085744
家庭用で出たリアルバトルオンフィルムは2Xライクで楽しかったな アケ版のやつはモーコンライクの何かすぎてまずコマンドからわからんすぎた
41 19/04/03(水)23:36:45 No.581085955
ヴァンプリは開発2年じゃなかったっけ? それでも毎日数時間描いてたみたいだけど
42 19/04/03(水)23:36:48 No.581085980
隠しボスがCPU専用技持ちでめっちゃ強くて対戦相手がいなくても一人用アクションゲームとして楽しいやつがいい そのためならバランス悪くてもいい
43 19/04/03(水)23:36:58 No.581086037
手間の割に売れない って割には未だ定期的に新作出てるし根強いジャンルよね
44 19/04/03(水)23:37:32 No.581086228
>ヴァンプリは開発2年じゃなかったっけ? >それでも毎日数時間描いてたみたいだけど ごめん7年は別のゲームと混ざったかもしれない 調べたら3年くらいみたいだね
45 19/04/03(水)23:37:36 No.581086253
龍虎の拳じゃん
46 19/04/03(水)23:38:08 No.581086435
>手間の割に売れない >って割には未だ定期的に新作出てるし根強いジャンルよね インディーズや同人では別ジャンルの方が売れるだろうし完全に趣味でしないと厳しそう
47 19/04/03(水)23:38:29 No.581086533
別に格ゲーマーでもない人が作りたがるのは謎
48 19/04/03(水)23:38:49 No.581086653
インディーズで1発当てたいとかなら格ゲーは厳しいだろうな…
49 19/04/03(水)23:39:06 No.581086736
格ゲーマーじゃないから夢見るんじゃないの
50 19/04/03(水)23:39:49 No.581086957
プレイヤーが社員化した格ゲーはあるけど びっくりするくらい活かされてる気がしない
51 19/04/03(水)23:40:27 No.581087147
EFZ楽しかったんだ…
52 19/04/03(水)23:40:52 GtmG5jfI No.581087291
とりあえずキャラ物にすれば一定のファン需要が見込めるのと 開発自体は難しくないから未だに出てるんだろうね
53 19/04/03(水)23:41:30 No.581087486
個人(+α)で作られたのいくつか知ってるけどどれも数年がかりで作ってるな…
54 19/04/03(水)23:42:50 No.581087926
飛竜の拳システムなら何とかならんかな
55 19/04/03(水)23:42:52 No.581087940
2Dならアニメ作ってるようなもんだし…
56 19/04/03(水)23:42:53 No.581087949
EFZとかぐろーぶおんふぁいととか同人格ゲーが瞬間風速あった時期あったよね 本当に瞬間風速だったけど
57 19/04/03(水)23:43:45 No.581088209
同人格ゲーの進化した先がUNIシリーズだろうか
58 19/04/03(水)23:43:48 No.581088226
EFZ懐かしい というかよくこの題材で格ゲー作れたな…
59 19/04/03(水)23:43:49 No.581088230
fateの2D格闘同人ゲームはマジモンの糞だった
60 19/04/03(水)23:44:13 No.581088359
これはキャラ毎にやること全く違って楽しかった
61 19/04/03(水)23:44:48 No.581088579
初期あゆが強すぎた
62 19/04/03(水)23:45:20 No.581088760
ワンボタンしかないキックする格ゲーみたいな奴でワンチャンス狙おう
63 19/04/03(水)23:45:28 No.581088809
素材抜いてMUGENで作ったけどスプライトさえあればわりかし簡単
64 19/04/03(水)23:45:35 No.581088846
>別に格ゲーマーでもない人が作りたがるのは謎 だって妄想しやすいじゃん
65 19/04/03(水)23:46:30 No.581089144
長いことひぐらしデイブレイクっていう連ジ丸パクリした同人ゲームが流行ってた覚えある
66 19/04/03(水)23:47:04 No.581089313
天使化する初期のタイプを見てみたかったな
67 19/04/03(水)23:47:36 No.581089485
>fateの2D格闘同人ゲームはマジモンの糞だった メルティブラッドだっけ そんな糞だったかな?
68 19/04/03(水)23:47:50 No.581089560
萃夢想のスレ見つけてはネット対戦してたなぁ
69 19/04/03(水)23:48:42 No.581089827
>メルティブラッドだっけ それは月姫では
70 19/04/03(水)23:48:56 No.581089891
メルブラはfateじゃねえよ!
71 19/04/03(水)23:49:28 No.581090049
fateの格ゲーって言うと 即死コンボだらけの3Dのやつしか知らない
72 19/04/03(水)23:49:32 No.581090073
>初期あゆが強すぎた 技まるごと変えて弱体化されてたような
73 19/04/03(水)23:49:38 No.581090098
メルブラはあんなに続いてビックリやな
74 19/04/03(水)23:49:44 No.581090138
2D格ゲー?3Dじゃないの?
75 19/04/03(水)23:49:54 No.581090192
>メルティブラッドだっけ >そんな糞だったかな? 無印版はひどかったらしいな
76 19/04/03(水)23:50:12 No.581090298
ソードダンスってやつじゃないの
77 19/04/03(水)23:50:38 No.581090429
http://whitewolf.blog7.fc2.com/blog-entry-10.html これでは
78 19/04/03(水)23:50:45 No.581090471
メルブラは先日スチムーで500円だった 久々にやりたくなって買ったけど アケ版メルブラは知らないキャラがめっちゃ増えてる…
79 19/04/03(水)23:51:08 No.581090595
彼岸島の格ゲーも同人の割にはすげー頑張ってたよな
80 19/04/03(水)23:51:18 No.581090654
リーフやニトロの格ゲーは流行ったの?
81 19/04/03(水)23:51:28 No.581090707
>2D格ゲー?3Dじゃないの? 同人だって言ってるじゃん!! 3Dの同人格ゲーもあるけど
82 19/04/03(水)23:51:38 No.581090754
ないだろうけど黄昏はまた非の方面で作ってくれねえかな…
83 19/04/03(水)23:52:08 No.581090918
スレ画も何かトチ狂ってスチムーで売られたりしないかな…
84 19/04/03(水)23:52:21 No.581090982
fateのあれは一応は製品として世に売り出されたものだからな…
85 19/04/03(水)23:52:21 No.581090985
>リーフやニトロの格ゲーは流行ったの? ニトロのは一瞬で死んだんじゃなかったか 葉っぱは知らん
86 19/04/03(水)23:52:34 No.581091032
EFZは良いゲームだよそこそこ簡単なコンボでも割と減るし キャラ差は結構あるがな!
87 19/04/03(水)23:53:12 No.581091233
格ゲーブームが去ったあと格ゲーなんかより2Dアクションでよくね?ってなる
88 19/04/03(水)23:53:18 No.581091254
ASBは格ゲーのガワを被ったナニカに変質する程度には難しい
89 19/04/03(水)23:53:25 No.581091291
水煮はわりと頑張った方じゃね
90 19/04/03(水)23:53:25 No.581091293
このゲームは昔そこそこ触ったけど青キャンと直ガが重要すぎて俺には無理だった…
91 19/04/03(水)23:53:39 No.581091366
コンシューマでエロゲバトルロイヤルみたいな格闘ゲーム出てた覚えがある しかもWiiで
92 19/04/03(水)23:53:46 No.581091399
ペルソナ格ゲーはなかなか人気出たな 今は知らんけど
93 19/04/03(水)23:53:57 No.581091461
>彼岸島の格ゲーも同人の割にはすげー頑張ってたよな 意図的に即死と永久入れてるのが凄く彼岸島
94 19/04/03(水)23:54:15 No.581091546
電撃は?
95 19/04/03(水)23:54:35 No.581091658
ニトロのやつは俺が使いたかった井戸魔人や景明が使えないんだもの…
96 19/04/03(水)23:54:51 No.581091739
P4Uは2でびっくりするくらい人が離れていったな
97 19/04/03(水)23:55:18 No.581091883
今は3Dモデルで作った方が楽そうに見える
98 19/04/03(水)23:55:23 No.581091898
>ニトロのやつは俺が使いたかった井戸魔人や景明が使えないんだもの… 俺も兄様使いたかった
99 19/04/03(水)23:55:36 No.581091978
ニトブラはあれだが電撃とかパッツァは結構流行ってたよ
100 19/04/03(水)23:55:38 No.581091987
>今は3Dモデルで作った方が楽そうに見える 気軽に言ってくれる
101 19/04/03(水)23:55:45 No.581092036
>今は3Dモデルで作った方が楽そうに見える サムスピに期待
102 19/04/03(水)23:56:02 No.581092125
ここでの流行り度でみると電撃は何度かそこそこには流行ったイメージ
103 19/04/03(水)23:56:36 No.581092286
3Dは3Dで個人ではモーション作りがすげえ大変そう
104 19/04/03(水)23:57:04 No.581092409
オリジナル格ゲーこそ冬の時代
105 19/04/03(水)23:57:14 No.581092456
スレ画は最終版になるまで何年くらいアップデート続けてたんだっけ… バランス取るってたいへん
106 19/04/03(水)23:57:23 No.581092501
QOHとかメルブラとかはバランス糞だったけどEFZは良く出来ていたよ
107 19/04/03(水)23:57:24 No.581092507
3Dで作ると今度は判定の付け方と動きがヌルヌルしすぎ問題になる
108 19/04/03(水)23:57:28 No.581092524
モーションキャプチャー無しではなぁ
109 19/04/03(水)23:57:49 No.581092625
キャラモノ格ゲーの時代になってるよね今
110 19/04/03(水)23:57:57 No.581092667
電撃キャラになるバーチャファイター
111 19/04/03(水)23:58:15 No.581092769
この時を待ってたぜ!
112 19/04/03(水)23:58:21 No.581092809
DBのキャラをドットで作ったり 3DCGでわざわざ作って2Dに落とし込む変態くらいの根性はいるかも
113 19/04/03(水)23:58:23 No.581092828
海腹川背や洞窟物語のキャラが出るやつどうなったのと思ったらとっくに出てる…
114 19/04/03(水)23:58:26 No.581092846
>オリジナル格ゲーこそ冬の時代 老舗が真面目に作ってるからみんなそっち行くわな プレイ人口は大事だよ
115 19/04/03(水)23:58:44 No.581092945
>キャラモノ格ゲーの時代になってるよね今 原作ありかどうかなだけでずっとキャラモノだと思うよ…
116 19/04/03(水)23:58:52 No.581092991
イキなデザインのかわいいキャラが手描きアニメでめちゃくちゃ動くスカルガールズをよろしく! ゲームバランス?うんまあそうね
117 19/04/03(水)23:59:04 No.581093056
>長いことひぐらしデイブレイクっていう連ジ丸パクリした同人ゲームが流行ってた覚えある 地味にあれ本家連ザよりも早い時期に熱帯できたから本家勢も流れてきてたのが印象に残ってる
118 19/04/03(水)23:59:16 No.581093123
格ゲーってそもそも対戦相手の有無が凄い重要だしな 大手の作る格ゲーですら過疎って誰もやらなくなったりするし
119 19/04/03(水)23:59:23 No.581093153
キャラものだとわざわざ格ゲーにするよりは無双にしとくほうがって気はするなあ
120 19/04/03(水)23:59:25 No.581093170
ストリートファイターとかですら完全にストリートファイターって名前で売ってるしキャラ物だよね
121 19/04/03(水)23:59:34 No.581093209
>海腹川背や洞窟物語のキャラが出るやつどうなったのと思ったらとっくに出てる… あれ結構面白いかんな!
122 19/04/04(木)00:00:00 No.581093331
>ストリートファイターとかですら完全にストリートファイターって名前で売ってるしキャラ物だよね その辺はキャラものってよりブランド力ってイメージだな 似たようなものかもしれんが
123 19/04/04(木)00:00:17 No.581093413
格ゲーでもないと対戦後にリアルファイトなんてそうそう起きなよね
124 19/04/04(木)00:00:20 No.581093433
書き込みをした人によって削除されました
125 19/04/04(木)00:00:35 No.581093514
>イキなデザインのかわいいキャラが手描きアニメでめちゃくちゃ動くスカルガールズをよろしく! >ゲームバランス?うんまあそうね モーション眺めるのいいよね!
126 19/04/04(木)00:00:57 No.581093626
リアルファイトが起きるゲームなんてドカポンくらいだろ
127 19/04/04(木)00:01:00 No.581093643
格ゲーはノウハウ無いと今のゲーマーが満足するレベルのは作れないよね
128 19/04/04(木)00:01:15 No.581093704
>イキなデザインのかわいいキャラが手描きアニメでめちゃくちゃ動くスカルガールズをよろしく! スマホ版はめっちゃやってるよ 楽しいよ
129 19/04/04(木)00:01:23 No.581093744
店内対戦あるゲームだとだいたいリアルファイトあったよ 特にガンダム
130 19/04/04(木)00:01:58 No.581093928
一部のコアなゲーマーにだけウケても正解ってわけでもないからな 見ろよこの修羅しか残ってない恋姫
131 19/04/04(木)00:02:35 No.581094106
中高で連ジエウティタ連ザって流れの中にいたけど 店内リアルファイトなんて一度しか見たことないや
132 19/04/04(木)00:03:03 No.581094223
>このゲームは昔そこそこ触ったけど青キャンと直ガが重要すぎて俺には無理だった… 直ガはやるの前提なせいでめちゃくちゃ難易度低いし所謂ギルティの青キャンはないぞ全部ロマキャンだ 逆に難しいと思ったのはゲージ管理とキャラ対と崩しが強いんでガードが難しい
133 19/04/04(木)00:03:08 No.581094241
格ゲーは昔だと鉄拳とかやってるヤンキーが喧嘩したりしてたけど 今はもうプレイヤーがみんないい年になってしまったのか あんまり喧嘩沙汰も見ない
134 19/04/04(木)00:03:10 No.581094258
同人で対戦が盛んなゲームって今存在してるのかな…
135 19/04/04(木)00:03:13 No.581094264
恋姫はエロゲ原作でなんであんなガチなの作ろうと思ったの…
136 19/04/04(木)00:03:32 No.581094366
>ストリートファイターとかですら完全にストリートファイターって名前で売ってるしキャラ物だよね ストⅡの時代からキャラゲーといえばキャラゲーかもしれん 四天王込みで12キャラだがどいつも濃過ぎる
137 19/04/04(木)00:03:43 No.581094417
一番リアルファイトが起きやすいのは多分ガンダムというか少人数のチームバトル物
138 19/04/04(木)00:04:03 No.581094488
触ってなかったけど電撃は公式大会がすごい面白かった 決勝がドラマチック過ぎたのと色々運営も盛り上げようとしてた
139 19/04/04(木)00:04:26 No.581094569
スカルガールズはここでもちょくちょくスレ立ってたけど 初心者狩する荒らしが入り浸っててすぐ廃れてしまった 俺もそれがあってあまり覗かなくなった
140 19/04/04(木)00:04:38 No.581094621
経験的にチーム戦のPvPは最もギスギスするジャンルだと思う 敵より仲間を罵倒するやつが本当に多い
141 19/04/04(木)00:04:45 No.581094655
>一番リアルファイトが起きやすいのは多分ガンダムというか少人数のチームバトル物 イキリオタクが多すぎる
142 19/04/04(木)00:05:33 No.581094834
>経験的にチーム戦のPvPは最もギスギスするジャンルだと思う >敵より仲間を罵倒するやつが本当に多い 一番の敵は味方 ってなりやすいからな
143 19/04/04(木)00:05:40 No.581094862
偽援軍なんてマナー違反あったね…
144 19/04/04(木)00:05:55 No.581094931
かなりうろ覚えなんだけどなんとかにゃんこ?みたいな同人格ゲーあった? 声がたぶん椎名へきるっぽいので それをずっとやってた…気がする
145 19/04/04(木)00:06:31 No.581095081
趣味開発の格ゲー用に描いたスプライトを流用してメトロイドヴァニアを作って資金回収!とかならアリなのかな
146 19/04/04(木)00:06:58 No.581095180
>かなりうろ覚えなんだけどなんとかにゃんこ?みたいな同人格ゲーあった? >声がたぶん椎名へきるっぽいので >それをずっとやってた…気がする 戦え!こにゃんこかな
147 19/04/04(木)00:07:03 No.581095203
スカルガールズスマホ版は凄く遊びやすく作られてるけど知名度が無さすぎる
148 19/04/04(木)00:07:30 No.581095305
リコイルカウンターの応酬を見て凄いな…ってなってたな
149 19/04/04(木)00:07:44 No.581095360
虹格がまだ更新されてること最近知ってびっくりした なんか熱帯もできるようになってるし
150 19/04/04(木)00:07:46 No.581095367
スカガは判定を見た目に忠実に設定しすぎて 逆にダメなパターンと聞いた
151 19/04/04(木)00:08:34 No.581095562
昔話でいいならゲーセンのリアルファイトは待ちプレイ相手が一番確率高かったかな
152 19/04/04(木)00:08:44 No.581095597
>スカガは判定を見た目に忠実に設定しすぎて >逆にダメなパターンと聞いた ヒットボックスが気持ち悪いぐらいに小さいのが大量 後永久が発見されると次の日即修正でコンボが突然成立しなくなる
153 19/04/04(木)00:10:27 No.581096009
>戦え!こにゃんこかな それか!さんきゅー!