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19/04/03(水)23:12:09 格闘ゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1554300729880.png 19/04/03(水)23:12:09 No.581078168

格闘ゲームって作るの難しいのかな

1 19/04/03(水)23:12:30 No.581078271

だいぶ

2 19/04/03(水)23:12:46 No.581078342

かなり

3 19/04/03(水)23:15:02 No.581079071

技術的には可能かもしれないけどキャラスプライトもしくは3Dモデル&モーション用意するのが個人じゃ厳しい

4 19/04/03(水)23:15:49 No.581079319

バランスのいい となると不可能になる

5 19/04/03(水)23:16:07 No.581079410

キャラクターのアイデアも一定数必要 ある程度はオマージュパロディで賄えるとはいえね

6 19/04/03(水)23:17:17 No.581079756

スレ画作ってるとこですら最新作の初期バージョンで一度盛大に死亡してなんとか持ち直したはいいけど作るのに時間かかるせいで新展開二年近くないからな

7 19/04/03(水)23:19:28 No.581080461

画像の最初はバグが酷かった… 2A中段はいい思い出

8 19/04/03(水)23:20:45 GtmG5jfI No.581080952

グラフィック作る労力という意味ではうn 技術的にはスーファミの頃のままだけど

9 19/04/03(水)23:20:57 No.581081014

格闘ゲームはろくにプレイした事ないのに好きな作品でよく妄想したりする

10 19/04/03(水)23:22:37 No.581081471

もし作れたら~って妄想する人は結構いそう

11 19/04/03(水)23:22:42 No.581081492

まずあれだけのリソースを作れる気がしない

12 19/04/03(水)23:24:54 No.581082143

MUGENで1キャラ作るだけでも大変だ

13 19/04/03(水)23:26:35 No.581082709

MUGENクローン作るだけでもう大変すぎる…

14 19/04/03(水)23:26:57 No.581082811

個人で七年だか掛けた格ゲーあったよね 名前忘れたけどエロいやつ

15 19/04/03(水)23:27:10 No.581082882

技術自体はスーファミから変わってないのに作れないってヤバいな…

16 19/04/03(水)23:28:56 No.581083362

マエバリチンコのやつ?

17 19/04/03(水)23:29:19 No.581083462

もし好きな作品が格ゲー化したらって妄想はよくする このキャラは遠距離からチクチク刺すタイプでこの子は投げキャラゴリウーで…って

18 19/04/03(水)23:29:25 No.581083487

言語や環境が変われば必要な技術は変わるけど 格ゲーの場合はそれ以上にマンパワーが必要になりすぎると思う

19 19/04/03(水)23:29:46 No.581083597

懐かし路線!と言ってスト2時代の解像度&雑判定ならなんとかいけるかもしれない

20 19/04/03(水)23:30:43 No.581083878

この作品格ゲーにしたいなーをマネーパワーで解決したのがグラブルヴァーサスだと思う

21 19/04/03(水)23:30:49 No.581083906

まずはダイブキック作るところから目指そう

22 19/04/03(水)23:31:18 No.581084059

>懐かし路線!と言ってスト2時代の解像度&雑判定ならなんとかいけるかもしれない ものすごい数の絵が必要よ

23 19/04/03(水)23:31:19 No.581084061

プログラム的にはそこまででもない グラフィックが死ぬほど面倒くさい バランスを調整しようとすると膨大なセンスと時間を問われる

24 19/04/03(水)23:32:14 No.581084303

絵を描くのが大変なら写真を取り込めばいいんだ

25 19/04/03(水)23:32:29 No.581084382

俺キャラの設定と技考えるね! ドットよろしく!

26 19/04/03(水)23:32:32 No.581084404

バランス調整の話まで行き着くと これまでの歴史でユーザの満足行くバランス調整出来てる格ゲーってほぼ無いからな

27 19/04/03(水)23:32:59 No.581084565

>絵を描くのが大変なら写真を取り込めばいいんだ そして出来たのが実写スト2なんだろうな…

28 19/04/03(水)23:33:32 No.581084799

>個人で七年だか掛けた格ゲーあったよね >名前忘れたけどエロいやつ なんだろうヒノカケラ?

29 19/04/03(水)23:34:00 No.581084982

>個人で七年だか掛けた格ゲーあったよね >名前忘れたけどエロいやつ ヴァンプリ懐かしいな あれってバランス的にはどうだったんだろう

30 19/04/03(水)23:34:20 No.581085103

調整クソ楽しいけど他人にテストプレイしてもらうの必須なのが大変

31 19/04/03(水)23:34:38 No.581085205

steamでこれ遊べるようにして欲しい

32 19/04/03(水)23:34:43 No.581085235

>ヴァンプリ懐かしいな ああそれだヴァンプリだ 名前が出ずもやっとしてた

33 19/04/03(水)23:34:46 No.581085250

>>個人で七年だか掛けた格ゲーあったよね >>名前忘れたけどエロいやつ >なんだろうヒノカケラ? ヴァンガードプリンセスじゃないの

34 19/04/03(水)23:35:05 No.581085357

バランスは別にいいよ尖兵クラスでも話題になるからいいよ とぐろ120%レベルだったらキレるけど

35 19/04/03(水)23:35:15 No.581085404

>バランス調整の話まで行き着くと >これまでの歴史でユーザの満足行くバランス調整出来てる格ゲーってほぼ無いからな 何かしら差がある時点で文句言われるからな しかし同時に差が無いとつまんないというジレンマも抱えている

36 19/04/03(水)23:35:17 No.581085419

とりあえず作ってバランス調整はプレイする人に任せよう

37 19/04/03(水)23:35:51 No.581085630

バイソンとか初出のときほとんどの立ち技と必殺技同じモーションだぜ まあ他の四天王も大体使い回しモーションなんだけどね

38 19/04/03(水)23:35:52 No.581085638

バランスなんて北斗くらいぶん投げるくらいでいい

39 19/04/03(水)23:36:11 No.581085741

格ゲーは作る手間のわりには人が定着しない度合いが他ジャンルより激しい印象がある あっという間に元のタイトルに戻っていく

40 19/04/03(水)23:36:12 No.581085744

家庭用で出たリアルバトルオンフィルムは2Xライクで楽しかったな アケ版のやつはモーコンライクの何かすぎてまずコマンドからわからんすぎた

41 19/04/03(水)23:36:45 No.581085955

ヴァンプリは開発2年じゃなかったっけ? それでも毎日数時間描いてたみたいだけど

42 19/04/03(水)23:36:48 No.581085980

隠しボスがCPU専用技持ちでめっちゃ強くて対戦相手がいなくても一人用アクションゲームとして楽しいやつがいい そのためならバランス悪くてもいい

43 19/04/03(水)23:36:58 No.581086037

手間の割に売れない って割には未だ定期的に新作出てるし根強いジャンルよね

44 19/04/03(水)23:37:32 No.581086228

>ヴァンプリは開発2年じゃなかったっけ? >それでも毎日数時間描いてたみたいだけど ごめん7年は別のゲームと混ざったかもしれない 調べたら3年くらいみたいだね

45 19/04/03(水)23:37:36 No.581086253

龍虎の拳じゃん

46 19/04/03(水)23:38:08 No.581086435

>手間の割に売れない >って割には未だ定期的に新作出てるし根強いジャンルよね インディーズや同人では別ジャンルの方が売れるだろうし完全に趣味でしないと厳しそう

47 19/04/03(水)23:38:29 No.581086533

別に格ゲーマーでもない人が作りたがるのは謎

48 19/04/03(水)23:38:49 No.581086653

インディーズで1発当てたいとかなら格ゲーは厳しいだろうな…

49 19/04/03(水)23:39:06 No.581086736

格ゲーマーじゃないから夢見るんじゃないの

50 19/04/03(水)23:39:49 No.581086957

プレイヤーが社員化した格ゲーはあるけど びっくりするくらい活かされてる気がしない

51 19/04/03(水)23:40:27 No.581087147

EFZ楽しかったんだ…

52 19/04/03(水)23:40:52 GtmG5jfI No.581087291

とりあえずキャラ物にすれば一定のファン需要が見込めるのと 開発自体は難しくないから未だに出てるんだろうね

53 19/04/03(水)23:41:30 No.581087486

個人(+α)で作られたのいくつか知ってるけどどれも数年がかりで作ってるな…

54 19/04/03(水)23:42:50 No.581087926

飛竜の拳システムなら何とかならんかな

55 19/04/03(水)23:42:52 No.581087940

2Dならアニメ作ってるようなもんだし…

56 19/04/03(水)23:42:53 No.581087949

EFZとかぐろーぶおんふぁいととか同人格ゲーが瞬間風速あった時期あったよね 本当に瞬間風速だったけど

57 19/04/03(水)23:43:45 No.581088209

同人格ゲーの進化した先がUNIシリーズだろうか

58 19/04/03(水)23:43:48 No.581088226

EFZ懐かしい というかよくこの題材で格ゲー作れたな…

59 19/04/03(水)23:43:49 No.581088230

fateの2D格闘同人ゲームはマジモンの糞だった

60 19/04/03(水)23:44:13 No.581088359

これはキャラ毎にやること全く違って楽しかった

61 19/04/03(水)23:44:48 No.581088579

初期あゆが強すぎた

62 19/04/03(水)23:45:20 No.581088760

ワンボタンしかないキックする格ゲーみたいな奴でワンチャンス狙おう

63 19/04/03(水)23:45:28 No.581088809

素材抜いてMUGENで作ったけどスプライトさえあればわりかし簡単

64 19/04/03(水)23:45:35 No.581088846

>別に格ゲーマーでもない人が作りたがるのは謎 だって妄想しやすいじゃん

65 19/04/03(水)23:46:30 No.581089144

長いことひぐらしデイブレイクっていう連ジ丸パクリした同人ゲームが流行ってた覚えある

66 19/04/03(水)23:47:04 No.581089313

天使化する初期のタイプを見てみたかったな

67 19/04/03(水)23:47:36 No.581089485

>fateの2D格闘同人ゲームはマジモンの糞だった メルティブラッドだっけ そんな糞だったかな?

68 19/04/03(水)23:47:50 No.581089560

萃夢想のスレ見つけてはネット対戦してたなぁ

69 19/04/03(水)23:48:42 No.581089827

>メルティブラッドだっけ それは月姫では

70 19/04/03(水)23:48:56 No.581089891

メルブラはfateじゃねえよ!

71 19/04/03(水)23:49:28 No.581090049

fateの格ゲーって言うと 即死コンボだらけの3Dのやつしか知らない

72 19/04/03(水)23:49:32 No.581090073

>初期あゆが強すぎた 技まるごと変えて弱体化されてたような

73 19/04/03(水)23:49:38 No.581090098

メルブラはあんなに続いてビックリやな

74 19/04/03(水)23:49:44 No.581090138

2D格ゲー?3Dじゃないの?

75 19/04/03(水)23:49:54 No.581090192

>メルティブラッドだっけ >そんな糞だったかな? 無印版はひどかったらしいな

76 19/04/03(水)23:50:12 No.581090298

ソードダンスってやつじゃないの

77 19/04/03(水)23:50:38 No.581090429

http://whitewolf.blog7.fc2.com/blog-entry-10.html これでは

78 19/04/03(水)23:50:45 No.581090471

メルブラは先日スチムーで500円だった 久々にやりたくなって買ったけど アケ版メルブラは知らないキャラがめっちゃ増えてる…

79 19/04/03(水)23:51:08 No.581090595

彼岸島の格ゲーも同人の割にはすげー頑張ってたよな

80 19/04/03(水)23:51:18 No.581090654

リーフやニトロの格ゲーは流行ったの?

81 19/04/03(水)23:51:28 No.581090707

>2D格ゲー?3Dじゃないの? 同人だって言ってるじゃん!! 3Dの同人格ゲーもあるけど

82 19/04/03(水)23:51:38 No.581090754

ないだろうけど黄昏はまた非の方面で作ってくれねえかな…

83 19/04/03(水)23:52:08 No.581090918

スレ画も何かトチ狂ってスチムーで売られたりしないかな…

84 19/04/03(水)23:52:21 No.581090982

fateのあれは一応は製品として世に売り出されたものだからな…

85 19/04/03(水)23:52:21 No.581090985

>リーフやニトロの格ゲーは流行ったの? ニトロのは一瞬で死んだんじゃなかったか 葉っぱは知らん

86 19/04/03(水)23:52:34 No.581091032

EFZは良いゲームだよそこそこ簡単なコンボでも割と減るし キャラ差は結構あるがな!

87 19/04/03(水)23:53:12 No.581091233

格ゲーブームが去ったあと格ゲーなんかより2Dアクションでよくね?ってなる

88 19/04/03(水)23:53:18 No.581091254

ASBは格ゲーのガワを被ったナニカに変質する程度には難しい

89 19/04/03(水)23:53:25 No.581091291

水煮はわりと頑張った方じゃね

90 19/04/03(水)23:53:25 No.581091293

このゲームは昔そこそこ触ったけど青キャンと直ガが重要すぎて俺には無理だった…

91 19/04/03(水)23:53:39 No.581091366

コンシューマでエロゲバトルロイヤルみたいな格闘ゲーム出てた覚えがある しかもWiiで

92 19/04/03(水)23:53:46 No.581091399

ペルソナ格ゲーはなかなか人気出たな 今は知らんけど

93 19/04/03(水)23:53:57 No.581091461

>彼岸島の格ゲーも同人の割にはすげー頑張ってたよな 意図的に即死と永久入れてるのが凄く彼岸島

94 19/04/03(水)23:54:15 No.581091546

電撃は?

95 19/04/03(水)23:54:35 No.581091658

ニトロのやつは俺が使いたかった井戸魔人や景明が使えないんだもの…

96 19/04/03(水)23:54:51 No.581091739

P4Uは2でびっくりするくらい人が離れていったな

97 19/04/03(水)23:55:18 No.581091883

今は3Dモデルで作った方が楽そうに見える

98 19/04/03(水)23:55:23 No.581091898

>ニトロのやつは俺が使いたかった井戸魔人や景明が使えないんだもの… 俺も兄様使いたかった

99 19/04/03(水)23:55:36 No.581091978

ニトブラはあれだが電撃とかパッツァは結構流行ってたよ

100 19/04/03(水)23:55:38 No.581091987

>今は3Dモデルで作った方が楽そうに見える 気軽に言ってくれる

101 19/04/03(水)23:55:45 No.581092036

>今は3Dモデルで作った方が楽そうに見える サムスピに期待

102 19/04/03(水)23:56:02 No.581092125

ここでの流行り度でみると電撃は何度かそこそこには流行ったイメージ

103 19/04/03(水)23:56:36 No.581092286

3Dは3Dで個人ではモーション作りがすげえ大変そう

104 19/04/03(水)23:57:04 No.581092409

オリジナル格ゲーこそ冬の時代

105 19/04/03(水)23:57:14 No.581092456

スレ画は最終版になるまで何年くらいアップデート続けてたんだっけ… バランス取るってたいへん

106 19/04/03(水)23:57:23 No.581092501

QOHとかメルブラとかはバランス糞だったけどEFZは良く出来ていたよ

107 19/04/03(水)23:57:24 No.581092507

3Dで作ると今度は判定の付け方と動きがヌルヌルしすぎ問題になる

108 19/04/03(水)23:57:28 No.581092524

モーションキャプチャー無しではなぁ

109 19/04/03(水)23:57:49 No.581092625

キャラモノ格ゲーの時代になってるよね今

110 19/04/03(水)23:57:57 No.581092667

電撃キャラになるバーチャファイター

111 19/04/03(水)23:58:15 No.581092769

この時を待ってたぜ!

112 19/04/03(水)23:58:21 No.581092809

DBのキャラをドットで作ったり 3DCGでわざわざ作って2Dに落とし込む変態くらいの根性はいるかも

113 19/04/03(水)23:58:23 No.581092828

海腹川背や洞窟物語のキャラが出るやつどうなったのと思ったらとっくに出てる…

114 19/04/03(水)23:58:26 No.581092846

>オリジナル格ゲーこそ冬の時代 老舗が真面目に作ってるからみんなそっち行くわな プレイ人口は大事だよ

115 19/04/03(水)23:58:44 No.581092945

>キャラモノ格ゲーの時代になってるよね今 原作ありかどうかなだけでずっとキャラモノだと思うよ…

116 19/04/03(水)23:58:52 No.581092991

イキなデザインのかわいいキャラが手描きアニメでめちゃくちゃ動くスカルガールズをよろしく! ゲームバランス?うんまあそうね

117 19/04/03(水)23:59:04 No.581093056

>長いことひぐらしデイブレイクっていう連ジ丸パクリした同人ゲームが流行ってた覚えある 地味にあれ本家連ザよりも早い時期に熱帯できたから本家勢も流れてきてたのが印象に残ってる

118 19/04/03(水)23:59:16 No.581093123

格ゲーってそもそも対戦相手の有無が凄い重要だしな 大手の作る格ゲーですら過疎って誰もやらなくなったりするし

119 19/04/03(水)23:59:23 No.581093153

キャラものだとわざわざ格ゲーにするよりは無双にしとくほうがって気はするなあ

120 19/04/03(水)23:59:25 No.581093170

ストリートファイターとかですら完全にストリートファイターって名前で売ってるしキャラ物だよね

121 19/04/03(水)23:59:34 No.581093209

>海腹川背や洞窟物語のキャラが出るやつどうなったのと思ったらとっくに出てる… あれ結構面白いかんな!

122 19/04/04(木)00:00:00 No.581093331

>ストリートファイターとかですら完全にストリートファイターって名前で売ってるしキャラ物だよね その辺はキャラものってよりブランド力ってイメージだな 似たようなものかもしれんが

123 19/04/04(木)00:00:17 No.581093413

格ゲーでもないと対戦後にリアルファイトなんてそうそう起きなよね

124 19/04/04(木)00:00:20 No.581093433

書き込みをした人によって削除されました

125 19/04/04(木)00:00:35 No.581093514

>イキなデザインのかわいいキャラが手描きアニメでめちゃくちゃ動くスカルガールズをよろしく! >ゲームバランス?うんまあそうね モーション眺めるのいいよね!

126 19/04/04(木)00:00:57 No.581093626

リアルファイトが起きるゲームなんてドカポンくらいだろ

127 19/04/04(木)00:01:00 No.581093643

格ゲーはノウハウ無いと今のゲーマーが満足するレベルのは作れないよね

128 19/04/04(木)00:01:15 No.581093704

>イキなデザインのかわいいキャラが手描きアニメでめちゃくちゃ動くスカルガールズをよろしく! スマホ版はめっちゃやってるよ 楽しいよ

129 19/04/04(木)00:01:23 No.581093744

店内対戦あるゲームだとだいたいリアルファイトあったよ 特にガンダム

130 19/04/04(木)00:01:58 No.581093928

一部のコアなゲーマーにだけウケても正解ってわけでもないからな 見ろよこの修羅しか残ってない恋姫

131 19/04/04(木)00:02:35 No.581094106

中高で連ジエウティタ連ザって流れの中にいたけど 店内リアルファイトなんて一度しか見たことないや

132 19/04/04(木)00:03:03 No.581094223

>このゲームは昔そこそこ触ったけど青キャンと直ガが重要すぎて俺には無理だった… 直ガはやるの前提なせいでめちゃくちゃ難易度低いし所謂ギルティの青キャンはないぞ全部ロマキャンだ 逆に難しいと思ったのはゲージ管理とキャラ対と崩しが強いんでガードが難しい

133 19/04/04(木)00:03:08 No.581094241

格ゲーは昔だと鉄拳とかやってるヤンキーが喧嘩したりしてたけど 今はもうプレイヤーがみんないい年になってしまったのか あんまり喧嘩沙汰も見ない

134 19/04/04(木)00:03:10 No.581094258

同人で対戦が盛んなゲームって今存在してるのかな…

135 19/04/04(木)00:03:13 No.581094264

恋姫はエロゲ原作でなんであんなガチなの作ろうと思ったの…

136 19/04/04(木)00:03:32 No.581094366

>ストリートファイターとかですら完全にストリートファイターって名前で売ってるしキャラ物だよね ストⅡの時代からキャラゲーといえばキャラゲーかもしれん 四天王込みで12キャラだがどいつも濃過ぎる

137 19/04/04(木)00:03:43 No.581094417

一番リアルファイトが起きやすいのは多分ガンダムというか少人数のチームバトル物

138 19/04/04(木)00:04:03 No.581094488

触ってなかったけど電撃は公式大会がすごい面白かった 決勝がドラマチック過ぎたのと色々運営も盛り上げようとしてた

139 19/04/04(木)00:04:26 No.581094569

スカルガールズはここでもちょくちょくスレ立ってたけど 初心者狩する荒らしが入り浸っててすぐ廃れてしまった 俺もそれがあってあまり覗かなくなった

140 19/04/04(木)00:04:38 No.581094621

経験的にチーム戦のPvPは最もギスギスするジャンルだと思う 敵より仲間を罵倒するやつが本当に多い

141 19/04/04(木)00:04:45 No.581094655

>一番リアルファイトが起きやすいのは多分ガンダムというか少人数のチームバトル物 イキリオタクが多すぎる

142 19/04/04(木)00:05:33 No.581094834

>経験的にチーム戦のPvPは最もギスギスするジャンルだと思う >敵より仲間を罵倒するやつが本当に多い 一番の敵は味方 ってなりやすいからな

143 19/04/04(木)00:05:40 No.581094862

偽援軍なんてマナー違反あったね…

144 19/04/04(木)00:05:55 No.581094931

かなりうろ覚えなんだけどなんとかにゃんこ?みたいな同人格ゲーあった? 声がたぶん椎名へきるっぽいので それをずっとやってた…気がする

145 19/04/04(木)00:06:31 No.581095081

趣味開発の格ゲー用に描いたスプライトを流用してメトロイドヴァニアを作って資金回収!とかならアリなのかな

146 19/04/04(木)00:06:58 No.581095180

>かなりうろ覚えなんだけどなんとかにゃんこ?みたいな同人格ゲーあった? >声がたぶん椎名へきるっぽいので >それをずっとやってた…気がする 戦え!こにゃんこかな

147 19/04/04(木)00:07:03 No.581095203

スカルガールズスマホ版は凄く遊びやすく作られてるけど知名度が無さすぎる

148 19/04/04(木)00:07:30 No.581095305

リコイルカウンターの応酬を見て凄いな…ってなってたな

149 19/04/04(木)00:07:44 No.581095360

虹格がまだ更新されてること最近知ってびっくりした なんか熱帯もできるようになってるし

150 19/04/04(木)00:07:46 No.581095367

スカガは判定を見た目に忠実に設定しすぎて 逆にダメなパターンと聞いた

151 19/04/04(木)00:08:34 No.581095562

昔話でいいならゲーセンのリアルファイトは待ちプレイ相手が一番確率高かったかな

152 19/04/04(木)00:08:44 No.581095597

>スカガは判定を見た目に忠実に設定しすぎて >逆にダメなパターンと聞いた ヒットボックスが気持ち悪いぐらいに小さいのが大量 後永久が発見されると次の日即修正でコンボが突然成立しなくなる

153 19/04/04(木)00:10:27 No.581096009

>戦え!こにゃんこかな それか!さんきゅー!

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