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    19/04/03(水)23:12:09 No.581078168

    格闘ゲームって作るの難しいのかな

    1 19/04/03(水)23:12:30 No.581078271

    だいぶ

    2 19/04/03(水)23:12:46 No.581078342

    かなり

    3 19/04/03(水)23:15:02 No.581079071

    技術的には可能かもしれないけどキャラスプライトもしくは3Dモデル&モーション用意するのが個人じゃ厳しい

    4 19/04/03(水)23:15:49 No.581079319

    バランスのいい となると不可能になる

    5 19/04/03(水)23:16:07 No.581079410

    キャラクターのアイデアも一定数必要 ある程度はオマージュパロディで賄えるとはいえね

    6 19/04/03(水)23:17:17 No.581079756

    スレ画作ってるとこですら最新作の初期バージョンで一度盛大に死亡してなんとか持ち直したはいいけど作るのに時間かかるせいで新展開二年近くないからな

    7 19/04/03(水)23:19:28 No.581080461

    画像の最初はバグが酷かった… 2A中段はいい思い出

    8 19/04/03(水)23:20:45 GtmG5jfI No.581080952

    グラフィック作る労力という意味ではうn 技術的にはスーファミの頃のままだけど

    9 19/04/03(水)23:20:57 No.581081014

    格闘ゲームはろくにプレイした事ないのに好きな作品でよく妄想したりする

    10 19/04/03(水)23:22:37 No.581081471

    もし作れたら~って妄想する人は結構いそう

    11 19/04/03(水)23:22:42 No.581081492

    まずあれだけのリソースを作れる気がしない

    12 19/04/03(水)23:24:54 No.581082143

    MUGENで1キャラ作るだけでも大変だ

    13 19/04/03(水)23:26:35 No.581082709

    MUGENクローン作るだけでもう大変すぎる…

    14 19/04/03(水)23:26:57 No.581082811

    個人で七年だか掛けた格ゲーあったよね 名前忘れたけどエロいやつ

    15 19/04/03(水)23:27:10 No.581082882

    技術自体はスーファミから変わってないのに作れないってヤバいな…

    16 19/04/03(水)23:28:56 No.581083362

    マエバリチンコのやつ?

    17 19/04/03(水)23:29:19 No.581083462

    もし好きな作品が格ゲー化したらって妄想はよくする このキャラは遠距離からチクチク刺すタイプでこの子は投げキャラゴリウーで…って

    18 19/04/03(水)23:29:25 No.581083487

    言語や環境が変われば必要な技術は変わるけど 格ゲーの場合はそれ以上にマンパワーが必要になりすぎると思う

    19 19/04/03(水)23:29:46 No.581083597

    懐かし路線!と言ってスト2時代の解像度&雑判定ならなんとかいけるかもしれない

    20 19/04/03(水)23:30:43 No.581083878

    この作品格ゲーにしたいなーをマネーパワーで解決したのがグラブルヴァーサスだと思う

    21 19/04/03(水)23:30:49 No.581083906

    まずはダイブキック作るところから目指そう

    22 19/04/03(水)23:31:18 No.581084059

    >懐かし路線!と言ってスト2時代の解像度&雑判定ならなんとかいけるかもしれない ものすごい数の絵が必要よ

    23 19/04/03(水)23:31:19 No.581084061

    プログラム的にはそこまででもない グラフィックが死ぬほど面倒くさい バランスを調整しようとすると膨大なセンスと時間を問われる

    24 19/04/03(水)23:32:14 No.581084303

    絵を描くのが大変なら写真を取り込めばいいんだ

    25 19/04/03(水)23:32:29 No.581084382

    俺キャラの設定と技考えるね! ドットよろしく!

    26 19/04/03(水)23:32:32 No.581084404

    バランス調整の話まで行き着くと これまでの歴史でユーザの満足行くバランス調整出来てる格ゲーってほぼ無いからな

    27 19/04/03(水)23:32:59 No.581084565

    >絵を描くのが大変なら写真を取り込めばいいんだ そして出来たのが実写スト2なんだろうな…

    28 19/04/03(水)23:33:32 No.581084799

    >個人で七年だか掛けた格ゲーあったよね >名前忘れたけどエロいやつ なんだろうヒノカケラ?

    29 19/04/03(水)23:34:00 No.581084982

    >個人で七年だか掛けた格ゲーあったよね >名前忘れたけどエロいやつ ヴァンプリ懐かしいな あれってバランス的にはどうだったんだろう

    30 19/04/03(水)23:34:20 No.581085103

    調整クソ楽しいけど他人にテストプレイしてもらうの必須なのが大変

    31 19/04/03(水)23:34:38 No.581085205

    steamでこれ遊べるようにして欲しい

    32 19/04/03(水)23:34:43 No.581085235

    >ヴァンプリ懐かしいな ああそれだヴァンプリだ 名前が出ずもやっとしてた

    33 19/04/03(水)23:34:46 No.581085250

    >>個人で七年だか掛けた格ゲーあったよね >>名前忘れたけどエロいやつ >なんだろうヒノカケラ? ヴァンガードプリンセスじゃないの

    34 19/04/03(水)23:35:05 No.581085357

    バランスは別にいいよ尖兵クラスでも話題になるからいいよ とぐろ120%レベルだったらキレるけど

    35 19/04/03(水)23:35:15 No.581085404

    >バランス調整の話まで行き着くと >これまでの歴史でユーザの満足行くバランス調整出来てる格ゲーってほぼ無いからな 何かしら差がある時点で文句言われるからな しかし同時に差が無いとつまんないというジレンマも抱えている

    36 19/04/03(水)23:35:17 No.581085419

    とりあえず作ってバランス調整はプレイする人に任せよう

    37 19/04/03(水)23:35:51 No.581085630

    バイソンとか初出のときほとんどの立ち技と必殺技同じモーションだぜ まあ他の四天王も大体使い回しモーションなんだけどね

    38 19/04/03(水)23:35:52 No.581085638

    バランスなんて北斗くらいぶん投げるくらいでいい

    39 19/04/03(水)23:36:11 No.581085741

    格ゲーは作る手間のわりには人が定着しない度合いが他ジャンルより激しい印象がある あっという間に元のタイトルに戻っていく

    40 19/04/03(水)23:36:12 No.581085744

    家庭用で出たリアルバトルオンフィルムは2Xライクで楽しかったな アケ版のやつはモーコンライクの何かすぎてまずコマンドからわからんすぎた

    41 19/04/03(水)23:36:45 No.581085955

    ヴァンプリは開発2年じゃなかったっけ? それでも毎日数時間描いてたみたいだけど

    42 19/04/03(水)23:36:48 No.581085980

    隠しボスがCPU専用技持ちでめっちゃ強くて対戦相手がいなくても一人用アクションゲームとして楽しいやつがいい そのためならバランス悪くてもいい

    43 19/04/03(水)23:36:58 No.581086037

    手間の割に売れない って割には未だ定期的に新作出てるし根強いジャンルよね

    44 19/04/03(水)23:37:32 No.581086228

    >ヴァンプリは開発2年じゃなかったっけ? >それでも毎日数時間描いてたみたいだけど ごめん7年は別のゲームと混ざったかもしれない 調べたら3年くらいみたいだね

    45 19/04/03(水)23:37:36 No.581086253

    龍虎の拳じゃん

    46 19/04/03(水)23:38:08 No.581086435

    >手間の割に売れない >って割には未だ定期的に新作出てるし根強いジャンルよね インディーズや同人では別ジャンルの方が売れるだろうし完全に趣味でしないと厳しそう

    47 19/04/03(水)23:38:29 No.581086533

    別に格ゲーマーでもない人が作りたがるのは謎

    48 19/04/03(水)23:38:49 No.581086653

    インディーズで1発当てたいとかなら格ゲーは厳しいだろうな…

    49 19/04/03(水)23:39:06 No.581086736

    格ゲーマーじゃないから夢見るんじゃないの

    50 19/04/03(水)23:39:49 No.581086957

    プレイヤーが社員化した格ゲーはあるけど びっくりするくらい活かされてる気がしない

    51 19/04/03(水)23:40:27 No.581087147

    EFZ楽しかったんだ…

    52 19/04/03(水)23:40:52 GtmG5jfI No.581087291

    とりあえずキャラ物にすれば一定のファン需要が見込めるのと 開発自体は難しくないから未だに出てるんだろうね

    53 19/04/03(水)23:41:30 No.581087486

    個人(+α)で作られたのいくつか知ってるけどどれも数年がかりで作ってるな…

    54 19/04/03(水)23:42:50 No.581087926

    飛竜の拳システムなら何とかならんかな

    55 19/04/03(水)23:42:52 No.581087940

    2Dならアニメ作ってるようなもんだし…

    56 19/04/03(水)23:42:53 No.581087949

    EFZとかぐろーぶおんふぁいととか同人格ゲーが瞬間風速あった時期あったよね 本当に瞬間風速だったけど

    57 19/04/03(水)23:43:45 No.581088209

    同人格ゲーの進化した先がUNIシリーズだろうか

    58 19/04/03(水)23:43:48 No.581088226

    EFZ懐かしい というかよくこの題材で格ゲー作れたな…

    59 19/04/03(水)23:43:49 No.581088230

    fateの2D格闘同人ゲームはマジモンの糞だった

    60 19/04/03(水)23:44:13 No.581088359

    これはキャラ毎にやること全く違って楽しかった

    61 19/04/03(水)23:44:48 No.581088579

    初期あゆが強すぎた

    62 19/04/03(水)23:45:20 No.581088760

    ワンボタンしかないキックする格ゲーみたいな奴でワンチャンス狙おう

    63 19/04/03(水)23:45:28 No.581088809

    素材抜いてMUGENで作ったけどスプライトさえあればわりかし簡単

    64 19/04/03(水)23:45:35 No.581088846

    >別に格ゲーマーでもない人が作りたがるのは謎 だって妄想しやすいじゃん

    65 19/04/03(水)23:46:30 No.581089144

    長いことひぐらしデイブレイクっていう連ジ丸パクリした同人ゲームが流行ってた覚えある

    66 19/04/03(水)23:47:04 No.581089313

    天使化する初期のタイプを見てみたかったな

    67 19/04/03(水)23:47:36 No.581089485

    >fateの2D格闘同人ゲームはマジモンの糞だった メルティブラッドだっけ そんな糞だったかな?

    68 19/04/03(水)23:47:50 No.581089560

    萃夢想のスレ見つけてはネット対戦してたなぁ

    69 19/04/03(水)23:48:42 No.581089827

    >メルティブラッドだっけ それは月姫では

    70 19/04/03(水)23:48:56 No.581089891

    メルブラはfateじゃねえよ!

    71 19/04/03(水)23:49:28 No.581090049

    fateの格ゲーって言うと 即死コンボだらけの3Dのやつしか知らない

    72 19/04/03(水)23:49:32 No.581090073

    >初期あゆが強すぎた 技まるごと変えて弱体化されてたような

    73 19/04/03(水)23:49:38 No.581090098

    メルブラはあんなに続いてビックリやな

    74 19/04/03(水)23:49:44 No.581090138

    2D格ゲー?3Dじゃないの?

    75 19/04/03(水)23:49:54 No.581090192

    >メルティブラッドだっけ >そんな糞だったかな? 無印版はひどかったらしいな

    76 19/04/03(水)23:50:12 No.581090298

    ソードダンスってやつじゃないの

    77 19/04/03(水)23:50:38 No.581090429

    http://whitewolf.blog7.fc2.com/blog-entry-10.html これでは

    78 19/04/03(水)23:50:45 No.581090471

    メルブラは先日スチムーで500円だった 久々にやりたくなって買ったけど アケ版メルブラは知らないキャラがめっちゃ増えてる…

    79 19/04/03(水)23:51:08 No.581090595

    彼岸島の格ゲーも同人の割にはすげー頑張ってたよな

    80 19/04/03(水)23:51:18 No.581090654

    リーフやニトロの格ゲーは流行ったの?

    81 19/04/03(水)23:51:28 No.581090707

    >2D格ゲー?3Dじゃないの? 同人だって言ってるじゃん!! 3Dの同人格ゲーもあるけど

    82 19/04/03(水)23:51:38 No.581090754

    ないだろうけど黄昏はまた非の方面で作ってくれねえかな…

    83 19/04/03(水)23:52:08 No.581090918

    スレ画も何かトチ狂ってスチムーで売られたりしないかな…

    84 19/04/03(水)23:52:21 No.581090982

    fateのあれは一応は製品として世に売り出されたものだからな…

    85 19/04/03(水)23:52:21 No.581090985

    >リーフやニトロの格ゲーは流行ったの? ニトロのは一瞬で死んだんじゃなかったか 葉っぱは知らん

    86 19/04/03(水)23:52:34 No.581091032

    EFZは良いゲームだよそこそこ簡単なコンボでも割と減るし キャラ差は結構あるがな!

    87 19/04/03(水)23:53:12 No.581091233

    格ゲーブームが去ったあと格ゲーなんかより2Dアクションでよくね?ってなる

    88 19/04/03(水)23:53:18 No.581091254

    ASBは格ゲーのガワを被ったナニカに変質する程度には難しい

    89 19/04/03(水)23:53:25 No.581091291

    水煮はわりと頑張った方じゃね

    90 19/04/03(水)23:53:25 No.581091293

    このゲームは昔そこそこ触ったけど青キャンと直ガが重要すぎて俺には無理だった…

    91 19/04/03(水)23:53:39 No.581091366

    コンシューマでエロゲバトルロイヤルみたいな格闘ゲーム出てた覚えがある しかもWiiで

    92 19/04/03(水)23:53:46 No.581091399

    ペルソナ格ゲーはなかなか人気出たな 今は知らんけど

    93 19/04/03(水)23:53:57 No.581091461

    >彼岸島の格ゲーも同人の割にはすげー頑張ってたよな 意図的に即死と永久入れてるのが凄く彼岸島

    94 19/04/03(水)23:54:15 No.581091546

    電撃は?

    95 19/04/03(水)23:54:35 No.581091658

    ニトロのやつは俺が使いたかった井戸魔人や景明が使えないんだもの…

    96 19/04/03(水)23:54:51 No.581091739

    P4Uは2でびっくりするくらい人が離れていったな

    97 19/04/03(水)23:55:18 No.581091883

    今は3Dモデルで作った方が楽そうに見える

    98 19/04/03(水)23:55:23 No.581091898

    >ニトロのやつは俺が使いたかった井戸魔人や景明が使えないんだもの… 俺も兄様使いたかった

    99 19/04/03(水)23:55:36 No.581091978

    ニトブラはあれだが電撃とかパッツァは結構流行ってたよ

    100 19/04/03(水)23:55:38 No.581091987

    >今は3Dモデルで作った方が楽そうに見える 気軽に言ってくれる

    101 19/04/03(水)23:55:45 No.581092036

    >今は3Dモデルで作った方が楽そうに見える サムスピに期待

    102 19/04/03(水)23:56:02 No.581092125

    ここでの流行り度でみると電撃は何度かそこそこには流行ったイメージ

    103 19/04/03(水)23:56:36 No.581092286

    3Dは3Dで個人ではモーション作りがすげえ大変そう

    104 19/04/03(水)23:57:04 No.581092409

    オリジナル格ゲーこそ冬の時代

    105 19/04/03(水)23:57:14 No.581092456

    スレ画は最終版になるまで何年くらいアップデート続けてたんだっけ… バランス取るってたいへん

    106 19/04/03(水)23:57:23 No.581092501

    QOHとかメルブラとかはバランス糞だったけどEFZは良く出来ていたよ

    107 19/04/03(水)23:57:24 No.581092507

    3Dで作ると今度は判定の付け方と動きがヌルヌルしすぎ問題になる

    108 19/04/03(水)23:57:28 No.581092524

    モーションキャプチャー無しではなぁ

    109 19/04/03(水)23:57:49 No.581092625

    キャラモノ格ゲーの時代になってるよね今

    110 19/04/03(水)23:57:57 No.581092667

    電撃キャラになるバーチャファイター

    111 19/04/03(水)23:58:15 No.581092769

    この時を待ってたぜ!

    112 19/04/03(水)23:58:21 No.581092809

    DBのキャラをドットで作ったり 3DCGでわざわざ作って2Dに落とし込む変態くらいの根性はいるかも

    113 19/04/03(水)23:58:23 No.581092828

    海腹川背や洞窟物語のキャラが出るやつどうなったのと思ったらとっくに出てる…

    114 19/04/03(水)23:58:26 No.581092846

    >オリジナル格ゲーこそ冬の時代 老舗が真面目に作ってるからみんなそっち行くわな プレイ人口は大事だよ

    115 19/04/03(水)23:58:44 No.581092945

    >キャラモノ格ゲーの時代になってるよね今 原作ありかどうかなだけでずっとキャラモノだと思うよ…

    116 19/04/03(水)23:58:52 No.581092991

    イキなデザインのかわいいキャラが手描きアニメでめちゃくちゃ動くスカルガールズをよろしく! ゲームバランス?うんまあそうね

    117 19/04/03(水)23:59:04 No.581093056

    >長いことひぐらしデイブレイクっていう連ジ丸パクリした同人ゲームが流行ってた覚えある 地味にあれ本家連ザよりも早い時期に熱帯できたから本家勢も流れてきてたのが印象に残ってる

    118 19/04/03(水)23:59:16 No.581093123

    格ゲーってそもそも対戦相手の有無が凄い重要だしな 大手の作る格ゲーですら過疎って誰もやらなくなったりするし

    119 19/04/03(水)23:59:23 No.581093153

    キャラものだとわざわざ格ゲーにするよりは無双にしとくほうがって気はするなあ

    120 19/04/03(水)23:59:25 No.581093170

    ストリートファイターとかですら完全にストリートファイターって名前で売ってるしキャラ物だよね

    121 19/04/03(水)23:59:34 No.581093209

    >海腹川背や洞窟物語のキャラが出るやつどうなったのと思ったらとっくに出てる… あれ結構面白いかんな!

    122 19/04/04(木)00:00:00 No.581093331

    >ストリートファイターとかですら完全にストリートファイターって名前で売ってるしキャラ物だよね その辺はキャラものってよりブランド力ってイメージだな 似たようなものかもしれんが

    123 19/04/04(木)00:00:17 No.581093413

    格ゲーでもないと対戦後にリアルファイトなんてそうそう起きなよね

    124 19/04/04(木)00:00:20 No.581093433

    書き込みをした人によって削除されました

    125 19/04/04(木)00:00:35 No.581093514

    >イキなデザインのかわいいキャラが手描きアニメでめちゃくちゃ動くスカルガールズをよろしく! >ゲームバランス?うんまあそうね モーション眺めるのいいよね!

    126 19/04/04(木)00:00:57 No.581093626

    リアルファイトが起きるゲームなんてドカポンくらいだろ

    127 19/04/04(木)00:01:00 No.581093643

    格ゲーはノウハウ無いと今のゲーマーが満足するレベルのは作れないよね

    128 19/04/04(木)00:01:15 No.581093704

    >イキなデザインのかわいいキャラが手描きアニメでめちゃくちゃ動くスカルガールズをよろしく! スマホ版はめっちゃやってるよ 楽しいよ

    129 19/04/04(木)00:01:23 No.581093744

    店内対戦あるゲームだとだいたいリアルファイトあったよ 特にガンダム

    130 19/04/04(木)00:01:58 No.581093928

    一部のコアなゲーマーにだけウケても正解ってわけでもないからな 見ろよこの修羅しか残ってない恋姫

    131 19/04/04(木)00:02:35 No.581094106

    中高で連ジエウティタ連ザって流れの中にいたけど 店内リアルファイトなんて一度しか見たことないや

    132 19/04/04(木)00:03:03 No.581094223

    >このゲームは昔そこそこ触ったけど青キャンと直ガが重要すぎて俺には無理だった… 直ガはやるの前提なせいでめちゃくちゃ難易度低いし所謂ギルティの青キャンはないぞ全部ロマキャンだ 逆に難しいと思ったのはゲージ管理とキャラ対と崩しが強いんでガードが難しい

    133 19/04/04(木)00:03:08 No.581094241

    格ゲーは昔だと鉄拳とかやってるヤンキーが喧嘩したりしてたけど 今はもうプレイヤーがみんないい年になってしまったのか あんまり喧嘩沙汰も見ない

    134 19/04/04(木)00:03:10 No.581094258

    同人で対戦が盛んなゲームって今存在してるのかな…

    135 19/04/04(木)00:03:13 No.581094264

    恋姫はエロゲ原作でなんであんなガチなの作ろうと思ったの…

    136 19/04/04(木)00:03:32 No.581094366

    >ストリートファイターとかですら完全にストリートファイターって名前で売ってるしキャラ物だよね ストⅡの時代からキャラゲーといえばキャラゲーかもしれん 四天王込みで12キャラだがどいつも濃過ぎる

    137 19/04/04(木)00:03:43 No.581094417

    一番リアルファイトが起きやすいのは多分ガンダムというか少人数のチームバトル物

    138 19/04/04(木)00:04:03 No.581094488

    触ってなかったけど電撃は公式大会がすごい面白かった 決勝がドラマチック過ぎたのと色々運営も盛り上げようとしてた

    139 19/04/04(木)00:04:26 No.581094569

    スカルガールズはここでもちょくちょくスレ立ってたけど 初心者狩する荒らしが入り浸っててすぐ廃れてしまった 俺もそれがあってあまり覗かなくなった

    140 19/04/04(木)00:04:38 No.581094621

    経験的にチーム戦のPvPは最もギスギスするジャンルだと思う 敵より仲間を罵倒するやつが本当に多い

    141 19/04/04(木)00:04:45 No.581094655

    >一番リアルファイトが起きやすいのは多分ガンダムというか少人数のチームバトル物 イキリオタクが多すぎる

    142 19/04/04(木)00:05:33 No.581094834

    >経験的にチーム戦のPvPは最もギスギスするジャンルだと思う >敵より仲間を罵倒するやつが本当に多い 一番の敵は味方 ってなりやすいからな

    143 19/04/04(木)00:05:40 No.581094862

    偽援軍なんてマナー違反あったね…

    144 19/04/04(木)00:05:55 No.581094931

    かなりうろ覚えなんだけどなんとかにゃんこ?みたいな同人格ゲーあった? 声がたぶん椎名へきるっぽいので それをずっとやってた…気がする

    145 19/04/04(木)00:06:31 No.581095081

    趣味開発の格ゲー用に描いたスプライトを流用してメトロイドヴァニアを作って資金回収!とかならアリなのかな

    146 19/04/04(木)00:06:58 No.581095180

    >かなりうろ覚えなんだけどなんとかにゃんこ?みたいな同人格ゲーあった? >声がたぶん椎名へきるっぽいので >それをずっとやってた…気がする 戦え!こにゃんこかな

    147 19/04/04(木)00:07:03 No.581095203

    スカルガールズスマホ版は凄く遊びやすく作られてるけど知名度が無さすぎる

    148 19/04/04(木)00:07:30 No.581095305

    リコイルカウンターの応酬を見て凄いな…ってなってたな

    149 19/04/04(木)00:07:44 No.581095360

    虹格がまだ更新されてること最近知ってびっくりした なんか熱帯もできるようになってるし

    150 19/04/04(木)00:07:46 No.581095367

    スカガは判定を見た目に忠実に設定しすぎて 逆にダメなパターンと聞いた

    151 19/04/04(木)00:08:34 No.581095562

    昔話でいいならゲーセンのリアルファイトは待ちプレイ相手が一番確率高かったかな

    152 19/04/04(木)00:08:44 No.581095597

    >スカガは判定を見た目に忠実に設定しすぎて >逆にダメなパターンと聞いた ヒットボックスが気持ち悪いぐらいに小さいのが大量 後永久が発見されると次の日即修正でコンボが突然成立しなくなる

    153 19/04/04(木)00:10:27 No.581096009

    >戦え!こにゃんこかな それか!さんきゅー!