19/04/03(水)13:44:56 Gフォー... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
19/04/03(水)13:44:56 No.580958189
Gフォートレス時って機体下部ガバガバじゃね? キャノピー出ちゃってんじゃん
1 19/04/03(水)13:46:47 No.580958433
ダブルビームライフルでそこ覆うと思ってたが違うんだな
2 19/04/03(水)13:47:26 No.580958505
眺めがいいなぁ~
3 19/04/03(水)13:48:45 No.580958663
なんでノーガードなんだろねここ
4 19/04/03(水)13:48:46 No.580958669
そこよりもコアファイターむき出しな点なほうが弱点として表記されることが多い
5 19/04/03(水)13:49:10 No.580958721
ジュドーなら当たらないっていう期待
6 19/04/03(水)13:49:24 No.580958752
フォートレス時も腹のコクピットで操縦してるから コアファイターの機首がフォートレスの正面に向かうように上がってるんだと思う
7 19/04/03(水)13:49:34 No.580958777
なので取り敢えずカバーしたのがSガンのGクルーザーモードになります
8 19/04/03(水)13:50:04 No.580958837
なんで足がそっち向いてんだ推進機どこについてんだって疑問はある
9 19/04/03(水)13:50:11 No.580958856
>ジュドーなら当たらないっていう期待 海に潜った時しかGフォートレス使ってないしジュドーも信用してないんだろうな
10 19/04/03(水)13:51:21 No.580959022
いやでもコアファイター単機運用するのと全然変わらんじゃん
11 19/04/03(水)13:52:46 No.580959203
ZZ時代はビーム出力大きくなりすぎて装甲の意味とかもうないんじゃない?
12 19/04/03(水)13:53:32 No.580959337
ゼータは変形時コクピットブロック覆われてたっけ?
13 19/04/03(水)13:54:07 No.580959407
火力インフレしても防げるかどうかは割と作劇上の都合が大きいかなとは思う…
14 19/04/03(水)13:54:34 No.580959477
>なんで足がそっち向いてんだ推進機どこについてんだって疑問はある 手首もな
15 19/04/03(水)13:55:44 No.580959639
>ゼータは変形時コクピットブロック覆われてたっけ? 何も変わらん と言うかコクピットブロックがそのまま全面に移動するしなウェイブライダー
16 19/04/03(水)13:55:47 No.580959650
>ZZ時代はビーム出力大きくなりすぎて装甲の意味とかもうないんじゃない? 百式が新型試作コーティングであんな色だしシナンジュも一般機より倍くらいコート層あるし 装甲材質よりももうコーティング頼りだろうね
17 19/04/03(水)13:56:23 No.580959721
あれハッチだけ前に行ってんじゃないんだ…
18 19/04/03(水)13:56:51 No.580959796
これでキャノピー剥き出しで危ないとか言うならコアファイターで飛んでる時とかもっと危ないことになってしまう
19 19/04/03(水)13:58:00 No.580959964
裏っ返したら案外手足そのままなんだな
20 19/04/03(水)13:58:07 No.580959975
Zよりむちむちしてる分なにかしら詰まってるんだろう感はあるけどやっぱ無茶がある
21 19/04/03(水)13:58:56 No.580960080
>これでキャノピー剥き出しで危ないとか言うならコアファイターで飛んでる時とかもっと危ないことになってしまう ガンタンク「ええこと言うた」
22 19/04/03(水)13:59:30 No.580960151
MGの変形を見てると無理やり折りたたんで飛行機の形にしてて面白い かっこいいので一向に構わん
23 19/04/03(水)14:00:31 No.580960296
ゼータは変形した時頭が胸元に潜るからじゃあパイロットどこにいるんだっていうと胸の赤いとこなんだけどめっちゃ窮屈そうに見える
24 19/04/03(水)14:01:35 No.580960455
MGの変形動画見るとコアトップのケツにもコアファイターくっついてるんだけどさ これ合体時コアファイター一機あぶれない?
25 19/04/03(水)14:02:02 No.580960531
足の裏がそこだと膝側の関節丸出し…?
26 19/04/03(水)14:02:29 No.580960612
変形物や合体物を裏側から見てはいけない
27 19/04/03(水)14:02:44 No.580960655
劇中でもパーツ運びにコアファイター3機運用だぜ
28 19/04/03(水)14:02:53 No.580960686
ふと思い出して見てみたアッシマーの変形のコクピットブロックがっちり保護っぷり
29 19/04/03(水)14:02:55 No.580960689
>これ合体時コアファイター一機あぶれない? はい
30 19/04/03(水)14:03:41 No.580960788
そのバーニアはどこに繋がってるんだい?な箇所が多い
31 19/04/03(水)14:04:29 No.580960909
宇宙空間で変形する意味ってあるもんなの? スラスターの数が増えるならともかく
32 19/04/03(水)14:05:19 No.580961024
ZZってこの形態で大気圏突入するの? それとも元々突入機能は無い?
33 19/04/03(水)14:05:39 No.580961054
https://www.youtube.com/watch?v=BPldIyOp4q0 あぶれるというか原作劇中でこうだから…
34 19/04/03(水)14:05:48 No.580961075
この足をクルッと回す変形は必要だったのかな 素直に足裏にバーニア付けるだけでいいんじゃないか
35 19/04/03(水)14:06:00 No.580961099
いろいろ変わってるのはわかるけど裏側だと気をつけしてるようにしか見えないな
36 19/04/03(水)14:06:00 No.580961101
>宇宙空間で変形する意味ってあるもんなの? 推力のベクトルが1まとまりになると加速性能は上がるよ
37 19/04/03(水)14:06:02 No.580961106
浮いたコアファイターはどうするの? 帰るの?
38 19/04/03(水)14:07:05 No.580961243
実はこのまま海中にも潜れるのはあまり知られていない
39 19/04/03(水)14:08:09 No.580961381
ZZレバーがちょっとおもしろい
40 19/04/03(水)14:08:55 No.580961477
こういうのを見るとZの変形の完成度すごいなと思う
41 19/04/03(水)14:09:50 No.580961601
まさか海の回以外で出てない?
42 19/04/03(水)14:11:33 No.580961856
改めて見るとGファイターとガンダム混ぜましたってコンセプトなのがよくわかるな…
43 19/04/03(水)14:12:08 No.580961936
>宇宙空間で変形する意味ってあるもんなの? 大体はバックパックにメイン脚にサブスラスターだから脚の角度を合わせれば推力方向揃うからね…
44 19/04/03(水)14:12:48 No.580962031
合体ロボとして見た場合はコアファイター余るよりSガンみたいなほうが収まりいい
45 19/04/03(水)14:12:53 No.580962041
戦力分散のために分離して運用することは多かったがGフォートレスになるストーリー上の理由はほぼないのな 言われてみると泳ぐのに向いてる気もしてきた
46 19/04/03(水)14:21:19 No.580963171
>こういうのを見るとZの変形の完成度すごいなと思う Zは設定画通りの変形がプラモでできないんですよ…
47 19/04/03(水)14:21:48 No.580963241
分離した上での変形は多いけどGフォートレスはモビルスーツからなったこと無いんじゃないかな
48 19/04/03(水)14:22:05 No.580963282
>あれハッチだけ前に行ってんじゃないんだ… 行ってないよだからフォートレスの進行方向とパイロットの向きが合ってなくてすごいモヤモヤする
49 19/04/03(水)14:22:40 No.580963356
足の変形はクルクル回って何がしたいのかよくわからない たぶん回したかっただけ
50 19/04/03(水)14:23:11 No.580963432
ガンダム世界の変形では飛ぼうという意気込みが何より大切だから
51 19/04/03(水)14:23:43 No.580963507
いつもの「」のノリならダブルゼータ?ビームライフル直撃すれば一撃じゃん!みたいな感じははずなのに 実際はそうはならないし劇中もそうではないあたりやっぱりダブルゼータって凄いなって
52 19/04/03(水)14:24:00 No.580963555
ぶっちゃけ大推力でかっ飛ばしてるだけで形状にあまり意味はないのでは…
53 19/04/03(水)14:24:54 No.580963679
ただGフォートレスが空を飛ぶ事自体は意味ないんだけどコアトップやコアベースが飛び回りまくるのにはめっちゃ貢献してるんだよな
54 19/04/03(水)14:25:32 No.580963762
ZZ自体のスペックがトンデモMSだからGフォートレスもトンデモMAだよ でもGフォートレス出すような場面はないよ
55 19/04/03(水)14:27:14 No.580963984
Gフォートレス形態が無かったらコアトップコアペースはただのパーツにしかならないから 逆説的にGフォートレスは実はコアトップコアベースを戦力化した事の副産物なのでは?
56 19/04/03(水)14:28:00 No.580964093
ZZはスーパーロボットだからな… いや初代のおっちゃんからスーパーロボットなんだけどさ!
57 19/04/03(水)14:28:48 No.580964213
>Gフォートレス形態が無かったらコアトップコアペースはただのパーツにしかならないから コアトップはファイター無くても運用できる
58 19/04/03(水)14:28:56 No.580964226
ZZ超えを目標にしたスペリオルに至ってはもう何がなんだか… それがカッコイイんだけどね
59 19/04/03(水)14:29:00 No.580964237
なんで変形合体でMSになるのにGフォートレスになるようにしたんだろう なんでGフォートレスあるのに変形合体してMSになるようにしたんだろう…
60 19/04/03(水)14:29:38 No.580964327
>コアトップはファイター無くても運用できる いやだから変形しなかったらコアトップコアベースは戦闘機爆撃機にすらならないでしょ 飛べないじゃん
61 19/04/03(水)14:30:31 No.580964422
GフォートレスはGアーマーの再現形態よ
62 19/04/03(水)14:30:47 No.580964470
戦闘や細かい動きするときはMSになればいいし遠距離から急行できればいいから防御とかわりとどうでもいいし機動性より直進性能って感じでいいよね
63 19/04/03(水)14:33:37 No.580964856
おっちゃんでもGアーマーはほぼ移動形態であんまり出番なかったしな… 合体練習の方が覚えてるわ
64 19/04/03(水)14:35:03 No.580965044
GアーマーとRX-78の再現として三体合体を企画したけど ただの三体合体だとトップとベースもそこらに転がるパーツでしかないから それぞれを戦力化するにあたって戦闘用形態を作る 戦闘用形態のまま合体できたらいいんじゃない? Gフォートレスできた!
65 19/04/03(水)14:35:54 No.580965154
Gアーマーが一番活躍したのたぶんビグザムへの特攻…
66 19/04/03(水)14:35:54 No.580965155
分離するとコアベースだけが推力お化けになるよね
67 19/04/03(水)14:38:20 No.580965463
アナハイムって基本的にアイデアを切り捨てないよな
68 19/04/03(水)14:38:37 No.580965506
素のスペリオルの方がGクルーザーモードがないのが正直よく分からなかったりもする スペリオルって3人で乗る時もあれば1人で乗る時もあるけど 1人で乗っても分離変形はできないわけだしそれってとりあえず何でもできるようにするスペリオルの開発コンセプトと矛盾してるよな
69 19/04/03(水)14:41:26 No.580965865
Zの変形が一番無理があるんだよな… 設定通りに出来ないのを無視しても股関節の可変強度足りない過ぎる
70 19/04/03(水)14:41:35 No.580965891
>1人で乗っても分離変形はできないわけだしそれってとりあえず何でもできるようにするスペリオルの開発コンセプトと矛盾してるよな 何でも出来るってのは1回で何でも出来るって訳じゃなく状況に応じて複数パイロットでの分離運用や一人での単独運用に複数パイロットが分業する高度戦闘なんかの広い意味でのなんでも出来るじゃねえのかなって
71 19/04/03(水)14:41:40 No.580965901
どうせ後半にある真面目な意見は全然転載されねえんだろうな
72 19/04/03(水)14:41:47 No.580965913
コアトップで使える火器がダブルビームライフルしかないからダブルビームライフルだけで戦わせてもたいして変わらないかもしれない…
73 19/04/03(水)14:42:31 No.580965993
>どうせ後半にある真面目な意見は全然転載されねえんだろうな 「ダブルビームライフルだけでも過剰火力だからハイメガキャノンいらなくないですか?」
74 19/04/03(水)14:43:56 No.580966163
一部の作品はとりあえずsageようその後の後始末は知ったこっちゃねえよ って明らかに歪な目的があるから話してて疲れる
75 19/04/03(水)14:44:41 No.580966259
膝下グルン!ってする意味あるの…?
76 19/04/03(水)14:45:37 No.580966382
>膝下グルン!ってする意味あるの…? でっかいバーニアが出てくるんだぞ!
77 19/04/03(水)14:45:58 No.580966420
プロトダブルゼータでは無かったけどダブルゼータではあるから意味はあるんだろ 「」が思いつくような屁理屈ではなくて宇宙世紀の物理学でちゃんと数字が出るような
78 19/04/03(水)14:46:03 No.580966432
一応変形に合わせて全天モニターのコクピットボールが動く仕組みだったはず どうやってこのコアファイターにコクピットボールが入ってるのかは気にしてはいけないけど
79 19/04/03(水)14:46:38 No.580966494
脚の変形は私はいいと思う
80 19/04/03(水)14:47:01 No.580966530
足の変形が一番の見せ場だよね
81 19/04/03(水)14:47:03 No.580966534
手足を回転させると文句言う 回転させない寝そべりでも文句言う どっちでも駄目じゃん
82 19/04/03(水)14:47:31 No.580966596
俺はこいつの開発班に冷静な舵取り役がいなかっただけだと思う
83 19/04/03(水)14:47:54 No.580966636
>どうやってこのコアファイターにコクピットボールが入ってるのかは気にしてはいけないけど ボールというか厚みのある円盤みたいな形状でパイロットの位置から歪みなく見えるように表示補正で全天周にしてるんじゃないかなって
84 19/04/03(水)14:48:07 No.580966658
>一応変形に合わせて全天モニターのコクピットボールが動く仕組みだったはず >どうやってこのコアファイターにコクピットボールが入ってるのかは気にしてはいけないけど 設定では球形じゃないのにそんな事言われる
85 19/04/03(水)14:48:10 No.580966667
>手足を回転させると文句言う >回転させない寝そべりでも文句言う >どっちでも駄目じゃん 最終的に人型だと文句言うから気にしちゃいけない
86 19/04/03(水)14:48:16 No.580966685
ゼータもそうだけどあの足自体が1つのジェネレーターでコアベースは回転した足がバックパックと接続してるあたりエネルギーバイパスの回路を変えて効率化してるみたいな意味はあると思うよ
87 19/04/03(水)14:48:20 No.580966696
マジで何でも良いから盛れ!みたいなコンセプトだしまあ良いんじゃないの…って
88 19/04/03(水)14:48:49 No.580966768
ぎゅるんって回ってつま先がピン!と立つ場面何度見ても気持ちいい
89 19/04/03(水)14:48:53 No.580966777
>一応変形に合わせて全天モニターのコクピットボールが動く仕組みだったはず >どうやってこのコアファイターにコクピットボールが入ってるのかは気にしてはいけないけど シートが回転してるだけで脱出ポッドは入ってないよ
90 19/04/03(水)14:49:06 No.580966798
全周囲モニターは球形じゃなくてもいいしね
91 19/04/03(水)14:49:11 No.580966816
Vガンダムが設定上できない合体飛行機形態になる回がある
92 19/04/03(水)14:49:20 No.580966838
>俺はこいつの開発班に冷静な舵取り役がいなかっただけだと思う 居なかったらプロジェクト崩壊して完成してないっつうの 足りなかったのは納期 いや完成したから納期も足りてたわ
93 19/04/03(水)14:49:24 No.580966847
>一応変形に合わせて全天モニターのコクピットボールが動く仕組みだったはず 変形時に動くのはシート(レール移動) モニタはコクピットの内面
94 19/04/03(水)14:50:07 No.580966937
前もZのコクピットが球形って思ってる「」いたな…
95 19/04/03(水)14:50:22 No.580966964
>Vガンダムが設定上できない合体飛行機形態になる回がある 一応やれば出来るよ アレはMGでも再現可能
96 19/04/03(水)14:50:51 No.580967026
対ティターンズ決戦に間に合ってないんですよZZ…
97 19/04/03(水)14:52:15 No.580967213
ハイニューガンダムとナイチンゲールも数日で作ってアクシズショック当日に輸送中な所まで漕ぎ着けたけどアクシズショックには間に合わなかったしな
98 19/04/03(水)14:52:25 No.580967224
知らずに設定や描写に突っ込むのは危険だ…
99 19/04/03(水)14:52:29 No.580967233
設定上はSガンがコンペ負けなんだけどデザインの経緯的にZZの不満な部分を補う形でSガンが作られたからZZの方が勝ったとは思えないくらい荒削りな感じするよね それがなんか魅力になったりもするけど
100 19/04/03(水)14:53:06 No.580967323
ZZはエゥーゴに人が居ないネオ・ジオン抗争で一騎当千のスーパーロボットとして超役に立ったからいいんだ…
101 19/04/03(水)14:53:26 No.580967374
Sって後出しジャンケンの極地みたいなもんだな
102 19/04/03(水)14:54:39 No.580967531
>Sって後出しジャンケンの極地みたいなもんだな 後出しでグーチョキパー全部だしたようなじゃんけん …あいこにしかならねえ!
103 19/04/03(水)14:54:57 No.580967573
そもそも知ってる設定でもいつのまにか変わってる時あるから迂闊にツッコミ入れるのも怖い
104 19/04/03(水)14:55:04 No.580967589
ZZは火力とトルクすごいからいいんだ…
105 19/04/03(水)14:55:26 No.580967647
ZZがこんな過剰火力とかいらないだろって言われてるのと同じように S自体がこんなもん作ってアナハイムの記念碑的モビルスーツって過剰なパフォーマンス以外のなんなの?って陰口叩かれてたんじゃねえかな…
106 19/04/03(水)14:55:28 No.580967651
アムロをZZに乗せたら絶対ケオるのだけは判る
107 19/04/03(水)14:55:49 No.580967692
だけどツッコミ入れちゃう 設定あるよと言われても無視して矛盾だおかしいんだと騒いで反論されたら後付けだって騒いじゃう
108 19/04/03(水)14:57:04 No.580967833
ロマンの固まりを本当にやったみたいな機体だよねZZ
109 19/04/03(水)14:57:06 No.580967838
アムロがZZ乗ってケオってシャア倒してアクシズが地球に落ちなくなるなら万々歳じゃね
110 19/04/03(水)14:58:50 No.580968085
本来Sってザク50とかMSA-0120とかと同じノリの機体だからな…
111 19/04/03(水)14:59:49 No.580968223
結局Sは3機いるけど一体何のテストしてるんだ ZZって他所の戦線にいる同型機みたいなのいたっけ
112 19/04/03(水)15:01:34 No.580968456
ZZの運用コストがアーガマ級と同等って金食い虫らしいから…
113 19/04/03(水)15:01:56 No.580968510
>前もZのコクピットが球形って思ってる「」いたな… なんかであの赤い部分に球形のコクピットが収まってる図を見た記憶があるんだけど違うんだっけ?
114 19/04/03(水)15:02:59 No.580968642
Sはムーバブルフレームそのものだけで従来のモビルスーツと同じ性能と耐久力を持てるかと モビルスーツで大気圏離脱や恒星間航行含むどこまでの事をやれるかと アナハイムの技術力がどこまで凄いか見せつける的な色々な思惑で作られてる
115 19/04/03(水)15:05:50 No.580969006
SガンはZZのコンペにかこつけてALICE作るのが裏の目的だった部分もあるし MS時も3人乗り込んで分担できるのも一人で操作した時よりも複雑な操作を覚えさせる意味だろうし 馬鹿げた推力や機動力も無人運用を睨んでの余剰スペックでパイロット乗せた状態での運用中はリミット付けられてそうだし そういう意味ではスペックの割に人が乗っての運用じゃ無駄の多い機体って事でコンペ落ちもやむ無しだったのかもね
116 19/04/03(水)15:06:31 No.580969110
グリプスの壊滅っぷり考えたらZZは必要だったよ 必要な時に間に合わなかったけど
117 19/04/03(水)15:07:58 No.580969321
メイルシュトロームにZZ間に合ってれば違ってたろうな ZZvsインレとかそういう悪魔のような戦いが起こりそうだけど
118 19/04/03(水)15:10:05 No.580969606
AOZ詳しくないんだけどインレって実在した設定なの?
119 19/04/03(水)15:10:39 No.580969678
もしかして強化人間てパイロットの精神感応の強化じゃなく肉体強化して普通の生身じゃ耐えられないような超機動させた方がよかったんでは?