19/04/03(水)05:47:29 昔のゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1554238049288.jpg 19/04/03(水)05:47:29 No.580906855
昔のゲームって難しすぎない? ほんとにテストプレイしたn!?って思うゲームが多い気がする...
1 19/04/03(水)05:52:27 No.580907055
今デフォであるような救済処置とかほとんど無いから...
2 19/04/03(水)05:54:32 No.580907158
おっさんばかりPS高くなる時代もそのうち来るかもね
3 19/04/03(水)05:55:44 No.580907192
クリアするまでコイン入れるんだし クリアできんように作ってあるよ
4 19/04/03(水)05:56:51 No.580907235
RPGだと不遇キャラ優遇キャラがバッサリ分かれてて 遅いけど強いキャラが最後まで雑魚に素早さ負けるとかザラになるよね
5 19/04/03(水)05:58:25 No.580907299
ファミコン時代のアクションゲーは理不尽の塊だと思う 私敵が撃ってくる飛び道具きらい!!!!111
6 19/04/03(水)05:59:29 No.580907332
最近?のゲームも難しいよ メタルスラッグXX難易度めっちゃ高い
7 19/04/03(水)06:00:23 No.580907364
その点取り敢えずLvを上げればクリア出来るRPGのなんて楽なことよ… そうでもなかったりもする
8 19/04/03(水)06:01:36 No.580907413
最近はクソ難しいゲームととりあえず楽しくクリア出来るゲームで二極化してる気がするな
9 19/04/03(水)06:01:39 No.580907416
セーブ機能がない死に覚えゲー出来る人尊敬する パスワードセーブ機能とかエロゲのスキップ機能並に重要だったんだなって実感するよ
10 19/04/03(水)06:04:12 No.580907495
>おっさんばかりPS高くなる時代もそのうち来るかもね おっさんのPSはもう老化してるよ
11 19/04/03(水)06:08:13 No.580907657
おっさんはおっさんで反射能力とかが確実に衰えているので…
12 19/04/03(水)06:08:33 No.580907676
レトロRPGのボスで全員20くらいダメージ受ける全体攻撃、状態異常攻撃(単体か全体攻撃)は分かるとして やたら攻撃力高い45くらいダメ喰らうような全体攻撃がポンポン飛んでくると ははぁパターン適当に組んだな?ってRTA動画とかで指摘されてて面白い
13 19/04/03(水)06:09:05 No.580907701
前提がゲーセン仕様な事多かったからね
14 19/04/03(水)06:10:45 No.580907776
最近やったホロウナイトは難しかったな…
15 19/04/03(水)06:12:43 No.580907844
いいよね魔界村よくねえ 慎重に進むとタイムオーバーで死ぬのは無理ってなった
16 19/04/03(水)06:15:33 No.580907958
大手が優しくなった反動かインディーズとかはえぐいのも多いよな
17 19/04/03(水)06:16:39 No.580908012
長く遊べるぜー
18 19/04/03(水)06:17:16 No.580908045
でもダクソやセキローの難易度好きでしょう? あれをワンプレイに金払ってやってた時代があっただけだよ STGやベルスクACTは時代の流れで瀕死か消えたでしょ
19 19/04/03(水)06:18:24 No.580908108
今の高難易度ゲーはUI周りはかなり快適なのが良い 死んでもすぐ再開出来るし大体オートセーブ
20 19/04/03(水)06:20:22 [Bloodborne] No.580908181
>今の高難易度ゲーはUI周りはかなり快適なのが良い >死んでもすぐ再開出来るし大体オートセーブ SSDの時代が来て本当に良かった
21 19/04/03(水)06:22:58 [ACグラⅢ R-TYPEⅡ メタルスラッグ3] No.580908310
だって100円で1時間も遊ばれたくないし…
22 19/04/03(水)06:25:35 No.580908436
グラディウス(FC版)やったあとにグラディウス(AC版)やるとびっくりするよね
23 19/04/03(水)06:28:42 No.580908604
今も昔もちゃんとテストしてなかったり 製作期間がなさすぎてひどくなったり アホなPの偏ったイメージで作られて酷くなったりあるじゃないか
24 19/04/03(水)06:28:56 No.580908617
これは昔と今どっちもさして変わらないけどちょっとした謎解きで意図を読めなかったり 隠されたヒントに気づけなきと詰まってその上書店で攻略本が見つからないとそれでおしまいってのはよくあったが 今はネットのお陰で簡単に答えが見つかるのは本当にありがたい…
25 19/04/03(水)06:29:26 No.580908643
死にまくるようなとこをどう抜ければいいか考えてうまくいった時が気持ちいいんじゃないか
26 19/04/03(水)06:30:33 No.580908706
ガキにはトライアンドエラーのゲームさせたほうが勉強のやり方覚えるって大学で統計取ったな…
27 19/04/03(水)06:31:49 No.580908776
難しいだけならボンバザルやルート16ターボのように絶対にクリア出来ないステージがあるゲームよりましだと思う
28 19/04/03(水)06:32:32 No.580908809
>ガキにはトライアンドエラーのゲームさせたほうが勉強のやり方覚えるって大学で統計取ったな… わかりましたドット単位の調整をしてジャンプしないと気軽に落下死するアクションゲームやらせましょう
29 19/04/03(水)06:33:52 No.580908886
>今はネットのお陰で簡単に答えが見つかるのは本当にありがたい… wikiに情報が集まってた時が一番楽だった いまはゴミ漁って探すか英語の読みか聞き取りがいる…
30 19/04/03(水)06:34:12 No.580908901
DQ2とかヒントなしでクリアーした人いるのかなぁ…
31 19/04/03(水)06:35:16 No.580908947
>隠されたヒントに気づけなきと詰まってその上書店で攻略本が見つからないとそれでおしまいってのはよくあったが マジで自力クリア無理だろってノーヒントの謎解きが多かったからな
32 19/04/03(水)06:36:14 No.580908998
最初の頃は知らずにそういうゲーム作ってて 後でこれは商売になるといって攻略本がバンバンでたんだっけ
33 19/04/03(水)06:36:15 No.580909000
昔のゲームを久しぶりにやるとオートセーブという概念がないことを忘れてて事故が起きてぬああああってなる
34 19/04/03(水)06:37:10 No.580909051
アーケードの難易度に引っ張られて 家庭用なのにクソ難しい上にコンティニュー制限!
35 19/04/03(水)06:37:20 No.580909063
VCでプレイした初代メトロイドはあまりにも不親切すぎて即投げた お前ボムじゃないと下段攻撃もできないのかよ!?
36 19/04/03(水)06:37:53 No.580909090
大人になって遊ぶと当時難しいと思ったゲームが簡単だったりするけど やっぱり今でも難しいのは難しいし面白いのは面白い
37 19/04/03(水)06:38:31 No.580909128
家庭用は容量足りないから繰り返させたかったし アーケードは3分ごとに金入れさせるように作ってた時代や
38 19/04/03(水)06:40:27 No.580909230
>昔のゲームを久しぶりにやるとオートセーブという概念がないことを忘れてて事故が起きてぬああああってなる それこそ昔はオートセーブあるゲームなんてwizardryぐらいしか思い当たらない
39 19/04/03(水)06:53:03 No.580909938
昔のゲームは斜め攻撃できないの当たり前だからな…
40 19/04/03(水)07:00:46 No.580910454
昔めちゃめちゃ苦労したゲーム今やると簡単だったりするけどなぁ 昔って言ってもほんとに1桁歳の頃だが
41 19/04/03(水)07:01:52 No.580910544
>グラディウス3(SFC版)やったあとにグラディウス3(AC版)やるとびっくりするよね
42 19/04/03(水)07:02:39 No.580910599
今思うとアーケードでもないのにコンテニュー数制限あるのは意味わからないな
43 19/04/03(水)07:02:43 No.580910605
この頃のゲームは難しいのもあるし 家庭用とかはセーブが出来なくてクリアできないのもあった
44 19/04/03(水)07:04:14 No.580910702
ボスの攻略法が完全ノーヒントで普通にやってたら絶対に分からないなんてのも時々あった メタルマックス2のテッドブロイラーとか
45 19/04/03(水)07:04:29 No.580910719
グラディウス3に関してはいきなりアーケードやっても十分注意びっくりできるからひどい
46 19/04/03(水)07:06:11 No.580910842
ボスに特定のアイテムを使うと弱体化する なお先手を取られたら即全滅
47 19/04/03(水)07:07:23 No.580910916
謎解きが攻略本前提だろこれってのは結構あった
48 19/04/03(水)07:08:14 No.580910990
サイコゴーレムと一人旅で有名なナイトガンダムのゲームも酷かったなぁ 今は事前に知れる時代だからいいけど普通に遊んだら地獄見る
49 19/04/03(水)07:08:52 No.580911041
>ガキにはトライアンドエラーのゲームさせたほうが勉強のやり方覚えるって大学で統計取ったな… 死にゲーの初見実況とか見てると他の方法試せよ!ってなることよくある
50 19/04/03(水)07:09:34 No.580911086
頭脳戦艦ガルを攻略無しでエンディングにたどり着けた人いるんだろうか
51 19/04/03(水)07:10:03 No.580911127
血晶で雑に強く慣れるブラボは高難易度ゲーじゃないと思う
52 19/04/03(水)07:10:22 No.580911153
年取ると頭固くなるからな
53 19/04/03(水)07:10:35 No.580911162
>それこそ昔はオートセーブあるゲームなんてwizardryぐらいしか思い当たらない オートセーブってむしろ失敗したときにやり直させないための縛り措置みたいな扱いだったよね 不思議のダンジョンシリーズとか
54 19/04/03(水)07:10:49 No.580911180
>ガキにはトライアンドエラーのゲームさせたほうが勉強のやり方覚えるって大学で統計取ったな… 子供の頃勉強ってゲームみたいで楽しいって思ってたけどそういうことだったのか
55 19/04/03(水)07:11:04 No.580911202
>ガキにはトライアンドエラーのゲームさせたほうが勉強のやり方覚えるって大学で統計取ったな… 経験上そうとも言えんな 強いキャラで1回無双したらそれまで死にまくり進歩なしだったキャラでも余裕になったりするし
56 19/04/03(水)07:11:55 No.580911268
>子供の頃勉強ってゲームみたいで楽しいって思ってたけどそういうことだったのか お…おう……
57 19/04/03(水)07:12:31 No.580911319
>強いキャラで1回無双したらそれまで死にまくり進歩なしだったキャラでも余裕になったりするし 統計なんだからダメだったキッズもいるだろう
58 19/04/03(水)07:13:08 No.580911364
逆だよアホみたいにテストプレイしたんだよ上手い奴が その過程で「ねえこれちょっと簡単すぎじゃない?」 ってどんどん難しくなったんだ
59 19/04/03(水)07:13:45 No.580911415
アーケードSTGは格ゲーブーム直前くらいのになるとやたら難易度高いだけでなく一周の時間も長くなっててこんな集中力持たんわって遠ざかっちゃったな
60 19/04/03(水)07:15:26 No.580911550
3ステージ目から難易度上がるのが露骨すぎたんで代わりにレート制導入するね
61 19/04/03(水)07:15:43 No.580911577
ジャイロダインとか今もたまに遊ぶけど 難しすぎて楽しい
62 19/04/03(水)07:20:03 No.580911941
パターン観察や学習には死なない強キャラの方が向いているから すぐ死ぬようじゃ上達すら困難でドン詰まりになり易い感じ 高難易度と言われている昔のアクションゲームの鬼畜っぷりはこの辺かもしれない
63 19/04/03(水)07:24:04 No.580912278
>3ステージ目から難易度上がるのが露骨すぎたんで代わりにレート制導入するね こっちのレベル上げると敵が強くなったりパワーアップするほど敵が強くなるのは幼心に理不尽だなと思ってた 今でも思ってる
64 19/04/03(水)07:25:12 No.580912377
いいよねショットパワー上げると敵の耐久度上がってフルパワーちょっと前ぐらいで止めるの推奨されるSTG よくねえよ
65 19/04/03(水)07:25:34 No.580912414
そろそろドルアーガの塔の話する?
66 19/04/03(水)07:26:00 No.580912448
イースは当時のゲームとしては親切だったな 敵に触っても即死しない!
67 19/04/03(水)07:26:47 No.580912520
>そろそろドルアーガの塔の話する? あれ1週間でクリア者出たらしいなまでがテンプレ
68 19/04/03(水)07:29:23 No.580912758
秋葉にスペランカーあったからプレイしてみたら一面すら難しくて死にまくった
69 19/04/03(水)07:31:06 No.580912918
うnうnさぁ西遊降魔録を遊ぼうね
70 19/04/03(水)07:32:32 No.580913070
>イースは当時のゲームとしては親切だったな >敵に触っても即死しない! 無敵時間がないから即対応しないとコココココッて体力減り続けるあたりにまだまだ途上だったって感じたよ (何年も後にやり直したときの感想)
71 19/04/03(水)07:33:50 No.580913199
switchのオンラインのおまけについてくるファミコンゲームちょこちょこやってるけど どこでもセーブ&ロードを駆使しまくってもけっこうつらいのが多い 魔界村とかなんなんだよあれ
72 19/04/03(水)07:34:33 No.580913270
>>敵に触っても即死しない! >無敵時間がないから即対応しないとコココココッて体力減り続けるあたりにまだまだ途上だったって感じたよ 体力制のゲームあんまり遊んでないけどそういう連続ダメージとか超大ダメージで一発ゲームオーバーにされたりすること多い感じするし残機制のほうがまだ親切だと思う STGばっかり遊んでるからそう感じるのかもしれないけど
73 19/04/03(水)07:36:24 No.580913433
FC版魔界村に関しては難易度以上に操作的な問題があるからセーブ&ロードっていう解決策は意味を成さない…
74 19/04/03(水)07:37:20 No.580913534
魔界村は短剣持ってもクリアーできなかった俺はダメだよ
75 19/04/03(水)07:37:21 No.580913536
うまく進んでる分にはいいんだよ 一回死ぬと復活出来ずにそのまま終わりとか… ミカドのSTGでいっぱいみた!
76 19/04/03(水)07:37:57 No.580913596
あのネットもない時代にドルアーガの隠し要素を探しきった奴らは割と頭おかしいと思う
77 19/04/03(水)07:38:22 No.580913636
スレ画のシリーズとかまさにステージによってはコンテニューしない方が楽まであった気がする
78 19/04/03(水)07:38:35 No.580913653
ゲーセンでもクリア簡単だし長く遊べるオイル投げるやつとかあったよ!
79 19/04/03(水)07:39:17 No.580913700
>あのネットもない時代にドルアーガの隠し要素を探しきった奴らは割と頭おかしいと思う 攻略ノートや遠征があるからそうでもない …いややっぱおかしいわあれ
80 19/04/03(水)07:39:53 No.580913747
全部の壁にとりあえずぶつかるとかやってることデバッガーだもんな…
81 19/04/03(水)07:40:36 No.580913802
ドルアーガの宝箱もだけど パックランドの隠しフィーチャーを見つけ出した人達も凄い
82 19/04/03(水)07:41:05 No.580913854
×筐体を蹴ると宝箱が出る ○スタートボタンを押すと宝箱が出る
83 19/04/03(水)07:41:31 No.580913894
イースは機種によって全然違うみたいね イース3を初めて遊んだのがPCエンジンでラスボスが雑魚過ぎてナニコレと思ったが 他機種では普通に強敵らしいと最近知った
84 19/04/03(水)07:41:40 No.580913905
>ドルアーガの宝箱もだけど >パックランドの隠しフィーチャーを見つけ出した人達も凄い 当時のナムコそんなんばっかや!
85 19/04/03(水)07:43:14 No.580914045
D&Dのミスタラの方はちょっとやりすぎだったな あれじゃ金にならんわ
86 19/04/03(水)07:45:58 No.580914286
>頭脳戦艦ガルを攻略無しでエンディングにたどり着けた人いるんだろうか 隠しキャラ以外だと根気さえあればなんとか
87 19/04/03(水)07:46:26 No.580914345
ゲーセンで一周出来たのなんて 沙羅曼蛇と銀河任侠伝と ダブドラとワードナの森と飛翔鮫くらい スレ画は無理でした
88 19/04/03(水)07:47:00 No.580914416
グラディウス3がアレなのは2があまりに周回されてな・・・ だからと言ってキューブは本当になに考えてんだよ
89 19/04/03(水)07:47:53 No.580914501
ゲームが優しさの時代に入るまで酷かったさ
90 19/04/03(水)07:49:33 No.580914676
>グラディウス3がアレなのは2があまりに周回されてな・・・ >だからと言ってキューブは本当になに考えてんだよ 本来なら次の高性能基板で当たり判定弄るつもりだったけど発売を急いだ
91 19/04/03(水)07:49:37 No.580914683
当時はゲーセン運営良く成り立ってたなって 単純に娯楽が少ない時代だったのもあるだろうけど
92 19/04/03(水)07:49:59 No.580914731
1落ちして無敵時間で1up取れ!
93 19/04/03(水)07:51:04 No.580914810
100円で遊ばせる娯楽ってのもよく数十年続いたよね
94 19/04/03(水)07:52:39 No.580914961
悪魔城ACは覚えてしまえば猿でも延々とプレイ出来るゲーム 但し1ミスのダメージめっちゃデカいから集中キレたら終わり
95 19/04/03(水)07:53:18 No.580915019
グラIIIは一周目なら全箇所で復帰可能と聞いたけど本当か疑ってる
96 19/04/03(水)07:53:45 No.580915063
地味に地味に嫌らしいのがニチブツシューティングだな 敵の軌道が嫌らしくて画面いっぱいに動くし画面外ギリギリから弾打ってきたり それなのに自機はでかくて鈍い場合が多々ある
97 19/04/03(水)07:53:50 No.580915071
一時期なんかRPG風のやつ流行った気がする 店側はやっぱ嬉しくないんだよなインカム的に
98 19/04/03(水)07:54:26 No.580915118
後ろから出てきて高速弾撃つやつの殺意がすご過ぎる
99 19/04/03(水)07:56:01 No.580915260
>一時期なんかRPG風のやつ流行った気がする カダッシュ?有名所だと
100 19/04/03(水)07:57:17 No.580915395
>地味に地味に嫌らしいのがニチブツシューティングだな >敵の軌道が嫌らしくて画面いっぱいに動くし画面外ギリギリから弾打ってきたり >それなのに自機はでかくて鈍い場合が多々ある だからこそ超連射で雑に撃って殲滅できる現代的なSTGと違って どっちに弾が出るとかどっちに壁がつくとかの武装が死活問題やな
101 19/04/03(水)07:57:53 No.580915457
ガントレットとかあれ100円で攻略するゲームじゃないよね というか海外産は大体割り切ってて1クレジットってよりお金入れて残機買ってるわ
102 19/04/03(水)07:58:19 No.580915485
海外ゲームは時間買いみたいな感じだな…
103 19/04/03(水)08:00:16 No.580915654
コナミSTGの2週目が殺意高すぎる・・・
104 19/04/03(水)08:00:24 No.580915666
スレ画のFINAL2発表されたけど発表のタイミングが4/1でグランゼーラからだったんで国内でもGAIJINもマジなのかネタなのか判断つかなくて困惑していてダメだった
105 19/04/03(水)08:01:07 No.580915736
その場復活ならコンテニューでごり押せるけど…
106 19/04/03(水)08:02:52 No.580915887
おのれアイレム残党
107 19/04/03(水)08:03:26 No.580915939
>スレ画のFINAL2発表されたけど発表のタイミングが4/1でグランゼーラからだったんで国内でもGAIJINもマジなのかネタなのか判断つかなくて困惑していてダメだった ゴジラファイナルウォーズより遥かに休眠期間長かったな…
108 19/04/03(水)08:05:38 No.580916132
自機の速さをアイテム使って変えるようなやつは1回死ぬと詰んじゃうね
109 19/04/03(水)08:06:18 No.580916191
>イース3を初めて遊んだのがPCエンジンでラスボスが雑魚過ぎてナニコレと思ったが >他機種では普通に強敵らしいと最近知った ガルバランはX68000版だけ圧倒的に強い 当時のゲームの中でも最強レベルじゃないかな?
110 19/04/03(水)08:06:25 No.580916213
>スレ画のFINAL2発表されたけど発表のタイミングが4/1でグランゼーラからだったんで国内でもGAIJINもマジなのかネタなのか判断つかなくて困惑していてダメだった あれマジだったの!?
111 19/04/03(水)08:06:49 No.580916249
>イースは当時のゲームとしては親切だったな >敵に触っても即死しない! ハイドライド2とかザナドゥシナリオ2とかロマンシアとかで難易度が変なところまで行った後に出たやさしさがテーマのゲームだからな
112 19/04/03(水)08:07:22 No.580916305
>ガントレットとかあれ100円で攻略するゲームじゃないよね >というか海外産は大体割り切ってて1クレジットってよりお金入れて残機買ってるわ あの時間とともに減ってクレジットで継ぎ足す欧米式ライフカウンターは連コイン前提だね 国内だとゲージ式のゲームも海外だとああなる奴とかあったな
113 19/04/03(水)08:10:24 No.580916586
>あれマジだったの!? 社長だかが別のところで今年はエイプリルフールネタ出来なくてすまないしてたからマジらしいという話にはなってる
114 19/04/03(水)08:14:58 No.580917024
ロックマンのイエローデビルはキレそうになった
115 19/04/03(水)08:15:02 No.580917029
>自機の速さをアイテム使って変えるようなやつは1回死ぬと詰んじゃうね うっかり取りすぎても死に近づくとう理不尽さ
116 19/04/03(水)08:17:56 No.580917322
スピードアップは5個ぐらい取ると限界になってあとはスコアアイテムと化すのはいいとして グラディウスは際限無く速くなっていくからな…
117 19/04/03(水)08:18:59 No.580917435
ザナドゥシナリオ2はそんなでもないとおもう ロマンシアとハイドライド2は本当にひどい
118 19/04/03(水)08:19:30 No.580917494
>D&Dのミスタラの方はちょっとやりすぎだったな >あれじゃ金にならんわ スタートからクリアまでがかなり長いのに上手い人がやるとそれで1プレイ100円だからな ゲームとしての出来はいいけどインカム目当てのアケゲーとしては大問題だ
119 19/04/03(水)08:20:49 No.580917632
>ロマンシアとハイドライド2は本当にひどい ロマンシアは元のPC版とか正直クリアさせる気ないだろ?って作りだけど なにぶんPCゲーは難しければ難しいほどいい 簡単なのはクソゲーって時代だったからな…
120 19/04/03(水)08:22:59 No.580917877
今はオートマップ当たり前だけど無駄にマップ広いやつが辛かった しかも大体昔のって移動速度遅い ピットフォールとか無理だった
121 19/04/03(水)08:23:40 No.580917942
D&Dは2面の敵だってちゃんとカプコン製らしい強さのボスなんだが 大オイルハメがゲームを破壊してしまった…
122 19/04/03(水)08:23:46 No.580917956
スレ画ヒィヒィ言いながらステージ4をそれなりにクリアできる程度にはなったけどステージ6があまりにも無理 なんなのあれ
123 19/04/03(水)08:23:52 No.580917967
まあ実際当時はクリア出来る仕掛けは用意しつつ如何にプレイヤーにそれをさせないか気付かせないかというゲームをする感覚でゲーム開発してたからな
124 19/04/03(水)08:24:34 No.580918034
>まあ実際当時はクリア出来る仕掛けは用意しつつ如何にプレイヤーにそれをさせないか気付かせないかというゲームをする感覚でゲーム開発してたからな なんだ今のネトゲか
125 19/04/03(水)08:25:40 No.580918150
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか!
126 19/04/03(水)08:25:58 No.580918187
難易度高いけど安置やパターンがあって決して理不尽ではなかったな もちろんそういう計算が無いランダムで理不尽なクソゲーもあったけど…
127 19/04/03(水)08:25:58 No.580918189
不親切さで難易度上がってた
128 19/04/03(水)08:27:04 No.580918295
些細な反応の違いから攻略の糸口を自分で見いだすのもゲームの内だったからな