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19/04/03(水)05:47:29 昔のゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1554238049288.jpg 19/04/03(水)05:47:29 No.580906855

昔のゲームって難しすぎない? ほんとにテストプレイしたn!?って思うゲームが多い気がする...

1 19/04/03(水)05:52:27 No.580907055

今デフォであるような救済処置とかほとんど無いから...

2 19/04/03(水)05:54:32 No.580907158

おっさんばかりPS高くなる時代もそのうち来るかもね

3 19/04/03(水)05:55:44 No.580907192

クリアするまでコイン入れるんだし クリアできんように作ってあるよ

4 19/04/03(水)05:56:51 No.580907235

RPGだと不遇キャラ優遇キャラがバッサリ分かれてて 遅いけど強いキャラが最後まで雑魚に素早さ負けるとかザラになるよね

5 19/04/03(水)05:58:25 No.580907299

ファミコン時代のアクションゲーは理不尽の塊だと思う 私敵が撃ってくる飛び道具きらい!!!!111

6 19/04/03(水)05:59:29 No.580907332

最近?のゲームも難しいよ メタルスラッグXX難易度めっちゃ高い

7 19/04/03(水)06:00:23 No.580907364

その点取り敢えずLvを上げればクリア出来るRPGのなんて楽なことよ… そうでもなかったりもする

8 19/04/03(水)06:01:36 No.580907413

最近はクソ難しいゲームととりあえず楽しくクリア出来るゲームで二極化してる気がするな

9 19/04/03(水)06:01:39 No.580907416

セーブ機能がない死に覚えゲー出来る人尊敬する パスワードセーブ機能とかエロゲのスキップ機能並に重要だったんだなって実感するよ

10 19/04/03(水)06:04:12 No.580907495

>おっさんばかりPS高くなる時代もそのうち来るかもね おっさんのPSはもう老化してるよ

11 19/04/03(水)06:08:13 No.580907657

おっさんはおっさんで反射能力とかが確実に衰えているので…

12 19/04/03(水)06:08:33 No.580907676

レトロRPGのボスで全員20くらいダメージ受ける全体攻撃、状態異常攻撃(単体か全体攻撃)は分かるとして やたら攻撃力高い45くらいダメ喰らうような全体攻撃がポンポン飛んでくると ははぁパターン適当に組んだな?ってRTA動画とかで指摘されてて面白い

13 19/04/03(水)06:09:05 No.580907701

前提がゲーセン仕様な事多かったからね

14 19/04/03(水)06:10:45 No.580907776

最近やったホロウナイトは難しかったな…

15 19/04/03(水)06:12:43 No.580907844

いいよね魔界村よくねえ 慎重に進むとタイムオーバーで死ぬのは無理ってなった

16 19/04/03(水)06:15:33 No.580907958

大手が優しくなった反動かインディーズとかはえぐいのも多いよな

17 19/04/03(水)06:16:39 No.580908012

長く遊べるぜー

18 19/04/03(水)06:17:16 No.580908045

でもダクソやセキローの難易度好きでしょう? あれをワンプレイに金払ってやってた時代があっただけだよ STGやベルスクACTは時代の流れで瀕死か消えたでしょ

19 19/04/03(水)06:18:24 No.580908108

今の高難易度ゲーはUI周りはかなり快適なのが良い 死んでもすぐ再開出来るし大体オートセーブ

20 19/04/03(水)06:20:22 [Bloodborne] No.580908181

>今の高難易度ゲーはUI周りはかなり快適なのが良い >死んでもすぐ再開出来るし大体オートセーブ SSDの時代が来て本当に良かった

21 19/04/03(水)06:22:58 [ACグラⅢ R-TYPEⅡ メタルスラッグ3] No.580908310

だって100円で1時間も遊ばれたくないし…

22 19/04/03(水)06:25:35 No.580908436

グラディウス(FC版)やったあとにグラディウス(AC版)やるとびっくりするよね

23 19/04/03(水)06:28:42 No.580908604

今も昔もちゃんとテストしてなかったり 製作期間がなさすぎてひどくなったり アホなPの偏ったイメージで作られて酷くなったりあるじゃないか

24 19/04/03(水)06:28:56 No.580908617

これは昔と今どっちもさして変わらないけどちょっとした謎解きで意図を読めなかったり 隠されたヒントに気づけなきと詰まってその上書店で攻略本が見つからないとそれでおしまいってのはよくあったが 今はネットのお陰で簡単に答えが見つかるのは本当にありがたい…

25 19/04/03(水)06:29:26 No.580908643

死にまくるようなとこをどう抜ければいいか考えてうまくいった時が気持ちいいんじゃないか

26 19/04/03(水)06:30:33 No.580908706

ガキにはトライアンドエラーのゲームさせたほうが勉強のやり方覚えるって大学で統計取ったな…

27 19/04/03(水)06:31:49 No.580908776

難しいだけならボンバザルやルート16ターボのように絶対にクリア出来ないステージがあるゲームよりましだと思う

28 19/04/03(水)06:32:32 No.580908809

>ガキにはトライアンドエラーのゲームさせたほうが勉強のやり方覚えるって大学で統計取ったな… わかりましたドット単位の調整をしてジャンプしないと気軽に落下死するアクションゲームやらせましょう

29 19/04/03(水)06:33:52 No.580908886

>今はネットのお陰で簡単に答えが見つかるのは本当にありがたい… wikiに情報が集まってた時が一番楽だった いまはゴミ漁って探すか英語の読みか聞き取りがいる…

30 19/04/03(水)06:34:12 No.580908901

DQ2とかヒントなしでクリアーした人いるのかなぁ…

31 19/04/03(水)06:35:16 No.580908947

>隠されたヒントに気づけなきと詰まってその上書店で攻略本が見つからないとそれでおしまいってのはよくあったが マジで自力クリア無理だろってノーヒントの謎解きが多かったからな

32 19/04/03(水)06:36:14 No.580908998

最初の頃は知らずにそういうゲーム作ってて 後でこれは商売になるといって攻略本がバンバンでたんだっけ

33 19/04/03(水)06:36:15 No.580909000

昔のゲームを久しぶりにやるとオートセーブという概念がないことを忘れてて事故が起きてぬああああってなる

34 19/04/03(水)06:37:10 No.580909051

アーケードの難易度に引っ張られて 家庭用なのにクソ難しい上にコンティニュー制限!

35 19/04/03(水)06:37:20 No.580909063

VCでプレイした初代メトロイドはあまりにも不親切すぎて即投げた お前ボムじゃないと下段攻撃もできないのかよ!?

36 19/04/03(水)06:37:53 No.580909090

大人になって遊ぶと当時難しいと思ったゲームが簡単だったりするけど やっぱり今でも難しいのは難しいし面白いのは面白い

37 19/04/03(水)06:38:31 No.580909128

家庭用は容量足りないから繰り返させたかったし アーケードは3分ごとに金入れさせるように作ってた時代や

38 19/04/03(水)06:40:27 No.580909230

>昔のゲームを久しぶりにやるとオートセーブという概念がないことを忘れてて事故が起きてぬああああってなる それこそ昔はオートセーブあるゲームなんてwizardryぐらいしか思い当たらない

39 19/04/03(水)06:53:03 No.580909938

昔のゲームは斜め攻撃できないの当たり前だからな…

40 19/04/03(水)07:00:46 No.580910454

昔めちゃめちゃ苦労したゲーム今やると簡単だったりするけどなぁ 昔って言ってもほんとに1桁歳の頃だが

41 19/04/03(水)07:01:52 No.580910544

>グラディウス3(SFC版)やったあとにグラディウス3(AC版)やるとびっくりするよね

42 19/04/03(水)07:02:39 No.580910599

今思うとアーケードでもないのにコンテニュー数制限あるのは意味わからないな

43 19/04/03(水)07:02:43 No.580910605

この頃のゲームは難しいのもあるし 家庭用とかはセーブが出来なくてクリアできないのもあった

44 19/04/03(水)07:04:14 No.580910702

ボスの攻略法が完全ノーヒントで普通にやってたら絶対に分からないなんてのも時々あった メタルマックス2のテッドブロイラーとか

45 19/04/03(水)07:04:29 No.580910719

グラディウス3に関してはいきなりアーケードやっても十分注意びっくりできるからひどい

46 19/04/03(水)07:06:11 No.580910842

ボスに特定のアイテムを使うと弱体化する なお先手を取られたら即全滅

47 19/04/03(水)07:07:23 No.580910916

謎解きが攻略本前提だろこれってのは結構あった

48 19/04/03(水)07:08:14 No.580910990

サイコゴーレムと一人旅で有名なナイトガンダムのゲームも酷かったなぁ 今は事前に知れる時代だからいいけど普通に遊んだら地獄見る

49 19/04/03(水)07:08:52 No.580911041

>ガキにはトライアンドエラーのゲームさせたほうが勉強のやり方覚えるって大学で統計取ったな… 死にゲーの初見実況とか見てると他の方法試せよ!ってなることよくある

50 19/04/03(水)07:09:34 No.580911086

頭脳戦艦ガルを攻略無しでエンディングにたどり着けた人いるんだろうか

51 19/04/03(水)07:10:03 No.580911127

血晶で雑に強く慣れるブラボは高難易度ゲーじゃないと思う

52 19/04/03(水)07:10:22 No.580911153

年取ると頭固くなるからな

53 19/04/03(水)07:10:35 No.580911162

>それこそ昔はオートセーブあるゲームなんてwizardryぐらいしか思い当たらない オートセーブってむしろ失敗したときにやり直させないための縛り措置みたいな扱いだったよね 不思議のダンジョンシリーズとか

54 19/04/03(水)07:10:49 No.580911180

>ガキにはトライアンドエラーのゲームさせたほうが勉強のやり方覚えるって大学で統計取ったな… 子供の頃勉強ってゲームみたいで楽しいって思ってたけどそういうことだったのか

55 19/04/03(水)07:11:04 No.580911202

>ガキにはトライアンドエラーのゲームさせたほうが勉強のやり方覚えるって大学で統計取ったな… 経験上そうとも言えんな 強いキャラで1回無双したらそれまで死にまくり進歩なしだったキャラでも余裕になったりするし

56 19/04/03(水)07:11:55 No.580911268

>子供の頃勉強ってゲームみたいで楽しいって思ってたけどそういうことだったのか お…おう……

57 19/04/03(水)07:12:31 No.580911319

>強いキャラで1回無双したらそれまで死にまくり進歩なしだったキャラでも余裕になったりするし 統計なんだからダメだったキッズもいるだろう

58 19/04/03(水)07:13:08 No.580911364

逆だよアホみたいにテストプレイしたんだよ上手い奴が その過程で「ねえこれちょっと簡単すぎじゃない?」 ってどんどん難しくなったんだ

59 19/04/03(水)07:13:45 No.580911415

アーケードSTGは格ゲーブーム直前くらいのになるとやたら難易度高いだけでなく一周の時間も長くなっててこんな集中力持たんわって遠ざかっちゃったな

60 19/04/03(水)07:15:26 No.580911550

3ステージ目から難易度上がるのが露骨すぎたんで代わりにレート制導入するね

61 19/04/03(水)07:15:43 No.580911577

ジャイロダインとか今もたまに遊ぶけど 難しすぎて楽しい

62 19/04/03(水)07:20:03 No.580911941

パターン観察や学習には死なない強キャラの方が向いているから すぐ死ぬようじゃ上達すら困難でドン詰まりになり易い感じ 高難易度と言われている昔のアクションゲームの鬼畜っぷりはこの辺かもしれない

63 19/04/03(水)07:24:04 No.580912278

>3ステージ目から難易度上がるのが露骨すぎたんで代わりにレート制導入するね こっちのレベル上げると敵が強くなったりパワーアップするほど敵が強くなるのは幼心に理不尽だなと思ってた 今でも思ってる

64 19/04/03(水)07:25:12 No.580912377

いいよねショットパワー上げると敵の耐久度上がってフルパワーちょっと前ぐらいで止めるの推奨されるSTG よくねえよ

65 19/04/03(水)07:25:34 No.580912414

そろそろドルアーガの塔の話する?

66 19/04/03(水)07:26:00 No.580912448

イースは当時のゲームとしては親切だったな 敵に触っても即死しない!

67 19/04/03(水)07:26:47 No.580912520

>そろそろドルアーガの塔の話する? あれ1週間でクリア者出たらしいなまでがテンプレ

68 19/04/03(水)07:29:23 No.580912758

秋葉にスペランカーあったからプレイしてみたら一面すら難しくて死にまくった

69 19/04/03(水)07:31:06 No.580912918

うnうnさぁ西遊降魔録を遊ぼうね

70 19/04/03(水)07:32:32 No.580913070

>イースは当時のゲームとしては親切だったな >敵に触っても即死しない! 無敵時間がないから即対応しないとコココココッて体力減り続けるあたりにまだまだ途上だったって感じたよ (何年も後にやり直したときの感想)

71 19/04/03(水)07:33:50 No.580913199

switchのオンラインのおまけについてくるファミコンゲームちょこちょこやってるけど どこでもセーブ&ロードを駆使しまくってもけっこうつらいのが多い 魔界村とかなんなんだよあれ

72 19/04/03(水)07:34:33 No.580913270

>>敵に触っても即死しない! >無敵時間がないから即対応しないとコココココッて体力減り続けるあたりにまだまだ途上だったって感じたよ 体力制のゲームあんまり遊んでないけどそういう連続ダメージとか超大ダメージで一発ゲームオーバーにされたりすること多い感じするし残機制のほうがまだ親切だと思う STGばっかり遊んでるからそう感じるのかもしれないけど

73 19/04/03(水)07:36:24 No.580913433

FC版魔界村に関しては難易度以上に操作的な問題があるからセーブ&ロードっていう解決策は意味を成さない…

74 19/04/03(水)07:37:20 No.580913534

魔界村は短剣持ってもクリアーできなかった俺はダメだよ

75 19/04/03(水)07:37:21 No.580913536

うまく進んでる分にはいいんだよ 一回死ぬと復活出来ずにそのまま終わりとか… ミカドのSTGでいっぱいみた!

76 19/04/03(水)07:37:57 No.580913596

あのネットもない時代にドルアーガの隠し要素を探しきった奴らは割と頭おかしいと思う

77 19/04/03(水)07:38:22 No.580913636

スレ画のシリーズとかまさにステージによってはコンテニューしない方が楽まであった気がする

78 19/04/03(水)07:38:35 No.580913653

ゲーセンでもクリア簡単だし長く遊べるオイル投げるやつとかあったよ!

79 19/04/03(水)07:39:17 No.580913700

>あのネットもない時代にドルアーガの隠し要素を探しきった奴らは割と頭おかしいと思う 攻略ノートや遠征があるからそうでもない …いややっぱおかしいわあれ

80 19/04/03(水)07:39:53 No.580913747

全部の壁にとりあえずぶつかるとかやってることデバッガーだもんな…

81 19/04/03(水)07:40:36 No.580913802

ドルアーガの宝箱もだけど パックランドの隠しフィーチャーを見つけ出した人達も凄い

82 19/04/03(水)07:41:05 No.580913854

×筐体を蹴ると宝箱が出る ○スタートボタンを押すと宝箱が出る

83 19/04/03(水)07:41:31 No.580913894

イースは機種によって全然違うみたいね イース3を初めて遊んだのがPCエンジンでラスボスが雑魚過ぎてナニコレと思ったが 他機種では普通に強敵らしいと最近知った

84 19/04/03(水)07:41:40 No.580913905

>ドルアーガの宝箱もだけど >パックランドの隠しフィーチャーを見つけ出した人達も凄い 当時のナムコそんなんばっかや!

85 19/04/03(水)07:43:14 No.580914045

D&Dのミスタラの方はちょっとやりすぎだったな あれじゃ金にならんわ

86 19/04/03(水)07:45:58 No.580914286

>頭脳戦艦ガルを攻略無しでエンディングにたどり着けた人いるんだろうか 隠しキャラ以外だと根気さえあればなんとか

87 19/04/03(水)07:46:26 No.580914345

ゲーセンで一周出来たのなんて 沙羅曼蛇と銀河任侠伝と ダブドラとワードナの森と飛翔鮫くらい スレ画は無理でした

88 19/04/03(水)07:47:00 No.580914416

グラディウス3がアレなのは2があまりに周回されてな・・・ だからと言ってキューブは本当になに考えてんだよ

89 19/04/03(水)07:47:53 No.580914501

ゲームが優しさの時代に入るまで酷かったさ

90 19/04/03(水)07:49:33 No.580914676

>グラディウス3がアレなのは2があまりに周回されてな・・・ >だからと言ってキューブは本当になに考えてんだよ 本来なら次の高性能基板で当たり判定弄るつもりだったけど発売を急いだ

91 19/04/03(水)07:49:37 No.580914683

当時はゲーセン運営良く成り立ってたなって 単純に娯楽が少ない時代だったのもあるだろうけど

92 19/04/03(水)07:49:59 No.580914731

1落ちして無敵時間で1up取れ!

93 19/04/03(水)07:51:04 No.580914810

100円で遊ばせる娯楽ってのもよく数十年続いたよね

94 19/04/03(水)07:52:39 No.580914961

悪魔城ACは覚えてしまえば猿でも延々とプレイ出来るゲーム 但し1ミスのダメージめっちゃデカいから集中キレたら終わり

95 19/04/03(水)07:53:18 No.580915019

グラIIIは一周目なら全箇所で復帰可能と聞いたけど本当か疑ってる

96 19/04/03(水)07:53:45 No.580915063

地味に地味に嫌らしいのがニチブツシューティングだな 敵の軌道が嫌らしくて画面いっぱいに動くし画面外ギリギリから弾打ってきたり それなのに自機はでかくて鈍い場合が多々ある

97 19/04/03(水)07:53:50 No.580915071

一時期なんかRPG風のやつ流行った気がする 店側はやっぱ嬉しくないんだよなインカム的に

98 19/04/03(水)07:54:26 No.580915118

後ろから出てきて高速弾撃つやつの殺意がすご過ぎる

99 19/04/03(水)07:56:01 No.580915260

>一時期なんかRPG風のやつ流行った気がする カダッシュ?有名所だと

100 19/04/03(水)07:57:17 No.580915395

>地味に地味に嫌らしいのがニチブツシューティングだな >敵の軌道が嫌らしくて画面いっぱいに動くし画面外ギリギリから弾打ってきたり >それなのに自機はでかくて鈍い場合が多々ある だからこそ超連射で雑に撃って殲滅できる現代的なSTGと違って どっちに弾が出るとかどっちに壁がつくとかの武装が死活問題やな

101 19/04/03(水)07:57:53 No.580915457

ガントレットとかあれ100円で攻略するゲームじゃないよね というか海外産は大体割り切ってて1クレジットってよりお金入れて残機買ってるわ

102 19/04/03(水)07:58:19 No.580915485

海外ゲームは時間買いみたいな感じだな…

103 19/04/03(水)08:00:16 No.580915654

コナミSTGの2週目が殺意高すぎる・・・

104 19/04/03(水)08:00:24 No.580915666

スレ画のFINAL2発表されたけど発表のタイミングが4/1でグランゼーラからだったんで国内でもGAIJINもマジなのかネタなのか判断つかなくて困惑していてダメだった

105 19/04/03(水)08:01:07 No.580915736

その場復活ならコンテニューでごり押せるけど…

106 19/04/03(水)08:02:52 No.580915887

おのれアイレム残党

107 19/04/03(水)08:03:26 No.580915939

>スレ画のFINAL2発表されたけど発表のタイミングが4/1でグランゼーラからだったんで国内でもGAIJINもマジなのかネタなのか判断つかなくて困惑していてダメだった ゴジラファイナルウォーズより遥かに休眠期間長かったな…

108 19/04/03(水)08:05:38 No.580916132

自機の速さをアイテム使って変えるようなやつは1回死ぬと詰んじゃうね

109 19/04/03(水)08:06:18 No.580916191

>イース3を初めて遊んだのがPCエンジンでラスボスが雑魚過ぎてナニコレと思ったが >他機種では普通に強敵らしいと最近知った ガルバランはX68000版だけ圧倒的に強い 当時のゲームの中でも最強レベルじゃないかな?

110 19/04/03(水)08:06:25 No.580916213

>スレ画のFINAL2発表されたけど発表のタイミングが4/1でグランゼーラからだったんで国内でもGAIJINもマジなのかネタなのか判断つかなくて困惑していてダメだった あれマジだったの!?

111 19/04/03(水)08:06:49 No.580916249

>イースは当時のゲームとしては親切だったな >敵に触っても即死しない! ハイドライド2とかザナドゥシナリオ2とかロマンシアとかで難易度が変なところまで行った後に出たやさしさがテーマのゲームだからな

112 19/04/03(水)08:07:22 No.580916305

>ガントレットとかあれ100円で攻略するゲームじゃないよね >というか海外産は大体割り切ってて1クレジットってよりお金入れて残機買ってるわ あの時間とともに減ってクレジットで継ぎ足す欧米式ライフカウンターは連コイン前提だね 国内だとゲージ式のゲームも海外だとああなる奴とかあったな

113 19/04/03(水)08:10:24 No.580916586

>あれマジだったの!? 社長だかが別のところで今年はエイプリルフールネタ出来なくてすまないしてたからマジらしいという話にはなってる

114 19/04/03(水)08:14:58 No.580917024

ロックマンのイエローデビルはキレそうになった

115 19/04/03(水)08:15:02 No.580917029

>自機の速さをアイテム使って変えるようなやつは1回死ぬと詰んじゃうね うっかり取りすぎても死に近づくとう理不尽さ

116 19/04/03(水)08:17:56 No.580917322

スピードアップは5個ぐらい取ると限界になってあとはスコアアイテムと化すのはいいとして グラディウスは際限無く速くなっていくからな…

117 19/04/03(水)08:18:59 No.580917435

ザナドゥシナリオ2はそんなでもないとおもう ロマンシアとハイドライド2は本当にひどい

118 19/04/03(水)08:19:30 No.580917494

>D&Dのミスタラの方はちょっとやりすぎだったな >あれじゃ金にならんわ スタートからクリアまでがかなり長いのに上手い人がやるとそれで1プレイ100円だからな ゲームとしての出来はいいけどインカム目当てのアケゲーとしては大問題だ

119 19/04/03(水)08:20:49 No.580917632

>ロマンシアとハイドライド2は本当にひどい ロマンシアは元のPC版とか正直クリアさせる気ないだろ?って作りだけど なにぶんPCゲーは難しければ難しいほどいい 簡単なのはクソゲーって時代だったからな…

120 19/04/03(水)08:22:59 No.580917877

今はオートマップ当たり前だけど無駄にマップ広いやつが辛かった しかも大体昔のって移動速度遅い ピットフォールとか無理だった

121 19/04/03(水)08:23:40 No.580917942

D&Dは2面の敵だってちゃんとカプコン製らしい強さのボスなんだが 大オイルハメがゲームを破壊してしまった…

122 19/04/03(水)08:23:46 No.580917956

スレ画ヒィヒィ言いながらステージ4をそれなりにクリアできる程度にはなったけどステージ6があまりにも無理 なんなのあれ

123 19/04/03(水)08:23:52 No.580917967

まあ実際当時はクリア出来る仕掛けは用意しつつ如何にプレイヤーにそれをさせないか気付かせないかというゲームをする感覚でゲーム開発してたからな

124 19/04/03(水)08:24:34 No.580918034

>まあ実際当時はクリア出来る仕掛けは用意しつつ如何にプレイヤーにそれをさせないか気付かせないかというゲームをする感覚でゲーム開発してたからな なんだ今のネトゲか

125 19/04/03(水)08:25:40 No.580918150

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか!

126 19/04/03(水)08:25:58 No.580918187

難易度高いけど安置やパターンがあって決して理不尽ではなかったな もちろんそういう計算が無いランダムで理不尽なクソゲーもあったけど…

127 19/04/03(水)08:25:58 No.580918189

不親切さで難易度上がってた

128 19/04/03(水)08:27:04 No.580918295

些細な反応の違いから攻略の糸口を自分で見いだすのもゲームの内だったからな

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