虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/04/02(火)21:19:30 東方っ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1554207570466.jpg 19/04/02(火)21:19:30 No.580822074

東方ってプレイ画面が狭い前時代的ゲームなのによくここまで流行ったよね

1 19/04/02(火)21:21:53 No.580822790

うわっ

2 19/04/02(火)21:22:10 No.580822869

変な

3 19/04/02(火)21:22:10 No.580822872

ゲーム内容ではやったわけじゃないからな

4 19/04/02(火)21:22:15 No.580822903

画面が広ければ流行る訳ではないと思うけど

5 19/04/02(火)21:22:54 No.580823088

広すぎても逆に困る

6 19/04/02(火)21:24:41 No.580823569

ゲームそのものは前時代的だと思う

7 19/04/02(火)21:25:30 No.580823779

東方というコンテンツが流行ってるだけで STGとしての東方はそこまで流行ってないと思う

8 19/04/02(火)21:25:31 No.580823783

STGそのものが前時代的だ

9 19/04/02(火)21:26:11 No.580823992

わよんて

10 19/04/02(火)21:26:55 No.580824203

当時から2次創作OKにしてたのは先見の明があると思う

11 19/04/02(火)21:27:07 No.580824265

20世紀延長型ゲームだからな…

12 19/04/02(火)21:27:11 No.580824285

冷静に見るとむしろTシャツが一番まともヤロー

13 19/04/02(火)21:28:20 No.580824644

STGのゲーム性はわからんけどSTGだからこその設定や背景の薄さはコンテンツの長寿化には寄与してる気がする

14 19/04/02(火)21:30:41 No.580825353

STGじゃなく例えば紙芝居AVGとかだったらどうだったんだろうね

15 19/04/02(火)21:31:26 No.580825576

色々画期的ではあったけども STGが根本的な流行の主な要因ではないのは事実だとは思う

16 19/04/02(火)21:32:13 No.580825829

弾幕の隙間というかミリ単位の通り道を抜けていくゲームだから画面が広くてもあまり関係ないよ

17 19/04/02(火)21:32:28 No.580825909

>色々画期的ではあったけども >STGが根本的な流行の主な要因ではないのは事実だとは思う もしそうならもっとSTGが流行っただろうしね

18 19/04/02(火)21:35:58 No.580826956

萌えジャンルでありながら古いオタクの根底にあるSTGのストイックで硬派なイメージを刺激したみたいな?

19 19/04/02(火)21:41:24 No.580828505

東方からSTGそのものにハマってくれるキッズもきっといるはず

20 19/04/02(火)21:44:08 No.580829319

縦STGて大体画面狭いけど左寄せのSTGて結構珍しい

21 19/04/02(火)21:48:44 No.580830579

二次創作は好きにしていいよ こっちも好きにやるからなというスタイル

22 19/04/02(火)21:48:58 No.580830644

落ち目ジャンルのSTGの同人ゲームがどういうふうに二次創作人気したんだろう 旧作時代からもう二次創作あったりしたんだろうか

23 19/04/02(火)21:48:59 No.580830646

>ゲーム内容ではやったわけじゃないからな 元は同人でクオリティ高いSTGがあるって口コミで広がった作品なんですよ

24 19/04/02(火)21:51:14 No.580831320

チェックポイント短くしたよ!だから好きなだけ死んでね!ってタイプのゲーム性に文花帖の時点でたどり着いてたのは割とセンスあると思う

25 19/04/02(火)21:51:39 No.580831441

東方ブーム時はまだ商業STG出てた頃だし同人ゲーじゃ定番ジャンルだったから当時はそこまで落ち目でもねーよ

26 19/04/02(火)21:52:11 No.580831588

>縦STGて大体画面狭いけど左寄せのSTGて結構珍しい MDの頃の東亜プランゲーとか…

27 19/04/02(火)21:52:12 No.580831597

>色々画期的ではあったけども >STGが根本的な流行の主な要因ではないのは事実だとは思う そこはなんとも言えないと思う というのも東方の魅力としてステージ進行やボス戦の進行とマッチしたBGMや弾幕って形で表現されるキャラ性もあった訳で もし別ゲーがプラットホームだった場合でもここら辺は満たさなきゃならない でもステージと同期したBGMは強制スクロールのSTGってジャンルが一番だし攻撃をキャラ表現に使う上で無駄弾上等な弾幕ゲーってジャンルである事は重要なので 結局弾幕STGであったからこそと言えなくもない

28 19/04/02(火)21:52:45 No.580831759

あいつ

29 19/04/02(火)21:53:03 No.580831879

00年代前半はまだ弾幕STGなら息してたし… 10年代入ると軒並み死んだけど

30 19/04/02(火)21:54:55 No.580832501

>東方ブーム時はまだ商業STG出てた頃だし同人ゲーじゃ定番ジャンルだったから当時はそこまで落ち目でもねーよ ケイブとはいい意味で競い合ってた時代だったと思う この2つがSTGを牽引してたイメージだ

31 19/04/02(火)21:56:45 No.580833073

まぁ東方厨の⑨割⑨分は東方しかしねーがな!

32 19/04/02(火)21:57:31 No.580833318

キャラデは間違いなく古い

33 19/04/02(火)21:58:54 No.580833749

変T見て古いなんて感想が出るのもズレてるがな

34 19/04/02(火)21:59:34 No.580833932

元々は同人にしては高いクオリティのSTGとして流行ってその後ニコニコで爆発した感じだな 妖とか永あたりはスコアタも盛んで普通のSTGとして遊ばれてた記憶がある

35 19/04/02(火)21:59:34 No.580833936

インディーズ規模なら海外にいいのが結構あるんで別に企業に拘る時代でもねえし

36 19/04/02(火)22:00:47 No.580834304

絵が昔より下手になってない?

37 19/04/02(火)22:01:02 No.580834383

音ゲーの次に音楽と演出を合わせやすいゲームってのはあながち間違ってない

38 19/04/02(火)22:01:57 No.580834655

そんなSTGとグルコスが競合をするのは当然の帰結と言える

39 19/04/02(火)22:02:15 No.580834742

レス読んでるとああ俺も年取ったんだな…って

40 19/04/02(火)22:03:32 No.580835128

当時は分母自体がめちゃくちゃ多かったけど 今STG部分目当てに追っかけてる層ってどんくらいななもん?

41 19/04/02(火)22:03:44 No.580835172

>絵が昔より下手になってない? それはねえよ!見ろよこのスコア画面の咲夜さん!

42 19/04/02(火)22:04:25 No.580835373

>当時は分母自体がめちゃくちゃ多かったけど >今STG部分目当てに追っかけてる層ってどんくらいななもん? そんな誰にもわからないようなこと聞いてどうしたいの?

43 19/04/02(火)22:04:58 No.580835531

統計を取るのとか不可能に近いジャンルだしなあ

44 19/04/02(火)22:06:39 No.580836073

信憑性ありそうなデータもせいぜい人気投票アンケートと例大祭参加者の年齢層アンケートぐらいか

45 19/04/02(火)22:07:06 No.580836208

今の時代に二次創作に一切左右されないってちょっとロックすぎる…

46 19/04/02(火)22:07:47 No.580836421

音楽やキャラも含めてゲームだろうにSTG部分だけってどう判定すんだ

47 19/04/02(火)22:08:29 No.580836649

音楽を聞かせるためのSTG

48 19/04/02(火)22:11:53 No.580837717

ニコニコと共に成長した

49 19/04/02(火)22:12:24 No.580837875

ニコの方が先に滅びそう

50 19/04/02(火)22:13:40 No.580838284

stg好きとまでは言えないけど東方でstgにちょっと親しめたこそ出会えた作品がいろいろある

51 19/04/02(火)22:13:51 No.580838353

グラ自体は全体的にずっと省エネだからな・・・

52 19/04/02(火)22:14:09 No.580838452

20世紀も遠くなり申した

53 19/04/02(火)22:14:23 No.580838514

もう21世紀も1/5終わりだもんなあ

54 19/04/02(火)22:15:03 No.580838748

もう古いが中ボスナズーリンは奇跡的

55 19/04/02(火)22:15:59 No.580839064

>もう古いが中ボスナズーリンは奇跡的 なんか正面顔はかわいいこと多いって話をみた気がするがナズーリン以外の具体例が思い出せない

56 19/04/02(火)22:17:22 No.580839425

ラフがすげーかわいいのは昔から変わってない

57 19/04/02(火)22:17:31 No.580839471

>なんか正面顔はかわいいこと多いって話をみた気がするがナズーリン以外の具体例が思い出せない 永夜抄妖夢 花映塚妖夢 神霊廟妖夢

58 19/04/02(火)22:18:07 No.580839675

>なんか正面顔はかわいいこと多いって話をみた気がするがナズーリン以外の具体例が思い出せない 紅魔郷タイトル画面霊夢とか純狐とか

59 19/04/02(火)22:18:13 No.580839712

>>なんか正面顔はかわいいこと多いって話をみた気がするがナズーリン以外の具体例が思い出せない >永夜抄妖夢 >花映塚妖夢 >神霊廟妖夢 妖々夢妖夢!

60 19/04/02(火)22:18:18 No.580839738

原作は寛容だなあ

61 19/04/02(火)22:18:26 No.580839776

>ラフがすげーかわいいのは昔から変わってない ED絵とかサインとかに書いてある絵は基本かわいいよねすごい好き

↑Top