虹裏img歴史資料館

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19/04/01(月)01:11:10 土日使... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1554048670480.webm 19/04/01(月)01:11:10 No.580440855

土日使ってやっと今神獣倒してクリアしたんだけど これってもしかして名作では?

1 19/04/01(月)01:11:54 No.580440998

フリーズバグ遭遇した?

2 19/04/01(月)01:12:10 No.580441072

致命的なバグさえ起こらなければ文句なしの名作

3 19/04/01(月)01:12:45 No.580441200

お気づきになりましたか

4 19/04/01(月)01:13:06 No.580441283

1もやるんだぞ

5 19/04/01(月)01:13:50 No.580441447

FF4になるはずだったかもしれない作品だからな そりゃもう力入れて作ってたのよ

6 19/04/01(月)01:13:52 No.580441451

予感だっけこの曲めっちゃいいよね!僕も大好きだ! 雷の音とかも相まってた記憶がある!!!

7 19/04/01(月)01:14:06 No.580441498

フリーズバグっていうかステージから出れなくなってたな 子供のころ知り合いに相談されてダメだこれーってなって後に袂を分かった

8 19/04/01(月)01:15:01 No.580441682

素晴らしい部分は素晴らしいけど名作って言われると

9 19/04/01(月)01:18:20 No.580442512

曲はいいけど ゲーム中はめっちゃ音割れする

10 19/04/01(月)01:18:36 No.580442588

名作に決まってる

11 19/04/01(月)01:19:01 No.580442701

タイトル画面とか今みてもめっちゃすげぇ…ってなる

12 19/04/01(月)01:19:14 No.580442760

神ゲー兼クソゲーみたいなとこある

13 19/04/01(月)01:19:54 No.580442920

ダッシュは普通にできたほうがよかったねと言われると確かにってなるんだよね ダッシュできる!すげえ!って当時はなってたんだけど

14 19/04/01(月)01:20:09 No.580442994

どんなときでも暗黒星

15 19/04/01(月)01:20:49 No.580443154

出来は良かったと思うし…クリアもしたけど… 全く記憶にない名作

16 19/04/01(月)01:20:55 No.580443182

ルームガーダーやぱっくんトカゲみたいなギミックの敵をマルチプレイでやるのも楽しい

17 19/04/01(月)01:22:15 No.580443444

無駄に武器が多いのはいい

18 19/04/01(月)01:22:20 No.580443460

変態プログラマーは大雑把ゆえ

19 19/04/01(月)01:22:26 No.580443481

SFCminiで四半世紀ぶりくらいにやったら全然やり方覚えてなくて最初のボスにすら苦戦した

20 19/04/01(月)01:22:29 No.580443489

FF6でアクセサリのダッシューズ必要だったりしたしその辺は時代だよな

21 19/04/01(月)01:22:42 No.580443541

チャージがもう少し常識的なスピードだったら両手上げて讃えてたといつも思う

22 19/04/01(月)01:23:27 No.580443696

仲間が引っかかって進めなくなるのなんとかして

23 19/04/01(月)01:24:10 No.580443839

ポポイは今見ても可愛い

24 19/04/01(月)01:24:46 No.580443974

色々と大雑把だったけど協力プレイできるのと音楽は良かった

25 19/04/01(月)01:24:55 No.580444005

2コン使って協力プレイとかできたけど拡張で3つつけたら三人目も操作できたのかな

26 19/04/01(月)01:25:01 No.580444027

ほとんどのゲームはうしろでみてるしかなかった三男の俺にとって 超名作だよ

27 19/04/01(月)01:25:22 No.580444101

こないだ出たやつせっかくグラ一新のリメイクだったから ゲームシステム面も必殺技の使いやすさや魔法連発の強さの調整に踏み込んでみて欲しかったな

28 19/04/01(月)01:25:22 No.580444104

>2コン使って協力プレイとかできたけど拡張で3つつけたら三人目も操作できたのかな できるよ

29 19/04/01(月)01:26:18 No.580444270

3で二人プレイまでになったんだよね

30 19/04/01(月)01:26:24 No.580444299

マルチタプつかえるゲームボンバーマンとこれしかしらない

31 19/04/01(月)01:26:27 No.580444316

久々にやると大体タイガーキメラで頭を抱える

32 19/04/01(月)01:26:54 No.580444411

発売後時間経ちまくってからプレイしたけど面白かったな

33 19/04/01(月)01:27:19 No.580444505

>久々にやると大体タイガーキメラで頭を抱える オーブ以外での魔法縛りすると難易度すごいあがる もともと魔法つかえない時期最後のタイガーキメラはかなり強敵

34 19/04/01(月)01:27:43 No.580444601

1世紀残る曲だと思う子午線の祀り

35 19/04/01(月)01:27:47 No.580444622

必殺技のチャージは開発してて何も思わなかったのかな…

36 19/04/01(月)01:27:51 No.580444637

いやもうマナの神殿にある地下鉄とか寺院のオーブで見られる現代のテレビとか???ってなった部分はあるのだけれど マナの意味について調べたら元々メラネシアの人たちが提唱してたとか歴史もあってなんかよく考えてあるなぁと感動した

37 19/04/01(月)01:28:01 No.580444667

終盤のボスは溜めないとロクにダメージ通らないのは俺のプレイングが悪かったんだろうか

38 19/04/01(月)01:28:24 No.580444754

スレ画の曲いいよね…終末感がすごく伝わってくる

39 19/04/01(月)01:29:08 No.580444907

2コンの存在って今も昔もソロゲーマーな俺にはほぼ関係ないんだけど RPGとかで気づくとあれ?キャラで分けて操作できる?ってちょっとカルチャーショック受ける

40 19/04/01(月)01:29:42 No.580445023

魔法縛ると難易度バカみたいに上がるんだけど魔法使うと難易度バカみたいに下がる

41 19/04/01(月)01:30:43 No.580445210

世界観よく分からないけどゼノギアスみたいに大戦で世界が一回滅んでるんだろうか

42 19/04/01(月)01:31:11 No.580445309

>終盤のボスは溜めないとロクにダメージ通らないのは俺のプレイングが悪かったんだろうか エナジーボールとラッシュかけると結構解決したりする ていうかエナジーボール強すぎ問題

43 19/04/01(月)01:31:22 No.580445350

防具魔法縛り一人旅の動画見たらいかに魔法強かったかわかった…

44 19/04/01(月)01:31:26 No.580445362

>久々にやると大体タイガーキメラで頭を抱える ランディ一人ルートのウェアウルフもなかなか

45 19/04/01(月)01:31:39 No.580445403

>必殺技のチャージは開発してて何も思わなかったのかな… そもそも魔法連発出来るってのに気付いてなかったとか…?

46 19/04/01(月)01:32:00 No.580445473

鳴き声からのタイトルBGMがいちばん好き

47 19/04/01(月)01:32:12 No.580445507

アクションだけどアクティブタイムバトルみたいな要素強いし

48 19/04/01(月)01:32:20 No.580445534

ブーメラン強すぎ問題

49 19/04/01(月)01:32:29 No.580445565

ヘビのボスとか物理攻撃は当てるだけでも結構難しい

50 19/04/01(月)01:32:53 No.580445634

ティンクルバリア超便利!と思ってたけど攻撃は防げても状態異常が素通りするんで結局使わなくなった

51 19/04/01(月)01:33:05 No.580445676

ブーメランだけ2ヒットできるんだっけか 当時はしらなかった 妖魔のヤリでとめるとかも

52 19/04/01(月)01:33:39 No.580445793

タイガーキメラ ファイアギガース グレートボア ここらへんでだいたい詰まったりするよね

53 19/04/01(月)01:33:48 No.580445813

1だとゲージ一本でカーソル操作で選択式だったっけか

54 19/04/01(月)01:33:48 No.580445818

>アクションだけどアクティブタイムバトルみたいな要素強いし 最初からそう言ってるだろ!

55 19/04/01(月)01:33:49 No.580445822

ポポイが覚える敵のMP吸い上げる魔法が凄く便利で終盤は魔法のくるみはプリム専用アイテムになってた

56 19/04/01(月)01:33:51 No.580445828

>1世紀残る曲だと思う子午線の祀り 予感や愛に時間をからの一連のゲームの展開とあいまって最強になる ゲーム音楽ってすごい

57 19/04/01(月)01:33:56 No.580445842

>鳴き声からのタイトルBGMがいちばん好き あれ風の音じゃないの!?

58 19/04/01(月)01:34:13 No.580445891

>ブーメランだけ2ヒットできるんだっけか >当時はしらなかった >妖魔のヤリでとめるとかも レベル1と3だったかの必殺が敵が行動中(ニュートラル状態以外)のときに近めで撃つと振ってるのにも判定あるから2ヒットするとかだったような

59 19/04/01(月)01:34:30 No.580445935

エナジーボールでクリティカルになると神獣相手にマナの聖剣無しでダメージ通るようになるよな

60 19/04/01(月)01:34:31 No.580445940

>タイガーキメラ >ファイアギガース >グレートボア >ここらへんでだいたい詰まったりするよね 俺は寺院の壁とクリスタルパレスで詰まったよ

61 19/04/01(月)01:34:57 No.580446012

>>鳴き声からのタイトルBGMがいちばん好き >あれ風の音じゃないの!? 菊田さん曰くクジラの鳴き声 データ量多すぎてプログラマーがブチ切れた

62 19/04/01(月)01:35:04 No.580446035

現れると同時にサイレンス唱えるフクロウがクソうざかった

63 19/04/01(月)01:35:50 No.580446195

>俺は寺院の壁 あーあったあった 魔法縛たったらクリアできなかったとこだ ダイヤミサイル乱打以外でたおせなかった

64 19/04/01(月)01:35:58 No.580446215

クジラいないじゃないですか…そらキレるわ

65 19/04/01(月)01:36:05 No.580446242

最初にイベント戦で会うウェアウルフが毎回ハメてくるから倒せなくて結局毎回倒さなくていいシナリオ分岐で行ってた

66 19/04/01(月)01:36:18 No.580446268

なぜか政見2のサイレンスって混乱効果なんだよな

67 19/04/01(月)01:36:48 No.580446345

適当にムチ振り回してたら画面外に飛んでった記憶がある

68 19/04/01(月)01:37:10 No.580446406

>イベント戦で会うウェアウルフが ウルフは要塞ででてくるやつにもハメられてうっとしい 3で更に超強化されやがった

69 19/04/01(月)01:37:10 No.580446408

>ポポイが覚える敵のMP吸い上げる魔法が凄く便利で終盤は魔法のくるみはプリム専用アイテムになってた 回復も補助も一部攻撃魔法まで揃ってるプリムがアブソーブできたら何でも出来てほぼ無限に戦えるから 吸収できるのはポポイだけってバランスは取れてたな

70 19/04/01(月)01:37:34 No.580446489

敵のストーンセイバー怖すぎ問題

71 19/04/01(月)01:37:39 No.580446503

当時何周しても見れなかったプリムと一緒にゴブリンに食われそうになるイベント…

72 19/04/01(月)01:38:08 No.580446576

ムチで飛ぶと当然のようにハマるよねこのゲーム

73 19/04/01(月)01:38:11 No.580446587

音楽面は今聴いてもすごいよね制限の中で研ぎすまされてて

74 19/04/01(月)01:38:30 No.580446648

ムーンセイバー便利だけど相手によっては逆に吸収されるんで怖くて使わなかった

75 19/04/01(月)01:38:37 No.580446672

スコーピオン団の謎技術いいよね…

76 19/04/01(月)01:39:44 No.580446853

暗黒星とかも好きだったな というかまあ曲全部好きなんだけども

77 19/04/01(月)01:39:52 No.580446866

オープニングは出来たものをタイムウォッチで測りながら作ったっていうね 予感だか何かは15分で作ったって言ってるけど絶対盛ってると思う

78 19/04/01(月)01:40:04 No.580446899

>世界観よく分からないけどゼノギアスみたいに大戦で世界が一回滅んでるんだろうか 超文明が作ったマナの要塞と神獣の戦いで世界壊滅したみたいなのがOPで語られてた…と思うんだけどうろ覚えだなぁ

79 19/04/01(月)01:40:18 No.580446935

クソみたいなバグまみれなゲームのせいかRTAのチャートがなかなか面白い

80 19/04/01(月)01:40:20 No.580446938

ゴーンゴーンゴーン

81 19/04/01(月)01:40:50 No.580447018

ポストアポカリプスだと思う

82 19/04/01(月)01:40:59 No.580447036

3まだ未プレイなんだけどスマホ版はいつ出ますかね… 先にコレクション版ポチっちゃいそう

83 19/04/01(月)01:41:25 No.580447091

>クソみたいなバグまみれなゲームのせいかRTAのチャートがなかなか面白い どんどんバグスキップか発見されて行かないダンジョンが増えていく

84 19/04/01(月)01:41:40 No.580447137

>敵のストーンセイバー怖すぎ問題 石化はたしかHP半減行動不能のままダメージ通る 炎上はHP減少行動不能のままダメージ通る 雪だるまは動けなくなるだけでダメージ通らない状態 石化は一瞬でHP削られてやばすぎるし雪だるまは面倒なだけで大して強くなかったな…

85 19/04/01(月)01:41:43 No.580447151

子午線の旋律が3で散りばめられてるのがまたいいんだ…

86 19/04/01(月)01:42:01 No.580447202

マナの要塞の入り方がよく分からなくて何度も要塞に猛スピードで突進してた

87 19/04/01(月)01:42:16 No.580447252

2はずっと聴いてるくらい大好き 3も好きだけどサラウンドのせいで音像がぼやけてるし容量削減のためか繰り返しとトラック数が少なくてもったいない感じ

88 19/04/01(月)01:42:24 No.580447263

石化マジで狂った強さなんだよなこのゲーム

89 19/04/01(月)01:42:26 No.580447267

>2コン使って協力プレイとかできたけど拡張で3つつけたら三人目も操作できたのかな うち3人兄弟だったからマルチタップに繋いで3人でやってたよ だから聖剣3は3人プレイ無くなって心底ガッカリしたさ…

90 19/04/01(月)01:42:38 No.580447299

https://m.youtube.com/watch?v=j6dEzE5vHEM https://m.youtube.com/watch?v=K4qSdvvJruY これがスーファミの音源ってのが未だに信じられない

91 19/04/01(月)01:42:42 No.580447310

心には強く残っているけどたぶんもうやることはないだろう…

92 19/04/01(月)01:42:45 No.580447320

神獣はクリティカルは通るからマナの剣なくても倒せたりするのいいよね…

93 19/04/01(月)01:42:56 No.580447355

帝国ぶっ潰してそれを操ってた呪術師もぶっ潰して終わりと思いきや マナの樹が消えてケオった神獣も倒さないとダメとか終盤の展開が重すぎる

94 19/04/01(月)01:43:14 No.580447419

>先にコレクション版ポチっちゃいそう ミュージックモードもあるし迷わずポチっていいと思う

95 19/04/01(月)01:43:57 No.580447548

追撃するとダメージが三秒くらい遅れて入るの リメイク版でも再現されててダメだった

96 19/04/01(月)01:44:03 No.580447565

>子午線の旋律が3で散りばめられてるのがまたいいんだ… 汎用的に使われてる中ボス戦の曲とラスボス戦だね いいよね

97 19/04/01(月)01:44:24 No.580447635

>これがスーファミの音源ってのが未だに信じられない 聖剣と関係ないけどSFCのドラクエⅢでもSFCすげぇ…と感動しましたよわたしは

98 19/04/01(月)01:44:28 No.580447647

ゲームボーイのやつの延長戦上かなと思ったら全然違ったやつ

99 19/04/01(月)01:44:49 No.580447695

>https://m.youtube.com/watch?v=K4qSdvvJruY >これがスーファミの音源ってのが未だに信じられない この曲最初聴いた時ゾッとしてパンドーラの町に戻ったわ…

100 19/04/01(月)01:44:50 No.580447698

>追撃するとダメージが三秒くらい遅れて入るの >リメイク版でも再現されててダメだった あれ演出なのか処理追いつかなくて遅れて入るようになってるのか分からないよね おそらく後者なんだろうけど

101 19/04/01(月)01:45:01 No.580447724

ダンジョンで地下鉄とか寺院のテレビとか 滅んだ古代文明が超文明でなく現代文明で出てくるのはゲームだと結構珍しいかも

102 19/04/01(月)01:45:20 No.580447774

リメイクあんまり出来よろしくないって話だったけど そろそろバグとか全部直ってるかな? 久々にプレイしたいんだけど

103 19/04/01(月)01:46:09 No.580447917

灯台島って結局何のためにあるのか分からなかったよ

104 19/04/01(月)01:46:11 No.580447924

>これがスーファミの音源ってのが未だに信じられない これわざわざ民族楽器を取り寄せたんだっけかな すげー生っぽく鳴ってるよね

105 19/04/01(月)01:46:30 No.580447972

999でダメ表記カンストするのって内部的には4桁以上のダメ入ってるんだろうか

106 19/04/01(月)01:46:56 No.580448045

>リメイクあんまり出来よろしくないって話だったけど >そろそろバグとか全部直ってるかな? >久々にプレイしたいんだけど 今やるならミニスーファミかコレクションじゃないかな

107 19/04/01(月)01:47:12 No.580448084

>リメイクあんまり出来よろしくないって話だったけど >そろそろバグとか全部直ってるかな? あれはかなり忠実にSFC版の操作感再現してるので快適プレイは期待しちゃダメだよ 逆にそれで直撃世代はニヤニヤできるけど あとタイガービキニがすごくすごくエロい

108 19/04/01(月)01:47:21 No.580448110

グローブの投げが中々出来なかった 結局連打して無理矢理出したけど%低いからカスダメしか出なかった

109 19/04/01(月)01:47:41 No.580448170

ニキータに気付かないと森でグリフォンの足にぼこぼこにされる

110 19/04/01(月)01:48:04 No.580448215

マスター忍者死ね! 死んだ

111 19/04/01(月)01:48:14 No.580448246

リメイクはダッシュしやすくなったけど戦闘システムほとんどそのまますぎてね 改悪になるリスクもあるが今の感覚で調整してくれるのを期待してた これだと出るかもしれない3リメイクも2とは逆に魔法の弱さやカウンターがそのままなのかなぁってなるし

112 19/04/01(月)01:49:03 No.580448364

>ニキータに気付かないと森でグリフォンの足にぼこぼこにされる SFCではマナの聖地走り抜けて装備取り逃がしたから リメイクでは足に粘着してなんとか拾ったわ

113 19/04/01(月)01:49:34 No.580448441

>グローブの投げが中々出来なかった フライングメイヤー!?何それ超かっこよくて強そう!! ってプロレスで実物見たらけっこう地味な小技だった…

114 19/04/01(月)01:49:35 No.580448450

>聖剣と関係ないけどSFCのドラクエⅢでもSFCすげぇ…と感動しましたよわたしは 6共々崎元仁の仕事だからね

115 19/04/01(月)01:49:41 No.580448459

>https://www.youtube.com/watch?v=K4qSdvvJruY&app=desktop もう16年前なのか…

116 19/04/01(月)01:50:01 No.580448499

弱かったとこが強くなる調整は歓迎されるけど 強かったとこいじるのは難しいね…

117 19/04/01(月)01:50:04 No.580448502

SFCの音源の方がかっこいいってどういうことなのリメイク版

118 19/04/01(月)01:50:11 No.580448516

しっかりいたせー!

119 19/04/01(月)01:50:32 No.580448565

>ゲームボーイのやつの延長戦上かなと思ったら全然違ったやつ 初代のGBはFF外伝だからFFの魔法やアイテムやチョコボが出てくる SFCの2からが完全な聖剣シリーズという別物だね GBから引き継いだのはモンスターぐらいじゃないかな

120 19/04/01(月)01:50:45 No.580448589

>この曲最初聴いた時ゾッとしてパンドーラの町に戻ったわ… 本気で不気味で夜一人でプレーしづらかったな

121 19/04/01(月)01:52:07 No.580448809

1はアクションというかパズルゲーみたいだった 詰まるとこは敵よりパズル要素で攻略サイトとかないからずっと放置

122 19/04/01(月)01:52:38 No.580448899

2はクロノトリガーと原案が共通なんだっけ?

123 19/04/01(月)01:52:39 No.580448900

2は透明感のある音を8音まんべんなく使ってるから表現が凄かったんだと思うよ まんべんなく使いすぎて効果音入ったらパート削れるんだけど

124 19/04/01(月)01:53:29 No.580449026

聖剣2は何か夏ってイメージがある

125 19/04/01(月)01:53:32 No.580449047

>1はアクションというかパズルゲーみたいだった >詰まるとこは敵よりパズル要素で攻略サイトとかないからずっと放置 そのあたりゼルダだよね

126 19/04/01(月)01:53:50 No.580449095

実は聖剣で一番アクションしてるRPGが初代なんだよね 2と3はアクション風RPG

127 19/04/01(月)01:54:25 No.580449191

裏FF7がゼノギアスとクロノクロスになったりするし 原型だの原案だの言ってもあんまりしっかり系統図にはなってないと思う

128 19/04/01(月)01:55:27 No.580449360

>実は聖剣で一番アクションしてるRPGが初代なんだよね >2と3はアクション風RPG 避けて撃つって感じじゃないもんな2以降は

129 19/04/01(月)01:55:35 No.580449382

>聖剣2は何か夏ってイメージがある su2977774.webm たぶんこの曲の印象が強いからだと思う

130 19/04/01(月)01:56:09 No.580449465

>裏FF7がゼノギアスとクロノクロスになったりするし >原型だの原案だの言ってもあんまりしっかり系統図にはなってないと思う ガンダムの元企画がバイファムだったみたいなやつ

131 19/04/01(月)01:56:21 No.580449486

当時のFFも聖剣も友達と二人でプレイできるのがよかった

132 19/04/01(月)01:57:21 No.580449648

夏の空色とか遠雷とか曲名に夏の季語っぽい雰囲気のがあるよね あと不思議な話をしようみたいな曲名のやつも好き

133 19/04/01(月)01:57:25 No.580449661

2は精霊の熟練MAXにすると魔法エフェクトがかっこよくなるけど 上げるのがけっこう大変だった記憶がある

134 19/04/01(月)01:57:43 No.580449699

>su2977774.webm いい…

135 19/04/01(月)01:57:49 No.580449711

俺はガイアのへその脳天気な草原って感じのあのBGMが印象強い これも夏っぽい

136 19/04/01(月)01:58:16 No.580449768

2は四季の森とマナの聖域の曲も好きだったわ

137 19/04/01(月)01:58:19 No.580449773

>GBから引き継いだのはモンスターぐらいじゃないかな ターバンの商人とか...

138 19/04/01(月)01:58:36 No.580449825

そのものズバリ夏の空色って曲もある

139 19/04/01(月)01:58:51 No.580449850

>2は精霊の熟練MAXにすると魔法エフェクトがかっこよくなるけど >上げるのがけっこう大変だった記憶がある バフ系は簡易回復ポイントで連打するだけでさくさくだ

140 19/04/01(月)01:58:53 No.580449857

熱砂の秘密が一番好き

141 19/04/01(月)01:59:42 No.580449951

ライナーノーツ読んで菊田さんは頭良さそうなおじいさんみたいなイメージ持ってた 当時27~28歳の漫画家崩れだったとは思わなかった

142 19/04/01(月)01:59:45 No.580449960

あぁこの頃に戻って友達とプレイしてボス倒した後部屋でセレクトボタン押したい…

143 19/04/01(月)01:59:53 No.580449979

嵐の孤児とか愛に時間をとか子午線の祀りとか小説から名前とってるんだよな

144 19/04/01(月)02:00:20 No.580450045

「翼はもうはばたかない」の物悲しいBGM好き

145 19/04/01(月)02:00:32 No.580450075

>su2977774.webm この曲聴いてると色々なSEが脳内再生される

146 19/04/01(月)02:00:51 No.580450117

2は序盤が一番難しいんだよね 特に魔女の森からタイガーキメラ辺り

147 19/04/01(月)02:01:00 No.580450133

デカいスライムで攻撃届かなくなってリセットするハメになった

148 19/04/01(月)02:01:12 No.580450161

なんだっけ少年は海岸線を見たかみたいな曲名もあったよね

149 19/04/01(月)02:01:25 No.580450190

セイバー系の格差酷いよね 大体ストーンセイバーの石化が強すぎるのが悪い

150 19/04/01(月)02:02:01 No.580450261

曲名は映画とかドラマとか小説とかだった気がする

151 19/04/01(月)02:02:17 No.580450287

>>su2977774.webm >この曲聴いてると色々なSEが脳内再生される ズバッ バシャーン ガタッ  カタカタカタ ガサッ ランディに死神がついた…

152 19/04/01(月)02:02:18 No.580450289

雪だるまは追撃できないのが残念だけど火だるまは動きとめられる上に追撃できるからグリフィン狩りでよく使った

153 19/04/01(月)02:02:26 No.580450307

だいたいのBGMは戯曲とか漫画とか小説からの拝借だった気がする

154 19/04/01(月)02:02:37 No.580450333

>2は精霊の熟練MAXにすると魔法エフェクトがかっこよくなるけど >上げるのがけっこう大変だった記憶がある レベルMAXクリティカルアースクエイク…

155 19/04/01(月)02:03:03 No.580450388

予感は雷のSEがないと満足出来ない

156 19/04/01(月)02:03:27 No.580450434

>2は精霊の熟練MAXにすると魔法エフェクトがかっこよくなるけど >上げるのがけっこう大変だった記憶がある 特定魔法に反応するオーブに反応しないやつを撃って熟練度稼ぎしてたな

157 19/04/01(月)02:03:34 No.580450447

名前覚えてないけど水の神殿みたいなところにいた女の子が好きだった

158 19/04/01(月)02:03:58 No.580450493

>セイバー系の格差酷いよね というか状態異常が結構適当な調整でな アイスセイバーの雪だるまこれ攻撃できないし実質邪魔なのでは

159 19/04/01(月)02:04:11 No.580450521

やっぱりこれ https://www.youtube.com/watch?v=FetEx_c5Sjc

160 19/04/01(月)02:04:14 No.580450529

>名前覚えてないけど水の神殿みたいなところにいた女の子が好きだった 女…の子…?

161 19/04/01(月)02:04:19 No.580450540

大魔法一回も見たことない

162 19/04/01(月)02:04:46 No.580450596

魔法はMAXにすると連打できないので弱体化するという… ヒールウォーターはダメージ判定無くなるから神獣戦で防御がわりに重宝したな

163 19/04/01(月)02:04:46 No.580450597

>2は精霊の熟練MAXにすると魔法エフェクトがかっこよくなるけど >上げるのがけっこう大変だった記憶がある ポポイは精霊装備と武器パワー集めながら プリムは風の道場で

164 19/04/01(月)02:04:53 No.580450612

曲はエンディングの最後から二番目の真実が題名も曲自体も印象深いな今でも好き

165 19/04/01(月)02:05:17 No.580450668

曲名は引用だけどちゃんと意味があって付けてるって言ってたけど特に共通点見いだせてない

166 19/04/01(月)02:06:20 No.580450808

炎上と石化が追撃可能で石化は追撃可能な上になぜ㏋半減までつけた

167 19/04/01(月)02:06:48 No.580450879

初プレイはランディ最強の兜のグリフォンヘルムを取らずに聖域をクリアしがち

168 19/04/01(月)02:07:02 No.580450914

>名前覚えてないけど水の神殿みたいなところにいた女の子が好きだった 多分俺が初めて出会ったロリババアだと思う

169 19/04/01(月)02:07:40 No.580451010

>炎上と石化が追撃可能で石化は追撃可能な上になぜ㏋半減までつけた そしてラスダンの終盤でお出しされるマスターニンジャ

170 19/04/01(月)02:08:50 No.580451150

タナトス倒してからの展開とBGMがとても雰囲気出てて良いんだな タナトス倒しておしまいですよじゃなくポポイの諸々も乗り越えて世界を救うんだという決意が強まる

171 19/04/01(月)02:09:28 No.580451235

エンディングでそのまま画面放置した「」は多いと聞く

172 19/04/01(月)02:09:35 No.580451247

ジュブナイルものとしても凄く完成してると思うの 大人に巻き込まれた子供たちが爽やかに冒険してる様は 同じ子供として凄い共感しながら追体験できた

173 19/04/01(月)02:10:41 No.580451394

寺院は音楽がこわくて泣きながらクリアした

174 19/04/01(月)02:11:41 No.580451520

お話の都合上で武器パワーが1段階少ない剣が不遇な武器なのは酷い

175 19/04/01(月)02:12:14 No.580451604

美男美女が活躍する話もいいけど 俺はいじめられっ子が成長して世界を救うって物語に共感したな

176 19/04/01(月)02:12:58 No.580451711

>お話の都合上で武器パワーが1段階少ない剣が不遇な武器なのは酷い そもそもずっと槍に攻撃力負け続けてるという

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