19/03/31(日)22:52:53 ドラク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1554040373122.jpg 19/03/31(日)22:52:53 No.580392754
ドラクエの賢者の石とか ゲーム性の都合はともかく メタ的にはどういう設定になってるんだろう
1 19/03/31(日)22:55:25 No.580393414
ゲーム性の都合のほうがメタ的な話なのでは?
2 19/03/31(日)23:01:17 No.580395127
倒した敵の生命力を吸い取ってるとかそういう
3 19/03/31(日)23:06:31 No.580396597
ハッスルダンスの事か
4 19/03/31(日)23:07:34 No.580396886
メタ的にいうとゲーム性のために戦闘中しか使えないのよ?
5 19/03/31(日)23:08:42 No.580397227
敵意を感じたときだけ働く何かが
6 19/03/31(日)23:10:00 No.580397628
ランスでもヒーリングが戦闘中しか使えなくて奴隷働けよと思ったことが何度も
7 19/03/31(日)23:13:57 No.580398740
使用回数が設定されてるゲームは移動中でも使えたりするけど そういうのがないのはマジに誰も答えられない問題だな
8 19/03/31(日)23:16:08 No.580399325
ペルソナ4は食べ物や飲み物の回復アイテムは戦闘中に使えなくて まぁ戦ってる最中じゃそういうもんだよなと思った覚えがある 他のシリーズだとどうなんだろうか
9 19/03/31(日)23:20:33 No.580400555
危機に瀕してないと脳内物質が出なくて魔法使えないみたいな感じとか…?
10 19/03/31(日)23:23:14 No.580401414
>ペルソナ4は食べ物や飲み物の回復アイテムは戦闘中に使えなくて >まぁ戦ってる最中じゃそういうもんだよなと思った覚えがある >他のシリーズだとどうなんだろうか こっちのがリアリティあるからゲームを不便にするねって理由のなら腐るほどあるからな スレ画の方と違って疑問にもならん
11 19/03/31(日)23:26:36 No.580402424
使い減りしない回復アイテムとはいえ何かしらMPに相当するリソースが必要なはずではあるからその辺になんかあるんだろう
12 19/03/31(日)23:27:56 No.580402792
戦闘中しか使えない呪文があるのはほら 灰塵と化せ冥界の賢者 七つの鍵を持て開け地獄の門 とか道歩いてるときに突然ぶつぶつ言ってたらいくら仲間でも怖いじゃん 戦闘中だからある程度目を潰れるけど
13 19/03/31(日)23:30:20 No.580403518
逆に戦闘中じゃ使えなかったFF1のレイズは詠唱にすごく時間がかかるとかそういうのなんだろうか
14 19/03/31(日)23:32:22 No.580404159
敵しか魔力みたいなのを持ってなくて魔法はそれを勝手に利用してるって設定なら行けるかもしれない アイテムはもう知らん…
15 19/03/31(日)23:38:08 No.580405978
武器を道具として使った時に回復みたいな効果は戦闘時以外にも使いたい
16 19/03/31(日)23:49:32 No.580409414
エフェクトが派手だから使うと敵に見つかる
17 19/03/31(日)23:50:13 No.580409642
古代の呪物とか得体の知れないもの設定のものなら魔物が近付くと勝手にそれに反応して魔法の力が湧いてくるけどそれ以外の普段の時はただの器物とかの設定が似合いそう