19/03/31(日)03:24:30 CG制作... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1553970270486.webm 19/03/31(日)03:24:30 No.580170244
CG制作が高度になりすぎて料金が高騰してるので 特撮に回帰する現象が起きているという
1 19/03/31(日)03:25:37 No.580170346
CG製作を安くしないのはなぜなのか
2 19/03/31(日)03:26:16 No.580170405
人手が足りんからでは
3 19/03/31(日)03:26:17 No.580170409
CGって何に金かかってんの
4 19/03/31(日)03:26:45 No.580170461
なにこれすげえ!
5 19/03/31(日)03:27:14 No.580170520
CGと言う名のほぼマッドペイント
6 19/03/31(日)03:28:14 No.580170621
これもコスト相当かかりそうだけどそれでもCGよりは安いのか
7 19/03/31(日)03:28:37 No.580170658
操作してる人すごい楽しそう
8 19/03/31(日)03:28:52 No.580170687
>CGって何に金かかってんの ソフト代 PC 電気代 人件費 資料もいる
9 19/03/31(日)03:31:10 No.580170907
演技しやすくなりそうだな
10 19/03/31(日)03:31:30 No.580170928
>CGって何に金かかってんの 本物らしく見せるには手間がめっちゃかかるので 人件費すごいんだと思う
11 19/03/31(日)03:32:48 No.580171067
いやでもスレ画はエドガーライトだし趣味な気が…
12 19/03/31(日)03:33:10 No.580171102
CGはソフトがどんどん値上がりしていったな 3D制作ソフトとかちょっと前まで買い切りだったのに今じゃ月々4万払えって言い出した
13 19/03/31(日)03:33:40 No.580171151
まずトータルで100万円ぐらいするソフトを 何百本も使ってるので使うのにもお金がかかる それを動かすPCも1台100万円ぐらいするPCも何百台も必要なのでお金がかかる それを使って作る人も何百人も必要なのでお金がかかる その人たちを収容する施設にもお金がかかる 要するにお金がかかる
14 19/03/31(日)03:34:22 No.580171205
FFなんか料理のCG起こすの面倒くさいから全部実物を写真に撮って起こしてるし カプコンに至っては専用のスタジオがある バイオのゾンビとか役者に特殊メイクして全方向撮影してる
15 19/03/31(日)03:34:26 No.580171211
こういう技術が積み重なっていけば精巧な人型ロボットができるんだろうか
16 19/03/31(日)03:34:43 No.580171249
いや買いきりの時50万とか100万とかしてたしやりたいときだけ金払うシステムのほうが良いような…
17 19/03/31(日)03:34:46 No.580171252
最近のアクション映画もCGばかりなせいで 俳優がリアルな演技がイマイチになってるみたいだよね
18 19/03/31(日)03:34:47 No.580171253
3DCGはとにかくソフト類と人件費はアホほど掛かりそうだよなぁと思う 制作時間短縮できるソフトウェアが出来たら出来たでさらに時間かけて煮詰めてるし
19 19/03/31(日)03:35:05 No.580171279
エドガーとサイモンとニックの映画いいよね... スレ画のbarを梯子する映画めっちゃ面白いからおすすめ
20 19/03/31(日)03:36:22 No.580171379
大河ドラマのいだてんはそういう理由で円谷にミニチュアやらせてるぞ
21 19/03/31(日)03:36:40 No.580171403
CGが破綻しないようにするの大変そうだもんなあ
22 19/03/31(日)03:36:47 No.580171411
ILMみたいなSFXスタジオいいよね
23 19/03/31(日)03:36:55 No.580171425
>最近のアクション映画もCGばかりなせいで >俳優がリアルな演技がイマイチになってるみたいだよね それスターウォーズ1の頃言われたやつじゃ…?
24 19/03/31(日)03:36:58 No.580171430
ソフト代ハード代もかかるが そもそもモデリングってデジタルで粘土こねてるようなもんなので リアルに作ろうと思ったら現実で精密な模型作るのと同じくらい手間かかる 現実で模型作ったほうがマシだな!
25 19/03/31(日)03:37:15 No.580171453
これメッチャ金かかりそう・・・
26 19/03/31(日)03:37:30 No.580171473
現場にロケに出て簡易3Dスキャナしてデータに起こすの流行ってるね スタジオに篭りっきりにならないから雰囲気も良くなるのかな
27 19/03/31(日)03:37:58 No.580171507
ポリゴンならいざ知らず仮にこのくらいの見た目のCGヘッド作ろうと思ったらめちゃくちゃ人件費かかるよ
28 19/03/31(日)03:38:23 No.580171542
みんながCGスゲーの例でよく取り上げられるジュラシックパークも 恐竜パートは6割方アニマトロニクスなのはあんまり知られてない
29 19/03/31(日)03:39:28 No.580171622
>最近のアクション映画もCGばかりなせいで >俳優がリアルな演技がイマイチになってるみたいだよね 何十年前の話だよ 役者はとっくにアジャストしてるよ
30 19/03/31(日)03:39:35 No.580171632
>みんながCGスゲーの例でよく取り上げられるジュラシックパークも >恐竜パートは6割方アニマトロニクスなのはあんまり知られてない それはかなり有名だと思う…! そうでもないのかな
31 19/03/31(日)03:39:43 No.580171644
書き込みをした人によって削除されました
32 19/03/31(日)03:39:51 No.580171653
CGソフトはもうちょっと価格下がらんかなあとは思うが そもそも需要がプロユースばかりでアマチュアが買ってくれないから下がらんよね…
33 19/03/31(日)03:39:55 No.580171659
秒間12枚表示されるCGを作るって考えると眩暈がするね
34 19/03/31(日)03:41:32 No.580171798
トランスフォーマーとかアホみたいにハイスペックPC並べても全然足りなかったらしいし 投資も限度がある
35 19/03/31(日)03:41:34 No.580171802
>CGソフトはもうちょっと価格下がらんかなあとは思うが それでもかなり下がったと思うよ
36 19/03/31(日)03:41:44 No.580171820
>それはかなり有名だと思う…! >そうでもないのかな テレビ番組でCGの進歩!って取り上げられてるカットが そこのシーンはSFXだよ!なパターンめっちゃ多いジュラシックパークさん
37 19/03/31(日)03:42:27 No.580171882
特撮が増えてるとかそれ以上に今大作映画が増えてるんだよ だからCG会社は人手不足だしお金もかかるようになる
38 19/03/31(日)03:43:19 No.580171947
AIでCG製作自動化すれば直ぐじゃん
39 19/03/31(日)03:43:29 No.580171963
金かけないと日本映画みたいにめっちゃ浮いて台無しだもんな
40 19/03/31(日)03:43:45 No.580171986
アカデミー視覚効果賞取ったころに倒産したCG会社二つくらいあった気がするし大変だねどこも
41 19/03/31(日)03:44:07 No.580172008
>金かけないと日本映画みたいにめっちゃ浮いて台無しだもんな 背景黒くすれば良いんだよ
42 19/03/31(日)03:44:09 No.580172012
AI使わないからだ
43 19/03/31(日)03:44:20 No.580172032
Mayaの使用料年間¥254,880か…
44 19/03/31(日)03:45:11 No.580172101
AIはおかーさんじゃねーんだぞ 開発にも維持にも金がかかる
45 19/03/31(日)03:45:11 No.580172102
CGはじきに中国の独壇場になる
46 19/03/31(日)03:45:18 No.580172113
>Mayaの使用料年間¥254,880か… CADより安い!
47 19/03/31(日)03:47:33 No.580172279
電気代すごいって聞いた
48 19/03/31(日)03:48:18 No.580172337
カメラの進化で8Kとか求められてることがヤバいらしいな
49 19/03/31(日)03:48:50 No.580172388
実物あった方が役者もやりやすいだろうし
50 19/03/31(日)03:50:29 No.580172517
>FFなんか料理のCG起こすの面倒くさいから全部実物を写真に撮って起こしてるし >カプコンに至っては専用のスタジオがある >バイオのゾンビとか役者に特殊メイクして全方向撮影してる ああいうのは決して『面倒くさいから』じゃないんだけど… 「」ってお絵描きでテクスチャつけても漫画にトーン貼ってもサボりだっていうタイプかい
51 19/03/31(日)03:50:34 No.580172523
>Mayaの使用料年間¥254,880か… 仕事で使うなら…
52 19/03/31(日)03:51:38 No.580172612
3Dソフトは一強過ぎて別の新興が出来ても吸収されるなり殺されるなりするって聞いた
53 19/03/31(日)03:52:35 No.580172684
3D興味あるけどソフトお高くてって言い訳しながらもう長いな
54 19/03/31(日)03:54:21 No.580172812
>カメラの進化で8Kとか求められてることがヤバいらしいな 撮影もデジカメをアプコンするよりフィルムをスキャンした方がいいんじゃねえかなになったんだっけ
55 19/03/31(日)03:55:11 No.580172875
中小で自動机の保守とかやってられんだろ・・・
56 19/03/31(日)03:56:06 No.580172949
クリストファーノーランは趣味でやってる気が正直する
57 19/03/31(日)03:56:35 No.580172986
CGはお金かけてやるもんだろ 残念手抜きCGとか視聴者は得しない
58 19/03/31(日)03:56:52 No.580173000
高細度の映像が増えたんで それに見合うCGを作ろうとするとめっちゃ手間 アナログの方が手っ取り早い事はある
59 19/03/31(日)03:57:24 No.580173030
邦画のCGがやたら浮いてるのは金かけないせいなのかい
60 19/03/31(日)03:58:36 No.580173119
前にピクサーで働いてる日本人スタッフのインタビューかなにかで blenderとかから入るのもありだと思う?→ダメではないけど仕事なら結局Mayaになるから覚え直すの二度手間だよ? 最初からMayaでよくない?blender否定するんじゃないけどプロになりたいならわざわざ寄り道する意味なくない? って本気で質問意図よくわかんないなーってリアクションだったの思い出した 40万くらいポンと払える環境の子であることが前提なんだろうか…と読み進めたら でもMayaとか高くない?それが障壁になってるかも→自分が将来仕事にしたいってならそのくらい払えなきゃ…言い訳じゃん泣き言じゃん… あ、でも俺自身は買ったことないんだ、大学にMayaあったから触りだして、卒業時に一発ピクサー入社したからそれ以降は会社のだし! って言っててなんかすげえなあって思った 天才か金持ちしか道はないのか…
61 19/03/31(日)03:58:49 No.580173137
>邦画のCGがやたら浮いてるのは金かけないせいなのかい それもあるけどもっと単純な理由で 役者と3DCGで作った部分で画面の明るさを合わせないから 邦画はアイドルの顔を映してナンボだから
62 19/03/31(日)03:58:58 No.580173145
金も人も時間もかかるよ
63 19/03/31(日)03:59:46 No.580173208
邦画は現場の照明がどうこうって話は聞いたことがあるな
64 19/03/31(日)04:00:05 No.580173234
別に学習用途のmayaならタダで使えるよ 連打した画像にマーク入るからそれで商売とか出来ないだろうけど
65 19/03/31(日)04:00:22 No.580173251
>天才か金持ちしか道はないのか… 左様 あとは強運も必要
66 19/03/31(日)04:00:38 No.580173270
結局ホンモノの方が早いし良いよね!ってならこの20年間のCGCGの時代は一体なんだったんだ…と思わなくもない これまでが無駄だってんじゃなくて結局ホンモノがいいなら最初にCGに傾倒し出したきっかけはなんなんだ
67 19/03/31(日)04:00:44 No.580173276
今のオートデスクはソフトの開発より他者ソフト潰す方にリソース割いてそうで
68 19/03/31(日)04:00:58 No.580173300
そもそも日本に技術者が少ないってのもある アメリカは映画本数が段違いだからこそCGの会社がやってけてるわけで
69 19/03/31(日)04:01:17 No.580173325
全体的なマスタリングをちゃんとやってないとか そもそも短納期で調整期間が短いとかそのへんかね あと日本単独でCG作ってる会社がサンジゲンとかそのくらいしかないとか
70 19/03/31(日)04:01:25 No.580173336
>天才か金持ちしか道はないのか… アカデミック版あるだろ
71 19/03/31(日)04:01:31 No.580173342
黎明期に仕事で覚えたか専門学校か以外のルートが思いつかない
72 19/03/31(日)04:01:33 No.580173346
撮影期間めっちゃ短いからな邦画
73 19/03/31(日)04:01:39 No.580173355
>>金かけないと日本映画みたいにめっちゃ浮いて台無しだもんな >背景黒くすれば良いんだよ これは邦画洋画問わずガッカリする シチュエーションが合ってるならともかく、暗すぎる&モンスターなんかだとやたらと黒っぽくて没個性だったりするとか
74 19/03/31(日)04:01:44 No.580173362
>って言っててなんかすげえなあって思った >天才か金持ちしか道はないのか… この要約されたレスを読んでもムカついたので原文なんか読んだらキレてしまうと思う… んなもん使えるならみんなmaya使ってるわボケ! てめえもてめえの金で使ってねえじゃねえか!
75 19/03/31(日)04:02:08 No.580173392
>天才か金持ちしか道はないのか… 生まれ育った環境に左右されるのは別にCGアーティストとか関係なくあらゆる分野に言える事だし
76 19/03/31(日)04:02:14 No.580173401
>自分が将来仕事にしたいってならそのくらい払えなきゃ…言い訳じゃん泣き言じゃん… 率直に言って憎い
77 19/03/31(日)04:02:25 No.580173414
>結局ホンモノの方が早いし良いよね!ってならこの20年間のCGCGの時代は一体なんだったんだ…と思わなくもない このへんエネルギー問題と似てるな どんなに尖鋭的でエコなエネルギーが出てきても 結局コストの問題で石油でしょーみたいな
78 19/03/31(日)04:02:53 No.580173446
>これまでが無駄だってんじゃなくて結局ホンモノがいいなら最初にCGに傾倒し出したきっかけはなんなんだ CGの自由度がホンモノよりも優れていたから 今はその自由度が仇になってる
79 19/03/31(日)04:03:23 No.580173486
Blenderはどこまでいってもサポートが無いから企業としての集団であれこれする時になんか問題あると本当やばいだろうからな…
80 19/03/31(日)04:03:27 No.580173491
ソフト界隈には独禁法ってないの?
81 19/03/31(日)04:03:49 No.580173514
>これまでが無駄だってんじゃなくて結局ホンモノがいいなら最初にCGに傾倒し出したきっかけはなんなんだ CGなら出来ないことはほぼないけど特撮でも出来ることなら併用したらもっとリアルになるよね!って事でここ10年位はハイブリッドになってると思う
82 19/03/31(日)04:04:09 No.580173537
エロ漫画がトーン貼りすぎてるからフルカラーCG集の方が作りやすいみたいな感じか… いや多分ちげえなこれ
83 19/03/31(日)04:04:22 No.580173553
大量の人員と時間が要るから莫大な金がかかる シンプル!
84 19/03/31(日)04:04:54 No.580173589
3Dで作って現実に出力!
85 19/03/31(日)04:05:52 No.580173637
本物のピアノと区別できない程の究極の電子ピアノ! 1億円! だったら3千万円の本物の高級ピアノでいいよね…てなる
86 19/03/31(日)04:05:58 No.580173646
>って言っててなんかすげえなあって思った >天才か金持ちしか道はないのか… 俺はゲーム会社にバイトで入ったら3DSMAXもMayaもタダで触れて やっぱり3D合わねえわって投げ捨てて帰ってこれたから結局は行動力だと思うよ
87 19/03/31(日)04:06:39 No.580173696
ワンフェスでハリウッドでスレ画みたいなの作ってる人がデモンストレーションやってたけど30分で鎧つけた婆さんの顔が出来上がってめっちゃ上手かったな
88 19/03/31(日)04:06:41 No.580173700
モデルテクスチャモーションとそれだけでそれなりのお給料が発生する専門家が同時に必要なわけだしね
89 19/03/31(日)04:06:57 No.580173719
>ソフト界隈には独禁法ってないの? 統合ソフトならHoudini・Modo・Mariとかある モデリングソフト・テクスチャソフト・レンダリングソフトなんていう風に専用のソフトもあるから独占してるとは言えないと思う
90 19/03/31(日)04:07:01 No.580173721
実際CGじゃないといくらなんでもキツいって事やそれを求めるのが普通になってるだろうけどもうフルCGと特撮でざっくり分かれてもいいのかもしれない グリーンシートに囲まれて虚空や映像では異星人になったりするおっさんに語りかけたりするのは大変そうだし…
91 19/03/31(日)04:07:05 No.580173728
そりゃピクサーは強制させる側だから覚えなおすの面倒じゃんって言えるだろうよ うちはmaya使ってねーし互換性とかエンコーダーあっても調整くそ面倒だからこのソフトで作ってね! とかあるもん
92 19/03/31(日)04:07:23 No.580173748
>今のオートデスクはソフトの開発より他者ソフト潰す方にリソース割いてそうで アップデートの度に 「あ、Houdini使えなくなったわ、修正するからちょっと待ってね(テヘペロ)」ってしてるのはわざとだと思う
93 19/03/31(日)04:08:05 No.580173789
向こうも大変だよね https://www.pronews.jp/column/juntaro-nabe/1404041100.html > 「VFXコミュニティによる海外税優遇措置反対デモ行進」 (中略) >諸外国によるハリウッドの映像産業に対する税制優遇制度は、主にカナダ、英、ニュージーランド等で実施されているが、その中でもカナダが最もアグレッシブな還付金制度を実施している。現在カナダでは、バンクーバー、トロントがあるオンタリオ州、モントリオールがあるケベック州などが、それぞれの地域で制作されたハリウッド映画のVFX制作費の30~50%を税還付金として映画会社に払い戻すという、非常に大胆な税制優遇制度を実施しており、それが映画プロジェクトの海外流出を引き起こした。 >アメリカで失業した人々の中には、フリーランスの仕事を求めて数か月~半年ごとに英国、カナダ、米国の国を跨いで引っ越しを強いられている人もおり、大きな社会問題に発展している。ちなみに「現地への引っ越し費用」については会社から補助が出る場合もあるが、限度額は小さく自己負担額を強いられ、しかもレイオフされるなど、プロジェクト終了後の「自国への帰国、別の国へ移動する旅費」については支給されない。
94 19/03/31(日)04:08:11 No.580173794
買いきりなら多少お高くても一念発起で腹くくって買える気がするけど 今時はどこもここもサブスクリプションで毎年お金かかるしな… adobeなんかはその分(買いきりの時代に比べれば)まだ安くなったからいいけど3Dは…なおお高いし…
95 19/03/31(日)04:08:59 No.580173842
職人技だなぁ
96 19/03/31(日)04:10:18 No.580173927
zbrush一度かったらずっとアップデートやめて更新1年までの買い切りとサブスクになったけど 新しく始めるのにどっちにするか悩む
97 19/03/31(日)04:10:33 No.580173945
FBX形式はそろそろ死にさらしてほしい けどBlenderマンぐらいの悩みな気はする
98 19/03/31(日)04:11:04 No.580173971
>それぞれの地域で制作されたハリウッド映画のVFX制作費の30~50%を税還付金として映画会社に払い戻す よくこんなの通ったな
99 19/03/31(日)04:11:23 No.580173990
特撮の欠点がCGとデジタル編集で埋められる様になったから特撮が使われるのが増えたんでしょ CGか特撮かって事じゃないよね?
100 19/03/31(日)04:12:36 No.580174067
別のジャンルのソフトだけどサブスクリプション型になったのとかはどうもうわぁってなっちゃうな… 永久ライセンスが存在してるし3DCGに比べれば安いもんだからよかったけど
101 19/03/31(日)04:12:41 No.580174073
そりゃなんのかんの言ってCG会社足りてない上に過労で問題になるくらいは需要あるし
102 19/03/31(日)04:12:49 No.580174081
そういえばゲーム製作や映画製作って なぜかカナダのモントリオールが強かったりするよね フランス語圏なのに
103 19/03/31(日)04:13:04 No.580174098
3Dは3DでもCADの方だが お仕事で使ってるCATIAはライセンス料と初期費用がやべえ額になっててびっくりする そしてそれを雑に扱う俺!
104 19/03/31(日)04:13:19 No.580174113
>zbrush一度かったらずっとアップデートやめて更新1年までの買い切りとサブスクになったけど >新しく始めるのにどっちにするか悩む どんなソフトでも使用頻度次第じゃね
105 19/03/31(日)04:13:42 No.580174133
>なぜかカナダのモントリオールが強かったりするよね >フランス語圏なのに ITに入るからな
106 19/03/31(日)04:13:47 No.580174141
最近の映画のスタッフロールめっちゃ長い…
107 19/03/31(日)04:14:17 No.580174167
CATIAの1ライセンスいくらだっけ… 企業向けとはいえすごいよね
108 19/03/31(日)04:14:17 No.580174168
多少作りが甘くても実物作ってCGで補正するほうが一から作るより納期も料金も少なく済むだろうしな
109 19/03/31(日)04:14:20 No.580174174
敷居の問題なのか単に少ないのか知らんけど 3DCG屋ってイラストレーター目指す人より圧倒的に少ないのも問題だよね
110 19/03/31(日)04:14:37 No.580174192
未来の オナホは すごい な
111 19/03/31(日)04:14:43 No.580174198
DTM界でもRolandCloudみたいに音源が買い切りじゃないものが出始めてるしなぁ
112 19/03/31(日)04:15:32 No.580174250
>お仕事で使ってるCATIAはライセンス料と初期費用がやべえ額になっててびっくりする 高過ぎるから大手自動車メーカーもNXに逃げるほどです…
113 19/03/31(日)04:15:53 No.580174271
だって入り口がよくわからんし そして気軽に始めるには上記の理由が
114 19/03/31(日)04:17:11 No.580174364
何を持ってしてプロなのか?とかその分野の具体的な手がける仕事の範囲分かんないのは本当に漠然としてても飛び込めるような人間しか飛び込まないからな…
115 19/03/31(日)04:17:29 No.580174387
>CATIAの1ライセンスいくらだっけ… >企業向けとはいえすごいよね 一番ベーシックなパッケージでも1ライセンスで初期導入費用が云百万で年額も百何十万とかだったような そしてstpデータを扱いたい?ならこのパッケージ追加ね!て簡単に年額三桁万の見積もりをお出しされてohてなる
116 19/03/31(日)04:18:13 No.580174431
>高過ぎるから大手自動車メーカーもNXに逃げるほどです… アホなのでは
117 19/03/31(日)04:18:37 No.580174446
サブスクリプション契約になってるのはクラック対策なのが大きな理由だと思う 大きな声で言う事じゃないけど前に勤めてた所は…
118 19/03/31(日)04:18:45 No.580174457
アポロ13の時はCGの金かかりすぎて大変だったので 作ったツールを一般市販して開発費を回収してた
119 19/03/31(日)04:19:35 No.580174498
アニメーターのヒとかよく追っかけてるんだけど最近日本のアニメ業界だと個人でも会社でもblenderが流行りだしてて 決して悪い訳じゃないから批判ではないんだけど無料ソフトが流行るのは日本はお金ないんだなあと変に寂しくなっちゃった 例えばMayaが30円で売ってたらMayaにするかもなわけだし…
120 19/03/31(日)04:20:08 No.580174526
>敷居の問題なのか単に少ないのか知らんけど >3DCG屋ってイラストレーター目指す人より圧倒的に少ないのも問題だよね 始められるハードルの高さによって人口が決まる 紙と鉛筆からスタートできる文章と絵に比べたら 3DCGは高いと思う
121 19/03/31(日)04:20:36 No.580174562
サブスクリプション制はむしろ最初からそうあるべきだったんだろうけどどうもちょくちょく時間制限のような何かに追われてるような気分を感じる
122 19/03/31(日)04:21:21 No.580174607
>アホなのでは 自由曲線は未だにCATIAやICEMが強いからサプライヤーやデザイン部署だけに絞ってたりはするけどね
123 19/03/31(日)04:21:21 No.580174609
追われてないとやらないでしょ?
124 19/03/31(日)04:21:21 No.580174610
>サブスクリプション契約になってるのはクラック対策なのが大きな理由だと思う >大きな声で言う事じゃないけど前に勤めてた所は… サブスクリプション化してクラックが出回らなくなったソフトは知る限り無いから 金払ってるとこからより取るという意味でのクラック対策だよね
125 19/03/31(日)04:21:32 No.580174620
>例えばMayaが30円で売ってたらMayaにするかもなわけだし… 毎度思うけど「」の例えはよく分からぬ…
126 19/03/31(日)04:22:03 No.580174654
BlenderはCAD界で言うJw-cadみたいなもんなのかな
127 19/03/31(日)04:22:19 No.580174671
プロが教える初心者向け3Dアニメーション講座を調べてたら割と良心的なお値段でこれで学べるなら安いのでは!と申し込みかけたけど Mayaは自分で用意してくださいね当然ですけどって仕様だったのでまあそうね、うn…ってなった ああいう講座も学生扱いで安く買えたらいいのに
128 19/03/31(日)04:22:29 No.580174689
maya作ってるところはCADでも大手だが fusion360なんてのを無料~超格安でお出ししてきて衝撃的だった 年商1000万円未満の企業や個人だと無料 それ以外は年額数万円程度 さすがにハイエンドCADに比べると物足りないけども値段が値段だけに
129 19/03/31(日)04:22:42 No.580174710
やっぱロバートロドリゲスだな!
130 19/03/31(日)04:24:05 No.580174785
>アニメーターのヒとかよく追っかけてるんだけど最近日本のアニメ業界だと個人でも会社でもblenderが流行りだしてて >決して悪い訳じゃないから批判ではないんだけど無料ソフトが流行るのは日本はお金ないんだなあと変に寂しくなっちゃった そういう問題じゃなくてアウトプットした時のデータ形式を グローバルにしなくていい強みがあるからだと思うよ 海外では2Dイラストにもフォトショップが使われてるけど 日本ではクリスタが主流なのと一緒
131 19/03/31(日)04:24:06 No.580174787
日本の場合はVtuber絡みで認知されて触るのも増えたしでちょっと思い切ってBlenderって感じではないのかな 以前からMMDでモデル作る文化とかはあったけれども あとやっぱ困った時にざっと調べて日本語で答えや手立てが沢山出てくるのってBlenderが一番多いと思うし…
132 19/03/31(日)04:25:54 No.580174887
>自由曲線は未だにCATIAやICEMが強いからサプライヤーやデザイン部署だけに絞ってたりはするけどね あいかわらずCATIAメインでやってる取引先も多いなって近所の犬が言ってた
133 19/03/31(日)04:26:00 No.580174895
>決して悪い訳じゃないから批判ではないんだけど無料ソフトが流行るのは日本はお金ないんだなあと変に寂しくなっちゃった 最初っからフル3Dアニメやるってならともかく 補助的にしか使わないだろうしいきなりクソ高い保守料金払ってられんだろ
134 19/03/31(日)04:27:05 No.580174974
zbrushは買えないけどフリーのスカルプトソフトがあったから手を出してみたんだけど どうも作った粘土と粘土をくっ付けられなくて俺の心は折れた じゃあなんですか耳と顔と脚と体と尻尾をバラバラに作った俺の可愛い可愛いネコちゃんはバラバラのままでいろっていうんですか! 粘土みたいに3Dが作れるのがスカルプトだって聞いてたからまさか粘土と粘土をくっつけられないなんておもわなくて… zbrushはくっつけられるらしいけど…くっつけるのってそんな高度な機能なの… zbrush(11.3万円)は買えないけどzbrush core(2.1万円)なら買えるかな…でもこれもまたネコちゃんをくっつけられなかったらどうしよう…
135 19/03/31(日)04:28:26 No.580175060
>あいかわらずCATIAメインでやってる取引先も多いなって近所の犬が言ってた しかも古いのを使ってるのよね バージョン上げた時のメリットより不具合や今までのアーカイブを復旧させる事の手間のデメリットがでか過ぎるから…
136 19/03/31(日)04:28:28 No.580175063
mayaの契約料金しらべたらそんなにだった
137 19/03/31(日)04:28:50 No.580175082
極論になるけど最終的に見れる形式の映像(AVIでも何でも)や画像(BMP)が出てくればいいだけの話なんだ だから対外的な問題や開発スタジオのグローバル化を考えなければ マイナーなファイル形式を使うソフトでもなんら問題ない
138 19/03/31(日)04:29:21 No.580175116
そういやadobe ccちょっと値上げしたんだっけか それでも3Dよりは遥かにやすいからいいけどさ
139 19/03/31(日)04:29:37 No.580175131
年間25万かー…元取るためにお仕事高くせざるを得ないね
140 19/03/31(日)04:30:12 No.580175166
>mayaの契約料金しらべたらそんなにだった メインの仕事として使うなら安いとは思う 個人の趣味には高いけど
141 19/03/31(日)04:30:28 No.580175188
>zbrushは買えないけどフリーのスカルプトソフトがあったから手を出してみたんだけど >どうも作った粘土と粘土をくっ付けられなくて俺の心は折れた https://makerslove.com/17347.html fusion360はスカルプト使えるらしい程度の知識しかないが 粘度くっつける的な操作はできそうだが求めているものと違うかもしれない
142 19/03/31(日)04:30:52 No.580175206
>zbrush(11.3万円)は買えないけどzbrush core(2.1万円)なら買えるかな…でもこれもまたネコちゃんをくっつけられなかったらどうしよう… dynameshはcoreにもあるからまぁ出来るんでないの 個人的にはcoreは有料体験版だと思ってるから真面目にやるならフルも視野にいれた方がいいと思うけど
143 19/03/31(日)04:31:20 No.580175234
>まずトータルで100万円ぐらいするソフトを >何百本も使ってるので使うのにもお金がかかる >それを動かすPCも1台100万円ぐらいするPCも何百台も必要なのでお金がかかる >それを使って作る人も何百人も必要なのでお金がかかる >その人たちを収容する施設にもお金がかかる >要するにお金がかかる ようやく分かったそりゃ金かかる
144 19/03/31(日)04:31:37 No.580175244
なんか値段が下がらん構造だな…
145 19/03/31(日)04:32:02 No.580175267
>しかも古いのを使ってるのよね >バージョン上げた時のメリットより不具合や今までのアーカイブを復旧させる事の手間のデメリットがでか過ぎるから… 弊社ひたすら最新版にしちゃってるから向こうからくるデータは読めるけどこっちからお出ししても読めない問題が起きてる 新しいバージョンだと色々機能が改善されてたりして便利なんだけどもね
146 19/03/31(日)04:35:06 No.580175448
>弊社ひたすら最新版にしちゃってるから向こうからくるデータは読めるけどこっちからお出ししても読めない問題が起きてる igesは偉大だ… えっ?!御社のCADは読み込めるサーフェス枚数に上限が?!
147 19/03/31(日)04:37:09 No.580175560
>https://makerslove.com/17347.html >fusion360はスカルプト使えるらしい程度の知識しかないが >粘度くっつける的な操作はできそうだが求めているものと違うかもしれない わーいありがとう「」 しかもfusion360ってお安いのね ちょっと調べてみるありがとう >dynameshはcoreにもあるからまぁ出来るんでないの >個人的にはcoreは有料体験版だと思ってるから真面目にやるならフルも視野にいれた方がいいと思うけど coreでも行けるのかありがとう 2万で出来るならcore考えようかな…ネコをバラバラのままにしとくのも寝覚め悪いし… 本来なら11万のフルを考えるべきなんだろうけどまだ趣味だからどこまで自分がのめり込むかわからん… ちょっと検討してみるよありがとう
148 19/03/31(日)04:38:04 No.580175603
>igesは偉大だ… 面がばらばらになってやがる! CATIA同士ならまだなんとかなるけど igsは面が完全に崩壊してどうにもならなくなることがしばしばあって嫌な思い出しかない CATIA同士のやりとりならV4形式の.modelファイルが良い感じだった
149 19/03/31(日)04:38:34 No.580175629
>しかもfusion360ってお安いのね >ちょっと調べてみるありがとう 安いはちょっと違う 無料だ!
150 19/03/31(日)04:39:37 No.580175701
3Dわかんない俺はMMDやVtuberや趣味3Dマンの話を聞いて育ったので blenderは超最高で無料でMayaを越える力を持ってると思ってたが違いそうだな
151 19/03/31(日)04:39:38 No.580175702
もうNXだけでいいじゃんって
152 19/03/31(日)04:41:20 No.580175791
金かけたくないならないなりの選択肢があるってのはいいと思う プロになりたいとかでもない限りはそれでいいんじゃない?
153 19/03/31(日)04:42:43 No.580175862
blenderの機能は実際無料なのがおかしい域だとは思う ただ大規模なプロジェクトとかでの制作データのやり取りになるとやっぱ色々怖いんだと思う
154 19/03/31(日)04:43:22 No.580175907
>igsは面が完全に崩壊してどうにもならなくなることがしばしばあって嫌な思い出しかない NURBS曲線で字数を多用し過ぎるから… ベジェ曲線を意識してネガポジそれぞれ分けてシンプルに断面と流れを意識して作れば崩壊も減らせる それでもダメな時はダメだけど
155 19/03/31(日)04:43:26 No.580175913
>安いはちょっと違う >無料だ! いやでも公式サイトで年間6万ってあるし…と調べ直したら個人利用なら無料なのね… そんなのあるのか凄いな…無料て… ありがとう「」もっと調べてみる
156 19/03/31(日)04:45:09 No.580176010
>blenderは超最高で無料でMayaを越える力を持ってると思ってたが違いそうだな BlenderがMayaと同じ操作方法と座標軸になれば無敵なんだけどな…
157 19/03/31(日)04:46:59 No.580176089
MODかプラグインでMayaライクにするのあるよね まあそれでも細かいとこ違うけど
158 19/03/31(日)04:48:01 No.580176138
>NURBS曲線で字数を多用し過ぎるから… >ベジェ曲線を意識してネガポジそれぞれ分けてシンプルに断面と流れを意識して作れば崩壊も減らせる >それでもダメな時はダメだけど 先方からお出しされてるきわどい面だったり 紆余曲折で縮退しかけてたりでなかなかつらい モノがモノだけに変に面構成弄るわけにもいかないしで まぁ崩壊しちゃったらもう張り直しなんだけどな!
159 19/03/31(日)04:49:54 No.580176223
>まぁ崩壊しちゃったらもう張り直しなんだけどな! どうにか活かすより貼り直した方が早いのいいよね…よくない
160 19/03/31(日)04:49:56 No.580176227
>もうNXだけでいいじゃんって 知ってるCADの名前挙げるスレじゃないのよ
161 19/03/31(日)04:51:31 No.580176299
お金がないのでMakeHumanやBlenderで戦うのだ
162 19/03/31(日)04:53:46 No.580176391
もともとigsは2DCAD向けでそれを3D向けに拡張したのが今の姿ってミル貝に書いてあったな だいぶ無茶をしていそうだ
163 19/03/31(日)04:54:21 No.580176424
>>mayaの契約料金しらべたらそんなにだった >メインの仕事として使うなら安いとは思う >個人の趣味には高いけど たまにゲームの仕事受けるときにMayaLTを買ってる でも高い… 解約の方法もめちゃくちゃめんどくさい
164 19/03/31(日)04:56:47 No.580176564
igesはCADを選ばない中間ファイルだからかなり優秀よ 無理なモデリングや三角形になったサーフェスを見直さないから崩壊したりする 酷いところだと取り込む時の精度を荒いままにして取り込んでおきながら精度外れてるんですけおおおお!!!!とか言う事もある
165 19/03/31(日)04:59:55 No.580176720
判事の3DCG作ってる「」のうぇぶみとか見てたけどとにかく時間かかって大変そうという印象だった su2975528.webm
166 19/03/31(日)05:00:54 No.580176777
stp形式は割と良い感じにデータやり取りできるパターンが多い印象 大抵のCADが対応してるし CATIAで読み書きするときは要追加パッケージだけども…
167 19/03/31(日)05:03:54 No.580176949
あんなにCG盛んなのにハリウッドのVFXスタジオ潰れたり上に挙がってるようなレイオフ起きてるんだよね… スター・ウォーズとかのILMはルーカスフィルムに所有されてるから強い
168 19/03/31(日)05:08:47 No.580177233
>プロが教える初心者向け3Dアニメーション講座を調べてたら割と良心的なお値段でこれで学べるなら安いのでは!と申し込みかけたけど >Mayaは自分で用意してくださいね当然ですけどって仕様だったのでまあそうね、うn…ってなった >ああいう講座も学生扱いで安く買えたらいいのに プロが教えてくれる3dsMAXのオンライン講座受けてるけど 提供してるところが通信制の学校で学生版使えたのでそういうとこ探してみるといいとかも
169 19/03/31(日)05:16:01 No.580177579
職業訓練校行ってた時にオートデスクの学生版申請できたからそういうの狙ってもいいかも
170 19/03/31(日)05:20:15 No.580177780
よし!と思い立ってオンラインストア見るとやっぱ高ぇな…と腰がひける
171 19/03/31(日)05:30:03 No.580178257
ゲーム業界には関係ない話だなガハハ
172 19/03/31(日)05:41:46 No.580178793
クローネンバーグの映画が再評価される時代になったか
173 19/03/31(日)05:45:58 No.580179002
ジャージを着てウルトラマンを演じる庵野監督の時代がくるーっ!
174 19/03/31(日)05:51:58 No.580179263
スレ画ってデトロイトの新作かな?
175 19/03/31(日)05:54:01 No.580179357
つーか最近はハイブリッドが多いらしいよ 特撮やメイクでつくった映像をCG加工 ゼロからCGつくるの大変だから
176 19/03/31(日)06:04:26 No.580179801
アリータバトルエンジェルの撮影してるとこの動画あったけど 俳優さんはしっかりメイクしてたりして面白かったねえ
177 19/03/31(日)06:07:01 No.580179923
カタログで倒れたアチャモに見えた 徹夜はよくないな…
178 19/03/31(日)06:11:32 No.580180169
>CGはじきに中国の独壇場になる 何かあるの?
179 19/03/31(日)06:13:16 No.580180246
つまり3D道に入るには何を導入すればいいんです? ワシもMMDとかいうの作ってみたい!
180 19/03/31(日)06:13:41 No.580180269
>>これまでが無駄だってんじゃなくて結局ホンモノがいいなら最初にCGに傾倒し出したきっかけはなんなんだ >CGなら出来ないことはほぼないけど特撮でも出来ることなら併用したらもっとリアルになるよね!って事でここ10年位はハイブリッドになってると思う やはりクリストファー・ノーラン監督は正しかった……
181 19/03/31(日)06:14:42 No.580180305
>>CGはじきに中国の独壇場になる >何かあるの? 人海戦術って意味?
182 19/03/31(日)06:15:16 No.580180344
最近はっていうかずっとCGと特撮併用してたような
183 19/03/31(日)06:26:05 No.580180871
>最近はっていうかずっとCGと特撮併用してたような CGにも限界があった頃の併用と今の併用はちょっとニュアンス違うと思う
184 19/03/31(日)06:26:06 No.580180873
>3Dわかんない俺はMMDやVtuberや趣味3Dマンの話を聞いて育ったので >blenderは超最高で無料でMayaを越える力を持ってると思ってたが違いそうだな 環境に依存してるからしゃーなしでmaya使ってるだけで明日から全員Blender使い出すならもうそれでいいよ