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19/03/31(日)00:10:09 >スレ画... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1553958609076.jpg 19/03/31(日)00:10:09 No.580126841

>スレ画が弱いんじゃないんだよ… >味方が強すぎるんだよ

1 19/03/31(日)00:12:07 No.580127585

意図した弱さなのは良い強制出撃は許さん

2 19/03/31(日)00:12:15 No.580127631

凡人が守りたい人の為だけに戦い抜くって構図は大好きだよ でもその設定を忠実に性能に反映させるのは別の話だと思う!

3 19/03/31(日)00:13:34 No.580128130

ころすけどころさないちょっところころするスキルもちだっけ

4 19/03/31(日)00:15:00 No.580128675

>>スレ画が弱いんじゃないんだよ… >>フォルカが強すぎるんだよ

5 19/03/31(日)00:15:24 No.580128826

>>スレ画が弱いんじゃないんよ… >>味方が強すぎるんよ

6 19/03/31(日)00:15:45 No.580128926

出撃枠っつーか塔に入れる人数もうちょい多くしてくれりゃな

7 19/03/31(日)00:16:14 No.580129096

大器晩成は長い年月の末サイファとHで回収されたと言ってもいいだろう 肝心の本編が壁

8 19/03/31(日)00:16:43 No.580129260

>出撃枠っつーか塔に入れる人数もうちょい多くしてくれりゃな ただでさえ愛着の差で蒼炎組だけで埋まる…

9 19/03/31(日)00:17:20 No.580129503

スレ画もそうだけどサナキと竜の王子とその義姉と主人公2人以外にも強制出撃多過ぎだよね

10 19/03/31(日)00:17:25 No.580129526

加護とか王族もだけど暁は変に設定重視しすぎてプレイに不都合感じる部分が多かった

11 19/03/31(日)00:18:51 No.580130035

凡人だから弱くてもしょうがないみたいに何度も語られるけど ただの騎士の息子のオスカーはクソ強いじゃん…

12 19/03/31(日)00:19:25 No.580130216

スレ画ばっか言われるけど他の暁の団の面子の扱いも大概悪いと思う

13 19/03/31(日)00:19:25 No.580130219

蒼炎真面目に育てた人は本当に気の毒だと思う

14 19/03/31(日)00:19:36 No.580130280

騎士と盗賊で差があるのは仕方ない

15 19/03/31(日)00:19:53 No.580130377

>凡人だから弱くてもしょうがないみたいに何度も語られるけど >ただの騎士の息子のオスカーはクソ強いじゃん… 凡人言いたいならフォルカもサザもヘザーさんもアサシンにして横並びにすれば良いだけで下位互換にする必要が無いような…

16 19/03/31(日)00:19:55 No.580130389

デイン軍で一軍に残れるのはエディとブラッドぐらいだよね... デイン軍殆どが成長率高いのに変な振り方してるやつが多過ぎる

17 19/03/31(日)00:19:59 No.580130410

なにかあると思ったら何もなかった奴

18 19/03/31(日)00:20:37 No.580130599

>加護とか王族もだけど暁は変に設定重視しすぎてプレイに不都合感じる部分が多かった 三部構成のつもりが今作ってる二部目の作品(暁)で完結な!って言われて巻きが入っちゃって…

19 19/03/31(日)00:20:49 No.580130668

煽り抜きにしてCC格差付ける必要あったのかは本当に疑問

20 19/03/31(日)00:22:06 No.580131104

>デイン軍で一軍に残れるのはエディとブラッドぐらいだよね... >デイン軍殆どが成長率高いのに変な振り方してるやつが多過ぎる ノイスは見切り強いしジルは単純にヤバいし… レオナルドは天敵弩で3章やれるし… メグとマラドさんはまぁ趣味だな…

21 19/03/31(日)00:23:17 No.580131607

ラグズ解放団が一番割食ってる…

22 19/03/31(日)00:23:17 No.580131610

トラキアのフィンみたいに設定だけ強くてパラメータ低いやつよりは弄れるだけマシ

23 19/03/31(日)00:23:35 No.580131705

雰囲気とか好きだけど冷静に考えるとえっなんでそこ気づかないの?って詰めの甘さがあると思うテリウス二作 あと蒼炎は言われる程バランス整ってないと思う

24 19/03/31(日)00:23:49 No.580131776

いつものことだし格差は別にあってもいいよ 意図的に弱くして強制出撃はやめろ

25 19/03/31(日)00:24:45 No.580132148

足手まとい要素のあるキャラはそりゃ印象悪くなるわなって しかもストーリーでのミカヤとのポジションと乖離してるし

26 19/03/31(日)00:25:00 No.580132246

>大器晩成は長い年月の末サイファとHで回収されたと言ってもいいだろう 欺瞞!

27 19/03/31(日)00:25:04 No.580132272

蒼炎はアイクとオスカーのコンビが強すぎる

28 19/03/31(日)00:25:59 No.580132586

蒼炎だけなら名作だと思う

29 19/03/31(日)00:26:07 No.580132640

>あと蒼炎は言われる程バランス整ってないと思う と言うか兵種格差やバランスの悪さは酷い方だよね蒼炎

30 19/03/31(日)00:26:54 No.580132884

>ラグズ解放団が一番割食ってる… というか平民ラグズ達弱体化させ過ぎじゃない…

31 19/03/31(日)00:27:28 No.580133097

正直サザに関しては普通に制作側の落ち度だと思うんで 所謂ネタキャラ扱いされるのはなんか違う気がする

32 19/03/31(日)00:27:47 No.580133221

初めてED見た時にユンヌとの別れを付き合い長いミカヤとサザじゃなくて何でアイクに別れ挨拶するんだ...?となったなぁ

33 19/03/31(日)00:27:48 No.580133229

>蒼炎はアイクとオスカーのコンビが強すぎる 避けゲーでは無いけど硬くて避けるなら別すぎる… タニスさんも地属性でオスカーくんベオク最強過ぎる

34 19/03/31(日)00:28:21 No.580133418

>正直サザに関しては普通に制作側の落ち度だと思うんで >所謂ネタキャラ扱いされるのはなんか違う気がする でもこのシリーズいつも制作の落ち度でネタキャラが定着してる奴ばっかだよ

35 19/03/31(日)00:28:26 No.580133450

聖魔と並行だったらしいから聖魔でいよいよ本格化した剣士の弱さがそのままなんだよね フィードバックされるのが暁

36 19/03/31(日)00:29:09 No.580133719

>聖魔でいよいよ本格化した剣士の弱さがそのままなんだよね 聖魔はまだ必殺補正あったし蒼炎程露骨に敵味方の守備も上がってないぞ…

37 19/03/31(日)00:29:17 No.580133746

蒼炎も暁もどっちも地属性最強だったね

38 19/03/31(日)00:29:38 No.580133855

>と言うか兵種格差やバランスの悪さは酷い方だよね蒼炎 無理してソンケルバーン使ってたけどあの流星ゴミ過ぎる

39 19/03/31(日)00:29:46 No.580133892

>聖魔と並行だったらしいから聖魔でいよいよ本格化した剣士の弱さがそのままなんだよね 聖魔のソドマスを蒼炎と同列に扱うのは流石に無理あると思うぞ…

40 19/03/31(日)00:31:39 No.580134468

蒼炎のスピーディーな流星はかっこいいから…

41 19/03/31(日)00:31:49 No.580134535

命中40%くらいなら妙に避ける封印のシステムだったらその後のソードマスターも同じように強かったと思うよ

42 19/03/31(日)00:31:58 No.580134581

チャップみたいに農民に始まりどれだけの争いを経ても自分の意志で農民に終わるみたいなのが好きだった 歴戦の勇士になるネフェニーもいいけど

43 19/03/31(日)00:31:59 No.580134586

聖魔はソドマス自体はともかく剣士二人があんま力伸びないからアサシンで良いじゃんみたいな ワユの力22は本当に酷かった

44 19/03/31(日)00:31:59 No.580134587

聖魔もハードだとマリカが仲間になった瞬間からもうダメージが通らない フリーマップで誤魔化してるけど

45 19/03/31(日)00:32:20 No.580134704

>蒼炎のスピーディーな流星はかっこいいから… 1 1 1 1 1

46 19/03/31(日)00:32:24 No.580134722

>初めてED見た時にユンヌとの別れを付き合い長いミカヤとサザじゃなくて何でアイクに別れ挨拶するんだ...?となったなぁ あんま言いたくないけど暁でのアイクは途中から出てきて主役かっさらった悪い前作主人公の典型例みたいなもんだし… その後の覚醒での舞台と脈絡ない子孫の出し方もだけどウケたキャラの使い方あんま良く分かってなかった節がある

47 19/03/31(日)00:32:38 No.580134794

CCして上限下がるとか奥義や武器がアレとかストーリー面とか色々酷すぎる

48 19/03/31(日)00:33:06 No.580134948

誰が何と言おうと蒼炎でワユを使うマニアックでもだ

49 19/03/31(日)00:33:32 No.580135078

海外版だと大幅調整したらしいけどそっちを日本にも売れよと思う

50 19/03/31(日)00:33:52 No.580135163

>1 >1 >1 >1 >1 武器がー武器の耐久がー!

51 19/03/31(日)00:33:57 No.580135190

これと新暗黒竜の頃は本当に手詰まり感あったからなシリーズ 今も今で色々言われるけど展開の閉塞感は感じないし何だかんだで期待の裏返しみたいなところも多分にはあると思う

52 19/03/31(日)00:35:38 No.580135731

新暗黒はマジでやばかった あんなんでも売れたおかげで新紋章が出た事ぐらいしかいいことがない

53 19/03/31(日)00:36:06 No.580135890

>誰が何と言おうと蒼炎でワユを使うマニアックでもだ ふんだんに使った錬成武器剣をワユに! アイクは無限耐久で自家発電!

54 19/03/31(日)00:36:13 No.580135926

>海外版だと大幅調整したらしいけどそっちを日本にも売れよと思う 聖魔もね…

55 19/03/31(日)00:37:10 No.580136277

暁って自分の中ですごい好きな作品なんだけど 冷静に評価するといい部分よりダメな部分がどんどん噴出して すごい悲しい気持ちになるわ

56 19/03/31(日)00:37:21 No.580136340

>今も今で色々言われるけど展開の閉塞感は感じないし何だかんだで期待の裏返しみたいなところも多分にはあると思う リリース前のインタビューでこういう所推していきますって言っといてむしろ全然逆になってたり 確かにハードルを飛び越えるか否かを目当てにしていたのはある

57 19/03/31(日)00:37:55 No.580136529

>暁って自分の中ですごい好きな作品なんだけど >冷静に評価するといい部分よりダメな部分がどんどん噴出して >すごい悲しい気持ちになるわ そんなもんさ 俺もベルサガ大好きだけど欠点なんか100は言える

58 19/03/31(日)00:37:55 No.580136530

流星に関しては強すぎた聖戦から蒼炎での産廃挟んで 必殺出なくなったけどダメージ五回になった暁経て ダメージ半分になったけど必殺判定戻った覚醒でようやくまともな形に収まったと思う

59 19/03/31(日)00:38:02 No.580136563

蒼炎マニアックの最終マップにワユの完全上位互換のソドマスが5体固まって突っ込んでくるけど 特に問題にならなかった思い出

60 19/03/31(日)00:38:46 No.580136796

でも不憫さで言うとスレ画よりゴートが一番アレだと思う

61 19/03/31(日)00:39:31 No.580137024

シナリオ強化します!でif暗夜お出ししてこいつら本当に学ばないなって 他は良かったのに変なところで泥塗る

62 19/03/31(日)00:39:49 No.580137139

例え弱くても盗賊は索敵や宝箱で仕事できるからいいのに 4部ミカヤ軍ルートにそれらがないのはひどい

63 19/03/31(日)00:40:07 No.580137217

でも俺は蒼炎暁のストーリー大好きだよ

64 19/03/31(日)00:40:26 No.580137305

蒼炎なや敵でやばいのはなりそこないだよね 特に竜

65 19/03/31(日)00:40:53 No.580137451

何だかんだ成長率は高かったりする ステ上限低くてすぐカンストする… せめて専用クラスぐらいくれよ!

66 19/03/31(日)00:41:28 No.580137646

>シナリオ強化します!でif暗夜お出ししてこいつら本当に学ばないなって >他は良かったのに変なところで泥塗る 直近のエコーズはシナリオとか演出面良かったから一応風花雪月には期待してる あとあの茶番感ってテキストの他にもあんまり出来の良くなかったCGモデルでの人形劇が原因だったんじゃないかなって今更気づいた

67 19/03/31(日)00:41:35 No.580137692

三部作を2作品にまとめざるを得なかったんだっけ 暁の後半めちゃくちゃ駆け足だよね

68 19/03/31(日)00:41:44 No.580137728

蒼炎でレテ可愛い!強い!してて んで暁で可愛い!からの使ったらアレ…?ってなってな…

69 19/03/31(日)00:42:20 No.580137933

暁と新暗黒竜の頃は暗黒期と言っていいほど迷走極まってたからなあ… 新紋章でなんとかまともになったけど売上げや海外展開がなくなったしあの二作の罪は大きい

70 19/03/31(日)00:42:23 No.580137950

凡人って何度も何度も強調するせいでしつこく感じて いるはずがないのにいてセフェランをビビらせるオリヴァーの方が印象に残った

71 19/03/31(日)00:42:26 No.580137966

>蒼炎でレテ可愛い!強い!してて >んで暁で可愛い!からの使ったらアレ…?ってなってな… 奥義覚えさせれば猫は活躍できる!

72 19/03/31(日)00:42:28 No.580137978

あんなんでも売れたけどあんなんじゃなければもっと売れてたろうになぁ新暗黒竜

73 19/03/31(日)00:42:52 No.580138090

>んで暁で可愛い!からの使ったらアレ…?ってなってな… (必死こいて育ててたら駆けつけてくる王族)

74 19/03/31(日)00:43:23 No.580138266

>ステ上限低くてすぐカンストする… 蒼炎で大器晩成に期待してカンストさせて暁に引き継いでも 上限のせいで新規と大差ないのはひどい

75 19/03/31(日)00:43:41 No.580138368

>あんなんでも売れたけどあんなんじゃなければもっと売れてたろうになぁ新暗黒竜 DSってハードの勢いがとんでもなかったからな当時 GBAで携帯機FEのファンもそれなりに根付いてたしあそこで真っ当な作品作れてたらな

76 19/03/31(日)00:43:48 No.580138401

ミシェイルやトラバント的なポジションだったネサラが 盟約に縛られてただけでしたーってのはひどい

77 19/03/31(日)00:43:56 No.580138442

新暗黒のせいで新紋章が割食ったけどね…

78 19/03/31(日)00:44:05 No.580138493

>あんなんでも売れたけどあんなんじゃなければもっと売れてたろうになぁ新暗黒竜 あんまり売り上げの話したくないけどDS絶好調だった頃にあれだけしか展開出来なかったのはどう見てもやらかしてたと思う新暗黒竜 新紋章の時はもうハード末期のタイミングだったしそういう意味でも不遇なんだよなあの作品…

79 19/03/31(日)00:44:13 No.580138533

王族よく言うけど今までのお気に入りのキャラ使って遊んでるのに急に捨てて王族使うプレイヤーっているの?

80 19/03/31(日)00:44:27 No.580138604

あの…聖魔もそこまでは…

81 19/03/31(日)00:44:34 No.580138639

オリヴァーが味方として合流したときティバーンやリュシオンの心境がすごい気になります 緊急時だし長兄のラフィエルや妻のニケにとっては助けてくれただけの人だから安易に排除できないし

82 19/03/31(日)00:44:34 No.580138643

ISは振り子のごとく極端な調整するよね強かった要素を下方修正するときは特に

83 19/03/31(日)00:44:54 No.580138756

>王族よく言うけど今までのお気に入りのキャラ使って遊んでるのに急に捨てて王族使うプレイヤーっているの? 強いから というかそこまで育ててらんないから

84 19/03/31(日)00:45:06 No.580138818

手塩にかけた暁の団を前作の最強傭兵団を使って自分でボコボコにするシナリオは実は好きなんだ サイコかよって言われるかもしれないけど分かれ分かってくれ

85 19/03/31(日)00:45:15 No.580138874

新紋章海外展開出来なかったからFEHでもあからさまに冷遇食らってるのは悲しい 流石にトラキア封印程じゃないけども

86 19/03/31(日)00:45:30 No.580138980

>王族よく言うけど今までのお気に入りのキャラ使って遊んでるのに急に捨てて王族使うプレイヤーっているの? ハンマーでしっこくの中身殴らなかった奴がどれだけいると思う?

87 19/03/31(日)00:45:33 No.580138995

新暗黒は正直新紋章買うかどうか迷うレベルで本当に褒める所が特にない出来だった 特にビジュアルが酷い 新紋章は良かった

88 19/03/31(日)00:45:52 No.580139085

FEのキャラクターは好きだけどゲーム性と市場展開の迂闊さに足を引っ張られて不遇な扱いを受ける奴ばっかだからつらいわ

89 19/03/31(日)00:46:32 No.580139289

新暗黒はキャラグラで敬遠して買わなかった

90 19/03/31(日)00:46:36 No.580139303

エコーズ気に入ってるし好きなんだけど OPで覚醒と同じような展開始めたときはそれしか引き出しないのかよと思った 別に外伝と違うからダメってわけじゃない ビグルが絡みついて動けなくなったセリカの絵は正直欲しかったけど

91 19/03/31(日)00:46:40 No.580139321

>ハンマーでしっこくの中身殴らなかった奴がどれだけいると思う? 敵全滅させないの?

92 19/03/31(日)00:47:01 No.580139426

>特にビジュアルが酷い 酷い所だらけだからあんま話題にならないけど全員死んだ魚の目なのは何かのギャグなの?

93 19/03/31(日)00:47:06 No.580139458

暁終章は王族とかまるで使わないプレイすると章の間の会話が寂しいんだよな

94 19/03/31(日)00:47:29 No.580139593

>特にビジュアルが酷い ほんとひどいよねこれ 暗黒竜のマルスはワイルドだから!って擁護もされてたけど ゲーム中のマルスの顔はそういうレベルじゃなくひどい

95 19/03/31(日)00:47:41 No.580139651

技がひどいんだよ、技が

96 19/03/31(日)00:47:51 No.580139716

つーかなんであの新暗黒竜から新紋章できたのかが逆に気になるわ マイユニ制度なんて大きいもの導入して 初心者から超熟練の人間すべてに対応する難易度作って アカネイア戦記も入れてほぼすべてのキャラ味方で追加して作りこみがおかしい

97 19/03/31(日)00:48:15 No.580139830

>>特にビジュアルが酷い >酷い所だらけだからあんま話題にならないけど全員死んだ魚の目なのは何かのギャグなの? 士郎正宗の起用とか海外ウケ自体を勘違いしてたんだよあの頃 あれも新紋章でかなりマシになったけど戦闘アニメだけはついそ地味なままであった

98 19/03/31(日)00:48:16 No.580139834

緑風(笑)とかゴミだよね

99 19/03/31(日)00:49:00 No.580140083

>王族よく言うけど今までのお気に入りのキャラ使って遊んでるのに急に捨てて王族使うプレイヤーっているの? 一々草をしゃぶらせなくてもずっと化身していられる時点で全く違うから乗り換える気持ちもわかるよ…

100 19/03/31(日)00:49:05 No.580140122

原案士郎正宗にやらせた意味本当に何だったんだろ…

101 19/03/31(日)00:49:08 No.580140146

>士郎正宗の起用とか海外ウケ自体を勘違いしてたんだよあの頃 >あれも新紋章でかなりマシになったけど戦闘アニメだけはついそ地味なままであった シロマサの絵が合ってるかはさておき 酷過ぎるゲーム内グラと全く違うじゃないですかー!

102 19/03/31(日)00:49:35 No.580140307

>蒼炎でレテ可愛い!強い!してて >んで暁で可愛い!からの使ったらアレ…?ってなってな… レテは本当に好きで無理矢理ぬキックや札と打育成とかで使ってた ぬは弱すぎたけどリィレ見たらまだマシな方なんだって思い続けて使ってた

103 19/03/31(日)00:49:41 No.580140339

スク水君もずっと変身しっぱなしでいられない?

104 19/03/31(日)00:49:46 No.580140362

暁マニアックも三すくみ無くしたり敵の移動範囲を確認できなくさせた 理不尽に難しいとかじゃなくて不便にしただけな難易度調整もよく分からない

105 19/03/31(日)00:49:53 No.580140403

>つーかなんであの新暗黒竜から新紋章できたのかが逆に気になるわ >マイユニ制度なんて大きいもの導入して >初心者から超熟練の人間すべてに対応する難易度作って >アカネイア戦記も入れてほぼすべてのキャラ味方で追加して作りこみがおかしい ごく一部除いてほぼ全員ユニットとして使えるしもう出来る事全部ぶっこんだ上でちゃんと煮詰めてお出ししてきた感じ ただ出来るならキャラに対する出撃枠の少なさくらいは誰か気づいて欲しかった…

106 19/03/31(日)00:50:05 No.580140479

>原案士郎正宗にやらせた意味本当に何だったんだろ… 近所だった 以上

107 19/03/31(日)00:50:07 No.580140494

逆に新暗黒でやらかして追い詰められたからこそカジュアルモードが採用されたんじゃねえかな それでも社内で相当揉めたらしいし

108 19/03/31(日)00:50:19 No.580140568

暁の団VSグレイル傭兵団の展開は良かったよ どうなっちゃうんだろうってワクワクしてたら何か期待したのと違う感じだったけど

109 19/03/31(日)00:50:38 No.580140655

平民ケモもかわいいんだよビーゼ使いたかった どう使えばいいんだあれ…

110 19/03/31(日)00:50:48 No.580140711

士郎正宗絵はちょっと濃過ぎるけど悪くはないと思う 作中だと全員目が死んだ生気の無いお人形みたいになってるのは何故なんです? 別物過ぎない?

111 19/03/31(日)00:50:51 No.580140723

士郎正宗の絵は別に悪くないんだ ゲーム内の顔グラが本当にひどいんだよ

112 19/03/31(日)00:51:06 No.580140793

レテをシコシコ育てて終盤の雑魚を一掃させるのが好きなんだ俺 育成過程も含めて

113 19/03/31(日)00:51:10 No.580140810

>ISは振り子のごとく極端な調整するよね強かった要素を下方修正するときは特に 作中に登場するキャラを駆使してクリアさえすればよいって考え方なんだろう 単一のキャラの性能についてテストプレイを繰り返して最適な強さを探る時間も意志もない 作品ごとに左右に振れ続ければバランスは取れる!みたいな

114 19/03/31(日)00:51:12 No.580140818

>ifのシナリオをキバヤシににやらせた意味本当に何だったんだろ…

115 19/03/31(日)00:51:14 No.580140832

烈火でアトスさまに頼らなかったものだけが石を投げなさい

116 19/03/31(日)00:51:14 No.580140834

非化身状態の時反撃で倒すと取得経験値が上がるぞ! って言われてもキツイよ!

117 19/03/31(日)00:51:39 No.580140963

そりゃ王族使わなくても他のラグズでもクリアは出来るよ でもそれはただの縛りプレイ以上の意味を持たないから…

118 19/03/31(日)00:51:40 No.580140973

su2975318.jpg

119 19/03/31(日)00:51:43 No.580140980

>ただ出来るならキャラに対する出撃枠の少なさくらいは誰か気づいて欲しかった… まあそこは多すぎると難易度調整とか難しくなるから仕方ないっちゃ仕方ない そもそも人数が多すぎるから対応するなら終盤のマップの大きさ自体全面的にいろいろ変えないといけないしたくさん出したあとは自由にしろってのはベターだと思うよ

120 19/03/31(日)00:51:45 No.580140998

ifで取って付けたような同性婚の実装とかFEHで海外で出た作品のキャラばっか選出偏ってたり 今でも海外ウケはあんま良く分かってないところはあると思うけどねIS…

121 19/03/31(日)00:51:48 No.580141011

>暁の団VSグレイル傭兵団の展開は良かったよ 結果頭ゆるふわドラゴンナイトが誕生したけどね…

122 19/03/31(日)00:52:02 No.580141086

>暁マニアックも三すくみ無くしたり敵の移動範囲を確認できなくさせた >理不尽に難しいとかじゃなくて不便にしただけな難易度調整もよく分からない 三すくみ消えたせいで受けが楽になる場面とかあったりして本当に意味不明なんだよね マニアックはやっつけで入れただけだと思う

123 19/03/31(日)00:52:14 No.580141146

3すくみ導入したのに敵が槍ばっかなのはおかしいと製品にする前に思ってくださいよ本当…

124 19/03/31(日)00:52:32 No.580141248

>烈火でアトスさまに頼らなかったものだけが石を投げなさい やかましいアトス様云々よりルナが諸悪の根源だあれは

125 19/03/31(日)00:52:47 No.580141335

>平民ケモもかわいいんだよビーゼ使いたかった >どう使えばいいんだあれ… 成長率全キャラ中最高だから使おうと思えば幾らでも使える まあラグズは鷹がやたら使いやすいんだけどね

126 19/03/31(日)00:52:53 No.580141368

暁最後の方敵硬いしそこまで無双できないから面倒

127 19/03/31(日)00:52:54 No.580141374

>>ただ出来るならキャラに対する出撃枠の少なさくらいは誰か気づいて欲しかった… >まあそこは多すぎると難易度調整とか難しくなるから仕方ないっちゃ仕方ない >そもそも人数が多すぎるから対応するなら終盤のマップの大きさ自体全面的にいろいろ変えないといけないしたくさん出したあとは自由にしろってのはベターだと思うよ でも終章で説得要員4人入れると自由にユニット入れられる数が7くらいになるのはちょっとどうかな…

128 19/03/31(日)00:53:08 No.580141432

>>ifのシナリオをキバヤシににやらせた意味本当に何だったんだろ… あれもインタビューで絵師繋がりでってかがあったとかそんなんじゃなかったっけ あなたたちが作ってるのミステリーじゃなくてSRPGなんですけどー?

129 19/03/31(日)00:53:19 No.580141486

新暗黒はなんかウルフとザガロが異常に強かったり仲間殺して新しい仲間GET!とか印象には残ったよ印象にはな

130 19/03/31(日)00:53:42 No.580141602

戦闘アニメーションの魅力のなさのせいで 正直新紋章もそこまで改善した印象ない

131 19/03/31(日)00:53:58 No.580141667

>>ifのシナリオをキバヤシににやらせた意味本当に何だったんだろ… 何だったんだろうね ニーベルングとかは割と面白かったから 素材とレシピは良かったけど調理がひどかったのがよくわかった

132 19/03/31(日)00:54:00 No.580141679

>仲間殺して新しい仲間GET!とか印象には残ったよ印象にはな これだけは本当に何がしたかったのかと

133 19/03/31(日)00:54:14 No.580141746

>暁って自分の中ですごい好きな作品なんだけど >冷静に評価するといい部分よりダメな部分がどんどん噴出して >すごい悲しい気持ちになるわ 総仕上げみたいになってて自分も好きな作品だよ もうひと味欲しいところがいっぱいあっただけかな…

134 19/03/31(日)00:54:36 No.580141855

>ifのシナリオをキバヤシににやらせた意味本当に何だったんだろ… 結局キバヤシの原稿と別物のシナリオにしてるから単にキバヤシが汚名を被ったみたいで可哀そうだと思った

135 19/03/31(日)00:54:39 No.580141864

キバヤシ起用したのはまあ悪くなかったよ 実際設定自体は断片的かつ原案段階ながらそれなりに練りこまれてる印象を受けたし 問題はそれをテキストにした奴だ

136 19/03/31(日)00:54:39 No.580141865

そういえばifにはとってつけたようなミステリー展開が一応あったな… 犯人には責任を持って鹿を孕ませてもらう

137 19/03/31(日)00:54:40 No.580141868

暁の戦闘アニメ好きだったから覚醒でガッカリしたよ

138 19/03/31(日)00:54:53 No.580141928

>これだけは本当に何がしたかったのかと 聖戦の平民プレイ的な要素だと思えばまあ前にもあったなあという感じ いらない

139 19/03/31(日)00:55:03 No.580141976

FEの振り子調整に悩まされてない兵種や武器なんて存在しないレベルで振り子だからなFEのバランスは 強いて言うなら槍と杖と飛行系はいつも安定したポジションにいる気がするけど

140 19/03/31(日)00:55:06 No.580141991

そういえば蒼炎でジルが寝返ったデータを暁に使うとバグるんだっけ

141 19/03/31(日)00:55:33 No.580142134

>戦闘アニメーションの魅力のなさのせいで >正直新紋章もそこまで改善した印象ない 10点の作品が70点になったぐらいは別物だと思う でも冷静に考えるとSFCで一作品で前後編入ってる作品を DSで2分割してお出ししたのは舐め腐ってると思う

142 19/03/31(日)00:55:34 No.580142142

暁で一番ショックだったのは支援関係だった FEのネタ要素とか大体アレで賄ってたつもりだったから

143 19/03/31(日)00:55:41 No.580142169

>暁の戦闘アニメ好きだったから覚醒でガッカリしたよ 覚醒酷かったけどそこからif→エコーズと順調に等身とテンポや出来が改善されていったのは評価したい

144 19/03/31(日)00:56:16 No.580142323

人形劇縛りがある以上覚醒もifもどうしようもなかった部分はあると思う 紋章あたりも人形劇で展開したらやばそう

145 19/03/31(日)00:56:17 No.580142326

FE初心者の友人に貸した新暗黒竜のデータ見たら一番育ってたキャラが志願兵でダメだった

146 19/03/31(日)00:56:23 No.580142364

>暁の戦闘アニメ好きだったから覚醒でガッカリしたよ 飛行ユニット同士で戦うときの空中戦とかすげーワクワクしたのになぁ 最近の作品はやってくれないね

147 19/03/31(日)00:56:45 No.580142458

>ifで取って付けたような同性婚の実装とかFEHで海外で出た作品のキャラばっか選出偏ってたり >今でも海外ウケはあんま良く分かってないところはあると思うけどねIS… 日本に限って言えば烈火や聖魔より封印が一番売れてるんだから 封印のキャラが少なかったら日本のファンが文句言うのは当たり前だよなって

148 19/03/31(日)00:56:46 No.580142463

>でも終章で説得要員4人入れると自由にユニット入れられる数が7くらいになるのはちょっとどうかな… ハード以下ならユニット数増やすみたいな感じでもよかった気はする

149 19/03/31(日)00:56:51 No.580142486

>強いて言うなら槍と杖と飛行系はいつも安定したポジションにいる気がするけど ソシアルも弱かった時期が思い出せない 基本的にある程度の水準で複数武器使えてかつ移動力が高い兵種はどの作品でも腐らないしね

150 19/03/31(日)00:57:05 No.580142539

杖はトラキアでやらかしてる 地味に封印も強い

151 19/03/31(日)00:57:51 No.580142764

防衛戦とか高低差は楽しかった

152 19/03/31(日)00:57:52 No.580142773

>>暁の戦闘アニメ好きだったから覚醒でガッカリしたよ >飛行ユニット同士で戦うときの空中戦とかすげーワクワクしたのになぁ >最近の作品はやってくれないね DKのモーションいいよね…わたしハールさんとジルのコンビ好き!

153 19/03/31(日)00:58:12 No.580142863

>そういえばifにはとってつけたようなミステリー展開が一応あったな… 金田一オマージュしたかったのかなっていう良く分からん打算しか思いつかなかった しかも妙に引っ張るし

154 19/03/31(日)00:58:17 No.580142887

覚醒は何で足首から先カットされてたんですかね…

155 19/03/31(日)00:58:27 No.580142934

蒼炎から暁になってモーションに興奮した後にお出しされた覚醒には参ったね… 新作は頭身あがってるし期待してる

156 19/03/31(日)00:58:32 No.580142952

というかキバヤシが構想練ったであろう白夜ルートは暗夜と白夜の兄弟どっちも魅力的に描けてたし ストーリーもまあ漫画のシナリオだと思えば及第点くらいではあった

157 19/03/31(日)00:58:38 No.580142975

フリーマップで育てられるから気にならないレベルだけど聖魔と覚醒はソシアル比較的弱いよ 聖魔は赤緑が弱いだけって感じもするが

158 19/03/31(日)00:58:46 No.580143008

暁2部は序章の空中戦からグレイル傭兵団のかっこいい顔見せから終章の防衛戦まで完璧だったよね…

159 19/03/31(日)00:59:19 No.580143154

杖っていう括りに入れていいかは分からんがGBAの下級で杖使う勢はやばいプリシラとかセーラとか

160 19/03/31(日)00:59:25 No.580143186

>su2975318.jpg 色合いはエコーズみたいな感じなのね

161 19/03/31(日)00:59:34 No.580143225

暁の戦闘結構棒立ちじゃなかった?

162 19/03/31(日)00:59:37 No.580143242

実際人形劇減らして代わりに一枚絵増やしたエコーズはだいぶやりとりのふざけた感じ減ってたし あの路線で行けばそこまで茶番感はないんじゃないかと思う あと説明セリフだけに頼らないのも大切

163 19/03/31(日)00:59:53 No.580143314

女王エリンシアは良マップだったなぁ DLC見る限りISも意識してるみたいだけど

164 19/03/31(日)00:59:56 No.580143327

>FEの振り子調整に悩まされてない兵種や武器なんて存在しないレベルで振り子だからなFEのバランスは >強いて言うなら槍と杖と飛行系はいつも安定したポジションにいる気がするけど 魔法系も弱かった事ほぼ無いと思う むしろノーリスクで射程1~2が便利過ぎて漸くifで調整入った感じ 弓兵が射程2止まりの作品だと術士使うわってなっちゃう…

165 19/03/31(日)01:00:13 No.580143415

3D戦闘モーションは本当に難産だったからな 蒼炎はノウハウない中GBAの戦闘絵コンテをそのまま3D化したような出来で荒削り 暁は剣聖やアイクのモーションが絶望的だったしカメラワークも酷かったけどモデリングは神がかってた 覚醒のモーションにはもはや何も言うことはない ifは覚醒よりはだいぶマシになったけど根本的にダメなものはダメ エコーズでやっと最低限度の骨と筋肉の通ったモーションになった

166 19/03/31(日)01:00:20 No.580143458

>暁の戦闘結構棒立ちじゃなかった? 蒼炎は地面に立ってるペガサスとか凄い地味だったけど暁は結構楽しかったよ

167 19/03/31(日)01:00:48 No.580143596

暁の馬が走り込んできてズバンズバンってやつがお気に入りだ

168 19/03/31(日)01:00:58 No.580143669

>実際人形劇減らして代わりに一枚絵増やしたエコーズはだいぶやりとりのふざけた感じ減ってたし >あの路線で行けばそこまで茶番感はないんじゃないかと思う >あと説明セリフだけに頼らないのも大切 ムービーもifの必要ないレベルの一人視点の奴がなくなってまっとうなアニメで良かった 新作も同じ感じだし演出面は期待できると思う

169 19/03/31(日)01:01:06 No.580143732

>色合いはエコーズみたいな感じなのね と言うかコザキ絵使ってる二作のカラーリングが偏ってるだけじゃないかと思う 新規層増えたからあんま言いづらいけどあれもあれで結構クセ強いし

170 19/03/31(日)01:01:11 No.580143769

蒼炎と暁のモーションはなんかカメラがキャラをぐるぐる回ってて酔うことしかおぼえてないわ…

171 19/03/31(日)01:01:20 No.580143811

こう色々具体的な愚痴がポンポン出てくると随分厄介なものを好きになってしまったなと考えてしまう

172 19/03/31(日)01:01:27 No.580143846

ラグズの武器レベル上げるのがだるかった記憶しかない だから結局王族万歳になった

173 19/03/31(日)01:01:41 No.580143922

FEの戦闘はやっぱGBA時代が全盛期って感じるな SFC時代は時代考えてもまあ大体ショボいんだけど ごく限られたユニットは動き凄かったりした

174 19/03/31(日)01:01:47 No.580143953

GBA時代は手槍と手斧が魔法職食うレベルで強い ヘクトルとエフラムが強キャラと言われる理由のひとつは確実にこれにある

175 19/03/31(日)01:01:59 No.580144023

>魔法系も弱かった事ほぼ無いと思う 蒼炎の魔導士系は正直だいぶ不遇だったと思う 剣士程じゃないけど

176 19/03/31(日)01:02:15 No.580144096

>FEの戦闘はやっぱGBA時代が全盛期って感じるな >SFC時代は時代考えてもまあ大体ショボいんだけど >ごく限られたユニットは動き凄かったりした 聖戦は割とよく動いてたと思うよ

177 19/03/31(日)01:02:16 No.580144106

今見るとちょっと動き硬い感じもする https://youtube.com/watch?v=qNhPNKr_AiE

178 19/03/31(日)01:02:17 No.580144112

>蒼炎はノウハウない中GBAの戦闘絵コンテをそのまま3D化したような出来で荒削り >暁は剣聖やアイクのモーションが絶望的だったしカメラワークも酷かったけどモデリングは神がかってた 流星前の剣振るモーションとか目を覆いたくなる酷さだった 蒼炎の天空モーションとカメラワークは本当に凄かったんだなと思ったよ

179 19/03/31(日)01:02:33 No.580144187

エコーズはフルボイスにして本当に正解だったよ おかげで各キャラクターの感情の動きなどがわかりやすくなった パートボイスだったころは時折状況にあってないようなボイスが出るせいでうーんって気持ちになったし

180 19/03/31(日)01:02:47 No.580144253

>SFC時代は時代考えてもまあ大体ショボいんだけど >ごく限られたユニットは動き凄かったりした SFCは助走ついた動きで誤魔化してる所はそれなりに感じる

181 19/03/31(日)01:03:48 No.580144567

>パートボイスだったころは時折状況にあってないようなボイスが出るせいでうーんって気持ちになったし これはあるな いや携帯機だからそこは高望みし過ぎるのもなんだが

182 19/03/31(日)01:03:56 No.580144597

えぇ~暁の流星カッコよくない?

183 19/03/31(日)01:03:58 No.580144611

>エコーズはフルボイスにして本当に正解だったよ >おかげで各キャラクターの感情の動きなどがわかりやすくなった さっきスレ立ってたけどベルクトとかはフルボイスの恩恵受けまくってるキャラだったなって ただ支援会話があれのせいで数えらい少なかった部分もあるしあれは本筋だけでもいい気はする

184 19/03/31(日)01:04:27 No.580144751

いやトドメさせないのは弱いとしか言いようがない

185 19/03/31(日)01:04:28 No.580144752

聖戦のバランスは滅茶苦茶ってよく言われるけど 親世代の味方に限ってはそうでもない気がするんだよね 斧は弱いけどレックスは別に弱くないし

186 19/03/31(日)01:04:47 No.580144845

>えぇ~暁の流星カッコよくない? 全力だと大抵3,4段で止まる… 蒼炎のは早いけど何してるかよく分かんなかったな

187 19/03/31(日)01:04:49 No.580144856

>>魔法系も弱かった事ほぼ無いと思う >蒼炎の魔導士系は正直だいぶ不遇だったと思う >剣士程じゃないけど バグサンダー…はともかく魔導士っていうかイレースとホモが弱いんだよな

188 19/03/31(日)01:05:07 No.580144939

蒼炎の流星がギャグすぎるから暁の流星カッコよく見えるよね…

189 19/03/31(日)01:05:10 No.580144954

個人的にエコーズで一番よかったのは最終決戦に連れて行って動かそうとしたら急に喋ったこと 最初に動かしたのがアトラスだったから本当に感動した

190 19/03/31(日)01:05:16 No.580144987

覚醒・ifだと無理してパートボイスにあるのを台詞に入れようとして文章変な事になってるの結構あった 後者は支援会話ではボイスなしになったけど

191 19/03/31(日)01:05:31 No.580145070

>えぇ~暁の流星カッコよくない? 斬る前に剣を3回振るじゃん アレがひどい

192 19/03/31(日)01:05:58 No.580145217

>聖戦のバランスは滅茶苦茶ってよく言われるけど >親世代の味方に限ってはそうでもない気がするんだよね >斧は弱いけどレックスは別に弱くないし 騎兵ゲー過ぎるから根本からしてあんまりな所はある 好きなゲームではあるが

193 19/03/31(日)01:06:04 No.580145229

>暁2部は序章の空中戦からグレイル傭兵団のかっこいい顔見せから終章の防衛戦まで完璧だったよね… 成長した面々いいよね…

194 19/03/31(日)01:06:24 No.580145316

>個人的にエコーズで一番よかったのは最終決戦に連れて行って動かそうとしたら急に喋ったこと >最初に動かしたのがアトラスだったから本当に感動した 今までは出撃前に一言ずらずら言い出す形式だったからなんか冗長で違和感あったしあれは俺も良かったと思う

195 19/03/31(日)01:06:28 No.580145345

>>えぇ~暁の流星カッコよくない? >斬る前に剣を3回振るじゃん >アレがひどい そこ含めてカッコいいと思うけどなー

196 19/03/31(日)01:06:34 No.580145368

聖戦は平民を前提にバランス取りしてるそうなので…

197 19/03/31(日)01:06:51 No.580145458

聖戦は戦闘アニメ全パターン見るのが難しいぐらいあったな

198 19/03/31(日)01:06:58 No.580145502

>成長した面々いいよね… ワユが喋ったのとおっぱい成長しすぎでめっちゃ興奮した

199 19/03/31(日)01:07:11 No.580145555

仙水思考なのでフォルセティで突っ込ませて敵を屠るの楽しかったよ たまにしぬ

200 19/03/31(日)01:07:20 No.580145605

SFC時代の騎馬ユニットが必殺の時に武器をにゅにゅにゅん!ぺち!って感じでやるのちょっとかわいかった

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