ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/03/29(金)13:45:56 No.579729121
格ゲーって何で流行らなくなったんだろうね
1 19/03/29(金)13:50:30 No.579729755
既存のにルール追加しすぎ スマホ契約の約款か
2 19/03/29(金)13:53:59 No.579730298
理由を分析してる風を装って扱き下ろして気持ち良くなりたいだけなのは分かった
3 19/03/29(金)13:55:25 No.579730528
>理由を分析してる風を装って扱き下ろして気持ち良くなりたいだけなのは分かった こういう面倒くさい奴しか残ってないから
4 19/03/29(金)13:56:28 No.579730686
的確な分析だな
5 19/03/29(金)13:56:57 No.579730750
勝てないから
6 19/03/29(金)13:57:13 No.579730803
銃を使わない対戦アクション という括りで考えればまだ目はあると思うんだよね それを格ゲーと言うかどうかは知らないが
7 19/03/29(金)13:59:55 No.579731244
>STGって何で流行らなくなったんだろうね
8 19/03/29(金)14:03:09 No.579731780
画像のは一見ボタン数が少ないように見えて 同時押しで複雑だぜー!なのは笑ってしまう
9 19/03/29(金)14:17:28 No.579734117
スレ画見れば分かるだろ
10 19/03/29(金)14:20:21 No.579734617
格ゲーはなんでみんな負けるのにプレイしてるの?
11 19/03/29(金)14:21:40 No.579734877
そこで疑問が浮かぶようなら一生理解できない
12 19/03/29(金)14:22:56 No.579735119
スレ画ひどいな 足し算すれば良いもんじゃないよ
13 19/03/29(金)14:25:10 No.579735480
実際やってみれば言うほど複雑じゃないよと言いたかったけど A+C回りはちょっと擁護できない
14 19/03/29(金)14:25:50 No.579735586
>画像のは一見ボタン数が少ないように見えて >同時押しで複雑だぜー!なのは笑ってしまう これは家庭用でPSコンのLR4つに割り振るの前提なんだよ
15 19/03/29(金)14:25:57 No.579735602
ブレイブルーのスタイリッシュタイプがもっと早く浸透してればよかった
16 19/03/29(金)14:26:31 No.579735691
まあ空中振り向きだけは擁護できないと思う
17 19/03/29(金)14:27:57 No.579735940
斜め同時とかないし見た目よかずっと楽なんだけどボックス配置なのもあって見た目悪いよねスレ画は これがあるからTAGにつながってるんだから必要なフェイズだったけど
18 19/03/29(金)14:28:16 No.579735986
格ゲーが流行ってないって言えたのって10数年前だと思うよ
19 19/03/29(金)14:28:33 No.579736038
なぜ流行らなくなったかといえば ゲームの複雑化や長寿化によるノウハウ差の開きもあるが 結局の所娯楽の多様化じゃないの 全盛期の頃は特に対戦といえばほんとにこれしかなかった
20 19/03/29(金)14:29:14 No.579736169
ネガキャンガイジが大好きな画像だな
21 19/03/29(金)14:30:22 No.579736354
3D格ゲーは流行っていると言えるのだろうかあれ
22 19/03/29(金)14:31:37 No.579736557
そもそも全部使いこなす必要性もないからなこれ 皆月以外ABが本体技CDがペルソナ技だからABとCDの振り分けは明快だし
23 19/03/29(金)14:32:39 No.579736723
格ゲーは難しいというイメージが付きすぎた 実際難しい
24 19/03/29(金)14:33:08 No.579736811
スレ画なんてそれこそ2010年入ってからじゃかなり新規とっつかせたタイプだしね 配置と操作よりも2のつまづきが問題だし
25 19/03/29(金)14:33:35 No.579736886
十年くらいあった格ゲーの暗黒期は新作が出なくなったから なんで新作が出なくなったかというと北米のアケ市場が急死したから
26 19/03/29(金)14:33:38 No.579736896
>実際難しい 操作が簡単だと強いやつはより強くなる
27 19/03/29(金)14:35:16 No.579737154
俺は勝つんじゃなくて勝負を楽しみたいタイプみたいだから クソゲーを押し付けることが最善という格ゲーが苦手だわ
28 19/03/29(金)14:36:31 No.579737341
ネットで気軽に見れるようになってからゲーセンの小山の大将気取れなくなっちゃったのがでかい トップレベルばかり見せ付けられるんだからそりゃやりたくなくなる
29 19/03/29(金)14:37:09 No.579737445
>操作が簡単だと強いやつはより強くなる 負ける理由がわかりやすいならそれもいいんじゃないかな
30 19/03/29(金)14:37:44 No.579737537
>3D格ゲーは流行っていると言えるのだろうかあれ 鉄拳はネットで声のデカいオタク層の割合が低いだけでゲーセン行くとびっくりするぐらい席埋まってる あれで流行ってなかったら流行ってるって言えるゲーム存在しないレベルよ
31 19/03/29(金)14:38:44 No.579737722
>既存のにルール追加しすぎ >スマホ契約の約款か GGとかBBの本筋とかひどかったけど今はむしろ簡略化路線では?
32 19/03/29(金)14:38:54 No.579737751
鉄拳は2013年くらいのマスターカップで 鉄拳勢はようやくインターネットが使えるようになってきた って言われるくらいだからね
33 19/03/29(金)14:39:06 No.579737783
ゲーセン行かない人間で人の家にみんなで集まるときくらいしか格ゲーしないマンだったから そういう交流がなくなって次第にやらなくなってしまった
34 19/03/29(金)14:39:49 No.579737909
>ネットで気軽に見れるようになってからゲーセンの小山の大将気取れなくなっちゃったのがでかい そういうのは若干あるかな ネット対戦の勝利で登れる各ランク別の小山的なものを用意するのは良いかもしれない
35 19/03/29(金)14:40:00 No.579737935
>>既存のにルール追加しすぎ >>スマホ契約の約款か >GGとかBBの本筋とかひどかったけど今はむしろ簡略化路線では? 今はどこのメーカーも簡略化にやっきだから こういう20年前のゲーセン知識で止まってる化石がネガキャンしてるだけだとすぐわかる
36 19/03/29(金)14:40:27 No.579738018
>トップレベルばかり見せ付けられるんだからそりゃやりたくなくなる ネットでも「中級者」扱いのハードル上がりすぎであれは良くないと思う
37 19/03/29(金)14:40:52 No.579738085
同時押しなんかしなくていいようにボタン増やせばいいのに
38 19/03/29(金)14:41:16 No.579738154
ネットで情報回るの早くなって上が見えちゃうのは利点があれば弊害もあるね
39 19/03/29(金)14:41:33 No.579738194
勝手に上見てやる気無くしてそれが良くないとか言われてもな
40 19/03/29(金)14:41:45 No.579738222
鉄拳やる層ってゲーセンのドラゴンボールとかのごく一部を除いたら普段主にプレイしてるのパチスロとかの層だよね 不思議
41 19/03/29(金)14:42:15 No.579738309
wikiは当たり前としてしたらばもとっくの昔に死んでるからヒとかLINEとかディスコが情報交換のメインになってるのは人選ぶなとはなる
42 19/03/29(金)14:42:40 No.579738375
まあ俺も対戦はローカルで、交流や攻略はしたらばで時代が一番楽しかったけど個人的な懐古主義だわな
43 19/03/29(金)14:42:51 No.579738403
>ネット対戦の勝利で登れる各ランク別の小山的なものを用意するのは良いかもしれない わざと低ランクに留まって雑魚狩りで俺TUEEするような性格悪いヤツも少なからずいるから… 格ゲーに限ったことじゃないけど
44 19/03/29(金)14:43:04 No.579738447
ぶっちゃけ今は配信みてる方が楽しい ただ盛り上がるけど観戦してて面白い格ゲーがあんまりない
45 19/03/29(金)14:43:38 No.579738534
一人プレイしてると常連に乱入されてボコボコにされるし 人気作は常連通しで回して占領してるし 家庭版で練習してから出直してこい感を感じる
46 19/03/29(金)14:44:09 No.579738615
コンボゲーはなんだかんだ4ボタンくらいがちょうどいいかなって思う 6だと多い…
47 19/03/29(金)14:44:59 No.579738739
>一人プレイしてると常連に乱入されてボコボコにされるし >人気作は常連通しで回して占領してるし >家庭版で練習してから出直してこい感を感じる BBTAGが家庭版出してからアケ版って流れだったのはそういうのも考慮しての事なのかな
48 19/03/29(金)14:45:24 No.579738809
ランクマッチが主流なのがはっきり実力見せられるのと負けるリスクあるのとで好きではないな 適当に遊んでその場で勝った負けたあれができるようになったできなかったしてるのが楽しい
49 19/03/29(金)14:45:29 No.579738826
読み合いするんじゃなくていかにリフティングをうまく繋げるかみたいになってる気がする
50 19/03/29(金)14:45:39 No.579738848
3D格ゲーが流行ってるのを見ると2Dはやはりもう時代遅れなのかな
51 19/03/29(金)14:46:09 No.579738921
ここで聞くのもあれだけどストVってアケ版でも標準遅延ってあるの? あれ聞いてやる気無くしちゃったからないならやりたい
52 19/03/29(金)14:46:36 No.579738996
ギース参戦がきっかけで鉄拳配信見だしたら結構面白くて…
53 19/03/29(金)14:47:12 No.579739101
>3D格ゲーが流行ってるのを見ると2Dはやはりもう時代遅れなのかな 雑な方向転換だな…
54 19/03/29(金)14:47:40 No.579739170
読み合いできないやつはリフティングうまかろうが読み合いうまいやつに一生安定して勝てないのが今の格ゲーの主流だと思う
55 19/03/29(金)14:48:07 No.579739237
グラ潰しゲーが多すぎる
56 19/03/29(金)14:48:08 No.579739241
>ここで聞くのもあれだけどストVってアケ版でも標準遅延ってあるの? >あれ聞いてやる気無くしちゃったからないならやりたい そりゃソフトウェアの基礎部分の作りだからあるし 場所やらによってはネットのラグもプラスされる
57 19/03/29(金)14:48:13 No.579739253
ガンダムプレイヤーがマナーと見た目最悪な動物園みたいになってて 鉄拳プレイヤーが上品に見えてくる 何で奇声あげたり台バンバン叩くの異様すぎる
58 19/03/29(金)14:48:26 No.579739293
最近のは知らんけど2Dは演出過剰で自分で操作してる感が薄くなって手を出さなくなった
59 19/03/29(金)14:48:39 No.579739328
>読み合いできないやつはリフティングうまかろうが読み合いうまいやつに一生安定して勝てないのが今の格ゲーの主流だと思う そうじゃなかった格ゲーっていつの何…?
60 19/03/29(金)14:48:46 No.579739348
平日でもプレイした瞬間に常連に狩られるようなゲーム、ゲーセンなんてもう残ってないでしょ
61 19/03/29(金)14:49:23 No.579739435
>雑な方向転換だな… ドット絵はどれだけ精密になってもやはりレトロゲームのイメージが強いし…
62 19/03/29(金)14:49:29 No.579739452
未だにギルティやってるけどまだまだ人はいる 目標にしてた段位に上がって即降格したからまだまだ楽しめる
63 19/03/29(金)14:50:34 No.579739605
>読み合いできないやつはリフティングうまかろうが読み合いうまいやつに一生安定して勝てないのが今の格ゲーの主流だと思う そのリフティングで勝てた格ゲーってのがなんなのか気になる 簡単な永久があるクソゲーとか?
64 19/03/29(金)14:51:08 No.579739702
>読み合いするんじゃなくていかにリフティングをうまく繋げるかみたいになってる気がする そのリフティングに持っていくために読み合いするんだから結局読み合いのゲームだよ
65 19/03/29(金)14:51:08 No.579739705
ギルティはとうとうEVO外れたけど新作なりの展開はあるんだろうか
66 19/03/29(金)14:51:08 No.579739706
>>雑な方向転換だな… >ドット絵はどれだけ精密になってもやはりレトロゲームのイメージが強いし… 2Dゲー=ドットゲーって考えがやべーよ そこそこ前に死んだヤタと一年半動きないUNIしかねーよ今純粋なドットゲー
67 19/03/29(金)14:51:10 No.579739713
スマブラ…を格ゲーに含めて良いかはわからんが あれは世界規模で流行ってない?
68 19/03/29(金)14:52:03 No.579739868
>あれは世界規模で流行ってない? はい
69 19/03/29(金)14:52:31 No.579739948
>2Dゲー=ドットゲーって考えがやべーよ >こういう20年前のゲーセン知識で止まってる化石がネガキャンしてるだけだとすぐわかる
70 19/03/29(金)14:52:58 No.579740033
それこそ現行ゲーのBBTAGはなんだかんだ読み合いうまいやつが勝ちやすいけど現バージョンの美鶴ユズリハとかゴルドールビーはリフティングさえできりゃ読み合い負けててもそうとうぼったくれると思う
71 19/03/29(金)14:53:37 No.579740125
スト5の見てて盛り上がらなさはなんとかならんの
72 19/03/29(金)14:53:44 No.579740143
ドットメーカーのKOFですら2011に出た13を最後にドット卒業してるのに未だにドットガーとか言ってるのはもう本当に格ゲーに興味がない
73 19/03/29(金)14:55:12 No.579740400
TAGだとカーマインのいるチームとかそれこそリフティングとやらの極みだと思う だからもうすぐマイン死ぬんだけど
74 19/03/29(金)14:55:28 No.579740456
>スト5の見てて盛り上がらなさはなんとかならんの 初期インタビューで言ってる通りゲームの作りが プロと初心者でやれることに差がつかないゲーム性で わかりやすい派手なうおおおおおすげえええええポイントが極端に少ないんだからどうにも… あのセットプレイで2F後ろに歩いてしゃがみガードしてる!みたいなので盛り上がれってほうが無理だ