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    19/03/29(金)13:45:56 No.579729121

    格ゲーって何で流行らなくなったんだろうね

    1 19/03/29(金)13:50:30 No.579729755

    既存のにルール追加しすぎ スマホ契約の約款か

    2 19/03/29(金)13:53:59 No.579730298

    理由を分析してる風を装って扱き下ろして気持ち良くなりたいだけなのは分かった

    3 19/03/29(金)13:55:25 No.579730528

    >理由を分析してる風を装って扱き下ろして気持ち良くなりたいだけなのは分かった こういう面倒くさい奴しか残ってないから

    4 19/03/29(金)13:56:28 No.579730686

    的確な分析だな

    5 19/03/29(金)13:56:57 No.579730750

    勝てないから

    6 19/03/29(金)13:57:13 No.579730803

    銃を使わない対戦アクション という括りで考えればまだ目はあると思うんだよね それを格ゲーと言うかどうかは知らないが

    7 19/03/29(金)13:59:55 No.579731244

    >STGって何で流行らなくなったんだろうね

    8 19/03/29(金)14:03:09 No.579731780

    画像のは一見ボタン数が少ないように見えて 同時押しで複雑だぜー!なのは笑ってしまう

    9 19/03/29(金)14:17:28 No.579734117

    スレ画見れば分かるだろ

    10 19/03/29(金)14:20:21 No.579734617

    格ゲーはなんでみんな負けるのにプレイしてるの?

    11 19/03/29(金)14:21:40 No.579734877

    そこで疑問が浮かぶようなら一生理解できない

    12 19/03/29(金)14:22:56 No.579735119

    スレ画ひどいな 足し算すれば良いもんじゃないよ

    13 19/03/29(金)14:25:10 No.579735480

    実際やってみれば言うほど複雑じゃないよと言いたかったけど A+C回りはちょっと擁護できない

    14 19/03/29(金)14:25:50 No.579735586

    >画像のは一見ボタン数が少ないように見えて >同時押しで複雑だぜー!なのは笑ってしまう これは家庭用でPSコンのLR4つに割り振るの前提なんだよ

    15 19/03/29(金)14:25:57 No.579735602

    ブレイブルーのスタイリッシュタイプがもっと早く浸透してればよかった

    16 19/03/29(金)14:26:31 No.579735691

    まあ空中振り向きだけは擁護できないと思う

    17 19/03/29(金)14:27:57 No.579735940

    斜め同時とかないし見た目よかずっと楽なんだけどボックス配置なのもあって見た目悪いよねスレ画は これがあるからTAGにつながってるんだから必要なフェイズだったけど

    18 19/03/29(金)14:28:16 No.579735986

    格ゲーが流行ってないって言えたのって10数年前だと思うよ

    19 19/03/29(金)14:28:33 No.579736038

    なぜ流行らなくなったかといえば ゲームの複雑化や長寿化によるノウハウ差の開きもあるが 結局の所娯楽の多様化じゃないの 全盛期の頃は特に対戦といえばほんとにこれしかなかった

    20 19/03/29(金)14:29:14 No.579736169

    ネガキャンガイジが大好きな画像だな

    21 19/03/29(金)14:30:22 No.579736354

    3D格ゲーは流行っていると言えるのだろうかあれ

    22 19/03/29(金)14:31:37 No.579736557

    そもそも全部使いこなす必要性もないからなこれ 皆月以外ABが本体技CDがペルソナ技だからABとCDの振り分けは明快だし

    23 19/03/29(金)14:32:39 No.579736723

    格ゲーは難しいというイメージが付きすぎた 実際難しい

    24 19/03/29(金)14:33:08 No.579736811

    スレ画なんてそれこそ2010年入ってからじゃかなり新規とっつかせたタイプだしね 配置と操作よりも2のつまづきが問題だし

    25 19/03/29(金)14:33:35 No.579736886

    十年くらいあった格ゲーの暗黒期は新作が出なくなったから なんで新作が出なくなったかというと北米のアケ市場が急死したから

    26 19/03/29(金)14:33:38 No.579736896

    >実際難しい 操作が簡単だと強いやつはより強くなる

    27 19/03/29(金)14:35:16 No.579737154

    俺は勝つんじゃなくて勝負を楽しみたいタイプみたいだから クソゲーを押し付けることが最善という格ゲーが苦手だわ

    28 19/03/29(金)14:36:31 No.579737341

    ネットで気軽に見れるようになってからゲーセンの小山の大将気取れなくなっちゃったのがでかい トップレベルばかり見せ付けられるんだからそりゃやりたくなくなる

    29 19/03/29(金)14:37:09 No.579737445

    >操作が簡単だと強いやつはより強くなる 負ける理由がわかりやすいならそれもいいんじゃないかな

    30 19/03/29(金)14:37:44 No.579737537

    >3D格ゲーは流行っていると言えるのだろうかあれ 鉄拳はネットで声のデカいオタク層の割合が低いだけでゲーセン行くとびっくりするぐらい席埋まってる あれで流行ってなかったら流行ってるって言えるゲーム存在しないレベルよ

    31 19/03/29(金)14:38:44 No.579737722

    >既存のにルール追加しすぎ >スマホ契約の約款か GGとかBBの本筋とかひどかったけど今はむしろ簡略化路線では?

    32 19/03/29(金)14:38:54 No.579737751

    鉄拳は2013年くらいのマスターカップで 鉄拳勢はようやくインターネットが使えるようになってきた って言われるくらいだからね

    33 19/03/29(金)14:39:06 No.579737783

    ゲーセン行かない人間で人の家にみんなで集まるときくらいしか格ゲーしないマンだったから そういう交流がなくなって次第にやらなくなってしまった

    34 19/03/29(金)14:39:49 No.579737909

    >ネットで気軽に見れるようになってからゲーセンの小山の大将気取れなくなっちゃったのがでかい そういうのは若干あるかな ネット対戦の勝利で登れる各ランク別の小山的なものを用意するのは良いかもしれない

    35 19/03/29(金)14:40:00 No.579737935

    >>既存のにルール追加しすぎ >>スマホ契約の約款か >GGとかBBの本筋とかひどかったけど今はむしろ簡略化路線では? 今はどこのメーカーも簡略化にやっきだから こういう20年前のゲーセン知識で止まってる化石がネガキャンしてるだけだとすぐわかる

    36 19/03/29(金)14:40:27 No.579738018

    >トップレベルばかり見せ付けられるんだからそりゃやりたくなくなる ネットでも「中級者」扱いのハードル上がりすぎであれは良くないと思う

    37 19/03/29(金)14:40:52 No.579738085

    同時押しなんかしなくていいようにボタン増やせばいいのに

    38 19/03/29(金)14:41:16 No.579738154

    ネットで情報回るの早くなって上が見えちゃうのは利点があれば弊害もあるね

    39 19/03/29(金)14:41:33 No.579738194

    勝手に上見てやる気無くしてそれが良くないとか言われてもな

    40 19/03/29(金)14:41:45 No.579738222

    鉄拳やる層ってゲーセンのドラゴンボールとかのごく一部を除いたら普段主にプレイしてるのパチスロとかの層だよね 不思議

    41 19/03/29(金)14:42:15 No.579738309

    wikiは当たり前としてしたらばもとっくの昔に死んでるからヒとかLINEとかディスコが情報交換のメインになってるのは人選ぶなとはなる

    42 19/03/29(金)14:42:40 No.579738375

    まあ俺も対戦はローカルで、交流や攻略はしたらばで時代が一番楽しかったけど個人的な懐古主義だわな

    43 19/03/29(金)14:42:51 No.579738403

    >ネット対戦の勝利で登れる各ランク別の小山的なものを用意するのは良いかもしれない わざと低ランクに留まって雑魚狩りで俺TUEEするような性格悪いヤツも少なからずいるから… 格ゲーに限ったことじゃないけど

    44 19/03/29(金)14:43:04 No.579738447

    ぶっちゃけ今は配信みてる方が楽しい ただ盛り上がるけど観戦してて面白い格ゲーがあんまりない

    45 19/03/29(金)14:43:38 No.579738534

    一人プレイしてると常連に乱入されてボコボコにされるし 人気作は常連通しで回して占領してるし 家庭版で練習してから出直してこい感を感じる

    46 19/03/29(金)14:44:09 No.579738615

    コンボゲーはなんだかんだ4ボタンくらいがちょうどいいかなって思う 6だと多い…

    47 19/03/29(金)14:44:59 No.579738739

    >一人プレイしてると常連に乱入されてボコボコにされるし >人気作は常連通しで回して占領してるし >家庭版で練習してから出直してこい感を感じる BBTAGが家庭版出してからアケ版って流れだったのはそういうのも考慮しての事なのかな

    48 19/03/29(金)14:45:24 No.579738809

    ランクマッチが主流なのがはっきり実力見せられるのと負けるリスクあるのとで好きではないな 適当に遊んでその場で勝った負けたあれができるようになったできなかったしてるのが楽しい

    49 19/03/29(金)14:45:29 No.579738826

    読み合いするんじゃなくていかにリフティングをうまく繋げるかみたいになってる気がする

    50 19/03/29(金)14:45:39 No.579738848

    3D格ゲーが流行ってるのを見ると2Dはやはりもう時代遅れなのかな

    51 19/03/29(金)14:46:09 No.579738921

    ここで聞くのもあれだけどストVってアケ版でも標準遅延ってあるの? あれ聞いてやる気無くしちゃったからないならやりたい

    52 19/03/29(金)14:46:36 No.579738996

    ギース参戦がきっかけで鉄拳配信見だしたら結構面白くて…

    53 19/03/29(金)14:47:12 No.579739101

    >3D格ゲーが流行ってるのを見ると2Dはやはりもう時代遅れなのかな 雑な方向転換だな…

    54 19/03/29(金)14:47:40 No.579739170

    読み合いできないやつはリフティングうまかろうが読み合いうまいやつに一生安定して勝てないのが今の格ゲーの主流だと思う

    55 19/03/29(金)14:48:07 No.579739237

    グラ潰しゲーが多すぎる

    56 19/03/29(金)14:48:08 No.579739241

    >ここで聞くのもあれだけどストVってアケ版でも標準遅延ってあるの? >あれ聞いてやる気無くしちゃったからないならやりたい そりゃソフトウェアの基礎部分の作りだからあるし 場所やらによってはネットのラグもプラスされる

    57 19/03/29(金)14:48:13 No.579739253

    ガンダムプレイヤーがマナーと見た目最悪な動物園みたいになってて 鉄拳プレイヤーが上品に見えてくる 何で奇声あげたり台バンバン叩くの異様すぎる

    58 19/03/29(金)14:48:26 No.579739293

    最近のは知らんけど2Dは演出過剰で自分で操作してる感が薄くなって手を出さなくなった

    59 19/03/29(金)14:48:39 No.579739328

    >読み合いできないやつはリフティングうまかろうが読み合いうまいやつに一生安定して勝てないのが今の格ゲーの主流だと思う そうじゃなかった格ゲーっていつの何…?

    60 19/03/29(金)14:48:46 No.579739348

    平日でもプレイした瞬間に常連に狩られるようなゲーム、ゲーセンなんてもう残ってないでしょ

    61 19/03/29(金)14:49:23 No.579739435

    >雑な方向転換だな… ドット絵はどれだけ精密になってもやはりレトロゲームのイメージが強いし…

    62 19/03/29(金)14:49:29 No.579739452

    未だにギルティやってるけどまだまだ人はいる 目標にしてた段位に上がって即降格したからまだまだ楽しめる

    63 19/03/29(金)14:50:34 No.579739605

    >読み合いできないやつはリフティングうまかろうが読み合いうまいやつに一生安定して勝てないのが今の格ゲーの主流だと思う そのリフティングで勝てた格ゲーってのがなんなのか気になる 簡単な永久があるクソゲーとか?

    64 19/03/29(金)14:51:08 No.579739702

    >読み合いするんじゃなくていかにリフティングをうまく繋げるかみたいになってる気がする そのリフティングに持っていくために読み合いするんだから結局読み合いのゲームだよ

    65 19/03/29(金)14:51:08 No.579739705

    ギルティはとうとうEVO外れたけど新作なりの展開はあるんだろうか

    66 19/03/29(金)14:51:08 No.579739706

    >>雑な方向転換だな… >ドット絵はどれだけ精密になってもやはりレトロゲームのイメージが強いし… 2Dゲー=ドットゲーって考えがやべーよ そこそこ前に死んだヤタと一年半動きないUNIしかねーよ今純粋なドットゲー

    67 19/03/29(金)14:51:10 No.579739713

    スマブラ…を格ゲーに含めて良いかはわからんが あれは世界規模で流行ってない?

    68 19/03/29(金)14:52:03 No.579739868

    >あれは世界規模で流行ってない? はい

    69 19/03/29(金)14:52:31 No.579739948

    >2Dゲー=ドットゲーって考えがやべーよ >こういう20年前のゲーセン知識で止まってる化石がネガキャンしてるだけだとすぐわかる

    70 19/03/29(金)14:52:58 No.579740033

    それこそ現行ゲーのBBTAGはなんだかんだ読み合いうまいやつが勝ちやすいけど現バージョンの美鶴ユズリハとかゴルドールビーはリフティングさえできりゃ読み合い負けててもそうとうぼったくれると思う

    71 19/03/29(金)14:53:37 No.579740125

    スト5の見てて盛り上がらなさはなんとかならんの

    72 19/03/29(金)14:53:44 No.579740143

    ドットメーカーのKOFですら2011に出た13を最後にドット卒業してるのに未だにドットガーとか言ってるのはもう本当に格ゲーに興味がない

    73 19/03/29(金)14:55:12 No.579740400

    TAGだとカーマインのいるチームとかそれこそリフティングとやらの極みだと思う だからもうすぐマイン死ぬんだけど

    74 19/03/29(金)14:55:28 No.579740456

    >スト5の見てて盛り上がらなさはなんとかならんの 初期インタビューで言ってる通りゲームの作りが プロと初心者でやれることに差がつかないゲーム性で わかりやすい派手なうおおおおおすげえええええポイントが極端に少ないんだからどうにも… あのセットプレイで2F後ろに歩いてしゃがみガードしてる!みたいなので盛り上がれってほうが無理だ