虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/03/29(金)13:45:18 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1553834718924.jpg 19/03/29(金)13:45:18 No.579729028

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/03/29(金)13:46:04 No.579729137

はい消えた

2 19/03/29(金)13:46:53 No.579729256

デデデデデデーレデデ

3 19/03/29(金)13:47:06 No.579729284

(例のBGM)

4 19/03/29(金)13:48:01 No.579729422

音が鳴ってる時はまだデータ消えてないって聞いた

5 19/03/29(金)13:48:39 No.579729511

本当に消えやすいのか自転車のカゴにそのまま突っ込んで長距離走ったけど消えなかった奴

6 19/03/29(金)13:50:54 No.579729826

エラーを検知すると例の音を鳴らしてから不正なデータを消去するから 例の音の間ならギリギリで元のデータが残ってるんだっけ でもこれ読み込みエラーならまだしも実際セーブデータが破損してたら意味ないよね

7 19/03/29(金)13:51:34 No.579729926

そういえばどういう原理で消えるんだっけ

8 19/03/29(金)13:51:52 No.579729968

ボタン電池が一瞬ずれる メモリが死ぬ

9 19/03/29(金)13:54:45 No.579730429

一度差したらクリアまで抜くんじゃねえぞ…

10 19/03/29(金)13:55:47 No.579730576

消えるというより読み込み失敗すると中の人が親切心で消す

11 19/03/29(金)13:56:19 No.579730660

チェックサムがほんの少しでも合わないとエラー!っつって消すんだっけ

12 19/03/29(金)13:56:51 No.579730735

おのれ魔王ーーっ!

13 19/03/29(金)13:59:40 No.579731210

スーファミになっても消えやすいやつは消えやすかったなあ… メモリーカードは大発明だった

14 19/03/29(金)14:01:43 No.579731559

サターンでも割と苦しめられた

15 19/03/29(金)14:05:49 No.579732206

>スーファミになっても消えやすいやつは消えやすかったなあ… 0% 0% 0%

16 19/03/29(金)14:05:50 No.579732209

衝撃よりも本当に怖いのはカートリッジの抜き差し時

17 19/03/29(金)14:06:55 No.579732405

なんであんな消えるんだろうなカービィ

18 19/03/29(金)14:08:23 No.579732654

ドラクエ5と6合わせて例の曲1回しか聞かなかった俺でもカービィは3回くらい消えた

19 19/03/29(金)14:08:53 No.579732748

くにおくんの大阪のやつはめっちゃ消えた 逆にドッジボールはセーブデータ何個もあっても敵の成長が内部共通で 新規データで始めたらCPU強過ぎてどうにもならないのに消えてくれなかった…

20 19/03/29(金)14:09:46 No.579732886

なんでそのSEにした! いやレベルアップの音にされるよりはマシだが

21 19/03/29(金)14:10:04 No.579732937

こんなに消えるんならパスワード式でいいんじゃねえの!?と思った少年時代

22 19/03/29(金)14:11:28 No.579733122

カービィのデータ消えたのがトラウマとか言うのよく聞くけど別にそんな事はなかったな むしろまた一からやり直すかって気持ちになれるそんなゲームだったと思う

23 19/03/29(金)14:13:16 No.579733417

ドラクエⅤはクリアしてさあ裏ダンだってときに消えてだめだった

24 19/03/29(金)14:13:42 No.579733485

データが「消えた」って分かるんだから元のデータの存在を認識してるよね がんばって読み込め!

25 19/03/29(金)14:14:46 No.579733662

どっかデータが変わってる!! でもどこが変わったのかは分からないから消すね…

26 19/03/29(金)14:15:24 No.579733757

>こんなに消えるんならパスワード式でいいんじゃねえの!?と思った少年時代 子供が書き写さなきゃいけないパスワードもそこまで信頼性高くないから…

27 19/03/29(金)14:16:16 No.579733917

>>こんなに消えるんならパスワード式でいいんじゃねえの!?と思った少年時代 >子供が書き写さなきゃいけないパスワードもそこまで信頼性高くないから… ここは良し悪しだよね まあ昔のセーブの精度じゃ仕方なし

28 19/03/29(金)14:16:32 No.579733954

まっさらではないけど何か違うから消しときました!

29 19/03/29(金)14:19:32 No.579734466

極端な人はポラロイドでパスワード保存してたとか聞いたことあるな

30 19/03/29(金)14:20:27 No.579734645

消えるとは聞いてたけど結局消えることはなかった サターンのも消えたことないから運いいのかな

31 19/03/29(金)14:20:30 No.579734649

>子供が書き写さなきゃいけないパスワードもそこまで信頼性高くないから… ロンダルキアの洞窟前後でやらかすと目も当てられないからな…

32 19/03/29(金)14:20:42 No.579734691

フラグ管理おかしくなってこの先詰む可能性のあるデータのまま遊ばせるのと いっそ全て無かったことにするのとどちらが有情だろうか

33 19/03/29(金)14:21:10 No.579734783

>こんなに消えるんならパスワード式でいいんじゃねえの!?と思った少年時代 ドラクエ3は復活の呪文方式だと800字くらい必要だとかインタビューで言ってた

34 19/03/29(金)14:21:30 No.579734857

>>子供が書き写さなきゃいけないパスワードもそこまで信頼性高くないから… >ロンダルキアの洞窟前後でやらかすと目も当てられないからな… かーちゃんパスワード書いた紙は!? 捨てた!?なんで!?

35 19/03/29(金)14:21:41 No.579734880

>ドラクエ3は復活の呪文方式だと800字くらい必要だとかインタビューで言ってた なそ にん

36 19/03/29(金)14:22:07 No.579734958

>ドラクエ3は復活の呪文方式だと800字くらい必要だとかインタビューで言ってた 1や2はパスワード形式にするために保持するデータの量かなり絞ってるからな…

37 19/03/29(金)14:23:53 No.579735268

>かーちゃんパスワード書いた紙は!? >捨てた!?なんで!? 手近にあったチラシの裏や紙袋に書いてほっぽっといたアンタが悪いんでしょ!!!!!

38 19/03/29(金)14:24:21 No.579735346

2は仲間固定な上に宝箱開封や現在HPとかも省かれてたりするわけで じゃあルイーダに預けてる仲間の情報全部書出せってなったら死ぬ

39 19/03/29(金)14:25:10 No.579735477

(これが最新!みたいな丸で囲まれてるパスワードでびっしり埋まったティッシュ箱)

40 19/03/29(金)14:25:11 No.579735485

ドンキーもそこそこ消えやすかったような

41 19/03/29(金)14:25:16 No.579735497

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2pass.htm 3はセーブ機能前提の設計だからな…

42 19/03/29(金)14:25:16 No.579735501

あの時代の情熱があればみんな800字でも頑張って写してたかもな…

43 19/03/29(金)14:25:39 No.579735559

ドラクエはパスワードがそもそも無効だったりする可能性あるらしいな どんな罠だよ

44 19/03/29(金)14:26:00 No.579735612

FCで消えまくる言う人に聞いたらリセット押さずにカセット抜き差ししてた SFCのソフトで消える言う人に聞いたらリセット押しながらカセット抜き差ししてた

45 19/03/29(金)14:26:52 No.579735750

FFは消えなかったのにDQは3と4は速攻消えたな… バックアップ復元機能があったファンタシースターⅡは壁に叩きつけても床にぶっ叩いて叩き落しても歯で思いっきり噛んでも消えなかったな 後にあれセーブ二重にやってると聞いて成る程なーと思った

46 19/03/29(金)14:27:23 No.579735849

>消えるとは聞いてたけど結局消えることはなかった >サターンのも消えたことないから運いいのかな 引きの問題はあるけどハードを清潔に使ってればそこまで頻度は高くない 地域によっては雷も大敵かもね

47 19/03/29(金)14:28:16 No.579735987

>バックアップ復元機能があったファンタシースターは壁に叩きつけても床にぶっ叩いて叩き落しても歯で思いっきり噛んでも消えなかったな どこの蛮族だよう

48 19/03/29(金)14:28:30 No.579736031

スーパーデラックスは繰り返し遊ぶくらいがちょうどいいゲームだったと思う

49 19/03/29(金)14:28:45 No.579736071

パスワードティッシュ箱に書いててよく捨てられてた

50 19/03/29(金)14:29:29 No.579736219

DQ3はしょっちゅう消えてたけど4は一度も消えたことなかったな…

51 19/03/29(金)14:29:52 No.579736266

カービィは0%0%0%になる手順があったはず

52 19/03/29(金)14:30:08 No.579736301

冒険の書3は消えにくいとクラスではまことしやかに言われていた

53 19/03/29(金)14:31:02 No.579736459

そういやうちでも冒険の書1は使わないとかあったな

54 19/03/29(金)14:32:00 No.579736626

サターンは4MROMの所為で本体2体買ったな まぁそれでもダメだったですけど

55 19/03/29(金)14:33:28 No.579736867

末期ぐらいになるとセーブ消えて欲しくなくて 差しっぱなしにしてみる 消える

56 19/03/29(金)14:33:49 No.579736926

セーブしたとき停電して再開したら全く別のときにいたことあるけど あれはもしかしたら偶然起こったサブフレームリセットなのかもしれない

57 19/03/29(金)14:34:17 No.579737005

スパデラはゲームソフトのRAMの仕様で消えやすいと言われていた事もあったな 実際はごにょごにょな方のエミュでも普通に消えると聞くからプログラム自体の問題だと思うけど

58 19/03/29(金)14:35:27 No.579737177

消えるときは音もなく消えてたよね

59 19/03/29(金)14:36:00 No.579737258

5なんかプレイ中でもちょっとの衝撃で消えたりした

60 19/03/29(金)14:38:42 No.579737716

FF6の瓦礫の塔のラスボス前まで進めたデータが消えた時は 絶望のあまり俺自身がラスボスになりそうな気持ちだったよ…

61 19/03/29(金)14:39:45 No.579737895

>DQ3はしょっちゅう消えてたけど4は一度も消えたことなかったな… DQ3は中期基盤でデータパンパンギリギリまで詰めてたからちょっとした断片でもすぐダメになる超デリケートだった DQ4から後期基盤になった

62 19/03/29(金)14:42:59 No.579738426

ドラクエ5で1回だけデータ消えた時ムカついて思いっきり床に叩きつけたら復活した あれはなんだったんだろう

63 19/03/29(金)14:45:48 No.579738876

ふぁーいやーあーえーんぶれーむ てーごわいーしゅみれーしょん…

64 19/03/29(金)14:45:55 No.579738891

差しっぱが正義!…と思いきや かーちゃんが本体動かして割と死ぬ死んだ

65 19/03/29(金)14:46:43 No.579739010

>DQ3は中期基盤でデータパンパンギリギリまで詰めてたからちょっとした断片でもすぐダメになる超デリケートだった >DQ4から後期基盤になった 別に詰めたかどうかは関係ないよ そもそもドラクエ3に限らずSRAMは動作RAMにも割り当てるのが普通だしそれを踏まえてもパンパンに使ってない ドラクエ3の場合はバッテリーバックアップとしては最初期の設計だったからノイズとかの対策はまだ改善の余地があったけどね

66 19/03/29(金)14:47:03 No.579739069

カービィは数えるほどしか消えたことなかったが グルメレースと格闘王のタイムまでなかった事になるのはちとショックだった

67 19/03/29(金)14:47:13 No.579739109

>バックアップ復元機能があったファンタシースターは壁に叩きつけても床にぶっ叩いて叩き落しても歯で思いっきり噛んでも消えなかったな 聖剣2もボスストップバグで何度か壁に投げたり踏んだりしたけど消えたこと無かった

68 19/03/29(金)14:47:34 No.579739155

子供の頃はメモカなんてあくどい商法と思ってたけど普通に必要性からの要請だったんだな

69 19/03/29(金)14:47:36 No.579739159

DQ3以外のセーブが記憶が無いんだよな… 有名所のウィザードリィ・ウルティマ・FFや 貝獣とかじゅうべえとからホイとかサンサーラナーガとかメタルマックスとかめっちゃロープレで遊んでいたんだけど

70 19/03/29(金)14:47:54 No.579739204

刺しっぱなしという発想はなかったな… まあ仮面ライダークラブは否応なく電源入れっぱだったけど

71 19/03/29(金)14:48:20 No.579739272

>DQ3以外のセーブが記憶が無いんだよな… 間違って一部消しちゃった… DQ3以外のセーブが消えた記憶ね

72 19/03/29(金)14:49:08 No.579739399

>DQ3以外のセーブが記憶が無いんだよな… その中だとサンサーラナーガは消えやすかった いやバグ技で遊びまくってたせいかもしれんが

73 19/03/29(金)14:49:13 No.579739414

>聖剣2もボスストップバグで何度か壁に投げたり踏んだりしたけど消えたこと無かった たしかに聖剣2でデータ消えたことなかったな…10年振りに起動しても残ってた 3はじゃんじゃん消えた

74 19/03/29(金)14:49:31 No.579739463

消えたときのあの音今でも普通に嫌い 単純に怖い

75 19/03/29(金)14:49:48 No.579739494

>かーちゃんが本体動かして割と死ぬ死んだ 画面が止まった時の音がブィーかミーかで 兄弟喧嘩が勃発してた我が家

76 19/03/29(金)14:50:50 No.579739651

>消えたときのあの音今でも普通に嫌い >単純に怖い あれのせいで起動までに何度かバグったらリセットに指掛けて鳴った瞬間に押す癖ついたな…

77 19/03/29(金)14:52:02 No.579739865

FF1は水いっぱい入ってたバケツに叩き込んでも無事だった やっぱDQ3消え過ぎだ

78 19/03/29(金)14:52:51 No.579740010

たけしの挑戦状のゲームオーバー画面とおきのどくですがBGMが俺のトラウマ

79 19/03/29(金)14:52:51 No.579740011

友達と貸し借りしたソフトでセーブデータが消えた「」も多いという

80 19/03/29(金)14:53:52 No.579740160

貝獣も良く消えてた印象

81 19/03/29(金)14:53:52 No.579740161

>>消えたときのあの音今でも普通に嫌い >>単純に怖い >あれのせいで起動までに何度かバグったらリセットに指掛けて鳴った瞬間に押す癖ついたな… 中々無いよねこんな不快感というか恐怖感を煽る音

82 19/03/29(金)14:54:44 No.579740320

>友達と貸し借りしたソフトでセーブデータが消えた「」も多いという さすがに3は恐ろしくて貸し借りなかったな…

83 19/03/29(金)14:54:48 No.579740332

ファンタシースターに限らずMDでデータが飛んだことはないな… ちょっと前に20年ぶりにMD版ソーサリアンやったらデータ普通に生きてた

↑Top