19/03/29(金)13:28:51 ソシャ... のスレッド詳細
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19/03/29(金)13:28:51 No.579726353
ソシャゲ前からあるゲーム企業って なんですんなり売れるソシャゲ作れないんだろう
1 19/03/29(金)13:29:22 No.579726446
サイゲやグリーみたいにクズになりきれない
2 19/03/29(金)13:29:33 No.579726472
大企業病
3 19/03/29(金)13:30:07 No.579726575
曲がりなりにも矜持ってのがあるんじゃねえかな
4 19/03/29(金)13:30:50 No.579726687
昔FFのソシャゲやったけどひどい出来だったな…
5 19/03/29(金)13:31:36 No.579726803
徹底的にゲーム性を廃していくスタイルが本来と真逆だもんな
6 19/03/29(金)13:32:14 No.579726919
>昔DQのカードゲームやったけどひどい出来だったな…
7 19/03/29(金)13:32:16 No.579726929
スレ画は売れてるソシャゲ作れてる部類だと思う …けどすんなりは作れてないか
8 19/03/29(金)13:33:15 No.579727081
過去の超人気タイトルの看板に頼ってるところあるからな まっさらなところから面白いもの作れる能力が本当にないんだよ
9 19/03/29(金)13:33:20 No.579727097
スクエニはもっとソシャゲじゃないゲームアプリ作るべき
10 19/03/29(金)13:34:31 No.579727273
人気タイトルの看板沢山持ってても数撃ちゃ当たるってやり方なんだな
11 19/03/29(金)13:35:46 No.579727478
一個に集中して作ればいいのにね 何個FFのソシャゲ作っては次々死んでいくんだか
12 19/03/29(金)13:36:11 No.579727548
実際そういう土俵だからね そんでなぜか原因は分からないが伸びた所に注力していく
13 19/03/29(金)13:36:36 No.579727613
スクエニはソシャゲに適応できてるのか出来てないのかよくわからん
14 19/03/29(金)13:37:44 No.579727784
スマホだと割とオリジナルIPも出してるし それなりに当ててるでしょ たくさん出してその分見切りも早いのはそういう方針だからとしか
15 19/03/29(金)13:37:46 No.579727788
>曲がりなりにも矜持ってのがあるんじゃねえかな 矜持があるからつまんないもん作って無駄金使うって発想はなかなかできるもんじゃないな…
16 19/03/29(金)13:38:21 No.579727885
というか別にソシャゲに限らんだろ 見てみろよこのLoV
17 19/03/29(金)13:38:29 No.579727905
グリムエコーズはどうなの?見た感じドラガリアロストみたいで面白いけど継続してプレイできない気がしてやってない…
18 19/03/29(金)13:38:47 No.579727955
乙女ぶれいくとかわりと好きだったんだよな 再配信してほしい
19 19/03/29(金)13:39:11 No.579728022
そういうスレはカプコンで立てろ
20 19/03/29(金)13:39:12 No.579728027
自社で完結させるの諦めて開発力あるところにゲーム部分丸投げするようになってからそこそこ上手くいってると思う
21 19/03/29(金)13:39:13 No.579728032
タコ陸の覇者先行体験版は結局どんな感じなんだ
22 19/03/29(金)13:39:33 No.579728086
FFとDQ乱発していつの間にか終わってる
23 19/03/29(金)13:39:56 No.579728143
スクストみたいなつまらんゲームが自社開発だからって続いてるの見るとねぇ
24 19/03/29(金)13:40:15 No.579728194
>グリムエコーズはどうなの? 家庭用ゲーム機用RPGライクなつくりで面倒が嫌いなソシャゲ層には多分人気出ない
25 19/03/29(金)13:40:18 No.579728205
今の業界はもうゴミみたいなソシャゲ乱発するほうが稼げるんだろうか
26 19/03/29(金)13:40:20 No.579728215
SEGAのチェンクロって凄い売れてたんじゃなかったっけ?
27 19/03/29(金)13:40:33 No.579728250
クラ化して永久に見れるとかそれなりの施策打ってくれることもあるな
28 19/03/29(金)13:40:50 No.579728302
>グリムエコーズはどうなの?見た感じドラガリアロストみたいで面白いけど継続してプレイできない気がしてやってない… 珍しく完全ソロプレイみたいだから合う合わないじゃないかね
29 19/03/29(金)13:41:23 No.579728399
ここのソシャゲ発新規IPで一番成功したのってスクストでいいのかな ミリオンアーサーとかたくさん出してるけどシリーズ多すぎてどれくらい売れてるのか分からん
30 19/03/29(金)13:42:02 No.579728511
子会社立ててやらせりゃいいのにな
31 19/03/29(金)13:42:15 No.579728553
>というか別にソシャゲに限らんだろ >見てみろよこのLoV 3ラストの超絶インフレとバグで客を離して 4のデフレとバグで離して 誰もいなくなった
32 19/03/29(金)13:42:51 No.579728649
>>というか別にソシャゲに限らんだろ >>見てみろよこのLoV >3ラストの超絶インフレとバグで客を離して >4のデフレとバグで離して >誰もいなくなった まぁようやく終わるからな…むしろ長持ちした方だと思うよ
33 19/03/29(金)13:42:59 No.579728666
>子会社立ててやらせりゃいいのにな FWとかにやらせてるでしょ 結果はうn
34 19/03/29(金)13:43:00 No.579728668
ソシャゲ歴長いサイゲだって頻繁にコケるからなぁ
35 19/03/29(金)13:43:22 No.579728729
>今の業界はもうゴミみたいなソシャゲ乱発するほうが稼げるんだろうか 何が当たるか分からんし ユーザーはタイトル乱発からの大量死に慣れすぎて 安定した運営が数年続く(投じた金に見合う価値がある物を遊びたい)事を一番に考えて遊ぶゲームを選ぶようになってるんで まずペイできるかどうか出してみてから考える状態ではある
36 19/03/29(金)13:43:43 No.579728795
>サイゲやグリーみたいにクズになりきれない 育て上げたコンテンツの名前を使って潰していくほうがクズの極みな気がする
37 19/03/29(金)13:44:32 No.579728912
lovはタイマンに戻ってくれ
38 19/03/29(金)13:45:04 No.579728997
>SEGAのチェンクロって凄い売れてたんじゃなかったっけ? 最初は良かったかもしれない 開発も10年続けるって意気込んでたし でも良かったのは1部だけだった…
39 19/03/29(金)13:45:26 No.579729048
ソシャゲは当たるかどうかがまず出してみないとわからないって感じだからIPがどうとかも無いよね だからDQやFFも乱発して当たったの生かす方針だし
40 19/03/29(金)13:45:38 No.579729076
ソシャゲ部門が追い出し部門の可能性もあり得る
41 19/03/29(金)13:45:55 No.579729118
スクエニはシノアリス当てたからな… 売れたのはヨコオもユーザーもなんで?って首傾げるけど
42 19/03/29(金)13:46:24 No.579729178
FF15は社内で成功扱いになってそうで怖い
43 19/03/29(金)13:46:24 No.579729179
>売れたのはヨコオもユーザーもなんで?って首傾げるけど わかったら苦労せんわ・・・
44 19/03/29(金)13:46:25 No.579729184
そういえばついにインサガ終わるんだっけ… 新しいの始まるらしいけど
45 19/03/29(金)13:46:38 No.579729217
ロマサガはなんで伸びてるのかユーザーも開発も運営も分かってない 俺たちは雰囲気でロマサガをやっている…
46 19/03/29(金)13:47:09 No.579729295
>FF15は社内で成功扱いになってそうで怖い なってないから打ち切りなのでは…
47 19/03/29(金)13:47:14 No.579729310
やる側もなにが良いか分かっていないのでは…
48 19/03/29(金)13:47:41 No.579729375
オペラオムニアはいいゲームだよ
49 19/03/29(金)13:47:43 No.579729377
>売れたのはヨコオもユーザーもなんで?って首傾げるけど 当たったはいいけど一時期サーバー900台体制でかなり予算圧迫したのがまじきついって記事になってたな
50 19/03/29(金)13:48:01 No.579729420
>ソシャゲ部門が追い出し部門の可能性もあり得る スクエニに関してはソシャゲで当てたらコンシューマの企画が通りやすくなるそうなのでどっちかというと登竜門
51 19/03/29(金)13:48:11 No.579729439
>FF15は社内で成功扱いになってそうで怖い あんだけ時間かけといて黒字らしいので成功という他ない とはいえ真似してほしくは無い
52 19/03/29(金)13:49:38 No.579729636
FF15はいろいろと勉強になったんじゃないかな… かといって次良いものが絶対に来るとは断言できないけど
53 19/03/29(金)13:49:39 No.579729637
シノアリスも初期が悲惨すぎたのによく持ち直したな
54 19/03/29(金)13:51:30 No.579729915
シリーズ最新作ソシャゲで無駄に嘆いているの聞くけどどっちかって言うと生き返ったり盛り上がる大チャンスだよな どうなるのかなオクトパストラベラー
55 19/03/29(金)13:51:40 No.579729947
星と翼のパラドクスは割と楽しい
56 19/03/29(金)13:51:56 No.579729979
>そういえばついにインサガ終わるんだっけ… >新しいの始まるらしいけど うn とはいえ終わるのは12月だけど
57 19/03/29(金)13:52:29 No.579730072
インサガも最初はひどかったのに良く持ち直したもんだ…
58 19/03/29(金)13:53:17 No.579730192
>シリーズ最新作ソシャゲで無駄に嘆いているの聞くけどどっちかって言うと生き返ったり盛り上がる大チャンスだよな >どうなるのかなオクトパストラベラー 今生きてるコンテンツが更に盛り上がるのは結構あるけど 死んでるコンテンツが生き返るようなことは基本無いと思う
59 19/03/29(金)13:53:49 No.579730269
昔は普通のゲームのノリでソシャゲ作ってサービスを継続していくとか外でもプレイしやすいみたいなことを念頭に置いてなかったんだと思う 今は大体アウトソーシングしてるけど
60 19/03/29(金)13:54:03 No.579730311
あのシリーズがソシャゲで復活!して実際息を吹き返したのあったっけ…
61 19/03/29(金)13:54:24 No.579730370
>シノアリスも初期が悲惨すぎたのによく持ち直したな 運営も想定外だったみたいだな…アレは頭の痛い問題だ サーバ負荷って二乗三乗の伸びするから
62 19/03/29(金)13:54:29 No.579730390
東京ドールズは人いるのか居ないのかサービス開始の時からずっとわかってない 終わってないってことはそこそこな感じなんだろうけど
63 19/03/29(金)13:54:33 No.579730400
インサガは技術的な都合で終わる感じ?
64 19/03/29(金)13:54:49 No.579730436
FFもDQも一作ごとに全然別のゲームだし シリーズを育ててる印象は全くない
65 19/03/29(金)13:54:49 No.579730438
自分は結構前にやめたけどアニメは微妙で音ゲーも即死したのにまだ生きてるスクストがすごいと思う
66 19/03/29(金)13:54:51 No.579730442
>シリーズ最新作ソシャゲで無駄に嘆いているの聞くけどどっちかって言うと生き返ったり盛り上がる大チャンスだよな シリーズ最新作系のソシャゲはゴミみたいな出来で止め刺されてるのが多い気がする
67 19/03/29(金)13:55:08 No.579730479
>ここのソシャゲ発新規IPで一番成功したのってスクストでいいのかな どう見てもシノアリス
68 19/03/29(金)13:55:27 No.579730532
>FFもDQも一作ごとに全然別のゲームだし >シリーズを育ててる印象は全くない FFはともかくDQは割と同じじゃねえかな…
69 19/03/29(金)13:55:59 No.579730604
DQはかなり一緒では?
70 19/03/29(金)13:56:16 No.579730654
グリムノーツは出た頃は凄い勢いあったね
71 19/03/29(金)13:56:27 No.579730678
まあ死んでるコンテンツはそれに見合うだけのリソースしか割かれないから…
72 19/03/29(金)13:56:29 No.579730689
>あのシリーズがソシャゲで復活!して実際息を吹き返したのあったっけ… サガとかSOとか
73 19/03/29(金)13:56:34 No.579730698
スクエニソシャゲはサイゲだのコロプラだのに比べてもだいぶ酷いぞ ユーザーついたらすぐ搾取に走ってゲーム終わらせるからな 無料配布もシノアリス以外はだいぶ渋めだ
74 19/03/29(金)13:56:52 No.579730741
サガはソシャゲ挟んでサガスカが出たな
75 19/03/29(金)13:57:02 No.579730772
世界観を共有してない完全な新作ゲームをシリーズとして出してるみたいなこと?
76 19/03/29(金)13:57:09 No.579730792
DQも8~10辺りで違うとか言ってる人もいたから難しい
77 19/03/29(金)13:57:32 No.579730838
とりあえずとじみこが生き残ってくれれば多くは望まない
78 19/03/29(金)13:57:52 No.579730899
>サガとかSOとか SOはスクエニ運営の悪いところが出てまた死んだ
79 19/03/29(金)13:57:59 No.579730920
DQはむしろ変わらない部分が多くて海外展開で苦戦してる
80 19/03/29(金)13:58:00 No.579730923
スクストはなんかいい感じにスピンオフしてくれんか なぜ勝てる気がしてたのかは知らんけどスクメロは可哀想じゃった
81 19/03/29(金)13:58:04 No.579730934
DQとFFの粗製乱造感凄いよね
82 19/03/29(金)13:58:10 No.579730947
>無料配布もシノアリス以外はだいぶ渋めだ やっぱりバラまけば売れるのかそうなのか
83 19/03/29(金)13:58:14 No.579730966
>インサガは技術的な都合で終わる感じ? FLASHが死ぬからどうしようも無く死ぬ
84 19/03/29(金)13:58:39 No.579731024
各シリーズの売れ線残しつつ新しいの出して終わらせるから新規のやる気しないんだよな
85 19/03/29(金)13:58:50 No.579731053
即死させるっていうけど年単位生きてるタイトル結構な数あるよねスクエニ FFどれやればいいかわからないんですけど
86 19/03/29(金)13:59:01 No.579731084
>やっぱりバラまけば売れるのかそうなのか これは実際正しいと思う けどスクエニってちょっとでも売上良くなるとすぐ無料配布やめるんだよな…
87 19/03/29(金)13:59:06 No.579731104
>>インサガは技術的な都合で終わる感じ? >FLASHが死ぬからどうしようも無く死ぬ だから新インサガができる
88 19/03/29(金)13:59:07 No.579731105
FF系のソシャゲ今どんだけあるんです…?
89 19/03/29(金)13:59:08 No.579731109
スクエニは乱発して稼げるのだけ生かしてでちゃんと稼げてるからまだマシなのでは…
90 19/03/29(金)13:59:30 No.579731173
>FFどれやればいいかわからないんですけど 生き残ってるのやればいいじょん
91 19/03/29(金)13:59:34 No.579731187
オペラオムニアは石やガチャチケばら蒔きまくってないか…?
92 19/03/29(金)13:59:39 No.579731206
>DQとFFの粗製乱造感凄いよね そうはいうけど現状どっちも三つくらい生き残ってるからな
93 19/03/29(金)13:59:43 No.579731222
初期からしばらくはUIとか通信エラーとバランスとか酷かったのに生き長らえたやつあるからわからん かく言う俺はすぐ終わると思ってたくせに数年続けたけど…
94 19/03/29(金)14:00:06 No.579731277
まあスクエニは特に数出す方だけど今の大手はどこも数打ちゃ当たる戦法だよ どのソシャゲが当たるのかなんて読めないしな
95 19/03/29(金)14:00:09 No.579731287
スクエニは既存タイトルをどれだけ適当に扱ってもいいかの実験もしてるけどちゃんと新作も出してみたりもしてるから… 大抵鳴かず飛ばずなのうn
96 19/03/29(金)14:00:19 No.579731320
結構買いきりアプリも出してるよね
97 19/03/29(金)14:00:23 No.579731332
古いブラゲも続いてたり新規のソシャゲも好調だったりサガって何だかんだでIPとして強力なんだな
98 19/03/29(金)14:00:33 No.579731362
ミリオンアーサーファンはそろそろキレていい
99 19/03/29(金)14:00:40 No.579731388
死んでるのみるとやっぱり新規タイトルは難しいなと感じる でもDJノブナガは無理だって!!
100 19/03/29(金)14:00:44 No.579731405
>やっぱりバラまけば売れるのかそうなのか 基本的にはプレイを継続するほど財布の紐ゆるくなるんだけど 大抵のゲームはいろいろな理由で継続してもらえない ばらまくと継続のモチベーションになりやすい
101 19/03/29(金)14:00:46 No.579731411
>スクエニは乱発して稼げるのだけ生かしてでちゃんと稼げてるからまだマシなのでは… ひどいとこは全部死ぬからな
102 19/03/29(金)14:01:56 No.579731590
>ミリオンアーサーファンはそろそろキレていい 叛逆がアニメとして結構面白いから許すよ…
103 19/03/29(金)14:02:07 No.579731618
>ひどいとこは全部死ぬからな 今COGの悪口言った?
104 19/03/29(金)14:02:13 No.579731637
東京ドールズちょろっと触ってみたけどこれシナリオはどんな感じ? スクストはダラダラ引き伸ばしてばっかでやめてしまったんだけど
105 19/03/29(金)14:02:15 No.579731647
BEは名シーン再現でオペラオムニアはクロスオーバーなのはわかるけどメビウスとエクスヴィアスの特色はいまいちわからん
106 19/03/29(金)14:02:43 No.579731710
ライジング斬とかソシャゲ運営を使った社会心理学ストレステストなのかと思った
107 19/03/29(金)14:02:54 No.579731747
数字を増やしたいだけなんだ 素直に数字を増やさせてくれ
108 19/03/29(金)14:02:56 No.579731752
>FFどれやればいいかわからないんですけど ドットが好きならRK FFって名前のついたオリキャラが見たいならBE クロスオーバー好きならディシディア
109 19/03/29(金)14:03:05 No.579731773
スクエニソシャゲは見てくれはめちゃ良くて金かかってるんだろうなと思う だからこそ維持に金かかって長続きしないんだろうけど
110 19/03/29(金)14:03:18 No.579731807
ここは作品によってはオフ版残してくれるから他社よりは有情
111 19/03/29(金)14:03:28 No.579731831
>BEは名シーン再現でオペラオムニアはクロスオーバーなのはわかるけどメビウスとエクスヴィアスの特色はいまいちわからん メビウスはスクエニのスマホ技術の実験場 だから利益出なくても絶対に切られないある意味無敵のゲーム
112 19/03/29(金)14:03:31 No.579731843
>スクエニソシャゲはサイゲだのコロプラだのに比べてもだいぶ酷いぞ >ユーザーついたらすぐ搾取に走ってゲーム終わらせるからな >無料配布もシノアリス以外はだいぶ渋めだ FFBEなんて超大作で言うところのシェロチケをばら撒いてんじゃん
113 19/03/29(金)14:03:34 No.579731848
ましろウイッチとか金かかってそうなのに一瞬で…
114 19/03/29(金)14:03:42 No.579731861
ブレイブリーのソシャゲとブラゲってまだ続いてるっけ?
115 19/03/29(金)14:03:45 No.579731871
スクエニはなんだかんだでよくやってる方だと思うの
116 19/03/29(金)14:04:25 No.579731963
ましろウィッチもう死んでたんだ
117 19/03/29(金)14:04:32 No.579731988
>東京ドールズちょろっと触ってみたけどこれシナリオはどんな感じ? >スクストはダラダラ引き伸ばしてばっかでやめてしまったんだけど シナリオは普通って感じだけどキャラはサービス開始から一切増えてないからキャラ毎の出番は順番にあるからそこはいいと思う
118 19/03/29(金)14:04:36 No.579732003
ソシャゲで大ヒットするゲームってゲーマー向けじゃないんだよね ゲーマーが喜ぶゲームって圧倒的大多数を占める非ゲーマーには敷居が高すぎる
119 19/03/29(金)14:04:54 No.579732055
>FFBEなんて超大作で言うところのシェロチケをばら撒いてんじゃん 最近そのチケ使えないキャラ出てきたよ
120 19/03/29(金)14:04:58 No.579732066
聖剣ROM最初からスマホにしとけばよかったんじゃないか説
121 19/03/29(金)14:05:05 No.579732083
LoV3の終盤のバグってそんなのあったっけ…?
122 19/03/29(金)14:05:28 No.579732145
バンナムはなんだかんだでイケイケ スクエニはそこそこ手腕は上手い セガもそこそこ コナミは微妙なライン カプコンはダメダメホントダメ
123 19/03/29(金)14:05:53 No.579732217
レジェンズも好きだったんだけどな…
124 19/03/29(金)14:06:18 No.579732294
セガっていま何が売れてるの?
125 19/03/29(金)14:06:28 No.579732324
>カプコンはダメダメホントダメ CSのほうのカプコンは絶好調なのに…
126 19/03/29(金)14:06:36 No.579732340
>セガっていま何が売れてるの? コトダマン
127 19/03/29(金)14:06:49 No.579732383
カプコンのソシャゲ部門はうn…
128 19/03/29(金)14:06:50 No.579732389
>コナミは微妙なライン 絶望的に話題にならないけどソシャゲの初期の初期からコンスタントに当ててる たまに滑ってIP台無しにするけどそれを補えるくらい
129 19/03/29(金)14:06:51 No.579732391
>カプコンはダメダメホントダメ あそこまでダメなのはほんとすごい
130 19/03/29(金)14:06:53 No.579732398
シノアリスはショタや男の娘で女性層がホイホイされた
131 19/03/29(金)14:06:53 No.579732399
セガも人気とかはそこそこだけどなんか他のとことの技術力の差を感じてな…
132 19/03/29(金)14:07:15 No.579732455
>セガっていま何が売れてるの? ぷよクエ
133 19/03/29(金)14:07:15 No.579732457
LASTIDEAとかいうディアブロもどき 楽しそうで期待してる
134 19/03/29(金)14:07:25 No.579732491
スクエニが色々作って生き残ったのを育てるのはソシャゲに限らずそんな感じでは
135 19/03/29(金)14:07:29 No.579732501
>コナミは微妙なライン コナミはスポーツソシャゲーでかなり儲けてるぜ
136 19/03/29(金)14:07:32 No.579732510
CSゲーで絶好調のカプコンより ソシャゲ当ててるコナミの方が収益一桁ぐらいデカいんだよな
137 19/03/29(金)14:07:45 No.579732546
>シノアリスはショタや男の娘で女性層がホイホイされた 女性層に1番受けた理由は登場キャラのメンヘラ要素だよ…
138 19/03/29(金)14:07:50 No.579732559
カプコンは任せた外部運営がクソだったってケースが多いよ gloopsって言うんだけど
139 19/03/29(金)14:07:59 No.579732586
ロマサガRSは本当に周回しかすることないのに何であんな流行ってるのかよく分からない… 新キャラ引いてまた一から育成するのだるすぎてやめてしまった…
140 19/03/29(金)14:08:13 No.579732625
カプコンはなんでここまでってくらいソシャゲはダメだったな… そのおかげで見切りつけてCS当たってるから災い転じてってやつだけど
141 19/03/29(金)14:08:14 No.579732627
サヴァスロも余命宣告来て去年の春夏ソシャ新作全滅か
142 19/03/29(金)14:08:29 No.579732672
コナミはスポーツゲー遊戯王が絶好調だし
143 19/03/29(金)14:08:33 No.579732684
もう最近はパチスロのシリーズみたいになってる戦コレ!
144 19/03/29(金)14:08:36 No.579732692
>CSゲーで絶好調のカプコンより >ソシャゲ当ててるコナミの方が収益一桁ぐらいデカいんだよな 世知辛い世の中だ…
145 19/03/29(金)14:09:14 No.579732801
DQMSLとか死ぬほど古くさいのにまだ生きてるからな
146 19/03/29(金)14:09:15 No.579732806
ロマサガは1ボタンで周回できるのが良かったのかな 起動アビリティもないし
147 19/03/29(金)14:09:28 No.579732842
シノアリスは最初のガチャが渋すぎてこれやってられねぇなって感じだったんだけど あれからめっちゃ頑張ってるよね…凄い…
148 19/03/29(金)14:09:42 No.579732873
>女性層に1番受けた理由は登場キャラのメンヘラ要素だよ… このキャラ私と似てる…
149 19/03/29(金)14:09:55 No.579732908
東京ドールズはプレイしても他人の存在をほとんど感じないから人気なのか本当に謎なんだよ…
150 19/03/29(金)14:09:56 No.579732912
適当にランキング眺めてみたけど上位も半分くらいはソシャゲ前からあるゲーム会社のような
151 19/03/29(金)14:09:59 No.579732920
>レジェンズも好きだったんだけどな… もうやれることなかったからしゃーなしだな
152 19/03/29(金)14:10:15 No.579732964
ましろウィッチもう死んだの!?って思って公式ヒ見たらまだ死んでないじゃん! まあ殆どメンテ報告しかしてないから時間の問題っぽいけど
153 19/03/29(金)14:10:37 No.579733016
ましろウィッチはセルラン完全に死んでるのと 生放送一切やらなくなったからもう…
154 19/03/29(金)14:10:46 No.579733028
カプコンは移行期にケータイカプコンのスタッフ全員クビなんてやったから… クビになったスタッフ達はガンホーやmixiやスクエニ行ってそこでソシャゲを作った
155 19/03/29(金)14:11:02 No.579733063
>ロマサガは1ボタンで周回できるのが良かったのかな 最高効率をオートで任せたら全滅するようなバランスじゃねーか!
156 19/03/29(金)14:11:22 No.579733108
>サヴァスロも余命宣告来て去年の春夏ソシャ新作全滅か 割と好きだったよ…シコれるキャラ多かったし
157 19/03/29(金)14:11:47 No.579733172
シノアリスはめちゃくちゃインフレしにくいシステムになってるのが吉と出てるのかもしれない 違うかもしれない
158 19/03/29(金)14:11:59 No.579733198
>シノアリスは最初のガチャが渋すぎてこれやってられねぇなって感じだったんだけど >あれからめっちゃ頑張ってるよね…凄い… ゲームのほうは相変わらずだけどばら撒きば凄い グラブルレベルっていうかルーレットパクるくらいだ
159 19/03/29(金)14:12:11 No.579733234
ケータイカプコンのスタッフがその後何を手がけてるかを見ると カプコンは本当にゲーム業界の覇者になるチャンス丸ごとドブに捨てたんだなってなる
160 19/03/29(金)14:12:51 No.579733346
モンハンのスマホ版とか稼げそうな感じするけど
161 19/03/29(金)14:12:53 No.579733353
>カプコンは移行期にケータイカプコンのスタッフ全員クビなんてやったから… >クビになったスタッフ達はガンホーやmixiやスクエニ行ってそこでソシャゲを作った 成果が上がってるからなんだろうけど無理矢理新陳代謝させる方針はなんなんだろうね…
162 19/03/29(金)14:13:05 No.579733379
スクエニのソシャゲのオリジナルタイトルで最近ので生き残ったのってどんなのあるっけ…
163 19/03/29(金)14:13:11 No.579733403
ロマサガはアカツキと一緒にやってるのが功を奏してる気がする
164 19/03/29(金)14:13:13 No.579733409
ってかコナミは別にソシャゲオンリーじゃないし いくらカプコンがCS絶好調でもソシャゲCSの二刀流には敵わないというだけの話だ
165 19/03/29(金)14:13:17 No.579733423
シノアリスはまともなGvGがこれくらいしかないっていうのも支持されてる一因なんじゃないかな
166 19/03/29(金)14:13:34 No.579733460
>モンハンのスマホ版とか稼げそうな感じするけど あも るう
167 19/03/29(金)14:13:34 No.579733462
FFRKしかやってないけど渋いと思ったこと無い
168 19/03/29(金)14:13:38 No.579733472
>ケータイカプコンのスタッフがその後何を手がけてるかを見ると >カプコンは本当にゲーム業界の覇者になるチャンス丸ごとドブに捨てたんだなってなる 覇者にならないでいいから面白いゲーム作って欲しいわ
169 19/03/29(金)14:13:43 No.579733489
>サヴァスロも余命宣告来て去年の春夏ソシャ新作全滅か とじともがまだ残ってるよ! スクエニだけのIPじゃないから続いてるだけだろうけど
170 19/03/29(金)14:13:44 No.579733491
>LASTIDEAとかいうディアブロもどき >楽しそうで期待してる いきなりヒで豪華声優陣! やらかして不穏な空気になってなかったっけ
171 19/03/29(金)14:13:45 No.579733495
>世知辛い世の中だ… まぁカプコンがCS絶好調なのもそこそこ最近になってからの話だし… 前はどっちも辛い雰囲気だった
172 19/03/29(金)14:13:51 No.579733516
>最高効率をオートで任せたら全滅するようなバランスじゃねーか! オートのルーチン考えるのが楽しかったりするし全滅してもすぐに再戦すればいいし…
173 19/03/29(金)14:14:04 No.579733554
>モンハンのスマホ版とか稼げそうな感じするけど 確かもうあったはず 死んでたと思うけど
174 19/03/29(金)14:14:40 No.579733648
>ケータイカプコンのスタッフがその後何を手がけてるかを見ると >カプコンは本当にゲーム業界の覇者になるチャンス丸ごとドブに捨てたんだなってなる ケータイカプコンは知らないけど元スタッフ達はどんなん作ったの?
175 19/03/29(金)14:15:19 No.579733749
FFXVはあのザマだしスクエニの名前で出すレフトアライブはああだし
176 19/03/29(金)14:15:31 No.579733776
モンハンカードマスターがどんなに酷いやらかしをしたか語ってもいいのか!?
177 19/03/29(金)14:15:31 No.579733778
モンハンはスマホどころかガラケー時代からやってる 一度も流行ったことはないけど
178 19/03/29(金)14:15:33 No.579733784
>前はどっちも辛い雰囲気だった バイオリベ2とか ロストプラネット3とか デッドライジング4とか
179 19/03/29(金)14:15:35 No.579733790
>ロマサガはアカツキと一緒にやってるのが功を奏してる気がする インサガの初期チームと聞いたぞ
180 19/03/29(金)14:16:05 No.579733891
>ケータイカプコンは知らないけど元スタッフ達はどんなん作ったの? モンストとパズドラ
181 19/03/29(金)14:16:55 No.579734018
>モンハンはスマホどころかガラケー時代からやってる >一度も流行ったことはないけど モンハンやる層はソシャゲのモンハンなんて求めてないのにいつ気づくのか… これは他のメーカーにも言えるけど…
182 19/03/29(金)14:16:57 No.579734024
>モンハンカードマスターがどんなに酷いやらかしをしたか語ってもいいのか!? なんか前にここで熱く語ってるの聞いたことある気がする… バージョンアップか何かで前の段のカードがゴミになったんだっけ…?
183 19/03/29(金)14:17:12 No.579734061
>モンストとパズドラ おおぅ…
184 19/03/29(金)14:17:20 No.579734086
>>モンハンのスマホ版とか稼げそうな感じするけど >確かもうあったはず >死んでたと思うけど エクスプロアはまだ死んでねえよ
185 19/03/29(金)14:17:25 No.579734111
カプは確かに買い切りスタイルのモバイルゲームは上手かったが 基本無料のソシャゲはガラケー時代からウンコしか無かった
186 19/03/29(金)14:18:00 No.579734216
>>ケータイカプコンは知らないけど元スタッフ達はどんなん作ったの? >モンストとパズドラ ちょっとそれ聞くと頭痛くなってくるな…
187 19/03/29(金)14:18:10 No.579734238
カプコンはいつの間にかアケゲーでもあまり見なくなった…
188 19/03/29(金)14:18:12 No.579734246
CSに戻ってこれるレベルで成功しててビックリしたよSNK
189 19/03/29(金)14:18:22 No.579734281
パズドラは元ハドソンじゃねーの モンストは岡ちゃんだけど
190 19/03/29(金)14:18:57 No.579734365
カプコンはソシャゲがというよりオンラインの運営全般が下手だと思う
191 19/03/29(金)14:19:04 No.579734387
適当言うにも程がありすぎる
192 19/03/29(金)14:19:10 No.579734399
ケータイカプコン時代は業界トップと言ってさしつかえない技術力持ってたんだよカプコン ついでにガラケでフリック操作見越した作品出したりスマホもとりあえず最初期からゲーム出してた PSPのチームがソシャゲやるからって全員クビになった
193 19/03/29(金)14:19:33 No.579734472
ソシャゲのモンハンは求められてないけどモンスターハンターエクスプロアは3年以上続いてるね
194 19/03/29(金)14:20:55 No.579734723
http://game-i.daa.jp/?ゲーム関連銘柄%2F9697_カプコン カプコンのソシャゲ覧見ていたらスヌーピーやっていたんだ…ってなった
195 19/03/29(金)14:20:56 No.579734731
モンハンのソシャゲはここでもちょくちょくスレ立ってるじゃん
196 19/03/29(金)14:21:01 No.579734750
今のカプコンソシャゲ見ると商売下手くそだなって思う
197 19/03/29(金)14:21:20 No.579734816
元ハドソンのヒットメーカーも割と多い? 山本と吉田だけでも十分すぎるが
198 19/03/29(金)14:21:29 No.579734855
ブレスだって誰もやってなかったし公式も放置してたけど1年半続いたさ
199 19/03/29(金)14:21:59 No.579734930
エクスプロアは操作性とかモンハンに近い感じでそこまで悪くはなかったな
200 19/03/29(金)14:22:16 No.579734991
>ブレスだって誰もやってなかったし公式も放置してたけど1年半続いたさ そりゃ畳むのにもコストかかるしな
201 19/03/29(金)14:22:21 No.579735005
FFソシャゲは乱造のイメージあるけどDQソシャゲって本数少な目でことごとく生き残ってなかったっけ
202 19/03/29(金)14:22:34 No.579735057
>元ハドソンのヒットメーカーも割と多い? >山本と吉田だけでも十分すぎるが 実は毎回ミリオンクラスのゲーム作るマリパチームが一番すげえんだ
203 19/03/29(金)14:22:37 No.579735071
>モンハンのソシャゲはここでもちょくちょくスレ立ってるじゃん エクスプロアのスレとか見たこと無いよ…
204 19/03/29(金)14:22:43 No.579735087
DDONとか見るに継続的な運営だめなんだろうね
205 19/03/29(金)14:23:20 No.579735176
>ブレスだって誰もやってなかったし公式も放置してたけど1年半続いたさ 死体を放置してるのを生きてるとは言えねぇ!
206 19/03/29(金)14:23:30 No.579735205
そういえばモンパレが終わるんだっけ こういう理由ならまあ仕方ないか
207 19/03/29(金)14:23:47 No.579735257
>エクスプロアのスレとか見たこと無いよ… モンストとかパズドラのモンハンコラボの時のを見たのかもしれない
208 19/03/29(金)14:23:51 No.579735261
るん
209 19/03/29(金)14:24:08 No.579735318
エクスプロアも配信して数日はスレ見たような覚えがある
210 19/03/29(金)14:24:11 No.579735326
>DDONとか見るに継続的な運営だめなんだろうね MHFが成功してるし… 逆に言うとCOGの運営方針がMHFの成功によって固まってしまったのが今に響いてるというか
211 19/03/29(金)14:24:18 No.579735338
るんたった~
212 19/03/29(金)14:24:24 No.579735361
セガだとリボハチがかなり面白いんだけど全然スレが立たないんだよな…
213 19/03/29(金)14:24:56 No.579735440
あのメスオークまだいるんだっけカプコン
214 19/03/29(金)14:25:19 No.579735510
他のスクエニソシャゲが消えていく中 とじともが生きてるのが不思議
215 19/03/29(金)14:25:33 No.579735548
良い悪いはともかくスクエニ系はインフレがすごくて ちょっと目を離すと環境変わりすぎる感じがある
216 19/03/29(金)14:25:42 No.579735568
>曲がりなりにも矜持ってのがあるんじゃねえかな FFスピンオフの数を見てもそんなこと言えるかな...
217 19/03/29(金)14:26:12 No.579735643
>なんか前にここで熱く語ってるの聞いたことある気がする… >バージョンアップか何かで前の段のカードがゴミになったんだっけ…? モンハンカードマスターはモバゲー内でもかなり勢いがあってボーナス全部ガチャに突っ込むような名物プレイヤーもいて盛り上がっていたけどリニューアルでバトルシステムが変わってその全てのカードがゴミになった 新SR>旧GOD>旧SSR+>旧SSR>旧SR+>旧SRくらいの力関係になって当然ながら上位ギルドは全員引退で無課金でそこそこの人間だけ残った 後は明らかにガチャキャラよりイベント報酬キャラの方が強いとか色々あって1年後くらいにサービス停止した
218 19/03/29(金)14:26:40 No.579735719
>LoV3の終盤のバグってそんなのあったっけ…? イベント限定配布アーサーがスマッシュ限定の固定値を通常攻撃にも乗せてた
219 19/03/29(金)14:26:44 No.579735733
>>曲がりなりにも矜持ってのがあるんじゃねえかな >FFスピンオフの数を見てもそんなこと言えるかな... 別に数は関係なくない?
220 19/03/29(金)14:26:53 No.579735753
MHFはモンハン全盛期にリリースされたから成功できてるんであって 運営と課金に関してはクソ寄りのクソだから その感覚で新規IP運用したらそりゃすぐサ終する
221 19/03/29(金)14:26:57 No.579735764
>あのメスオークまだいるんだっけカプコン ケータイカプコンより先にアイツを切る冪だった
222 19/03/29(金)14:26:59 No.579735772
とじともは人気あるんだか無いんだかわからん 出茂長く生きて欲しい
223 19/03/29(金)14:27:49 No.579735920
カプコンはスマホゲームだと2つ順調なのがあるんだっけな どれもソシャゲじゃ無いけど
224 19/03/29(金)14:28:00 No.579735951
MHWとかやってても運営上手くないのは何となくわかった
225 19/03/29(金)14:28:30 No.579736030
メンヘラ女は金もってんのわかったからFFにもそのうち出すのかな いや前から精神に傷おったキャラがFFに出てるわ…
226 19/03/29(金)14:28:38 No.579736055
>とじともが生きてるのが不思議 原作がそこそこ人気だしモデリングのクオリティとかは高いから…
227 19/03/29(金)14:28:39 No.579736057
>とじともが生きてるのが不思議 愛が重い声優が課金してるし…
228 19/03/29(金)14:28:57 No.579736105
お兄様ソシャゲなんか五年目だし…
229 19/03/29(金)14:29:13 No.579736166
MHFGでそこまでついて来てた客すら見限るようなポカラ丼やらかすとかCOGはさぁ…
230 19/03/29(金)14:29:24 No.579736202
とじともはアニメ未消化だったからアプリ手付かずだったんだけど ゲームとしてはどんなもんなの?
231 19/03/29(金)14:29:28 No.579736217
スクエニだってMMOやっててもソシャゲは下手くそだし一方を作れても一方が作れるかは別問題や
232 19/03/29(金)14:29:34 No.579736227
>もう最近はパチスロのシリーズみたいになってる戦コレ! みたいっていうか今度終わるよソシャゲの方は…
233 19/03/29(金)14:30:41 No.579736406
スクエニはすぐにソシャゲ終わらせると言われてるけど戦国やらいでかはもうすぐ4周年です
234 19/03/29(金)14:31:24 No.579736526
るんたったちゃん開始時に「」が絶対に5000円払わせるという意思だけは感じると書き込んでたのが忘れられない COGのゲームって常にそんな感じ
235 19/03/29(金)14:31:44 No.579736575
なんやかんやうまいことやってると思う
236 19/03/29(金)14:32:04 No.579736635
何故かこの手の話題でしょっちゅう省かれるスクスト
237 19/03/29(金)14:32:51 No.579736765
ここはむしろ家庭用ソシャゲネトゲと全方位うまく回してるところでは…
238 19/03/29(金)14:32:55 No.579736778
数出してる分死ぬのも多いけど生き残るのもちゃんといるからな
239 19/03/29(金)14:33:19 No.579736839
スクストは続いてるだけみたいな状態だし…
240 19/03/29(金)14:33:23 No.579736850
スクストずっとやってるけど今やってるメインシナリオがもうすぐ終わりでその後どうなるか地味に不安
241 19/03/29(金)14:33:25 No.579736856
書き込みをした人によって削除されました
242 19/03/29(金)14:33:52 No.579736934
スクエニは初動さえ生き残れば大体安定する感じ 死ぬやつはまあ大体そりゃ…って感じだし
243 19/03/29(金)14:34:01 No.579736965
スクストも音ゲーが即死したり姉妹ゲーが即死したりしてわりと…
244 19/03/29(金)14:34:17 No.579737008
>ここはむしろ家庭用ソシャゲネトゲと全方位うまく回してるところでは… コナミとバンナムはそうだと思うけどスクエニはどうかな 実際利益率めちゃくちゃ落ちてソシャゲ縮小するわって発表したし
245 19/03/29(金)14:34:19 No.579737014
何でお前まだ生きてるんだってのがちらほら有る
246 19/03/29(金)14:34:26 No.579737028
スクストはシステムとしても古いソシャゲすぎて何もコメントすることないよ…
247 19/03/29(金)14:34:30 No.579737038
スクストはなんか変態的な製作スキルしたとだけは聞いたことがある
248 19/03/29(金)14:34:57 No.579737113
死亡リストにFF DQがちょいちょい載るのがイメージとして強すぎるんだと思う
249 19/03/29(金)14:35:07 No.579737128
デッドマンズクルス好きだった
250 19/03/29(金)14:36:02 No.579737264
スクスト初めてやったやつだし思い入れはあるんだが死ぬ時にオフライン出来たらまとめてやりたいってなっている
251 19/03/29(金)14:36:36 No.579737356
>なんやかんやうまいことやってると思う ソシャゲはそのままで良いからCSのほうもうちょっと頑張れよと思う
252 19/03/29(金)14:36:47 No.579737381
利益につながってるかはともかく技術力はあると思う
253 19/03/29(金)14:37:16 No.579737466
スクスト好きだしやってるけど まあ流石に時代に対して古いと言われるのは仕方ない感じはある 出た当時からして派手なシステムよりは安定性を取ったやりかだだし
254 19/03/29(金)14:37:37 No.579737519
>死亡リストにFF DQがちょいちょい載るのがイメージとして強すぎるんだと思う カプコンとかは同じシリーズでソシャゲあんまり出さないもんな
255 19/03/29(金)14:37:39 No.579737525
>ソシャゲはそのままで良いからCSのほうもうちょっと頑張れよと思う エニは頑張ってるけどスクがもうちょっとって感じ
256 19/03/29(金)14:37:54 No.579737571
スクエニは海外向けの定番ソフトだったジャスコや トゥームレイダーの売り上げ落ち込んでて家庭用ゲームの方が割とヤバイ
257 19/03/29(金)14:38:35 No.579737687
エニっつーかDQはもうちょっと作品出そう スクはクオリティ高めろ
258 19/03/29(金)14:38:54 No.579737753
スクストはなんで生き残ってるのかよくわからないレベルでシステムが化石
259 19/03/29(金)14:38:55 No.579737758
ここのソシャゲはもう見てもやりたいと思わなくなった
260 19/03/29(金)14:39:01 No.579737774
>エニは頑張ってるけどスクがもうちょっとって感じ むしろエニはドラクエ以外出してなくないか?