虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/03/26(火)20:41:02 非魔法... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

19/03/26(火)20:41:02 No.579126966

非魔法職がバカみたいじゃん!

1 19/03/26(火)20:41:32 No.579127115

脳筋がよお!

2 19/03/26(火)20:41:58 No.579127253

シナリオではぽんこつの癖にINT高い魔女っ娘

3 19/03/26(火)20:43:02 No.579127605

書き込みをした人によって削除されました

4 19/03/26(火)20:43:02 No.579127607

かしこさめっちゃ高いのにMP0とか…

5 19/03/26(火)20:44:44 No.579128130

魔法職も腕力ない感じにされてるしおあいこで

6 19/03/26(火)20:45:36 No.579128392

魔法の覚えやすさに関係する! 全部覚えた後は死にステ!

7 19/03/26(火)20:46:24 No.579128628

これに判断力とあって頭はいいけどポンコツにもなる

8 19/03/26(火)20:46:25 No.579128632

男キャラよりも腕力高い女とか気になってたけどこっちはあんま気にしたことなかった知力25ぐらい

9 19/03/26(火)20:47:59 No.579129127

FF4とか気になってた セシル馬鹿なんだな…

10 19/03/26(火)20:49:02 No.579129452

かしこさ!

11 19/03/26(火)20:49:12 No.579129506

魔法戦闘に関する知識や知恵の総量ってことならいい感じじゃない?

12 19/03/26(火)20:49:16 No.579129540

オート戦闘での判断力が上がるとか 魔法攻撃への耐性が出来るとか そういう恩恵があるのがいい

13 19/03/26(火)20:49:46 [ジェフ] No.579129688

そうだね

14 19/03/26(火)20:50:34 No.579129913

>FF4とか気になってた >セシル馬鹿なんだな… リディアなんて最強装備着けるとみるみる馬鹿になるぞ ファイアビュートにもミネルバビスチェにも知性下がる効果あるから

15 19/03/26(火)20:51:05 No.579130083

知でもせめて知識くらいで…

16 19/03/26(火)20:51:31 No.579130223

クラスによって使うパラメーターが知能とか信仰心とかで別れてる場合 頭パーの信仰心の塊みたいな厄介なものができたりする

17 19/03/26(火)20:52:23 No.579130519

>そうだね スーパーバズーカやめろ

18 19/03/26(火)20:53:31 No.579130822

賢さ255がレベル1のときの何倍賢いのか

19 19/03/26(火)20:54:21 No.579131083

魔法ダメージ固定時代は魔力も賢さも何の計算にも使われてないみたいなことも結構あった

20 19/03/26(火)20:54:44 No.579131187

intelligence wisdom

21 19/03/26(火)20:55:05 No.579131294

>オート戦闘での判断力が上がるとか >魔法攻撃への耐性が出来るとか >そういう恩恵があるのがいい おどるほうせきをかしこさのたね漬けにする!

22 19/03/26(火)20:55:27 No.579131412

最終的に全員知性1の脳筋軍団が世界を救うFF2

23 19/03/26(火)20:55:30 No.579131420

>魔法ダメージ固定時代は魔力も賢さも何の計算にも使われてないみたいなことも結構あった なぜいれた

24 19/03/26(火)20:55:31 No.579131425

マザーのIQはIQなのに一桁から始まるせいで もうそういうもんかと気にならない

25 19/03/26(火)20:55:48 No.579131505

ドラクエのかしこさ

26 19/03/26(火)20:56:50 No.579131849

>魔法の覚えやすさに関係する! >全部覚えた後は死にステ! これなんのゲーム?

27 19/03/26(火)20:56:58 No.579131888

>なぜいれた 頭が悪いと一部のアイテムが使えないとか?

28 19/03/26(火)20:57:33 No.579132080

攻撃力か回復力か魔法防御のどれかに関係したりしなかったりするパラメータ

29 19/03/26(火)20:57:34 No.579132087

FF2で脳筋プレイすると本当に知性1の奴しかいなくなる

30 19/03/26(火)20:57:53 No.579132218

>これなんのゲーム? >ドラクエのかしこさ

31 19/03/26(火)20:58:02 No.579132272

ドラクエのベースのウィザードリィからして呪文の習得確率以外何にも使われてなかった 伝統的な問題なんだ FF2以降みたいに知性で威力が上がると数値がファミコンの限界を超えてくるし

32 19/03/26(火)20:58:09 No.579132314

>>なぜいれた >頭が悪いと一部のアイテムが使えないとか? …のつもりだったが途中でやめた残骸とか…

33 19/03/26(火)20:58:45 No.579132491

(知性も精神も低いカイン)

34 19/03/26(火)20:58:46 No.579132495

腕力パラメータで脚技が強くなるとちょっともやる

35 19/03/26(火)20:59:33 No.579132711

武器の威力が乗るハッサンのとびひざげりが何だって?

36 19/03/26(火)21:00:13 No.579132903

バビスチェはバカになる服ってのが好きじゃなかったから着せなかったな…

37 19/03/26(火)21:01:16 No.579133230

DQ3の賢さは最大MPに直結するから死にステではない 戦闘中は死んでる

38 19/03/26(火)21:01:27 No.579133308

FF2もちょっと武器装備すると知性のぶんがチャラになって黒魔法の威力が全然出ない 特に弓

39 19/03/26(火)21:01:27 No.579133314

TRPGからCRPGへ移る時に残ったフレーバーみたいな… ステータス画面がキャラシートみたいなもんだし

40 19/03/26(火)21:02:04 No.579133558

ライブアライブの現代編格闘家

41 19/03/26(火)21:02:06 No.579133570

11で久々にドラクエやったら威力変動して驚いた

42 19/03/26(火)21:02:20 No.579133659

>ドラクエのベースのウィザードリィからして呪文の習得確率以外何にも使われてなかった 転職条件にもなってはいたから多少はマシかな…

43 19/03/26(火)21:02:47 No.579133845

転職に必要なパラメータという割り切り 転職に条件あるゲーム少ないな…

44 19/03/26(火)21:02:52 No.579133880

攻略サイトとかには女神転生とかデビルサマナーは知力上げるとバステの付与確率が変わるとかあるが実際どうなんだろう やってみたけど違いがあまり感じられないし

45 19/03/26(火)21:02:54 No.579133885

魔法ステ関連は記憶力とかも入ってる事あるけど脳筋が本物の脳筋になっちゃうよぉ…

46 19/03/26(火)21:02:57 No.579133910

なぜか魔法防御力が上がると回復量が増える

47 19/03/26(火)21:03:09 No.579133964

魔法関係パラメータが精神力のゲーム知ってるけど 戦士や格闘家が精神力低いって何か嫌だなってなった

48 19/03/26(火)21:03:35 No.579134113

愛がアップ!

49 19/03/26(火)21:04:03 No.579134282

知力が低いのはまだいいけど 知性が低いだと蛮族みたいな印象になってきつい

50 19/03/26(火)21:04:05 No.579134288

>愛がアップ! マジで意味がないパラメータ来たな…

51 19/03/26(火)21:04:13 No.579134333

精神は抵抗力とか回復系魔法とかに使われることが多い

52 19/03/26(火)21:04:16 No.579134352

>バビスチェはバカになる服ってのが好きじゃなかったから着せなかったな… リディアはふだんからえっちな格好してるのに下着だけ着てるくらいで…

53 19/03/26(火)21:04:22 No.579134385

FFは毎度実験的なシステム組むよね

54 19/03/26(火)21:04:46 No.579134515

意志力だの精神力だのいろいろあるけど確かに魔力以外だと前衛あほだったりメンタル弱いみたいでいやだな

55 19/03/26(火)21:05:02 No.579134592

DQ8でちょっとだけダメージ影響出る PS2になってようやくだ

56 19/03/26(火)21:05:20 No.579134684

FFで-10ってのは結構威力に差が出るステータスである

57 19/03/26(火)21:05:32 No.579134757

子供の頃RPGツクールでめっちゃ気になった奴だ 承太郎みたいな主人公にしたかったから…

58 19/03/26(火)21:05:41 No.579134812

かしこさが高いと壁を破壊できるからな...

59 19/03/26(火)21:06:06 No.579134943

DQダメージほぼ固定はほぼ固定の方が調整しやすいってことなんだろうか

60 19/03/26(火)21:06:18 No.579135007

前衛はステータス異常にもなりやすい印象だわ

61 19/03/26(火)21:07:09 No.579135311

攻撃魔力と回復魔力は割り切りが良過ぎる

62 19/03/26(火)21:07:19 No.579135389

初期知力25! これだけ書くと高そうにみえる!

63 19/03/26(火)21:07:23 No.579135409

>DQダメージほぼ固定はほぼ固定の方が調整しやすいってことなんだろうか TRPGわかんないからだったから ステータスで変動する概念がなかっただったような

64 19/03/26(火)21:07:33 No.579135462

初心者の時ポイント振り分けのゲームで戦士なのに知力を上げて知り合いにめっちゃバカにされたな

65 19/03/26(火)21:07:35 No.579135476

>>愛がアップ! >マジで意味がないパラメータ来たな… 回復術の効果上がるから! 愛が全く育ってなくても適当な回復術でまず確実に全快するバランスだけど!

66 19/03/26(火)21:08:04 No.579135637

>承太郎みたいな主人公にしたかったから… 全ステカンストじゃねえか

67 19/03/26(火)21:08:53 No.579135890

ギラ イオラ 10台 ベギラマ ヒャダルコ バギ 2~30台 ヒャダイン イオラ 50~70台 バギラゴン マヒャド バギクロス 100台 こんな感じの固定がドラクエⅢだったと思う

68 19/03/26(火)21:10:54 No.579136507

DQだと下位クラスのメラは初心者呪文なのに メラミとメラゾーマは同ランクでも高等呪文感

69 19/03/26(火)21:11:16 No.579136623

>バギラゴン ロト紋に出てきたバギラの最上級版か何かかな…

70 19/03/26(火)21:11:18 No.579136637

>初期知力25! >これだけ書くと高そうにみえる! というかあいつは初期知力は実際高いんだよ 成長しないのがひどいんだ

71 19/03/26(火)21:11:26 No.579136684

>回復術の効果上がるから! 回復の計算式に愛入ってないんすよ…SFCでは

72 19/03/26(火)21:11:32 No.579136726

…バギラゴン?

73 19/03/26(火)21:11:50 No.579136827

メラが単体高威力魔法ってのは性格付けとしてはよかったと思う メラミ覚えたときはすげえってなったよ当時

74 19/03/26(火)21:12:09 No.579136927

>精神は抵抗力とか回復系魔法とかに使われることが多い FF8は精神が魔法防御で体力が物理防御っていう見慣れたステータスに明確な役割が設定されてるのがちょっと好き

75 19/03/26(火)21:12:54 No.579137147

魔力も知力も両方あるやつは言い訳聞かねえぞってなる

76 19/03/26(火)21:14:11 No.579137564

>魔力も知力も両方あるやつは言い訳聞かねえぞってなる やはりFF2か…

77 19/03/26(火)21:14:19 No.579137601

バギの最上位はバギムーチョだからな…

78 19/03/26(火)21:15:00 No.579137845

かっこ悪い名前としてよく名前が挙がるバギムーチョ

79 19/03/26(火)21:15:01 No.579137852

FF2 は気がつくと知性が一桁になってるマン

80 19/03/26(火)21:16:20 No.579138296

FF2は魔法の鍛え方より武器の鍛え方の方が楽だから当時ガキがプレイすると脳筋よ

81 19/03/26(火)21:16:24 No.579138326

例えば知力が高いと魔法ダメージの分散が小さくなるとか弱点ついたときの倍率が少し高くなるとかそういう違いを

82 19/03/26(火)21:16:31 No.579138377

>間違えやすい名前としてよく名前が挙がるマヒャドデス

83 19/03/26(火)21:19:50 No.579139321

洋物クラシックRPGだとINTとWISは別パラメーターな事が多い

84 19/03/26(火)21:22:13 No.579139985

意志力

85 19/03/26(火)21:22:49 No.579140157

殴りメイジ!

86 19/03/26(火)21:25:02 No.579140823

d&dとかだと脳筋が真っ先にギリギリまで削るパラメーターであり 知力ダメージ喰らって頭がパーになって無力化される原因でもある

87 19/03/26(火)21:26:00 No.579141117

>洋物クラシックRPGだとINTとWISは別パラメーターな事が多い 知識と知恵かな 確かに違うものだ

88 19/03/26(火)21:26:34 No.579141260

25

89 19/03/26(火)21:27:43 No.579141615

>d&dとかだと脳筋が真っ先にギリギリまで削るパラメーターであり >知力ダメージ喰らって頭がパーになって無力化される原因でもある 無力化まではいかなくともやべぇ言葉を理解できなくなったトカゲ並みの知能だ今ってなったりするね…

90 19/03/26(火)21:27:47 No.579141638

冷静なベテランキャラなのに物理アタッカータイプだから精神力が低いのは違和感がある

91 19/03/26(火)21:27:57 No.579141679

>d&dとかだと脳筋が真っ先にギリギリまで削るパラメーターであり >知力ダメージ喰らって頭がパーになって無力化される原因でもある DucgeonCrawlとかやると知力6以下は事故死が怖すぎて魔法一切覚えない純戦士ビルドでもLvUpボーナスで無理矢理知力6~8くらい確保したりする

92 19/03/26(火)21:28:33 No.579141853

>リディアなんて最強装備着けるとみるみる馬鹿になるぞ >ファイアビュートにもミネルバビスチェにも知性下がる効果あるから おバカになるエロ衣装って逆にエロいな…

93 19/03/26(火)21:30:47 No.579142481

>殴りメイジ! STR全振りして遊んでたのにアプデで魔法職の通常攻撃がINT判定になった…

94 19/03/26(火)21:32:03 No.579142812

魔法計算がおしゃれポイントなやつは前衛=ダサいになってたな

95 19/03/26(火)21:33:31 No.579143229

INTとWISとMAGを分割しよう

96 19/03/26(火)21:36:11 No.579144046

世界樹XではとうとうINTとMENとWISの3体制に

97 19/03/26(火)21:38:44 [TEC] No.579144772

>世界樹XではとうとうINTとMENとWISの3体制に …

↑Top