19/03/26(火)18:47:05 ストー... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1553593625877.png 19/03/26(火)18:47:05 No.579096443
ストーム値の時間だ! https://mtg-jp.com/reading/mm/0032250/
1 19/03/26(火)18:48:50 No.579096816
進化また使う可能性高いの…?マジで?
2 19/03/26(火)18:49:51 No.579097026
エネルギーは次いつ来るんだろね
3 19/03/26(火)18:50:26 No.579097147
有色機体の構想に関しては賛同したい
4 19/03/26(火)18:50:41 No.579097193
>このメカニズムは、プレイヤーから「ふーん」というような反応を受けた。 確かに加虐の思い出あまりないけどさ…
5 19/03/26(火)18:51:15 No.579097309
進化は多量に出さずあとカウンター乗ってる時の効果とかうまくやればまだ悪くない気はする
6 19/03/26(火)18:51:42 No.579097414
加虐はブロックされなかったらなんか起きるならともかくなぁって感じ
7 19/03/26(火)18:53:00 No.579097704
有色アーティファクト収録の例にアラーラが入ってないんだが…
8 19/03/26(火)18:53:09 No.579097729
次のエキスパンションで永遠衆来るだろうけど加虐はないだろうな…
9 19/03/26(火)18:53:38 No.579097847
実はブロックされるけど殴るって状況あんまないよね
10 19/03/26(火)18:54:29 No.579098013
>進化また使う可能性高いの…?マジで? 進化についてはラヴニカ編も見とくのだ https://mtg-jp.com/reading/mm/0016858/
11 19/03/26(火)18:54:34 No.579098034
初めて見たけど両面カードの位置おかしくない?まだ諦めてないの?
12 19/03/26(火)18:55:21 No.579098237
両面はダメだろ
13 19/03/26(火)18:56:23 No.579098493
>初めて見たけど両面カードの位置おかしくない?まだ諦めてないの? イニスト編を見るのだ https://mtg-jp.com/reading/mm/0018619/
14 19/03/26(火)18:58:05 No.579098930
>現在直面している問題の1つが、プレイヤーはアーティファクトが大好きだが、伝統的に、濃いアーティファクト・テーマを持つセットはプレイデザイン上の大問題を起こしているということである とっくにわかってましたよね…?
15 19/03/26(火)18:58:29 No.579099011
氷雪マナの扱いに納得いかねぇ
16 19/03/26(火)18:58:39 No.579099062
>変身は非常に人気が高く、メカニズムとして考えられる限りのデザイン空間を持っている。ただし同時に平均的なメカニズムよりも問題は多く、その問題のせいで使い続けるということはできないでいるのだ。変身のファン諸君、恐れるなかれ。このメカニズムは必ずや何度も再録されることになるだろう。 まあそうだよねという評価だ
17 19/03/26(火)18:59:23 No.579099250
フラッシュバックやサイクリングはやっぱ人気高いのか
18 19/03/26(火)18:59:32 No.579099293
無色のアーティファクトに関する問題を さも開発部独自に見つけた知見かのように書いてるのが鼻に付く
19 19/03/26(火)18:59:50 No.579099379
>>現在直面している問題の1つが、プレイヤーはアーティファクトが大好きだが、伝統的に、濃いアーティファクト・テーマを持つセットはプレイデザイン上の大問題を起こしているということである >とっくにわかってましたよね…? やっと分かった!とは言ってないから…
20 19/03/26(火)19:00:01 No.579099430
>イニスト編を見るのだ プレイアビリティの問題軽く見過ぎじゃないかな…
21 19/03/26(火)19:01:33 No.579099870
FBとサイクはわかりやすいというか本当に便利
22 19/03/26(火)19:02:53 No.579100218
発掘ストームはマジで鼻からの対策を求めさせるのはやめろとしか言えねえ
23 19/03/26(火)19:05:49 No.579100956
機体はだいぶ強くていい だがイクサランの船のゴミさは許さん
24 19/03/26(火)19:05:51 No.579100962
代理カードは味気ないし裏返すのは面倒臭いしで両面カードに良い印象無いや…
25 19/03/26(火)19:07:16 No.579101285
機体は楽しいが最近はちょっと弱くしすぎてる感はある ヘリの反省はわかるけどもう少し強めに作ってもいいとは思う
26 19/03/26(火)19:07:19 No.579101297
カラデシュの機体はヘリ以外はナイスデザインのやつ多かったと思う ヘリ一枚のせいでケチがつきすぎる
27 19/03/26(火)19:07:36 No.579101371
ちょっとした奇跡でフェイジング復活がダメだった
28 19/03/26(火)19:08:06 No.579101478
エネルギーのデベロップは本当にその通りだったなと思う
29 19/03/26(火)19:09:22 No.579101790
霊気収集艇もだいぶおかしい性能してた気がする
30 19/03/26(火)19:10:00 No.579101932
キラン号も割りとおかしいと思う
31 19/03/26(火)19:11:19 No.579102238
機体はそれこそ有色ファクトと合わせてほしい 対応した色のマナで動くとかまさにロボットっぽいじゃん
32 19/03/26(火)19:12:14 No.579102481
イクサランの機体はもっと海賊とシナジーあったら面白かったんじゃないかなって
33 19/03/26(火)19:13:33 No.579102809
どこまで行ってもデザイナーズコンボでしかないからねぇエネルギー
34 19/03/26(火)19:14:06 No.579102963
昔キッカーはダメだみたいな話聞いた記憶あるけど結構高いな
35 19/03/26(火)19:14:37 No.579103087
書き込みをした人によって削除されました
36 19/03/26(火)19:14:37 No.579103089
キランも落ちてからカスみたいな値段やな・・・
37 19/03/26(火)19:14:40 No.579103103
こう見ると内容はともかくメカニズム自体は割と万人受けしてるんだな最近のセット
38 19/03/26(火)19:15:26 No.579103286
ある程度パワーがあってめんどくさすぎなければ嫌いにはならないからな
39 19/03/26(火)19:15:56 No.579103435
>昔キッカーはダメだみたいな話聞いた記憶あるけど結構高いな キッカーはそれキッカーでよくね?が多いだけでキッカー自体がダメだされてるわけじゃない
40 19/03/26(火)19:16:05 No.579103456
>昔キッカーはダメだみたいな話聞いた記憶あるけど結構高いな キッカーはあまりに便利すぎて あらゆる追加コスト系全部キッカーでいいじゃんってなるからね
41 19/03/26(火)19:16:38 No.579103594
不朽はちょっと勿体無いな
42 19/03/26(火)19:16:50 No.579103635
追加コストは全部キの字でいいやは事実だしなあ…
43 19/03/26(火)19:17:13 No.579103724
>こう見ると内容はともかくメカニズム自体は割と万人受けしてるんだな最近のセット 最近だと諜報は最高だった 常盤木になって欲しいくらい好き
44 19/03/26(火)19:17:45 No.579103838
キッカーは名前変えてくれれば全部キッカーになってもまあ許すよ
45 19/03/26(火)19:20:23 No.579104421
まあエネルギーはそうだろうなって感じの結論だ 好評ではあったしデザインも広いけど問題点が多すぎる
46 19/03/26(火)19:20:23 No.579104424
>不朽はちょっと勿体無いな 白のゾンビがアモンケット限定なのはしょうがないけど色違いで同型作って欲しい感はある
47 19/03/26(火)19:21:03 No.579104577
エネルギーは干渉する手段も欲しかったのは事実
48 19/03/26(火)19:21:13 No.579104612
諜報と再活は残ってほしい
49 19/03/26(火)19:21:40 No.579104721
新ラヴニカだと 召集、宿根、諜報、最活、教導 献身では 附則、死後、絢爛、暴動、順応 附則と宿根と死後はカードパワーの低さで残念感あるけどそれ以外はどれも悪くないね
50 19/03/26(火)19:22:39 No.579104939
ドミナリア以降だと歴史的と伝説のソーサリーが失敗扱いされそうだな…
51 19/03/26(火)19:23:17 No.579105084
>再活 マナ以外を要求するフラッシュバックもあったしそっちでいいんじゃねって気もする
52 19/03/26(火)19:23:30 No.579105134
歴史的なパーマネントって 伝説とアーティファクトと英雄譚だっけ 何か直感的じゃなかった
53 19/03/26(火)19:23:42 No.579105192
暴動と絢爛は本当にいいアイデアだと思う 暴動はどっち選んでも強いし絢爛はフレーバー的にも効果的にも美しい
54 19/03/26(火)19:24:28 No.579105390
諜報は地味だけど諜報持ちのカードは確実に点数上がるし 良い仕事してるよね
55 19/03/26(火)19:25:18 No.579105612
>氷雪マナの扱いに納得いかねぇ 前提として雪だらけの次元を作らないといけないから面倒なんじゃないか
56 19/03/26(火)19:26:02 No.579105810
ドミナリアは伝説のクリーチャーも良くないな ライラとシャライぐらいしか見ないぞ
57 19/03/26(火)19:26:15 No.579105866
加虐はあむむとが凄い好みだったのと…野火の永遠衆はEDHやらでいいロマン砲になるし… あとは覚えてない…
58 19/03/26(火)19:27:20 No.579106125
加虐自体はいい能力だと思うけどまあ地味だよね
59 19/03/26(火)19:27:48 No.579106252
附則も発想は好き というか今回のメカニズムは強さに多少差はあれど軒並み良いデザインだと思う
60 19/03/26(火)19:28:57 No.579106546
>附則も発想は好き >というか今回のメカニズムは強さに多少差はあれど軒並み良いデザインだと思う ギルドの数だけ新規メカニズムってめっちゃ死にそうだけど頑張ってたね 一部ちょっと納得行かないのもあるけどそれはまあカードパワーの問題だろう多分
61 19/03/26(火)19:29:15 No.579106635
最近の能力はかなり良い感じだよね 不満に感じるのはどちらかというと乗っけてるカード側の問題だし
62 19/03/26(火)19:29:53 No.579106799
永遠って不人気だったんだ てっきり人気なのかと
63 19/03/26(火)19:30:30 No.579106973
宿根はアリーナだと楽だけど紙だと数えるのめんどくさそう
64 19/03/26(火)19:31:50 No.579107320
再活の利点はマナコスト表記必要ないからアリーナとかで特にわかりやすいところだと思う
65 19/03/26(火)19:32:16 No.579107445
ラヴニカはしいて言うなら順応と死後がつまらなさツートップ
66 19/03/26(火)19:32:26 No.579107488
不朽と永遠こんな差があるんだな フレーバー的に出しにくいのは分かるけど
67 19/03/26(火)19:33:36 No.579107770
永遠はマナコストが高いから嫌われてるんじゃないかな
68 19/03/26(火)19:34:11 No.579107940
記事にも書いてあるけど普及も永遠もトークンないとわけわかんなくなるのが好きじゃない
69 19/03/26(火)19:34:27 No.579108016
機知の勇者が好きすぎる
70 19/03/26(火)19:34:56 No.579108138
シミックびいきもあるけど順応は怪物化とか高名のクソな点潰して発展性もあるから好きだよ インスタントで強化できるってだけで色々考えたりできるし
71 19/03/26(火)19:35:28 No.579108301
宿根は銛打ち固有の能力みたいな感覚だ
72 19/03/26(火)19:35:33 No.579108328
そういやこんなのあったなーみたいなのが軒並みテキスト量少なくてだめだった
73 19/03/26(火)19:35:36 No.579108341
エネルギーが永遠より好評価なのが納得いかん
74 19/03/26(火)19:35:47 No.579108388
不朽と同じようなのが続いたから不人気なんじゃないかな永遠
75 19/03/26(火)19:36:03 No.579108464
プレイヤーにカウンター載せるのは毒だけで十分だ…
76 19/03/26(火)19:36:06 No.579108483
不朽と永遠のトークン一見駄コラめいてるけどかなりしっかり書かれてていいよね… 永遠のfoilはすごい綺麗でかっこいいし
77 19/03/26(火)19:36:11 No.579108505
死後は弱くないし好きなんだけどなんというか...地味よね
78 19/03/26(火)19:36:12 No.579108510
>エネルギーが永遠より好評価なのが納得いかん エネルギーのが強かったからでは
79 19/03/26(火)19:37:01 No.579108716
>エネルギーのが強かったからでは 強いには強いけど強すぎて不評だった記憶しかない
80 19/03/26(火)19:37:12 No.579108771
地揺すりのケンラがすごい強かった
81 19/03/26(火)19:37:34 No.579108875
カラデシュ大人気すぎる…
82 19/03/26(火)19:37:38 No.579108888
永遠は重いよな全体的に
83 19/03/26(火)19:37:47 No.579108936
死後は何というかそれキーワードにする意味ある?っていう もうちょっといいサクリ台がいれば映える能力だとは思うけどね
84 19/03/26(火)19:37:54 No.579108970
>現在直面している問題の1つが、プレイヤーはアーティファクトが大好きだが、 人のせいにするな
85 19/03/26(火)19:38:03 No.579108996
>>エネルギーのが強かったからでは >強いには強いけど強すぎて不評だった記憶しかない 記事に書いてあるとおりだけどエネルギーが暴れまわる前の評価だからな
86 19/03/26(火)19:38:05 No.579109005
機知の勇者は素晴らしいデザインだよね
87 19/03/26(火)19:38:34 No.579109137
永遠駄目か
88 19/03/26(火)19:38:42 No.579109160
暴動はよく考えたなって
89 19/03/26(火)19:38:43 No.579109164
それこそリミテなら程々の強さで楽しいからなエネルギー
90 19/03/26(火)19:38:45 No.579109180
いやアーティファクトは実際人気あるだろ 調整は出来てないけど
91 19/03/26(火)19:38:46 No.579109184
>人のせいにするな だが否定はできない…
92 19/03/26(火)19:39:27 No.579109371
プレイヤーは強いカードが好きで 開発者チームが強いアーティファクトを作ってしまった というのが正しい
93 19/03/26(火)19:40:17 No.579109599
エネルギーの問題点は単に調整ミスってだけの部分大きいし何度もやってれば慣れるだろう
94 19/03/26(火)19:40:19 No.579109606
有色アーティファクトは嫌いじゃないけどなんかお前それでいいのかって感じがする 大黒柱を取った家がグラグラ揺れてるのを見るような楽しさ
95 19/03/26(火)19:40:48 No.579109744
カラデシュのメカニズムは好評かもしれないがカラデシュ霊気紛争の頃のスタンはひたすらクソが続きすぎていい思い出が一つもない
96 19/03/26(火)19:40:56 No.579109772
問題がいっぱいあるのは分かるけどフレーバー的にも良かったしエネルギー大好きよ
97 19/03/26(火)19:40:58 No.579109785
アンコモンに伝説盛り沢山とか英雄譚がなんとかしてくれたけど伝説のソーサリーと歴史的が微妙なあたりドミナリア一歩間違えたら微妙な評価受けてそう
98 19/03/26(火)19:41:03 No.579109811
ていうか何十年もノウハウ重ねて未だにやらかし続けるアーティファクトはどんだけデベロップ難しいの…
99 19/03/26(火)19:41:14 No.579109861
アモンケットのメカニズムのストーム値上げてる原因ってアモンケットが滅んだことが多く見える… やっぱボーラスはダメだな!
100 19/03/26(火)19:41:35 No.579109953
エネルギーはもっと干渉する手段を増やすかして欲しかった…
101 19/03/26(火)19:42:20 No.579110178
英雄譚は最近だとかなりナイス カードデザインの目新しさもある
102 19/03/26(火)19:42:29 No.579110216
>暴動はよく考えたなって 解鎖の弱さがよくわかりました
103 19/03/26(火)19:42:50 No.579110314
かっこいいよね英雄譚
104 19/03/26(火)19:43:12 No.579110421
>ていうか何十年もノウハウ重ねて未だにやらかし続けるアーティファクトはどんだけデベロップ難しいの… アーティファクトっていうかアーティファクトブロックがね… テーマにする以上弱くちゃダメなんだけどやりすぎると基本無色なせいで大惨事になる
105 19/03/26(火)19:43:27 No.579110483
>エネルギーはもっと干渉する手段を増やすかして欲しかった… 相手のエネルギーを使うカードあったらフレーバーとしても最高だったと思う
106 19/03/26(火)19:44:01 No.579110606
>ていうか何十年もノウハウ重ねて未だにやらかし続けるアーティファクトはどんだけデベロップ難しいの… まず無色って時点で毎回その環境の中で一番強い色と結びつくからな…
107 19/03/26(火)19:45:03 No.579110879
無色推しにしたらしたで専用サポートが必要になって そのサポートが他の色より強くないと使われないからやり過ぎたのが戦ゼンだ
108 19/03/26(火)19:45:37 No.579111047
相手のエネルギー干渉手段ができるとそれ使われると妨害されて使えないと悪い目見るわけだから 余計にプレイしたときの感触にフラストレーションたまるだけだと思う
109 19/03/26(火)19:45:39 No.579111055
無色は扱いが難しすぎる