19/03/25(月)19:31:28 あまり... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1553509888925.jpg 19/03/25(月)19:31:28 No.578882873
あまりにもノーヒントすぎて辛いよこのゲーム
1 19/03/25(月)19:33:22 No.578883366
遠藤雅伸が自分の子供に遊ばせたらくそつまんねって言われた話で笑った
2 19/03/25(月)19:33:25 No.578883385
完全自力で攻略しきった人いたんだろうか
3 19/03/25(月)19:33:29 No.578883397
安心しろ宝箱の出し方全部知ってても辛いから
4 19/03/25(月)19:34:28 No.578883678
ていうか攻略情報わざと流してたと聞いたが ゲーセンのノートに
5 19/03/25(月)19:34:39 No.578883722
当時の人はよくこれを攻略しようと思ったな…って
6 19/03/25(月)19:35:00 No.578883831
どうするとドルアーガにうまくダメージが入るのかいまいちわからないままクリアした
7 19/03/25(月)19:35:30 No.578883979
21Fだったかな…数秒間じっと動かずにいるやつ あんなウィスプだらけの階でずっと立ち止まろうとかまず考えねえ
8 19/03/25(月)19:35:56 No.578884102
田舎に住んでたんでアーケードの実機を見たことがない…
9 19/03/25(月)19:35:56 No.578884103
当時やってた人を今プレイさせてどこまで覚えてるか眺めるのが楽しい 大体結構覚えてる
10 19/03/25(月)19:36:11 No.578884178
ゲームやってて一番つまらないのは何をすればいいか分からずさまよってる時といえるし…
11 19/03/25(月)19:36:26 No.578884246
>完全自力で攻略しきった人いたんだろうか スタートボタン押す面が当時テーブル筐体で分かり辛いトコにあったんで底で難儀したエピソードはよく聞く
12 19/03/25(月)19:36:52 No.578884376
全部攻略情報知った上でようやくスタート地点だもの 売れたのもストーリー性と草の根交流のお陰でしょ
13 19/03/25(月)19:37:23 No.578884516
各マップがシード値固定のランダム生成とかよく考えるもんだね
14 19/03/25(月)19:37:34 No.578884562
ゲームブック版いいよね! Kindleで売ってるんだね今
15 19/03/25(月)19:38:26 No.578884824
ゼビウスといい遠藤はプレイヤーを転がすのが上手い
16 19/03/25(月)19:38:37 No.578884867
それでもあのカイのイラストに心躍らせたんだ
17 19/03/25(月)19:38:47 No.578884902
同時期のゲームと比べたら面白いしまあ流行るのもわかる
18 19/03/25(月)19:38:52 No.578884925
>ゲームブック版いいよね! いいよね…凄いいい出来だった 3巻分厚いのは勘弁して
19 19/03/25(月)19:39:12 No.578885013
ゲーセンで情報交換しても全然足りなかったなあ ベーマガ掲載情報は「なんだこれ!」の連続 ファミコン版は即攻略本を買ったっけ
20 19/03/25(月)19:39:16 No.578885029
ボードゲームもあるぞ
21 19/03/25(月)19:39:35 No.578885118
NGにちょっとだけ攻略載ってた記憶
22 19/03/25(月)19:39:53 No.578885190
ギルガメスがギルガメッシュでイシターがイシュタルで カイはどっから来たんだ
23 19/03/25(月)19:40:23 No.578885330
3巻の冒頭だったと思うけど塔の外壁をロープ一本で登っていくってところがすごい好きだった
24 19/03/25(月)19:41:50 No.578885709
初攻略報告は稼動10日前後ぐらいの大学生からのこれクリアでいいんですか?って電話だったとか
25 19/03/25(月)19:41:51 No.578885716
カイはキから来たみたいな話聞いたけどキって何だ…
26 19/03/25(月)19:42:31 No.578885894
>ゼビウスといい遠藤はプレイヤーを転がすのが上手い ゼビウスは今で言うナラティブだって言ってたな
27 19/03/25(月)19:42:33 No.578885906
イシターの復活はこれに比べたらわかりやすくゲーム的な触り心地もいい 難易度はどっちもどっちだが
28 19/03/25(月)19:43:02 No.578886014
続編はパスワード制で継続的にクレジットを飲み込んでいく鬼仕様っていう こっちも流行った
29 19/03/25(月)19:43:07 No.578886038
アーケード版の面スタートBGMがすごく荘厳に聞こえたんだよ…
30 19/03/25(月)19:43:38 No.578886185
イシターは当時一部ゲーセンで配ってたパスワードの紙とっておけばよかった
31 19/03/25(月)19:44:15 No.578886344
>続編はパスワード制で継続的にクレジットを飲み込んでいく鬼仕様っていう >こっちも流行った ICカード導入も検討されたけどコスト面で断念されたと聞いた
32 19/03/25(月)19:44:27 No.578886390
筐体を蹴飛ばすってのを聞いたときは驚かされた デマ攻略だったけど
33 19/03/25(月)19:44:32 No.578886406
>アーケード版の面スタートBGMがすごく荘厳に聞こえたんだよ… https://www.youtube.com/watch?v=q18ueR-uW2s 今聞いても良いものだ…
34 19/03/25(月)19:44:43 No.578886453
ファミコン版は宝の出しかた全部覚えた
35 19/03/25(月)19:44:49 No.578886486
>完全自力で攻略しきった人いたんだろうか ファミコンの裏ならノーヒントでクリアしたよ
36 19/03/25(月)19:44:50 No.578886489
戦闘すら安定できなくて投げたゲームだ
37 19/03/25(月)19:44:59 No.578886520
理論的にもワンコインクリアは不可能なんだっけイシター
38 19/03/25(月)19:45:23 No.578886626
>イシターの復活はこれに比べたらわかりやすくゲーム的な触り心地もいい >難易度はどっちもどっちだが 元々イシターを作る為の実験だったらしいよドルアーガ
39 19/03/25(月)19:45:28 No.578886655
>続編はパスワード制で継続的にクレジットを飲み込んでいく鬼仕様っていう >こっちも流行った あれ慣れると一人で延々と何十分もプレイできるんだよ インカム悪いから排除された
40 19/03/25(月)19:45:47 No.578886739
地元だと一番攻略できる人が俺の攻略見るんじゃねぇ!ってキレたり置物の観葉植物引っ張ってきて布で筐体隠しとかやるのがいた 横から見れるから意味なかったけど
41 19/03/25(月)19:45:47 No.578886743
>筐体を蹴飛ばすってのを聞いたときは驚かされた >デマ攻略だったけど 膝でスタートボタン押してたってオチだったらしいね
42 19/03/25(月)19:46:07 No.578886829
>理論的にもワンコインクリアは不可能なんだっけイシター 絶対不可能だね、2コインなら可能
43 19/03/25(月)19:46:16 No.578886872
そらまあ今の基準から見たら不親切で理不尽でクソクソのクソよ
44 19/03/25(月)19:46:24 No.578886913
コイン入れていきなりEND OF GATEでドヤっていくのは当時ひとり見た あいつ自慢したいだけだったぬっていう
45 19/03/25(月)19:47:11 No.578887127
本人もここまで売れるとは思ってなかったらしいし 奇跡的なヒットだったのはまあそうね
46 19/03/25(月)19:47:45 No.578887256
>ていうか攻略情報わざと流してたと聞いたが >ゲーセンのノートに 遠藤氏が定期的に攻略情報ばらまいてたことを告白してる
47 19/03/25(月)19:48:00 No.578887321
パソゲーも黎明期だからこそ理不尽なゲームも真正面から取り組んでもらえたわけでねえ
48 19/03/25(月)19:48:06 No.578887346
何も知らないと23階で積む
49 19/03/25(月)19:48:19 No.578887420
>それでもあのカイのイラストに心躍らせたんだ 実物?がじゃりン子チエのヒラメとか本体は漬物石とかムチャクチャ言われとったわ…
50 19/03/25(月)19:48:29 No.578887472
いくら丼が食べたかったなー
51 19/03/25(月)19:48:55 No.578887591
ドラゴンみたいのが出てくるとこのBGMが緊張感すごかった
52 19/03/25(月)19:49:20 No.578887721
>>ていうか攻略情報わざと流してたと聞いたが >>ゲーセンのノートに >遠藤氏が定期的に攻略情報ばらまいてたことを告白してる そうでもしないと完全に訳わからないよねぇ…
53 19/03/25(月)19:49:47 No.578887837
ハイパーガントレットでマジシャン無双する
54 19/03/25(月)19:50:03 No.578887917
これが酷いのはハズレアイテムもあるって事だ…
55 19/03/25(月)19:50:14 No.578887975
この当時からずっと靴は道具なのか防具なのかで悩んでる 答えは出ない
56 19/03/25(月)19:50:16 No.578887991
PCエンジン版がヒントも有って何度もクリアしけど小学生には難しすぎるヒントだった
57 19/03/25(月)19:50:51 No.578888138
>パソゲーも黎明期だからこそ理不尽なゲームも真正面から取り組んでもらえたわけでねえ attach cross
58 19/03/25(月)19:51:03 No.578888196
難易度的にもシステム的にもPCエンジン版が完成版的な所あるよね
59 19/03/25(月)19:51:03 No.578888198
とりあえず60階で壁破壊したわ
60 19/03/25(月)19:51:32 No.578888330
田尻智がコラムでドルアーガの話書いてたな クリアした奴のプレイを見に行く話
61 19/03/25(月)19:51:33 No.578888337
>>パソゲーも黎明期だからこそ理不尽なゲームも真正面から取り組んでもらえたわけでねえ >attach cross polish pillar
62 19/03/25(月)19:51:43 No.578888392
文字通りのソーシャルゲームだったんだな
63 19/03/25(月)19:51:53 No.578888438
この仕様をアーケードでお出しするっていろんな意味ですごい
64 19/03/25(月)19:52:06 No.578888483
イシターはカップル客で彼氏がカイで彼女がギル動かすのを想定して作ったって遠藤が言ってた 一人でやる人があんなにいるなんて思わなかったとか
65 19/03/25(月)19:52:13 No.578888518
>とりあえず60階でカイ刺したわ
66 19/03/25(月)19:52:18 No.578888536
>難易度的にもシステム的にもPCエンジン版が完成版的な所あるよね 遠藤が決定版と言ってた
67 19/03/25(月)19:52:24 No.578888568
ゲフリではドルアーガは扱わなかったんだろうか
68 19/03/25(月)19:52:32 No.578888620
そうはいうがエナージードレインは体力が一定値になってそれが低いというだけでHP消費して死にそうなときに飲むと逆に回復になってしまうから必ずしも外れってわけでもないはずだろ
69 19/03/25(月)19:52:35 No.578888629
>田尻智がコラムでドルアーガの話書いてたな >クリアした奴のプレイを見に行く話 60階で遮光ダンボール被られて隠される
70 19/03/25(月)19:52:39 [クオックス] No.578888651
クオックス
71 19/03/25(月)19:52:40 No.578888657
ZAPされるともう攻略無理じゃね?ってなる
72 19/03/25(月)19:52:43 No.578888673
ZAP
73 19/03/25(月)19:52:43 No.578888676
宝箱の謎解きは完全に理不尽 ゲーム性自体は良かったと思う
74 19/03/25(月)19:52:47 No.578888696
ナムコの初期のゲームのBGMは覚えやすくて良いのが多い
75 19/03/25(月)19:52:53 No.578888727
PCエンジンはナムコが積極的だったから ブルークリスタルロッドまでシリーズ充実してたね
76 19/03/25(月)19:53:25 No.578888856
体力がマスクデータなのにわかるわけないだろ!
77 19/03/25(月)19:53:29 No.578888876
>ゲームブック版いいよね! >Kindleで売ってるんだね今 電子書籍化で番号に飛ぶのがリンクになってたりしてありがたい…
78 19/03/25(月)19:53:34 No.578888900
ナイト系よりも即死の危険性が高いスライムが嫌だったな
79 19/03/25(月)19:53:38 No.578888916
イシターはアホみたいにファイヤーボール連射するゲームだったなあ
80 19/03/25(月)19:53:40 No.578888922
取り付けるも磨臼もノーヒントでは出なかったな…
81 19/03/25(月)19:53:44 No.578888946
初期ナムコサウンドはすごく特徴的だ
82 19/03/25(月)19:53:49 No.578888974
>そうはいうがエナージードレインは体力が一定値になってそれが低いというだけでHP消費して死にそうなときに飲むと逆に回復になってしまうから必ずしも外れってわけでもないはずだろ まずポーションオブデスを取るなよ!
83 19/03/25(月)19:54:09 No.578889066
>とりあえず60階で壁破壊したわ >とりあえず60階でカイ刺したわ YOU ZAPPED TO ...
84 19/03/25(月)19:54:10 No.578889071
>そうはいうがエナージードレインは体力が一定値になってそれが低いというだけでHP消費して死にそうなときに飲むと逆に回復になってしまうから必ずしも外れってわけでもないはずだろ タイマーカウント早くなる奴は言い訳できねぇよ! てかアレ笑っちゃうくらい狂った様に残時間減るのな…
85 19/03/25(月)19:54:12 No.578889088
Switchのやつは気軽にヒントが出てくる
86 19/03/25(月)19:54:57 No.578889271
アイテムわかれば楽勝と勘違いされがちよね
87 19/03/25(月)19:55:08 No.578889327
ドルイドは癒し
88 19/03/25(月)19:55:26 No.578889415
塔から落とされる「」ル多すぎる... 知らなきゃ絶対引っかかるとは思う
89 19/03/25(月)19:55:28 No.578889420
スタートボタン押すと宝箱が出る階は純正筐体のスタートボタンの場所の関係で筐体を膝で蹴ると宝箱が出るってガセが広まった
90 19/03/25(月)19:55:30 No.578889430
下手するとスライムにすら殺されるからな
91 19/03/25(月)19:55:31 No.578889437
当時苦労して攻略した様子を綴ったブログがおもしろかったけど消えちゃったんだよねえ
92 19/03/25(月)19:55:35 No.578889451
ドルアーガは本体出すまでで結構ミスる
93 19/03/25(月)19:55:54 No.578889551
盾でZAP受け止めそこねるマン
94 19/03/25(月)19:55:55 No.578889556
典型的なコミュニケーションツールとしてのゲームだと思う
95 19/03/25(月)19:56:07 No.578889604
剣出すとシールドが横向きになるのはなるほどなあと思った
96 19/03/25(月)19:56:10 No.578889618
FC版で慣らしてたらいざACやったときにマジシャンに触れて死んだ…
97 19/03/25(月)19:56:13 No.578889637
BGMはめちゃめちゃかっこいい
98 19/03/25(月)19:56:14 No.578889643
実は全マップが自動生成で かつクリア不能にならないよう調整されてる話で鼻水吹いた なにかんがえてんの…
99 19/03/25(月)19:56:15 No.578889649
>アイテムわかれば楽勝と勘違いされがちよね 順番に敵倒すとか特定地点順番に通過はわかっててもやれるか!ってなる時あってあったまる
100 19/03/25(月)19:56:24 No.578889694
>下手するとスライムにすら殺されるからな ジェットブーツ取る前だとわりと緊張感漂う…
101 19/03/25(月)19:56:27 No.578889704
コレのHPとイシターのMPは可視化した奴が欲しいわ
102 19/03/25(月)19:56:49 No.578889803
>剣出すとシールドが横向きになるのはなるほどなあと思った 上手い人が出しっ放しで倒してくのいいよね
103 19/03/25(月)19:57:00 No.578889856
>典型的なコミュニケーションツールとしてのゲームだと思う 昔のゲーセンって感じだよなあ まあドルオンも新しいドルアーガって感じで楽しかったよ 宝箱条件全然わかんなかったけど
104 19/03/25(月)19:57:03 No.578889876
PCエンジン版(遠藤が当時本来作りたかったやつ)はHP表示あったっけ?
105 19/03/25(月)19:57:09 No.578889895
BGMは同時発音数増やした上で重ねる贅沢な使い方だ
106 19/03/25(月)19:57:10 No.578889909
プルプル プルプr (よし動かない) あああああああああああ
107 19/03/25(月)19:57:13 No.578889926
>ゲームブック版いいよね! マジカ!ゲロトラックスを奢るぜ!
108 19/03/25(月)19:57:30 No.578890018
>Switchのやつは気軽にヒントが出てくる まぁ本来事前情報無しで一人でやるようなゲームじゃないからな…
109 19/03/25(月)19:57:34 No.578890029
>順番に敵倒すとか特定地点順番に通過はわかっててもやれるか!ってなる時あってあったまる (45Fで気づいたら重なってるブルーナイトとハイパーナイト)
110 19/03/25(月)19:57:52 No.578890097
59階のああこりゃヤベーな感じのBGM好き
111 19/03/25(月)19:57:54 No.578890106
FC版さんざんやってた後でAC版に初めて触れたけどまずBGMにびっくりしたよ
112 19/03/25(月)19:58:04 No.578890139
当時ガントレットがゴーントレットって表記されててそっちの方がカッコいいなって思ってた
113 19/03/25(月)19:58:06 No.578890145
ミツユビオニトカゲ
114 19/03/25(月)19:58:09 No.578890160
>ジェットブーツ取る前だとわりと緊張感漂う… 下手すると一階が一番安定しない
115 19/03/25(月)19:58:13 No.578890178
>実は全マップが自動生成で >かつクリア不能にならないよう調整されてる話で鼻水吹いた 1面と2面は運だけどな!
116 19/03/25(月)19:58:19 No.578890203
>PCエンジン版(遠藤が当時本来作りたかったやつ)はHP表示あったっけ? ある
117 19/03/25(月)19:58:21 No.578890216
ゲームとしてやっちゃいけないレベルデザインの教科書みたいなゲームではある 情報共有が手軽な今の時代に出てたらそれはそれで許容されるとは思うしそう考えるとゲーセンノート使うのは画期的ではあったな…
118 19/03/25(月)19:58:33 No.578890263
ゲーセンのノートで情報共有させるのが目的だったらしいからね
119 19/03/25(月)19:58:39 No.578890295
VCの時点で公式サイトに宝箱の出し方載せてたよね
120 19/03/25(月)19:58:41 No.578890306
ていうかこれ戦闘安定さす方法あるんです? 適当に数回キンキンして運が良ければ倒せるみたいな雰囲気しかつかめなかった
121 19/03/25(月)19:58:47 No.578890345
ブロックとブロックの境い目だと向き変えられなくて 剣出し状態の横向きシールドを活かせたことがないな…
122 19/03/25(月)19:58:48 No.578890355
ハイパー籠手取った後に明らかに抜くスピード違うのいいよね
123 19/03/25(月)19:59:16 No.578890481
ローパー見てカイと絡まそうって考えた奴はかなり居たと思う
124 19/03/25(月)19:59:33 No.578890552
ここに異世界転生しよっと
125 19/03/25(月)19:59:44 No.578890595
>適当に数回キンキンして運が良ければ倒せるみたいな雰囲気しかつかめなかった 剣出しっぱなしは基本で対ナイト系は横から刺したり後ろから刺したりすると勝ちやすい クオックスは相手にしない
126 19/03/25(月)19:59:50 No.578890628
マッピーの基板流用のためにできたってのがひどいのかすごいのかわからない
127 19/03/25(月)19:59:58 No.578890662
サキュバス階のBGMが好き
128 19/03/25(月)20:00:08 No.578890729
実は後ろから切りかかってる間は受けるダメージが少ないらしい
129 19/03/25(月)20:00:08 No.578890730
ナムコの音楽と聞いて思い出すのはこれかマッピーのテーマ
130 19/03/25(月)20:00:35 No.578890854
>ハイパー籠手取った後に明らかに抜くスピード違うのいいよね ガ コ ッ って感じだったのが ガコッ!ってなるのいいよね
131 19/03/25(月)20:01:19 No.578891062
>ゲームブック版いいよね! >Kindleで売ってるんだね今 また買っていいのか!
132 19/03/25(月)20:01:20 No.578891070
ナイトは壁の角に待機して刺す あんまり正面から行くとこっちが死ぬ
133 19/03/25(月)20:01:21 No.578891080
>ゲーセンのノートで情報共有させるのが目的だったらしいからね かなり目的達成されてる…
134 19/03/25(月)20:01:25 No.578891096
見た目以上に覚えることがあってイマイチ手の出ないゲーム筆頭ってイメージ もちろん宝箱以外で
135 19/03/25(月)20:01:32 No.578891138
> ナムコの音楽と聞いて思い出すのはこれかマッピーのテーマ ディグダグも好き
136 19/03/25(月)20:01:38 No.578891165
>ナムコの音楽と聞いて思い出すのはこれかマッピーのテーマ ローリングサンダーやドラゴンスピリッツも思い出してあげて
137 19/03/25(月)20:02:15 No.578891314
GCソフトのおまけについてたけどまず1Fすら突破できねえよ…!ってなった
138 19/03/25(月)20:02:18 No.578891333
KindleUnlimitedでも読めたりするぞゲームブック版ドルアーガ 3巻全部揃ってる
139 19/03/25(月)20:02:22 No.578891345
ナムコミュージアム版でマニア指数100点目指してやったけど苦行だった 97点だったかであきらめたが
140 19/03/25(月)20:02:40 No.578891438
>見た目以上に覚えることがあってイマイチ手の出ないゲーム筆頭ってイメージ >もちろん宝箱以外で クリアする場合は機種によって覚えること変わるしね 全機種の攻略法覚えてる人は凄いと思う
141 19/03/25(月)20:03:08 No.578891570
https://www.youtube.com/watch?v=K_J0O0eArjM&t=235s ナムコの音楽っていったらこれだろ!?
142 19/03/25(月)20:03:08 No.578891571
>ナムコの音楽と聞いて思い出すのはこれかマッピーのテーマ マッピーのビブラートっぽい表現に当時びっくりしたなぁ
143 19/03/25(月)20:03:11 No.578891583
>ていうかこれ戦闘安定さす方法あるんです? >適当に数回キンキンして運が良ければ倒せるみたいな雰囲気しかつかめなかった 一応ナイト系は装備揃ってれば必要な場面での交差だけでなんとかなるはず ドラゴン系はテクいるけど宝箱条件じゃないから無視していい
144 19/03/25(月)20:03:25 No.578891646
一時期全部暗記してた
145 19/03/25(月)20:03:42 No.578891745
ゼビウスの出だしとかなあ 印象的なbgm多すぎる
146 19/03/25(月)20:03:42 No.578891746
流石にもう忘れたなあ
147 19/03/25(月)20:04:00 No.578891833
>マッピーの基板流用のためにできたってのがひどいのかすごいのかわからない ひどくもすごくもなく普通 やってることは同じハードで新規タイトル作るのと変わらない
148 19/03/25(月)20:04:11 No.578891877
ナムコったらリブルラブルじゃん
149 19/03/25(月)20:04:20 No.578891919
時間がシビアでチンタラしてると青いのと赤いのがやばすぎる! のんびりすらさせてもらえねえ!
150 19/03/25(月)20:04:32 No.578891980
最上階で剣しまい忘れてZAPする
151 19/03/25(月)20:05:07 No.578892123
トイポップだのサンダーセプターだの!
152 19/03/25(月)20:05:24 No.578892222
>ゼビウスの出だしとかなあ >印象的なbgm多すぎる メトロクロスなんかすごい他に見ない独特だよね
153 19/03/25(月)20:05:25 No.578892238
単独ゲーム攻略本のルーツがログインから出したコレの全てがわかる本って話だけど本当かねぇ
154 19/03/25(月)20:05:36 No.578892289
ワンフロア1分だから30分~1時間潰すのにちょうどいい
155 19/03/25(月)20:05:40 No.578892315
ドンキーコングも余った基板流用目的のゲームだったし業界あるあるなんじゃ
156 19/03/25(月)20:05:41 No.578892317
PCエンジン版やってみたいなぁ
157 19/03/25(月)20:05:58 No.578892387
昔ゲーセンでバイトしてた時ドルアーガおじさんってのがいて 毎日1回クリアしては帰っていった 因みに1日の売り上げは50円だったが熱心に通う人を無碍に出来ず設置し続けた
158 19/03/25(月)20:06:01 No.578892403
最初カイ見たときイラストと違いすぎる…ってなった
159 19/03/25(月)20:06:11 No.578892457
>最上階で剣しまい忘れてZAPする 必要ないんだからボタン押してんじゃねーよ!
160 19/03/25(月)20:06:57 No.578892652
ゲームブック三部作のイシター様は美人に描かれててありがたい・・・
161 19/03/25(月)20:06:58 No.578892667
>メトロクロスなんかすごい他に見ない独特だよね FC版で凄くガッカリした なんだよあの無駄な追加要素
162 19/03/25(月)20:07:06 No.578892700
>実は全マップが自動生成で >かつクリア不能にならないよう調整されてる話で鼻水吹いた https://yaneurao.hatenadiary.com/entry/20130125/p1 これだね 記事書いてるのは将棋ソフトやねうら王の開発者
163 19/03/25(月)20:07:52 No.578892948
ビデオゲームミュージック自体が当時何それ?って世界だったからなぁ… 当時レコード屋駆けずり回って探してテープ版買ったよ…
164 19/03/25(月)20:07:53 No.578892953
ナムコは当時の逸話聞いてると凄い未来を感じる 会社の受付はロボットにしろ!とか
165 19/03/25(月)20:08:21 No.578893069
ファミコン版の裏ドル60階でブルークリスタルロッド立てる時に マトック使用するとエンディングBGMが上下ずれていいバグり具合になるからお試しください
166 19/03/25(月)20:08:27 No.578893099
BGMが耳に残る
167 19/03/25(月)20:09:07 No.578893275
謎解き以上に59階の分身ウィザードが鬼畜すぎて投げた
168 19/03/25(月)20:09:25 No.578893357
ナムコ黄金期と迂闊に言うと戦が始まるという
169 19/03/25(月)20:09:42 No.578893437
ゲーセン基盤買いたくなった初めてのゲーム
170 19/03/25(月)20:09:43 No.578893438
>ビデオゲームミュージック自体が当時何それ?って世界だったからなぁ… 少し後にボーカルアレンジでレコード出すのもなんか色々すごかった
171 19/03/25(月)20:10:13 No.578893576
>ビデオゲームミュージック自体が当時何それ?って世界だったからなぁ… 細野晴臣のゼビウスのアレも当時はほとんどお目にかかれなかったしなあ
172 19/03/25(月)20:10:20 No.578893606
>謎解き以上に59階の分身ウィザードが鬼畜すぎて投げた 外壁に退避するんだ!
173 19/03/25(月)20:10:41 No.578893698
レコードプレーヤー無かったんでスーパーゼビウス聴きたくても聞けなかったなぁ…
174 19/03/25(月)20:10:48 No.578893730
当時は波形弄って一音ずつどういう音が鳴るか確かめながら作曲してたとか 今聞くと気が狂いそうになるエピソードが…
175 19/03/25(月)20:11:40 No.578893957
クレジット入れさせるためのアイデアが凄いよなあこれ
176 19/03/25(月)20:11:40 No.578893958
>謎解き以上に59階の分身ウィザードが鬼畜すぎて投げた 盾と鎧に当たってスーツがオシャカになるのいいよねよくない
177 19/03/25(月)20:11:48 No.578893999
バキュラでリズム刻んでるの聞いて真似して撃ってもならなくてあれ?ってなった当時
178 19/03/25(月)20:11:56 No.578894035
効果音とかめちゃ細かい上昇下降フレーズの連続とか凄かった
179 19/03/25(月)20:12:02 No.578894063
ウィザード相手は隅に行って2方向に的を絞るのは基本 もちろん出現ローテの調整もしておく
180 19/03/25(月)20:12:07 No.578894088
じゃあナムコの古き良き時代と呼ぼう
181 19/03/25(月)20:12:28 No.578894191
>当時は波形弄って一音ずつどういう音が鳴るか確かめながら作曲してたとか >今聞くと気が狂いそうになるエピソードが… ハードウェア直接叩いてた時代の人にはかなう気がしない
182 19/03/25(月)20:12:35 No.578894217
>当時は波形弄って一音ずつどういう音が鳴るか確かめながら作曲してたとか >今聞くと気が狂いそうになるエピソードが… 音鳴らす以上に電子部品いじってる感強いのいいよね…
183 19/03/25(月)20:13:19 No.578894422
開発者が実際にゲーセンで覆面プレイしてヒント見せることもあったとか
184 19/03/25(月)20:13:32 No.578894484
寝言がアセンブラとかそういう人たちがいた時代だ
185 19/03/25(月)20:13:43 No.578894538
大体10階で赤スライムが呪文吐かずにクソがっ!ってなる
186 19/03/25(月)20:14:27 No.578894736
うまい人を後ろから見て攻略するのをスパるとか言ってたな
187 19/03/25(月)20:14:58 No.578894877
ハイスコアガールでハルオがPCE版でもいいからドルアーガプレイして欲しかった
188 19/03/25(月)20:15:05 No.578894911
もともとは期間限定のつなぎのつもりだったんだっけ
189 19/03/25(月)20:15:17 No.578894966
>レコードプレーヤー無かったんでスーパーゼビウス聴きたくても聞けなかったなぁ… 俺んちはレコードプレイヤーもテープデッキも無い貧乏サンだったからVGMは何も買えなかった ベーマガに載ってたリターンオブイシターのグッズを何とか買って眺めて暮らした
190 19/03/25(月)20:15:24 No.578894994
>うまい人を後ろから見て攻略するのをスパるとか言ってたな 今でも言わね? 言わないか…
191 19/03/25(月)20:15:31 No.578895022
昔のゲーム作曲とかしてる人は絶対に昔の開発環境には戻りたくって言うよね
192 19/03/25(月)20:15:51 No.578895119
ウィスプがアイテムで完全ガードできるまで片色しかガードできないんだっけね
193 19/03/25(月)20:16:27 No.578895275
>記事書いてるのは将棋ソフトやねうら王の開発者 BM98のやねうらおじゃないか!
194 19/03/25(月)20:16:47 No.578895368
>クレジット入れさせるためのアイデアが凄いよなあこれ 風営法改正前だから24時間営業定額ゲーセンも結構あるし単純にインカム前提だけで考える訳にもいかないとは思う ゼビウス辺りから特に活発になったコミュニティに向けた実験作の集大成感がある
195 19/03/25(月)20:17:22 No.578895528
ドルアーガとイシターの下敷きはまだ現役じゃわいグフフ
196 19/03/25(月)20:18:15 No.578895768
ここは老人の多いインターネットですね
197 19/03/25(月)20:19:02 No.578895974
ゲームブックKindle化されてるってしれて良かった…… 小学生のときの感動が蘇るよ
198 19/03/25(月)20:19:47 No.578896159
>ドルアーガとイシターの下敷きはまだ現役じゃわいグフフ キャロットで売ってた奴かな? うちも実家掘ればモトスのが出てくると思うんだが…
199 19/03/25(月)20:19:53 No.578896189
ゲームブックのギルは不遜でいい ババアによくやられるのもいい
200 19/03/25(月)20:20:40 No.578896405
>ここは老人の多いインターネットですね まだ50前だから中年さ
201 19/03/25(月)20:20:57 No.578896476
>俺んちはレコードプレイヤーもテープデッキも無い貧乏サンだったからVGMは何も買えなかった 昔はWカセットのラジカセとか憧れの的だったね… クラスメイトで買ってもらった奴いると速攻でダビングしてもらったものだった… パソコンゲームのソフトもそれで単純にコピーできたのがヤバかった
202 19/03/25(月)20:21:15 No.578896555
ナムコミュージアムでよく午後の国物語読んでたけどよくわからなかったな
203 19/03/25(月)20:21:18 No.578896563
ナムコゲーの下敷きは電波新聞社も出してたね
204 19/03/25(月)20:21:57 No.578896746
>パソコンゲームのソフトもそれで単純にコピーできたのがヤバかった 意味もなくメタルテープとか使ってたなぁ…
205 19/03/25(月)20:22:51 No.578896990
>意味もなくメタルテープとか使ってたなぁ… ブルジョワめ…ふつうの子供はクロームだよ!
206 19/03/25(月)20:23:26 No.578897148
MUALA
207 19/03/25(月)20:23:45 No.578897225
ナムコのアーケードゲーム音楽はなんというかびやんびやんする感じがないんだけど FM音源ではないのかな 教えて詳しい「」
208 19/03/25(月)20:23:46 No.578897230
落ちる隕石
209 19/03/25(月)20:23:53 No.578897262
>ナムコゲーの下敷きは電波新聞社も出してたね 移植ゲーム出してた繋がりなのかしらね
210 19/03/25(月)20:23:55 No.578897270
メタルだクロームだと金持ちどもめ シンタックスエラーで悶絶するがいい
211 19/03/25(月)20:24:02 No.578897307
一番贅沢なテープはソニーだかが出してた3分くらいしか記録できないやつだと思う
212 19/03/25(月)20:25:53 No.578897792
device i/o errorなら何度見たか知れないよ…
213 19/03/25(月)20:26:15 No.578897878
バラデュークの下敷きならあるハズ…
214 19/03/25(月)20:26:57 No.578898073
ナムコのアーケード基板って結構面白い仕様が多い ギャラガとゼビウスはZ80が3個も搭載されてる 音源もSN76489とかAY-3-8910じゃなくて波形メモリのカスタムチップだし ギャラガの星空とかもカスタムチップだからエミュでも再現不可能
215 19/03/25(月)20:27:02 No.578898093
アウトランと源平の下敷きなら…
216 19/03/25(月)20:27:13 No.578898137
ポスターが500円なのもお得だったな
217 19/03/25(月)20:27:34 No.578898235
>キャロットで売ってた奴かな? >うちも実家掘ればモトスのが出てくると思うんだが… だね 自分とこのゲーセンで自社グッズを売るのは凄く良かったね… あと近所のゲーセンでドラゴンスピリッツ!これはいいゲームですぜババア!バイナウ!して仕入れてもらったのに客全然こねえでやんの 逃げましたよ私は
218 19/03/25(月)20:28:21 No.578898419
パックマンのクラフトバッグ持ってたなあ
219 19/03/25(月)20:28:23 No.578898431
ちくしょうゲーメストの車田正美の覇王丸の下敷きしか持ってねぇ
220 19/03/25(月)20:28:41 No.578898495
>ポスターが500円なのもお得だったな アキバのbeepでポスターとかすごい値段になってるの見たよ 流石に美品のみなんだろうけど
221 19/03/25(月)20:29:00 No.578898578
>ナムコミュージアムでよく午後の国物語読んでたけどよくわからなかったな 今で言う日常系かなあれ
222 19/03/25(月)20:30:22 No.578898928
ソフビのソルバルウ欲しかったなぁ…通販の
223 19/03/25(月)20:30:47 No.578899022
>ギャラガの星空とかもカスタムチップだからエミュでも再現不可能 もうdecapされてると思うけど
224 19/03/25(月)20:30:52 No.578899059
>ソフビのソルバルウ欲しかったなぁ…通販の 3体合体の?
225 19/03/25(月)20:30:55 No.578899071
>ソフビのソルバルウ欲しかったなぁ…通販の 俺はグロブダー狙いだった
226 19/03/25(月)20:30:56 No.578899076
合体ソフビいいよね…