虹裏img歴史資料館

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19/03/25(月)19:31:28 あまり... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1553509888925.jpg 19/03/25(月)19:31:28 No.578882873

あまりにもノーヒントすぎて辛いよこのゲーム

1 19/03/25(月)19:33:22 No.578883366

遠藤雅伸が自分の子供に遊ばせたらくそつまんねって言われた話で笑った

2 19/03/25(月)19:33:25 No.578883385

完全自力で攻略しきった人いたんだろうか

3 19/03/25(月)19:33:29 No.578883397

安心しろ宝箱の出し方全部知ってても辛いから

4 19/03/25(月)19:34:28 No.578883678

ていうか攻略情報わざと流してたと聞いたが ゲーセンのノートに

5 19/03/25(月)19:34:39 No.578883722

当時の人はよくこれを攻略しようと思ったな…って

6 19/03/25(月)19:35:00 No.578883831

どうするとドルアーガにうまくダメージが入るのかいまいちわからないままクリアした

7 19/03/25(月)19:35:30 No.578883979

21Fだったかな…数秒間じっと動かずにいるやつ あんなウィスプだらけの階でずっと立ち止まろうとかまず考えねえ

8 19/03/25(月)19:35:56 No.578884102

田舎に住んでたんでアーケードの実機を見たことがない…

9 19/03/25(月)19:35:56 No.578884103

当時やってた人を今プレイさせてどこまで覚えてるか眺めるのが楽しい 大体結構覚えてる

10 19/03/25(月)19:36:11 No.578884178

ゲームやってて一番つまらないのは何をすればいいか分からずさまよってる時といえるし…

11 19/03/25(月)19:36:26 No.578884246

>完全自力で攻略しきった人いたんだろうか スタートボタン押す面が当時テーブル筐体で分かり辛いトコにあったんで底で難儀したエピソードはよく聞く

12 19/03/25(月)19:36:52 No.578884376

全部攻略情報知った上でようやくスタート地点だもの 売れたのもストーリー性と草の根交流のお陰でしょ

13 19/03/25(月)19:37:23 No.578884516

各マップがシード値固定のランダム生成とかよく考えるもんだね

14 19/03/25(月)19:37:34 No.578884562

ゲームブック版いいよね! Kindleで売ってるんだね今

15 19/03/25(月)19:38:26 No.578884824

ゼビウスといい遠藤はプレイヤーを転がすのが上手い

16 19/03/25(月)19:38:37 No.578884867

それでもあのカイのイラストに心躍らせたんだ

17 19/03/25(月)19:38:47 No.578884902

同時期のゲームと比べたら面白いしまあ流行るのもわかる

18 19/03/25(月)19:38:52 No.578884925

>ゲームブック版いいよね! いいよね…凄いいい出来だった 3巻分厚いのは勘弁して

19 19/03/25(月)19:39:12 No.578885013

ゲーセンで情報交換しても全然足りなかったなあ ベーマガ掲載情報は「なんだこれ!」の連続 ファミコン版は即攻略本を買ったっけ

20 19/03/25(月)19:39:16 No.578885029

ボードゲームもあるぞ

21 19/03/25(月)19:39:35 No.578885118

NGにちょっとだけ攻略載ってた記憶

22 19/03/25(月)19:39:53 No.578885190

ギルガメスがギルガメッシュでイシターがイシュタルで カイはどっから来たんだ

23 19/03/25(月)19:40:23 No.578885330

3巻の冒頭だったと思うけど塔の外壁をロープ一本で登っていくってところがすごい好きだった

24 19/03/25(月)19:41:50 No.578885709

初攻略報告は稼動10日前後ぐらいの大学生からのこれクリアでいいんですか?って電話だったとか

25 19/03/25(月)19:41:51 No.578885716

カイはキから来たみたいな話聞いたけどキって何だ…

26 19/03/25(月)19:42:31 No.578885894

>ゼビウスといい遠藤はプレイヤーを転がすのが上手い ゼビウスは今で言うナラティブだって言ってたな

27 19/03/25(月)19:42:33 No.578885906

イシターの復活はこれに比べたらわかりやすくゲーム的な触り心地もいい 難易度はどっちもどっちだが

28 19/03/25(月)19:43:02 No.578886014

続編はパスワード制で継続的にクレジットを飲み込んでいく鬼仕様っていう こっちも流行った

29 19/03/25(月)19:43:07 No.578886038

アーケード版の面スタートBGMがすごく荘厳に聞こえたんだよ…

30 19/03/25(月)19:43:38 No.578886185

イシターは当時一部ゲーセンで配ってたパスワードの紙とっておけばよかった

31 19/03/25(月)19:44:15 No.578886344

>続編はパスワード制で継続的にクレジットを飲み込んでいく鬼仕様っていう >こっちも流行った ICカード導入も検討されたけどコスト面で断念されたと聞いた

32 19/03/25(月)19:44:27 No.578886390

筐体を蹴飛ばすってのを聞いたときは驚かされた デマ攻略だったけど

33 19/03/25(月)19:44:32 No.578886406

>アーケード版の面スタートBGMがすごく荘厳に聞こえたんだよ… https://www.youtube.com/watch?v=q18ueR-uW2s 今聞いても良いものだ…

34 19/03/25(月)19:44:43 No.578886453

ファミコン版は宝の出しかた全部覚えた

35 19/03/25(月)19:44:49 No.578886486

>完全自力で攻略しきった人いたんだろうか ファミコンの裏ならノーヒントでクリアしたよ

36 19/03/25(月)19:44:50 No.578886489

戦闘すら安定できなくて投げたゲームだ

37 19/03/25(月)19:44:59 No.578886520

理論的にもワンコインクリアは不可能なんだっけイシター

38 19/03/25(月)19:45:23 No.578886626

>イシターの復活はこれに比べたらわかりやすくゲーム的な触り心地もいい >難易度はどっちもどっちだが 元々イシターを作る為の実験だったらしいよドルアーガ

39 19/03/25(月)19:45:28 No.578886655

>続編はパスワード制で継続的にクレジットを飲み込んでいく鬼仕様っていう >こっちも流行った あれ慣れると一人で延々と何十分もプレイできるんだよ インカム悪いから排除された

40 19/03/25(月)19:45:47 No.578886739

地元だと一番攻略できる人が俺の攻略見るんじゃねぇ!ってキレたり置物の観葉植物引っ張ってきて布で筐体隠しとかやるのがいた 横から見れるから意味なかったけど

41 19/03/25(月)19:45:47 No.578886743

>筐体を蹴飛ばすってのを聞いたときは驚かされた >デマ攻略だったけど 膝でスタートボタン押してたってオチだったらしいね

42 19/03/25(月)19:46:07 No.578886829

>理論的にもワンコインクリアは不可能なんだっけイシター 絶対不可能だね、2コインなら可能

43 19/03/25(月)19:46:16 No.578886872

そらまあ今の基準から見たら不親切で理不尽でクソクソのクソよ

44 19/03/25(月)19:46:24 No.578886913

コイン入れていきなりEND OF GATEでドヤっていくのは当時ひとり見た あいつ自慢したいだけだったぬっていう

45 19/03/25(月)19:47:11 No.578887127

本人もここまで売れるとは思ってなかったらしいし 奇跡的なヒットだったのはまあそうね

46 19/03/25(月)19:47:45 No.578887256

>ていうか攻略情報わざと流してたと聞いたが >ゲーセンのノートに 遠藤氏が定期的に攻略情報ばらまいてたことを告白してる

47 19/03/25(月)19:48:00 No.578887321

パソゲーも黎明期だからこそ理不尽なゲームも真正面から取り組んでもらえたわけでねえ

48 19/03/25(月)19:48:06 No.578887346

何も知らないと23階で積む

49 19/03/25(月)19:48:19 No.578887420

>それでもあのカイのイラストに心躍らせたんだ 実物?がじゃりン子チエのヒラメとか本体は漬物石とかムチャクチャ言われとったわ…

50 19/03/25(月)19:48:29 No.578887472

いくら丼が食べたかったなー

51 19/03/25(月)19:48:55 No.578887591

ドラゴンみたいのが出てくるとこのBGMが緊張感すごかった

52 19/03/25(月)19:49:20 No.578887721

>>ていうか攻略情報わざと流してたと聞いたが >>ゲーセンのノートに >遠藤氏が定期的に攻略情報ばらまいてたことを告白してる そうでもしないと完全に訳わからないよねぇ…

53 19/03/25(月)19:49:47 No.578887837

ハイパーガントレットでマジシャン無双する

54 19/03/25(月)19:50:03 No.578887917

これが酷いのはハズレアイテムもあるって事だ…

55 19/03/25(月)19:50:14 No.578887975

この当時からずっと靴は道具なのか防具なのかで悩んでる 答えは出ない

56 19/03/25(月)19:50:16 No.578887991

PCエンジン版がヒントも有って何度もクリアしけど小学生には難しすぎるヒントだった

57 19/03/25(月)19:50:51 No.578888138

>パソゲーも黎明期だからこそ理不尽なゲームも真正面から取り組んでもらえたわけでねえ attach cross

58 19/03/25(月)19:51:03 No.578888196

難易度的にもシステム的にもPCエンジン版が完成版的な所あるよね

59 19/03/25(月)19:51:03 No.578888198

とりあえず60階で壁破壊したわ

60 19/03/25(月)19:51:32 No.578888330

田尻智がコラムでドルアーガの話書いてたな クリアした奴のプレイを見に行く話

61 19/03/25(月)19:51:33 No.578888337

>>パソゲーも黎明期だからこそ理不尽なゲームも真正面から取り組んでもらえたわけでねえ >attach cross polish pillar

62 19/03/25(月)19:51:43 No.578888392

文字通りのソーシャルゲームだったんだな

63 19/03/25(月)19:51:53 No.578888438

この仕様をアーケードでお出しするっていろんな意味ですごい

64 19/03/25(月)19:52:06 No.578888483

イシターはカップル客で彼氏がカイで彼女がギル動かすのを想定して作ったって遠藤が言ってた 一人でやる人があんなにいるなんて思わなかったとか

65 19/03/25(月)19:52:13 No.578888518

>とりあえず60階でカイ刺したわ

66 19/03/25(月)19:52:18 No.578888536

>難易度的にもシステム的にもPCエンジン版が完成版的な所あるよね 遠藤が決定版と言ってた

67 19/03/25(月)19:52:24 No.578888568

ゲフリではドルアーガは扱わなかったんだろうか

68 19/03/25(月)19:52:32 No.578888620

そうはいうがエナージードレインは体力が一定値になってそれが低いというだけでHP消費して死にそうなときに飲むと逆に回復になってしまうから必ずしも外れってわけでもないはずだろ

69 19/03/25(月)19:52:35 No.578888629

>田尻智がコラムでドルアーガの話書いてたな >クリアした奴のプレイを見に行く話 60階で遮光ダンボール被られて隠される

70 19/03/25(月)19:52:39 [クオックス] No.578888651

クオックス

71 19/03/25(月)19:52:40 No.578888657

ZAPされるともう攻略無理じゃね?ってなる

72 19/03/25(月)19:52:43 No.578888673

ZAP

73 19/03/25(月)19:52:43 No.578888676

宝箱の謎解きは完全に理不尽 ゲーム性自体は良かったと思う

74 19/03/25(月)19:52:47 No.578888696

ナムコの初期のゲームのBGMは覚えやすくて良いのが多い

75 19/03/25(月)19:52:53 No.578888727

PCエンジンはナムコが積極的だったから ブルークリスタルロッドまでシリーズ充実してたね

76 19/03/25(月)19:53:25 No.578888856

体力がマスクデータなのにわかるわけないだろ!

77 19/03/25(月)19:53:29 No.578888876

>ゲームブック版いいよね! >Kindleで売ってるんだね今 電子書籍化で番号に飛ぶのがリンクになってたりしてありがたい…

78 19/03/25(月)19:53:34 No.578888900

ナイト系よりも即死の危険性が高いスライムが嫌だったな

79 19/03/25(月)19:53:38 No.578888916

イシターはアホみたいにファイヤーボール連射するゲームだったなあ

80 19/03/25(月)19:53:40 No.578888922

取り付けるも磨臼もノーヒントでは出なかったな…

81 19/03/25(月)19:53:44 No.578888946

初期ナムコサウンドはすごく特徴的だ

82 19/03/25(月)19:53:49 No.578888974

>そうはいうがエナージードレインは体力が一定値になってそれが低いというだけでHP消費して死にそうなときに飲むと逆に回復になってしまうから必ずしも外れってわけでもないはずだろ まずポーションオブデスを取るなよ!

83 19/03/25(月)19:54:09 No.578889066

>とりあえず60階で壁破壊したわ >とりあえず60階でカイ刺したわ YOU ZAPPED TO ...

84 19/03/25(月)19:54:10 No.578889071

>そうはいうがエナージードレインは体力が一定値になってそれが低いというだけでHP消費して死にそうなときに飲むと逆に回復になってしまうから必ずしも外れってわけでもないはずだろ タイマーカウント早くなる奴は言い訳できねぇよ! てかアレ笑っちゃうくらい狂った様に残時間減るのな…

85 19/03/25(月)19:54:12 No.578889088

Switchのやつは気軽にヒントが出てくる

86 19/03/25(月)19:54:57 No.578889271

アイテムわかれば楽勝と勘違いされがちよね

87 19/03/25(月)19:55:08 No.578889327

ドルイドは癒し

88 19/03/25(月)19:55:26 No.578889415

塔から落とされる「」ル多すぎる... 知らなきゃ絶対引っかかるとは思う

89 19/03/25(月)19:55:28 No.578889420

スタートボタン押すと宝箱が出る階は純正筐体のスタートボタンの場所の関係で筐体を膝で蹴ると宝箱が出るってガセが広まった

90 19/03/25(月)19:55:30 No.578889430

下手するとスライムにすら殺されるからな

91 19/03/25(月)19:55:31 No.578889437

当時苦労して攻略した様子を綴ったブログがおもしろかったけど消えちゃったんだよねえ

92 19/03/25(月)19:55:35 No.578889451

ドルアーガは本体出すまでで結構ミスる

93 19/03/25(月)19:55:54 No.578889551

盾でZAP受け止めそこねるマン

94 19/03/25(月)19:55:55 No.578889556

典型的なコミュニケーションツールとしてのゲームだと思う

95 19/03/25(月)19:56:07 No.578889604

剣出すとシールドが横向きになるのはなるほどなあと思った

96 19/03/25(月)19:56:10 No.578889618

FC版で慣らしてたらいざACやったときにマジシャンに触れて死んだ…

97 19/03/25(月)19:56:13 No.578889637

BGMはめちゃめちゃかっこいい

98 19/03/25(月)19:56:14 No.578889643

実は全マップが自動生成で かつクリア不能にならないよう調整されてる話で鼻水吹いた なにかんがえてんの…

99 19/03/25(月)19:56:15 No.578889649

>アイテムわかれば楽勝と勘違いされがちよね 順番に敵倒すとか特定地点順番に通過はわかっててもやれるか!ってなる時あってあったまる

100 19/03/25(月)19:56:24 No.578889694

>下手するとスライムにすら殺されるからな ジェットブーツ取る前だとわりと緊張感漂う…

101 19/03/25(月)19:56:27 No.578889704

コレのHPとイシターのMPは可視化した奴が欲しいわ

102 19/03/25(月)19:56:49 No.578889803

>剣出すとシールドが横向きになるのはなるほどなあと思った 上手い人が出しっ放しで倒してくのいいよね

103 19/03/25(月)19:57:00 No.578889856

>典型的なコミュニケーションツールとしてのゲームだと思う 昔のゲーセンって感じだよなあ まあドルオンも新しいドルアーガって感じで楽しかったよ 宝箱条件全然わかんなかったけど

104 19/03/25(月)19:57:03 No.578889876

PCエンジン版(遠藤が当時本来作りたかったやつ)はHP表示あったっけ?

105 19/03/25(月)19:57:09 No.578889895

BGMは同時発音数増やした上で重ねる贅沢な使い方だ

106 19/03/25(月)19:57:10 No.578889909

プルプル プルプr (よし動かない) あああああああああああ

107 19/03/25(月)19:57:13 No.578889926

>ゲームブック版いいよね! マジカ!ゲロトラックスを奢るぜ!

108 19/03/25(月)19:57:30 No.578890018

>Switchのやつは気軽にヒントが出てくる まぁ本来事前情報無しで一人でやるようなゲームじゃないからな…

109 19/03/25(月)19:57:34 No.578890029

>順番に敵倒すとか特定地点順番に通過はわかっててもやれるか!ってなる時あってあったまる (45Fで気づいたら重なってるブルーナイトとハイパーナイト)

110 19/03/25(月)19:57:52 No.578890097

59階のああこりゃヤベーな感じのBGM好き

111 19/03/25(月)19:57:54 No.578890106

FC版さんざんやってた後でAC版に初めて触れたけどまずBGMにびっくりしたよ

112 19/03/25(月)19:58:04 No.578890139

当時ガントレットがゴーントレットって表記されててそっちの方がカッコいいなって思ってた

113 19/03/25(月)19:58:06 No.578890145

ミツユビオニトカゲ

114 19/03/25(月)19:58:09 No.578890160

>ジェットブーツ取る前だとわりと緊張感漂う… 下手すると一階が一番安定しない

115 19/03/25(月)19:58:13 No.578890178

>実は全マップが自動生成で >かつクリア不能にならないよう調整されてる話で鼻水吹いた 1面と2面は運だけどな!

116 19/03/25(月)19:58:19 No.578890203

>PCエンジン版(遠藤が当時本来作りたかったやつ)はHP表示あったっけ? ある

117 19/03/25(月)19:58:21 No.578890216

ゲームとしてやっちゃいけないレベルデザインの教科書みたいなゲームではある 情報共有が手軽な今の時代に出てたらそれはそれで許容されるとは思うしそう考えるとゲーセンノート使うのは画期的ではあったな…

118 19/03/25(月)19:58:33 No.578890263

ゲーセンのノートで情報共有させるのが目的だったらしいからね

119 19/03/25(月)19:58:39 No.578890295

VCの時点で公式サイトに宝箱の出し方載せてたよね

120 19/03/25(月)19:58:41 No.578890306

ていうかこれ戦闘安定さす方法あるんです? 適当に数回キンキンして運が良ければ倒せるみたいな雰囲気しかつかめなかった

121 19/03/25(月)19:58:47 No.578890345

ブロックとブロックの境い目だと向き変えられなくて 剣出し状態の横向きシールドを活かせたことがないな…

122 19/03/25(月)19:58:48 No.578890355

ハイパー籠手取った後に明らかに抜くスピード違うのいいよね

123 19/03/25(月)19:59:16 No.578890481

ローパー見てカイと絡まそうって考えた奴はかなり居たと思う

124 19/03/25(月)19:59:33 No.578890552

ここに異世界転生しよっと

125 19/03/25(月)19:59:44 No.578890595

>適当に数回キンキンして運が良ければ倒せるみたいな雰囲気しかつかめなかった 剣出しっぱなしは基本で対ナイト系は横から刺したり後ろから刺したりすると勝ちやすい クオックスは相手にしない

126 19/03/25(月)19:59:50 No.578890628

マッピーの基板流用のためにできたってのがひどいのかすごいのかわからない

127 19/03/25(月)19:59:58 No.578890662

サキュバス階のBGMが好き

128 19/03/25(月)20:00:08 No.578890729

実は後ろから切りかかってる間は受けるダメージが少ないらしい

129 19/03/25(月)20:00:08 No.578890730

ナムコの音楽と聞いて思い出すのはこれかマッピーのテーマ

130 19/03/25(月)20:00:35 No.578890854

>ハイパー籠手取った後に明らかに抜くスピード違うのいいよね ガ コ ッ って感じだったのが ガコッ!ってなるのいいよね

131 19/03/25(月)20:01:19 No.578891062

>ゲームブック版いいよね! >Kindleで売ってるんだね今 また買っていいのか!

132 19/03/25(月)20:01:20 No.578891070

ナイトは壁の角に待機して刺す あんまり正面から行くとこっちが死ぬ

133 19/03/25(月)20:01:21 No.578891080

>ゲーセンのノートで情報共有させるのが目的だったらしいからね かなり目的達成されてる…

134 19/03/25(月)20:01:25 No.578891096

見た目以上に覚えることがあってイマイチ手の出ないゲーム筆頭ってイメージ もちろん宝箱以外で

135 19/03/25(月)20:01:32 No.578891138

> ナムコの音楽と聞いて思い出すのはこれかマッピーのテーマ ディグダグも好き

136 19/03/25(月)20:01:38 No.578891165

>ナムコの音楽と聞いて思い出すのはこれかマッピーのテーマ ローリングサンダーやドラゴンスピリッツも思い出してあげて

137 19/03/25(月)20:02:15 No.578891314

GCソフトのおまけについてたけどまず1Fすら突破できねえよ…!ってなった

138 19/03/25(月)20:02:18 No.578891333

KindleUnlimitedでも読めたりするぞゲームブック版ドルアーガ 3巻全部揃ってる

139 19/03/25(月)20:02:22 No.578891345

ナムコミュージアム版でマニア指数100点目指してやったけど苦行だった 97点だったかであきらめたが

140 19/03/25(月)20:02:40 No.578891438

>見た目以上に覚えることがあってイマイチ手の出ないゲーム筆頭ってイメージ >もちろん宝箱以外で クリアする場合は機種によって覚えること変わるしね 全機種の攻略法覚えてる人は凄いと思う

141 19/03/25(月)20:03:08 No.578891570

https://www.youtube.com/watch?v=K_J0O0eArjM&t=235s ナムコの音楽っていったらこれだろ!?

142 19/03/25(月)20:03:08 No.578891571

>ナムコの音楽と聞いて思い出すのはこれかマッピーのテーマ マッピーのビブラートっぽい表現に当時びっくりしたなぁ

143 19/03/25(月)20:03:11 No.578891583

>ていうかこれ戦闘安定さす方法あるんです? >適当に数回キンキンして運が良ければ倒せるみたいな雰囲気しかつかめなかった 一応ナイト系は装備揃ってれば必要な場面での交差だけでなんとかなるはず ドラゴン系はテクいるけど宝箱条件じゃないから無視していい

144 19/03/25(月)20:03:25 No.578891646

一時期全部暗記してた

145 19/03/25(月)20:03:42 No.578891745

ゼビウスの出だしとかなあ 印象的なbgm多すぎる

146 19/03/25(月)20:03:42 No.578891746

流石にもう忘れたなあ

147 19/03/25(月)20:04:00 No.578891833

>マッピーの基板流用のためにできたってのがひどいのかすごいのかわからない ひどくもすごくもなく普通 やってることは同じハードで新規タイトル作るのと変わらない

148 19/03/25(月)20:04:11 No.578891877

ナムコったらリブルラブルじゃん

149 19/03/25(月)20:04:20 No.578891919

時間がシビアでチンタラしてると青いのと赤いのがやばすぎる! のんびりすらさせてもらえねえ!

150 19/03/25(月)20:04:32 No.578891980

最上階で剣しまい忘れてZAPする

151 19/03/25(月)20:05:07 No.578892123

トイポップだのサンダーセプターだの!

152 19/03/25(月)20:05:24 No.578892222

>ゼビウスの出だしとかなあ >印象的なbgm多すぎる メトロクロスなんかすごい他に見ない独特だよね

153 19/03/25(月)20:05:25 No.578892238

単独ゲーム攻略本のルーツがログインから出したコレの全てがわかる本って話だけど本当かねぇ

154 19/03/25(月)20:05:36 No.578892289

ワンフロア1分だから30分~1時間潰すのにちょうどいい

155 19/03/25(月)20:05:40 No.578892315

ドンキーコングも余った基板流用目的のゲームだったし業界あるあるなんじゃ

156 19/03/25(月)20:05:41 No.578892317

PCエンジン版やってみたいなぁ

157 19/03/25(月)20:05:58 No.578892387

昔ゲーセンでバイトしてた時ドルアーガおじさんってのがいて 毎日1回クリアしては帰っていった 因みに1日の売り上げは50円だったが熱心に通う人を無碍に出来ず設置し続けた

158 19/03/25(月)20:06:01 No.578892403

最初カイ見たときイラストと違いすぎる…ってなった

159 19/03/25(月)20:06:11 No.578892457

>最上階で剣しまい忘れてZAPする 必要ないんだからボタン押してんじゃねーよ!

160 19/03/25(月)20:06:57 No.578892652

ゲームブック三部作のイシター様は美人に描かれててありがたい・・・

161 19/03/25(月)20:06:58 No.578892667

>メトロクロスなんかすごい他に見ない独特だよね FC版で凄くガッカリした なんだよあの無駄な追加要素

162 19/03/25(月)20:07:06 No.578892700

>実は全マップが自動生成で >かつクリア不能にならないよう調整されてる話で鼻水吹いた https://yaneurao.hatenadiary.com/entry/20130125/p1 これだね 記事書いてるのは将棋ソフトやねうら王の開発者

163 19/03/25(月)20:07:52 No.578892948

ビデオゲームミュージック自体が当時何それ?って世界だったからなぁ… 当時レコード屋駆けずり回って探してテープ版買ったよ…

164 19/03/25(月)20:07:53 No.578892953

ナムコは当時の逸話聞いてると凄い未来を感じる 会社の受付はロボットにしろ!とか

165 19/03/25(月)20:08:21 No.578893069

ファミコン版の裏ドル60階でブルークリスタルロッド立てる時に マトック使用するとエンディングBGMが上下ずれていいバグり具合になるからお試しください

166 19/03/25(月)20:08:27 No.578893099

BGMが耳に残る

167 19/03/25(月)20:09:07 No.578893275

謎解き以上に59階の分身ウィザードが鬼畜すぎて投げた

168 19/03/25(月)20:09:25 No.578893357

ナムコ黄金期と迂闊に言うと戦が始まるという

169 19/03/25(月)20:09:42 No.578893437

ゲーセン基盤買いたくなった初めてのゲーム

170 19/03/25(月)20:09:43 No.578893438

>ビデオゲームミュージック自体が当時何それ?って世界だったからなぁ… 少し後にボーカルアレンジでレコード出すのもなんか色々すごかった

171 19/03/25(月)20:10:13 No.578893576

>ビデオゲームミュージック自体が当時何それ?って世界だったからなぁ… 細野晴臣のゼビウスのアレも当時はほとんどお目にかかれなかったしなあ

172 19/03/25(月)20:10:20 No.578893606

>謎解き以上に59階の分身ウィザードが鬼畜すぎて投げた 外壁に退避するんだ!

173 19/03/25(月)20:10:41 No.578893698

レコードプレーヤー無かったんでスーパーゼビウス聴きたくても聞けなかったなぁ…

174 19/03/25(月)20:10:48 No.578893730

当時は波形弄って一音ずつどういう音が鳴るか確かめながら作曲してたとか 今聞くと気が狂いそうになるエピソードが…

175 19/03/25(月)20:11:40 No.578893957

クレジット入れさせるためのアイデアが凄いよなあこれ

176 19/03/25(月)20:11:40 No.578893958

>謎解き以上に59階の分身ウィザードが鬼畜すぎて投げた 盾と鎧に当たってスーツがオシャカになるのいいよねよくない

177 19/03/25(月)20:11:48 No.578893999

バキュラでリズム刻んでるの聞いて真似して撃ってもならなくてあれ?ってなった当時

178 19/03/25(月)20:11:56 No.578894035

効果音とかめちゃ細かい上昇下降フレーズの連続とか凄かった

179 19/03/25(月)20:12:02 No.578894063

ウィザード相手は隅に行って2方向に的を絞るのは基本 もちろん出現ローテの調整もしておく

180 19/03/25(月)20:12:07 No.578894088

じゃあナムコの古き良き時代と呼ぼう

181 19/03/25(月)20:12:28 No.578894191

>当時は波形弄って一音ずつどういう音が鳴るか確かめながら作曲してたとか >今聞くと気が狂いそうになるエピソードが… ハードウェア直接叩いてた時代の人にはかなう気がしない

182 19/03/25(月)20:12:35 No.578894217

>当時は波形弄って一音ずつどういう音が鳴るか確かめながら作曲してたとか >今聞くと気が狂いそうになるエピソードが… 音鳴らす以上に電子部品いじってる感強いのいいよね…

183 19/03/25(月)20:13:19 No.578894422

開発者が実際にゲーセンで覆面プレイしてヒント見せることもあったとか

184 19/03/25(月)20:13:32 No.578894484

寝言がアセンブラとかそういう人たちがいた時代だ

185 19/03/25(月)20:13:43 No.578894538

大体10階で赤スライムが呪文吐かずにクソがっ!ってなる

186 19/03/25(月)20:14:27 No.578894736

うまい人を後ろから見て攻略するのをスパるとか言ってたな

187 19/03/25(月)20:14:58 No.578894877

ハイスコアガールでハルオがPCE版でもいいからドルアーガプレイして欲しかった

188 19/03/25(月)20:15:05 No.578894911

もともとは期間限定のつなぎのつもりだったんだっけ

189 19/03/25(月)20:15:17 No.578894966

>レコードプレーヤー無かったんでスーパーゼビウス聴きたくても聞けなかったなぁ… 俺んちはレコードプレイヤーもテープデッキも無い貧乏サンだったからVGMは何も買えなかった ベーマガに載ってたリターンオブイシターのグッズを何とか買って眺めて暮らした

190 19/03/25(月)20:15:24 No.578894994

>うまい人を後ろから見て攻略するのをスパるとか言ってたな 今でも言わね? 言わないか…

191 19/03/25(月)20:15:31 No.578895022

昔のゲーム作曲とかしてる人は絶対に昔の開発環境には戻りたくって言うよね

192 19/03/25(月)20:15:51 No.578895119

ウィスプがアイテムで完全ガードできるまで片色しかガードできないんだっけね

193 19/03/25(月)20:16:27 No.578895275

>記事書いてるのは将棋ソフトやねうら王の開発者 BM98のやねうらおじゃないか!

194 19/03/25(月)20:16:47 No.578895368

>クレジット入れさせるためのアイデアが凄いよなあこれ 風営法改正前だから24時間営業定額ゲーセンも結構あるし単純にインカム前提だけで考える訳にもいかないとは思う ゼビウス辺りから特に活発になったコミュニティに向けた実験作の集大成感がある

195 19/03/25(月)20:17:22 No.578895528

ドルアーガとイシターの下敷きはまだ現役じゃわいグフフ

196 19/03/25(月)20:18:15 No.578895768

ここは老人の多いインターネットですね

197 19/03/25(月)20:19:02 No.578895974

ゲームブックKindle化されてるってしれて良かった…… 小学生のときの感動が蘇るよ

198 19/03/25(月)20:19:47 No.578896159

>ドルアーガとイシターの下敷きはまだ現役じゃわいグフフ キャロットで売ってた奴かな? うちも実家掘ればモトスのが出てくると思うんだが…

199 19/03/25(月)20:19:53 No.578896189

ゲームブックのギルは不遜でいい ババアによくやられるのもいい

200 19/03/25(月)20:20:40 No.578896405

>ここは老人の多いインターネットですね まだ50前だから中年さ

201 19/03/25(月)20:20:57 No.578896476

>俺んちはレコードプレイヤーもテープデッキも無い貧乏サンだったからVGMは何も買えなかった 昔はWカセットのラジカセとか憧れの的だったね… クラスメイトで買ってもらった奴いると速攻でダビングしてもらったものだった… パソコンゲームのソフトもそれで単純にコピーできたのがヤバかった

202 19/03/25(月)20:21:15 No.578896555

ナムコミュージアムでよく午後の国物語読んでたけどよくわからなかったな

203 19/03/25(月)20:21:18 No.578896563

ナムコゲーの下敷きは電波新聞社も出してたね

204 19/03/25(月)20:21:57 No.578896746

>パソコンゲームのソフトもそれで単純にコピーできたのがヤバかった 意味もなくメタルテープとか使ってたなぁ…

205 19/03/25(月)20:22:51 No.578896990

>意味もなくメタルテープとか使ってたなぁ… ブルジョワめ…ふつうの子供はクロームだよ!

206 19/03/25(月)20:23:26 No.578897148

MUALA

207 19/03/25(月)20:23:45 No.578897225

ナムコのアーケードゲーム音楽はなんというかびやんびやんする感じがないんだけど FM音源ではないのかな 教えて詳しい「」

208 19/03/25(月)20:23:46 No.578897230

落ちる隕石

209 19/03/25(月)20:23:53 No.578897262

>ナムコゲーの下敷きは電波新聞社も出してたね 移植ゲーム出してた繋がりなのかしらね

210 19/03/25(月)20:23:55 No.578897270

メタルだクロームだと金持ちどもめ シンタックスエラーで悶絶するがいい

211 19/03/25(月)20:24:02 No.578897307

一番贅沢なテープはソニーだかが出してた3分くらいしか記録できないやつだと思う

212 19/03/25(月)20:25:53 No.578897792

device i/o errorなら何度見たか知れないよ…

213 19/03/25(月)20:26:15 No.578897878

バラデュークの下敷きならあるハズ…

214 19/03/25(月)20:26:57 No.578898073

ナムコのアーケード基板って結構面白い仕様が多い ギャラガとゼビウスはZ80が3個も搭載されてる 音源もSN76489とかAY-3-8910じゃなくて波形メモリのカスタムチップだし ギャラガの星空とかもカスタムチップだからエミュでも再現不可能

215 19/03/25(月)20:27:02 No.578898093

アウトランと源平の下敷きなら…

216 19/03/25(月)20:27:13 No.578898137

ポスターが500円なのもお得だったな

217 19/03/25(月)20:27:34 No.578898235

>キャロットで売ってた奴かな? >うちも実家掘ればモトスのが出てくると思うんだが… だね 自分とこのゲーセンで自社グッズを売るのは凄く良かったね… あと近所のゲーセンでドラゴンスピリッツ!これはいいゲームですぜババア!バイナウ!して仕入れてもらったのに客全然こねえでやんの 逃げましたよ私は

218 19/03/25(月)20:28:21 No.578898419

パックマンのクラフトバッグ持ってたなあ

219 19/03/25(月)20:28:23 No.578898431

ちくしょうゲーメストの車田正美の覇王丸の下敷きしか持ってねぇ

220 19/03/25(月)20:28:41 No.578898495

>ポスターが500円なのもお得だったな アキバのbeepでポスターとかすごい値段になってるの見たよ 流石に美品のみなんだろうけど

221 19/03/25(月)20:29:00 No.578898578

>ナムコミュージアムでよく午後の国物語読んでたけどよくわからなかったな 今で言う日常系かなあれ

222 19/03/25(月)20:30:22 No.578898928

ソフビのソルバルウ欲しかったなぁ…通販の

223 19/03/25(月)20:30:47 No.578899022

>ギャラガの星空とかもカスタムチップだからエミュでも再現不可能 もうdecapされてると思うけど

224 19/03/25(月)20:30:52 No.578899059

>ソフビのソルバルウ欲しかったなぁ…通販の 3体合体の?

225 19/03/25(月)20:30:55 No.578899071

>ソフビのソルバルウ欲しかったなぁ…通販の 俺はグロブダー狙いだった

226 19/03/25(月)20:30:56 No.578899076

合体ソフビいいよね…

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