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19/03/23(土)16:40:32 大昔のT... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1553326832864.jpg 19/03/23(土)16:40:32 No.578326226

大昔のTRPGは次々にキャラが死んでは新しいキャラを放り込むようなプレイをしていたそうだ

1 19/03/23(土)16:42:34 No.578326591

D&DとT&Tくらいでは

2 19/03/23(土)16:44:38 No.578326958

遊び方が確立する前のクトゥルフもそんな感じだった 公式シナリオが銃撃戦を強要してくるのもあって

3 19/03/23(土)16:46:04 No.578327192

何度か生き残るとすんごい愛着湧くよ

4 19/03/23(土)16:47:22 No.578327426

6ゾロで容赦なく即死していた昔のAFF…

5 19/03/23(土)16:49:25 No.578327773

D&Dはずいぶんとヒロイックなシステムになり申した 冒険者がゴミだった時代は遠くなりにけり

6 19/03/23(土)16:50:49 No.578328010

>遊び方が確立する前のクトゥルフもそんな感じだった >公式シナリオが銃撃戦を強要してくるのもあって クトゥルフは原作知らなかったので 死ぬゲームだからと説明されてやってたな 実際には死ななかったけど

7 19/03/23(土)16:51:32 No.578328154

>公式シナリオが銃撃戦を強要してくるのもあって ストラフトンの山はバランスの問題がですね…

8 19/03/23(土)16:52:02 No.578328236

ドラクエ世代だから初心プレイ時に近所でレベル上げしようとしたけど もしかして遊び方が違う気がしてきた

9 19/03/23(土)16:52:37 No.578328334

パラノイアのことか!

10 19/03/23(土)16:52:53 No.578328390

昔はモンスター殺しても大した経験値にはならなかったんだよな

11 19/03/23(土)16:53:16 No.578328449

>D&Dはずいぶんとヒロイックなシステムになり申した 冒険者がゴミだった時代は遠くなりにけり 昔のシナリオを5版にルール変更したの出てるけれどなんか違う…ってなった

12 19/03/23(土)16:54:59 No.578328729

AD&Dくらいまでは何から何までシビア過ぎた ゲームとして楽しくなったのは3e以降だろうね

13 19/03/23(土)16:55:35 No.578328842

>昔はモンスター殺しても大した経験値にはならなかったんだよな 流石に濡れ手に粟みたいなのはいかんよなあって苦労無かったら経験値減らせってAD&Dで追加されてた

14 19/03/23(土)16:56:14 No.578328936

もう経験点ルール廃止してシナリオごとにレベル固定でいい気がしてきている

15 19/03/23(土)16:57:02 No.578329073

>もう経験点ルール廃止してシナリオごとにレベル固定でいい気がしてきている 同じキャラでずっとやってるとそうもいかんよ

16 19/03/23(土)16:57:03 No.578329077

今のD&Dは普通にモンスター殺して経験値稼ぐのになってるな

17 19/03/23(土)16:57:13 No.578329107

それならもうシナリオ固定キャラでよくね

18 19/03/23(土)16:58:26 No.578329329

>パラノイアのことか! あれは1キャラで残機付きじゃん!

19 19/03/23(土)17:00:32 No.578329708

キャラが死んだ!俺は双子の弟!ステータスも同じ! また死んだ!実は三つ子だったんだ

20 19/03/23(土)17:00:51 No.578329766

近代なのに意外とシビアだったセブンフォートレス&ナイトウィザード 数値バランスが狂ってたからだが

21 19/03/23(土)17:01:07 No.578329824

>今のD&Dは普通にモンスター殺して経験値稼ぐのになってるな 策を講じて出し抜いて…みたいな部分は明らかに減った様な

22 19/03/23(土)17:01:20 No.578329856

スレ画の真ん中はなんなんだ 2面ダイス?

23 19/03/23(土)17:02:13 No.578330008

>キャラが死んだ!俺は双子の弟!ステータスも同じ! また死んだ!実は三つ子だったんだ いとこやはとこも出した データは皆同じだが

24 19/03/23(土)17:02:38 No.578330084

6面でしょ

25 19/03/23(土)17:03:49 No.578330302

>策を講じて出し抜いて…みたいな部分は明らかに減った様な だってそんなの遊んでる人の性能に依るんだもの

26 19/03/23(土)17:04:57 No.578330494

ニンジャスレイヤーTRPGを見ろ!サンシタが生まれてはふわふわローンを完済出来ずネオサイタマの闇に消え生き残った者は死神に爆発四散させられているぞ!

27 19/03/23(土)17:05:17 No.578330547

他のジャンルのゲームにすべてとられてしまったからな もう煮えロール発表会くらいしか残ってない

28 19/03/23(土)17:06:34 No.578330779

T&Tの敵を見かけたら片っ端からブチ殺していくスタイルは好きだった 集まられると厄介だし経験値稼ぎになるしで一石二鳥

29 19/03/23(土)17:07:53 No.578331024

ちょっとまってじゃあ3e前に色々影響受けたゲーム群は根本がつま…ってこと!?

30 19/03/23(土)17:08:02 No.578331059

キャラ消費して遊ぶのは外人のスタイルだよ AD&Dとかキャラシートじゃなく本になってて複数キャラ作っておくと聞いて本場は違うなと思わされた

31 19/03/23(土)17:08:07 No.578331068

下手にリアル志向だったから殺されないために地味でマスターの脳内当てしなきゃならなかった

32 19/03/23(土)17:09:09 No.578331261

>同じキャラでずっとやってるとそうもいかんよ むしろ同じキャラでずっとやるならどんどんレベルが上がるのも困りもの

33 19/03/23(土)17:09:12 No.578331268

TRPGのPCがボドゲやウォーゲームのユニットの延長だったからじゃないの

34 19/03/23(土)17:09:43 No.578331369

>ちょっとまってじゃあ3e前に色々影響受けたゲーム群は根本がつま…ってこと!? 影響受けたゲームはジャンルが違う

35 19/03/23(土)17:09:58 No.578331404

昔はキャラ死亡したら後は人狼みたいに外野でだべるみたいな感じ?

36 19/03/23(土)17:10:42 No.578331540

>AD&Dとかキャラシートじゃなく本になってて複数キャラ作っておくと聞いて本場は違うなと思わされた ちょっとMtGがライブラリからキャラ召喚するみたいな印象を受けるあれもD&Dの影響下だが

37 19/03/23(土)17:11:29 No.578331682

>ちょっとまってじゃあ3e前に色々影響受けたゲーム群は根本がつま…ってこと!? 別にTRPGはD&Dだけじゃないし

38 19/03/23(土)17:11:54 No.578331751

>昔はキャラ死亡したら後は人狼みたいに外野でだべるみたいな感じ? 新しいキャラ作って突っ込む

39 19/03/23(土)17:12:03 No.578331779

>昔はキャラ死亡したら後は人狼みたいに外野でだべるみたいな感じ? 実は双子の弟が

40 19/03/23(土)17:12:38 No.578331893

ウォーハンマー! 無駄に多い職業システム

41 19/03/23(土)17:15:42 No.578332467

ちなみに今は知らないけど当時はAD&Dはダンジョンマスターズガイドにもプレイヤーマスターズガイドにもキャラシートなくて二千円出してキャラクターシートが本になってるの買わなきゃならなかったんだ それとモンスターマニュアルが必要だったんで遊ぶの面倒だった

42 19/03/23(土)17:16:45 No.578332656

まぁ正直キャラ使い捨ては個人的にも好きじゃないからな…

43 19/03/23(土)17:17:55 No.578332857

キャラ作成中にも死ねるトラベラー!トラベラーをよろしくお願いします!

44 19/03/23(土)17:18:30 No.578332969

二分で作って30秒で死ぬようなゲームも楽しいぞ

45 19/03/23(土)17:18:54 No.578333051

初期のTRPGはウォーゲームの延長だったから死がすぐ隣にあった

46 19/03/23(土)17:19:35 No.578333168

よし分かった死んでも平気なギアアンティークの新しい方をやろう

47 19/03/23(土)17:20:07 No.578333293

>まぁ正直キャラ使い捨ては個人的にも好きじゃないからな… 単発卓よりもキャンペやりたいが負担がでかい

48 19/03/23(土)17:21:31 No.578333632

>他のジャンルのゲームにすべてとられてしまったからな >もう煮えロール発表会くらいしか残ってない 90年代ネタなついな

49 19/03/23(土)17:22:48 No.578333878

クリスタニアのリプレイでリーダーっぽいキャラが死んでキャラ作り直すはめになったのは笑った 小説でもその設定生かしてたのはよかった

50 19/03/23(土)17:23:19 No.578333984

生きててよかった!

51 19/03/23(土)17:23:42 No.578334062

>他のジャンルのゲームにすべてとられてしまったからな >もう煮えロール発表会くらいしか残ってない 別にそんな事ありませんが…

52 19/03/23(土)17:25:45 No.578334477

>別にそんな事ありませんが… 昔そういうネタがあったんだよ

53 19/03/23(土)17:26:07 No.578334549

クトゥルフは死にやすいと聞くけどそれならプレイヤーを神話生物にしてしまえば解決するんじゃないだろうか そんなサプリ聞いたことないけど…

54 19/03/23(土)17:26:39 No.578334668

ジャンル的にこれだけでしかできないってのが残ってないからいろんなとこからもってきてるゲームが多かった印象

55 19/03/23(土)17:27:08 No.578334756

ミ=ゴが遊ぶクトゥルフ神話TRPG

56 19/03/23(土)17:28:20 No.578335010

>クトゥルフは死にやすいと聞くけどそれならプレイヤーを神話生物にしてしまえば解決するんじゃないだろうか >そんなサプリ聞いたことないけど… アザトースとかクトゥルフとかハスターの息子や娘になれるTRPG 神話創生アマデウスをよろしくおねがいします

57 19/03/23(土)17:28:23 No.578335019

TRPGはゲームの設計図だけで遊んでるようなもんだからゲームと重なるのは当たり前というか

58 19/03/23(土)17:29:36 No.578335249

トラベラーというTRPGはキャラメイクで死んだ

59 19/03/23(土)17:30:27 No.578335430

ネクロニカ遊んでみたいけど周りに知ってる人がいない

60 19/03/23(土)17:32:31 No.578335838

>ミ=ゴが遊ぶクトゥルフ神話TRPG 銃はともかく犬で死ぬTRPGか…

61 19/03/23(土)17:34:27 No.578336240

アンリミテッドサガってやったことないけどTRPG風らしいから買っとけばよかったかなぁ

62 19/03/23(土)17:34:42 No.578336289

>神話創生アマデウス 急に展開ストップしたのはどっかと揉めた? 割と好きだったんだが

63 19/03/23(土)17:41:22 No.578337782

>クトゥルフは死にやすいと聞くけどそれならプレイヤーを神話生物にしてしまえば解決するんじゃないだろうか >そんなサプリ聞いたことないけど… デルタグリーンにして最初から魔術や武装をOkにすれば良い 発狂は気合で乗り切れ

64 19/03/23(土)17:41:27 No.578337801

冒険企画局の人手が足りてないだけでは

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