19/03/22(金)00:30:59 自分の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1553182259761.jpg 19/03/22(金)00:30:59 No.577954666
自分の昔の絵を見直したときに「昔の絵の方がいい絵だったんじゃね」ってなる現象はなぜおきるのだろうか
1 19/03/22(金)00:32:28 No.577955044
成長が常に上向きだと誰が決めた
2 19/03/22(金)00:35:26 No.577955777
多分プロの漫画家でも起こる事だから仕方がない
3 19/03/22(金)00:35:50 No.577955887
違いが分からん…
4 19/03/22(金)00:35:54 No.577955897
デジタルで作画してて何かこのキャラの目の位置とか鼻の位置とか口が違うなと思って修正するけど 次の日比較してみると前のでいいじゃんとかなったりする
5 19/03/22(金)00:36:46 No.577956113
駄目な例の説明が大雑把すぎない?
6 19/03/22(金)00:36:53 No.577956143
*これは大分マシな方。
7 19/03/22(金)00:37:44 No.577956370
絵じゃないけど魅力的な人の真似してた時期の方が魅力的だった
8 19/03/22(金)00:38:31 No.577956608
>多分プロの漫画家でも起こる事だから仕方がない 一般漫画の場合は単に加齢による劣化とかチーフアシが抜けたからとかだけど エロ漫画の場合は大抵性癖や体型がエスカレートしたとかだから興味深い
9 19/03/22(金)00:39:45 No.577956910
密度の話というか遠近感の話に思える
10 19/03/22(金)00:40:01 No.577956993
視線誘導のお話じゃない?
11 19/03/22(金)00:40:21 No.577957091
上があるから下も要所のあたりつけやすくなって早くなるのでは
12 19/03/22(金)00:40:22 No.577957094
エロマンガ家はなんかもう30代とかになると明確に絵の中から何かが消えうせるよね…
13 19/03/22(金)00:40:28 No.577957122
右端の建物に目が行ってほしいの?
14 19/03/22(金)00:41:59 No.577957526
自分は大雑把に言うと底辺絵描きに分類されるくらいの画力しかないので 最近描いた絵と一年くらい前に描いた絵だとそんなに上手くなってねぇな…ってなるけど 二年以上前に描いた絵と今の絵を比べるとなんだかんだで一応上手くなってるよねって実感できる
15 19/03/22(金)00:42:03 No.577957538
>エロマンガ家はなんかもう30代とかになると明確に絵の中から何かが消えうせるよね… ミュージシャンや俳優が結婚したり子供出来たりで丸くなっちゃうのはよくあるけど エロ漫画家のそれは大抵加齢による性欲減衰が原因だから悲しい
16 19/03/22(金)00:42:03 No.577957541
>デジタルで作画してて何かこのキャラの目の位置とか鼻の位置とか口が違うなと思って修正するけど >次の日比較してみると前のでいいじゃんとかなったりする デジタルあるあるだよね アナログだとおかしくならないのに デジタルだとどうしてもサイズかわったりする
17 19/03/22(金)00:42:08 No.577957554
>自分の昔の絵を見直したときに「昔の絵の方がいい絵だったんじゃね」ってなる現象はなぜおきるのだろうか ものすごく雑に言うと今の自分に自信を持てないだけ
18 19/03/22(金)00:42:10 No.577957561
>駄目な例の説明が大雑把すぎない? 確か描き込み過ぎると時間かかり過ぎるし納期とか色々あるんだからなるべく時短しろよなって話だよこれ
19 19/03/22(金)00:42:48 No.577957715
プロは大変じゃのう…
20 19/03/22(金)00:43:08 No.577957801
漫画でも手を抜くコマの絵はさっさと描くくらいの気持ちがいい
21 19/03/22(金)00:43:43 No.577957955
限界まで性能だした1品ものの試作機とコストとパフォーマンスの両立をしたライン作業で製造する量産機の違いみたいな
22 19/03/22(金)00:43:44 No.577957956
>駄目な例の説明が大雑把すぎない? なるほど…! ってなったけどな
23 19/03/22(金)00:44:21 No.577958092
>違いが分からん… これは分かりやすい 下は見て欲しい部分が強調されてて そこを中心に見てくださいって指定が入ってる感じになってる
24 19/03/22(金)00:44:45 No.577958178
一番手前だけそれっぽくちゃんと書いとけば奥は省略しても脳内補完してもらえる って話かと思ったが何か違う気がする
25 19/03/22(金)00:44:48 No.577958189
でもコスト良い量産機をつくるに まず限界まで一度手加減なしなのを作らないと行けないからな…
26 19/03/22(金)00:45:00 No.577958226
漫画に関しては絵というかネームやセリフに顕著にでると思う 週刊作家とかは連載続くにつれコマ数やセリフがどんどん減ってく
27 19/03/22(金)00:45:35 No.577958380
>一番手前だけそれっぽくちゃんと書いとけば奥は省略しても脳内補完してもらえる >って話かと思ったが何か違う気がする 1枚に対するコストとイメージを調整しろって話だなこれ 見て欲しい部分を決めないまま全体を書き込むと全体が騒がしい割にどこ見ても同じになる
28 19/03/22(金)00:46:21 No.577958563
コンセプトアートの人とかヒにたくさんいるけど 下が先鋭化して逆にみんな常に霧かかってんなみたいなとこあるよね スピードが求められてるから仕方ないんだろうか
29 19/03/22(金)00:46:24 No.577958568
遠ければディテールが失われるって話じゃないの
30 19/03/22(金)00:46:28 No.577958585
プロ漫画家のバランス崩壊は何でなんだろうなマジで… 先鋭化というか
31 19/03/22(金)00:46:35 No.577958628
たしかつぐももの作家さんが過去の話の単行本修正やってたけど 修正前のほうが良かったって意見はあるよね
32 19/03/22(金)00:47:52 No.577958922
>遠ければディテールが失われるって話じゃないの 1枚に1ヶ月かけても1日で描いた絵と比べて1日で描いた方が見栄えがいいならそっちのがいい 1枚にかける時間と出来栄えのバランスを取ろうって話じゃない
33 19/03/22(金)00:48:06 No.577958993
>プロ漫画家のバランス崩壊は何でなんだろうなマジで… 能力的に絵が元から上手い人はバランス崩壊しないよ 理詰めで積み重ねてきたタイプはキャパ超えると壊れる
34 19/03/22(金)00:48:25 No.577959071
>違いが分からん… 上のが明らかに描きこんでるけどパッと見違いが分からんしむしろ全体的に描きこんでるせいでここを見てほしいってポイントが目立たずにパッとしないだろ? だから見せたい部分以外はそこそこでいい感じに時短しよう
35 19/03/22(金)00:49:04 No.577959226
これの良し悪しが分かんないって人は両方上手く見えてるってタイプなの? それとも両方下手くそに見えてる?
36 19/03/22(金)00:49:22 No.577959305
漫画でもすっげぇ描き込んでて時間かかってるんだろうなぁでも見にくいなぁっていうのある
37 19/03/22(金)00:49:23 No.577959313
ある程度の手の抜き方は覚えた それが良い方向に行ったり悪い方向に行ったりで昔の突っ走っていた頃のより 簡素的に見えてしまうことがある
38 19/03/22(金)00:49:23 No.577959318
書き込みをした人によって削除されました
39 19/03/22(金)00:49:50 No.577959436
つくし卿は個人サイト時代の狂った描き込みと色彩美の頃の方が好きだ
40 19/03/22(金)00:50:29 No.577959619
あんまりごちゃごちゃ書き込むと何を見せたいのか分からなくもなるし割り切りは大事だなって
41 19/03/22(金)00:50:47 No.577959708
試行錯誤が感じられる方が魅力的ってのは時折あるよね
42 19/03/22(金)00:50:53 No.577959736
>コンセプトアートの人とかヒにたくさんいるけど >下が先鋭化して逆にみんな常に霧かかってんなみたいなとこあるよね コンセプトアートだからイメージ固めてしまうような感じにかっちり描くのは求められてないってのもあるんじゃね
43 19/03/22(金)00:51:13 No.577959810
>違いが分からん… 違いがわからんのに手間は上の方がかかるなら下の方が良いのは分かるだろ
44 19/03/22(金)00:51:20 No.577959839
手の抜き方もまず手を抜かないでやる事を突き詰めてできることだからね
45 19/03/22(金)00:51:21 No.577959843
ぎゃくに省略しすぎてのっぺりしすぎちゃうパターンもあるから困る困った
46 19/03/22(金)00:52:26 No.577960120
>>プロ漫画家のバランス崩壊は何でなんだろうなマジで… >能力的に絵が元から上手い人はバランス崩壊しないよ >理詰めで積み重ねてきたタイプはキャパ超えると壊れる 逆に画力があがったらマンガがヘタになるパターンもある
47 19/03/22(金)00:52:38 No.577960166
画面にメリハリを付けることと作業時間の短縮をワンセットでできたら強いよね みたいな
48 19/03/22(金)00:52:44 No.577960192
ワンピースとか週間でみっちり書き込んでるけど見づらいって意見もあるしな あれはもう尾田っちの習性みたいなもんなんだろうけど
49 19/03/22(金)00:52:53 No.577960243
違いがわからないのならそれはそれで時間短く済む下のほうがいいってことじゃん
50 19/03/22(金)00:53:09 No.577960292
塗り数は上の方が圧倒的に多そうだけど下の遠くをぼかしまくった描き方の方が上手く見えるな
51 19/03/22(金)00:53:53 No.577960474
分からない部分があれば次のコマに進めるしな ?が残ってるのもいいもんだ
52 19/03/22(金)00:54:11 No.577960556
響の作者は明確に下手になってる 手抜きとかじゃなく下手になってる
53 19/03/22(金)00:54:58 No.577960751
手抜いても売れるって分かっちゃった漫画家は もう一生力入れて描くようには治らんだろうなぁ
54 19/03/22(金)00:55:52 No.577960960
スレ画は結局何時間かけたか書いてないから何の参考にもならん… 上が二時間で下が一時間なら上でも全然いいだろ 上が二日かかったならダメだけど
55 19/03/22(金)00:56:17 No.577961064
これは手を抜くというか肩の力を抜くと言ったほうがニュアンスが近い気がする
56 19/03/22(金)00:56:17 No.577961066
響の作者さんはもうちゃんと描く時間ないんだろうとおもう
57 19/03/22(金)00:57:27 No.577961308
>スレ画は結局何時間かけたか書いてないから何の参考にもならん… >上が二時間で下が一時間なら上でも全然いいだろ >上が二日かかったならダメだけど どっちにしろ上はゴチャゴチャして見にくいし下のほうがいい
58 19/03/22(金)00:57:43 No.577961382
サンダーボルトの作家さんは肘壊してしまった…
59 19/03/22(金)00:57:55 No.577961428
ダメな例とは銘打ってあるけど上みたいなのを描いてる経験が無いと下のもなかなか描けるものじゃないだろうし難しいね
60 19/03/22(金)00:58:02 No.577961448
かといってバランス配分できるマンガ家もいて ただただ時間かけろだけ言ったら 見れるはずだった見せ場を失う
61 19/03/22(金)00:58:02 No.577961449
漫画は絵の上手さと面白さが直結してるわけじゃないから一概に駄目とは言い難いな 絵は下手くそなのに漫画として評価されてるならむしろ凄いことのような気もする
62 19/03/22(金)00:58:08 No.577961469
>スレ画は結局何時間かけたか書いてないから何の参考にもならん… 実際かかった時間なんて関係ないよ 半分の時間でも同じくらいの手の抜きようによっては同じレベルの物が作れるならその方がいい 倍の時間かければ絶対に2倍以上満足出来る作品が出来るならいくらでも時間かければいいけどさ
63 19/03/22(金)00:58:33 No.577961560
塗り数も遠近感も全然違うから参考にならないってことはないよ
64 19/03/22(金)00:58:46 No.577961613
上の→の建物はそれ自体上手くないよ 密度だけじゃない
65 19/03/22(金)00:59:26 No.577961768
スレ画については上も別に情報量多くないし下もどこに焦点合わせたいのかよくわからないし判断つかない…
66 19/03/22(金)01:01:42 No.577962252
>スレ画については上も別に情報量多くないし下もどこに焦点合わせたいのかよくわからないし判断つかない… 見た目どうこう以上に作業上の手間が圧倒的に多いって話だよ 絵の良し悪しじゃなく作業の良し悪し
67 19/03/22(金)01:02:28 No.577962445
まあ判断できる人間だけわかればいい話だろう 判断できない人間が無理して真似する必要もないし
68 19/03/22(金)01:03:09 No.577962589
上の絵が人気出た時はヒマな時に書き直せるけど 下でよかったのに上やってた時はヒマすらない
69 19/03/22(金)01:04:47 No.577962920
人間って追いつめられた時に勢いでざっくりやった事が評価される事も多いからなぁ
70 19/03/22(金)01:04:59 No.577962960
こういう風に作業数少なくできるよって話だから書き込みまくりたい人が参考にでするやつじゃないな わかるとわからないで楽できるかどうかの違いはあるけど
71 19/03/22(金)01:05:17 No.577963019
とにかく描き込むことが目的の絵なら上の方向性でもいいと思う 絵のどこを見せたいか明確にわかってるならメリハリは必要
72 19/03/22(金)01:06:22 No.577963255
情報量にコントラストつけるのは必要だと思うんだけどなかなか難しくて そういう訓練は別に必要なんかなって
73 19/03/22(金)01:07:23 No.577963458
極端な話無駄を無くせば見せたいとこは強調されて手間が減るから早くなるわけだけど その絵の評価云々はまた別の話になるだろうし積み重ねの結果だしね
74 19/03/22(金)01:11:43 No.577964431
>スレ画については上も別に情報量多くないし下もどこに焦点合わせたいのかよくわからないし判断つかない… パッと見違いがわからないのに作業時間半分以下なんだぜ
75 19/03/22(金)01:12:28 No.577964599
このスレの感想だって上手い絵描きか見るだけの人かで全然違うしな
76 19/03/22(金)01:13:26 No.577964811
>違いが分からん… 焦点、その周り、他のもやっと見えてる部分 っていう人間の視界に頼って省力しつつ良い絵を描こうじゃないか!
77 19/03/22(金)01:14:32 No.577965078
それはそれとして手抜き絵は手抜いてんなってのがわかるのもまためんどくさい話だ 下みたいなやり方があるんだなって口実を得て手抜き絵上げる人は少なくない
78 19/03/22(金)01:15:08 No.577965246
下は手前の建物以外の書き込みがかなり減った結果遠近感がはっきりしてメリハリ出てる
79 19/03/22(金)01:16:25 No.577965550
>下みたいなやり方があるんだなって口実を得て手抜き絵上げる人は少なくない なぜなら…下みたいにバッチリな絵を描ける人は上みたいに書けてこそだから…
80 19/03/22(金)01:17:30 No.577965773
>それはそれとして手抜き絵は手抜いてんなってのがわかるのもまためんどくさい話だ >下みたいなやり方があるんだなって口実を得て手抜き絵上げる人は少なくない 一定以上のレベルの人向けではあると思う 手を抜く余裕すらないレベルの人もいるしね
81 19/03/22(金)01:17:39 No.577965800
エロ絵も同じである
82 19/03/22(金)01:18:30 No.577965986
まず描けるのが前提だからな 描けるからこそ時間かけて描き過ぎてメリハリなくなっちゃってません?ってやつだし
83 19/03/22(金)01:19:20 No.577966130
絵を描く手間暇とその絵の自体の魅力は別の話になっちゃうし
84 19/03/22(金)01:19:29 No.577966151
盛ろうと思えばどこまでも出来る訳だしなあ
85 19/03/22(金)01:26:09 No.577967541
上の遠景は線がありすぎてそういう岩肌に見えるわ
86 19/03/22(金)01:26:24 No.577967605
細身ロリの裸を描き込みすぎてしわくちゃのババァみたいになってるのたまに見る