虹裏img歴史資料館

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19/03/21(木)02:07:32 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1553101652694.jpg 19/03/21(木)02:07:32 No.577713788

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/03/21(木)02:08:28 No.577713935

こいつの長大編成がめっちゃ格好いいんだ まだ東海道新幹線でひかりとして走ってた頃の

2 19/03/21(木)02:10:09 No.577714151

屋根近くまで乗降用扉がある300系以降の車両に慣れちゃったから なんか入口小さっって感じになる

3 19/03/21(木)02:13:16 No.577714467

高校の修学旅行のときにビュッフェの速度計見て初めて最高速度が220km/hに上がってたの知った

4 19/03/21(木)02:17:21 No.577714919

びゅわーんびゅわーんびゅわーん

5 19/03/21(木)02:20:45 No.577715269

華やかな面もある一方で開発期間の短さや初めての経験や当時の技術レベルのせいで欠点も沢山あったけど 今だから言えることであってやっぱり当時としては名車だったんだなと思う

6 19/03/21(木)03:09:47 No.577719549

昭和の象徴だけど平成になっても走ってはいたんだよな もっと乗っておくんだった

7 19/03/21(木)03:11:56 No.577719736

こいつには銀河や桜花の技術応用が詰まってる

8 19/03/21(木)03:13:54 No.577719899

唯一鉄製の新幹線 一応モノコック構造だけど

9 19/03/21(木)03:19:37 No.577720354

ずっと同じかと思っていたら 車両そのものは古いものから順に新規に製造したものと置き換えてたし マイナーチェンジはしてたのを最近知った

10 19/03/21(木)03:31:49 No.577721266

N700系の完成度に驚く この前速度測ったらこだまでさえ東海道エリアで280キロで回復運転して 5分の遅れをあっさり解消してた

11 19/03/21(木)03:33:16 No.577721369

>唯一鉄製の新幹線 >一応モノコック構造だけど 200系はアルミだしボディーの作りも全然違うもう一世代先の設計だな

12 19/03/21(木)03:34:33 No.577721462

>N700系の完成度に驚く >この前速度測ったらこだまでさえ東海道エリアで280キロで回復運転して >5分の遅れをあっさり解消してた 可減速の多くなるこだまこそ高性能車が生きるよね

13 19/03/21(木)03:35:41 No.577721552

冷凍ミカンと柔らかい容器のパック緑茶がスレ画のお供だ

14 19/03/21(木)03:37:08 No.577721633

100系もアルミなの?300系が初のアルミかと思ってた

15 19/03/21(木)03:39:06 No.577721766

>100系もアルミなの?300系が初のアルミかと思ってた >>唯一鉄製の新幹線 >>一応モノコック構造だけど >200系はアルミだしボディーの作りも全然違うもう一世代先の設計だな

16 19/03/21(木)03:43:44 No.577722076

>マイナーチェンジはしてたのを最近知った 初期車は通称大窓で末期製造は200系や100系試作車につながる小窓なのでわかりやすい

17 19/03/21(木)03:45:32 No.577722191

外観上の大きな違いは 大窓→小窓化とパンタカバー追加くらいかな

18 19/03/21(木)03:45:34 No.577722192

調べたけど100系鉄じゃんか排障器だけがアルミで 300系が初のアルミ成形書いてある 少なくとも東海道山陽エリアではそうなる

19 19/03/21(木)03:46:14 No.577722236

0系のこだまは生まれた年代的にも乗れなかったな 似た形のときは飽きるほど乗ってるけど

20 19/03/21(木)03:47:14 No.577722297

>調べたけど100系鉄じゃんか排障器だけがアルミで >300系が初のアルミ成形書いてある だから >200系はアルミだしボディーの作りも全然違うもう一世代先の設計だな って書いてあるじゃん

21 19/03/21(木)03:49:40 No.577722468

200はアルミ化した理由は雪対策ですな

22 19/03/21(木)03:52:00 No.577722601

>って書いてあるじゃん 一応 >唯一鉄製の新幹線 上にこのレスもあったもんでな100系が鉄ならそうじゃなくなる

23 19/03/21(木)03:55:04 No.577722801

>外観上の大きな違いは >大窓小窓化とパンタカバー追加くらいかな 内装だとアコモ改良と食堂車通路側の窓設置が大きいな

24 19/03/21(木)03:55:40 No.577722834

200系のアルミボディは軽量化目的もある と言うか0系の次になるべく開発されてた(けど諸事情で量産化されなかった)東海道・山陽用の新型向けの仕様でもある

25 19/03/21(木)04:09:45 No.577723666

そういや100系の次にスーパーひかりというハイデッカー車案があってモックアップまで作ったわプラレールまで出たけど没って言うのがあったな

26 19/03/21(木)04:17:25 No.577724080

>そういや100系の次にスーパーひかりというハイデッカー車案があってモックアップまで作ったわプラレールまで出たけど没って言うのがあったな 一応計画自体は生きてて大幅に変更されて後の300系になった訳だが まあ別物だわな

27 19/03/21(木)04:23:45 No.577724391

流石に高速運用意識でハイデッカーダブルデッカーは難しいと MAXはそんな速い運用も出来んしね

28 19/03/21(木)04:24:56 No.577724455

あと100系の技術応用に371系がある RSEと仲良く富士急に譲渡されたけど

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