19/03/20(水)05:40:29 わかっ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1553028029915.jpg 19/03/20(水)05:40:29 No.577489797
わかったから効果の解決お願いします
1 19/03/20(水)05:41:06 No.577489817
そいつは 無理だね!
2 19/03/20(水)05:46:48 No.577489988
絵柄が固まってきた頃だ
3 19/03/20(水)05:49:16 No.577490058
言ったもん勝ちの王国編いいよね…
4 19/03/20(水)05:52:43 No.577490156
なんて喋ってるんだろ
5 19/03/20(水)05:54:45 No.577490224
>言ったもん勝ちの王国編いいよね… まだTRPGじみてたと思う
6 19/03/20(水)05:54:59 No.577490232
>なんて喋ってるんだろ 仕事終わったら読む薄い本のタイトルの詠唱
7 19/03/20(水)05:55:57 No.577490270
TRPGは闇のゲームしかやらないから読者にはクソゲーにしか見えないという 一回ぐらい仲間と楽しく遊ぶだけの話やって欲しかったかも
8 19/03/20(水)05:58:50 No.577490378
バクラのクソGMっぷりはすごい
9 19/03/20(水)05:59:33 No.577490405
王国編見る限り当時の作者はカードゲームをそんなにしらなさそう
10 19/03/20(水)06:00:23 No.577490430
闇TRPGに突然突入したのは頭が追いつかなかったけど ほんとは作者はTRPGやりたいんだろうなと思った
11 19/03/20(水)06:06:48 No.577490662
バトル漫画とTRPGやカードゲームの相性って結構悪いよね だいたい後出しジャンケンになる
12 19/03/20(水)06:08:13 No.577490715
遊戯が狙ってゾロ目を普通に出してくるからバクラは難易度を調度良くなるように合わせてただけかもしれない
13 19/03/20(水)06:11:23 No.577490836
>王国編見る限り当時の作者はカードゲームをそんなにしらなさそう 一応オリジナルのゲームかつ週刊連載って事は考慮しないと…
14 19/03/20(水)06:12:16 No.577490859
>>言ったもん勝ちの王国編いいよね… >まだTRPGじみてたと思う というかTRPGも宣言と効果処理はちゃんと決められた手順ある
15 19/03/20(水)06:13:41 No.577490917
>というかTRPGも宣言と効果処理はちゃんと決められた手順ある 効果が雑とかじゃなくてフィールド魔法の効果とか
16 19/03/20(水)06:14:48 No.577490955
>バトル漫画とTRPGやカードゲームの相性って結構悪いよね >だいたい後出しジャンケンになる バトル漫画ってそういうもんだし相性いいようにも感じるが?
17 19/03/20(水)06:16:05 No.577491010
バクラが終盤でも一応GMムーブしてくれるのは初期を思い出してよかった
18 19/03/20(水)06:16:44 No.577491031
カードは効果知らないで済むけどTRPGは説明してくれないクソGMになるからな…
19 19/03/20(水)06:17:37 No.577491056
月を攻撃するトンチは何度思い返しても凄い
20 19/03/20(水)06:20:08 No.577491134
>月を攻撃するトンチは何度思い返しても凄い これもそうだけどカードゲームで絶対再現出来ないけど TRPGならPLの面白い発想として受け入れられるであろうシーンが多かった
21 19/03/20(水)06:21:18 No.577491178
バトルシティからはルールが整備されたからカジキぐらいしか明確にはそういうのやってこなかったね
22 19/03/20(水)06:21:50 No.577491203
TRPGはともかくトレーディングカードゲームは当時まだジャンル自体の歴史が浅いころだし
23 19/03/20(水)06:26:24 No.577491417
MTGしかなかった時代か
24 19/03/20(水)06:27:57 No.577491472
かっちりルールを決めてしまうと少年漫画的な盛り上がりが描きづらくなるからあえてフワフワにしてたとか言ってたような
25 19/03/20(水)06:28:34 No.577491490
ギャザも1993始まりならそりゃ初期の遊戯王もあんなトンチンカンなルール体系にもなるか
26 19/03/20(水)06:30:22 No.577491576
BASTARDの序盤のノリやテンションが原作遊戯王と似ててやっぱり90年代前半くらいの日本でのTRPGってあんな雰囲気だったのかな…
27 19/03/20(水)06:31:33 No.577491618
当時のTRPGが知りたければリプレイ集を読めばいいと思う どこで読めるのかは知らん
28 19/03/20(水)06:33:03 No.577491673
スタック処理してたしPWカードもないしMOMAの嵐が吹き荒れそうな頃のMtGだからな…
29 19/03/20(水)06:34:06 No.577491716
>かっちりルールを決めてしまうと少年漫画的な盛り上がりが描きづらくなるからあえてフワフワにしてたとか言ってたような そっちの方が知識無い読者でも楽しめるしな
30 19/03/20(水)06:34:58 No.577491767
実在しないゲームの知識ある読者なんていねえよ
31 19/03/20(水)06:35:07 No.577491774
実際それで大人気になったからな…
32 19/03/20(水)06:37:09 No.577491864
TCGに関してだと互いの手札が確認できる第三者視点で見れるのとプレイヤー双方の思考描写も出来るから相性はいいはずなんだけどね 基本進行がコマごとにプレイの宣言と効果の解決の流れだった刃は面白かった
33 19/03/20(水)06:37:17 No.577491870
実際のカードゲームも最初は友達と俺ルール全開でやってたけど凄く楽しかったわ
34 19/03/20(水)06:37:22 No.577491877
まだOCGも存在してないあくまで漫画の中での架空のゲームでしかなかったM&Wに厳密なルールを求められても困るというか
35 19/03/20(水)06:39:26 No.577491987
ポケカもギリあった気がする
36 19/03/20(水)06:42:14 No.577492140
M&Wはいまだに現実で遊べる人がいないからな… 俺たちが遊んでるのはあくまで遊戯王世界のゲームであるM&Wをモチーフにした遊戯王OCGとか遊戯王TCGとかタッグフォースとかデュエルリンクスって名前のゲームだし
37 19/03/20(水)06:43:45 No.577492222
OCGが1999年(バンダイのはその1年前)でポケカが1996年だから何気にポケカの方が古いのか
38 19/03/20(水)06:45:18 No.577492290
ポケカも最初買ってたけど子供には何が面白いのかいまいち分からなかった エネルギーカード周りがまだるっこしくて
39 19/03/20(水)06:47:01 No.577492371
遊戯王カードが受けたのはその辺のマナだとかコストだとかの概念が薄くて すぐにモンスター出して殴り合いがやれたからって面は大きい
40 19/03/20(水)06:51:29 No.577492593
マナコスト周りがないのは分かりやすいしカードに書く情報も減るし漫画的に展開も速くなるしでいいことづくめなんだよね 代わりに壊れカードが出やすくなるんだけどそこはマナコストがあっても完全に防げるわけじゃないから難しいんだけど
41 19/03/20(水)06:56:11 No.577492821
月を出したことで地形変化 月を破壊したことで地形変化 今ならわかるけど当時は雰囲気でスゲーってなってたな 血染めの月
42 19/03/20(水)06:56:36 No.577492844
トレカそのものの商業的立ち位置を確立させた側ですもの遊戯王
43 19/03/20(水)06:58:11 No.577492944
デッキ信じてても来て欲しいカード引けないからやらなくなった
44 19/03/20(水)06:58:31 No.577492968
一方的な信頼は成立しないよ
45 19/03/20(水)06:58:59 No.577492998
ポケカはエネルギーカードを付けないと攻撃することすらできないのはなかなか思いきってた
46 19/03/20(水)06:59:10 No.577493009
逆に考えるとなんでMTGはマナコストがあったんだろうなあ
47 19/03/20(水)07:02:09 No.577493180
読んでた当時はレッドアイズはこの性能でそんなレアなの…とか思った 今は色々専用装備カードみたいなの追加されたんだっけ?
48 19/03/20(水)07:03:01 No.577493234
>かっちりルールを決めてしまうと少年漫画的な盛り上がりが描きづらくなるからあえてフワフワにしてたとか言ってたような そのおかげでカードゲームのルールは死ぬほど複雑になったけどな! どうしてメインフェイズが2つもあるんですか?
49 19/03/20(水)07:03:49 No.577493282
>デッキ信じてても来て欲しいカード引けないからやらなくなった 遊戯たちも何度も裏切られても諦めずに逆転の手を考えたり時期が来るまで耐えたりしてるし 自分の計算とデッキに残ったカード比率をどんなときでも信じ続けることが大切なんじゃねえかな…
50 19/03/20(水)07:04:42 No.577493354
トップドローで全部解決することもたまにあるからやっぱりデスティニードローは実在する
51 19/03/20(水)07:05:28 No.577493395
王様のデッキを回せるのは王様だけだと思うよ… (重すぎ&サーチ手段少なすぎ的な意味で)
52 19/03/20(水)07:05:43 No.577493407
あのカードが来れば逆転できる…!って時にピンポイントで引けると凄い気持ち良いよね
53 19/03/20(水)07:07:03 No.577493482
一見ルールは単純そうだがやってみると雑だぜ!
54 19/03/20(水)07:07:10 No.577493491
1ターンエクゾディアはありえなくはないとわかっててもやはり理不尽をかんじるからな…
55 19/03/20(水)07:08:59 No.577493611
>逆に考えるとなんでMTGはマナコストがあったんだろうなあ 呪術性を強く押し出すためじゃないかな
56 19/03/20(水)07:09:54 No.577493683
>MTGしかなかった時代か TCGではなかったがカードダスだってカードゲームとして使う前提の物なんだぞ 誰もルール把握してないけど
57 19/03/20(水)07:10:31 No.577493718
書き込みをした人によって削除されました
58 19/03/20(水)07:10:58 No.577493753
月を攻撃します!はTRPGでやられても困ると思う
59 19/03/20(水)07:11:49 No.577493824
コスト概念の扱い方はTCGの歴史を見てもけっこうな迷走と苦労がうかがえる
60 19/03/20(水)07:12:25 No.577493867
なんか水槽の水にモンスターが隠れて攻撃できないみたいな話なかったっけ…
61 19/03/20(水)07:14:52 No.577494077
最初は強いカード出せば勝確なルールだったし 斧で攻撃アップあるならデーモン+斧で青目超えるじゃんこれとか色々思う所はあった
62 19/03/20(水)07:18:01 No.577494332
>誰もルール把握してないけど ガンダムカード凄いよね カードに書いてなくてルールブックだけの効果が大半だ
63 19/03/20(水)07:21:34 No.577494658
>ガンダムカード凄いよね >カードに書いてなくてルールブックだけの効果が大半だ 一応ボンボンだかコロコロだかで漫画はあったけど 全く意味不明だった
64 19/03/20(水)07:25:47 No.577494990
カードの秘匿発動は最近のアニメでもしばしばあるって聞いたけど最新作はどうなんだろ
65 19/03/20(水)07:27:27 No.577495107
城之内vsキースはトンデモ理論が少ないガチバトルなのいいよね… 魔法反射する機械族は…うん…
66 19/03/20(水)07:27:52 No.577495153
土地を真似しなかっただけでも偉い!
67 19/03/20(水)07:28:15 No.577495191
>言ったもん勝ちの王国編いいよね… 相手のLPの半分をライフ半減と勘違いして適応された城之内君…
68 19/03/20(水)07:29:44 No.577495314
迷宮兄弟戦は今やっても楽しいと思う
69 19/03/20(水)07:30:10 No.577495349
>土地を真似しなかっただけでも偉い! 王国編は対戦する場に土地が既にあるからね
70 19/03/20(水)07:30:59 No.577495420
TRPGTRPG言われるけど別にTRPGって言ったモン勝ちのとんちゲームじゃねぇからって毎回思う
71 19/03/20(水)07:31:17 No.577495440
>カードの秘匿発動は最近のアニメでもしばしばあるって聞いたけど最新作はどうなんだろ (土煙) !?なぜライフが0になっていないんだ! みたいな演出なら今でもあるよ
72 19/03/20(水)07:31:44 No.577495474
やったか!? やってないは基本
73 19/03/20(水)07:33:41 No.577495641
>TRPGTRPG言われるけど別にTRPGって言ったモン勝ちのとんちゲームじゃねぇからって毎回思う マンチプレイが漫画映えすることは事実だし・・・
74 19/03/20(水)07:35:50 No.577495819
TRPGが漫画と相性良いのは間違いない 問題はカードゲームと漫画の相性が良過ぎた
75 19/03/20(水)07:36:00 No.577495836
やたら月を破壊は槍玉に上がるけど いつもより波のフィールド侵食が激しい→先に出してた遊戯の魔性の月が人知れず効果を増大させてた→自分でそれを除去って流れだから 俺ルールというよりM&Wそんなところまでシステム化してるのかよって感じだと思うんだが
76 19/03/20(水)07:37:54 No.577496007
土地を廃したのは大正解だけど効果はちゃんとカテゴリ分けして欲しかった というか初期のテキストエリアの狭さはどうかしている
77 19/03/20(水)07:38:16 No.577496050
一番すごいのはデュエルディスクかなって思う あれのおかげでカードゲームは机上でやる物っていう概念を壊したと思う
78 19/03/20(水)07:39:17 No.577496131
ネタ的な扱いをしたがる人が多いけど M&W特有のルールやトンデモ効果とか隠された効果とかやたらと沢山ある有利不利の相性があって それに乗っ取って勝負進めてるだけだよ まぁたまにちょっと待てよ!ってなる時もあるけど
79 19/03/20(水)07:39:34 No.577496160
ミノタウロスに首刎ねられてるシーンがトラウマ
80 19/03/20(水)07:39:37 No.577496168
>全く意味不明だった パイロット補整システムはすげぇぞ 機体側のカードに名前がなくても原作で乗ってるなら適応とか
81 19/03/20(水)07:40:50 No.577496273
上に勘違いしてる人いるけどフォースとかも元々そういう効果のカードってだけだしな 原作M&Wのカードは強過ぎる効果のものがよく出て来る
82 19/03/20(水)07:43:28 No.577496518
王国編は大体どの種族もエースは2500前後の攻撃力が目安で 後から追加された生贄ルールで大事なレベルとかあんまり重要視されてなかったなあ
83 19/03/20(水)07:43:28 No.577496519
>上に勘違いしてる人いるけどフォースとかも元々そういう効果のカードってだけだしな あのシーンどう見ても城之内が余計なこと言って効果追加させたようにしか見えない
84 19/03/20(水)07:44:54 No.577496652
TRPGは言ったモン勝ちじゃないのは確かにそうだけど対戦ゲームと違って参加者全員が楽しめれば勝利だから面白かったら何でも通る環境にも出来るし月破壊でTRPGを連想するのはそういう卓で遊んでた「」だろう
85 19/03/20(水)07:45:21 No.577496691
>あのシーンどう見ても城之内が余計なこと言って効果追加させたようにしか見えない カードに書かれてることが他の受け取り方出来そうではあるけどちゃんとそういう効果だからね
86 19/03/20(水)07:46:36 No.577496816
少なくとも劇中のTRPGは割と言ったもん勝ちだった 判定はちゃんと入れてたけど
87 19/03/20(水)07:46:56 No.577496847
砦を守る翼竜の特技飛行!
88 19/03/20(水)07:47:06 No.577496862
元々星ってレア度だったり カードには特殊な加工があってステータスとかは使う側しかわからないみたいな解説あった気がする
89 19/03/20(水)07:47:10 No.577496870
月を破壊もそういう効果を持っていたってだけで済むしなぁ 昔はM&Wで持ってる能力とか劇中でやった技とかOCGでは全然再現されてなかっただけで
90 19/03/20(水)07:48:36 No.577497023
M&Wでは飛んでるモンスターに陸上ユニットは攻撃できないとか 得意属性や種族相手には攻撃補正つくとか無効化されるとか TCGで再現したらめっちゃめんどくさいだろうね
91 19/03/20(水)07:48:42 No.577497035
>というか初期のテキストエリアの狭さはどうかしている 漫画だと小さいコマのなかへさらに小さなカードを描かなきゃいけないから絵を大きく見せて視認性を上げる必要がある それとはべつに当時のルールだとそんなに長く効果を書く必要もさしてなかった…というのは勘違いで 実際の挙動を考えると複雑に書かざるを得なくなると気づくのはもう少しあとという黎明期ならではの事情
92 19/03/20(水)07:49:11 No.577497077
生贄を想定してなかったのでブラックマジシャンの星7攻撃力2500がすごい哀しいことに・・・ デーモンの召喚さんマジパネェっすね・・・
93 19/03/20(水)07:49:52 No.577497157
攻じゃなくて攻撃力表記だったからマジでテキスト狭かったな
94 19/03/20(水)07:50:26 No.577497223
迷宮兄弟との迷宮バトルとかカードゲームじゃない感じが逆に好き
95 19/03/20(水)07:50:32 No.577497238
まあ生贄召還なかった頃は強いカードだけ積めばいいんだろなゲームだったしな…
96 19/03/20(水)07:51:11 No.577497301
初期海馬社長はミノケンタウロスで喜んでたし・・・
97 19/03/20(水)07:51:28 No.577497327
>生贄を想定してなかったのでブラックマジシャンの星7攻撃力2500がすごい哀しいことに・・・ >デーモンの召喚さんマジパネェっすね・・・ OCG基準だとそういうイメージかもしれんけど M&Wだとモンスター同士の相性とか専用カードとかごろごろあるんで一概には言えんよ 魔法攻撃できるのが役立つこともあれば裏目に出ることもあるし
98 19/03/20(水)07:52:24 No.577497416
飛んでるモンスターは陸上にいるモンスターの攻撃受け付けないとかもうそれだけでお得度が凄い
99 19/03/20(水)07:52:57 No.577497468
フィールド魔法がものすごい効果に見える
100 19/03/20(水)07:53:04 No.577497479
>飛んでるモンスターは陸上にいるモンスターの攻撃受け付けないとかもうそれだけでお得度が凄い あの辺りはポケモンかなーと思った
101 19/03/20(水)07:53:45 No.577497545
MtGの飛行クリーチャーは到達か飛行を持ってないクリーチャーにブロックされない
102 19/03/20(水)07:54:02 No.577497573
王国編始まる時に割りと沢山ある各種族がそれぞれどれに有利かとか爺ちゃんが説明してた気がするけど あれ覚えるの滅茶苦茶時間かかりそう
103 19/03/20(水)07:54:53 No.577497656
原作は魔法攻撃持ちのモンスターばかりで固めたらキースのマシーン軍団で詰むなぁってなった思い出
104 19/03/20(水)07:56:57 No.577497871
フィールドパワーソースとか回避率30%!みたいな王国編までのボドゲ風のゲームシステムは 外伝作のモンカプGBに継承されてるからプレイしてみよう 結構奥深くて楽しいぞ
105 19/03/20(水)07:56:59 No.577497879
M&Wのフィールド効果は1.3倍で計算が面倒くさいんだよね… 漫画世界じゃデュエルボックスとディスクがやってくれるけど
106 19/03/20(水)07:58:08 No.577497986
>MtGの飛行クリーチャーは到達か飛行を持ってないクリーチャーにブロックされない ほいラスゴ
107 19/03/20(水)07:58:12 No.577497993
王国編では大体2500前後のエースが使われていた中で なぜか高攻撃力のモンスターがいなかった恐竜さん
108 19/03/20(水)08:00:31 No.577498203
属性相性で炎の剣士一体に無双された恐竜さんはちょっと不憫だった
109 19/03/20(水)08:01:34 No.577498300
浮遊リングだけ壊すから城が落ちるぜー!は抗議していいと思う
110 19/03/20(水)08:01:55 No.577498343
復讐のソード・ストーカーはOCGだと全然復讐心が無い
111 19/03/20(水)08:02:15 No.577498380
属性相性とか飛行とかはまだともかく攻撃が魔法属性か物理属性かって一体なんなんだぜー!
112 19/03/20(水)08:03:03 No.577498463
原作のカタパルトタートルは要塞・壁破壊能力を持つからな
113 19/03/20(水)08:04:37 No.577498621
攻撃の属性は他にも酸吐いたりブレス吐いたりもいるぞ! 高レベルのドラゴンが吐くブレスは魔法属性も帯びるぞ!
114 19/03/20(水)08:06:35 No.577498793
OCGと一緒くたに考えるから混乱するんだと思うの M&Wはそういうルールやシステムが設定されているのだ
115 19/03/20(水)08:10:24 No.577499141
原作者が知らないクリボーの機雷化
116 19/03/20(水)08:10:36 No.577499153
一応原作だとテキストはホログラム印刷になってた筈だから読者に非公開の効果があってもおかしくないんだよな
117 19/03/20(水)08:13:40 No.577499426
>一応原作だとテキストはホログラム印刷になってた筈だから読者に非公開の効果があってもおかしくないんだよな 既に効果が判明してると思っていたカードでもさらに隠された効果があったりするからね ドラゴンを呼ぶ笛が墓地に置かれたのでカードをドローさせてもらうぞ…
118 19/03/20(水)08:16:17 No.577499712
M&W独自の効果とかルールとかあるのはそういうもので済むけど あの世界そんなにレアなカードじゃなくてもデュエリストの間で効果の情報が流れてないのがちょっと問題 結構流行ってるからよく使われたりするだろうしカード情報誌なんかもありそうなのに
119 19/03/20(水)08:21:32 No.577500235
ブラマジ使いのパンドラの知らないブラマジ唯一の弟子ブラマジガール
120 19/03/20(水)08:28:05 No.577500856
デーモンの召喚も原作だと星7だからな だからギルファーデーモンに入れ換えられたんだし
121 19/03/20(水)08:35:08 No.577501489
>あの世界そんなにレアなカードじゃなくてもデュエリストの間で効果の情報が流れてないのがちょっと問題 100%人の手で作ってないからな…神の介入があるから多少の無理はきく