ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/03/16(土)22:22:53 No.576693991
カットマン メタルマン ニードルマン ブライトマン グラビティーマン ブリザードマン とか作品の頭のナンバースの曲好きなんですが
1 19/03/16(土)22:23:29 No.576694169
ぶっちぎりでカットマン
2 19/03/16(土)22:25:37 No.576694887
タップハードヤマトマンステージが好きです
3 19/03/16(土)22:26:30 No.576695192
わかる 俺はブライトマン
4 19/03/16(土)22:26:31 No.576695198
カットマンはワールドのアレンジが一番好き
5 19/03/16(土)22:28:07 No.576695751
>ぶっちぎりでカットマン 最初に選べとばかりな配置と歴代でも上位の引き込んでくる曲なのに どうして最初に出てくる敵集団が一発目撃ち漏らすと徹底的にボコられるような奴なんですか…
6 19/03/16(土)22:28:20 No.576695817
最新だけどアシッドマンめっちゃツボ 大好き
7 19/03/16(土)22:32:49 No.576697136
>どうして最初に出てくる敵集団が一発目撃ち漏らすと徹底的にボコられるような奴なんですか… 経験者目線だと即死穴がないだけよっぽど優しいけど 1のロックマンが絶対攻撃できない斜め下に避ける&集団でそこから高速で攻撃してくる上に スタート地点が画面上方でそこから画面上半分進むようにできてるって構成はやっぱえげつない
8 19/03/16(土)22:36:49 No.576698450
>カットマン >メタルマン >ニードルマン >ブライトマン >グラビティーマン >ブリザードマン こうやって見ると最初に攻略するべき相手かどうかはシリーズによって全然違うな…
9 19/03/16(土)22:37:57 No.576698808
>こうやって見ると最初に攻略するべき相手かどうかはシリーズによって全然違うな… ニードル以外全員カモと言ってもいいのでは
10 19/03/16(土)22:38:13 No.576698902
初手ニードルマンは好事家しかやらないすぎる
11 19/03/16(土)22:40:20 No.576699636
>ニードル以外全員カモと言ってもいいのでは ブライトは最初に攻略するメリットあんまないし 隠し通路も熟練者じゃないと帰りのジャンプタイミング難しいだろう あとクラシックコレクション結構やりこんだ経験から言うとブライトマンはロックバスターでお手軽ってボスでもないと思う
12 19/03/16(土)22:40:21 No.576699644
かと言って弱点のジェミニレーザーも外すと絶体絶命になるというニードル E缶1個は用意したい
13 19/03/16(土)22:41:41 No.576700084
ジェミニレーザーはゼロ距離射撃以外ないだろう
14 19/03/16(土)22:42:01 No.576700203
1は慣れててもカットマンから行くかガッツマンから行くかは意見が分かれるよね 大抵最終的にはどっちからでもいいじゃねーか!ってなるけど
15 19/03/16(土)22:42:24 No.576700366
ニードルかなりめんどいからな
16 19/03/16(土)22:42:28 No.576700386
ニードルのニードルは詐欺判定を感じる
17 19/03/16(土)22:42:38 No.576700442
初手はジャンプしながら撃つとレーザーに当たってくれる 後は頑張って
18 19/03/16(土)22:42:55 No.576700518
>あとクラシックコレクション結構やりこんだ経験から言うとブライトマンはロックバスターでお手軽ってボスでもないと思う あいつ短距離ジャンプでの距離の詰め方がいやらしい!きらい!
19 19/03/16(土)22:43:09 No.576700594
ブライトはフラッシュストッパーの法則だけわかれば楽勝だったり
20 19/03/16(土)22:44:19 No.576700994
>1は慣れててもカットマンから行くかガッツマンから行くかは意見が分かれるよね >大抵最終的にはどっちからでもいいじゃねーか!ってなるけど 極力弱点突きたいからカットマン後回しにする ガッツマンはバスターだと苦手なのでボンバーマンから攻略する ってパターンに落ち着いた
21 19/03/16(土)22:45:09 No.576701245
マグネットビームとアイススラッシャーなしでガッツマン行くのは豪胆
22 19/03/16(土)22:46:17 No.576701679
>ニードルのニードルは詐欺判定を感じる ジャンプニードル斜め撃ち判定自体が大きいのもあるけど ニードルマンだけボス対戦画面の縦画面範囲が15%くらい長くてそれまでの感覚大幅に狂わされるのがキツい
23 19/03/16(土)22:47:12 No.576702038
>マグネットビームとアイススラッシャーなしでガッツマン行くのは豪胆 ガッツマンステージもボスもアイススラッシャーいる場面あったっけ…
24 19/03/16(土)22:48:00 No.576702344
ピッケルマンとまともにやりあいたくないから冷凍する
25 19/03/16(土)22:51:17 No.576703291
>ブライトは最初に攻略するメリットあんまないし >隠し通路も熟練者じゃないと帰りのジャンプタイミング難しいだろう >あとクラシックコレクション結構やりこんだ経験から言うとブライトマンはロックバスターでお手軽ってボスでもないと思う 典型的なフルゲージだと勝率100%だけどノーダメで行こうとすると難易度跳ね上がる系だと思う 1だと最初のジャンプ避けのタイミング難しいファイアで2だと長丁場になって一発は食らいがちなクラッシュで 3は沢山いるから置いといて4だとドリルで5は…まあパターン崩れたチャージで6だと近距離ジャンプ連発パターン引いたトマホーク
26 19/03/16(土)22:53:25 No.576703905
>6だと近距離ジャンプ連発パターン引いたトマホーク わたしこれきらい!
27 19/03/16(土)22:54:29 No.576704238
ブライト結構手強いよな
28 19/03/16(土)22:54:46 No.576704319
1の苦手なボスはアイスとエレキとボンバーとファイヤー! 書いてて半分以上苦手なことに気づいた
29 19/03/16(土)22:56:09 No.576704728
クラッシュは初手を間違わなければ追いかけっこだろう
30 19/03/16(土)22:57:59 No.576705226
エアーマンが倒せないという曲があるが エアーマン自体は割と楽な方
31 19/03/16(土)22:59:33 No.576705626
>1の苦手なボスはアイスとエレキとボンバーとファイヤー! >書いてて半分以上苦手なことに気づいた ボンバーは基本遠距離ジャンプでも近距離ジャンプでもくぐって相手に向かって歩きながらバスター連射でいいんだけど たまに遠距離ジャンプから一発目の投擲が近距離の奴だったりして反応遅れると そこからタイミングずれた近距離ジャンプ→爆弾一発のループになってDPS激減するね…
32 19/03/16(土)23:00:21 No.576705865
ナンバーとは関係ないんだけど 1から2とか6から7とか前作のエンディングテーマのフレーズが次回作のオープニングに使われてるのいいよね
33 19/03/16(土)23:01:17 No.576706132
>クラッシュは初手を間違わなければ追いかけっこだろう クラッシュは鏡配置→ほぼ垂直ジャンプで一発→着地で一発のループじゃない? 追いかけっこスタイルだと単純に倍時間かかっちゃう
34 19/03/16(土)23:01:39 No.576706238
ボンバーはスライディングあれば楽勝なんだろうがな トリガーハッピーなファイヤーはどうしたもんかな ワイリーステージでもファイヤーまでにどこまで体力温存できて次のガッツをノーダメで通れるかにかかる
35 19/03/16(土)23:02:44 No.576706586
>1の苦手なボスはアイスとエレキとボンバーとファイヤー! エレキ以外はバスターのみで余裕 エレキはTASさんでも無い限りバスターではほぼ無理 エレキバスターのみでいける「」いる?
36 19/03/16(土)23:02:56 No.576706642
メタルマンいいよね…
37 19/03/16(土)23:03:00 No.576706662
>3は沢山いるから置いといて4だとドリルで5は…まあパターン崩れたチャージで6だと近距離ジャンプ連発パターン引いたトマホーク ドリルマンはバスター縛りだと普通につらすぎてつらい 大ダメージの爆風範囲がどう考えても広すぎるんですけお!
38 19/03/16(土)23:04:19 No.576707061
>ブライト結構手強いよな 画面端に誘導して中段弾避けるだけの作業すぎる…トードに毛はえたぐらいじゃね
39 19/03/16(土)23:04:43 No.576707193
エレキマン バブルマン スパークマン リングマン ウェーブマン ナイトマン だった
40 19/03/16(土)23:04:45 No.576707202
>エレキはTASさんでも無い限りバスターではほぼ無理 >エレキバスターのみでいける「」いる? クラシックコレクションのリプレイ見ればわかるがいくらでもいるよ 腕上げた瞬間にバスター発車と同時に垂直ジャンプだ 個人的には1のバスターのみ攻略はアイスマンの方がキツい
41 19/03/16(土)23:05:34 No.576707491
>画面端に誘導して中段弾避けるだけの作業すぎる…トードに毛はえたぐらいじゃね あいつジャンプランダムなのにどうやって画面端に誘導するんだ 他のボスと間違えてないか
42 19/03/16(土)23:05:51 No.576707575
ブライトは6の倍数ダメージでストッパー使うのよ だから1発当てて残りはチャージで攻撃すればいい
43 19/03/16(土)23:06:02 No.576707619
>クラッシュは鏡配置→ほぼ垂直ジャンプで一発→着地で一発のループじゃない? ごめんそれを言ったつもりでした よく考えたら追いかけてもなかった 開始直後こちらの攻撃関係なくジャンプしてきたときはどうなんだろう くぐろうとするとボムに当たり引くと本体に当たる
44 19/03/16(土)23:06:28 No.576707763
ブライトはネタが分かれば完封できるけど 初見でフラッシュストッパー使うトリガーが体力とかわからんし
45 19/03/16(土)23:07:21 No.576708029
ちょっと辛いけど最初はダイブマンからやる
46 19/03/16(土)23:07:31 No.576708095
アイスは集中力が全てだがんばれ 俺は無理だ
47 19/03/16(土)23:08:39 No.576708486
こう振り返ると1は本当に難しいな…
48 19/03/16(土)23:10:10 No.576708903
ダイブはパターンわかりやすいね
49 19/03/16(土)23:10:31 No.576708992
アイスはちょっと当たると3割強くらう弾幕を回避し続けるだけだし… 道中がクソなのは認める
50 19/03/16(土)23:11:10 No.576709182
>開始直後こちらの攻撃関係なくジャンプしてきたときはどうなんだろう >くぐろうとするとボムに当たり引くと本体に当たる 明確な攻略方法あるぞ! ボスゲージ貯まってるうちからレバー右入れしてると→開始即ジャンプ&爆弾投げがボス寄りに着弾するから見てから左ジャンプで対応可能 それ避けたら爆風収まった後からでも左壁より2キャラくらい余裕あるから垂直ジャンプ攻撃→着地際に右入れて着地で左でバスターで行ける その次はボスとの距離近すぎるんで小ジャンプ無駄撃ちバスター→着地で爆弾避けで距離取ってあとは >鏡配置→ほぼ垂直ジャンプで一発→着地で一発のループじゃない?
51 19/03/16(土)23:11:41 No.576709332
ナパームマンジャイロマンウェーブマンはハメ殺し チャージマンをバスター縛りで倒せる人は尊敬する
52 19/03/16(土)23:11:47 No.576709353
>ブライト結構手強いよな まずステージからして難易度高い おまけにボスも強い
53 19/03/16(土)23:12:01 No.576709424
>ブライトは6の倍数ダメージでストッパー使うのよ >だから1発当てて残りはチャージで攻撃すればいい それはわかった前提での話だと思うの
54 19/03/16(土)23:12:54 No.576709663
4はファラオマンから行くな だってファラオショットめっちゃ強い ファラオショットが弱点のリングマンの特殊武器も強いし
55 19/03/16(土)23:12:55 No.576709665
>画面端に誘導して中段弾避けるだけの作業すぎる…トードに毛はえたぐらいじゃね ブライトマンを誘導…?
56 19/03/16(土)23:13:25 No.576709791
メタルマンだけはガチ
57 19/03/16(土)23:14:02 No.576709994
グラビティーマンって弱いし道中も楽だけど特殊武器が使い道ない感じある
58 19/03/16(土)23:14:29 No.576710122
ブライトのネタわかってるなら強くはないのでは…
59 19/03/16(土)23:14:40 No.576710175
2のボスはたぶん体力があればバスターで倒せるくらいにはやりこんだ 3以降はわかんね!
60 19/03/16(土)23:14:53 No.576710230
>4はファラオマンから行くな >だってファラオショットめっちゃ強い >ファラオショットが弱点のリングマンの特殊武器も強いし 一周目でバルーン取りに行くんじゃなけりゃ初手ファラオは全然ありだと思うよ ボス自体も体当たりダメ=通常射撃ダメな上にこっちの溜め撃ちが上下段にも当たるから 地形がこっちに有利に働いてるし
61 19/03/16(土)23:15:28 No.576710374
弾うってあしとめるか踏みつけしかパターンないからな
62 19/03/16(土)23:15:38 No.576710413
あの…7以降は…
63 19/03/16(土)23:15:51 No.576710488
>グラビティーマンって弱いし道中も楽だけど特殊武器が使い道ない感じある タイムアタックだと必須なんだけど通常プレイだと確かに使った記憶がほとんどないな…
64 19/03/16(土)23:15:59 No.576710534
4はどこいっても特殊武器強いから助かる
65 19/03/16(土)23:16:30 No.576710681
>あの…7以降は… 7はジャンクシールドが便利だった記憶がある 9はレーザートライデントが使い勝手良すぎる
66 19/03/16(土)23:17:11 No.576710899
9はジュエルサテライトがさっさと欲しいんだけど ステージ難しいから困る
67 19/03/16(土)23:17:27 No.576710992
>ブライトのネタわかってるなら強くはないのでは… あいつ2連続ショートジャンプ→画面中央付近からの上下ランダム高速弾パターンだと見てから避けるの難しいよ
68 19/03/16(土)23:17:50 No.576711107
4といえばスカルバリアー!
69 19/03/16(土)23:19:17 No.576711529
>4といえばスカルバリアー! クソの役にもたたねえ! けどスカルマンステージ自体はE缶2つか3つくらいもらえて美味しいステージだった気が
70 19/03/16(土)23:20:06 No.576711772
>ダイブはパターンわかりやすいね 溜め使ってもバスター連打でも0.7秒前後しかタイム変わらなかったんで遅い方のバスター連打に落ち着いた俺だ