ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/03/16(土)18:20:43 No.576623538
>この中庸さがたまらない
1 19/03/16(土)18:23:07 No.576624087
結局ダイヤ改正しても生き残ったね
2 19/03/16(土)18:24:30 No.576624402
223系の有料車改造が終わるまで221系2本が網干に行ってるのと 4ドア車運用が増えてるからだけど てことはもう数年はこのままクビ繋がるのかね?
3 19/03/16(土)18:26:15 No.576624756
何で201系は奈良線じゃ走れないんだろう
4 19/03/16(土)18:32:15 No.576626073
>何で201系は奈良線じゃ走れないんだろう 地味にピーク電流がでかいのと 35年落ちのチョッパ制御器1台で走るより 45年落ちの機械式制御器のほうがまだ信頼性高い
5 19/03/16(土)18:34:16 No.576626531
221系も103系もカム車だから電子機器イカれても機械的に走るのと空気ブレーキで止まるは出来るのだ 201系は制御器自体が電子機器なのでイカれたらウンともスンとも動かなくなるのだ
6 19/03/16(土)18:37:48 No.576627307
ファミコンと同世代の電子基板なんて信頼性無いに等しいと思うけど大和路線もおおさか東線も毎日なんだよな 一応2ユニットでバックアップはあるにはあるが
7 19/03/16(土)18:39:36 No.576627691
マイコン時代のシロモノだからなゲート制御部…
8 19/03/16(土)18:42:17 No.576628256
設計当時は21世紀の20年目を迎える頃まで使われるとは思わなかっただろうな
9 19/03/16(土)18:45:03 No.576628858
基本設計的には60年前だもんね
10 19/03/16(土)18:48:14 No.576629558
JR西の研修作業見るとルーペで基盤見て再ハンダしたり電解コンデンサ替えたりやってることがまんま旧車のECU修理でな
11 19/03/16(土)18:49:58 No.576629920
流石に205系のSIVはいくら修理してもダメで新品に吊りかえられた
12 19/03/16(土)18:53:15 No.576630611
>設計当時は21世紀の20年目を迎える頃まで使われるとは思わなかっただろうな 関西私鉄の車両の大抵に言える気がする
13 19/03/16(土)18:54:39 No.576630906
何で西の電車ってそんなに物持ちいいの? 何で東みたいにバンバン新車に入れ替えたりしないの?
14 19/03/16(土)18:56:35 No.576631357
ていうか地味に223系ももう25年130キロで走ってるわけで 電子機器新品に総取っ換えの体質改善工事が今からだからもう25年使うってことは50年使うわけで
15 19/03/16(土)18:58:39 No.576631870
>何で東みたいにバンバン新車に入れ替えたりしないの? 東だってE217以降は機器更新して30年40年は使うじゃないすかね
16 19/03/16(土)19:00:34 No.576632331
東はもう205系が消えつつある…