虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

>この中... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

19/03/16(土)18:20:43 No.576623538

>この中庸さがたまらない

1 19/03/16(土)18:23:07 No.576624087

結局ダイヤ改正しても生き残ったね

2 19/03/16(土)18:24:30 No.576624402

223系の有料車改造が終わるまで221系2本が網干に行ってるのと 4ドア車運用が増えてるからだけど てことはもう数年はこのままクビ繋がるのかね?

3 19/03/16(土)18:26:15 No.576624756

何で201系は奈良線じゃ走れないんだろう

4 19/03/16(土)18:32:15 No.576626073

>何で201系は奈良線じゃ走れないんだろう 地味にピーク電流がでかいのと 35年落ちのチョッパ制御器1台で走るより 45年落ちの機械式制御器のほうがまだ信頼性高い

5 19/03/16(土)18:34:16 No.576626531

221系も103系もカム車だから電子機器イカれても機械的に走るのと空気ブレーキで止まるは出来るのだ 201系は制御器自体が電子機器なのでイカれたらウンともスンとも動かなくなるのだ

6 19/03/16(土)18:37:48 No.576627307

ファミコンと同世代の電子基板なんて信頼性無いに等しいと思うけど大和路線もおおさか東線も毎日なんだよな 一応2ユニットでバックアップはあるにはあるが

7 19/03/16(土)18:39:36 No.576627691

マイコン時代のシロモノだからなゲート制御部…

8 19/03/16(土)18:42:17 No.576628256

設計当時は21世紀の20年目を迎える頃まで使われるとは思わなかっただろうな

9 19/03/16(土)18:45:03 No.576628858

基本設計的には60年前だもんね

10 19/03/16(土)18:48:14 No.576629558

JR西の研修作業見るとルーペで基盤見て再ハンダしたり電解コンデンサ替えたりやってることがまんま旧車のECU修理でな

11 19/03/16(土)18:49:58 No.576629920

流石に205系のSIVはいくら修理してもダメで新品に吊りかえられた

12 19/03/16(土)18:53:15 No.576630611

>設計当時は21世紀の20年目を迎える頃まで使われるとは思わなかっただろうな 関西私鉄の車両の大抵に言える気がする

13 19/03/16(土)18:54:39 No.576630906

何で西の電車ってそんなに物持ちいいの? 何で東みたいにバンバン新車に入れ替えたりしないの?

14 19/03/16(土)18:56:35 No.576631357

ていうか地味に223系ももう25年130キロで走ってるわけで 電子機器新品に総取っ換えの体質改善工事が今からだからもう25年使うってことは50年使うわけで

15 19/03/16(土)18:58:39 No.576631870

>何で東みたいにバンバン新車に入れ替えたりしないの? 東だってE217以降は機器更新して30年40年は使うじゃないすかね

16 19/03/16(土)19:00:34 No.576632331

東はもう205系が消えつつある…