19/03/14(木)12:24:47 そうか... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1552533887373.jpg 19/03/14(木)12:24:47 No.576099109
そうか何言ってんだてめえ
1 19/03/14(木)12:26:24 No.576099472
高校入って行列とかやるまで 乗算の交換法則には触れなくていいと思う 混乱するし
2 19/03/14(木)12:28:40 No.576100013
ちがくなるとか言い出す人に問題文を正しく読もうと言われても一切説得力を感じられない
3 19/03/14(木)12:28:57 No.576100087
ちがくなるとか書いちゃう人間はダメだな…
4 19/03/14(木)12:29:32 No.576100239
なんやこの猿
5 19/03/14(木)12:31:18 No.576100630
8×6なんて使わねえよ ハチロクよりロクハのほうが1文字少なくて速い
6 19/03/14(木)12:32:59 No.576101032
猿じゃちょっと弱いかな 思い切って仮面ライダーやプリキュアを登場させちゃおう!
7 19/03/14(木)12:33:16 No.576101100
>ハチロクよりロクハのほうが1文字少なくて速い 俺も自然こうなるな
8 19/03/14(木)12:33:53 No.576101216
全否定するもんじゃないと思う
9 19/03/14(木)12:34:41 No.576101403
この掛け算ネタだけで日本人何千時間レスポンチしてんだろうってくらい好きよね
10 19/03/14(木)12:35:09 No.576101534
これ貼って何を叩きたいの?
11 19/03/14(木)12:35:39 No.576101656
いつから言われだしたんだろ
12 19/03/14(木)12:36:06 No.576101765
>ハチロクよりロクハのほうが1文字少なくて速い 納得しかけたけど 7×8ならシチハじゃなくてハチシチ使うかな
13 19/03/14(木)12:37:24 No.576102072
こういう習い方すると逆に算数嫌いになるのでは
14 19/03/14(木)12:37:43 No.576102147
無能な働き者って感じだ
15 19/03/14(木)12:38:02 No.576102216
2+3=5なんて足し算でも 問題文から2が先か3が先かみたいな話になるのかな
16 19/03/14(木)12:39:07 No.576102485
子供は決まりごとが嫌い だから俺は算数が嫌い
17 19/03/14(木)12:40:33 No.576102800
こう考えるとわかりやすいよ程度ならいいけど 指示に従わないと減点させるから問題が出る
18 19/03/14(木)12:41:13 No.576102967
日本語ってむずかしいよねー
19 19/03/14(木)12:42:04 No.576103144
数学と算数は違うのだ
20 19/03/14(木)12:44:26 No.576103628
>だから俺は算数が嫌い 子供か
21 19/03/14(木)12:44:45 No.576103701
個人的な感覚ならクドクド言われるより「これはこういうものなんだよ」 で済ませてくれた方が好き
22 19/03/14(木)12:47:17 No.576104206
同じような文章題で数字の当てはめ順が文中の順番にしたがってないから意味がおかしくなるでしょとか言われて間違いにされたことあるぞ
23 19/03/14(木)12:48:22 No.576104409
クソウザ
24 19/03/14(木)12:49:41 No.576104650
5個入セットが10セット 10セットの5個入セット そこになんの違いも
25 19/03/14(木)12:50:48 No.576104862
くどくどと説明されるよりいいから黙ってこうしろとストレートに言ってくれた方がありがたい
26 19/03/14(木)12:51:23 No.576104983
九九のうたってよく出来てると思う
27 19/03/14(木)12:55:19 No.576105675
式の意味を考えようなんてやるから分数の割り算でつまずくんだ
28 19/03/14(木)12:59:27 No.576106360
こういうとこどっちでもいいどうでも言いでやってた人ほど中学高校で躓いてそう
29 19/03/14(木)13:01:30 No.576106688
小学校の教育要綱?教師側のマニュアルに 掛け算はこの順番で統一して教えることと書いてあるらしい 子供達が書いた途中式を見てなにをどう考えて書いたのかがわかりやすいからだそうだ
30 19/03/14(木)13:01:33 No.576106694
柔軟な考えの芽を潰す
31 19/03/14(木)13:03:16 No.576106973
小学生の頃にいくつかの小テストで30点落とすのと中学高校の時に10点落とすのどっちがいい?って言われたら俺は前者を選ぶ
32 19/03/14(木)13:04:04 No.576107109
こういう考え方小学生の頃から慣れてりゃ証明問題も楽になるだろうしな…
33 19/03/14(木)13:05:39 No.576107357
中高大でもこの問題が発生すればもっと盛り上がるのに
34 19/03/14(木)13:05:48 No.576107384
鶴亀算使うべき問題を二次方程式で解くとバッテン喰らうのいいよね…
35 19/03/14(木)13:06:36 No.576107508
かけられる数×かける数 なのに 攻め×受け になる不思議
36 19/03/14(木)13:06:53 No.576107559
出る杭はうつよ~
37 19/03/14(木)13:08:31 No.576107821
分からない子が分かるようになるための一時的なステップとしてはありなのかもしれないが もう分かっている子を必要ない段階に引きずり下ろすのはやめろや
38 19/03/14(木)13:09:01 No.576107917
理屈を説明してバツつけるのはわかる まだ習ってないからでバツつけるって言ってるのはぶん殴りたくなる
39 19/03/14(木)13:09:09 No.576107942
これ数学リテラシーの話じゃなくて 馬鹿しか教員にならない現在の社会構造の話なはずなのに なぜか数学界隈がムキムキして話の本質がどっかに飛んでく
40 19/03/14(木)13:10:21 No.576108145
放っておくと逆にしちゃいけない状況でやる馬鹿が現れる だからこうして若い内から反逆の芽を摘むのだ
41 19/03/14(木)13:10:38 No.576108177
>馬鹿しか教員にならない現在の社会構造の話なはずなのに 教師からすると学習指導要領でこう教えなさいと明言されてるので逆らいにくい 気の利く教師は現場運用でこそっと骨抜きするけど
42 19/03/14(木)13:13:06 No.576108538
英語圏だと順序逆だしやっぱ意味ないと思うこれ
43 19/03/14(木)13:13:52 No.576108651
>教師からすると学習指導要領でこう教えなさいと明言されてるので逆らいにくい かけ算の順序は規定されてないから問題なんだろ
44 19/03/14(木)13:14:49 No.576108794
自分が見るノートに教科書みたいなこと書くとかめんどくさいことする子だなーって話題だとおもったらなんか違った
45 19/03/14(木)13:14:53 No.576108809
飼いてある数字で掛け算すればいいだけだろ…めんどくせぇな…
46 19/03/14(木)13:15:17 No.576108872
似非マナー講師と同じようなもんだよなコレ…
47 19/03/14(木)13:15:42 No.576108941
教師ってなんなんでしょうね…
48 19/03/14(木)13:17:09 No.576109154
もう数字の右下にでも小さく人とか本とか書いときゃ文句ないでしょ 8人に6本配るのも6本を8人に配るのも一緒だ
49 19/03/14(木)13:17:10 No.576109156
どっちでもいいじゃんってのも分かるけど物事を順序立てて考えたり説明するのに必要なことだと思う 数学で理屈が分からないのに公式だけ覚えてて応用問題で躓くやつ多いし
50 19/03/14(木)13:17:23 No.576109185
内容よりなんだこのページ校正プロかよ
51 19/03/14(木)13:17:26 No.576109190
こんなことに血道あげる暇あるなら九九を越えて12×12までを暗記した方がまし
52 19/03/14(木)13:17:58 No.576109264
掛け算の順序問題はもう何百億回も繰り返されてて 今では話になんの意味もなくただレスポンチオナニーしたいだけのゴミクソどもの暇潰しでしかないからどうでもいいとして 使ってる漢字みると子供向けに学校が配ったものでもなさそうだけどなんだろこの紙…? 小学生3年くらいでこんな漢字使うっけ?
53 19/03/14(木)13:18:00 No.576109272
せいかいはまどほむなんだよ! ほむまどだと意味が違くなるね!
54 19/03/14(木)13:18:16 No.576109331
掛け算の順番は指導要領になかったんじゃないの
55 19/03/14(木)13:18:41 No.576109414
>8×6なんて使わねえよ >ハチロクよりロクハのほうが1文字少なくて速い 八の段は好きだけど六の段苦手なのよね…
56 19/03/14(木)13:19:21 No.576109491
まあ中学性になると答え合ってりゃいいだろってわけにもいかなくなるから順番にも意味があるって言われたらそうかもってなる
57 19/03/14(木)13:19:24 No.576109497
>小学生3年くらいでこんな漢字使うっけ? ふり返ろうだから高学年なのに順序を間違える生徒にうんざりした教員が作ったプリントとかなんじゃない
58 19/03/14(木)13:19:42 No.576109549
>どっちでもいいじゃんってのも分かるけど物事を順序立てて考えたり説明するのに必要なことだと思う >数学で理屈が分からないのに公式だけ覚えてて応用問題で躓くやつ多いし だから掛け算の順序にそんなもんを説明する能力もなければ意味もない
59 19/03/14(木)13:20:22 No.576109634
担任入れ替わって最初のテストでそいつがどういうやつかってわかるからそれに合わせて媚びてたこまっしゃくれた子供だったよ…
60 19/03/14(木)13:20:39 No.576109683
学生がかわいそう
61 19/03/14(木)13:20:47 No.576109704
大人は好きに言えるからどうでもいい話だけど 実際これで点数つけられる子供が可哀想でならんわ…
62 19/03/14(木)13:22:00 No.576109860
そんな難しい話でもないんだからなんらかわいそうでもねえだろ!?
63 19/03/14(木)13:23:06 No.576110003
馬鹿馬鹿しい話ではあると思う
64 19/03/14(木)13:23:23 No.576110043
>そんな難しい話でもないんだからなんらかわいそうでもねえだろ!? だってこんなん出題者のさじ加減だし…
65 19/03/14(木)13:23:30 No.576110060
数学なんて答え合ってればいい自由な学問なのにって数学者が言ってた
66 19/03/14(木)13:24:01 No.576110146
>大人は好きに言えるからどうでもいい話だけど >実際これで点数つけられる子供が可哀想でならんわ… 掛け算の交換法則分かった上で書いてんなら可哀想だけど 大抵出てきた数字を順番に並べて計算してるだけで このままいくと単位系でつまづくことになると思うよ
67 19/03/14(木)13:24:06 No.576110155
数学じゃ無くて算数だろうし…
68 19/03/14(木)13:24:32 No.576110224
>だってこんなん出題者のさじ加減だし… 日本の地域や学校で教えてることが逆だってんならさじ加減だけど そうじゃねえだろうこれ、教科書に載ってる話だし
69 19/03/14(木)13:24:35 No.576110233
>数学なんて答え合ってればいい自由な学問なのにって数学者が言ってた じゃあ式書かずに答えだけ書いてもいいってことじゃん!
70 19/03/14(木)13:25:09 No.576110305
感覚でとけちゃううちに感覚で解く癖つけさせないのってのはふつうにいいことだと思うの
71 19/03/14(木)13:25:22 No.576110329
小学生から群論やらせろ
72 19/03/14(木)13:25:52 No.576110409
>>数学なんて答え合ってればいい自由な学問なのにって数学者が言ってた >じゃあ式書かずに答えだけ書いてもいいってことじゃん! ちげーよどんな膨大な式作ってても答えが合ってればそれでいいってことだよ!
73 19/03/14(木)13:26:05 No.576110453
国語の勉強でもあるんだ
74 19/03/14(木)13:26:30 No.576110505
必要以上にこだわりすぎる教師は問題だけど、初めて学習する小学生とかには式の順番を文脈と関連づけて意識させるのは悪くないと思う
75 19/03/14(木)13:27:09 No.576110604
順序でバツされた記憶がないのは先生に恵まれてたからなのか
76 19/03/14(木)13:27:14 No.576110619
>文部科学省による学習指導要領および指導要領解説では順序は規定されていない
77 19/03/14(木)13:27:15 No.576110620
順番は大事 カップリング論争を見てみろ