虹裏img歴史資料館

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19/03/14(木)00:05:25 動作遅... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1552489525295.jpg 19/03/14(木)00:05:25 No.576026762

動作遅いな…

1 19/03/14(木)00:07:02 No.576027262

テンポが悪い

2 19/03/14(木)00:07:05 No.576027278

新作でどんどん蛇足要素が増える癖にUIだけは確実に進化してやがる…

3 19/03/14(木)00:07:42 No.576027461

古いフリゲ

4 19/03/14(木)00:08:02 No.576027539

移動も遅い 飛ばせない演出

5 19/03/14(木)00:08:19 No.576027630

それでもペルソナはPS版をやらせてもらう

6 19/03/14(木)00:09:04 No.576027893

一番上から一番下にカーソルが飛ばない

7 19/03/14(木)00:09:40 No.576028096

面白かったと感じるんだけど今やるのは面倒みたいなのあるよね

8 19/03/14(木)00:09:41 No.576028099

字がデカい…いや今のゲームが小さいのか…?

9 19/03/14(木)00:09:49 No.576028137

カーソル挙動から重力を感じる…!

10 19/03/14(木)00:10:01 No.576028211

バランスが最高だがUIがクソな旧作 UIが最高だがバランスがクソな新作 好きな方を遊んでいいぞ!

11 19/03/14(木)00:10:14 No.576028288

戦闘シーン飛ばせないとか

12 19/03/14(木)00:10:40 No.576028399

なんならそれほど古くなくても微妙なメーカーのUIはキツい

13 19/03/14(木)00:10:54 No.576028479

α外伝はどれだけ名作でも再プレイはかなり苦痛

14 19/03/14(木)00:10:54 No.576028481

そこは変えなくていいよ!て部分以外は良くできているリメイク…

15 19/03/14(木)00:11:00 No.576028513

ぶっちゃけUIなんて2、3時間も遊べば慣れる

16 19/03/14(木)00:11:32 No.576028693

>ぶっちゃけUIなんて2、3時間も遊べば慣れる と思うじゃん?

17 19/03/14(木)00:11:35 No.576028714

ゲーム会社くんさぁ… リメイクしてよ

18 19/03/14(木)00:11:55 No.576028827

でもウィンキースパロボはやってると馴れちゃう

19 19/03/14(木)00:12:13 No.576028912

ちょっと違うけどMother2はだっしゅできなくてなかなかプレイできてないって言うのはある

20 19/03/14(木)00:12:39 No.576029034

>でもウィンキースパロボはやってると馴れちゃう 他はそのままでいいから戦闘オフさえあればなあ

21 19/03/14(木)00:12:48 No.576029080

カーソル移動がループしないからいちいち一番下まで移動させる

22 19/03/14(木)00:12:48 No.576029082

>ぶっちゃけUIなんて2、3時間も遊べば慣れる それは慣れられる程度のものしかやったことがないか超忍耐の持ち主かだ

23 19/03/14(木)00:13:12 No.576029198

これプレイ時間の大半はロード時間じゃないのか!?って作品も

24 19/03/14(木)00:13:25 No.576029268

マップやステータスなどのUIは進化しているが 戦闘のUIは退化しているPSP版ペルソナ2罪

25 19/03/14(木)00:13:28 No.576029282

ポリゴンが荒くてキツい

26 19/03/14(木)00:13:44 No.576029360

先月発売した新作ゲームウィザーズシンフォニーがまさにこれだった

27 19/03/14(木)00:13:59 No.576029443

>ポリゴンが荒くてキツい >2、3時間も遊べば慣れる

28 19/03/14(木)00:14:19 No.576029527

UIは確実に進化していったがUI以外は確実に退化していったシレンシリーズ

29 19/03/14(木)00:14:38 No.576029618

そこでこのスーパー特撮大戦2001 戦闘はさくさくだしクイックセーブリロードでさくさくだぞ

30 19/03/14(木)00:14:56 No.576029696

酷いゲームは2、3時間も遊んでられないから 面白かったら普通に慣れる

31 19/03/14(木)00:15:07 No.576029754

グラの粗さはまぁ慣れる

32 19/03/14(木)00:15:21 No.576029843

>バランスが最高だがUIがクソな旧作 >UIが最高だがバランスがクソな新作 実際はバランスもUIもクソな旧作が大半

33 19/03/14(木)00:15:30 No.576029891

ドラクエ5とかは移動速度の遅さに耐えられなかった

34 19/03/14(木)00:15:42 No.576029942

書き込みをした人によって削除されました

35 19/03/14(木)00:16:00 No.576030021

>一番上から一番下にカーソルが飛ばない 一番下にいくまでに10分かかった…

36 19/03/14(木)00:16:15 No.576030086

ペルソナ1はUIだけの問題じゃないからな… リメイク版移動も戦闘も超はえー

37 19/03/14(木)00:16:19 No.576030099

一個押すたびロード

38 19/03/14(木)00:16:22 No.576030113

この遅い文字送りとテキストウィンドウで繰り広げられるイベント

39 19/03/14(木)00:16:41 No.576030211

音楽以外はぶっちゃけ欠点ない気がする異聞録リメイク

40 19/03/14(木)00:16:47 No.576030250

ときメモ2は今やってもわりといけたなあ

41 19/03/14(木)00:16:54 No.576030278

PSとか十字キーしか使えないゲーム多くてこれは

42 19/03/14(木)00:16:57 No.576030293

ゲームの不便さはPSぐらいの時代で一度極まったと思う 演出重視すぎて何もかもがおっせえおっせえ

43 19/03/14(木)00:17:03 No.576030313

… … …

44 19/03/14(木)00:17:07 No.576030333

>これプレイ時間の大半はロード時間じゃないのか!?って作品も グラブル

45 19/03/14(木)00:17:26 No.576030446

ルンファは12辺りは本当にきついと思う…

46 19/03/14(木)00:17:29 No.576030457

テンポの良し悪しで名作かどうか決まるのか

47 19/03/14(木)00:17:32 No.576030467

いいですよね レベリング要求でプレイ水増し

48 19/03/14(木)00:17:51 No.576030573

読むだけのADVなら関係ないと思うじゃん むしろ読む以外することないからそれすらもスムーズにいかないことが物凄いストレスになるんだな

49 19/03/14(木)00:18:08 No.576030670

>テンポの良し悪しで名作かどうか決まるのか それだけじゃないけど 要素の一つではあるよ

50 19/03/14(木)00:18:11 No.576030686

異聞録リメイクはその音楽だけでマイナス120点くらいされてもしょうがないかなって… グラフィックから一新すればいいのにチグハグになってるし…

51 19/03/14(木)00:18:12 No.576030692

斜めに歩かせてくれ!!

52 19/03/14(木)00:18:16 No.576030709

昔はゲームやる時間いっぱいあったからなあ…

53 19/03/14(木)00:18:17 No.576030712

fc時代のゲームもイチイチアイテム購入とかダメージ演出とかps時代とは違うたるさがあるぞう

54 19/03/14(木)00:18:27 No.576030764

>テンポの良し悪しで名作かどうか決まるのか このフィールドマップの移動速度最低エンカウント率高めのレガイア伝説をやってもらおうか

55 19/03/14(木)00:18:36 No.576030807

>そこでこのスーパー特撮大戦2001 >戦闘はさくさくだしクイックセーブリロードでさくさくだぞ 遊びやすいクソって意味ではスパロボKと双璧によくできてるゲームすぎる

56 19/03/14(木)00:18:40 No.576030825

>読むだけのADVなら関係ないと思うじゃん 容量の関係でしょっちゅうディスク交換がある‥

57 19/03/14(木)00:19:21 No.576031021

>読むだけのADVなら関係ないと思うじゃん プレゼンデーイ

58 19/03/14(木)00:19:23 No.576031027

>遊びやすいクソって意味ではスパロボKと双璧によくできてるゲームすぎる 遊びやすすぎる性でバランスクソゲーなのに何周もできるという

59 19/03/14(木)00:19:56 No.576031176

>斜めに歩かせてくれ!! ホイMOTHER

60 19/03/14(木)00:19:57 No.576031181

テンポの良し悪しは普通に名作の要素になりうるよ

61 19/03/14(木)00:20:11 No.576031260

このアイテムどういう効果なのか全く説明がない…!?

62 19/03/14(木)00:20:14 No.576031279

>fc時代のゲームもイチイチアイテム購入とかダメージ演出とかps時代とは違うたるさがあるぞう 毒→画面開いて解毒アイテム購入・使用の風習は今でもある

63 19/03/14(木)00:20:49 No.576031441

文字が出てくる速度がポポポポみたいな感じなのが地味にストレス貯まらない?

64 19/03/14(木)00:21:09 No.576031539

cities skylinesはシムシティ4の後継作感あるけど字が小さくて辛い

65 19/03/14(木)00:21:11 No.576031552

設定したいパラメータがステータス画面の右下のとこからしかいけない!

66 19/03/14(木)00:21:20 No.576031590

俺がプレイ動画を見る理由がこれ 一度クリアしたやつは他人のプレイでいいわ…

67 19/03/14(木)00:21:32 No.576031637

>文字が出てくる速度がポポポポみたいな感じなのが地味にストレス貯まらない? 地味じゃないよ 当時からキレてたよ リトライ多い箇所だとそれはもう

68 19/03/14(木)00:21:36 No.576031656

>ルンファは12辺りは本当にきついと思う… あれはそもそも名作扱いされたことはない… バグ除いても処理落ちとか他にも色々当時からあったし キャラゲーとして人気出たから許されたしFと3に繋がっていくわけだけども

69 19/03/14(木)00:22:07 No.576031825

>ホイMOTHER エンカ率が高い!

70 19/03/14(木)00:22:09 No.576031835

>文字が出てくる速度がポポポポみたいな感じなのが地味にストレス貯まらない? 地味どころか今だに速度設定できないとか20年前のゲームかよ!ってのがいまでもよくある

71 19/03/14(木)00:22:17 No.576031883

>リトライ多い箇所だとそれはもう それは音声のムービーシーンでも変わらんと思うわ

72 19/03/14(木)00:22:31 No.576031951

>文字が出てくる速度がポポポポみたいな感じなのが地味にストレス貯まらない? ボタン押すと一気に表示されるやつないと中々つらい

73 19/03/14(木)00:22:46 No.576032019

UIがクソな良バランス→UIがクソなクソバランス→良UIのクソバランス みたいな進化されると本当に困る

74 19/03/14(木)00:23:13 No.576032172

>>文字が出てくる速度がポポポポみたいな感じなのが地味にストレス貯まらない? >地味どころか今だに速度設定できないとか20年前のゲームかよ!ってのがいまでもよくある 了解!文字表示は一瞬だけど移動がのっそりしてるイベント!

75 19/03/14(木)00:23:39 No.576032302

これがあるからシリーズもの一作目からやった方がいいよなんて口が裂けても言えない

76 19/03/14(木)00:23:44 No.576032328

昔のゲームもそれなりに人形劇というか ドットキャラがあれこれするイベントシーン完全に人形劇だな

77 19/03/14(木)00:23:48 No.576032359

メッセージ速度変更なんてファミコン時代からあるのに 未だに変更出来ないゲームなんてあるのか…

78 19/03/14(木)00:23:51 No.576032375

オートソートが無くてアイテムが手に入れた順に埋まってく…

79 19/03/14(木)00:23:58 No.576032401

スパロボDのもっさりUIだけなんとかなったらずっとやってられる理想的な参戦作品なんだが…

80 19/03/14(木)00:24:05 No.576032428

>了解!文字表示は一瞬だけど移動がのっそりしてるイベント! 演出スキップもないのでキャラがもっさり表示されてセリフは一瞬!

81 19/03/14(木)00:24:22 No.576032507

レトロゲームは許そう PS1時代もまだ綺麗な思い出として許せる しかしPS3くらいの現行人気シリーズの荒削り過ぎる1作目みたいなのはマジで無理だ やる気が起きない

82 19/03/14(木)00:24:22 No.576032509

和ゲーに多かったカメラの回転方向が変えられないやつ

83 19/03/14(木)00:24:35 No.576032569

>昔のゲームもそれなりに人形劇というか >ドットキャラがあれこれするイベントシーン完全に人形劇だな 長い…

84 19/03/14(木)00:24:38 No.576032583

間違いなく名作なのは分かるけど MOTHER2みなさんよくあのバランスとあの命中率とあのエンカウントでプレイしてましたね

85 19/03/14(木)00:24:50 No.576032645

FF1はメッセスピードがデフォルトだとすげー遅かった記憶

86 19/03/14(木)00:24:58 No.576032686

>和ゲーに多かったカメラの回転方向が変えられないやつ ゲームごとに操作が逆!しね!

87 19/03/14(木)00:25:00 No.576032696

プレステ1は今でも面白そうなゲーム多いけどUIが見るからに面倒そうで

88 19/03/14(木)00:25:02 No.576032703

>和ゲーに多かったカメラの回転方向が変えられないやつ 逆にグルグル回りまくって酔う奴

89 19/03/14(木)00:25:06 No.576032731

スポーツゲームに関してはデータ懐っ!とかそうそうこの挙動とかで数試合は遊べるけど やっぱ最新作だなって気持ちが強くなる

90 19/03/14(木)00:25:34 No.576032861

>間違いなく名作なのは分かるけど >MOTHER2みなさんよくあのバランスとあの命中率とあのエンカウントでプレイしてましたね 2?1じゃなくて?

91 19/03/14(木)00:26:03 No.576032988

先月テイルズオブヴェスペリアリマスタークリアまで遊んだんだけど 街とかダンジョンの移動でカメラ固定で動ける範囲に自由がないと拘束されてる感すごく感じた 視点フリーって偉い!

92 19/03/14(木)00:26:04 No.576032989

>しかしPS3くらいの現行人気シリーズの荒削り過ぎる1作目みたいなのはマジで無理だ デモンズソウル!

93 19/03/14(木)00:26:10 No.576033016

sfc→psはuiは進化してるなーと思う反面ロードが遅すぎてしんどい

94 19/03/14(木)00:26:10 No.576033019

>FF1はメッセスピードがデフォルトだとすげー遅かった記憶 ドラクエのぺけぺけぺけみたいなメッセージ表示パクリだからしょうがない

95 19/03/14(木)00:26:23 No.576033083

>しかしPS3くらいの現行人気シリーズの荒削り過ぎる1作目みたいなのはマジで無理だ >やる気が起きない 俺今からアサクリ1やれって言われたらぶん投げるわ

96 19/03/14(木)00:26:30 No.576033109

>スポーツゲームに関してはデータ懐っ!とかそうそうこの挙動とかで数試合は遊べるけど >やっぱ最新作だなって気持ちが強くなる 流石にサッカーはスーファミくらいだと辛い…せめてPS2のウイイレ程度は欲しくなる…

97 19/03/14(木)00:26:34 No.576033128

今更ドラクエ1のコマンドで向き指定するシステムは出来んよな…

98 19/03/14(木)00:26:37 No.576033141

新桃は入力に対するレスポンスが悪いタイプだからいくらやってもなれないしマジでクソ

99 19/03/14(木)00:26:41 No.576033159

>MOTHER2みなさんよくあのバランスとあの命中率とあのエンカウントでプレイしてましたね 個人的には今やってもバランス特に気にならないゲーム筆頭なんだけど…

100 19/03/14(木)00:26:46 No.576033178

メモでやれることはほぼ全てゲーム内でやれるべきだと思う

101 19/03/14(木)00:26:53 No.576033202

エミュとか現行機で遊べる仕様のどこでもセーブ的なのがあるたらまだしも 実機でそのままとかだとセーブとかでの手間が凄い

102 19/03/14(木)00:27:05 No.576033275

Now Loading…

103 19/03/14(木)00:27:08 No.576033289

>街とかダンジョンの移動でカメラ固定で動ける範囲に自由がないと拘束されてる感すごく感じた 昔はあれで宝箱の位置とか分かりやすかったとかあったんじゃよ…

104 19/03/14(木)00:27:13 No.576033314

>今更ドラクエ1のコマンドで向き指定するシステムは出来んよな… 何ならはなすしらべるとびらくらいの便利ボタン以前が面倒くさくなったりする…

105 19/03/14(木)00:27:38 No.576033437

>新桃は入力に対するレスポンスが悪いタイプだからいくらやってもなれないしマジでクソ あれは当時の基準でも悪いと言われてたから 昔だから悪いという類じゃない

106 19/03/14(木)00:27:53 No.576033496

>しかしPS3くらいの現行人気シリーズの荒削り過ぎる1作目みたいなのはマジで無理だ 主観撃ちのないMGS3とか結構苦行

107 19/03/14(木)00:27:55 No.576033502

SSDにインストールしてもロード長いから何かブレイクスルーないものか

108 19/03/14(木)00:28:48 No.576033704

>SSDにインストールしてもロード長いから何かブレイクスルーないものか 量子演算搭載のゲーム機はすごそう

109 19/03/14(木)00:29:11 No.576033784

メタルマックスは元からUIは良かったけどナンバリング追うごとに更にUIとかが良くなってたな…

110 19/03/14(木)00:29:13 No.576033791

>ちょっと違うけどMother2はだっしゅできなくてなかなかプレイできてないって言うのはある ダッシュがアドバンスの1+2しかないのはやり直すのキツイよね…

111 19/03/14(木)00:29:17 No.576033810

アメリカと日本は決定ボタンの位置が違うから云々なのを見る度に SFCのゲームって国産タイトルでもBボタン決定って割とあったよなとは

112 19/03/14(木)00:29:19 No.576033817

MOTHER2はバランス良いし命中悪い印象もないしシンボルエンカだし気になるとこらないよね? 1はテレポートでゴリ押すのが当時からの正攻法だから…

113 19/03/14(木)00:29:33 No.576033869

>あれは当時の基準でも悪いと言われてたから >昔だから悪いという類じゃない 移動とかはギャグみたいに早くなるのにね…

114 19/03/14(木)00:29:34 No.576033870

>しかしPS3くらいの現行人気シリーズの荒削り過ぎる1作目みたいなのはマジで無理だ そんなに古い訳でもないのに今時これかよってなるのはなんだろうな… 周回前提なのにマルチエンドなのに文章スキップがない 結局アナログな連打で選択肢まで行くしかないという…

115 19/03/14(木)00:30:03 No.576033982

初代ポケモンいま遊んだらランニングシューズなくて吐くと思う

116 19/03/14(木)00:30:49 No.576034167

未識別の杖振った回数なんか数えてくれないから 杖:か34 杖:か34 杖:ぶ4 みたいなのがずらっとアイテム欄に並ぶ初代シレンいいよね

117 19/03/14(木)00:31:09 No.576034242

>俺今からアサクリ1やれって言われたらぶん投げるわ 了解!ウイッチャー1!

118 19/03/14(木)00:31:25 No.576034309

Motherに関しては昔のゲームだから気にならないって言うにはマップ広いからダッシュだけはほしい

119 19/03/14(木)00:31:32 No.576034350

FCとか古いのはともかくPS3初期ぐらいのはお前今時もうちょっと他のゲームから学んでくれよみたいなクソUIやシステムが周りから浮きすぎる…

120 19/03/14(木)00:31:41 No.576034407

>初代ポケモンいま遊んだらランニングシューズなくて吐くと思う シューズより自転車がボタンひとつで乗り降りできないのがつらい

121 19/03/14(木)00:32:01 No.576034491

AZITOのUIはどうしてああなったの…?

122 19/03/14(木)00:32:02 No.576034495

>今更ドラクエ1のコマンドで向き指定するシステムは出来んよな… 俺これまったく気にならなかったな… 階段→下りるはずっとしんどかった

123 19/03/14(木)00:32:23 No.576034579

フォントだっせ!っての結構ある なんでもポップ体にするな

124 19/03/14(木)00:32:24 No.576034586

>未識別の杖振った回数なんか数えてくれないから 未識別の回数まで記録するのはガチ勢くらいでは…

125 19/03/14(木)00:32:47 No.576034687

ねぇ…HAZEの続編待ってるんだけど?

126 19/03/14(木)00:32:58 No.576034731

やけに丸い字体!

127 19/03/14(木)00:33:03 No.576034749

PSはUIがクソなゲームより余計にもっさりしてるゲームの方が圧倒的に多い そのもっさりはスペックの問題なのか演出なのかどっちなんだ

128 19/03/14(木)00:33:15 No.576034793

>周回前提なのにマルチエンドなのに文章スキップがない 文章スキップは標準化されたけどイベントスキップっていまでもほぼないよね・・・

129 19/03/14(木)00:33:23 No.576034826

FCGBは容量少ないしマップも相応に狭いからまあもっさりでもそこまでストレス溜まらずにクリアまで行ける

130 19/03/14(木)00:33:32 No.576034875

RPGだと装備の付け替えに凄い手間かかったりする

131 19/03/14(木)00:33:37 No.576034901

>なんでもポップ体にするな いまどき丸ゴシックとかつらたん

132 19/03/14(木)00:33:43 No.576034940

メタクソに叩かれてる初代ペルソナのリメイクは遊びやすさで言えば完璧すぎる bgmなんて思い入れのところがあるだろうし今はじめてやるなら間違いなくリメイク版

133 19/03/14(木)00:33:47 No.576034959

>PSはUIがクソなゲームより余計にもっさりしてるゲームの方が圧倒的に多い >そのもっさりはスペックの問題なのか演出なのかどっちなんだ lain「ふっふっふこいつは驚いた…」

134 19/03/14(木)00:34:04 No.576035025

>フォントだっせ!っての結構ある >なんでもポップ体にするな 見辛い!読めない!っていうのもたまにある 読めないは携帯機とのマルチが流行ってた時期かな…

135 19/03/14(木)00:34:18 No.576035070

台詞表示のスクロールってこれなんか今時いるのかな…ってずっと気になってる 一括表示で良くない? 映画の字幕に違和感覚えたことないぜ? って思うんだけどスーって表示されるの欲しい人は欲しいのかな?

136 19/03/14(木)00:34:21 No.576035086

>>なんでもポップ体にするな >いまどき丸ゴシックとかつらたん anthem…

137 19/03/14(木)00:34:33 No.576035134

>lain「ふっふっふこいつは驚いた…」 レインかわいい!レインさいこう!レイン階層移動時パンツ見えそう!

138 19/03/14(木)00:34:46 No.576035184

過去作品は今と比べても不満点は少ない!(エミュで遊びながら)みたいなのが一時期多かったなとは思う

139 19/03/14(木)00:35:14 No.576035309

>見辛い!読めない!っていうのもたまにある いまだに濁点なのか半濁点なのか分からん

140 19/03/14(木)00:35:17 No.576035323

一括より字がペレレレレって出たほうが喋ってる感がする

141 19/03/14(木)00:36:08 No.576035522

>台詞表示のスクロールってこれなんか今時いるのかな…ってずっと気になってる いるんだなこれが

142 19/03/14(木)00:36:51 No.576035690

>いるんだなこれが どういうので必要なの?

143 19/03/14(木)00:37:08 No.576035750

一括だとうっかりボタン押して読めずに飛ばしちゃうのが多発する

144 19/03/14(木)00:37:22 No.576035809

>MOTHER2みなさんよくあのバランスとあの命中率とあのエンカウントでプレイしてましたね スマブラの影響でヨーヨー装備しちゃったんだな…

145 19/03/14(木)00:37:27 No.576035831

ログあるだろ!

146 19/03/14(木)00:37:30 No.576035841

カーソルがピーキーとか カーソルで項目選ぶとか

147 19/03/14(木)00:37:46 No.576035913

(連打してたら思ったより短いセリフで飛ばしちゃうやつ)

148 19/03/14(木)00:37:50 No.576035932

>一括だとうっかりボタン押して読めずに飛ばしちゃうのが多発する そしてログボタンなくて

149 19/03/14(木)00:38:02 No.576035973

ログあるのってノベルゲーくらいじゃないの 最近のRPGはあるのか?

150 19/03/14(木)00:38:13 No.576036023

>ログあるだろ! UIが悪い作品にそんなのあるわけないだろ!

151 19/03/14(木)00:38:48 No.576036160

ノベル以外でのゲームでもログなんて本当にここ10年以内でも微妙な話では

152 19/03/14(木)00:38:53 No.576036184

>一括より字がペレレレレって出たほうが喋ってる感がする 台詞がスクロールするの嫌いなんだけど 逆転裁判って一度見た台詞じゃないと台詞一括表示出来ない仕様でそれはむしろ好きだったな 要は決定ボタン二回押すのがなんか嫌なんだなって思う

153 19/03/14(木)00:39:12 No.576036275

PSくらいのイベントシーンだけ声入ってるけどローポリキャラでイベント進めてるってのが一番見ててしんどい

154 19/03/14(木)00:39:24 No.576036327

>ノベル以外でのゲームでもログなんて本当にここ10年以内でも微妙な話では ソシャゲでもここ2年で実装しましたとかよくある

155 19/03/14(木)00:39:29 No.576036354

ソシャゲだとスキップねぇログもねぇしかし話は周回前提みたいなの今もあるぞ! マジでなんでサービス続いてんだろう その程度の改修すらしない程低予算だからなのか

156 19/03/14(木)00:40:14 No.576036540

>ノベル以外でのゲームでもログなんて本当にここ10年以内でも微妙な話では FEにログ機能ついた時びっくりしたなぁ

157 19/03/14(木)00:40:17 No.576036554

紙芝居系とか最近でも20年くらい前のUIで出すところあるからな… お前のことだアークシステムワークス

158 19/03/14(木)00:40:41 No.576036653

>いまだに濁点なのか半濁点なのか分からん 人の配信だったかをたまたま見た時に主人公のデフォネームを濁点じゃなくて半濁点で付けてるのに気付いてしまって駄目だった

159 19/03/14(木)00:41:33 No.576036903

PSが昔のゲーム…?

160 19/03/14(木)00:41:44 No.576036954

>未識別の回数まで記録するのはガチ勢くらいでは… でも壺に入れたり出したりしてるうちにどっちがいっぱい振った方か分かんなくなった経験ぐらいはあるはずだ! アスカぐらいでもう振った回数出るようになったから今更言っても仕方ないんだけど!

161 19/03/14(木)00:41:45 No.576036956

>マジでなんでサービス続いてんだろう サービスおいといて課金する豚掴んだやつが勝ちよ

162 19/03/14(木)00:42:03 No.576037025

>PSが昔のゲーム…? 20年前ですよ?

163 19/03/14(木)00:42:11 No.576037064

>PSが昔のゲーム…? いくら「」でもそこに異論はないでしょ…

164 19/03/14(木)00:42:18 No.576037103

○ボタンでダッシュ

165 19/03/14(木)00:42:19 No.576037113

>一括だとうっかりボタン押して読めずに飛ばしちゃうのが多発する むしろこれってスクロールする方が多発しない? 一括は一度押したら読み終わるまで待つだけだけど スクロールだと二回連打が癖になってるから短い台詞で飛ばされる あと台詞終えた後の選択肢とか

166 19/03/14(木)00:42:30 No.576037165

うっかりセリフ飛ばしちゃったけどもう1回話しかければいいか *「それではたのみましたぞ「」どの」

167 19/03/14(木)00:42:53 No.576037260

新桃はUIゴミだけど本当に面白いんすよ…

168 19/03/14(木)00:43:02 No.576037309

現代の快適さに慣れてるとプレイ済のゲームでも苦痛度上がってるからな

169 19/03/14(木)00:43:10 No.576037344

命中率…?

170 19/03/14(木)00:43:23 No.576037405

PS2がほぼ20年前だぞ PS3でも12年半前だぞ

171 19/03/14(木)00:43:36 No.576037450

>新桃はUIゴミだけど本当に面白いんすよ… 反応の悪さはともかく戦闘中のUIデザインとかは好きだよ…

172 19/03/14(木)00:43:39 No.576037457

>新桃はUIもエンカウントもゴミだけど本当に面白いんすよ…

173 19/03/14(木)00:43:42 No.576037469

>○ボタンでダッシュ ダッシュするのに中盤のスキル(MP消費時間切れ有)がいる

174 19/03/14(木)00:43:45 No.576037478

ギレンの野望のユニット移動 メタルマックスの短縮コマンド メダロット全般 ドラクエのアイテム所持制限

175 19/03/14(木)00:44:20 No.576037621

エンカはおによけあるからいいだろ! 無いとクソだけど!

176 19/03/14(木)00:44:49 No.576037722

GTA5の車のアクセルと携帯切るのが同じ×ボタンなのはなんだったんだろう…

177 19/03/14(木)00:44:58 No.576037754

最新作のUIを移植しろとは言わねえ せめてその絶望的なほどにもっさりした移動だけは改善したリマスターを出してくれ…

178 19/03/14(木)00:44:58 No.576037755

いいですよねリメイクしたのに肝心のUI直ってねぇの

179 19/03/14(木)00:45:15 No.576037828

>ギレンの野望のユニット移動 ギレンの野望は本当に内政してる感がいい!ってファンが言ってた SLGのクソ煮込み要素だと思うけど

180 19/03/14(木)00:45:17 No.576037834

新桃のエンカはそんなに酷いってほどの印象は無いな… 橋はわざわざ専用背景作ったから見せたいんだろうなってエンカ率だったけど

181 19/03/14(木)00:45:30 No.576037893

ウインドウが出るの遅いゲームはジワジワ不快度上げてくるよね

182 19/03/14(木)00:45:59 No.576038004

リメイクしたのに何が変わったかわからないドラゴンズドグマダリズン 60fpsになると思ってた

183 19/03/14(木)00:46:16 No.576038082

>いいですよねリメイクしたのに肝心のUI直ってねぇの 開発してる人誰も気づかなかったの?

184 19/03/14(木)00:46:21 No.576038105

最近の移植だとダクソリマスターのアイテム覧は縦スクロールじゃなくて 2以降の一覧アイコンくらいにはしてほしいなって思った

185 19/03/14(木)00:46:31 No.576038146

PS版のFF4.5.6ってメニュー開閉だけですげえ遅かった気がする

186 19/03/14(木)00:46:42 No.576038204

昔の織田ノブは戦闘飛ばせないのがな

187 19/03/14(木)00:46:43 No.576038211

SFCの頃のゲームでもメニュー画面とか野暮ったくて言うほどテンポよくねえなってなる

188 19/03/14(木)00:46:46 No.576038226

>メタルマックスの短縮コマンド 2Rとか4やった後に3やるとナナメ移動すら出来なくてめんどくさい…ってなる

189 19/03/14(木)00:46:48 No.576038236

>ウインドウが出るの遅いゲームはジワジワ不快度上げてくるよね ウィンドウ開ける音だけ何回も聞かされてジワジワとね

190 19/03/14(木)00:46:51 No.576038250

ドンドン カッ

191 19/03/14(木)00:46:52 No.576038254

ギイッガチャッ now loading... ギイッガチャッ now loading... ギイッガチャッ now loading...

192 19/03/14(木)00:47:22 No.576038393

ウィンドウの展開は遅いのに選択肢の入力はノータイムというコンボ 文字出る前に決定されてやがる…

193 19/03/14(木)00:47:39 No.576038459

>橋はわざわざ専用背景作ったから見せたいんだろうなってエンカ率だったけど 橋はそこに居れば確実に人が来るだろうから…って妄想したけど多分そうじゃないとは思う

194 19/03/14(木)00:47:48 No.576038487

オタクくんさあ…これ会話スキップがない上にいちいちウェイトかかるんだけど

195 19/03/14(木)00:47:50 No.576038497

画質の綺麗さって大事だ

196 19/03/14(木)00:47:54 No.576038504

アイテム一つ使うにも 新作はピッ…ピピピピピピピピッ…ピッ… 旧作はピッ…ピッ…ピッ…ピッピッピッピッピッピッピッ……ピッ… ぐらいの差があったりする

197 19/03/14(木)00:48:23 No.576038600

好き嫌いでいえば好きだけど世界樹の迷宮1の武器屋で装備したら能力がどう上下するかも見れなくしたのはマジでアホだろってなった

198 19/03/14(木)00:49:03 No.576038736

古いPCゲームは音声再生されるまでが遅いとか色々あって現代って快適に進化してるんだなぁってなる…

199 19/03/14(木)00:49:04 No.576038739

>ギイッガチャッ >now loading... >ギイッガチャッ >now loading... >ギイッガチャッ >now loading... ハシゴから上ってきてちょっと方向キー押しミスったらハシゴ降り始めた…

200 19/03/14(木)00:49:08 No.576038747

昔は読み込み速度計算してイベント再生されてたのに 移植されて読み込み速度早くなったからズレてる!とか文句言うの見た

201 19/03/14(木)00:49:13 No.576038777

UIもバランスも周回もクソ いいところは雰囲気

202 19/03/14(木)00:49:29 No.576038859

リマスターで余計な追加要素でダメだされたやつもいる…

203 19/03/14(木)00:49:39 No.576038902

DSとかPSPのゲームでも結構しんどいことある

204 19/03/14(木)00:49:42 No.576038914

最終作でやっとダッシュが出来る.hack//GU

205 19/03/14(木)00:49:43 No.576038916

>好き嫌いでいえば好きだけど世界樹の迷宮1の武器屋で装備したら能力がどう上下するかも見れなくしたのはマジでアホだろってなった 世界樹は障害者プレイを楽しむのが幹だろ

206 19/03/14(木)00:50:03 No.576038990

>昔は読み込み速度計算してイベント再生されてたのに >移植されて読み込み速度早くなったからズレてる!とか文句言うの見た バンカズがこんな感じだった

207 19/03/14(木)00:50:08 No.576039012

>リマスターで余計な追加要素でダメだされたやつもいる… 新しく作られた奴との整合性取るために入れましたとかな

208 19/03/14(木)00:50:14 No.576039036

>いいところは雰囲気 私キャラと世界観とストーリーは好き!

209 19/03/14(木)00:50:35 No.576039104

ラブプラスはNEWになってスキップのデイリー消化演出がアホほど遅くなってストレスだったな…

210 19/03/14(木)00:50:35 No.576039107

>DSとかPSPのゲームでも結構しんどいことある 操作オールタッチペンのRPGとかクソみたいなのあったね

211 19/03/14(木)00:50:40 No.576039124

ことセーブ速度に関してはほぼ確実に進化を実感する

212 19/03/14(木)00:50:59 No.576039190

>DSとかPSPのゲームでも結構しんどいことある そのあたりはダメなのといいので両極端な時期って印象 でもDSの初期は無理にタッチ操作やらせようとしてクソなやつ多かったな…

213 19/03/14(木)00:51:00 No.576039195

>昔は読み込み速度計算してイベント再生されてたのに >移植されて読み込み速度早くなったからズレてる!とか文句言うの見た ドンキーコング64だとVCだと読み込みが速くなってるから処理落ちが減ってOPデモが実機通りに再生されなくなるとかミニゲームが難しくなるとかあったな…

214 19/03/14(木)00:51:13 No.576039241

>DSとかPSPのゲームでも結構しんどいことある DSはオールタッチペンを強制されるゲームがすげえしんどい あとほぼタッチペンなのに何故か10%だけキー操作じゃないと駄目とか

215 19/03/14(木)00:51:15 No.576039249

>私キャラと世界観とストーリーは好き! 雰囲気に対してゲームシステムそのものが失敗してると思ったのはフラジールだな…

216 19/03/14(木)00:51:21 No.576039272

>ことセーブ速度に関してはほぼ確実に進化を実感する 刻命館はレジェンドだと思う

217 19/03/14(木)00:51:33 No.576039311

処理落ち前提の難易度だから解消されたVCで難しくなってるドンキーコング64いいよね

218 19/03/14(木)00:51:34 No.576039319

最近のドラクエのジャンプとか気配り行き届いてるなぁってなる なんの意味もないけどあれの有無だけで だだっぴろいマップをただ走るテンポ感が多分全然違う

219 19/03/14(木)00:51:48 No.576039374

SDガンダム円卓の騎士は最大13人で闘う変なゲームなんだが 雑魚敵と闘う必要がなく移動も速いので1周回って今でもイケる

220 19/03/14(木)00:51:55 No.576039395

レベリングのストレスが減ったのが大きい というかほぼやらない

221 19/03/14(木)00:51:58 No.576039407

正直なところRPGはダッシュの有無よりも 施設の導線のデザインの方がずっと比重は大きかったりする

222 19/03/14(木)00:52:09 No.576039448

トライエース「わかりましたマップ切り替えのロードを短くすればいいんですね」

223 19/03/14(木)00:52:20 No.576039487

ダイパは一番好きだけどやっぱり今やると戦闘の重さがキツいかな

224 19/03/14(木)00:52:22 No.576039494

ポケモンxyのセーブ速度は革命だったな…

225 19/03/14(木)00:52:22 No.576039497

未だ愛され続ける名作系のPCゲームには快適にするMODみたいなのが付き物

226 19/03/14(木)00:52:32 No.576039550

>レベリングのストレスが減ったのが大きい ソシャゲが全般に引き受けて結局それが流行ってるからなんともいいがたい

227 19/03/14(木)00:52:45 No.576039604

>>DSとかPSPのゲームでも結構しんどいことある >操作オールタッチペンのRPGとかクソみたいなのあったね 新しい要素はノルマとして無理やり入れろと指示されてたりするからね スーファミの拡大縮小とか

228 19/03/14(木)00:52:52 No.576039634

>ことセーブ速度に関してはほぼ確実に進化を実感する オートセーブが最近はデフォルトだしねぇ いちいちセーブしないといけないゲームやるとそれだけで いまどき!? ってなるから甘やかされてるなって

229 19/03/14(木)00:53:06 No.576039690

ポケモンは特性発動の時のテンポがあのピコンって出る奴で大幅に改善されたよね…

230 19/03/14(木)00:53:11 No.576039717

このロードが普通だったんだって思い返すだろ 当時でもかなりイライラしてた

231 19/03/14(木)00:53:13 No.576039723

ポケモンとか虫除けスプレーが連続使用出来るようになって感動したよ…

232 19/03/14(木)00:53:34 No.576039806

>>ことセーブ速度に関してはほぼ確実に進化を実感する >オートセーブが最近はデフォルトだしねぇ 失敗した!と思っても上書きされてたりもするから痛し痒しだと思う

233 19/03/14(木)00:53:41 No.576039834

AAAとかPSDQ7は快適なロードのせいでフリーズしまくる弊害が出てんじゃん!!!

234 19/03/14(木)00:53:48 No.576039862

意味がわからんのがステ画面開けばそこから道具使ったり出来るのにステだけが表示される方を開くと何も出来ないやつ これ分ける意味ある…?

235 19/03/14(木)00:54:28 No.576040009

>ダイパは一番好きだけどやっぱり今やると戦闘の重さがキツいかな HPゲージの減りがもっさりすぎる… 特にハピナスみたいな高HP

236 19/03/14(木)00:54:29 No.576040015

>このロードが普通だったんだって思い返すだろ >当時でもかなりイライラしてた むしろ今そういうのやる方が楽だな ネットやりながらプレイしてるからここ見てる間にロードが終わる 昔は漫画とかそばに置いてロード中読んでた

237 19/03/14(木)00:54:40 No.576040049

ウインキ―スパロボ持ち上げる人は信用しないことにしてる

238 19/03/14(木)00:54:48 No.576040088

SLGとかカードゲームとか昔のが敵が賢かったりするのはなんなんだろうな‥

239 19/03/14(木)00:54:59 No.576040139

>このロードが普通だったんだって思い返すだろ >当時でもかなりイライラしてた 最初期は割とマジでSFCの方がいいじゃんって声もあったみたい SFCにもストゼロ移植みたいなやつあんだけどな

240 19/03/14(木)00:55:01 No.576040147

>意味がわからんのがステ画面開けばそこから道具使ったり出来るのにステだけが表示される方を開くと何も出来ないやつ >これ分ける意味ある…? クロノトリガー?

241 19/03/14(木)00:55:12 No.576040195

シレンは図鑑から識別状況見てホイテンプレ名付けってできるようになったのは結構な感動だったな…

242 19/03/14(木)00:55:23 No.576040233

>オートセーブが最近はデフォルトだしねぇ >いちいちセーブしないといけないゲームやるとそれだけで >いまどき!? ってなるから甘やかされてるなって あえてオートセーブされないことによる面白さとか戦略があるゲームとかならともかくそういうのが無いゲームでオートセーブが無いとめんどくさく感じてしまうよね…

243 19/03/14(木)00:55:35 No.576040280

SFCのドラクエ3やった後にドラクエおもしれーとなって5やったら足の遅さが酷すぎた思い出

244 19/03/14(木)00:55:37 No.576040290

>ウインキ―スパロボ持ち上げる人は信用しないことにしてる 比較対象が無かったから新鮮だったに尽きる

245 19/03/14(木)00:55:46 No.576040329

>昔は漫画とかそばに置いてロード中読んでた やった ロード時間込みでの楽しみ方があった

246 19/03/14(木)00:55:48 No.576040333

敵のバシルーラくらって仲間がルイーダの酒場に戻されるとかちょっと意味わかんなかったです

247 19/03/14(木)00:55:51 No.576040339

なにか選ぶにしても階層が深いとか地味にしんどい

248 19/03/14(木)00:56:22 No.576040444

クラッシュ4のロード地獄は何でああなったのか未だに分からん ステージやれるようになれば面白いんだが…

249 19/03/14(木)00:56:29 No.576040460

古き良き~とか開発側が謳いだすと大抵ここが引っ掛かってるゲームな事が多い

250 19/03/14(木)00:56:41 No.576040495

SFC3は街とダンジョンの移動早すぎて逆にやりすぎだろ!って当時ちょっと思った いや快適なんだけどね

251 19/03/14(木)00:57:08 No.576040590

ロード中に入るミニゲームいいよね… あと世界観設定の説明とか入って読める系 ジャスティス学園は豪華だった

252 19/03/14(木)00:57:20 No.576040630

俺はオートセーブだとちゃんとセーブ出来てるか不安になるマン!

253 19/03/14(木)00:57:21 No.576040634

>シレンは図鑑から識別状況見てホイテンプレ名付けってできるようになったのは結構な感動だったな… 識別も頭文字入力するだけでアイテム名出してくれるようになったのもいいよね

254 19/03/14(木)00:57:31 No.576040673

>SFCのドラクエ3 すごろくあたりから無限に苦痛な仕様の片鱗はあった

255 19/03/14(木)00:57:54 No.576040738

現代のソシャゲなんかでいまだに強化画面に進むのに無駄な操作手順をはさんでるのあるあたり いつの時代でも作り手次第なとこはある

256 19/03/14(木)00:57:56 No.576040746

世界樹のUIが不便気味なのって初代だけで2以降はずっと快適方向にいってんだけどね

257 19/03/14(木)00:58:03 No.576040772

>俺はオートセーブだとちゃんとセーブ出来てるか不安になるマン! オートセーブ中に電源ボタンはおさないでね!

258 19/03/14(木)00:58:15 No.576040815

>比較対象が無かったから新鮮だったに尽きる 逆説的になるがよくわからん版権ゲーやった時スパロボってよくできてんな…と思ったからなぁ スパロボ知らなかったら気にしなかったと思う

259 19/03/14(木)00:58:40 No.576040899

>世界樹のUIが不便気味なのって初代だけで2以降はずっと快適方向にいってんだけどね 今旧1やるとスキルツリーがもう見づらい…ナナドラとかもそう

260 19/03/14(木)00:58:49 No.576040920

正直オートセーブはどこで最後にセーブされたかが良く分からないから ロードしてみたら自分の思ってたとこと違う!とか 間違えてロードしたデータの奴がオートセーブで上書きされたとか微妙な経験があるからあんまり好きじゃない

261 19/03/14(木)00:58:51 No.576040932

ジーコとかでランダムエンカウントのゲームやるとこの仕様今やるとすげえストレス溜まるなって感じる 逃げられないようになってる場合を除いてシンボルエンカウントの方がいいわ

262 19/03/14(木)00:59:02 No.576040969

>ジャスティス学園は豪華だった あれは当時の脂の乗りきったカプコンデザイン室だから可能だったんだろうな

263 19/03/14(木)00:59:06 No.576040979

俺の中で昔の名作ゲームって最早ロード画面なんて無い奴なんだ…

264 19/03/14(木)00:59:25 No.576041036

当然の話なんだけど快適さは時代と共に進化してるんだなあってなるよね まあ巨人の肩に乗る話ではあるんだけどさ

265 19/03/14(木)00:59:51 No.576041124

(3マス以下の通路まみれのダンジョン)

266 19/03/14(木)01:00:00 No.576041151

メタルマックスのUIは本当に同世代に比べて滅茶苦茶凝っているし それはそれとして時間逆行して前作前作とプレイしていくとどんどんUIがキツくなる

267 19/03/14(木)01:00:11 No.576041206

>現代のソシャゲなんかでいまだに強化画面に進むのに無駄な操作手順をはさんでるのあるあたり >いつの時代でも作り手次第なとこはある もういくらでも洗練されたお手本があるのにゴミみたいなUIのゲーム多いよね…

268 19/03/14(木)01:00:14 No.576041215

クロノ・トリガー良くできてはいるんだけど 各時代を行ったり来たりする為の森やら洞窟やらに 雑魚敵がいるせいで無駄に面倒臭いのはどうにかして欲しかった

269 19/03/14(木)01:00:19 No.576041227

オートセーブだからってセーブできないゲームもあってそれはちょっと不安になる めっちゃ色んなところ探してセーブできないか探す

270 19/03/14(木)01:00:34 No.576041278

>巨人の肩に乗る話 初めて聞くことわざだ…

271 19/03/14(木)01:00:55 No.576041349

「ああいう不便こそ醍醐味!」ってのは慣れたプレイヤーが抱く感想であって 一般層はそんなの知ったこっちゃないしましてや開発側がそういうの意識して押し付けてくるのは お門違いも甚だしいって事にいい加減気づいてくれ…

272 19/03/14(木)01:01:08 No.576041400

>俺の中で昔の名作ゲームって最早ロード画面なんて無い奴なんだ… ドラクエ2以前の名作… わんわんパニックか・・・

273 19/03/14(木)01:01:15 No.576041416

シルバード入手するまで道なり程度にしか行ったり来たりしないだろ…?

274 19/03/14(木)01:01:16 No.576041422

>今旧1やるとスキルツリーがもう見づらい…ナナドラとかもそう ナナドラ無印の2列4行になるともうスキルツリーという感覚すら無くなってくる wikiにお世話になりっぱなしだった

275 19/03/14(木)01:01:52 No.576041567

>「ああいう不便こそ醍醐味!」 見たことない

276 19/03/14(木)01:02:01 No.576041596

最近ふしぎの木の実やったどGBボタンが足りないから武器の切り替えが面倒すぎた

277 19/03/14(木)01:02:10 No.576041636

慣れたプレイヤーも求めてるのは不便さではないけどな… あくまで懐かしさであって懐かしさと不便さはイコールではない

278 19/03/14(木)01:02:13 No.576041645

>開発側がそういうの意識して押し付けてくるのは >お門違いも甚だしいって事にいい加減気づいてくれ… 大抵ああいうのって出来が悪いのを誤魔化すために醍醐味だのリアリティだの言ってる事が多いから…

279 19/03/14(木)01:03:00 No.576041784

UIの不便さを求めてるのっているのか ゲームの難易度なら分かるが

280 19/03/14(木)01:03:13 No.576041835

>シルバード入手するまで道なり程度にしか行ったり来たりしないだろ…? ん? やったの大分前だからなんかと記憶が混ざってるのかな…

281 19/03/14(木)01:03:30 No.576041896

>大抵ああいうのって出来が悪いのを誤魔化すために醍醐味だのリアリティだの言ってる事が多いから… スタッフが匿名で言ってたけどそんなんわかってるけど直すには時間も人手もないそうだ

282 19/03/14(木)01:03:46 No.576041950

今でも戦闘アニメやら飛ばせない仕様にしてるのに変に拘り持ってる開発者とか居たりするからな…

283 19/03/14(木)01:03:51 No.576041972

>主観撃ちのないMGS3とか結構苦行 主観撃ちなかったっけ?

284 19/03/14(木)01:04:18 No.576042064

ある程度容量に余裕のある時代から出てきたよく使う動作にいちいちアニメ入れたり そこに演出いる?みたいのをUIの退化というならまぁなくはない

285 19/03/14(木)01:04:23 No.576042085

>UIの不便さを求めてるのっているのか 時間をかければ何かを成し遂げた気になれるやつはいるからそれ向けの

286 19/03/14(木)01:04:24 No.576042093

クロノは城の前の森はエンカなしで行きたいなとはなった

287 19/03/14(木)01:05:01 No.576042200

シリーズ最高に便利なUIでお馴染みポケモンHGSSの唯一の欠点はカバンUI

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