虹裏img歴史資料館

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19/03/12(火)09:45:28 タブレ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1552351528075.jpg 19/03/12(火)09:45:28 No.575623305

タブレットでゲームをツクりたい

1 19/03/12(火)09:49:29 No.575623703

ツクール2000のパチモンがあったね

2 19/03/12(火)10:01:26 No.575624894

寝転んだ姿勢で作業したいとは常々思う

3 19/03/12(火)10:03:37 No.575625111

またツクフェスの自主コンやってるんだな

4 19/03/12(火)10:04:50 No.575625229

Unity1週間ゲームジャムも昨日始まってた

5 19/03/12(火)10:06:42 No.575625435

ツクールフェスの自主コンなんてもう集まらんだろ

6 19/03/12(火)10:07:25 No.575625514

ツクールフェスは噂のレクメモやってるわ

7 19/03/12(火)10:08:11 No.575625585

1週間ゲームジャムはいろいろあって参加できないのでつらい 売名できない

8 19/03/12(火)10:08:28 No.575625616

いつ蒼もあるぞ

9 19/03/12(火)10:10:01 No.575625767

花札作りたい…

10 19/03/12(火)10:10:16 No.575625791

そういえばツクールフェスでようやくドラクエ3みたいなのが来てたぞ タイトルは私のギルドとラビリンス

11 19/03/12(火)10:11:08 No.575625893

>私のギルドとラビリンス 先月流行ってたのか

12 19/03/12(火)10:12:03 No.575625971

ツクフェスのドラクエ3といえばゴッドクエスト

13 19/03/12(火)10:13:04 No.575626062

イフの世界いいよね

14 19/03/12(火)10:13:33 No.575626103

わたギルおもろいね

15 19/03/12(火)10:14:17 No.575626169

SRCが時代遅れになってつらいよぉ

16 19/03/12(火)10:16:11 No.575626362

ツクールフェスのドラクエ3系はいくつかプレイしたが私のギルドとラビリンスが一番完成度が高かったな キャラクターも面白いし交渉システムが斬新である意味ドラクエ3を超えていた

17 19/03/12(火)10:17:32 No.575626525

比較対象がドラクエ3ってすげぇな 作者何者だよ

18 19/03/12(火)10:19:36 No.575626740

ラディアズの人だろ? ラディアズもドラクエ11より先に配信されてたのにドラクエ11に似た内容で一時期話題になった

19 19/03/12(火)10:21:11 No.575626915

>SRCが時代遅れになってつらいよぉ SRPG Studioでも使えば良いんじゃない

20 19/03/12(火)10:21:30 No.575626952

スクールゴーストもヒットしたしアビスシーカーの人と同じレベルのツクラーだと思う

21 19/03/12(火)10:22:36 No.575627065

レクメモってレクランド・メモワールか あれ難しくないか?

22 19/03/12(火)10:23:41 No.575627211

ゴッドクエストももう古い作品だからな

23 19/03/12(火)10:24:08 No.575627269

イフの世界も面白いな

24 19/03/12(火)10:24:10 No.575627273

>>SRCが時代遅れになってつらいよぉ >SRPG Studioでも使えば良いんじゃない 持ってるしそっちでもゲーム作ってるけど俺はFEよりスパロボを作りたいんだ… ただSRPGなら良いわけじゃなくてスパロボがいいんだ…

25 19/03/12(火)10:25:52 No.575627484

ツクールフェスで聖剣伝説みたいなゲームやったがタイトル忘れた 知ってる「」いない?

26 19/03/12(火)10:26:35 No.575627559

>知ってる「」いない? 燃えるんです?

27 19/03/12(火)10:27:56 No.575627713

ツクフェスの聖な剣って言ったら燃えるんです。くらいしか思い浮かばん 邪神大戦都市マギナも近いけども

28 19/03/12(火)10:28:33 No.575627782

>燃えるんです これっぽい ありがとう

29 19/03/12(火)10:33:01 No.575628311

燃えるんです。じゃないと出てこないから注意しろよ

30 19/03/12(火)10:36:12 No.575628719

そろそろツクールフェスの宣伝終わった? 制作の話していい?

31 19/03/12(火)10:36:14 No.575628725

悪霊の国のアリスはプレイした?

32 19/03/12(火)10:37:38 No.575628881

>制作の話していい? 好きなタイミングで好きな話していいんだぞ 俺も制作の話聞きたい

33 19/03/12(火)10:38:39 No.575628992

>持ってるしそっちでもゲーム作ってるけど俺はFEよりスパロボを作りたいんだ… >ただSRPGなら良いわけじゃなくてスパロボがいいんだ… ツールが古くさくてもプレイする物好きはいくらでもいると思うよ 大ヒットさせたいなら難しいだろうけど

34 19/03/12(火)10:38:41 No.575628993

まだ宣伝タイムらしいからやめとくわ

35 19/03/12(火)10:39:55 No.575629148

宣伝や話題作の紹介はいつもの事だから並行で制作の話もしていいんだぞ

36 19/03/12(火)10:41:42 No.575629368

どんな話したいか分からないけど正直制作の話ってあんますることないよね… 基本孤独に作業するしかないのがゲ制…

37 19/03/12(火)10:42:29 No.575629463

素材をくれ…

38 19/03/12(火)10:43:06 No.575629531

テストプレイするたびに直したいところリストがどんどん増えていく 一向に進まないよぅ…

39 19/03/12(火)10:44:33 No.575629681

制作の話もいいけど面白い作品の話する方が好きだな 気に入ったフォロワーさんのゲームは紹介したい

40 19/03/12(火)10:45:32 No.575629807

フェスは無料だからなぁ

41 19/03/12(火)10:47:34 No.575630042

>悪霊の国のアリスはプレイした? クリアしたが正直言うと合わんかった ツイじゃ言えんがあまりオススメ出来ん

42 19/03/12(火)10:47:54 No.575630085

制作の話していい?て奴が話することはないのはこれまでからも分かってるじゃん

43 19/03/12(火)10:48:04 No.575630108

作品の話は単独スレでもいいしなあ

44 19/03/12(火)10:48:57 No.575630218

横視点探索アクションのマップ考えるのがしんどくてしんどくて上視点マップ自動生成スクリプト走らせて作ったマップを横視点に流用できねえか試しましたがまったく使い物になりませんでした あと実際のマップとミニマップってどうやって一致させてるかわからん 地道に手書きしてんだろうか

45 19/03/12(火)10:49:59 No.575630328

横視点じゃないけどまずミニマップから描く派だぞ俺

46 19/03/12(火)10:51:29 No.575630526

>横視点じゃないけどまずミニマップから描く派だぞ俺 わかる 全体図の計画大事だよねマップに限った話じゃないけど

47 19/03/12(火)10:51:57 No.575630586

>地道に手書きしてんだろうか そのまんま縮小して使ってるタイプじゃなきゃ手描きっしょ

48 19/03/12(火)10:51:58 No.575630587

改造で基本エンジン作っちゃったのがVXAceだから夏くらいまでにはジーコ完成させないと 旧すぎて意味がなくなってしまうそう

49 19/03/12(火)10:52:34 No.575630663

アナクロ続編はいつになるんだろう

50 19/03/12(火)10:52:40 No.575630677

まいまは宣伝でいいだろ

51 19/03/12(火)10:53:08 No.575630728

ミニマップはunityなら色々流用きくやり方はあるけどツクールなら分からん…

52 19/03/12(火)10:53:46 No.575630792

エンジンの改造までやってるとツクールとは…ってなってくる そりゃあ1より作るよりよほど楽なんだけど…

53 19/03/12(火)10:55:28 No.575630979

>ミニマップはunityなら色々流用きくやり方はあるけどツクールなら分からん… Unityなんだ 地形レイヤーだけ映すサブカメラって手もあるか…

54 19/03/12(火)10:56:30 No.575631102

>エンジンの改造までやってるとツクールとは…ってなってくる >そりゃあ1より作るよりよほど楽なんだけど… 最初はソース見ていて気がついて 思いつきでいじったら簡単にできちゃったもんだから じゃあ、もっとインパクト強くするか!で泥沼よぉ! だって出来るんだから可愛くしてあげたいじゃん!!!

55 19/03/12(火)10:58:06 No.575631310

ツクール マップ配置ツールとか スクリプトでキャラクター動かしてくれるからねえ 報われない苦労部分全部やってくれる 本当は戦闘システムとかまるっきりイジリたいんだけど

56 19/03/12(火)10:58:42 No.575631395

>私のギルドとラビリンス これ始めたけどギャグ系なんだな めちゃくちゃ面白い

57 19/03/12(火)11:00:02 No.575631537

>めちゃくちゃ面白い シリアスが好きならラディアズサーガもいいぞ

58 19/03/12(火)11:01:24 No.575631698

ノベル系エンジンでは標準搭載されてる画像表示レイヤーの表と裏のやつを ツクールでも標準オプション化してくだち…

59 19/03/12(火)11:01:49 No.575631752

>本当は戦闘システムとかまるっきりイジリたいんだけど ここなんだよね… システムとまで言わなくてもUIを自由に弄れるだけでかなり変わるんだけどなあ

60 19/03/12(火)11:02:54 No.575631866

フェスなら終末Cryとかいうのも良かったぞ 猫勇の作者だからマップの参考にもなると思う

61 19/03/12(火)11:03:26 No.575631940

Window表示のシステムが意地になって最適化してあって 凄くいじりにくいよねVXAce

62 19/03/12(火)11:04:02 No.575632010

そうして考えるとツクール2000のコマンドだけで オリジナル戦闘システム組み立ててた人たちは古強者だなあ

63 19/03/12(火)11:05:08 No.575632137

>そうして考えるとツクール2000のコマンドだけで >オリジナル戦闘システム組み立ててた人たちは古強者だなあ 今では必要なマシンパワーがダダ余りになっているのも大きいと思う

64 19/03/12(火)11:05:30 No.575632189

>そうして考えるとツクール2000のコマンドだけで >オリジナル戦闘システム組み立ててた人たちは古強者だなあ ぶっちゃけ未だにプログラミング言語のことはわからんのでイベントコマンドの組み合わせじゃないと自作システム作れない人です… おっちゃん英語読めないのごめんね…

65 19/03/12(火)11:08:06 No.575632490

ツクールフェスで面白い作品探すなら「まっすぐ!」の作者か「黒猫ライトの脱出ゲーム」の作者のツイ見た方がいい

66 19/03/12(火)11:08:15 No.575632505

それこそUIに関しては今はプラグインでめっちゃ手軽にいじれるようにはなったからなぁ

67 19/03/12(火)11:09:25 No.575632636

ここで紹介してもいいじゃん

68 19/03/12(火)11:11:21 No.575632864

ツイッター見られない「」もいるかもしれんから流れ次第で俺もオススメさせてもらってるしどっちでもいい

69 19/03/12(火)11:12:31 No.575633004

ツイやってるツクラーのゲームならプレイするよ

70 19/03/12(火)11:14:21 No.575633254

俺もスクリプトわからんからイベントコマンドでがんばりゅ!

71 19/03/12(火)11:14:47 No.575633303

フェスは変なゲームが高評価だったりDL順上位だったりするからツイッターかwiki参考にするしかない

72 19/03/12(火)11:15:10 No.575633348

>俺もスクリプトわからんからイベントコマンドでがんばりゅ! イベントコマンド派としてはやれることが2000から劣化していってるのが辛い…

73 19/03/12(火)11:15:53 No.575633445

ツクールフェスは例の二人にレビューされてないのは基本的にスルーするな

74 19/03/12(火)11:17:19 No.575633618

良かったゲームをオススメするのは分かるけど変なゲームとかスルーとかそういう主張は…

75 19/03/12(火)11:17:37 No.575633661

燃えるんですやったな

76 19/03/12(火)11:18:23 No.575633752

>イベントコマンド派としてはやれることが2000から劣化していってるのが辛い… 減ってるよね 何番の変数のアイテム番号とか指定できなくなってるし スクリプト書けってことなんだろうけどさあ

77 19/03/12(火)11:20:43 No.575634050

MVトリニティの方ってどうなったかな CS特にSwitchで他人に自分のゲーム遊んでもらうことができるのは楽しそうだったけど とはいえまともに動かせないのではどうしようもないし

78 19/03/12(火)11:20:46 No.575634056

聖剣といえば歩いて解放エクスカリバーとかいうのもあったな セブンサクリファイスというのも名作だった

79 19/03/12(火)11:21:43 No.575634167

でもMVの機能でプラグインも自作素材も使えない時点でやばない?

80 19/03/12(火)11:22:15 No.575634229

>スクリプト書けってことなんだろうけどさあ これが出来ないからツクールやってるんだよぉ…

81 19/03/12(火)11:22:33 No.575634273

これだけ作品出てると使うイベントコマンドの定型とか結構なノウハウがたまってるはずだし 公式からそういうテンプレシステムコモン素材集みたいなの出ないかな

82 19/03/12(火)11:24:11 No.575634475

暁の魔女は天剣を抱くもいいぞ ツイッターやってるツクラーの作品だ

83 19/03/12(火)11:25:10 No.575634600

ちょっとこのスレ見て疑問に思ったんだけど作者がツイッターやってることって何の指標になってるの?

84 19/03/12(火)11:25:15 No.575634611

RubyもJSもプログラム言語としては簡単な方なんだけど プログラムって概念が敷居高いかもなあ

85 19/03/12(火)11:26:09 No.575634725

>地形レイヤーだけ映すサブカメラって手もあるか… サブカメラ使っていいなら地形とオブジェクトそれぞれにサブカメラレイヤー専用オブジェクト貼ってメインカメラで専用レイヤーオフにするだけでは

86 19/03/12(火)11:26:16 No.575634734

>RubyもJSもプログラム言語としては簡単な方なんだけど >プログラムって概念が敷居高いかもなあ さわりくらいは分かるんだけど結局ツクールはどこで何が動いてるか分からんので手が出せない…

87 19/03/12(火)11:26:20 No.575634744

今更だがフェスのDragonHeartsもドラクエ3系じゃないか? あれもやり応えあったぞ

88 19/03/12(火)11:26:42 No.575634790

自作戦闘作れる人はすごいな…

89 19/03/12(火)11:27:12 No.575634862

ツイやってる作者の作品はハイレベルなんだよ

90 19/03/12(火)11:27:35 No.575634915

言語分かっても連携部分が複雑だからな HTMLとJSみてーなもんだ

91 19/03/12(火)11:27:46 No.575634943

赤いからって露骨なこと言うのやめなよ

92 19/03/12(火)11:27:59 No.575634976

jsはゼロからやるには辛いけど大抵のやりたい事はもうプラグイン転がってるし そこから数値いじったり改変する程度でも大体出来ちゃうとは思う

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