ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/03/11(月)12:56:25 No.575426784
今でもシリーズ最高作だと思う
1 19/03/11(月)13:00:20 No.575427433
3までと64しかやってないけど私もそう思う
2 19/03/11(月)13:01:42 No.575427632
3-4のラトリーに大変身を突破できなかった幼少期
3 19/03/11(月)13:02:13 No.575427720
ディディーのスピードがきもちいい
4 19/03/11(月)13:06:00 No.575428265
キャラとしてはクラッバが一番好きでした
5 19/03/11(月)13:13:26 No.575429243
ゴールした時のギター演奏が好きだった
6 19/03/11(月)13:13:37 No.575429277
シリーズ全体だけじゃなくてアクションゲームとしての完成度自体が高い
7 19/03/11(月)13:14:59 No.575429445
記憶だいぶ薄いけどこれも3みたいにフルコンプのために隠しミニゲーム探さなくちゃいけなかったっけ
8 19/03/11(月)13:17:33 No.575429764
ボーナスゲームコンプとDKコインコンプは必須
9 19/03/11(月)13:18:00 No.575429813
ボス戦は3の方が楽しいと思う
10 19/03/11(月)13:18:22 No.575429862
>4-6のランビと一緒を突破できなかった幼少期
11 19/03/11(月)13:19:13 No.575429967
個人的にはアニマルランドよりもクロコジャングルとホットドームタイザーの方が苦手だった
12 19/03/11(月)13:19:42 No.575430026
ドンキーコング系RTAって魔境だよね…
13 19/03/11(月)13:19:56 No.575430063
かぜのもりとどくどくタワーのキツさは忘れないよ
14 19/03/11(月)13:20:21 No.575430116
クロコジャングルのタルゾーン難しいよね 作中の最難関だと思う
15 19/03/11(月)13:20:32 No.575430142
クラッシュエレベーターもどくどくタワーも大人になってからやると異常にサクサク進める
16 19/03/11(月)13:21:02 No.575430201
>かぜのもりとどくどくタワーのキツさは忘れないよ どくどくタワーは落ちたら即死のインパクトが強いけどマップ構成そのものはシンプルでそんなに難しくないんだよな
17 19/03/11(月)13:22:06 No.575430334
シリーズ通してクリアだけなら子供の頃大変で大人になってからやってもコンプがかなり大変って難易度なのが面白い
18 19/03/11(月)13:22:32 No.575430390
>どくどくタワーは落ちたら即死のインパクトが強いけどマップ構成そのものはシンプルでそんなに難しくないんだよな ラトリーパートが焦りとリカバリの難しさで印象に残るけどスコークスとスクイッターのパートは楽な方だからな…
19 19/03/11(月)13:22:33 No.575430391
コースクリアの難易度と隠し要素のDKコイン取得の難易度が別なの手が込んでる なんでボーナスステージの中に隠してるんだよ…
20 19/03/11(月)13:22:40 No.575430405
BGMが全体的にめっちゃ記憶に残りやすいと思う
21 19/03/11(月)13:23:12 No.575430478
どくどくは焦った時のごり押しパワーで意外といける ボーナスDK目当てで再トライすると死ぬ
22 19/03/11(月)13:24:05 No.575430582
ヒリ動かすステージが全体的に苦手だった
23 19/03/11(月)13:24:06 No.575430584
学生時代友人と集まって各自の記憶だけを頼りに102%コンプ目指して走った 8時間かかった
24 19/03/11(月)13:24:44 No.575430663
昔は雑魚の声真似上手い人が多少居た
25 19/03/11(月)13:24:46 No.575430666
無の取得… 頑張って練習したけど出来なかったわこんなの!
26 19/03/11(月)13:24:59 No.575430703
2の鉱山ステージのBGMが3のクレバスでアレンジされて使われてるのについ最近気がついた
27 19/03/11(月)13:25:38 No.575430779
ア゛ー!とか皆やってたなぁ
28 19/03/11(月)13:25:53 No.575430818
>なんでボーナスステージの中に隠してるんだよ… いいですよね 「ずーっと右じゃ」っていうジジイのヒント ボーナス入ってもさらに右とか分かるか!
29 19/03/11(月)13:26:34 No.575430902
どっちかというとオ˝ーッってイメージ
30 19/03/11(月)13:27:39 No.575431045
スコークスで行く茨の面のBGMホント好き
31 19/03/11(月)13:28:26 No.575431144
スレ画みたいな雰囲気のゲームないかな 1でも3でもなく2のようなやつ
32 19/03/11(月)13:29:17 No.575431253
リターンズもフリーズも難易度高すぎて繰り返すにはちょっと骨
33 19/03/11(月)13:30:29 No.575431397
>リターンズもフリーズも難易度高すぎて繰り返すにはちょっと骨 本編すら難しいのにラビリンスシリーズは加減しろ莫迦!ってなるのいいよね ミラーはむり
34 19/03/11(月)13:30:37 No.575431414
GB版もいいよね
35 19/03/11(月)13:30:45 No.575431433
蜂のステージはセンスあるよね よくあんなん思い付くな
36 19/03/11(月)13:31:46 No.575431581
とげとげタルめいろもいいけど個人的にはaquatic ambient好き
37 19/03/11(月)13:31:58 No.575431607
>蜂のステージはセンスあるよね (追いかけてくるクイーンB)
38 19/03/11(月)13:32:19 No.575431640
>本編すら難しいのにラビリンスシリーズは加減しろ莫迦!ってなるのいいよね >ミラーはむり ラビリンスは最初の方ほど難しくて後の奴ほど多少難易度下がって言った気がするからそこだけは救いだった グラグラはもう残機減らないおかげで何時間やったか
39 19/03/11(月)13:33:23 No.575431771
キングBじゃなかったっけあれ
40 19/03/11(月)13:33:42 No.575431818
基本死に覚えだから今でもやれば昔の記憶が呼び覚まされてさほど苦戦はしない それだけ昔死にまくったということでもある
41 19/03/11(月)13:34:57 No.575431967
自然音混じったようなBGM良いよね
42 19/03/11(月)13:35:11 No.575431993
BGMはきりのもりが一番好きだけど とげタルも聴くたびに凄え…ってなる
43 19/03/11(月)13:35:41 No.575432053
BGMもグラもSFCのレベルだとずば抜けてたよな
44 19/03/11(月)13:36:37 No.575432181
ゴーストコースターが好きだったな
45 19/03/11(月)13:37:02 No.575432235
2がキングで1がクイーンだっけ…もう覚えてないわ
46 19/03/11(月)13:37:12 No.575432256
アクション苦手でもディクシーでクリア出来るのありがたい 上手い人のディーディーは早すぎて笑う
47 19/03/11(月)13:37:28 No.575432278
2もいいけどやっぱり1が好き BGMがどれもいいけどキングクルールが一番好き https://youtu.be/cwLugJZMrb0
48 19/03/11(月)13:37:30 No.575432290
とげとげタルめいろは当時感性の未熟なガキだった自分ですら あれ?これすげー良い曲じゃね?ってなったからな…
49 19/03/11(月)13:38:17 No.575432386
条件わかんないけどたまにクリア時のラジカセが金ピカになることがあったな…
50 19/03/11(月)13:38:32 No.575432412
アンビエントとか民族音楽とか 普段聴き慣れないジャンルの音楽がキッズたちのハートをがっちり掴んだ
51 19/03/11(月)13:38:34 No.575432417
BGMと背景の美しさは色んなゲームやった今でもこれが一番好きだなぁ
52 19/03/11(月)13:38:50 No.575432448
3も渓谷系の奥行きの作り込みはマジすごいんすよ…
53 19/03/11(月)13:39:03 No.575432473
ジジイのヒントがあるとはいえDKコインの隠し方が気合い入りすぎててひどい 暗闇ダイビングや鎖の塔の2連続隠し通路とかお化けロープの森の地面下に埋まってるやつとかボーナスの中とか
54 19/03/11(月)13:40:10 No.575432634
gangplank galleon大好きだけど一番好きなのはテンポ切り替わるまでの部分なんだ俺
55 19/03/11(月)13:40:34 No.575432685
改めて見ると爆発のエフェクトの出来が狂ってる
56 19/03/11(月)13:41:03 No.575432744
今思うと蜂の羽音のリアルさがおかしい
57 19/03/11(月)13:41:57 No.575432864
肉眼では見えない速度で2色を交互に点滅させることで本来SFCでは表現できない色まで出してるとか聞いた
58 19/03/11(月)13:42:25 No.575432911
サントラ欲しいなぁ…
59 19/03/11(月)13:42:47 No.575432955
それでも多分一番大嫌いなDKコインの場所はきりのもり
60 19/03/11(月)13:42:49 No.575432958
スコークスぶら下がった猿に判定はない
61 19/03/11(月)13:42:54 No.575432969
(↺) (✜)
62 19/03/11(月)13:43:32 No.575433060
>サントラ欲しいなぁ… アマゾンでお値段14万円!バイナウ!
63 19/03/11(月)13:45:02 No.575433258
1でもボーナスステージ内にボーナスステージとかあったしな
64 19/03/11(月)13:45:15 No.575433281
>それでも多分一番大嫌いなDKコインの場所はきりのもり ただでさえステージが異様に長いのにゴールの景品として設置するとかスタッフはさぁ…
65 19/03/11(月)13:45:26 No.575433296
BGMというと3のやつはあまり思い出せないや
66 19/03/11(月)13:46:17 No.575433402
鉱山の曲が好きだ ううう待ちで進行止めて聴き入ったりする
67 19/03/11(月)13:47:05 No.575433501
>鉱山の曲が好きだ >ううう待ちで進行止めて聴き入ったりする あれサントラでは歯抜けかなんかで不評買ったらしいな
68 19/03/11(月)13:48:05 No.575433622
1だか2だか分からないけどバグ高速移動が変な名前つけられてたよね
69 19/03/11(月)13:48:08 No.575433635
1のラスボス曲アレンジを1面に使うって大盤振る舞い過ぎるよね
70 19/03/11(月)13:49:01 No.575433751
>1だか2だか分からないけどバグ高速移動が変な名前つけられてたよね 飛鳥文化アタックだっけ 横文字の名前もあったかな
71 19/03/11(月)13:49:23 No.575433796
>1だか2だか分からないけどバグ高速移動が変な名前つけられてたよね 飛鳥文化アタックのことか?
72 19/03/11(月)13:49:43 No.575433839
飛鳥文化アタックは単純にギャグマンガ日和ネタだしな・・・
73 19/03/11(月)13:50:27 No.575433944
>蜂のステージはセンスあるよね >よくあんなん思い付くな ハチの巣の中が舞台でハチミツにひっついて進むって天才の発想だと思う
74 19/03/11(月)13:50:33 No.575433953
2も3も同じ背景やBGMのステージが連続で出てこないようになってるのは細かい点だけど気が利いてると思う
75 19/03/11(月)13:51:30 No.575434079
よく出るか3は64が出てたころに出たまじでスーファミ末期のソフト
76 19/03/11(月)13:51:52 No.575434119
1の工場の曲好きよ
77 19/03/11(月)13:52:41 No.575434227
これとスパデラだけで時間潰せる
78 19/03/11(月)13:53:53 No.575434364
ラトリーの面は曲はもちろん緑の海って背景が美しい
79 19/03/11(月)13:54:50 No.575434493
3のゲーム内でリンクリーがマリオ64やってるしな…
80 19/03/11(月)13:55:19 No.575434551
>よく出るか3は64が出てたころに出たまじでスーファミ末期のソフト おかげであんなに面白いのに投げ売りなのがつらい
81 19/03/11(月)13:55:42 No.575434600
このシリーズのせいで横スクロールアクションのゲームは必ずスタート地点で逆走してみる癖がついた
82 19/03/11(月)13:56:16 No.575434670
思い出補正ってあるかもしれんけどやっぱ敵はワニのが良いと思う
83 19/03/11(月)13:56:58 No.575434770
3もめっちゃ面白いのにやったことない人は実は結構いる気がする それならまだいいが3を2持ち上げる材料にしないでくれ…
84 19/03/11(月)13:58:44 No.575434997
キング→キャプテン→バロンってどんな流れなんだよ
85 19/03/11(月)13:59:12 No.575435048
3はドンキーもディディもいないんだもん…誰この猿?
86 19/03/11(月)14:00:08 No.575435157
やったこと無い人ほど3を異常なまでに叩く気がする
87 19/03/11(月)14:00:48 No.575435243
いいんだけどドンキーって最初の作品しか動かせねえな
88 19/03/11(月)14:01:21 No.575435296
カービィ3も末期に出たせいで面白いのに知名度低い
89 19/03/11(月)14:01:59 No.575435359
3はキャラのデザインがことごとく気持ち悪い感じで合いませんでした… そのせいでクリアはしたけどやり込もうとは思えなかった
90 19/03/11(月)14:02:27 No.575435416
3はな バナナバードがな
91 19/03/11(月)14:02:43 No.575435455
3は2までと敵の毛色が違いすぎるからな……
92 19/03/11(月)14:02:44 No.575435459
書き込みをした人によって削除されました
93 19/03/11(月)14:03:14 No.575435532
カービィ3もドンキー3も名作なのに直前に出た作品が歴史的名作だったせいで!
94 19/03/11(月)14:03:31 No.575435559
うううの曲名マイニングメランコリーは今になって見ると仮想通貨の歌みたいやな
95 19/03/11(月)14:04:34 No.575435689
ポンコツロケットでGO!
96 19/03/11(月)14:04:51 No.575435727
3はアクションそのものはケチのつけようもないよね
97 19/03/11(月)14:04:56 No.575435740
1→2もだいぶ雰囲気違うけど2→3程ではないんだよなぁ 湖畔の雰囲気大好きだけど
98 19/03/11(月)14:05:11 No.575435774
>ポンコツロケットでGO! (ゴール直前で切れる燃料)
99 19/03/11(月)14:05:29 No.575435818
3のクレムリン軍団はなんで全裸だったんだろう… バズーカとかガッツリ兵器抱えておいて全裸だし
100 19/03/11(月)14:05:44 No.575435850
こう考えてみると3は主役からラスボスに至るまでキャラ人気が無いのだ
101 19/03/11(月)14:06:40 No.575435980
まさか2018年にもなってキングクルールBGMの新アレンジが聞けるとは思わなんだ
102 19/03/11(月)14:06:43 No.575435988
2は1から続投した敵も多いけど3はほとんど全取っ替えだったからね… アニマルフレンドもかなり変わったし
103 19/03/11(月)14:06:51 No.575436006
まあディンキーじゃなくてドンキーでいいじゃんとは思うよな…
104 19/03/11(月)14:06:54 No.575436022
>カービィ3もドンキー3も名作なのに直前に出た作品が歴史的名作だったせいで! 不思議とその両方とも雰囲気が前作までと変わってるのね
105 19/03/11(月)14:08:17 No.575436198
ディンキーもせめて双子踏めるくらいしてくれよ
106 19/03/11(月)14:08:22 No.575436205
3も好きだよ 船を改造していったりワクワクする要素多いしギミックも結構凝ってる ただ雰囲気とか音楽は2の方が好きかな
107 19/03/11(月)14:08:41 No.575436250
3は特殊なギミック盛り盛りだから普通のアクションやりたい人には合わないだろうね あとキャラが全体的にバタ臭い
108 19/03/11(月)14:09:05 No.575436287
思い出補正も多分に有るけどリターンズの敵キャラデザインより クレムリン軍団のデザインの方が好きだな
109 19/03/11(月)14:09:20 No.575436314
今思うと3はなんでジンガーをリストラしたのか謎
110 19/03/11(月)14:10:15 No.575436430
>今思うと3はなんでランビをリストラしたのか謎
111 19/03/11(月)14:10:45 No.575436480
1から2でもチームアップが追加されたり固有アクションがより移動向きになったりで結構違うんだけどね 1→2と3とで二つに別れてるような語り方されてるのが多い気がする
112 19/03/11(月)14:12:50 No.575436697
グラフィックも狂ってたしなんだったんだこのシリーズ
113 19/03/11(月)14:13:21 No.575436761
単純にレベルデザインとしては3のほうが優れてる気がしないでもない
114 19/03/11(月)14:13:30 No.575436779
エンガードとスコークスとスクイッターはデザインも機能も完成されてるからだろうか いやでもそれ言ったらランビなんてその筆頭だよな…
115 19/03/11(月)14:13:30 No.575436782
3は1面から水流雪山暗闇(と象)とやけに殺意が高い気がする 2面もシールドとかレースとかあるし
116 19/03/11(月)14:14:15 No.575436866
3も要所要所では面白い所はあったのよ ムズいんだけどさ
117 19/03/11(月)14:14:15 No.575436869
3はクマとアイテム交換したりそういう所大好きよ
118 19/03/11(月)14:14:37 No.575436908
なんでレア社ってバンジョーあたりから汚い要素増えてったの?
119 19/03/11(月)14:15:16 No.575436969
エリーはお前ビビり過ぎなんだよ!
120 19/03/11(月)14:15:46 No.575437018
>いやでもそれ言ったらランビなんてその筆頭だよな… ランビがクビになったのは純粋に強すぎたせいな気がする
121 19/03/11(月)14:16:02 No.575437047
ノーティをもっぺん出してくれ
122 19/03/11(月)14:16:11 No.575437063
確かにバンジョーとかドンキー64辺りからゲップとか敵がグロく死ぬとか出だしたな…
123 19/03/11(月)14:16:25 No.575437095
>単純にレベルデザインとしては3のほうが優れてる気がしないでもない ボーナスステージの場所だったりDKコインのとり方とかはよく考えられてると思う3
124 19/03/11(月)14:16:36 No.575437111
このシリーズのBGMの打点の高さはすごいわ
125 19/03/11(月)14:16:51 No.575437148
>確かにバンジョーとかドンキー64辺りからゲップとか敵がグロく死ぬとか出だしたな… そしてその後お出しされるコンカー
126 19/03/11(月)14:18:27 No.575437334
1のストップアンドゴーは2面でお出ししていい難易度じゃないと思う
127 19/03/11(月)14:18:31 No.575437342
トロピカルフリーズの水中面でBGM1アレンジ→2アレンジのコンボ喰らった時は鳥肌が立ったよ
128 19/03/11(月)14:18:33 No.575437347
3はその分スクイッターが盛られた
129 19/03/11(月)14:19:26 No.575437450
エリーがほぼランビの劣化だからね… 水鉄砲や樽を持てるとか差別化はあるんだけど
130 19/03/11(月)14:19:27 No.575437453
>3はその分スクイッターが盛られた 踏めないのを弱点にしてたのにそれを克服したらそりゃ強いわ…
131 19/03/11(月)14:19:31 No.575437461
コインどうやって倒すか考えたなあ…
132 19/03/11(月)14:22:17 No.575437755
>コインどうやって倒すか考えたなあ… フレンズを看板で鉄タルに!から始まる緊張感よ
133 19/03/11(月)14:24:26 No.575438025
スクイッターで踏めるとか最近まで知らなかったぞ