虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    19/03/11(月)12:56:25 No.575426784

    今でもシリーズ最高作だと思う

    1 19/03/11(月)13:00:20 No.575427433

    3までと64しかやってないけど私もそう思う

    2 19/03/11(月)13:01:42 No.575427632

    3-4のラトリーに大変身を突破できなかった幼少期

    3 19/03/11(月)13:02:13 No.575427720

    ディディーのスピードがきもちいい

    4 19/03/11(月)13:06:00 No.575428265

    キャラとしてはクラッバが一番好きでした

    5 19/03/11(月)13:13:26 No.575429243

    ゴールした時のギター演奏が好きだった

    6 19/03/11(月)13:13:37 No.575429277

    シリーズ全体だけじゃなくてアクションゲームとしての完成度自体が高い

    7 19/03/11(月)13:14:59 No.575429445

    記憶だいぶ薄いけどこれも3みたいにフルコンプのために隠しミニゲーム探さなくちゃいけなかったっけ

    8 19/03/11(月)13:17:33 No.575429764

    ボーナスゲームコンプとDKコインコンプは必須

    9 19/03/11(月)13:18:00 No.575429813

    ボス戦は3の方が楽しいと思う

    10 19/03/11(月)13:18:22 No.575429862

    >4-6のランビと一緒を突破できなかった幼少期

    11 19/03/11(月)13:19:13 No.575429967

    個人的にはアニマルランドよりもクロコジャングルとホットドームタイザーの方が苦手だった

    12 19/03/11(月)13:19:42 No.575430026

    ドンキーコング系RTAって魔境だよね…

    13 19/03/11(月)13:19:56 No.575430063

    かぜのもりとどくどくタワーのキツさは忘れないよ

    14 19/03/11(月)13:20:21 No.575430116

    クロコジャングルのタルゾーン難しいよね 作中の最難関だと思う

    15 19/03/11(月)13:20:32 No.575430142

    クラッシュエレベーターもどくどくタワーも大人になってからやると異常にサクサク進める

    16 19/03/11(月)13:21:02 No.575430201

    >かぜのもりとどくどくタワーのキツさは忘れないよ どくどくタワーは落ちたら即死のインパクトが強いけどマップ構成そのものはシンプルでそんなに難しくないんだよな

    17 19/03/11(月)13:22:06 No.575430334

    シリーズ通してクリアだけなら子供の頃大変で大人になってからやってもコンプがかなり大変って難易度なのが面白い

    18 19/03/11(月)13:22:32 No.575430390

    >どくどくタワーは落ちたら即死のインパクトが強いけどマップ構成そのものはシンプルでそんなに難しくないんだよな ラトリーパートが焦りとリカバリの難しさで印象に残るけどスコークスとスクイッターのパートは楽な方だからな…

    19 19/03/11(月)13:22:33 No.575430391

    コースクリアの難易度と隠し要素のDKコイン取得の難易度が別なの手が込んでる なんでボーナスステージの中に隠してるんだよ…

    20 19/03/11(月)13:22:40 No.575430405

    BGMが全体的にめっちゃ記憶に残りやすいと思う

    21 19/03/11(月)13:23:12 No.575430478

    どくどくは焦った時のごり押しパワーで意外といける ボーナスDK目当てで再トライすると死ぬ

    22 19/03/11(月)13:24:05 No.575430582

    ヒリ動かすステージが全体的に苦手だった

    23 19/03/11(月)13:24:06 No.575430584

    学生時代友人と集まって各自の記憶だけを頼りに102%コンプ目指して走った 8時間かかった

    24 19/03/11(月)13:24:44 No.575430663

    昔は雑魚の声真似上手い人が多少居た

    25 19/03/11(月)13:24:46 No.575430666

    無の取得… 頑張って練習したけど出来なかったわこんなの!

    26 19/03/11(月)13:24:59 No.575430703

    2の鉱山ステージのBGMが3のクレバスでアレンジされて使われてるのについ最近気がついた

    27 19/03/11(月)13:25:38 No.575430779

    ア゛ー!とか皆やってたなぁ

    28 19/03/11(月)13:25:53 No.575430818

    >なんでボーナスステージの中に隠してるんだよ… いいですよね 「ずーっと右じゃ」っていうジジイのヒント ボーナス入ってもさらに右とか分かるか!

    29 19/03/11(月)13:26:34 No.575430902

    どっちかというとオ˝ーッってイメージ

    30 19/03/11(月)13:27:39 No.575431045

    スコークスで行く茨の面のBGMホント好き

    31 19/03/11(月)13:28:26 No.575431144

    スレ画みたいな雰囲気のゲームないかな 1でも3でもなく2のようなやつ

    32 19/03/11(月)13:29:17 No.575431253

    リターンズもフリーズも難易度高すぎて繰り返すにはちょっと骨

    33 19/03/11(月)13:30:29 No.575431397

    >リターンズもフリーズも難易度高すぎて繰り返すにはちょっと骨 本編すら難しいのにラビリンスシリーズは加減しろ莫迦!ってなるのいいよね ミラーはむり

    34 19/03/11(月)13:30:37 No.575431414

    GB版もいいよね

    35 19/03/11(月)13:30:45 No.575431433

    蜂のステージはセンスあるよね よくあんなん思い付くな

    36 19/03/11(月)13:31:46 No.575431581

    とげとげタルめいろもいいけど個人的にはaquatic ambient好き

    37 19/03/11(月)13:31:58 No.575431607

    >蜂のステージはセンスあるよね (追いかけてくるクイーンB)

    38 19/03/11(月)13:32:19 No.575431640

    >本編すら難しいのにラビリンスシリーズは加減しろ莫迦!ってなるのいいよね >ミラーはむり ラビリンスは最初の方ほど難しくて後の奴ほど多少難易度下がって言った気がするからそこだけは救いだった グラグラはもう残機減らないおかげで何時間やったか

    39 19/03/11(月)13:33:23 No.575431771

    キングBじゃなかったっけあれ

    40 19/03/11(月)13:33:42 No.575431818

    基本死に覚えだから今でもやれば昔の記憶が呼び覚まされてさほど苦戦はしない それだけ昔死にまくったということでもある

    41 19/03/11(月)13:34:57 No.575431967

    自然音混じったようなBGM良いよね

    42 19/03/11(月)13:35:11 No.575431993

    BGMはきりのもりが一番好きだけど とげタルも聴くたびに凄え…ってなる

    43 19/03/11(月)13:35:41 No.575432053

    BGMもグラもSFCのレベルだとずば抜けてたよな

    44 19/03/11(月)13:36:37 No.575432181

    ゴーストコースターが好きだったな

    45 19/03/11(月)13:37:02 No.575432235

    2がキングで1がクイーンだっけ…もう覚えてないわ

    46 19/03/11(月)13:37:12 No.575432256

    アクション苦手でもディクシーでクリア出来るのありがたい 上手い人のディーディーは早すぎて笑う

    47 19/03/11(月)13:37:28 No.575432278

    2もいいけどやっぱり1が好き BGMがどれもいいけどキングクルールが一番好き https://youtu.be/cwLugJZMrb0

    48 19/03/11(月)13:37:30 No.575432290

    とげとげタルめいろは当時感性の未熟なガキだった自分ですら あれ?これすげー良い曲じゃね?ってなったからな…

    49 19/03/11(月)13:38:17 No.575432386

    条件わかんないけどたまにクリア時のラジカセが金ピカになることがあったな…

    50 19/03/11(月)13:38:32 No.575432412

    アンビエントとか民族音楽とか 普段聴き慣れないジャンルの音楽がキッズたちのハートをがっちり掴んだ

    51 19/03/11(月)13:38:34 No.575432417

    BGMと背景の美しさは色んなゲームやった今でもこれが一番好きだなぁ

    52 19/03/11(月)13:38:50 No.575432448

    3も渓谷系の奥行きの作り込みはマジすごいんすよ…

    53 19/03/11(月)13:39:03 No.575432473

    ジジイのヒントがあるとはいえDKコインの隠し方が気合い入りすぎててひどい 暗闇ダイビングや鎖の塔の2連続隠し通路とかお化けロープの森の地面下に埋まってるやつとかボーナスの中とか

    54 19/03/11(月)13:40:10 No.575432634

    gangplank galleon大好きだけど一番好きなのはテンポ切り替わるまでの部分なんだ俺

    55 19/03/11(月)13:40:34 No.575432685

    改めて見ると爆発のエフェクトの出来が狂ってる

    56 19/03/11(月)13:41:03 No.575432744

    今思うと蜂の羽音のリアルさがおかしい

    57 19/03/11(月)13:41:57 No.575432864

    肉眼では見えない速度で2色を交互に点滅させることで本来SFCでは表現できない色まで出してるとか聞いた

    58 19/03/11(月)13:42:25 No.575432911

    サントラ欲しいなぁ…

    59 19/03/11(月)13:42:47 No.575432955

    それでも多分一番大嫌いなDKコインの場所はきりのもり

    60 19/03/11(月)13:42:49 No.575432958

    スコークスぶら下がった猿に判定はない

    61 19/03/11(月)13:42:54 No.575432969

    (↺) (✜)

    62 19/03/11(月)13:43:32 No.575433060

    >サントラ欲しいなぁ… アマゾンでお値段14万円!バイナウ!

    63 19/03/11(月)13:45:02 No.575433258

    1でもボーナスステージ内にボーナスステージとかあったしな

    64 19/03/11(月)13:45:15 No.575433281

    >それでも多分一番大嫌いなDKコインの場所はきりのもり ただでさえステージが異様に長いのにゴールの景品として設置するとかスタッフはさぁ…

    65 19/03/11(月)13:45:26 No.575433296

    BGMというと3のやつはあまり思い出せないや

    66 19/03/11(月)13:46:17 No.575433402

    鉱山の曲が好きだ ううう待ちで進行止めて聴き入ったりする

    67 19/03/11(月)13:47:05 No.575433501

    >鉱山の曲が好きだ >ううう待ちで進行止めて聴き入ったりする あれサントラでは歯抜けかなんかで不評買ったらしいな

    68 19/03/11(月)13:48:05 No.575433622

    1だか2だか分からないけどバグ高速移動が変な名前つけられてたよね

    69 19/03/11(月)13:48:08 No.575433635

    1のラスボス曲アレンジを1面に使うって大盤振る舞い過ぎるよね

    70 19/03/11(月)13:49:01 No.575433751

    >1だか2だか分からないけどバグ高速移動が変な名前つけられてたよね 飛鳥文化アタックだっけ 横文字の名前もあったかな

    71 19/03/11(月)13:49:23 No.575433796

    >1だか2だか分からないけどバグ高速移動が変な名前つけられてたよね 飛鳥文化アタックのことか?

    72 19/03/11(月)13:49:43 No.575433839

    飛鳥文化アタックは単純にギャグマンガ日和ネタだしな・・・

    73 19/03/11(月)13:50:27 No.575433944

    >蜂のステージはセンスあるよね >よくあんなん思い付くな ハチの巣の中が舞台でハチミツにひっついて進むって天才の発想だと思う

    74 19/03/11(月)13:50:33 No.575433953

    2も3も同じ背景やBGMのステージが連続で出てこないようになってるのは細かい点だけど気が利いてると思う

    75 19/03/11(月)13:51:30 No.575434079

    よく出るか3は64が出てたころに出たまじでスーファミ末期のソフト

    76 19/03/11(月)13:51:52 No.575434119

    1の工場の曲好きよ

    77 19/03/11(月)13:52:41 No.575434227

    これとスパデラだけで時間潰せる

    78 19/03/11(月)13:53:53 No.575434364

    ラトリーの面は曲はもちろん緑の海って背景が美しい

    79 19/03/11(月)13:54:50 No.575434493

    3のゲーム内でリンクリーがマリオ64やってるしな…

    80 19/03/11(月)13:55:19 No.575434551

    >よく出るか3は64が出てたころに出たまじでスーファミ末期のソフト おかげであんなに面白いのに投げ売りなのがつらい

    81 19/03/11(月)13:55:42 No.575434600

    このシリーズのせいで横スクロールアクションのゲームは必ずスタート地点で逆走してみる癖がついた

    82 19/03/11(月)13:56:16 No.575434670

    思い出補正ってあるかもしれんけどやっぱ敵はワニのが良いと思う

    83 19/03/11(月)13:56:58 No.575434770

    3もめっちゃ面白いのにやったことない人は実は結構いる気がする それならまだいいが3を2持ち上げる材料にしないでくれ…

    84 19/03/11(月)13:58:44 No.575434997

    キング→キャプテン→バロンってどんな流れなんだよ

    85 19/03/11(月)13:59:12 No.575435048

    3はドンキーもディディもいないんだもん…誰この猿?

    86 19/03/11(月)14:00:08 No.575435157

    やったこと無い人ほど3を異常なまでに叩く気がする

    87 19/03/11(月)14:00:48 No.575435243

    いいんだけどドンキーって最初の作品しか動かせねえな

    88 19/03/11(月)14:01:21 No.575435296

    カービィ3も末期に出たせいで面白いのに知名度低い

    89 19/03/11(月)14:01:59 No.575435359

    3はキャラのデザインがことごとく気持ち悪い感じで合いませんでした… そのせいでクリアはしたけどやり込もうとは思えなかった

    90 19/03/11(月)14:02:27 No.575435416

    3はな バナナバードがな

    91 19/03/11(月)14:02:43 No.575435455

    3は2までと敵の毛色が違いすぎるからな……

    92 19/03/11(月)14:02:44 No.575435459

    書き込みをした人によって削除されました

    93 19/03/11(月)14:03:14 No.575435532

    カービィ3もドンキー3も名作なのに直前に出た作品が歴史的名作だったせいで!

    94 19/03/11(月)14:03:31 No.575435559

    うううの曲名マイニングメランコリーは今になって見ると仮想通貨の歌みたいやな

    95 19/03/11(月)14:04:34 No.575435689

    ポンコツロケットでGO!

    96 19/03/11(月)14:04:51 No.575435727

    3はアクションそのものはケチのつけようもないよね

    97 19/03/11(月)14:04:56 No.575435740

    1→2もだいぶ雰囲気違うけど2→3程ではないんだよなぁ 湖畔の雰囲気大好きだけど

    98 19/03/11(月)14:05:11 No.575435774

    >ポンコツロケットでGO! (ゴール直前で切れる燃料)

    99 19/03/11(月)14:05:29 No.575435818

    3のクレムリン軍団はなんで全裸だったんだろう… バズーカとかガッツリ兵器抱えておいて全裸だし

    100 19/03/11(月)14:05:44 No.575435850

    こう考えてみると3は主役からラスボスに至るまでキャラ人気が無いのだ

    101 19/03/11(月)14:06:40 No.575435980

    まさか2018年にもなってキングクルールBGMの新アレンジが聞けるとは思わなんだ

    102 19/03/11(月)14:06:43 No.575435988

    2は1から続投した敵も多いけど3はほとんど全取っ替えだったからね… アニマルフレンドもかなり変わったし

    103 19/03/11(月)14:06:51 No.575436006

    まあディンキーじゃなくてドンキーでいいじゃんとは思うよな…

    104 19/03/11(月)14:06:54 No.575436022

    >カービィ3もドンキー3も名作なのに直前に出た作品が歴史的名作だったせいで! 不思議とその両方とも雰囲気が前作までと変わってるのね

    105 19/03/11(月)14:08:17 No.575436198

    ディンキーもせめて双子踏めるくらいしてくれよ

    106 19/03/11(月)14:08:22 No.575436205

    3も好きだよ 船を改造していったりワクワクする要素多いしギミックも結構凝ってる ただ雰囲気とか音楽は2の方が好きかな

    107 19/03/11(月)14:08:41 No.575436250

    3は特殊なギミック盛り盛りだから普通のアクションやりたい人には合わないだろうね あとキャラが全体的にバタ臭い

    108 19/03/11(月)14:09:05 No.575436287

    思い出補正も多分に有るけどリターンズの敵キャラデザインより クレムリン軍団のデザインの方が好きだな

    109 19/03/11(月)14:09:20 No.575436314

    今思うと3はなんでジンガーをリストラしたのか謎

    110 19/03/11(月)14:10:15 No.575436430

    >今思うと3はなんでランビをリストラしたのか謎

    111 19/03/11(月)14:10:45 No.575436480

    1から2でもチームアップが追加されたり固有アクションがより移動向きになったりで結構違うんだけどね 1→2と3とで二つに別れてるような語り方されてるのが多い気がする

    112 19/03/11(月)14:12:50 No.575436697

    グラフィックも狂ってたしなんだったんだこのシリーズ

    113 19/03/11(月)14:13:21 No.575436761

    単純にレベルデザインとしては3のほうが優れてる気がしないでもない

    114 19/03/11(月)14:13:30 No.575436779

    エンガードとスコークスとスクイッターはデザインも機能も完成されてるからだろうか いやでもそれ言ったらランビなんてその筆頭だよな…

    115 19/03/11(月)14:13:30 No.575436782

    3は1面から水流雪山暗闇(と象)とやけに殺意が高い気がする 2面もシールドとかレースとかあるし

    116 19/03/11(月)14:14:15 No.575436866

    3も要所要所では面白い所はあったのよ ムズいんだけどさ

    117 19/03/11(月)14:14:15 No.575436869

    3はクマとアイテム交換したりそういう所大好きよ

    118 19/03/11(月)14:14:37 No.575436908

    なんでレア社ってバンジョーあたりから汚い要素増えてったの?

    119 19/03/11(月)14:15:16 No.575436969

    エリーはお前ビビり過ぎなんだよ!

    120 19/03/11(月)14:15:46 No.575437018

    >いやでもそれ言ったらランビなんてその筆頭だよな… ランビがクビになったのは純粋に強すぎたせいな気がする

    121 19/03/11(月)14:16:02 No.575437047

    ノーティをもっぺん出してくれ

    122 19/03/11(月)14:16:11 No.575437063

    確かにバンジョーとかドンキー64辺りからゲップとか敵がグロく死ぬとか出だしたな…

    123 19/03/11(月)14:16:25 No.575437095

    >単純にレベルデザインとしては3のほうが優れてる気がしないでもない ボーナスステージの場所だったりDKコインのとり方とかはよく考えられてると思う3

    124 19/03/11(月)14:16:36 No.575437111

    このシリーズのBGMの打点の高さはすごいわ

    125 19/03/11(月)14:16:51 No.575437148

    >確かにバンジョーとかドンキー64辺りからゲップとか敵がグロく死ぬとか出だしたな… そしてその後お出しされるコンカー

    126 19/03/11(月)14:18:27 No.575437334

    1のストップアンドゴーは2面でお出ししていい難易度じゃないと思う

    127 19/03/11(月)14:18:31 No.575437342

    トロピカルフリーズの水中面でBGM1アレンジ→2アレンジのコンボ喰らった時は鳥肌が立ったよ

    128 19/03/11(月)14:18:33 No.575437347

    3はその分スクイッターが盛られた

    129 19/03/11(月)14:19:26 No.575437450

    エリーがほぼランビの劣化だからね… 水鉄砲や樽を持てるとか差別化はあるんだけど

    130 19/03/11(月)14:19:27 No.575437453

    >3はその分スクイッターが盛られた 踏めないのを弱点にしてたのにそれを克服したらそりゃ強いわ…

    131 19/03/11(月)14:19:31 No.575437461

    コインどうやって倒すか考えたなあ…

    132 19/03/11(月)14:22:17 No.575437755

    >コインどうやって倒すか考えたなあ… フレンズを看板で鉄タルに!から始まる緊張感よ

    133 19/03/11(月)14:24:26 No.575438025

    スクイッターで踏めるとか最近まで知らなかったぞ