19/03/11(月)00:31:39 ドラク... のスレッド詳細
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19/03/11(月)00:31:39 No.575356882
ドラクエ1くらいのゲームが丁度いいのでは
1 19/03/11(月)00:33:16 No.575357323
誰にとって?
2 19/03/11(月)00:33:36 No.575357419
もう少し操作性を改善してくれればBGMとグラフィックに不満は無いな あとは勇者を女の子にしてくれれば…
3 19/03/11(月)00:34:54 No.575357799
>あとは勇者を女の子にしてくれれば… ローラ姫絡みのイベントを考えると難しくない‽
4 19/03/11(月)00:35:03 No.575357844
もう持ち物がいっぱいになるのに耐えられない
5 19/03/11(月)00:35:29 No.575357990
テレビ画面からはみ出たところにメモリ代わりにピクセルに色情報で一時的なセーブデータを書き込んでたので先頭に入ったとき背景消せなかったという裏話好き
6 19/03/11(月)00:37:57 STa1xhsY No.575358681
>誰にとって? 自分がつまらない無味乾燥な人間になって最近のゲームを楽しめないジジイにとって
7 19/03/11(月)00:46:54 No.575360840
ドラクエくらいというがすぎやまこういちクラスのBGM担当連れてくるのすげえ大変だと思うぜ…
8 19/03/11(月)00:47:10 No.575360902
>>あとは勇者を女の子にしてくれれば… >ローラ姫絡みのイベントを考えると難しくない? 女の子同士で結婚して何がいけないと言うの?
9 19/03/11(月)00:52:51 No.575362098
ロトの血が途絶えるじゃねえか!
10 19/03/11(月)00:52:52 No.575362100
>ドラクエくらいというがすぎやまこういちクラスのBGM担当連れてくるのすげえ大変だと思うぜ… 大変というかすぎやまこういちが関わった経緯おかしい
11 19/03/11(月)00:54:35 No.575362478
>ドラクエくらいというがすぎやまこういちクラスのBGM担当連れてくるのすげえ大変だと思うぜ… キャラデザも鳥山明レベル連れてこないといけないしな…
12 19/03/11(月)00:54:41 No.575362499
ハネケン連れてきて
13 19/03/11(月)00:55:50 No.575362773
職業転職とモンスター仲間とスキル選択システムは選択肢多くて完璧主義の俺は 育て方を徹底的に調べてプレイするから疲れちゃう ドラクエ4までみたいにレベル上げれば勝手にスキル覚える方式が好きだな
14 19/03/11(月)00:57:23 No.575363154
>>ドラクエくらいというがすぎやまこういちクラスのBGM担当連れてくるのすげえ大変だと思うぜ… >大変というかすぎやまこういちが関わった経緯おかしい 無料10連ガチャで全部SSR被りなしで引いたぐらい奇跡
15 19/03/11(月)00:57:59 No.575363272
メンツも凄いが開発中から黄金時代のジャンプで宣伝してるのもおかしい
16 19/03/11(月)00:58:23 No.575363373
言いたいことはわかる ひとり旅すごい楽
17 19/03/11(月)00:59:26 No.575363586
dq1は流石に試行錯誤や荒削りが見えるけど dq2はマジで完成されたRPGだと思う
18 19/03/11(月)01:00:45 No.575363813
堀井雄二はライターもやってて ジャンプ編集部で仕事してたコネがあった ジャンプで紹介されるって事は650万部の宣伝効果と同等だった
19 19/03/11(月)01:02:02 No.575364068
ふっかつのじゅもんは面倒だけど今やっても楽しいんだよな
20 19/03/11(月)01:02:17 No.575364118
全員が世界レベルの超一流クリエイターだからな…
21 19/03/11(月)01:02:40 No.575364188
ドラクエの2D技術って6で止まってて 現代だからこそできる最新技術の2Dドラクエで遊んでみたい
22 19/03/11(月)01:02:46 No.575364217
>ロトの血が途絶えるじゃねえか! 時代が進むとロトの剣も骨董微妙装備に落ち着くしキャラバンハートでもロトの血統無しで特に問題無かったし…
23 19/03/11(月)01:02:47 No.575364220
ドラクエ3くらいの仲間でいい
24 19/03/11(月)01:03:46 No.575364408
>現代だからこそできる最新技術の2Dドラクエで遊んでみたい 11の2Dモードはレトロ感を出そうとして用意されたもので最新技術の2Dではないんだよね
25 19/03/11(月)01:04:29 No.575364543
最新技術のドットゲーならオクトパストラベラー辺りになるのかな
26 19/03/11(月)01:04:51 No.575364612
>dq2はマジで完成されたRPGだと思う ファミコン版やったことある…?
27 19/03/11(月)01:05:00 No.575364638
DQ11特典のアプリ版で久々に1やったけどダルかったわ
28 19/03/11(月)01:05:07 No.575364661
最新技術の2Dってどんなだ
29 19/03/11(月)01:05:23 No.575364704
>大変というかすぎやまこういちが関わった経緯おかしい あの漫画のエピソード信じるなよな! すぎやまこういちはドラクエより前からエニックスで仕事してるかんな!
30 19/03/11(月)01:06:10 No.575364851
>ふっかつのじゅもんは面倒だけど今やっても楽しいんだよな スマホで写真撮ったら便利過ぎてダメだった
31 19/03/11(月)01:06:21 No.575364884
書き込みまくったドットが最新技術ってわけじゃないし 3D併用したオクトラとか何ならギルティみたいな2D表現の方が最新っぽく感じる
32 19/03/11(月)01:06:41 No.575364935
2は1からのパワーアップは凄いし根強いファンがいるのも分かるが 突貫作業なバランスすぎて完成されてるかと言われると大いに疑問だ
33 19/03/11(月)01:07:00 No.575364987
ミニファミコンについた奴去年やったけどキツかった 勝てるけど実入りの悪い地域で延々稼がないと話にならん
34 19/03/11(月)01:07:05 No.575364994
>DQ11特典のアプリ版で久々に1やったけどダルかったわ リメイクっつってもクソ古いインターフェイスが基礎だったりするからなぁ何だかんだ進化してるしドラクエ
35 19/03/11(月)01:07:05 No.575364997
>ファミコン版やったことある…? なんだかんだでクリアした人は多かったし 喉元過ぎればなんとやらよ
36 19/03/11(月)01:07:48 No.575365115
2で戦闘が背景真っ黒がさびしかったの覚えてる 1は背景ありだっただけに
37 19/03/11(月)01:07:53 No.575365126
ブラウン管だとあまりわからなかったが解像度の高い映像だと1や2のドット画も芸術的なテキスタイルデザインみたいでいいな
38 19/03/11(月)01:08:04 No.575365158
>最新技術の2Dってどんなだ 多重レイヤ+アルファチャンネル+2D立体造形物の陰影表現 巨大なBGマップ、2Dカメラワークで拡大しても荒れないドット この辺は標準搭載
39 19/03/11(月)01:08:20 No.575365207
クリアしたけど2は二度とFC版やりたいとは思えないな
40 19/03/11(月)01:08:46 No.575365276
>すぎやまこういちはドラクエより前からエニックスで仕事してるかんな! ぐぐったらウイングマンのBGMとかやってるんだな
41 19/03/11(月)01:08:49 No.575365290
>2で戦闘が背景真っ黒がさびしかったの覚えてる >1は背景ありだっただけに スーファミになって当たり前になってそれだけで賑やかで好きだったな
42 19/03/11(月)01:09:04 No.575365329
書き込みをした人によって削除されました
43 19/03/11(月)01:09:16 No.575365359
うらわざがほしい うらわざがたりない
44 19/03/11(月)01:09:20 No.575365369
完成されたっていうのは3の事を言うんだ
45 19/03/11(月)01:09:30 No.575365389
>2は1からのパワーアップは凄いし根強いファンがいるのも分かるが >突貫作業なバランスすぎて完成されてるかと言われると大いに疑問だ ゲームの難易度自体は実はバランス取れてる でも攻略本とか買って全く迷わずに真っすぐ進むと 経験値が足りなくて苦労するようになってる
46 19/03/11(月)01:09:45 No.575365434
2は難易度とかよく言われるけど当時のゲームとしてはわかりやすい方だったかもしれない
47 19/03/11(月)01:09:56 No.575365465
プレイして三時間 王様の部屋からでれませんでしたよ小学生の私
48 19/03/11(月)01:10:08 No.575365502
好きに遠出したり潜ったりして勝手に死にたい…
49 19/03/11(月)01:10:16 No.575365525
まとめ買いだの袋だの進化してってる過ぎて2で完成してた部分何もねぇわ
50 19/03/11(月)01:10:35 No.575365573
>2は難易度とかよく言われるけど当時のゲームとしてはわかりやすい方だったかもしれない 結局比較対象で言えば当時の中ではうn…
51 19/03/11(月)01:11:03 No.575365659
基本しっかりできてるからすごいよね 容量とかそういう問題で不便は多少あるけど
52 19/03/11(月)01:11:16 No.575365701
音楽業界の大御所が実はゲーマーでゲーム会社にお手紙書いてるって時点で漫画だよこれ
53 19/03/11(月)01:11:30 No.575365750
>2で戦闘が背景真っ黒がさびしかったの覚えてる >1は背景ありだっただけに 敵の数の問題で表示できなかったのかねやっぱ 黒は黒で緊迫感はあるんだけど
54 19/03/11(月)01:12:00 No.575365861
ツクールでDQ1くらいの規模作るのも結構大変だと思う
55 19/03/11(月)01:12:08 No.575365889
>まとめ買いだの袋だの進化してってる過ぎて2で完成してた部分何もねぇわ いっぱいあるよ! キャラバランスとか戦闘バランスとか武器の攻撃力とか
56 19/03/11(月)01:12:17 No.575365922
そもそも当時のRPGがUI不親切すぎてDQ1の時点でも相当な革命だったかんな
57 19/03/11(月)01:12:53 No.575366042
ドラクエⅢの時点で回りはFFとか銀河の三人だったからこの二つも結構好きだけどまだ大分差を感じたな
58 19/03/11(月)01:13:13 No.575366091
2も三人パーティは管理しやすいなって思うよ 今は基本4人だけど
59 19/03/11(月)01:14:22 No.575366307
パピラスのデザイン好きなんだけどなんでメジャーになれなかったんだろう
60 19/03/11(月)01:14:39 No.575366360
でもPT一人のRPGってさすがに戦闘が単調な気が
61 19/03/11(月)01:14:43 No.575366374
>2も三人パーティは管理しやすいなって思うよ >今は基本4人だけど 5で一旦3人に戻ったのはやはり3人のメリットがあるんだなと
62 19/03/11(月)01:14:48 No.575366395
>キャラバランス 鉄の槍だのサマルだの回復連打しかやる事ないキャラだの >戦闘バランス ロンダルキアが取ってないのは公式で言ってる >武器の攻撃力 それは計算式なだけでそこだけで何が変わるってもんではない
63 19/03/11(月)01:15:06 No.575366455
FC2がバランスいいとか絶対言えないわ 迷って寄り道した上でレベル稼ぎは別途必須ぐらい経験値少ねえぞあれ
64 19/03/11(月)01:15:26 No.575366525
>でもPT一人のRPGってさすがに戦闘が単調な気が だから2では3人にした サマルはすぐ死んだ
65 19/03/11(月)01:15:59 No.575366627
2の福引券とか3に受け継がれなかった部分もあるなあ 福引といってもスロットだから4でカジノに進化したと言っていいかもしれないけど
66 19/03/11(月)01:16:08 No.575366669
完成っつうのはそっから手を入れる必要が無いからリメイクで入ってる時点で違うよ
67 19/03/11(月)01:16:09 No.575366672
2でいいのは仲間集めていくのだな 揃って音楽変わるのもいい
68 19/03/11(月)01:16:12 No.575366683
5で3人に戻ったとき寂しかったからやっぱ4人がいいなあ これまでのRPGで最も使われてるパーティ人数って何人制なんだろ
69 19/03/11(月)01:16:34 No.575366738
当時は経験地稼ぎお金稼ぎは普通にRPGを構成する箇所だったからそこは何ともいえないな
70 19/03/11(月)01:16:35 No.575366745
>そもそも当時のRPGがUI不親切すぎてDQ1の時点でも相当な革命だったかんな 何が遊びやすいのかも分からない時代に子ども向けに作ったってだけで十分評価される時代だからな…
71 19/03/11(月)01:16:53 No.575366804
>FC2がバランスいいとか絶対言えないわ >迷って寄り道した上でレベル稼ぎは別途必須ぐらい経験値少ねえぞあれ そもそも迷わない事があり得ないんだろうけど まぁ経験値が少ないのはミスだろうね
72 19/03/11(月)01:16:57 No.575366816
DQの一番ヤバい所は容量の軽さだと思う
73 19/03/11(月)01:16:59 No.575366821
マリオ2とか難しいゲームが歓迎された時代だからFCのDQ2も当時としては良バランスかも…
74 19/03/11(月)01:17:17 No.575366881
5の3人はまず家族PTで誰か補欠ってのがなぁ まぁモンスターと旅してるけど
75 19/03/11(月)01:17:27 No.575366919
バランスは悪いけど崩壊してるようなものじゃなくめげずに多少頑張ればどうにかなるゲームではあったからな
76 19/03/11(月)01:17:27 No.575366920
>これまでのRPGで最も使われてるパーティ人数って何人制なんだろ 1~6までは知ってるけど やっぱり3か4じゃないかな
77 19/03/11(月)01:17:31 No.575366937
>>武器の攻撃力 >それは計算式なだけでそこだけで何が変わるってもんではない いやいや
78 19/03/11(月)01:17:32 No.575366941
仲間いっぱいいるのに戦闘3人はもったいないよね
79 19/03/11(月)01:17:50 No.575366997
ドラクエ1をプレイして改めて思ったんだが レベルアップのSEがクライマックスすぎるだろこれ… ラスボスとか倒した時のSEだぞこれ…
80 19/03/11(月)01:17:51 No.575367002
一人なのに必中ラリホーでボコボコにされるのはちょっと…
81 19/03/11(月)01:18:17 No.575367067
どんだけファミコン版ちゃんと作ってるよ!!って言おうがリメイクで調整されてるからな
82 19/03/11(月)01:18:17 No.575367070
>>戦闘バランス >ロンダルキアが取ってないのは公式で言ってる ロンダルキアまで行ったらあとはハーゴン倒すだけだし 魔物の拠点で経験値稼ぐってのも変だしあのバランスでいいと思う
83 19/03/11(月)01:18:21 No.575367081
>サマルはすぐ死んだ サマルが死ぬのは本人のスペックよりも耐性装備足りねえせいだよ!
84 19/03/11(月)01:18:24 No.575367093
2で本気でやばいと感じるの最終盤だけだから やっぱりテストプレイは大事
85 19/03/11(月)01:18:40 No.575367150
>マリオ2とか難しいゲームが歓迎された時代だから 歓迎されてません ボロクソに言われました
86 19/03/11(月)01:18:55 No.575367203
やっぱり4人が多いんじゃないの 3Dダンジョンものは6人が結構あるけど
87 19/03/11(月)01:19:14 No.575367268
>どんだけファミコン版ちゃんと作ってるよ!!って言おうがリメイクで調整されてるからな リメイク大好きかよ
88 19/03/11(月)01:19:22 No.575367290
1はレベルが上がらないとどうしようもないけど レベルが上がっても能力が上がりづらい期間が結構あってつらい
89 19/03/11(月)01:19:33 No.575367326
>2で本気でやばいと感じるの最終盤だけだから いやいやいやいや
90 19/03/11(月)01:19:39 No.575367352
>サマルが死ぬのは本人のスペックよりも耐性装備足りねえせいだよ! でも装備の数値は完成されてるって…
91 19/03/11(月)01:19:42 No.575367360
>どんだけファミコン版ちゃんと作ってるよ!!って言おうがリメイクで調整されてるからな 苦情がくりゃそりゃ調整するよ
92 19/03/11(月)01:19:45 No.575367372
「左手法知らない人がいるとは思いませんでした…」
93 19/03/11(月)01:19:46 No.575367375
>2でいいのは仲間集めていくのだな >揃って音楽変わるのもいい でも俺果てしなき世界より遥かなる旅路のが好きなんだ… 4もそうだけどどこか物悲しいフィールド曲に惹かれる
94 19/03/11(月)01:19:51 No.575367392
マリオ2もリンクの冒険もディスクシステムだから良いよねみたいなアレを感じる
95 19/03/11(月)01:20:11 No.575367449
>2で本気でやばいと感じるの最終盤だけだから 本当にやってるの?攻略出揃ってない当時に??
96 19/03/11(月)01:20:21 No.575367477
リメイクのちゃんと強くなったサマル君好きよ
97 19/03/11(月)01:20:26 No.575367491
>ボロクソに言われました そうかなあ…でもそこまで言われてたらこんな挑発的なCMも作らないと思うが… https://www.youtube.com/watch?v=W1xJtMOMVnM
98 19/03/11(月)01:20:37 No.575367519
>苦情がくりゃそりゃ調整するよ 完成してるなら調整もいらないよ 主張が滅茶苦茶だよ
99 19/03/11(月)01:20:40 No.575367528
>苦情がくりゃそりゃ調整するよ じゃあ難易度調整だのなんだの完成してるってやつは何なんだよ…
100 19/03/11(月)01:21:16 No.575367637
一応破壊のはやぶさの剣の応用でサマルを悪魔の鎧の水の羽衣が可能だ 悪魔の鎧の防御力で火耐性のある呪いのない鎧で サマルの死にやすさが軽減できる レベルカンストしないと使えんけど
101 19/03/11(月)01:21:18 No.575367647
結局Ⅱはクリアしたの発売から八年後だったな… ⅢⅣの方が先にクリアしてた
102 19/03/11(月)01:21:22 No.575367661
マリオ2とかあんなのクリアできるか馬鹿野郎!すぎだよ 無限アップできないと挑戦すらできねえ
103 19/03/11(月)01:21:41 No.575367733
経験値稼ぎを作業的に繰り返させる工程は今となっては正直つらいね 3からメタルスライムで経験値1000入るようにしたのは正解だよ
104 19/03/11(月)01:22:10 No.575367829
>完成してるなら調整もいらないよ >主張が滅茶苦茶だよ 完成してるなら調整はいらないって言うなら 児童書の漢字にルビ振る必要ないよね
105 19/03/11(月)01:22:15 No.575367844
慎重すぎたからか最後以外は苦戦した覚えは無い2 むしろ3で死にまくった覚えがある
106 19/03/11(月)01:22:27 No.575367883
最終版どころか風の塔付近もやべえよ
107 19/03/11(月)01:22:56 No.575367954
マリオ2はコンセプトが1余裕だった奴を殺すためのソフトだからなぁ… あとディスクシステムだから大抵の子供やってない
108 19/03/11(月)01:23:00 No.575367970
いいですよねサマル最強の装備 鉄の槍のはやぶさの剣
109 19/03/11(月)01:23:11 No.575368017
まあ黙々と経験値や金稼ぐ作業ってそんな楽しいもんではないからなあ 好きな人は好きなんだろうけど 5みたいに確率でモンスター仲間にできるみたいなのはそんな苦じゃないんだが
110 19/03/11(月)01:23:28 No.575368058
>そうかなあ…でもそこまで言われてたらこんな挑発的なCMも作らないと思うが… 3がああなったの3でメタくそに言われたからだぞ 難易度上げればいいわけじゃないって
111 19/03/11(月)01:23:35 No.575368087
>経験値稼ぎを作業的に繰り返させる工程は今となっては正直つらいね でも11はあまりに上がりやすすぎだと初めて思った
112 19/03/11(月)01:24:05 No.575368175
長時間のレベル上げ作業ってのが今となっては古くさい調整だからな
113 19/03/11(月)01:24:12 No.575368196
マリオ2は売るつもりないスタッフの本気のお遊びだったから…
114 19/03/11(月)01:24:30 No.575368258
>いいですよねサマル最強の装備 >鉄の槍のはやぶさの剣 サマルは回復担当してくれるだけでありがたいし もっと言うと荷物持ってくれるだけでありがたい
115 19/03/11(月)01:24:32 No.575368265
>3でメタくそに 2でメタクソの間違いだわスマンコ
116 19/03/11(月)01:24:43 No.575368292
>マリオ2は売るつもりないスタッフの本気のお遊びだったから… じゃ…じゃあゼルダは…
117 19/03/11(月)01:24:47 No.575368301
>完成してるなら調整はいらないって言うなら >児童書の漢字にルビ振る必要ないよね ごめんちょっと意味が分からない
118 19/03/11(月)01:24:50 No.575368308
3でRPGに必要な物は最低限揃ってる
119 19/03/11(月)01:25:08 No.575368356
>完成してるなら調整はいらないって言うなら >児童書の漢字にルビ振る必要ないよね 日本語のつながりもおかしくなってるけど大丈夫か?(調整という意味はわかっているか?) そういう関係ないものを繋がりがあるように持ってくるのは詭弁っていうこういうスレでは嫌われるやり口だからやめたほうが良いよ
120 19/03/11(月)01:25:16 No.575368381
>本当にやってるの?攻略出揃ってない当時に?? 関係ないけど必死過ぎてダメだった
121 19/03/11(月)01:25:22 No.575368400
自力でラゴス見つけられなかった
122 19/03/11(月)01:25:31 No.575368427
>マリオ2は売るつもりないスタッフの本気のお遊びだったから… そういう意味じゃちゃんとした続編である3のパワーアップと完成度の高さは本当凄いと思う
123 19/03/11(月)01:25:41 No.575368459
>ごめんちょっと意味が分からない 完成しているから調整が要らないって言うなら ドイツ語の小説を日本語訳する必要ないよね?
124 19/03/11(月)01:25:53 No.575368490
>5みたいに確率でモンスター仲間にできるみたいなのはそんな苦じゃないんだが メタルスライム狩りもある意味そこが中毒生むんだろうね 出現するまでエンカウントガチャ 遭遇しても逃げるかガチャ 攻撃して1ダメ入るかミスるかのガチャ
125 19/03/11(月)01:25:56 No.575368501
マリオコレクションで2の存在知った子多いと思う
126 19/03/11(月)01:26:09 No.575368540
リンクの冒険は普通に面白いよ
127 19/03/11(月)01:26:28 No.575368607
アホな持論推すために無茶苦茶言いだしたぞ
128 19/03/11(月)01:26:34 No.575368632
>児童書の漢字にルビ振る必要ないよね 児童書は漢字の読みを覚えさせる学習書でもあるよ
129 19/03/11(月)01:26:42 No.575368654
ファミコン時代は全クリしなくても楽しめればいいやって感覚で遊んでたしな ソフトはいっぱいもってたけど全クリしたのなんて1/10くらいだった気がする
130 19/03/11(月)01:26:51 No.575368675
マリオ3はパスワード中断が無い所以外は完璧だった
131 19/03/11(月)01:26:53 No.575368682
くやしいけど面白いんだよなリンクの冒険
132 19/03/11(月)01:26:55 No.575368686
申し訳ないけどレスポンチバトルしてる人両方なんか粘着質で気持ち悪いよ
133 19/03/11(月)01:27:12 No.575368739
>児童書は漢字の読みを覚えさせる学習書でもあるよ 俺はもちろん知ってる 知らないのはアホな「」だけ
134 19/03/11(月)01:27:18 No.575368757
どっちもどっちは無理があるよこれ
135 19/03/11(月)01:27:19 No.575368761
>マリオコレクションで2の存在知った子多いと思う 一番難しいマリオ2はファミコン版じゃなくて 実はゲームボーイカラー版だったりする
136 19/03/11(月)01:27:43 No.575368831
レベル上げ無しで攻略できたら内容スッカスカ時代の容量だから今のソフトに数時間のレベル上げ作業はそう調整するのは求められてないだろうね
137 19/03/11(月)01:27:54 No.575368868
>マリオコレクションで2の存在知った子多いと思う 存在以上に知っててもやれる環境無かった人が大多数だと思う
138 19/03/11(月)01:27:56 No.575368875
攻撃的だなあ
139 19/03/11(月)01:27:57 No.575368877
>ファミコン時代は全クリしなくても楽しめればいいやって感覚で遊んでたしな 色々言われる仮面ライダー倶楽部だって楽しいことは楽しかった でも後になって知れば知るほど加減しろ莫迦と思う
140 19/03/11(月)01:28:11 No.575368914
FC2で完成されたはちょっとないかな ゲーム雑誌とかでもまず3で完成された扱いされるもん
141 19/03/11(月)01:28:23 No.575368945
>マリオ3はパスワード中断が無い所以外は完璧だった ごめんね代わりに笛使ってねって謝罪は説明書にも書かれてるからな…
142 19/03/11(月)01:28:26 No.575368955
難しいって言われてるドラクエ2俺余裕でクリアできました俺スゲーって事だろ?
143 19/03/11(月)01:28:36 No.575368991
まあ理不尽な難易度でも意地でもプレイするって時代じゃないよね
144 19/03/11(月)01:28:39 No.575369004
>FC2で完成されたはちょっとないかな >ゲーム雑誌とかでもまず3で完成された扱いされるもん だって普通に基礎すら完成されてないしなぁ
145 19/03/11(月)01:28:48 No.575369021
リンクの冒険はレベルアップ方式と回復する場所の不便さが辛い でもあのタイマンバトル方式は後の3Dゼルダに影響してるし否定もし辛い
146 19/03/11(月)01:28:58 No.575369050
>レベル上げ無しで攻略できたら内容スッカスカ時代の容量だから今のソフトに数時間のレベル上げ作業はそう調整するのは求められてないだろうね 今のソフトは普通にやっても100時間とか余裕で遊べるのゴロゴロあるしなあ コスパいい時代だわ そして何万何十万とつぎ込むソシャゲみたいな真逆なのもあるのが面白いというかなんというか
147 19/03/11(月)01:29:39 No.575369163
今だとランダムエンカウントすら求められないからな
148 19/03/11(月)01:29:56 No.575369215
2が面白くないって言ってるわけじゃない ドラクエが2で完成された代物ってのがおかしいって言ってるんだ