19/03/10(日)22:10:29 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1552223429561.png 19/03/10(日)22:10:29 No.575313889
ゲーム作りたいけど作りたいゲームがない 作りたいゲーム無い?
1 19/03/10(日)22:10:50 No.575313996
ジーコサッカー!
2 19/03/10(日)22:11:55 No.575314329
メトロイドヴァニアとか作りたい
3 19/03/10(日)22:12:53 No.575314723
とりあえずえっちなブロック崩し作ればいいと思う 先人たちは皆そうしてきた
4 19/03/10(日)22:13:01 No.575314778
昔遊んで面白かったゲームを勝手に今風リメイク!
5 19/03/10(日)22:14:08 No.575315178
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドみたいなの作りたいです!
6 19/03/10(日)22:15:40 No.575315692
Rimworldみたいなの作りたい
7 19/03/10(日)22:17:33 No.575316285
3Dジーコ!
8 19/03/10(日)22:18:51 No.575316680
ロックマンサッカーとかバトルドッヂボールみたいなやつ作りたい
9 19/03/10(日)22:19:38 No.575316908
煉獄みたいなの作って
10 19/03/10(日)22:20:10 No.575317063
MMO格闘ゲーム
11 19/03/10(日)22:20:25 No.575317141
テトリスのブロック5個のタイプ
12 19/03/10(日)22:21:02 No.575317337
知ってるゲームなら作れる!と思ったらここのアルゴリズムどうなってるの…ってなるのいいよね
13 19/03/10(日)22:22:45 No.575317818
>知ってるゲームなら作れる!と思ったらここのアルゴリズムどうなってるの…ってなるのいいよね テトリスでこんなの誰でも作れるだろ…ってなるけど ぷよぷよで!?ってなる
14 19/03/10(日)22:24:05 [s] No.575318219
ローグレガシーみたいなの作りたいわ それかロマサガ2
15 19/03/10(日)22:25:16 No.575318546
スマホでロックマンエグゼ作りたいけどフォルダを連携させるの面倒すぎる・・・
16 19/03/10(日)22:25:33 No.575318653
女の子の生活眺めるやつあったじゃん あれやりたい
17 19/03/10(日)22:26:49 No.575319049
逆に女の子に生活を眺められるゲームはどうかな 女の子にカメラで監視されてて喜ぶことをすると寿命が延びるの 延びないと30秒ぐらいで死ぬの
18 19/03/10(日)22:31:30 No.575320546
最初はとにかく作業量が少なくて済みそうなゲームから手を広げてったほうが無難
19 19/03/10(日)22:32:25 No.575320895
>最初はとにかく作業量が少なくて済みそうなゲームから手を広げてったほうが無難 プレイヤーの操作が少ないゲームってこと?
20 19/03/10(日)22:32:43 No.575320995
>プレイヤーの操作が少ないゲームってこと? 作る手間が
21 19/03/10(日)22:33:06 No.575321133
自機から弾を発射して敵が消えればいいだけのシューティングがやりやすいと思う
22 19/03/10(日)22:33:15 No.575321181
RPGなら遠回りになりそうな予感Unityは
23 19/03/10(日)22:34:55 No.575321736
>RPGなら遠回りになりそうな予感Unityは RPGだと何がいいんだい?ツクール?
24 19/03/10(日)22:38:14 No.575322899
Unityは接触判定が楽でアクションとか作りやすくていい C++で自分で1から組んだときはキツかった…
25 19/03/10(日)22:38:50 No.575323119
RPGツクールMVでいいんじゃない ツクールで完成させられないならUnityなんて無理すぎるし
26 19/03/10(日)22:38:53 No.575323140
RPG作りたいっていう人はだいたいシステムを構築したいわけじゃなくてはなしを作りたい人だからなあ
27 19/03/10(日)22:39:09 No.575323236
いいよねすり抜ける長方形オブジェクト
28 19/03/10(日)22:39:45 No.575323420
>いいよね向こう側にすり抜ける壁
29 19/03/10(日)22:39:52 No.575323448
いずれジーコ作ってみたいからとりあえずeraのキャラと口上作るところから始めてるぞ
30 19/03/10(日)22:40:32 No.575323683
コンテンツボリュームと面白さが直結しないものが 作るのが楽なゲームだからRPGとパズルゲームが全て除外されて アクションステージ3面ぐらいのゲームに落ち着くんじゃないだろうかって思ってる
31 19/03/10(日)22:40:56 [s] No.575323821
つくってここで配布してる人たまに見るけどすごいよね なんかできたらお出ししたいけどめっちゃ個人情報添付されちゃいそうで怖い
32 19/03/10(日)22:42:01 No.575324210
webGL版で公開すりゃええやん
33 19/03/10(日)22:43:11 No.575324577
>なんかできたらお出ししたいけどめっちゃ個人情報添付されちゃいそうで怖い そこは本当に気をつけないとアカンな Thumbs.db入ったままのやつとか見るとふふってなる 実害はないけど
34 19/03/10(日)22:44:52 No.575325130
2Dアクションだとステージの形考えなきゃいけないからめんどうだしやっぱり自機も敵も宇宙を飛ぶだけのSTGだな 背景も黒に細かいベタフラッシュ入れるだけでOKだ
35 19/03/10(日)22:45:29 No.575325350
ゲーム制作は数学と物理のエキスパートである必要があると考えられがちだが別にそんなことはない
36 19/03/10(日)22:46:19 No.575325612
スマホでVooDooが作ってるようなエンドレスでどっか進んでく系も作りやすい感じ
37 19/03/10(日)22:46:40 No.575325729
>2Dアクションだとステージの形考えなきゃいけないからめんどうだしやっぱり自機も敵も宇宙を飛ぶだけのSTGだな >背景も黒に細かいベタフラッシュ入れるだけでOKだ STGほど作り込みで面白さが決まるジャンルもないと思うぞ!
38 19/03/10(日)22:46:42 No.575325738
ゲーム作りに一番大事なのって根気だよね それ以外はどうでもいいといっていいくらい
39 19/03/10(日)22:47:46 No.575326081
>ゲーム制作は数学と物理のエキスパートである必要があると考えられがちだが別にそんなことはない このオブジェクトはこいつの周りを回転しててほしいから……sin使えばいけるな! ……あれ……tanだっけ……cosだっけ……
40 19/03/10(日)22:48:33 No.575326323
>>ゲーム制作は数学と物理のエキスパートである必要があると考えられがちだが別にそんなことはない >このオブジェクトはこいつの周りを回転しててほしいから……sin使えばいけるな! >……あれ……tanだっけ……cosだっけ…… 必要になるのはだいたいatan2
41 19/03/10(日)22:48:54 No.575326446
三次元空間を簡単に捉えるには複素数くらい知っといた方が感覚的にスイと頭に入って便利だけどね
42 19/03/10(日)22:49:28 No.575326633
使おうQuaternion!
43 19/03/10(日)22:50:40 No.575327064
ロックマンとかカービィみたいな横スクはツクールの方が良いんだろうか
44 19/03/10(日)22:51:38 No.575327365
まずとりあえず雛形作ってみて判断すりゃええやん キャラは□のスプライトでいいんだし
45 19/03/10(日)22:51:41 No.575327378
グラフィックを先に用意してください
46 19/03/10(日)22:51:47 No.575327420
アクションツクールはゴミ
47 19/03/10(日)22:52:04 No.575327520
アセットあさればとりあえずなんか見つかるUnity!
48 19/03/10(日)22:53:35 No.575328024
ロックマンっぽい何か1画面だけなら何とか作れたけど端っこ行ったときにスクロールするとかどうやってんの?ってなってあきらめた
49 19/03/10(日)22:54:39 No.575328417
Unityの2Dアクションのいいチュートリアルあるんだけど残念ながら英語 https://www.youtube.com/watch?v=cgqIOWu8W1c&list=PLX2vGYjWbI0TLTUXKtLCAtd-iuCO2-W9X
50 19/03/10(日)22:55:50 No.575328815
>Unityの2Dアクションのいいチュートリアルあるんだけど残念ながら英語 >Zero Code ほんとかー?
51 19/03/10(日)22:56:25 No.575329003
三角関数とかベクトル使うのは確かに楽なんだけど別にxy移動だけの力業でもやろうと思えばできるからな…
52 19/03/10(日)22:57:07 No.575329259
本気でやる気あるなら日付変わるくらいまではタダで付き合っても良いけど
53 19/03/10(日)22:57:13 No.575329287
回転計はクォータニオン使わないと詰むからな… 技術力じゃなくて力業で対応することになる
54 19/03/10(日)22:57:19 No.575329324
Unityで2D-STGはある程度ちゃんと作ろうとするとかなり難しい 標準で高速にスプライト描写する手段がないのが痛いね
55 19/03/10(日)22:58:08 No.575329601
初代ゼルダみたいなゲームやりたい
56 19/03/10(日)22:58:17 No.575329660
クォータニオン?????atan??????? 人生の意味??????????????
57 19/03/10(日)22:59:00 No.575329900
transformって偉いよね
58 19/03/10(日)22:59:15 No.575329994
クォータニオンとは何かを調べだすと行列のクソ難しい話が出てくるけど使う分には全く関係ないから困る
59 19/03/10(日)22:59:27 No.575330059
何を作るにしろまずはSOZAIだ…絵とモデルがないと…
60 19/03/10(日)22:59:37 No.575330138
アークタンジェントってなんかかっこいいよね たぶんアークが付いてるせい
61 19/03/10(日)23:01:41 No.575330877
ゲーム会社のプランナーですが unity使って作ってるはずなのにunity一切触ってない 何かいい学習方法ないのかな…
62 19/03/10(日)23:02:08 No.575331037
>端っこ行ったときにスクロールするとかどうやってんの?ってなってあきらめた 空の当たり判定を画面端に置いて触れた時にカメラを空の当たり判定まで持っていけばいいよ
63 19/03/10(日)23:02:11 No.575331057
中学生の頃c言語とdirectxライブラリで東方みたいなゲーム作りたい!っつてた俺はtanを習うより先にatan使って自機狙い弾作ってた
64 19/03/10(日)23:02:16 No.575331080
リジッドボディ付けてるオブジェクトってトランスフォームで動かしちゃダメなの?
65 19/03/10(日)23:04:16 No.575331789
オリジナルのカードゲームもこれで作れる?
66 19/03/10(日)23:04:17 No.575331796
素材あるとモチベはあがるけど四角いオブジェクトや円柱と向き合うのがゲーム制作的にはいい気もする とモデルとかは作れてプログラムできないのはそう思う
67 19/03/10(日)23:04:42 No.575331938
>リジッドボディ付けてるオブジェクトってトランスフォームで動かしちゃダメなの? 違いがわかってるならtransformいじってもaddForceで動かしてもどちらでもいいけどfixedUpdateでやってね rigidbodyついてなくてcolliderついてるオブジェクトは動かしちゃダメとは聞いたことある
68 19/03/10(日)23:05:00 No.575332029
>中学生の頃c言語とdirectxライブラリで東方みたいなゲーム作りたい!っつてた俺はtanを習うより先にatan使って自機狙い弾作ってた DirectXでゴリゴリいける中学生すごいな
69 19/03/10(日)23:05:17 No.575332127
タワーディフェンスを作ってみたいが 敵の増加とか移動速度をどうやって決めたらいいのかわからん
70 19/03/10(日)23:05:22 No.575332173
>ゲーム会社のプランナーですが >unity使って作ってるはずなのにunity一切触ってない 別にさわらなくていいと思うよ パラメータ弄るだけなら簡単だし
71 19/03/10(日)23:05:28 No.575332206
素材つくれないなら現金ぶっこんでアセット買ったらええねん
72 19/03/10(日)23:06:03 No.575332387
>オリジナルのカードゲームもこれで作れる? できるできる MTGのクローンみたいなの作ろうとして大切なのはプログラミング云々よりもルール周りの整備だと知った
73 19/03/10(日)23:06:05 No.575332400
リジッドボディが曲者でな
74 19/03/10(日)23:06:06 No.575332409
得意なほう先に済ませると詰まるぞ
75 19/03/10(日)23:06:07 No.575332415
>DirectXでゴリゴリいける中学生すごいな いや当時DirecrXライブラリっていうのが有って それ使えばcの知識だけで書けたんだよ
76 19/03/10(日)23:06:14 No.575332466
ダメージ受けたら服が脱げるスケベなシレンみたいなのは作れるの?
77 19/03/10(日)23:06:20 No.575332507
>ゲーム会社のプランナーですが 行動をする前にプログラマーにこれやっていいか確認して
78 19/03/10(日)23:06:20 No.575332511
>空の当たり判定を画面端に置いて触れた時にカメラを空の当たり判定まで持っていけばいいよ なるほど?
79 19/03/10(日)23:06:42 No.575332640
誰かちゃんと動く妖撃隊つくってよ
80 19/03/10(日)23:07:28 No.575332904
>なるほど? それダメだからな!ちゃんと計算しないとだめだからな!
81 19/03/10(日)23:07:42 No.575332975
>ダメージ受けたら服が脱げるスケベなシレンみたいなのは作れるの? 弱くなってくシレンおもしろいな 似たようなシステムなんかあった気はするが
82 19/03/10(日)23:07:54 No.575333055
ねえ「」ゲーム作りたいなーと今ちょうど思ってた所にスレを見つけたんだけど unityって何も知らない人間がいきなり手を出してなんとかなるの? cとかc+とかc++とかc#とかアセンブラとか?なんかそういうのをマスターしてからじゃないと無理なの?
83 19/03/10(日)23:07:55 No.575333059
まだあったDirectXライブラリ https://dxlib.xsrv.jp/index.html めっちゃ懐かしい
84 19/03/10(日)23:08:22 No.575333214
>できるできる >MTGのクローンみたいなの作ろうとして大切なのはプログラミング云々よりもルール周りの整備だと知った マジか とりあえずカードを盤面に出して動かすところからやってみっかあ
85 19/03/10(日)23:08:25 No.575333242
>いや当時DirecrXライブラリっていうのが有って >それ使えばcの知識だけで書けたんだよ ああDXライブラリか 懐かしいな!
86 19/03/10(日)23:08:30 No.575333266
>なるほど? アニメーションで画面移すの大変だと思うからとりあえず切り替えポジションきたら画面暗転させて場面転換すれば楽にできそう
87 19/03/10(日)23:08:47 No.575333361
>弱くなってくシレンおもしろいな 装備が全部使い捨ての盾みたいな感じで ダメージ受けたら脱げてくの
88 19/03/10(日)23:08:53 No.575333392
>ねえ「」ゲーム作りたいなーと今ちょうど思ってた所にスレを見つけたんだけど >unityって何も知らない人間がいきなり手を出してなんとかなるの? >cとかc+とかc++とかc#とかアセンブラとか?なんかそういうのをマスターしてからじゃないと無理なの? そんなんいらん 根気だけだ
89 19/03/10(日)23:08:56 No.575333407
ワシはDXライブラリとc++を使っておるよ
90 19/03/10(日)23:09:04 No.575333459
懐かしいといえばWin32APIだろ!?
91 19/03/10(日)23:09:39 No.575333665
ほ、HotSoup…