虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/03/10(日)22:10:29 ゲーム... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1552223429561.png 19/03/10(日)22:10:29 No.575313889

ゲーム作りたいけど作りたいゲームがない 作りたいゲーム無い?

1 19/03/10(日)22:10:50 No.575313996

ジーコサッカー!

2 19/03/10(日)22:11:55 No.575314329

メトロイドヴァニアとか作りたい

3 19/03/10(日)22:12:53 No.575314723

とりあえずえっちなブロック崩し作ればいいと思う 先人たちは皆そうしてきた

4 19/03/10(日)22:13:01 No.575314778

昔遊んで面白かったゲームを勝手に今風リメイク!

5 19/03/10(日)22:14:08 No.575315178

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドみたいなの作りたいです!

6 19/03/10(日)22:15:40 No.575315692

Rimworldみたいなの作りたい

7 19/03/10(日)22:17:33 No.575316285

3Dジーコ!

8 19/03/10(日)22:18:51 No.575316680

ロックマンサッカーとかバトルドッヂボールみたいなやつ作りたい

9 19/03/10(日)22:19:38 No.575316908

煉獄みたいなの作って

10 19/03/10(日)22:20:10 No.575317063

MMO格闘ゲーム

11 19/03/10(日)22:20:25 No.575317141

テトリスのブロック5個のタイプ

12 19/03/10(日)22:21:02 No.575317337

知ってるゲームなら作れる!と思ったらここのアルゴリズムどうなってるの…ってなるのいいよね

13 19/03/10(日)22:22:45 No.575317818

>知ってるゲームなら作れる!と思ったらここのアルゴリズムどうなってるの…ってなるのいいよね テトリスでこんなの誰でも作れるだろ…ってなるけど ぷよぷよで!?ってなる

14 19/03/10(日)22:24:05 [s] No.575318219

ローグレガシーみたいなの作りたいわ それかロマサガ2

15 19/03/10(日)22:25:16 No.575318546

スマホでロックマンエグゼ作りたいけどフォルダを連携させるの面倒すぎる・・・

16 19/03/10(日)22:25:33 No.575318653

女の子の生活眺めるやつあったじゃん あれやりたい

17 19/03/10(日)22:26:49 No.575319049

逆に女の子に生活を眺められるゲームはどうかな 女の子にカメラで監視されてて喜ぶことをすると寿命が延びるの 延びないと30秒ぐらいで死ぬの

18 19/03/10(日)22:31:30 No.575320546

最初はとにかく作業量が少なくて済みそうなゲームから手を広げてったほうが無難

19 19/03/10(日)22:32:25 No.575320895

>最初はとにかく作業量が少なくて済みそうなゲームから手を広げてったほうが無難 プレイヤーの操作が少ないゲームってこと?

20 19/03/10(日)22:32:43 No.575320995

>プレイヤーの操作が少ないゲームってこと? 作る手間が

21 19/03/10(日)22:33:06 No.575321133

自機から弾を発射して敵が消えればいいだけのシューティングがやりやすいと思う

22 19/03/10(日)22:33:15 No.575321181

RPGなら遠回りになりそうな予感Unityは

23 19/03/10(日)22:34:55 No.575321736

>RPGなら遠回りになりそうな予感Unityは RPGだと何がいいんだい?ツクール?

24 19/03/10(日)22:38:14 No.575322899

Unityは接触判定が楽でアクションとか作りやすくていい C++で自分で1から組んだときはキツかった…

25 19/03/10(日)22:38:50 No.575323119

RPGツクールMVでいいんじゃない ツクールで完成させられないならUnityなんて無理すぎるし

26 19/03/10(日)22:38:53 No.575323140

RPG作りたいっていう人はだいたいシステムを構築したいわけじゃなくてはなしを作りたい人だからなあ

27 19/03/10(日)22:39:09 No.575323236

いいよねすり抜ける長方形オブジェクト

28 19/03/10(日)22:39:45 No.575323420

>いいよね向こう側にすり抜ける壁

29 19/03/10(日)22:39:52 No.575323448

いずれジーコ作ってみたいからとりあえずeraのキャラと口上作るところから始めてるぞ

30 19/03/10(日)22:40:32 No.575323683

コンテンツボリュームと面白さが直結しないものが 作るのが楽なゲームだからRPGとパズルゲームが全て除外されて アクションステージ3面ぐらいのゲームに落ち着くんじゃないだろうかって思ってる

31 19/03/10(日)22:40:56 [s] No.575323821

つくってここで配布してる人たまに見るけどすごいよね なんかできたらお出ししたいけどめっちゃ個人情報添付されちゃいそうで怖い

32 19/03/10(日)22:42:01 No.575324210

webGL版で公開すりゃええやん

33 19/03/10(日)22:43:11 No.575324577

>なんかできたらお出ししたいけどめっちゃ個人情報添付されちゃいそうで怖い そこは本当に気をつけないとアカンな Thumbs.db入ったままのやつとか見るとふふってなる 実害はないけど

34 19/03/10(日)22:44:52 No.575325130

2Dアクションだとステージの形考えなきゃいけないからめんどうだしやっぱり自機も敵も宇宙を飛ぶだけのSTGだな 背景も黒に細かいベタフラッシュ入れるだけでOKだ

35 19/03/10(日)22:45:29 No.575325350

ゲーム制作は数学と物理のエキスパートである必要があると考えられがちだが別にそんなことはない

36 19/03/10(日)22:46:19 No.575325612

スマホでVooDooが作ってるようなエンドレスでどっか進んでく系も作りやすい感じ

37 19/03/10(日)22:46:40 No.575325729

>2Dアクションだとステージの形考えなきゃいけないからめんどうだしやっぱり自機も敵も宇宙を飛ぶだけのSTGだな >背景も黒に細かいベタフラッシュ入れるだけでOKだ STGほど作り込みで面白さが決まるジャンルもないと思うぞ!

38 19/03/10(日)22:46:42 No.575325738

ゲーム作りに一番大事なのって根気だよね それ以外はどうでもいいといっていいくらい

39 19/03/10(日)22:47:46 No.575326081

>ゲーム制作は数学と物理のエキスパートである必要があると考えられがちだが別にそんなことはない このオブジェクトはこいつの周りを回転しててほしいから……sin使えばいけるな! ……あれ……tanだっけ……cosだっけ……

40 19/03/10(日)22:48:33 No.575326323

>>ゲーム制作は数学と物理のエキスパートである必要があると考えられがちだが別にそんなことはない >このオブジェクトはこいつの周りを回転しててほしいから……sin使えばいけるな! >……あれ……tanだっけ……cosだっけ…… 必要になるのはだいたいatan2

41 19/03/10(日)22:48:54 No.575326446

三次元空間を簡単に捉えるには複素数くらい知っといた方が感覚的にスイと頭に入って便利だけどね

42 19/03/10(日)22:49:28 No.575326633

使おうQuaternion!

43 19/03/10(日)22:50:40 No.575327064

ロックマンとかカービィみたいな横スクはツクールの方が良いんだろうか

44 19/03/10(日)22:51:38 No.575327365

まずとりあえず雛形作ってみて判断すりゃええやん キャラは□のスプライトでいいんだし

45 19/03/10(日)22:51:41 No.575327378

グラフィックを先に用意してください

46 19/03/10(日)22:51:47 No.575327420

アクションツクールはゴミ

47 19/03/10(日)22:52:04 No.575327520

アセットあさればとりあえずなんか見つかるUnity!

48 19/03/10(日)22:53:35 No.575328024

ロックマンっぽい何か1画面だけなら何とか作れたけど端っこ行ったときにスクロールするとかどうやってんの?ってなってあきらめた

49 19/03/10(日)22:54:39 No.575328417

Unityの2Dアクションのいいチュートリアルあるんだけど残念ながら英語 https://www.youtube.com/watch?v=cgqIOWu8W1c&list=PLX2vGYjWbI0TLTUXKtLCAtd-iuCO2-W9X

50 19/03/10(日)22:55:50 No.575328815

>Unityの2Dアクションのいいチュートリアルあるんだけど残念ながら英語 >Zero Code ほんとかー?

51 19/03/10(日)22:56:25 No.575329003

三角関数とかベクトル使うのは確かに楽なんだけど別にxy移動だけの力業でもやろうと思えばできるからな…

52 19/03/10(日)22:57:07 No.575329259

本気でやる気あるなら日付変わるくらいまではタダで付き合っても良いけど

53 19/03/10(日)22:57:13 No.575329287

回転計はクォータニオン使わないと詰むからな… 技術力じゃなくて力業で対応することになる

54 19/03/10(日)22:57:19 No.575329324

Unityで2D-STGはある程度ちゃんと作ろうとするとかなり難しい 標準で高速にスプライト描写する手段がないのが痛いね

55 19/03/10(日)22:58:08 No.575329601

初代ゼルダみたいなゲームやりたい

56 19/03/10(日)22:58:17 No.575329660

クォータニオン?????atan??????? 人生の意味??????????????

57 19/03/10(日)22:59:00 No.575329900

transformって偉いよね

58 19/03/10(日)22:59:15 No.575329994

クォータニオンとは何かを調べだすと行列のクソ難しい話が出てくるけど使う分には全く関係ないから困る

59 19/03/10(日)22:59:27 No.575330059

何を作るにしろまずはSOZAIだ…絵とモデルがないと…

60 19/03/10(日)22:59:37 No.575330138

アークタンジェントってなんかかっこいいよね たぶんアークが付いてるせい

61 19/03/10(日)23:01:41 No.575330877

ゲーム会社のプランナーですが unity使って作ってるはずなのにunity一切触ってない 何かいい学習方法ないのかな…

62 19/03/10(日)23:02:08 No.575331037

>端っこ行ったときにスクロールするとかどうやってんの?ってなってあきらめた 空の当たり判定を画面端に置いて触れた時にカメラを空の当たり判定まで持っていけばいいよ

63 19/03/10(日)23:02:11 No.575331057

中学生の頃c言語とdirectxライブラリで東方みたいなゲーム作りたい!っつてた俺はtanを習うより先にatan使って自機狙い弾作ってた

64 19/03/10(日)23:02:16 No.575331080

リジッドボディ付けてるオブジェクトってトランスフォームで動かしちゃダメなの?

65 19/03/10(日)23:04:16 No.575331789

オリジナルのカードゲームもこれで作れる?

66 19/03/10(日)23:04:17 No.575331796

素材あるとモチベはあがるけど四角いオブジェクトや円柱と向き合うのがゲーム制作的にはいい気もする とモデルとかは作れてプログラムできないのはそう思う

67 19/03/10(日)23:04:42 No.575331938

>リジッドボディ付けてるオブジェクトってトランスフォームで動かしちゃダメなの? 違いがわかってるならtransformいじってもaddForceで動かしてもどちらでもいいけどfixedUpdateでやってね rigidbodyついてなくてcolliderついてるオブジェクトは動かしちゃダメとは聞いたことある

68 19/03/10(日)23:05:00 No.575332029

>中学生の頃c言語とdirectxライブラリで東方みたいなゲーム作りたい!っつてた俺はtanを習うより先にatan使って自機狙い弾作ってた DirectXでゴリゴリいける中学生すごいな

69 19/03/10(日)23:05:17 No.575332127

タワーディフェンスを作ってみたいが 敵の増加とか移動速度をどうやって決めたらいいのかわからん

70 19/03/10(日)23:05:22 No.575332173

>ゲーム会社のプランナーですが >unity使って作ってるはずなのにunity一切触ってない 別にさわらなくていいと思うよ パラメータ弄るだけなら簡単だし

71 19/03/10(日)23:05:28 No.575332206

素材つくれないなら現金ぶっこんでアセット買ったらええねん

72 19/03/10(日)23:06:03 No.575332387

>オリジナルのカードゲームもこれで作れる? できるできる MTGのクローンみたいなの作ろうとして大切なのはプログラミング云々よりもルール周りの整備だと知った

73 19/03/10(日)23:06:05 No.575332400

リジッドボディが曲者でな

74 19/03/10(日)23:06:06 No.575332409

得意なほう先に済ませると詰まるぞ

75 19/03/10(日)23:06:07 No.575332415

>DirectXでゴリゴリいける中学生すごいな いや当時DirecrXライブラリっていうのが有って それ使えばcの知識だけで書けたんだよ

76 19/03/10(日)23:06:14 No.575332466

ダメージ受けたら服が脱げるスケベなシレンみたいなのは作れるの?

77 19/03/10(日)23:06:20 No.575332507

>ゲーム会社のプランナーですが 行動をする前にプログラマーにこれやっていいか確認して

78 19/03/10(日)23:06:20 No.575332511

>空の当たり判定を画面端に置いて触れた時にカメラを空の当たり判定まで持っていけばいいよ なるほど?

79 19/03/10(日)23:06:42 No.575332640

誰かちゃんと動く妖撃隊つくってよ

80 19/03/10(日)23:07:28 No.575332904

>なるほど? それダメだからな!ちゃんと計算しないとだめだからな!

81 19/03/10(日)23:07:42 No.575332975

>ダメージ受けたら服が脱げるスケベなシレンみたいなのは作れるの? 弱くなってくシレンおもしろいな 似たようなシステムなんかあった気はするが

82 19/03/10(日)23:07:54 No.575333055

ねえ「」ゲーム作りたいなーと今ちょうど思ってた所にスレを見つけたんだけど unityって何も知らない人間がいきなり手を出してなんとかなるの? cとかc+とかc++とかc#とかアセンブラとか?なんかそういうのをマスターしてからじゃないと無理なの?

83 19/03/10(日)23:07:55 No.575333059

まだあったDirectXライブラリ https://dxlib.xsrv.jp/index.html めっちゃ懐かしい

84 19/03/10(日)23:08:22 No.575333214

>できるできる >MTGのクローンみたいなの作ろうとして大切なのはプログラミング云々よりもルール周りの整備だと知った マジか とりあえずカードを盤面に出して動かすところからやってみっかあ

85 19/03/10(日)23:08:25 No.575333242

>いや当時DirecrXライブラリっていうのが有って >それ使えばcの知識だけで書けたんだよ ああDXライブラリか 懐かしいな!

86 19/03/10(日)23:08:30 No.575333266

>なるほど? アニメーションで画面移すの大変だと思うからとりあえず切り替えポジションきたら画面暗転させて場面転換すれば楽にできそう

87 19/03/10(日)23:08:47 No.575333361

>弱くなってくシレンおもしろいな 装備が全部使い捨ての盾みたいな感じで ダメージ受けたら脱げてくの

88 19/03/10(日)23:08:53 No.575333392

>ねえ「」ゲーム作りたいなーと今ちょうど思ってた所にスレを見つけたんだけど >unityって何も知らない人間がいきなり手を出してなんとかなるの? >cとかc+とかc++とかc#とかアセンブラとか?なんかそういうのをマスターしてからじゃないと無理なの? そんなんいらん 根気だけだ

89 19/03/10(日)23:08:56 No.575333407

ワシはDXライブラリとc++を使っておるよ

90 19/03/10(日)23:09:04 No.575333459

懐かしいといえばWin32APIだろ!?

91 19/03/10(日)23:09:39 No.575333665

ほ、HotSoup…

↑Top