19/03/10(日)16:50:27 TRPGっ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
19/03/10(日)16:50:27 No.575217015
TRPGって発想力を問われるね
1 19/03/10(日)16:52:26 No.575217481
あんまり奇抜なことしてもGMが困るし…
2 19/03/10(日)16:53:50 No.575217829
キャット&チョコレート的なのが得意な人はいいかも
3 19/03/10(日)16:55:05 No.575218154
冒企のゲームはボードゲーム色が強いからそんなに自分から奇抜な事やらなくても楽しめるぞ
4 19/03/10(日)16:56:18 No.575218470
サイコロ振っていくと勝手にイベントが起きるから極論すれば行動宣言以外口開かなくても割りと楽しめるからな…
5 19/03/10(日)16:56:36 No.575218543
スレ画はファンタジーのやつやったけど仲のいい面子でやったら楽しかった キャラメイクするのが楽しいとかだとちょっと違いそうだけど
6 19/03/10(日)16:56:37 No.575218550
クトゥルフは頭良くないと難しそうだな…
7 19/03/10(日)16:57:06 No.575218668
それは調味料だけ食べて美味しいって言ってるだけでは
8 19/03/10(日)16:57:34 No.575218771
フォーチュンクエストのブラックドラゴンの話を読んでTRPGやってみたいと思った あれからもう20数年経つ
9 19/03/10(日)16:57:45 No.575218824
GMがクソだと楽しめないらしい そのクソが俺だ
10 19/03/10(日)16:58:19 No.575218994
フォーチュンクエストって30年くらい前のラノベでは…
11 19/03/10(日)16:59:28 No.575219321
>フォーチュンクエストって30年くらい前のラノベでは… 現役ですが?
12 19/03/10(日)16:59:48 No.575219415
プレイヤーはまだしもマスターやるのは難し過ぎる
13 19/03/10(日)17:01:03 No.575219749
シノビガミとかは指命達成のために糞コンボや強データ押し付け合うゲームだから楽でいいぞ
14 19/03/10(日)17:02:38 No.575220186
trpg興味があってスチームパンク大好きだからスレ画はドストライクかも ありがとう
15 19/03/10(日)17:03:45 No.575220505
フォーチュンクエストもTRPGあったような気はするな なんかカードついてるやつ
16 19/03/10(日)17:04:06 No.575220611
>フォーチュンクエストのブラックドラゴンの話を読んでTRPGやってみたいと思った >あれからもう20数年経つ やればいいのでは… いくらでもプレイできる機会あるのに
17 19/03/10(日)17:04:38 No.575220738
コミュニケーション要素大きくないゲームで頑張れ データ要素大きいやつとか
18 19/03/10(日)17:04:54 No.575220807
>冒企のゲームはボードゲーム色が強いからそんなに自分から奇抜な事やらなくても楽しめるぞ あの山みたいな戦車乗り回すヤツ 本読むだけで満足したよ
19 19/03/10(日)17:05:20 No.575220915
ゴブリンの巣に火を放ちます
20 19/03/10(日)17:05:27 No.575220930
GMってそんなに難しいかな クトゥルフしかやったことないけどあれが簡単な方なだけか
21 19/03/10(日)17:07:47 No.575221565
知っているか オンラインセッションならすぐにでも遊べる
22 19/03/10(日)17:07:55 No.575221607
戦闘があるゲームはバランス調整もしないとだしな
23 19/03/10(日)17:08:34 No.575221747
>ゴブリンの巣に火を放ちます 今どきそんなムーブ流行らないよ
24 19/03/10(日)17:09:11 No.575221925
ちょっとばかりトンチキな事だったらどんどん言っていいと思う
25 19/03/10(日)17:09:21 No.575221972
ゴブリンの巣が鳥の巣なら火がつくかもね
26 19/03/10(日)17:09:42 No.575222035
GMのめんどくささはプレイヤーに依存するぞ プレイヤーが準備からセッション進行まで完全におんぶにだっこで文句しか垂れない批評家様ばかりだとやる気なくなってやめたくなる やめた
27 19/03/10(日)17:11:09 No.575222399
>GMってそんなに難しいかな 労力が必要なだけでやろうと思って準備すればあとは楽だと思う 準備がクソめんどくさいの除けば
28 19/03/10(日)17:11:30 No.575222487
マジか 批評家最低だな
29 19/03/10(日)17:12:31 No.575222743
だからさ 「」同士でオンセするのが一番いいんだよ
30 19/03/10(日)17:15:25 No.575223487
マジかよじゃあパラノイアやろうぜ
31 19/03/10(日)17:16:15 No.575223698
「」と遊ぶとどんな風になるの? ラクシアに召喚されたTS「」がキャッキャウフフしながら大冒険?
32 19/03/10(日)17:16:49 No.575223838
じゃあ俺2番目に立つね
33 19/03/10(日)17:16:58 No.575223880
誰も思いつかない画期的なことしたら周りが誰も想定してないから困惑されがちだぞ!
34 19/03/10(日)17:19:02 No.575224436
画像のが初心者向けと聞いてホラージャンルの買って初めてTRPGしたけど楽しかったな ただ仲のいい友人とだったから遊べたけど見知らぬ人と遊んだりする事想像できないゲームだった
35 19/03/10(日)17:20:00 No.575224696
しかし定番戦術はGMによってメタられている
36 19/03/10(日)17:21:07 No.575224998
「」同士のオンセってボイス?テキスト?
37 19/03/10(日)17:21:09 No.575225006
PCの中に黒幕がいるシナリオ!! は別に斬新でもなんでもないんだけどいざぶちこまれると普通に気付かねぇよそこまで想定してねえ
38 19/03/10(日)17:21:36 No.575225129
>「」同士のオンセってボイス?テキスト? テキスト
39 19/03/10(日)17:21:41 No.575225145
えっ洞窟に火つけるの本当に? じゃあ空気より軽い可燃性のガスが天井付近に充満してて大爆発が起きましたダメージロールどうぞ
40 19/03/10(日)17:22:21 No.575225326
GMとPLは対立してるわけでも競争相手でもない
41 19/03/10(日)17:22:26 No.575225335
クソっ!全員サイレンの魔女積んでくることはお見通しだったとでも言うのか! 単体ボスめ!!
42 19/03/10(日)17:22:30 No.575225354
>「」と遊ぶとどんな風になるの? 歌舞伎役者が出てきて顔を真っ赤にする いやほんと多いんだこれ 次にクンリニンサンが出る
43 19/03/10(日)17:23:25 No.575225601
「」の集まりでボイチャでオンセしようぜーってなったときに 女子が二人もいてすごく困惑したことがあった
44 19/03/10(日)17:24:53 No.575226018
>クソっ!全員サイレンの魔女積んでくることはお見通しだったとでも言うのか! >単体ボスめ!! バカの集まりかよ!
45 19/03/10(日)17:25:01 No.575226061
>単体ボスめ!! 単体だった所で係数3の装甲無視なんてトンでも性能早々無いだろうが!
46 19/03/10(日)17:25:10 No.575226107
そりゃリアルでTSしてる「」くらいおるやろ
47 19/03/10(日)17:25:43 No.575226233
「」と遊んでると常識的すぎて戸惑うことすらある 洞窟いぶしてくれよ! そしたらクソ強いモンスター呼び出して叩き殺せるのに!
48 19/03/10(日)17:25:46 No.575226247
>そりゃリアルでTSしてる「」くらいおるやろ あーなるほど
49 19/03/10(日)17:26:48 No.575226517
行動宣言時は遊戯王のアニメみたいに宣言すればいいのかな
50 19/03/10(日)17:28:15 No.575226907
前に「」と遊んだクトゥルフでもマーシャツアーツ上げてくる探索者一人もいなかったな それどころかわりと常識的な技能ばっかりで… 博物学を高く取って「これくらい博物学の範疇ですよね?」してくる身内に慣らされてたせいでズレてるのかもしれない
51 19/03/10(日)17:28:52 No.575227089
GMとPLは前提として協力しないとTRPGは成立しない 具体的にはGMとしては答えに近いヒントを出した上でプレイヤー間で共有して考えて対策してほしいプランだがそれをキャラクターが知るにはどこでもいいからプレイヤーからキャラクター同士に相談させるアクションを適当にでもしてほしい中ででもうちのキャラクター的にはこのキャラクターと相談するとかありえないんですよねーとかされた上でキャラクター同士で相談しない流れだとマジでヤバい
52 19/03/10(日)17:29:20 No.575227232
セガールTRPGなのに大統領で全部持っていった「」はまだ許してない
53 19/03/10(日)17:30:03 No.575227404
「」との卓はどんなシステムでも対魔忍PCはよく見るな
54 19/03/10(日)17:30:03 No.575227405
なんやかんや言っても狂信者とエンカウントすることも考えると戦闘も多少は振りたくはあるんだけどねー
55 19/03/10(日)17:30:25 No.575227493
>洞窟いぶしてくれよ! 人間が入れるサイズの洞窟をいぶすのって山火事レベルだし何日もかかるよね
56 19/03/10(日)17:30:55 No.575227606
>マジでヤバい ごめん
57 19/03/10(日)17:31:05 No.575227653
なれてるの知ってるgmがハイ!こっから恋人ロールして! って丸投げしたくらいで 「」でも無茶ぶりはあまりなかった
58 19/03/10(日)17:31:27 No.575227756
(セクシーな忍者系PC…見た目どうしよう…)じゃあビジュアルは対魔忍みたいな感じで
59 19/03/10(日)17:31:33 No.575227786
洞窟火災というのがあってだね
60 19/03/10(日)17:31:41 No.575227818
基本身内の卓だと目星と聞き耳と図書館に大きく振った上でなんとなくGMの求めてるタイミングでの探索と他キャラクターとおふざけやってるけどもオンセとかやる時はそのまんな誠実に探索者やっちゃうから面白味ないかなぁって考えちゃう
61 19/03/10(日)17:31:50 No.575227851
クソPLとクソGMには殺意しかわかない
62 19/03/10(日)17:31:55 No.575227871
trpgは殺したいGMと生き残りたいPLの戦いだからな…
63 19/03/10(日)17:31:59 No.575227892
現代ならまだしもファンタジーならまともかと思わせてひどい「」卓もあったりした 一人がPCのイラストに立ち絵を使ったせいで他が次々とファイアーエムブレムだの使い始めてスマブラになった卓とか
64 19/03/10(日)17:32:33 No.575228023
ミスった、イラストにサトシの立ち絵使ったせいで、だ
65 19/03/10(日)17:32:48 No.575228085
>「」との卓はどんなシステムでも対魔忍PCはよく見るな その手のPCが頭のかわいそうな人扱いされるのは感覚だと半々くらいだな
66 19/03/10(日)17:32:58 No.575228132
初めて遊んだクトゥルフで「マーシャルアーツ取るとバランス崩れるのでハウスルールでなしでお願い」 と言われて以来 何となくマーシャルアーツを取らずに遊んでいたので いまだにどういう技能なのかよく知らない
67 19/03/10(日)17:33:12 No.575228198
このPCは首突っ込みたがりで情にほだされやすく状況に流されやすく長いものに巻かれがちという設定です!!!
68 19/03/10(日)17:33:41 No.575228334
謎解きは眠くなるので辛い
69 19/03/10(日)17:34:00 No.575228416
>このPCは首突っ込みたがりで情にほだされやすく状況に流されやすく長いものに巻かれがちという設定です!!! 個別オープニングが描写されなくて いつの間にか一緒にいるタイプ
70 19/03/10(日)17:34:08 No.575228441
フランス大統領暗殺を決断…
71 19/03/10(日)17:34:10 No.575228448
>なんやかんや言っても狂信者とエンカウントすることも考えると戦闘も多少は振りたくはあるんだけどねー 割と対人戦闘はあるから何も振らないと困る困った んでそういう時はGMにプレイヤーとして戦闘ありそうならさすがに死にたくないから靴下に適当な石積めて簡易ブラックジャック作れませんかって相談するとだいたい通る
72 19/03/10(日)17:34:17 No.575228469
>このPCは首突っ込みたがりで情にほだされやすく状況に流されやすく長いものに巻かれがちという設定です!!! ゲーム進行特化型ビルド来たな…
73 19/03/10(日)17:34:39 No.575228561
妙に数値高いキャラできちゃったら推奨技能適当にとって残りを値切りとかにぶっこんでる
74 19/03/10(日)17:34:47 No.575228588
人数多いと暇になりやすいんだよな
75 19/03/10(日)17:35:18 No.575228706
TRPGの存在を知ったのが遊戯王だったから 十数年後に実際に遊ぶまで ずっとGMはPCを殺さないといけない敵だと思ってた
76 19/03/10(日)17:35:23 No.575228731
俺は知ってるけどキャラは知らない!
77 19/03/10(日)17:35:33 No.575228776
>何となくマーシャルアーツを取らずに遊んでいたので >いまだにどういう技能なのかよく知らない 確かダメージボーナスと会わせるとソードオフショットガン並のダイスの数で振れたから4D4位のダメージを叩き出せたはず
78 19/03/10(日)17:35:39 No.575228802
稀代のクソGMバクラくん
79 19/03/10(日)17:35:44 No.575228818
あまり取らないような技能も活かしてほしいからシチュエーション用意するんだが あまり取らない技能を取る人はやっぱり少ないので用意したシチュエーションが無駄になるだけで終わりがちになるCoC
80 19/03/10(日)17:36:02 No.575228909
特にオンセは待ち時間を極力作らないマスタリングでお願いします
81 19/03/10(日)17:36:03 No.575228914
>個別オープニングが描写されなくて >いつの間にか一緒にいるタイプ 怪しすぎるわ…
82 19/03/10(日)17:36:33 No.575229051
>俺は知ってるけどキャラは知らない! すいませんキャラクターは知らないので知ってるキャラクターと相談して自分のキャラクターが知ってることにできませんかねでいいじゃん!
83 19/03/10(日)17:36:59 No.575229162
>>「」と遊ぶとどんな風になるの? >歌舞伎役者が出てきて顔を真っ赤にする >いやほんと多いんだこれ >次にクンリニンサンが出る それは それで 楽しそう
84 19/03/10(日)17:37:01 No.575229171
>このPCは首突っ込みたがりで情にほだされやすく状況に流されやすく長いものに巻かれがちという設定です!!! サブキーパーかな…
85 19/03/10(日)17:37:08 No.575229195
>十数年後に実際に遊ぶまで >ずっとGMはPCを殺さないといけない敵だと思ってた TRPG黎明期にプレイヤー100人を相手に回した伝説のGMはそんな感じだったと冒企の本で読んだ とにかくデストラップばかりのダンジョンで次々と殺していって一日でPL100人と遊んだのだとか
86 19/03/10(日)17:37:35 No.575229320
バカなPCのPLがバカである必要はないのだ
87 19/03/10(日)17:37:35 No.575229323
D&Dのプレーンシフトでドミナリア舞台のシナリオやりたいんだけど英語しかなくて困る
88 19/03/10(日)17:38:03 No.575229442
翻訳すればいい
89 19/03/10(日)17:38:12 No.575229488
うっかり天才キャラとか作ってしまったときは 冴えてるPLの案を聞いてから「ふっ…私もそう思っていた!」とか言わせてやるんだ
90 19/03/10(日)17:38:55 No.575229663
英語の勉強だと思って訳してみよう D&Dは無料の英語シナリオもごろごろ落ちてるからそういうの拾うのもいい
91 19/03/10(日)17:39:14 No.575229746
のびのびの次に手出すなら何がいいだろ 簡単なやつだとありがたいけど
92 19/03/10(日)17:39:21 No.575229764
>あまり取らない技能を取る人はやっぱり少ないので用意したシチュエーションが無駄になるだけで終わりがちになるCoC 化学とか生物学とかで進行しやすいCSIみたいな流れでCOCのシナリオ作ったらまあ案の定誰も持ってきてないので幸運と目星とアイデアと知識で事件を進めていく探偵物になっていた
93 19/03/10(日)17:39:45 No.575229874
PL経験はあるけどGM経験はない なのに次のセッションで俺にGMが回ってきそうで怯えてる
94 19/03/10(日)17:39:48 No.575229888
TRPGに必要なのは発想力じゃなくて周りに合わせGMの誘導を理解するコミュ力だよ
95 19/03/10(日)17:40:35 No.575230087
>PL経験はあるけどGM経験はない >なのに次のセッションで俺にGMが回ってきそうで怯えてる GMを持ち回りでやる間柄なら 初めてなので……と前置きして始めれば許してくれるんじゃないの?
96 19/03/10(日)17:41:05 No.575230201
>>冒企のゲームはボードゲーム色が強いからそんなに自分から奇抜な事やらなくても楽しめるぞ >あの山みたいな戦車乗り回すヤツ >本読むだけで満足したよ もしかしてSNEのゲームではそれ
97 19/03/10(日)17:41:05 No.575230206
>化学とか生物学とかで進行しやすいCSIみたいな流れでCOCのシナリオ作ったらまあ案の定誰も持ってきてないので幸運と目星とアイデアと知識で事件を進めていく探偵物になっていた メインで使っていけるならKPからの推奨技能でオススメしてもいいと思うただワンポイントで使えるだけの技能をオススメするのは忍びない…
98 19/03/10(日)17:41:10 No.575230238
>PL経験はあるけどGM経験はない >なのに次のセッションで俺にGMが回ってきそうで怯えてる 一度やってしまえば二度も三度も同じことよ
99 19/03/10(日)17:41:55 No.575230432
既存のシナリオを使えば恐くないぞ
100 19/03/10(日)17:42:04 No.575230471
>TRPGに必要なのは発想力じゃなくて周りに合わせGMの誘導を理解するコミュ力だよ ははーんここは探索する場面だなとかははーんここは探索するとGMの進行的にまずい場面だなとかそれとなく読めれば立派なプレイヤーだからな たまに読み間違えてシナリオ序盤でシナリオ終盤に探索すべき場所を探索してしかもダイス運に恵まれた時はGMが頭を抱える
101 19/03/10(日)17:43:06 No.575230724
シナリオを凝ろうとせずスムースなマスタリングを心がけるんだ マスタリングとはつまりおもてなしだ
102 19/03/10(日)17:43:08 No.575230729
>なのに次のセッションで俺にGMが回ってきそうで怯えてる どういうGMが面白かったかとか思い出して真似すればいいだけだと個人的には思う …さらに自分ならこうしたほうが面白いと思うみたいなアイデアも付け加えることもあるがこっちはわりと失敗しやすい
103 19/03/10(日)17:43:10 No.575230744
>のびのびの次に手出すなら何がいいだろ >簡単なやつだとありがたいけど パラノイアをやれば皆が幸福になれますよ
104 19/03/10(日)17:43:15 No.575230768
いつもの面子はPCは基本使い捨てだから 次の日曜にセッションやりましょー舞台はどこどこで推奨技能はまるまるですーって感じでやってる
105 19/03/10(日)17:43:27 No.575230818
最近だと忍殺TRPGが初心者から中級者までオススメできていい noteでしか買えないのが面倒だけど
106 19/03/10(日)17:44:13 No.575231005
GMが難しいには二種類あって シナリオ作成が難しいとマスタリングが難しいの二種類あるからなあ シナリオ作成はすごい好きなんだがどちらかというと俺の作ったシナリオはPLで参加したい!
107 19/03/10(日)17:44:22 No.575231047
>メインで使っていけるならKPからの推奨技能でオススメしてもいいと思うただワンポイントで使えるだけの技能をオススメするのは忍びない… プレイヤーにかそうけんの女みたいな奴やるからそれっぽいの作っといて!って投げ槍なアドバイスしたら自分含めて全員見てなかったけどもとりあえず目星とか図書館とか聞き耳とか振ればいいよね!ってなった
108 19/03/10(日)17:44:26 No.575231056
簡単なやつならAFF2eとかT&T完全版とかかな 元々がゲームブックで使われてたルールだから小学生でも遊べる
109 19/03/10(日)17:44:27 No.575231066
こいつ…流れに反抗するような素振りを見せたんで再誘導したらするっと受け入れやがった… 1回断るけどなんやかんや付き合いの良いやつやつRPしたかっただけだったのか…
110 19/03/10(日)17:45:00 No.575231214
かそうけんの女ならコンピューター技能高くするだろ! 画像鮮明化!!!!!11
111 19/03/10(日)17:45:26 No.575231312
>こいつ…流れに反抗するような素振りを見せたんで再誘導したらするっと受け入れやがった… >1回断るけどなんやかんや付き合いの良いやつやつRPしたかっただけだったのか… (ここで逆らったら死にそうな雰囲気を察しただけ)
112 19/03/10(日)17:45:51 No.575231426
それなりに知ってる間柄でGMやると慣れてないのも有るけどつい気を使うタイプだから洞窟に火を放つようなムーブされると凄い困る困った 洞窟中にガスみたいな変な匂いするよ!とかNPCにヒント言わせまくったけどあまりにゴネるから最終的に折れてPCごとエンチャントファイアさせてしまった…
113 19/03/10(日)17:45:52 No.575231434
俺はどんぶり勘定で良いと言われてもなおエネミーのデータ作りが苦手なんだ シナリオの流れそのものはそんな苦しまず出てくるんだ
114 19/03/10(日)17:46:04 No.575231487
あっうん…熱弁してて悪いけどその推理間違ってます…ってなった時の気まずさ
115 19/03/10(日)17:46:25 No.575231583
>D&Dのプレーンシフトでドミナリア舞台のシナリオやりたいんだけど英語しかなくて困る 元のドミナリアの設定知ってるなら訳す必要あるの種族データくらいじゃない? あとMTGのほうはコラム記事とかも和訳されてるからそっちで大まかな設定拾うとかもできそう
116 19/03/10(日)17:46:58 No.575231710
>俺はどんぶり勘定で良いと言われてもなおエネミーのデータ作りが苦手なんだ あんまりオススメできない方法としてはゲームにもよるが全員がひと通り攻撃して決め技使ったら倒れてしまうという手が ボスの攻撃?そんなものPCが即死しなければいいよ!
117 19/03/10(日)17:47:18 No.575231815
プレイヤー全員に一日ごとにPOWを1D3減らして時間制限みたいなものを作るために毒というか神話生物汚染ずみの食べ物をオープニングで食べてもらったけども結構大変だった 最終的にはすみませんそれ食べてもらわないとシナリオ進まないので…ってしたらすんなり食べてくれた
118 19/03/10(日)17:47:43 No.575231924
>あっうん…熱弁してて悪いけどその推理間違ってます…ってなった時の気まずさ 俺がGMならシナリオ変更しちゃう シナリオの誘導の仕方が下手だったんだそうに違いないって
119 19/03/10(日)17:48:08 No.575232035
>こいつ…流れに反抗するような素振りを見せたんで再誘導したらするっと受け入れやがった… >1回断るけどなんやかんや付き合いの良いやつやつRPしたかっただけだったのか… キャラ設定的に素直にうけいれるのはちょっと無理あるから とりあえず俺はRPで断るから誰か説得して!はちょくちょくやる
120 19/03/10(日)17:48:12 No.575232050
PC4くん!君があのとき引き起こした事件の結果がこれだ! ……あっ俺そういう設定あったね!忘れてたわ!
121 19/03/10(日)17:48:14 No.575232058
>あっうん…熱弁してて悪いけどその推理間違ってます…ってなった時の気まずさ 自作のシナリオだとそう言われれば普通そう考えるよな…やっちまった…ってなるやつ
122 19/03/10(日)17:48:19 No.575232077
最近動画で見ました!クトゥルフTRPG完璧です!みたいな初心者にじゃあ一緒にCoCやろっかってセッションするとRPがやたら長くなったり無茶なことやったりってのが多くてちょっと困る 大体他の人が空気読んで対応してくれるんだけどなんかいい感じにTRPGに引き込みつつ直してもらう方法ないかな
123 19/03/10(日)17:48:37 No.575232143
「」相手にGMやってたら美少女NPCより痩せ型おっさんNPCのほうが人気出てしまった ホモよ!
124 19/03/10(日)17:48:43 No.575232169
>あっうん…熱弁してて悪いけどその推理間違ってます…ってなった時の気まずさ (空気を読んで部分的にはだいぶあってたってことにしてシナリオかえよ…)ってしちゃうな… なんかこうプレイヤーが頑張ってくれるとGMとしては報酬出したくなっちゃう
125 19/03/10(日)17:48:44 No.575232175
>あっうん…熱弁してて悪いけどその推理間違ってます…ってなった時の気まずさ 推理の出来がいいと…うんそうだね!で路線変更する