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    19/03/10(日)12:29:06 No.575155433

    「タイミングを逃す」ルールを他人に噛み砕いて説明するの難しすぎない…? 「時の任意効果」はタイミングを逃すことがあるよって説明だけだと不親切すぎるしさ

    1 19/03/10(日)12:29:54 No.575155573

    まずチェーンとかから入らないと

    2 19/03/10(日)12:30:22 No.575155668

    タッグフォース渡すのがベスト

    3 19/03/10(日)12:30:48 No.575155747

    OCGやってない人には説明困難な上に説明する意味も無いし OCGやってる人なら多少ゲームに慣れてればそんなに難しくないよこのルール

    4 19/03/10(日)12:32:21 No.575156052

    >まずチェーンとかから入らないと 発動にチェーンして発動する強制効果は基本的に「場合」なんだけど 発動を無効にする効果は「時」なんだよね 魔女の一撃を見れば違いが分かりやす…いや分かりにくいわこれ

    5 19/03/10(日)12:32:56 No.575156152

    デジタルゲームなんかでも「タイミングを逃したので発動できません」ってわざわざ教えてくれるのを見るとコナミ側の分かりにくいルールだとは思ってそう

    6 19/03/10(日)12:33:34 No.575156281

    そもそも必要なルールなの?

    7 19/03/10(日)12:33:57 No.575156350

    新作ゲーム早く出ないかなあ

    8 19/03/10(日)12:34:46 No.575156487

    (10年くらいOCGやってるけど今だにイマイチ理解してないとか言えない)

    9 19/03/10(日)12:34:59 No.575156531

    >そもそも必要なルールなの? スレ画の相方はタイミング逃さないカードと組んでやらかしましてね

    10 19/03/10(日)12:35:38 No.575156645

    >(10年くらいOCGやってるけど今だにイマイチ理解してないとか言えない) それはもう本当に恥ずかしいことだから早く勉強してきた方がいいよ…

    11 19/03/10(日)12:36:19 No.575156783

    霊龍とかギアタウンはタイミング逃してくれて助かったとなることはちょくちょくあった

    12 19/03/10(日)12:36:36 No.575156836

    俺は雰囲気でOCGをやっている

    13 19/03/10(日)12:36:58 No.575156909

    最近のカードは基本的にタイミング逃さないけど 例えば2枚のカードが同時に発動した場合はチェーン1のカードに対して発動を無効にするカードは発動できない これも一種の「タイミングを逃す」にあたるんだよね

    14 19/03/10(日)12:37:46 No.575157076

    ルール自体は該当する発動条件に直接チェーンしなきゃ駄目よの一言で済む なにがタイミングを逃すか何があると直接チェーンされてないとみなされるかまで説明しようとするとだるい

    15 19/03/10(日)12:38:03 [?女神の聖剣-エアトス] No.575157134

    ?女神の聖剣-エアトス

    16 19/03/10(日)12:38:29 No.575157229

    >最近のカードは基本的にタイミング逃さないけど >例えば2枚のカードが同時に発動した場合はチェーン1のカードに対して発動を無効にするカードは発動できない >これも一種の「タイミングを逃す」にあたるんだよね これで手札誘発回避するのは大事になるから覚えておきたい

    17 19/03/10(日)12:39:29 No.575157403

    召喚時に適当な速攻魔法チェーンしてうらら避けるのいいよね

    18 19/03/10(日)12:39:32 No.575157414

    墓地に送られた時に発動するんだけどその発動の前に何かされたら それは「墓地に送られた時」じゃなく「前に何かされた後」だから発動できないんだよってことだろ?

    19 19/03/10(日)12:40:04 No.575157521

    >それはもう本当に恥ずかしいことだから早く勉強してきた方がいいよ… 本当にそうかなフィーリングでやってる所あるよ自分は この位のコンボならまあ出来ても普通だなってアドの取り方だと質問もせずよくスルーしちゃうし

    20 19/03/10(日)12:40:43 No.575157664

    あとはまあ全部任意で組み放題だと無限ループつくりやすいしそっちの方が面倒くさいから必要なルールだとは思う

    21 19/03/10(日)12:40:55 No.575157710

    大体の魔法罠はタイミングを逃す事は覚えておいて損はない

    22 19/03/10(日)12:41:32 No.575157870

    ルールブックに時と場合のこと書かれたのは9期だったっけ?

    23 19/03/10(日)12:42:22 No.575158024

    >>それはもう本当に恥ずかしいことだから早く勉強してきた方がいいよ… >本当にそうかなフィーリングでやってる所あるよ自分は >この位のコンボならまあ出来ても普通だなってアドの取り方だと質問もせずよくスルーしちゃうし 大会とか出ないならそれでいいんじゃない

    24 19/03/10(日)12:42:35 No.575158062

    >本当にそうかなフィーリングでやってる所あるよ自分は 別にいいけど身内以外とはプレイしないで欲しいな…

    25 19/03/10(日)12:42:47 No.575158113

    オリパ辺りから出たっぽい旧テキストカードだと急に難易度上がる気がする

    26 19/03/10(日)12:43:31 No.575158264

    チェーンの複雑な処理とかはやむを得ない感じあるけど対人するなら自分が使うカードのタイミング逃すかどうかぐらいは覚えとけや!

    27 19/03/10(日)12:43:45 No.575158317

    >あとはまあ全部任意で組み放題だと無限ループつくりやすいしそっちの方が面倒くさいから必要なルールだとは思う プレイヤーの自主性に任される規模のコンテンツならまだしも公式大会やる上ではね…

    28 19/03/10(日)12:43:58 No.575158358

    カードゲームは基本身内と楽しく遊ぶものだ 大会出る層とかは基本ルール熟知してるから安心してよい

    29 19/03/10(日)12:44:56 No.575158564

    いっそ全部タイミング逃すか強制発動の2択にしてくれたら分かりやすいんだけどね

    30 19/03/10(日)12:45:53 No.575158793

    >大会とか出ないならそれでいいんじゃない 流行ってるデッキ相手だと覚えてるよ流石に 何出てくるかわからないフリーの話ね一応

    31 19/03/10(日)12:46:04 No.575158833

    タイミング逃す代わりにターン制限なしのキザルとかそういう使われ方もなくはない

    32 19/03/10(日)12:46:34 No.575158923

    >いっそ全部タイミング逃すか強制発動の2択にしてくれたら分かりやすいんだけどね んもーすぐ両極端

    33 19/03/10(日)12:47:54 No.575159217

    >オリパ辺りから出たっぽい旧テキストカードだと急に難易度上がる気がする 少しずつ改善してきたからね ①とか付くようになったあたりで大体読んだままでわかる感じになってきた

    34 19/03/10(日)12:48:25 No.575159345

    こういうの全部処理してくれるデュエルディスク開発されないかな…

    35 19/03/10(日)12:49:00 No.575159471

    >>大会とか出ないならそれでいいんじゃない >流行ってるデッキ相手だと覚えてるよ流石に >何出てくるかわからないフリーの話ね一応 どのカードがタイミングを逃してどのカードが逃さないとかいちいち個別で覚えるなんてめんどくさいことするくらいなら タイミングを逃すのはどういうケースかのルールを覚えちゃった方が早くない?

    36 19/03/10(日)12:50:16 No.575159756

    魔女の一撃の発動タイミングを初見で理解できた人はかなりOCG慣れしてると思う 混乱してる「」闘者たくさん見た

    37 19/03/10(日)12:51:09 No.575159966

    >魔女の一撃の発動タイミングを初見で理解できた人はかなりOCG慣れしてると思う >混乱してる「」闘者たくさん見た 魔女の一撃は新たにチェーン組まないと発動できないからな

    38 19/03/10(日)12:51:10 No.575159971

    >魔女の一撃の発動タイミングを初見で理解できた人はかなりOCG慣れしてると思う >混乱してる「」闘者たくさん見た 遊戯王Rの1巻買ってればわかるし…

    39 19/03/10(日)12:51:14 No.575159996

    チェーンが分かると一気にtcgやってる感出るよ! よくできた仕組みだよこれ

    40 19/03/10(日)12:51:21 No.575160012

    当時適当に遊んでたけどこの効果そんなに処理難しいの…?見たまんまだと思ってたんだけど…

    41 19/03/10(日)12:51:44 No.575160100

    よくできてるかな…

    42 19/03/10(日)12:53:30 No.575160513

    自分が理解してるタイミングを逃すはハリからのフォーミュラとショウフクのバウンス効果だけだな…時の任意効果をチェーン2以降で発動しようと思ったら出来ないってことだっけ?

    43 19/03/10(日)12:53:37 No.575160546

    リンクスは定期的にタイミング逃す大切さを教えに来る リーフ竹光 白き霊龍 ギアタウン

    44 19/03/10(日)12:54:21 No.575160718

    >どのカードがタイミングを逃してどのカードが逃さないとかいちいち個別で覚えるなんてめんどくさいことするくらいなら >タイミングを逃すのはどういうケースかのルールを覚えちゃった方が早くない? 言ってる事はその通りだと思うけどこの処理どうするのってなんかある度にいちいち相手に聞かないし間違ってても指摘出来る自信が無いからフィーリングでやってるって話なんだ

    45 19/03/10(日)12:54:46 No.575160836

    >当時適当に遊んでたけどこの効果そんなに処理難しいの…?見たまんまだと思ってたんだけど… 簡単に書くと装備してる時にそのままサイクロン打つと戻ってくるけど 適当なカードの効果発動させてそれにチェーンサイクロンで破壊すれば戻ってこない

    46 19/03/10(日)12:55:01 No.575160892

    >言ってる事はその通りだと思うけどこの処理どうするのってなんかある度にいちいち相手に聞かないし間違ってても指摘出来る自信が無いからフィーリングでやってるって話なんだ テキストが時か場合か確認でいいんだ

    47 19/03/10(日)12:55:21 No.575160966

    ルールが雑なようで複雑なようでいてやっぱり雑だぜ!

    48 19/03/10(日)12:55:33 No.575161016

    >自分が理解してるタイミングを逃すはハリからのフォーミュラとショウフクのバウンス効果だけだな…時の任意効果をチェーン2以降で発動しようと思ったら出来ないってことだっけ? チェーン2以降に発動条件を満たした「時の任意効果」は発動タイミングを逃すってこと

    49 19/03/10(日)12:56:02 No.575161134

    >よくできてるかな… チェーン積むと楽しいのはサイバーダークインパクトのカードで分かるし…

    50 19/03/10(日)12:56:13 No.575161177

    まあ子供の頃はサイクロンでミラフォ無効!とかやってたな… 当時はカウンター罠とかなんでこんなにコストかかるのかわからんかった

    51 19/03/10(日)12:57:03 No.575161350

    チェーンはチェーンバーン組むとめっちゃ意識するようになったな

    52 19/03/10(日)12:57:53 No.575161543

    >まあ子供の頃はサイクロンでミラフォ無効!とかやってたな… テンキやらの永続での発動時サーチはサイクロンで無効というか止めることが出来るのがややこしいというか…理解すれば一発なんだけどね

    53 19/03/10(日)12:58:03 No.575161604

    竜星とかタイミング逃す時に激流葬撃てば良いとか言われてもよくわからなくて対処法が全然わかんなかった

    54 19/03/10(日)13:01:46 No.575162400

    子供のころは自由に使えるネット環境も無くてみんな漫画でルール学んでたからガバガバに拍車がかかっていた

    55 19/03/10(日)13:02:17 No.575162516

    元々魔法罠の分類アイコンすら無かったから…雑だぜ!

    56 19/03/10(日)13:02:41 No.575162619

    >元々魔法罠の分類アイコンすら無かったから…雑だぜ! 強欲な壺を破壊する

    57 19/03/10(日)13:02:56 No.575162680

    でもこれ作った人正直リリースした時発動できるようにしたかったんでしょ?

    58 19/03/10(日)13:04:09 No.575162948

    8期以前のOCGは雑だぜ! 9期以降のOCGは雑ではないけど簡単でもないから複雑だぜ! >パワー・ウォール 雑だぜ!

    59 19/03/10(日)13:04:43 No.575163067

    >でもこれ作った人正直リリースした時発動できるようにしたかったんでしょ? 原作だとそもそも装備カードになってないからよく分からない

    60 19/03/10(日)13:06:40 No.575163513

    カゲトカゲとかを奈落とかにチェーン組める理屈だけは未だに納得できない スペルスピードの概念どこいった

    61 19/03/10(日)13:08:31 No.575163920

    タイニングやチェーン周り見るとこのゲーム完全に新規かつ新しく公式の単語使っていいから システマチックな説明文にしろとか言われても無理なぐらい複雑そう

    62 19/03/10(日)13:09:13 No.575164073

    >カゲトカゲとかを奈落とかにチェーン組める理屈だけは未だに納得できない >スペルスピードの概念どこいった モンスター召喚後チェーン1でカゲトカゲef 効果処理カゲトカゲSS 処理後奈落発動 イリュージョンスナッチとかに比べたら初歩的よ

    63 19/03/10(日)13:11:42 No.575164648

    イリュージョンスナッチはもはやなにが問題なのかすらわからない

    64 19/03/10(日)13:13:40 No.575165133

    ルール周りの厄介さはかなり改善したと思うんだ…

    65 19/03/10(日)13:14:19 No.575165298

    >イリュージョンスナッチはもはやなにが問題なのかすらわからない あれは誘発即時にすればいいだけなんだけど何故かスペルスピード1じゃないとダメらしい 過去同じようなことがあったから誘発即時作ったのに

    66 19/03/10(日)13:15:35 No.575165598

    いやそうじゃなくてモンス召喚相手激流(SS2)にチェーンでカゲトカゲ(SS1)できるのが謎

    67 19/03/10(日)13:15:39 No.575165618

    >イリュージョンスナッチとかに比べたら初歩的よ カゲトカゲとスナッチに処理のアレさの違いなんかないぜ

    68 19/03/10(日)13:16:21 No.575165775

    ルールをめぐる煩わしさはかなり減った ルールそのものが分かりにくいのはもうどうしようもなかった

    69 19/03/10(日)13:16:24 No.575165785

    他のカード召喚時の任意の誘発効果辺りにすれば建前上も解決するよなあいつら

    70 19/03/10(日)13:17:32 No.575166043

    チェーンに乗らない特殊召喚とかも良く分からないからよ…

    71 19/03/10(日)13:18:08 No.575166174

    >チェーンに乗らない特殊召喚とかも良く分からないからよ… それは流石にルールブック読もうとしか

    72 19/03/10(日)13:18:28 No.575166273

    やろう!タッグフォース!

    73 19/03/10(日)13:19:18 No.575166455

    魔術師の左腕みたいにカウンター罠すら無効にできる永続魔法良いよね… なんで?!ってなる…

    74 19/03/10(日)13:19:20 No.575166470

    多分それは特殊召喚に限らず何がチェーンに乗るか乗らないかも読み取れてないから

    75 19/03/10(日)13:19:21 No.575166473

    ストラクをカードだけ抜いて箱とルールブックを捨てる決闘者は多い

    76 19/03/10(日)13:20:01 No.575166639

    >それは流石にルールブック読もうとしか 理解は出来るけど効果で出してるのにチェーン作らないのは納得いかない…

    77 19/03/10(日)13:20:07 No.575166665

    サイバー・ドラゴンの特殊召喚が無効にされた場合とダークシムルグの特殊召喚効果の発動を無効化された場合 それによって強謙な壺が発動できるかどうか異なってくる

    78 19/03/10(日)13:20:07 No.575166669

    召喚にチェーンするね…

    79 19/03/10(日)13:20:21 No.575166721

    タイミング逃すとかモンスター効果の分類だとかダメージステップ関連とか苦手に感じてるならまずストラク買ってルールブック読むのおすすめする

    80 19/03/10(日)13:20:22 No.575166722

    オルガの永続罠とかこれもしかしてカウンターも無効化できる?出来るんだ……ってなった

    81 19/03/10(日)13:20:27 No.575166731

    タイミングを逃すも普通にルールブックに書いてあるからな

    82 19/03/10(日)13:20:28 No.575166733

    スナッチの回答って消えた?

    83 19/03/10(日)13:20:49 No.575166815

    遊戯王のルールが分からないのはコナミが適当なのが悪いから俺は何も学ぶ気はない!って人割といるよね

    84 19/03/10(日)13:20:50 No.575166819

    >理解は出来るけど効果で出してるのにチェーン作らないのは納得いかない… 効果で出したらチェーン作る 効果じゃないならチェーン作らない

    85 19/03/10(日)13:21:09 No.575166882

    >理解は出来るけど効果で出してるのにチェーン作らないのは納得いかない… 発動してない

    86 19/03/10(日)13:21:27 No.575166957

    時だからタイミングを逃がす のはまぁ納得はできないが理解はできる なら「する」も「できる」でもタイミング逃がせや!

    87 19/03/10(日)13:21:33 No.575166993

    >理解は出来るけど効果で出してるのにチェーン作らないのは納得いかない… 理解できてなくない?

    88 19/03/10(日)13:21:36 No.575167003

    >イリュージョンスナッチはもはやなにが問題なのかすらわからない イリュージョンスナッチばっかり言われるけどエーリアンドックあたりからずっと続く手札誘発で特殊召喚するモンスター特有の裁定なんだよなこれ

    89 19/03/10(日)13:21:42 No.575167022

    今は禁止だから関係ないけどチェーンに乗らない特殊召喚に弾圧したときだけ組めるチェーンに乗らない特殊召喚上のチェーンブロックも謎ルールすぎる クリスティアSS→弾圧→サイク→リビデとかできるやつ

    90 19/03/10(日)13:21:45 No.575167038

    黒角笛を初見で理解できた人いるんだろうか

    91 19/03/10(日)13:22:15 No.575167150

    発動する効果と発動しないで成立する効果とで大別されてるのが納得いってないのか

    92 19/03/10(日)13:22:41 No.575167239

    ラストバトルなんかも良くわからない制定ではある 特殊召喚が相手ができないならそれ元々発動できないとかにならない?

    93 19/03/10(日)13:22:45 No.575167251

    >遊戯王のルールが分からないのはコナミが適当なのが悪いから俺は何も学ぶ気はない!って人割といるよね カードショップで割と見る

    94 19/03/10(日)13:23:04 No.575167327

    グラファはどっちだっけ というか今グラファはネクロバレーで蘇生できるんだっけできないんだっけ?

    95 19/03/10(日)13:23:11 No.575167353

    日本語だけでもこんなややこしいのにいろんな国で出してどうやって整合性取ってるの…

    96 19/03/10(日)13:23:14 No.575167361

    >ラストバトルなんかも良くわからない制定ではある >特殊召喚が相手ができないならそれ元々発動できないとかにならない? あれはそもそも禁止当時で裁定更新されてないだけ

    97 19/03/10(日)13:23:40 No.575167462

    >発動する効果と発動しないで成立する効果とで大別されてるのが納得いってないのか 理解出来ないからコンマイ語だ! 日本語じゃねえ! 俺は悪くねえ! たまにこう言い出す人がいる

    98 19/03/10(日)13:23:56 No.575167521

    >日本語だけでもこんなややこしいのにいろんな国で出してどうやって整合性取ってるの… IfとWhen

    99 19/03/10(日)13:24:10 No.575167580

    >というか今グラファはネクロバレーで蘇生できるんだっけできないんだっけ? ネクロバレー再録した時に裁定変更でできなくなった

    100 19/03/10(日)13:24:31 No.575167648

    ダメージステップ関連は未だによく分かってない

    101 19/03/10(日)13:24:35 No.575167666

    >ラストバトルなんかも良くわからない制定ではある >特殊召喚が相手ができないならそれ元々発動できないとかにならない? あれは登場時期も裁定出た時期もかなり昔で禁止になって久しいから未だにおかしなことになってるだけで 今あのテキストなら間違いなく発動できないからその認識で正しい

    102 19/03/10(日)13:24:47 No.575167706

    >グラファはどっちだっけ >というか今グラファはネクロバレーで蘇生できるんだっけできないんだっけ? グラファはチェーンにのらない特殊召喚

    103 19/03/10(日)13:25:19 No.575167833

    永続効果も都度発動しないといけなくなりそう 成立中ずっと適用されるコンセプトなのに

    104 19/03/10(日)13:25:47 No.575167913

    オネストのダメージ計算時(基本チェーン組めるやついないから無敵)は解消されたんだっけ

    105 19/03/10(日)13:26:05 No.575167979

    >>というか今グラファはネクロバレーで蘇生できるんだっけできないんだっけ? >ネクロバレー再録した時に裁定変更でできなくなった 他の暗黒界は発動する効果で特殊召喚だからだせないけどグラファは出せるよ

    106 19/03/10(日)13:26:36 No.575168089

    >オネストのダメージ計算時(基本チェーン組めるやついないから無敵)は解消されたんだっけ 今は計算前までにしか撃てないようになってる

    107 19/03/10(日)13:26:56 No.575168155

    見習い魔術師とオネストって効果のタイミング違うんだっけ?

    108 19/03/10(日)13:27:25 No.575168241

    >オネストのダメージ計算時(基本チェーン組めるやついないから無敵)は解消されたんだっけ オネストはダメージ計算時じゃなくなったよ

    109 19/03/10(日)13:27:28 No.575168256

    ミラフォにミラフォってチェーンできんのかな

    110 19/03/10(日)13:27:53 No.575168340

    質問の状況の場合、「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果が適用されています。 「暗黒界の龍神 グラファ」の自身を墓地から特殊召喚するモンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、その効果を適用する事はできません。 (『「暗黒界の龍神 グラファ」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「暗黒界」と名のついたモンスター1体を手札に戻し』を行う事もできません。)