虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/03/09(土)10:16:27 創作ロ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1552094187193.jpg 19/03/09(土)10:16:27 No.574841719

創作ロボのデザインがなかなか思いつかない

1 19/03/09(土)10:18:47 No.574842077

発想の柔軟性足りてないと思うなら一旦ロボから離れたら?

2 19/03/09(土)10:21:16 No.574842472

野菜で

3 19/03/09(土)10:21:18 No.574842478

人型から離れたら?

4 19/03/09(土)10:21:38 No.574842516

現実のモチーフ取り込むのはいいぞ 古くはオーラバトラーとか

5 19/03/09(土)10:22:11 No.574842594

奇抜なデザインはダサいから敢えて誰もやらなかった系になりがちだからやめといたほうがいいぞ!

6 19/03/09(土)10:23:39 No.574842831

△とか×とか□とかシルエットを縛ってみるのもいいぞ

7 19/03/09(土)10:24:37 No.574842992

動物ロボはみんなさけがちだからやってみよう

8 19/03/09(土)10:25:09 No.574843091

アニメしか見てねえからだな

9 19/03/09(土)10:25:54 No.574843200

なんで皆ごちゃごちゃグネグネしだすんだろう…

10 19/03/09(土)10:27:20 No.574843435

そりゃシンプルで目を引いてカッコいいデザインが1番難しいからだよ

11 19/03/09(土)10:27:59 No.574843518

生物的なロボデザインも大概やり尽くされてる気がする

12 19/03/09(土)10:28:39 No.574843623

作品の世界観がまずあってその要素としてロボが出てくるわけで ロボデザインしたいがためのロボデザインなんてそりゃドン詰まりますよ

13 19/03/09(土)10:29:10 No.574843711

モチーフの選び方が悪いんじゃないか? 近所の不審者とか職場のメンバーをモチーフにすれば誰とも被らないぞ!

14 19/03/09(土)10:29:17 No.574843726

3DCGだと情報過多にしないと間延びしがちだからね… で立体化してみるとクドく感じる物になる

15 19/03/09(土)10:29:41 No.574843777

CGモデルだと見栄えの問題でどうしても情報量増やさざるを得ない

16 19/03/09(土)10:30:00 No.574843822

>動物ロボはみんなさけがちだからやってみよう 胸にライオンかな…

17 19/03/09(土)10:31:02 No.574843969

もう鉄人28号の時代には戻れないのか

18 19/03/09(土)10:31:42 No.574844067

>>動物ロボはみんなさけがちだからやってみよう >胸にティラノサウルスかな…

19 19/03/09(土)10:31:45 No.574844074

>もう鉄人28号の時代には戻れないのか 極端!

20 19/03/09(土)10:32:00 No.574844114

将棋の駒がロボになったら斬新じゃね

21 19/03/09(土)10:32:40 No.574844213

>将棋の駒がロボになったら斬新じゃね 昔からあるわい

22 19/03/09(土)10:32:44 No.574844225

やっぱり足し算より引き算の方が難しい

23 19/03/09(土)10:33:01 No.574844262

初心にかえって現実の重機や工業用ロボットを参考にするんだ

24 19/03/09(土)10:34:02 No.574844420

>アルファベットがロボになったら斬新じゃね

25 19/03/09(土)10:34:29 No.574844501

>カップラーメンがロボになったら斬新じゃね

26 19/03/09(土)10:35:15 No.574844609

~斬新じゃね?より自分の好きなロボのコンセプトやシルエット参考にして自分らしさ出すとかいいんでないかな

27 19/03/09(土)10:35:47 No.574844709

>漢字がロボになったら斬新じゃね

28 19/03/09(土)10:35:49 No.574844711

具足モチーフのロボとかないの?

29 19/03/09(土)10:36:01 No.574844742

このロボ○○っぽくない?を回避しようとすると行き過ぎた奇抜さになるらしい

30 19/03/09(土)10:36:52 No.574844868

何故ロボが必要なのか何の動力で動くのかから考えて最適解の形にするタイプが好き

31 19/03/09(土)10:36:56 No.574844878

カッコいいロボットのラインなんて大河原と河森と永野がだいたいやっちまっとるんじゃ

32 19/03/09(土)10:36:58 No.574844889

敵を機械的に袋詰めにするロボとか

33 19/03/09(土)10:37:14 No.574844945

>リアルな動物がロボになったら斬新じゃね

34 19/03/09(土)10:37:42 No.574845017

これ斬新じゃね?ってのは大体もうあるからやめなさる

35 19/03/09(土)10:38:34 No.574845144

車とか飛行機とか参考にする

36 19/03/09(土)10:39:08 No.574845245

斬新さの引き出しが変形モチーフしかねえのかよ

37 19/03/09(土)10:39:31 No.574845313

さっきから挙がってる斬新じゃねが粗方消化され尽くしてるからな…

38 19/03/09(土)10:40:19 No.574845440

機能性を突き詰めすぎるてめっちゃダサくなってるのもよく見る

39 19/03/09(土)10:41:04 [ハゲ] No.574845553

ロボばっか見てたらロボしか描けないわよ!

40 19/03/09(土)10:41:20 No.574845588

鉄人そのまんまはまぁ控えめに言ってもそうカッコいいデザインとは言えんし…

41 19/03/09(土)10:41:27 No.574845604

数年前とはいえマジェプリのゴールド4の首スライドとかは見た瞬間びっくりしたので斬新さも掘り下げる余地はあるとは思う まあ斬新さって大抵受け入れがたい奇抜さと紙一重だからクリエイター側が既に検討して不採用にしてたりするんだけど…

42 19/03/09(土)10:41:40 No.574845638

昆虫が大体ロボ

43 19/03/09(土)10:43:44 No.574845957

>鉄人そのまんまはまぁ控えめに言ってもそうカッコいいデザインとは言えんし… オックスは?

44 19/03/09(土)10:44:31 No.574846089

金にするつもりのない創作ロボならいくらでも斬新にすればよろしい

45 19/03/09(土)10:45:14 No.574846189

斬新さとか投げ捨ててカッコいいと思うように描いたらええ

46 19/03/09(土)10:45:32 No.574846242

バイクの落とし込みは今なお最適解が出ないよな 車輪の配置が特に

47 19/03/09(土)10:48:22 No.574846684

>ライターがロボになったら斬新じゃね

48 19/03/09(土)10:48:26 No.574846692

>バイクの落とし込みは今なお最適解が出ないよな >車輪の配置が特に オートバジン割と好き

49 19/03/09(土)10:48:42 No.574846733

チャローンの系譜?

50 19/03/09(土)10:49:11 No.574846808

趣味なら好きなののパチもんでもいいし、仕事ならクライアントとちゃんと相談しなさい……

51 19/03/09(土)10:49:34 No.574846873

ゴールド4のは機体の役割と合致してるから映える

52 19/03/09(土)10:49:59 No.574846931

ガワラデザインのような愛嬌は絶対忘れないようにしてる

53 19/03/09(土)10:50:40 No.574847039

ゾイドワイルドは旧来のイメージからうまいこと脱却したもんだなぁって感心するわ

54 19/03/09(土)10:51:25 No.574847154

>チャローンの系譜? ロボアケゲーって意味ではそうだがアセンあり・大型筐体・多人数と割りとごった煮

55 19/03/09(土)10:52:08 No.574847248

機能性を突き詰めたロボと言えば ゴールドライタン

56 19/03/09(土)10:52:16 No.574847278

>ゾイドワイルドは旧来のイメージからうまいこと脱却したもんだなぁって感心するわ 違いが分からない…

57 19/03/09(土)10:53:58 No.574847575

>違いが分からない… それがそのうまいとこだな 変えたけどゾイドであることはすぐわかるっていう

58 19/03/09(土)10:55:28 No.574847812

チャロンの操縦桿でネクスト駆ってボーダーブレイクする

59 19/03/09(土)10:56:30 No.574848000

二足歩行から離れよう

60 19/03/09(土)10:56:50 No.574848044

線はあまり多くならないくらいのデザインのが良いな

61 19/03/09(土)11:00:38 No.574848649

ガンダム描いて色だけ奇抜にしたらいいんだよ!

62 19/03/09(土)11:01:32 No.574848784

>具足モチーフのロボとかないの? 最近の作品で言うなら御城プロジェクトの敵が武将とその具足モチーフだよ

63 19/03/09(土)11:01:44 No.574848823

なんか見たことある感じになるけど プロがデザインしたのも割とそんなんだし気にするな

64 19/03/09(土)11:03:21 No.574849079

>なんか見たことある感じになるけど >プロがデザインしたのも割とそんなんだし気にするな というか今前線で活動してるロボデザイナーが10人もいねえ気がする

65 19/03/09(土)11:03:36 No.574849111

>バイクの落とし込みは今なお最適解が出ないよな ウィルバーナインが割と最適解な気がする

66 19/03/09(土)11:03:50 No.574849152

よしシドニアみたいにガンプラ適当に買ってきて組み合わせるんだ

67 19/03/09(土)11:04:03 No.574849188

>違いが分からない… 旧シリーズは戦車とかのミリタリーよりのサイズ感だったのに対して 新シリーズはモンハンのモンスターみたいなデカイけど生物っぽさを感じられるサイズのイメージだな (※個人の感想です)

68 19/03/09(土)11:04:13 No.574849213

奇抜な色ってのも恐らくUKのトランスフォーマーのどれかと被る

69 19/03/09(土)11:04:44 No.574849293

>ウィルバーナインが割と最適解な気がする 変形機構は好きだけど前輪は可動させろよ!!!

70 19/03/09(土)11:06:26 No.574849560

配色に関しては完全に理論化されてるからそれの勉強するしかない 誰かの真似するより理屈覚えた方が早い いや俺も大して知らんけど

71 19/03/09(土)11:06:31 No.574849576

ビークルの特徴的なパーツは外して武器にするのがいい

72 19/03/09(土)11:06:48 No.574849606

>具足モチーフのロボとかないの? ガンダム前後のサンライズ系ガワラロボはだいたいそんな感じ もっと露骨なのならヴヴヴとか劒冑とか

73 19/03/09(土)11:07:39 No.574849736

スレ画みたいにごちゃごちゃさせとけばシルエットが何かと被り気味でも第一印象で○○っぽいはとりあえず避けれる カッコいいシルエットは大体使われてるので皆そうするから何も気にする必要ない

74 19/03/09(土)11:10:14 No.574850113

>スレ画みたいにごちゃごちゃさせとけばシルエットが何かと被り気味でも第一印象で○○っぽいはとりあえず避けれる スパロボオリジナルっぽいとか言われちゃうんだ

75 19/03/09(土)11:10:47 No.574850191

これ〇〇のロボだよねって一目で解るデザインってすごいなって…改めて思う

76 19/03/09(土)11:12:06 No.574850387

星翼もデザイナーのせいもあるけどMSっぽいとこはある

77 19/03/09(土)11:13:16 No.574850553

これFSSだよねを確立しといてホイホイ次のスタイルに移行できるの凄いよね

78 19/03/09(土)11:15:08 No.574850821

トランスフォーマーアニメイテッド風にしましょう

79 19/03/09(土)11:15:15 No.574850837

永野みたいに何もかも好き勝手やってそれで成功収めるのは殆どのデザイナーの夢だろうな

80 19/03/09(土)11:16:03 No.574850964

都道府県を組み合わせてみるとかどうかな!

81 19/03/09(土)11:16:52 No.574851079

GTMは最初うn…?ってなったけど今は大好き だから早くマグナパレス変形形態をですね…

82 19/03/09(土)11:19:09 No.574851396

具足や甲冑はやり尽くしてるから他の装束に広げては… と思ったけど軍服とか民族衣装系はだいたい描かれちゃってるな

83 19/03/09(土)11:20:45 No.574851632

変な機体にしたいならオーバーマシンとか木星帝国MS辺りを参考にするといいかもしれない

84 19/03/09(土)11:22:06 No.574851836

魚類とか深海生物は比較的少ないかもしれない

85 19/03/09(土)11:23:22 No.574852016

>魚類とか深海生物は比較的少ないかもしれない ガーディアンズオブギャラクシーだと魚類の骨の形状使って戦闘機作ってたからアリかも

86 19/03/09(土)11:25:04 No.574852278

○○っぽいってのは本当に意識してるなら誉め言葉だけど関係ないのまで言われるとイラっとくるよね わざわざ自分の中の何かに例えないといけないのかと

87 19/03/09(土)11:25:09 No.574852292

図書館に行って学研の図鑑を読破してみては? 機械や道具の内部構造とか昆虫の触覚とか面白いデザインいっぱいある

88 19/03/09(土)11:25:50 No.574852399

好きなロボの好きな要素だけ抽出して混ぜればいい

↑Top