19/03/08(金)14:01:06 オタク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1552021266328.jpg 19/03/08(金)14:01:06 No.574629933
オタクくんさあ…この死に方もう見飽きたよ…
1 19/03/08(金)14:01:38 No.574630004
いやでもホラゲってそういうもんですよ
2 19/03/08(金)14:02:24 No.574630098
安全な拠点に備蓄いっぱいだったら怖くないでしょ
3 19/03/08(金)14:02:50 No.574630164
ちょうどいい塩梅はあるだろうけど難易度低かったら危機感無いしね
4 19/03/08(金)14:03:03 No.574630191
オタクくんさあ…なんで雑巾を凍らせないと条件達成しないの?
5 19/03/08(金)14:03:34 No.574630258
驚かせるギミックじゃ限界あるんですよ
6 19/03/08(金)14:03:48 No.574630287
謎解きゲーだったのに急にアクション要求するのやめてよ…
7 19/03/08(金)14:03:50 No.574630293
操作性良くないないのに細めの通路歩かされて 捕まって何度も即死繰り返すのはちょっと…
8 19/03/08(金)14:04:21 No.574630355
オタクくん…段々イライラが恐怖を上回ってきたんだけど…
9 19/03/08(金)14:04:33 No.574630372
アムネジア怖いけどあんま難しくない…たのちい!
10 19/03/08(金)14:04:39 No.574630385
SIREN初プレイ時の俺
11 19/03/08(金)14:04:48 No.574630405
雰囲気に反して簡単だと怖くない 難しすぎると慣れちゃってやっぱり怖くない
12 19/03/08(金)14:05:17 No.574630462
恐怖が怒りに変わっていくともうホラーゲーとして扱わない
13 19/03/08(金)14:05:41 No.574630517
なんで怪物と連打勝負させられるの…
14 19/03/08(金)14:05:42 No.574630519
SIRENは電波受信した行動が多すぎる…
15 19/03/08(金)14:06:53 No.574630695
あまりにも難易度高いと攻略に必死になって 怖くなくなっちゃうから塩梅が難しいよね・・・
16 19/03/08(金)14:07:35 No.574630779
>安全な拠点に備蓄いっぱいだったら怖くないでしょ いいですよね 敵が追ってきたらお決まりの安置で避けるだけの作業と化すの
17 19/03/08(金)14:07:54 No.574630833
見飽きるクリーチャー
18 19/03/08(金)14:08:05 No.574630851
SIRENは設定上も奇行するまでループ繰り返してるし…
19 19/03/08(金)14:08:10 No.574630870
銃弾を回避して正面から突っ込んで金槌で叩く ねっ簡単でしょ
20 19/03/08(金)14:09:27 No.574631034
セーフスポットとかセーブ画面で驚かすのは一回だけでいいと思う
21 19/03/08(金)14:09:38 No.574631060
むしろ難易度の低いホラーゲーってそんなに怖くならなくね
22 19/03/08(金)14:09:40 No.574631063
プレイ層がRTA走者になる
23 19/03/08(金)14:10:11 No.574631136
オタクくんさぁ… ピザ屋の終盤操作が忙しすぎてビビる暇がないんだけど…
24 19/03/08(金)14:11:03 No.574631250
>むしろ難易度の低いホラーゲーってそんなに怖くならなくね ページめくるだけの紙芝居ゲーでも怖いものは怖いので 結局ストーリーと演出次第じゃね
25 19/03/08(金)14:11:53 No.574631366
そりゃ弱い相手をキビキビ倒してもホラーにならないけどさぁ… 塩梅ってあるよね…
26 19/03/08(金)14:12:07 No.574631396
怪物が恐怖ではなく障害物の扱いになる
27 19/03/08(金)14:12:10 No.574631404
そうは言いますけどサクサクスタイリッシュになっちゃうとそれただのアクションゲーですし
28 19/03/08(金)14:12:57 No.574631511
こっちでこうで…これがこうなって…ほら死んだ はいリスタート
29 19/03/08(金)14:13:47 No.574631623
サバイバルゲーは食料腐ったり資源が無限ではないとかにすると面白いんじゃない 最終的に詰みになりそうだけど
30 19/03/08(金)14:14:14 No.574631698
音と不意討ちしかないのにホラーを名乗る事自体が間違いだったんだ
31 19/03/08(金)14:14:59 No.574631791
>サバイバルゲーは食料腐ったり資源が無限ではないとかにすると面白いんじゃない >最終的に詰みになりそうだけど ガスマスクが生命線になるやつとか
32 19/03/08(金)14:15:14 No.574631827
やろう!フリーホラゲ!
33 19/03/08(金)14:15:15 No.574631833
>サバイバルゲーは食料腐ったり資源が無限ではないとかにすると面白いんじゃない >最終的に詰みになりそうだけど BuriedTownはそんな感じだないつまで詰みを回避し続けられるかみたいな
34 19/03/08(金)14:16:01 No.574631951
>やろう!フリーホラゲ! 了解! 寄生ジョーカー!
35 19/03/08(金)14:16:08 No.574631972
ゲーム性がゲーム体験の妨げになるというのは哀しいことによく語られているんだ ストーリー重めのアドベンチャーでちょっと難しいパズルが出ると評価が下がったりするんだ
36 19/03/08(金)14:16:20 No.574632011
>やろう!フリーホラゲ! 皆怖い怖いって言うけどあの巨大な顔が追いかけてくるやつ友人クリソツで笑っちゃう
37 19/03/08(金)14:16:44 No.574632065
こうやって慣れた人が大丈夫そんなに怖くないからとか言い出すんだ そして俺みたいなやつが騙される
38 19/03/08(金)14:16:45 No.574632072
どうやって倒すんだこいつ…って思った段階で既に恐怖心無くなってるよね
39 19/03/08(金)14:17:29 No.574632163
>夜廻初プレイ時の俺
40 19/03/08(金)14:17:45 No.574632202
血が出るなら殺せる…ってなった時点で相手は的になるからね
41 19/03/08(金)14:18:19 No.574632272
>皆怖い怖いって言うけどあの巨大な顔が追いかけてくるやつ友人クリソツで笑っちゃう 顔認識アプリとの併用がひどかった
42 19/03/08(金)14:18:53 No.574632361
>ガスマスクが生命線になるやつとか マーケットできっちり買い貯めとかないとひどい目に合うからな
43 19/03/08(金)14:18:54 No.574632364
FNaFのラストはこうなってからのクリアで上になる
44 19/03/08(金)14:19:13 No.574632421
誘導してからおもくそダッシュ! よっしゃ逃げ切った!
45 19/03/08(金)14:20:27 No.574632576
>顔認識アプリとの併用がひどかった どっかで見られる?
46 19/03/08(金)14:20:29 No.574632582
ホラゲー RTA
47 19/03/08(金)14:20:48 No.574632617
>サバイバルゲーは食料腐ったり資源が無限ではないとかにすると面白いんじゃない subnauticaは食糧の腐敗とか有限な資源の概念あるな とはいえ、魚も果物も養殖栽培できるし、資源が枯渇するほどカツカツでもないが ただあのゲームはほぼ身一つで深海へチャレンジするので、かなり怖いっちゃ怖い
48 19/03/08(金)14:20:49 No.574632618
ホラーとして主人公が戦力になると怖さが薄れちゃうってのはあるから 最近の主人公が無力な逃げ回るホラーが多いのも納得だな
49 19/03/08(金)14:20:57 No.574632635
物を遠くに投げて音で誘導!投げる操作に失敗して強行突破!
50 19/03/08(金)14:21:15 No.574632669
>どうやって倒すんだこいつ…って思った段階で既に恐怖心無くなってるよね だからホラーゲーの難易度調整ってめっちゃ難しい
51 19/03/08(金)14:22:10 No.574632804
>ホラーとして主人公が戦力になると怖さが薄れちゃうってのはあるから >最近の主人公が無力な逃げ回るホラーが多いのも納得だな まあ勝てる相手を怖がるのはかなり無理があるからな…
52 19/03/08(金)14:22:22 No.574632833
10回目まで「ひぃっ…!」 30回目から「死ねよお前!」
53 19/03/08(金)14:22:26 No.574632842
ホラゲーのおっかけてくるやつをスタンド攻撃と 思い込むことで怖さを克服する手法
54 19/03/08(金)14:22:46 No.574632892
>ホラーとして主人公が戦力になると怖さが薄れちゃうってのはあるから >最近の主人公が無力な逃げ回るホラーが多いのも納得だな 逆方向に進んだバイオ456もそれはそれで楽しい
55 19/03/08(金)14:23:25 No.574632979
びっくり系はホラーとは違うだろう
56 19/03/08(金)14:23:29 No.574632991
>1回目まで「ひぃっ…!」 >2回目から「またこれか」
57 19/03/08(金)14:23:30 No.574632995
sirenにでた自衛隊のキャラは強かったよ その分操作するシナリオの難易度が高かった
58 19/03/08(金)14:23:44 No.574633013
>びっくり系はホラーとは違うだろう 海外ではだいたいいっしょ!
59 19/03/08(金)14:23:47 No.574633022
>びっくり系はホラーとは違うだろう (ということにしたい)
60 19/03/08(金)14:24:26 No.574633102
>subnauticaは食糧の腐敗とか有限な資源の概念あるな ジャンル的には海洋サバイバルだけど、真っ暗で広大な未知の深海へ降りて行かなければならないのはホラー感あるよね… 実際、それが怖くてプレイできないって意見も散見する
61 19/03/08(金)14:24:27 No.574633104
>>顔認識アプリとの併用がひどかった >どっかで見られる? 横からだけど恐怖の森 顔認識でググれば出ると思う
62 19/03/08(金)14:24:47 No.574633145
ホラーアクションって 果たしてホラーなんだろうか…
63 19/03/08(金)14:25:13 No.574633197
死に覚えゲーとホラーは食い合わせが悪い
64 19/03/08(金)14:25:14 No.574633200
ホラーゲームっていかにプレイヤーを殺さないかが課題だよね 一度死ぬとあーもうええわってなる
65 19/03/08(金)14:25:23 No.574633217
最近は狂人が敵のホラーが多い気がする
66 19/03/08(金)14:25:25 No.574633222
SIRENのベラ守るやつは半ギレで突破した
67 19/03/08(金)14:25:51 No.574633273
>横からだけど恐怖の森 顔認識でググれば出ると思う 出た 腹痛い
68 19/03/08(金)14:26:37 No.574633372
あと難易度でんでんはホラーあんま関係ない
69 19/03/08(金)14:27:12 No.574633441
ホラーRPGが好きなんだけどあんまり見ない ホラーパート楽しめて攻略にも頭をひねるようなやつ
70 19/03/08(金)14:27:46 No.574633516
難易度じゃないけど普通にダッシュして殺しに来るゾンビがしっくり来ない それはゾンビじゃなくても普通に怖いよ!って気になる
71 19/03/08(金)14:28:10 No.574633566
謎の怪物に殺されるという要素自体は確かにホラーなんだが… それを何度も何度も繰り返すとなるとな
72 19/03/08(金)14:28:15 No.574633577
バイオも初代はちゃんと怖かったけどプレイヤーがシリーズ自体に慣れたせいでアクションゲーになったしなぁ 7でちょっと路線戻ったけどDLCでまたあれだし
73 19/03/08(金)14:28:42 No.574633636
死にそうで意外と死なない難易度という意味じゃデッドスペースは上手かった記憶があるが よくよく思い出すとむしろ一回死んでからこことここから沸くからこっち潰して…みたいな戦略ゲーとしてやってた気もしてくる 隕石はクソ
74 19/03/08(金)14:28:58 No.574633672
>難易度じゃないけど普通にダッシュして殺しに来るゾンビがしっくり来ない >それはゾンビじゃなくても普通に怖いよ!って気になる なのでゾンビじゃなく原住民とか謎の生物になる事も多い
75 19/03/08(金)14:29:19 No.574633727
>あまりにも難易度高いと攻略に必死になって >怖くなくなっちゃうから塩梅が難しいよね・・・ 死ぬとその部分だけ難易度下がる設定とかつけたらよさそうと思ったけど見ないからそううまくいく問題じゃないんだろうな
76 19/03/08(金)14:29:21 No.574633730
何のゲームだったか忘れたけど数回死んだら次に進んでるシステム採用してるのがあったな…
77 19/03/08(金)14:29:59 No.574633809
>バイオも初代はちゃんと怖かったけどプレイヤーがシリーズ自体に慣れたせいでアクションゲーになったしなぁ >7でちょっと路線戻ったけどDLCでまたあれだし まあずっとホラーでいくのは無理だなって正確に判断できたとも言える
78 19/03/08(金)14:30:04 No.574633815
>何のゲームだったか忘れたけど数回死んだら次に進んでるシステム採用してるのがあったな… 意味不明なまま先進んでるのはホラー出るな まずありえねぇけどそんなゲーム
79 19/03/08(金)14:30:13 No.574633831
半分以上のプレイヤーが諦めるガスコイン
80 19/03/08(金)14:30:27 No.574633851
>隕石とラストバトルはクソ
81 19/03/08(金)14:30:28 No.574633855
>バイオも初代はちゃんと怖かったけどプレイヤーがシリーズ自体に慣れたせいでアクションゲーになったしなぁ Re2良かったけど発売一週間後にもうハードコアS+前提みたいな話になってて 消化速度がクソ早いな…ってなった
82 19/03/08(金)14:30:54 No.574633914
死印ぐらいでちょうどいい
83 19/03/08(金)14:31:15 No.574633955
プレイヤーを殺したクリーチャーは次のプレイで消えるカイ方式を
84 19/03/08(金)14:31:23 No.574633966
>死印ぐらいでちょうどいい NGも好き
85 19/03/08(金)14:31:53 No.574634013
これは初代零
86 19/03/08(金)14:31:56 No.574634021
昨日自分語ってたデッドラとかもだいぶ違うしな まあゲームとし面白いんだが
87 19/03/08(金)14:32:13 No.574634060
>消化速度がクソ早いな…ってなった PS版みたいに分岐とかない一本道だからまあ…
88 19/03/08(金)14:32:21 No.574634078
バイオは制作陣の座談会でもっと怖くできてたらしいな
89 19/03/08(金)14:33:02 No.574634170
夜廻はもう少しこう…難易度に手心というか…
90 19/03/08(金)14:33:22 No.574634212
>ブラボ初プレイ時の俺
91 19/03/08(金)14:33:24 No.574634215
デッドラはバカゲー要素がかなり強いからなあ
92 19/03/08(金)14:33:25 No.574634218
オタクくんエイリアンが毎回違う動きするからパターン組めないんだけど…
93 19/03/08(金)14:33:33 No.574634233
難易度と恐怖のバランスはほんと難しい 難易度のちょうどよさって個人の尺度でしかないから
94 19/03/08(金)14:33:36 No.574634239
>死印ぐらいでちょうどいい むしろ破壊エンドの方が難しい相手とかいるよねあのシリーズ…
95 19/03/08(金)14:33:38 No.574634249
書き込みをした人によって削除されました
96 19/03/08(金)14:33:54 No.574634281
>バイオは制作陣の座談会でもっと怖くできてたらしいな FPSMOD脳死で入れるだけで割と怖いしなあれ まあはっきりいって遊びにくいが
97 19/03/08(金)14:34:18 No.574634327
バイオは初代と7以外クリーチャー討伐のクソゲー 驚かせには来るが醜悪なだけでホラーではない
98 19/03/08(金)14:34:46 No.574634380
今日朝起きたら数人DMC5クリア報告動画上がってたのがホラーとかそういうの
99 19/03/08(金)14:35:06 No.574634425
バイオはそもそもタイトルからして生物災害なんだし ホラーなのがおかしい
100 19/03/08(金)14:35:08 No.574634428
>これは初代零 敵の日本刀の攻撃力が高すぎる
101 19/03/08(金)14:35:52 No.574634507
オタクくんさぁこのゲーム敵を倒す武器とかないの…?
102 19/03/08(金)14:36:02 No.574634529
オタクくん… 夕闇通り探検隊が…クルミちゃんが… クリアできなくて…
103 19/03/08(金)14:36:13 No.574634558
FNAFは途中から何のゲームやってるんだろうって
104 19/03/08(金)14:36:18 No.574634566
オタクくんさぁ… おじじが走らないんだけど
105 19/03/08(金)14:36:43 No.574634622
オタクくんさぁ…このロリ校長別の意味で怖いんだけど…
106 19/03/08(金)14:36:59 No.574634649
恐怖の対象が生き物だとどうしても倒せるな…ってなる ならば幽霊なら… 倒せた
107 19/03/08(金)14:37:15 No.574634682
なんか変なのきた!死んだ!じゃ怖さがまったくわかんねえんだよ!
108 19/03/08(金)14:37:19 No.574634690
というか怖いのは最初だけってのがホラーの常だよ 古典のホラーもの見てても良くわかるわ そこに何かいる!いるんだけどなんなのかわからない!ってやってる時が一番未知の存在なんだから
109 19/03/08(金)14:37:39 No.574634727
ゲームーオーバーになってしまうとプレイヤーが安心してしまうから モンスターがあえて逃げる隙を与えることでプレイが長引いて恐怖が長持ちするってさ
110 19/03/08(金)14:38:49 No.574634873
ゲームの怖いってそこまでのプレイが無駄になる怖さだよね
111 19/03/08(金)14:38:51 No.574634877
追いかけてくる系も怖さより思い通りにプレイできないイライラ感が強い
112 19/03/08(金)14:39:37 No.574634983
最初は雰囲気いいなと思っても暗すぎててどこに何があるかわからないとかになって面倒になってくる
113 19/03/08(金)14:39:59 No.574635038
動きが遅い系は簡単に逃げ切られないように自キャラの操作性もイマイチなこと多いからイライラゲーになってしまうことがしばしば
114 19/03/08(金)14:40:04 No.574635047
バイオから言われるようになった「サバイバルホラー」は倒す爽快感も魅力の内ですと言われてたな そういうんじゃRe2のバランスちょうど上手かったなゾンビ堅いけど
115 19/03/08(金)14:40:09 No.574635066
>ゲームの怖いってそこまでのプレイが無駄になる怖さだよね 裏白とか結局慣れやしな 適合性の有無がホラーを決めつけてええもんか
116 19/03/08(金)14:40:49 No.574635152
たしかに視界悪いのは恐怖よりもイライラが募るな なのでモニターの明度上げるね
117 19/03/08(金)14:40:59 No.574635169
>追いかけてくる系も怖さより思い通りにプレイできないイライラ感が強い 回避する手間かかって面倒なだけだしね
118 19/03/08(金)14:41:36 No.574635227
オタクくんさぁ… カメラ構えた瞬間に雑魚幽霊ポップしやすくしないで?
119 19/03/08(金)14:41:52 No.574635256
怖くてなんかわかんないけどとりあえず切り抜けられた! みたいなのが最適な塩梅だと思う そしてそれに一番向いてるのがガンシューだと思うのね だから早くホラーガンシューいっぱいでろや!!!
120 19/03/08(金)14:42:41 No.574635359
アイテムやギミックは光らせておいてほしい 首の向きはちょっとつらい
121 19/03/08(金)14:42:42 No.574635360
幽霊をスライディングして鉄パイプでボコすゲームなら一周回って懐かし面白い勢が創出出来たかもしれねぇ…
122 19/03/08(金)14:42:52 No.574635377
>だから早くホラーガンシューいっぱいでろや!!! あったよ!ダークエスケープ 3D!
123 19/03/08(金)14:43:36 No.574635480
ルールオブローズはホラーとしては100点あげるけど ゲームとしてはぶん殴りたい
124 19/03/08(金)14:43:37 No.574635482
難易度高いと何度もやりなおしになって 最終的に全然怖くなくなる 怖さが持続されてる段階でクリアできるのがよいホラゲ
125 19/03/08(金)14:43:48 No.574635517
>幽霊をスライディングして鉄パイプでボコすゲームなら一周回って懐かし面白い勢が創出出来たかもしれねぇ… (ポーンと吹っ飛ぶ幽霊)
126 19/03/08(金)14:43:57 No.574635539
ゲームで怖かったというとドラクエ4の2章の最後を未だに思い出す あそこでなんか出てくるとかあったら当時の俺そこでやめてたわ
127 19/03/08(金)14:44:09 No.574635560
>幽霊をスライディングして鉄パイプでボコすゲームなら一周回って懐かし面白い勢が創出出来たかもしれねぇ… 幽霊の金玉狙うの…?
128 19/03/08(金)14:44:16 No.574635579
なんならAI狂って壁殴ってる幽霊とか割と怖いからな…
129 19/03/08(金)14:44:43 No.574635631
2階までジャンプしてくる幽霊
130 19/03/08(金)14:45:59 No.574635784
>ルールオブローズはホラーとしては100点あげるけど >ゲームとしてはぶん殴りたい 雰囲気や話はすごい好き ゲームとしては何回もやりたくないです
131 19/03/08(金)14:46:01 No.574635792
いいよね普通のギャルゲーかと思いきやホラー
132 19/03/08(金)14:46:17 No.574635832
オタクくんさぁ… 初見殺しだと恐怖感じるより「は?」としかならないんだけど…
133 19/03/08(金)14:48:02 No.574636041
オタクくんさぁ… QTEはやめろっつったよね?
134 19/03/08(金)14:48:17 No.574636078
結局本来の意味でのホラーはノベルゲーの方に寄っていくしかないのではと思わなくもない こちらから干渉出来る要素を入れるとどうしても薄れてしまう
135 19/03/08(金)14:48:58 No.574636153
オタクくんさぁ… とはいえ怖いシーンだけを先に動画サイトで見ちゃ駄目だよ…
136 19/03/08(金)14:49:05 No.574636169
オタクくん…このおじさんスタミナ切れるの早すぎるよ…
137 19/03/08(金)14:49:35 No.574636228
ブラボはスムーズに啓蒙されてホラー感は薄い気はする
138 19/03/08(金)14:50:15 No.574636321
サイコブレイクなんかまさにこれで怖さよりイライラが上回って全くホラーしてなかった
139 19/03/08(金)14:51:05 No.574636436
暗いだけでやる気無くす テレビ側も調整しないとダメなやつとか
140 19/03/08(金)14:51:33 No.574636499
>オタクくんさぁ… >QTEはやめろっつったよね? ムービー中にQTE挟まってミスると即死とか何がしたいんでしょうね…
141 19/03/08(金)14:51:36 No.574636508
>サイコブレイクなんかまさにこれで怖さよりイライラが上回って全くホラーしてなかった とりとめもない要素関連性もなくぶっこんでみたものの形容できる表現が特に思いつかなくてホラーは一番まるいみたいなゲーム 2はちゃんとしたゲーム
142 19/03/08(金)14:51:36 No.574636509
ブラボの聖杯の雰囲気は苦手だ
143 19/03/08(金)14:51:59 No.574636559
ゲーム性求めるとホラー成分薄まるから仕方ない どのレベルまでのホラーを求めるかでジャンル選びした方が良い
144 19/03/08(金)14:52:31 No.574636619
レヌール城とか大ウツボとか怖かった
145 19/03/08(金)14:52:53 No.574636673
アクション性薄めるために戦闘を全部QTEにしよう
146 19/03/08(金)14:53:39 No.574636780
サイレントヒル2ぐらいがいい
147 19/03/08(金)14:53:43 No.574636788
ホラーとアクションと話の展開の配分はサイコブレイク2が好みだけど ホラーに後味良いスッキリした話を求めるのは少数派かな?
148 19/03/08(金)14:54:44 No.574636929
1みたいな変なゲーム注文したのに普通のゲーム出すんじゃねえよ作り直せ!感
149 19/03/08(金)14:55:39 No.574637055
ただ死ぬ恐怖=難易度も否定出来ないから難しい ビックリさせるだけで死亡=巻き戻り要素の無いホラーはあんまり怖くない
150 19/03/08(金)14:56:28 No.574637166
ホラーじゃないけど燃えるラストバトルの入りですぐに死ぬと申し訳ない気持ちで折れそうになる
151 19/03/08(金)14:57:15 No.574637256
死んでも復活できるんだから死ぬ恐怖より死にそうになる恐怖の方が大きい気がする
152 19/03/08(金)14:57:28 No.574637293
>ホラーじゃないけど燃えるラストバトルの入りですぐに死ぬと申し訳ない気持ちで折れそうになる テンションガタ落ちになるよね…
153 19/03/08(金)14:57:38 No.574637320
>とりとめもない要素関連性もなくぶっこんでみたものの形容できる表現が特に思いつかなくてホラーは一番まるいみたいなゲーム でも1も好き 主にサバイバルアクションとしてだけど
154 19/03/08(金)14:57:58 No.574637377
ホラーとエロを堪能できる零の新作まだですか
155 19/03/08(金)14:58:40 No.574637459
中々死なないようにして死んだらデータ死ぬやつも絶対だるいからなあんなん
156 19/03/08(金)15:00:13 No.574637667
>ホラーとエロを堪能できる零の新作まだですか Switchで出るのかな…
157 19/03/08(金)15:02:14 No.574637926
だんだん怖い助けて!から野郎ぶっ殺してやる…!に変わるよね
158 19/03/08(金)15:04:30 No.574638236
クロックタワーの追いかけっこは楽しいのにフリゲの追いかけっこは楽しくない…
159 19/03/08(金)15:05:28 No.574638384
触れるとアウト系はもうちょっと判定甘くしてほしい
160 19/03/08(金)15:06:47 No.574638579
FNAFがこれ 恐怖がそのうち何処かへ行く
161 19/03/08(金)15:06:59 No.574638618
つまり紙芝居ホラゲーが一番怖くしやすいってことですかね
162 19/03/08(金)15:07:08 No.574638642
死ぬ恐怖より死にそうになる恐怖の方がでかいからホラー要素が欲しいなら殺したら駄目だろ
163 19/03/08(金)15:07:25 No.574638676
敵倒せるゲームはもう倒せた時点で怖くないし 倒せないゲームはその内イライラして怖くなくなる
164 19/03/08(金)15:07:36 No.574638699
ホラーゲーム作るときに難易度を上げるのは悪手 怒りが恐怖を上回るまでの時間は一瞬だしその後その作品での恐怖感は激減する
165 19/03/08(金)15:07:41 No.574638712
零は怖くなくなってきたタイミングでストーリーが分かってきて塩梅が良い
166 19/03/08(金)15:08:43 No.574638832
ヒューマンのゲームはギャグやコメディな空気や肩透かしをほどよく混ぜ込むことでホラーをより一層怖くしてたと思う
167 19/03/08(金)15:08:56 No.574638867
エイリアンアイソレーションとか上手いことやってたと思う
168 19/03/08(金)15:09:25 No.574638937
バイオが怖くないのは噛まれてもセーフじゃん…っていう部分だろうか 一回噛まれたらアウトはさすがに難易度高すぎるけども
169 19/03/08(金)15:09:51 No.574639014
>敵倒せるゲームはもう倒せた時点で怖くないし >倒せないゲームはその内イライラして怖くなくなる out lastはすぐイライラして積んでしまった クロックタワーとかあくまで一時しのぎできるくらいがちょうどいい
170 19/03/08(金)15:10:35 No.574639109
ホラーゲームって雰囲気ゲーだと思ってるから難易度ヌルめがちょうどいいと思ってる
171 19/03/08(金)15:10:46 No.574639136
バイオ7とかVRだとショック死しちゃう可能性あるからドッキリ抑え気味らしいな
172 19/03/08(金)15:10:53 No.574639156
ゲームで一番怖かったの時オカの井戸の底だわ
173 19/03/08(金)15:11:02 No.574639181
トワイライトみたいな連作形式だと話ごとに恐怖リセットかかるしストーリーがややこしくならなくて丁度いい
174 19/03/08(金)15:11:11 No.574639203
ホラーゲームには難しくすればするほど 後半かクリア後にストレス解消の逆襲パートが必要だと思います!!
175 19/03/08(金)15:11:15 No.574639216
>バイオが怖くないのは噛まれてもセーフじゃん…っていう部分だろうか やろう アウトブレイク2ベリーハードナイトメア
176 19/03/08(金)15:11:54 No.574639315
>ホラーゲームには難しくすればするほど >後半かクリア後にストレス解消の逆襲パートが必要だと思います!! 無限武器でお礼参りしにいくのいいよね…
177 19/03/08(金)15:12:11 No.574639350
>ホラーゲームには難しくすればするほど >後半かクリア後にストレス解消の逆襲パートが必要だと思います!! いいよね 水中の城
178 19/03/08(金)15:12:18 No.574639366
>ゲームで一番怖かったの時オカの井戸の底だわ 俺はワンダと巨像の湖だか泉ステージ 真っ暗で底見えなくて生理的に駄目だった
179 19/03/08(金)15:12:42 No.574639417
バイオ7のVRはマジでホラーだったので必ずしもサバイバルアクションと食い合わせが悪いという訳でもないと思うよ ただあれは操作性に難があり過ぎ
180 19/03/08(金)15:12:53 No.574639448
リヘナラドールは怖くて丁度いい強さのいい敵だよね
181 19/03/08(金)15:14:41 No.574639711
敵に対する対抗手段が無いゲームなら追われて死ぬまでの時間は短くするべき 延々と追い回されてその後に死亡してやり直しだと一発で恐怖はどこかに行く ただの作業と化すしさらに難易度が高いと死んだ魚のような眼でプレーすることになる あと探索パートと逃亡パートははっきりとわけてあるの良いよね 当然探索パートではキーアイテムは突飛な場所に配置せずかつわかりやすくハイライトしてあると尚良し
182 19/03/08(金)15:16:20 No.574639970
恐怖は緊張感でもあるからなあ ずっと緊張感続くゲームなんて普通に作っても難しいししょうがないのかな
183 19/03/08(金)15:18:00 No.574640244
ホラー以前に謎解きが難しくて進めないやつ その間はたまに既出の演出が入るだけ
184 19/03/08(金)15:18:11 No.574640279
合間合間に適度に緩めてふとした事であ…これ…てじわじわ再開するのいいよね… 驚かし要素なんて求めてないんだよそれしかできねーのか!ってなるゲームは好きじゃない
185 19/03/08(金)15:20:19 No.574640627
>ゲームで一番怖かったの時オカの井戸の底だわ 時オカとムジュラとマリオ64怖すぎ問題
186 19/03/08(金)15:20:43 No.574640681
>ホラー以前に謎解きが難しくて進めないやつ >その間はたまに既出の演出が入るだけ ホラーゲームに謎解きは要らないと思う あっても必要な知識は一般常識レベルじゃないとね… もしくはちゃんと作中で必要な情報が得られるようじゃないと
187 19/03/08(金)15:21:26 No.574640794
昔の荒いポリゴンマジ怖い
188 19/03/08(金)15:24:23 No.574641257
>ホラーゲームに謎解きは要らないと思う >あっても必要な知識は一般常識レベルじゃないとね… >もしくはちゃんと作中で必要な情報が得られるようじゃないと 個人的には謎解きはあってもよくてアクションないほうが嬉しい派 逃げるのはともかく敵を撃つのは怖くないから求めてない…
189 19/03/08(金)15:26:03 No.574641540
>個人的には謎解きはあってもよくてアクションないほうが嬉しい派 >逃げるのはともかく敵を撃つのは怖くないから求めてない… アクションが死因だと恐怖はあんまり無いんだよね 最初からアクション要素全開ならいいんだけど唐突にアクション要求されると…
190 19/03/08(金)15:26:53 No.574641669
dbdはパターンとかないよ! まあ怖いのも最初のうちだけだけど
191 19/03/08(金)15:27:14 No.574641736
日常がだんだん崩れて怪奇やらにまみれるホラゲ好きだけどあんまりない気がする かまいたちの夜とかps鬼太郎とか
192 19/03/08(金)15:27:47 No.574641832
>日常がだんだん崩れて怪奇やらにまみれるホラゲ好きだけどあんまりない気がする >かまいたちの夜とかps鬼太郎とか フリゲだとやすら科がそんな感じ