虹裏img歴史資料館

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19/03/07(木)23:05:17 今日は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1551967517929.png 19/03/07(木)23:05:17 No.574523499

今日は国鉄の791系 絵本とかにでてきそうな可愛い前面デザインの子 解説付き su2931993.png

1 19/03/07(木)23:05:48 No.574523699

2 19/03/07(木)23:09:48 No.574525037

かわいい交流試験車きたな 交流整流子電動機って要は掃除機のモーターと同じようなの使ってたが でかいモーターだと50Hzで周波数高すぎで一回走っただけで整流子ズダボロになっちまったらしい だから海外じゃ16 2/3Hzって特殊周波数なんだが

3 19/03/07(木)23:12:53 No.574526260

かわいい電車来たな 実車の写真見たらライトのせいで京急の旧1000みたいな顔

4 19/03/07(木)23:13:58 No.574526630

交流電化やりたけりゃ1950年代までは コケただけで大惨事な水銀整流器で直流モーター回すか バカでかい特殊トランスが必要だけど50Hzを3分の1の16と2/3Hzに下げるかしかなかったからな 日本は普及前にシリコン整流器ができたから後者の方法選択して今困ってるヨーロッパみたいにならずにすんだ インバータ制御車になると周波数意味ないからなほとんど

5 19/03/07(木)23:15:56 No.574527310

日本の場合西日本が60Hzで鉄道用周波数変換設備がバカ高くなるってのも整流器式になった理由だと思う

6 19/03/07(木)23:18:40 46D9iH9U No.574528297

60Hzの1/3で20Hzじゃダメだったんですか?

7 19/03/07(木)23:26:24 No.574530880

どっちにしろ東西で系列分ける必要はあると思う あと周波数変わるとモーターの性能全然変わるしな… ギア比で吸収できるか…?

8 19/03/07(木)23:28:00 No.574531418

狭軌で整流子幅が取れないのも交流整流子電動機ダメなとこよね日本

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