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    19/03/07(木)21:27:21 No.574491603

    今さらFF1やろうと思うんだけど気を付けた方がいいことある? パーティーは戦士シーフ白魔黒魔でいく予定

    1 19/03/07(木)21:29:19 No.574492184

    まずそのパーティ編成が気をつける点だ

    2 19/03/07(木)21:29:52 No.574492358

    なにでやるの?

    3 19/03/07(木)21:29:56 No.574492380

    予備知識無しで挑む予定?

    4 19/03/07(木)21:31:02 No.574492737

    >なにでやるの? バーチャルコンソールのFC版 >予備知識無しで挑む予定? 編成とかいらない魔法とかはちょっとアドバイスほしい

    5 19/03/07(木)21:32:12 No.574493107

    FC版の1は今やるのきつそうだ…

    6 19/03/07(木)21:32:38 No.574493236

    個人的にはリメイクでやったほうがいいと思います

    7 19/03/07(木)21:34:03 No.574493626

    ファミコン版やるなら >まずそのパーティ編成が気をつける点だ

    8 19/03/07(木)21:34:40 No.574493799

    シシシシみたいなのじゃなきゃ好きに組んでもクリアできると思うけど 俺がやった思いつきチャレンジは白白白白 重複させたブリングで無敵になった

    9 19/03/07(木)21:35:33 No.574494075

    武器は武器として装備して使うのが一番強いぞ

    10 19/03/07(木)21:35:39 No.574494123

    >ファミコン版やるなら >>まずそのパーティ編成が気をつける点だ 子供の頃編成でクリアした記憶があるけど何か罠あったっけ

    11 19/03/07(木)21:36:02 No.574494231

    リメイクの方がいいならそうしようかな… ていうか鉄板ぽい編成と思ったけど危ないのか

    12 19/03/07(木)21:37:17 No.574494647

    リメイク版の浮遊城の解釈が気にくわないとか 魔法がMP式じゃないFFやりたいとかでなければ リメイク版の方が良いと思う 10時間もあればクリア出来るけどコンプする場合は3週目でやれって仕様はどうかと思うが

    13 19/03/07(木)21:37:48 No.574494800

    戦シ白黒は一応公式推奨と言うかバランスチェックに使われたPTだったはず シーフがモンクになるだけで火力が…と思ったけど序盤はそんな差がないか

    14 19/03/07(木)21:38:08 No.574494904

    こだわりがないなら断然リメイク それならその編成でも悪くないと思う

    15 19/03/07(木)21:39:07 No.574495218

    それなりの歯ごたえになるバランスではあると思う 今やるならシーフも黒も何なら白も要らんなってなる

    16 19/03/07(木)21:39:10 No.574495229

    オリジナルとリメイクで職業のバランス結構違う感じなのか

    17 19/03/07(木)21:39:53 No.574495425

    全体魔法を使うと ゴブリンAを攻撃!エフェクトドーン!ダメージいくつ与えた! ゴブリンBを攻撃!エフェクトドーン!ダメージいくつ与えた! ゴブリンCを攻撃!エフェクトドーン!ダメージいくつ与えた! って感じだったな

    18 19/03/07(木)21:41:27 No.574495934

    なんせリメイク版は途中で追加ダンジョンクリアすれば リッチ倒した直後に人数分のエルフのマント揃えられたりするので…

    19 19/03/07(木)21:41:28 No.574495939

    赤の全盛期を知ってほしい気がしないでもない

    20 19/03/07(木)21:42:11 No.574496147

    >オリジナルとリメイクで職業のバランス結構違う感じなのか オリジナルだと魔力で威力変動とかないので黒魔より赤魔のが使い勝手いいとかそのへんで差がある あと回数制なのでダンジョン攻略時とかザコ戦で気楽に打てないとか

    21 19/03/07(木)21:44:29 No.574496870

    この頃のFFはアイテムの所持数がドラクエくらい少なかったな 火山でアイテムを持ちきれずに地上に一回引き返したのを覚えてる

    22 19/03/07(木)21:44:39 No.574496921

    >全体魔法を使うと >ゴブリンAを攻撃!エフェクトドーン!ダメージいくつ与えた! >ゴブリンBを攻撃!エフェクトドーン!ダメージいくつ与えた! >ゴブリンCを攻撃!エフェクトドーン!ダメージいくつ与えた! >って感じだったな 1はともかく2が辛い

    23 19/03/07(木)21:45:32 No.574497186

    3から急にUI等良くなった

    24 19/03/07(木)21:46:06 No.574497362

    WS版なら10周くらいやったけど戦赤モモに落ち着いた

    25 19/03/07(木)21:46:30 No.574497481

    エンカウントが最近のに慣れていると本当につれぇわ…

    26 19/03/07(木)21:49:46 No.574498450

    >1はともかく2が辛い 1はエフェクトって言っても爆発するだけだからね… 2はしっかり一体ずつに単体用のエフェクト出すから…

    27 19/03/07(木)21:49:47 No.574498453

    戦闘もFC版だと全員で同じ相手攻撃しようとして 最初の1人が倒しちゃうと他の3人棒立ちするだけになる仕様じゃなかったか

    28 19/03/07(木)21:50:34 No.574498678

    そのシーフ捨てて赤かモにして

    29 19/03/07(木)21:52:19 No.574499216

    >戦闘もFC版だと全員で同じ相手攻撃しようとして >最初の1人が倒しちゃうと他の3人棒立ちするだけになる仕様じゃなかったか うn そこら辺も考えてターゲット選択する必要がある

    30 19/03/07(木)22:07:42 No.574504238

    >戦闘もFC版だと全員で同じ相手攻撃しようとして >最初の1人が倒しちゃうと他の3人棒立ちするだけになる仕様じゃなかったか 3から倒したら別のターゲットに切り替えるようになったんだよな…

    31 19/03/07(木)22:12:16 No.574505771

    防具一人4個の計16個しか持てないのが地味につらい 宝箱が持ちきれないと表示されて何か捨てて再度開けたら服とかの嫌がらせもあるし

    32 19/03/07(木)22:13:36 No.574506184

    ミスリルソードがあればしばらく無敵

    33 19/03/07(木)22:13:43 No.574506232

    ワールドマップならどこでもテントとか使ってセーブできるが 壊滅状態のときにセーブすると取り返しがつかなくなるぞ 2キャラ生き残り毒状態回復アイテム無しでセーブする 町直前で毒死ゲームーバーとかあるからな

    34 19/03/07(木)22:14:44 No.574506566

    シーフと忍者って存在意義あるの?

    35 19/03/07(木)22:15:06 No.574506673

    他の作品と違ってケアルでアンデッドを攻撃できないから気をつけろアンデッド攻撃魔法はディア系だ

    36 19/03/07(木)22:15:44 No.574506888

    FC版やるならとりあえず状態異常の理不尽さを堪能して欲しい 毒石化麻痺怖い

    37 19/03/07(木)22:16:20 No.574507074

    忍者がいれば忍者の最強武器が無駄にならないぞ

    38 19/03/07(木)22:16:29 No.574507116

    やっぱり沼の洞窟が最大の難所だと思う

    39 19/03/07(木)22:17:03 No.574507302

    >シーフと忍者って存在意義あるの? 逃げやすいのとヒット数増やしやすいので中盤の火力になる モンクがいたらいらないよねは禁句

    40 19/03/07(木)22:18:08 No.574507648

    未プレイだけど何故かモンクと赤魔が強いってことは知ってる

    41 19/03/07(木)22:18:41 No.574507800

    沼の洞窟で敵をスルーしたいがためにシーフを入れるのはアリかナシかと

    42 19/03/07(木)22:20:22 No.574508305

    GBAの1と2セットの奴やったけど2は最初の説明部屋みたいなののNPCの話聞いてめんどくさっ!ってなってやめてしまった

    43 19/03/07(木)22:27:02 No.574510439

    親切設計では無かったが限られたリソースでいかにやりくりするかが楽しかったな