19/03/07(木)21:13:27 代入で... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1551960807740.jpg 19/03/07(木)21:13:27 No.574487643
代入で躓く「」は多い
1 19/03/07(木)21:13:55 No.574487767
初歩の初歩やぞ
2 19/03/07(木)21:14:43 No.574488000
わかる ちんぽにまんこ代入してもそれはちんぽでは…? ってなる感じよね
3 19/03/07(木)21:14:56 No.574488053
それ自分のことじゃなくて?
4 19/03/07(木)21:15:27 No.574488183
変数の型が違います.
5 19/03/07(木)21:16:01 No.574488349
関数はいまからでも函数に戻そうよ
6 19/03/07(木)21:16:53 No.574488598
ポインタいいよね…
7 19/03/07(木)21:17:01 No.574488636
まさに函数って感じの図だ
8 19/03/07(木)21:17:40 No.574488830
=使ってるのがまず頭を混乱させるよね
9 19/03/07(木)21:18:47 No.574489151
ブラックボックス
10 19/03/07(木)21:19:06 No.574489235
そうは言うが代入演算子だぞ
11 19/03/07(木)21:20:39 No.574489674
X→5;
12 19/03/07(木)21:21:14 No.574489844
>=使ってるのがまず頭を混乱させるよね :=にしたPascalは正しかった…?
13 19/03/07(木)21:21:59 No.574490072
もう覚えてない…
14 19/03/07(木)21:22:31 No.574490228
文字列と文字列が==で比較できないのはなんでなの?
15 19/03/07(木)21:22:33 No.574490234
俺の使ってる言語では5なら絵であってるけど"5"だと違う
16 19/03/07(木)21:24:45 No.574490847
>関数はいまからでも函数に戻そうよ 関数という文字の難解さに挫折した記憶が
17 19/03/07(木)21:24:45 No.574490850
functionとmethodの違いが分からなくて…
18 19/03/07(木)21:24:54 No.574490887
代入の概念が分からなかったことはない
19 19/03/07(木)21:25:17 No.574491001
>x←5
20 19/03/07(木)21:25:53 No.574491185
代入は大体大丈夫なんだけど繰り返しはほぼ詰まるよね
21 19/03/07(木)21:26:43 No.574491417
通常の数学記号としての=は==だし 代数への破壊型変化もa(演算子単体)じゃなくてa=だからな
22 19/03/07(木)21:27:14 No.574491560
>文字列と文字列が==で比較できないのはなんでなの? よく知らないけど1文字の変数じゃくて文字の変数が並んでる配列みたいなものだから?
23 19/03/07(木)21:27:20 No.574491595
rubyはほぼ全てのデータはオブジェクトという性質の所為で 基本的に参照渡しなのが混乱の元すぎる
24 19/03/07(木)21:27:21 No.574491600
>X→5; こっちより >x←5 こっちの方が直感的!
25 19/03/07(木)21:27:37 No.574491680
>文字列と文字列が==で比較できないのはなんでなの? 比較できる言語もあるぞ
26 19/03/07(木)21:29:07 No.574492124
>文字列と文字列が==で比較できないのはなんでなの? 何の言語かにもよるが 大体は配列なりオブジェクトなりだから
27 19/03/07(木)21:29:10 No.574492137
x=x+1 の方がどうかと思う
28 19/03/07(木)21:29:31 No.574492243
たいていコピーメソッドで何やってるのかはっきりさせないと死ぬ
29 19/03/07(木)21:30:36 No.574492605
>こっちの方が直感的! それ使ってる言語可読性という概念から恐ろしく離れてるがな!
30 19/03/07(木)21:30:42 No.574492639
>x=x+1 1=2の証明思い出した
31 19/03/07(木)21:31:06 No.574492764
Rとか<-があるけど二文字だしタイプミス誘うしで=使っちゃう
32 19/03/07(木)21:31:24 No.574492850
じゃあなんですか 代入演算子を<-にすればよかったって言うんですか
33 19/03/07(木)21:31:46 No.574492952
>文字列と文字列が==で比較できないのはなんでなの? Cの話なら文字列自体ただのアドレスだから出来たとしても同じアドレスに作られた文字列じゃないと絶対0
34 19/03/07(木)21:31:56 No.574493006
asm
35 19/03/07(木)21:31:56 No.574493012
>x=x+1 >の方がどうかと思う 漸化式の様でそうでないような
36 19/03/07(木)21:31:59 No.574493031
>じゃあなんですか >代入演算子を<-にすればよかったって言うんですか 構造体のポインタのメンバに見えるだろ!
37 19/03/07(木)21:32:51 No.574493287
let
38 19/03/07(木)21:33:07 No.574493355
>代入演算子を<-にすればよかったって言うんですか もっと見た目矢印っぽくするために<=にしよう
39 19/03/07(木)21:33:17 No.574493401
<=が比較演算子じゃなけりゃなあ
40 19/03/07(木)21:33:46 No.574493542
rubyの代入分からん話を以前見かけたけど本質的に代入の話なのか分からん https://twitter.com/ruicc/status/1023536254208495617
41 19/03/07(木)21:33:54 No.574493583
おいおい代入じゃなくて束縛だろ
42 19/03/07(木)21:33:56 No.574493592
Pascal流の:=が良いと思う
43 19/03/07(木)21:33:56 No.574493593
eq
44 19/03/07(木)21:34:15 No.574493675
変数(ポインタ間接参照)
45 19/03/07(木)21:34:18 No.574493686
演算子オーバーロードして<で代入できるようにしたよ!
46 19/03/07(木)21:34:52 No.574493857
>変数(ポインタ間接参照) がああああああああああああああ
47 19/03/07(木)21:35:54 No.574494193
x='5';
48 19/03/07(木)21:36:33 No.574494397
=と:だったら:の方が良かったと思うんだがね 当時には当時の事情が有ったんだろうけど
49 19/03/07(木)21:36:37 No.574494416
(setq hoge 123)
50 19/03/07(木)21:36:58 No.574494521
ふぁんくしょん?とかくらす?とかわけがわからないんですけお!
51 19/03/07(木)21:36:59 No.574494529
代理母出産!
52 19/03/07(木)21:37:22 No.574494669
せめてクラスで躓けよ!
53 19/03/07(木)21:37:27 No.574494697
ちょうど1週間くらい前から勉強し始めた どこまで勉強すれば働けるレベルになるのかさっぱり分からない
54 19/03/07(木)21:37:36 No.574494755
LA R7,INPUTAREA LA R8,OUTPUTAREA MVC 0(133,R8),0(R7)
55 19/03/07(木)21:37:47 No.574494797
数学記号的には:=は定義でまあ代入と言えなくもないが打つのがめんどくさいしな…
56 19/03/07(木)21:38:02 No.574494873
ポインタを引数に持つ関数ポインタの配列!
57 19/03/07(木)21:38:09 No.574494906
値渡しだの参照渡しだの面倒だからグローバル変数使うね…
58 19/03/07(木)21:38:30 No.574495022
>ちょうど1週間くらい前から勉強し始めた >どこまで勉強すれば働けるレベルになるのかさっぱり分からない 何もわからなくても大丈夫
59 19/03/07(木)21:38:48 No.574495128
>ポインタを引数に持つ関数ポインタの配列! どんなときもひとつずつtypedefだぞ
60 19/03/07(木)21:39:26 No.574495298
つまりDelphiは最高ってことだよ
61 19/03/07(木)21:39:29 No.574495312
>どこまで勉強すれば働けるレベルになるのかさっぱり分からない 目標次第でクソほど変わるからなー 人買いのとこで派遣やるだけなら適当な講習を1ヶ月も受けたら十分
62 19/03/07(木)21:39:43 No.574495378
>値渡しだの参照渡しだの面倒だからグローバル変数使うね… やめやめろ
63 19/03/07(木)21:39:53 No.574495422
ハッシュで=>はつかうな キーをシンボル化するなら要らんけど
64 19/03/07(木)21:40:41 No.574495686
この業界って一番最初に作った人が適当に決めた仕様を引きずってるパターン多すぎない?
65 19/03/07(木)21:41:11 No.574495843
未経験でも経験者として扱ってくれるから安心して派遣されて欲しい
66 19/03/07(木)21:41:18 No.574495887
>この業界って一番最初に作った人が適当に決めた仕様を引きずってるパターン多すぎない? だから新しい言語に乗り換える 普及しない
67 19/03/07(木)21:41:24 No.574495924
そりゃ楽だから
68 19/03/07(木)21:42:51 No.574496352
C言語あまり詳しくないんだが変数はメモリ上どこに取られてるんだ mallocとかしなくても変数に値入れたりできるじゃない
69 19/03/07(木)21:43:24 No.574496544
>この業界って一番最初に作った人が適当に決めた仕様を引きずってるパターン多すぎない? 0と1でどうにかする構造が便利すぎる
70 19/03/07(木)21:43:43 No.574496645
新しい言語学習とか自己で確立したミームを侵犯されるからな 言語生物が脳内で拒否反応の示すし
71 19/03/07(木)21:43:56 No.574496721
>C言語あまり詳しくないんだが変数はメモリ上どこに取られてるんだ スタック
72 19/03/07(木)21:44:22 No.574496837
>C言語あまり詳しくないんだが変数はメモリ上どこに取られてるんだ >mallocとかしなくても変数に値入れたりできるじゃない ローカル変数の話ならスタック
73 19/03/07(木)21:45:25 No.574497150
>目標次第でクソほど変わるからなー >人買いのとこで派遣やるだけなら適当な講習を1ヶ月も受けたら十分 今職業訓練校に居るんだけど1ヵ月半ぐらいCやってまともに習得しているやつが経験者なのに職業訓練校にきている極少数しか居ない…
74 19/03/07(木)21:45:26 No.574497162
>C言語あまり詳しくないんだが変数はメモリ上どこに取られてるんだ >mallocとかしなくても変数に値入れたりできるじゃない 関数がCPUにロードされるときに変数宣言された分の領域をキャッシュに用意してくれてるとかだったような
75 19/03/07(木)21:46:14 No.574497409
>関数がCPUにロードされるときに変数宣言された分の領域をキャッシュに用意してくれてるとかだったような ちょっと流石に理解が適当すぎない…?
76 19/03/07(木)21:46:57 No.574497641
https://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture/MP/final/part06/node8.html そうなんだ
77 19/03/07(木)21:47:29 No.574497804
>C言語あまり詳しくないんだが変数はメモリ上どこに取られてるんだ スタック領域から自動的に確保される mallocはヒープ領域から確保してるけどこれも確保開放を繰り返しすぎると分割されちゃう恐れがあるので 一回大きく確保してあとはそこから分けるやり方じゃないと困ったことになる可能性がある
78 19/03/07(木)21:47:43 No.574497856
そういやCだとa[数値]と数値[a]が同じ場所参照してるらしいな
79 19/03/07(木)21:48:29 No.574498057
>今職業訓練校に居るんだけど1ヵ月半ぐらいCやってまともに習得しているやつが経験者なのに職業訓練校にきている極少数しか居ない… 作文の訓練があれば受講を勧めたい
80 19/03/07(木)21:48:47 No.574498144
cのことは忘れろ そうすればお前はもっと強くなれる
81 19/03/07(木)21:49:09 No.574498260
>そういやCだとa[数値]と数値[a]が同じ場所参照してるらしいな *(数値+a)も同じだぞ
82 19/03/07(木)21:49:23 No.574498338
ガベージコレクションでメモリを無駄なく開放すれば処理速度も上がるはず!
83 19/03/07(木)21:49:53 No.574498483
x:=5;
84 19/03/07(木)21:50:11 No.574498563
インナージョインとアウタージョインがいつも分からなくなるんだ
85 19/03/07(木)21:50:27 No.574498644
Rustとか使おうぜ
86 19/03/07(木)21:50:28 No.574498647
小学生にプログラムを覚えさせる風潮だけど 理解できるんだろうか
87 19/03/07(木)21:50:28 No.574498651
>(setq hoge 123) lispいいですよね
88 19/03/07(木)21:51:18 No.574498925
GCある言語やってると俺に破棄させろって言いたくなるからC++は好き
89 19/03/07(木)21:51:20 No.574498939
>小学生にプログラムを覚えさせる風潮だけど >理解できるんだろうか 理解できる子は理解できる 理解できない子はコンピュータが嫌いになる
90 19/03/07(木)21:51:20 No.574498940
>小学生にプログラムを覚えさせる風潮だけど >理解できるんだろうか あれはスクラッチっていうビジュアルスクリプティング言語を使うので 文法を学ばずアルゴリズムだけを学習できる
91 19/03/07(木)21:52:01 No.574499137
Cから始めるのは自殺行為もいいとこだろう
92 19/03/07(木)21:52:02 No.574499138
アルゴリズムは小学生でも理解できると思うけど OSとか処理系に関する知識いるタイプの言語は厳しいだろうな
93 19/03/07(木)21:52:26 No.574499251
>理解できるんだろうか 子供は柔軟だし適性があれば勝手に覚えるもんよ むしろ教える側に理解してる人を用意するの大変そう
94 19/03/07(木)21:52:34 No.574499289
>x=x+1 >の方がどうかと思う よくわからんけどx(新しい定義)=x(古い定義)+1ってこと? こういうのすっきり表現する方法ってないの?
95 19/03/07(木)21:52:42 No.574499329
アルゴリズムというかプログラミングを教えるのは良いと思う 正直小学校教師には荷が重いと思うけど
96 19/03/07(木)21:52:56 No.574499407
上司に勧められたアルゴリズムの本がpascalで書かれていて読みにくい せめてCかJavaにしてくだち! 岩波科学のアルゴリズムとデータ構造って本なんだけど有名なんだろうか
97 19/03/07(木)21:53:13 No.574499481
義務化はいいんだけど教える側どうすんだろうね
98 19/03/07(木)21:53:20 No.574499519
>こういうのすっきり表現する方法ってないの? x++
99 19/03/07(木)21:53:30 No.574499578
C言語が分かるかどうかは いわゆるコン基礎が分かるかどうかだと思う
100 19/03/07(木)21:53:35 No.574499608
>インナージョインとアウタージョインがいつも分からなくなるんだ 外部結合は 内部結合+親側の集合で子側と結合できない奴ら ってだけやぞ
101 19/03/07(木)21:53:41 No.574499640
>こういうのすっきり表現する方法ってないの? x+=1
102 19/03/07(木)21:53:43 No.574499650
高校の情報教師すら足りてないのにね
103 19/03/07(木)21:53:44 No.574499662
>>x=x+1 >>の方がどうかと思う >よくわからんけどx(新しい定義)=x(古い定義)+1ってこと? >こういうのすっきり表現する方法ってないの? x+=1 x++
104 19/03/07(木)21:53:51 No.574499706
長時間連続起動するようなソフトじゃないしフラグメンテーションとか考えなくていいよね…
105 19/03/07(木)21:53:51 No.574499708
代入の記号に=を選んだ先人が悪い
106 19/03/07(木)21:53:52 No.574499715
理解できるか怪しいのは教師の方だよね…
107 19/03/07(木)21:53:52 No.574499717
小学校はダンスや英語もやるから教える方も教わる方も大変だ
108 19/03/07(木)21:54:10 No.574499813
>アルゴリズムは小学生でも理解できると思うけど 用意された手段を正しく組んだりどういう処理すればいいか考えましょうとか?
109 19/03/07(木)21:54:13 No.574499829
精剣伝説LOMのゴーレムでプログラムの勉強ができるぞ!
110 19/03/07(木)21:54:14 No.574499832
>よくわからんけどx(新しい定義)=x(古い定義)+1ってこと? >こういうのすっきり表現する方法ってないの? x=++x
111 19/03/07(木)21:54:15 No.574499841
>よくわからんけどx(新しい定義)=x(古い定義)+1ってこと? >こういうのすっきり表現する方法ってないの? すっきりって x++ これとか...?
112 19/03/07(木)21:54:18 No.574499860
>Cから始めるのは自殺行為もいいとこだろう マイコンとあわせれば理解しやすいんじゃないか? 最近はArduinoとかあるし
113 19/03/07(木)21:54:44 No.574500011
>小学校はダンスや英語もやるから教える方も教わる方も大変だ 外部に業務委託しない限りやらないほうがいいと思うんだけどな
114 19/03/07(木)21:55:07 No.574500141
つまり*x++は正義
115 19/03/07(木)21:55:12 No.574500164
>よくわからんけどx(新しい定義)=x(古い定義)+1ってこと? xに 入れる xに入っていた値 + 1
116 19/03/07(木)21:55:16 No.574500196
=なのが駄目 代入は→にすべき
117 19/03/07(木)21:55:17 No.574500201
>x++ >x+=1 >x++ もっと複雑な場合は? ある関数fにxの値放り込んで新しくxの値として再定義したりとか
118 19/03/07(木)21:55:21 No.574500220
今はCやJavaよりPythonでいい気がする
119 19/03/07(木)21:55:35 No.574500321
矢印がいいよなぁとは学生時代から思ってた
120 19/03/07(木)21:55:40 No.574500352
>こういうのすっきり表現する方法ってないの? Inc(x,1);
121 19/03/07(木)21:55:46 No.574500392
>xに 入れる xに入っていた値 + 1 なるほど
122 19/03/07(木)21:55:48 No.574500404
プログラムの学習は業界ですら定型的な内容ができてないのが酷い
123 19/03/07(木)21:56:05 No.574500490
>ある関数fにxの値放り込んで新しくxの値として再定義したりとか function(&x)
124 19/03/07(木)21:56:32 No.574500636
>もっと複雑な場合は? >ある関数fにxの値放り込んで新しくxの値として再定義したりとか x=f(x)
125 19/03/07(木)21:56:35 No.574500646
>プログラムの学習は業界ですら定型的な内容ができてないのが酷い 競技プログラミングとかをやらせるのもいいんじゃないだろうか
126 19/03/07(木)21:56:48 No.574500721
asciiで書けることを前提にするとどうしても文字が足りんでな
127 19/03/07(木)21:56:57 No.574500786
>>x++ >>x+=1 >>x++ >もっと複雑な場合は? >ある関数fにxの値放り込んで新しくxの値として再定義したりとか x=f(x) なおfはxと同じ型の値を返すものとする
128 19/03/07(木)21:57:08 No.574500849
カルネージハートやろう!
129 19/03/07(木)21:57:08 No.574500850
>子供は柔軟だし適性があれば勝手に覚えるもんよ >むしろ教える側に理解してる人を用意するの大変そう Cはプログラマの責任が重すぎるので子供向けじゃないよ 柔軟ならわかるとか言う次元じゃない
130 19/03/07(木)21:57:28 No.574500949
子供はアセンブラをやろう =で代入みたいな曖昧な命令はない
131 19/03/07(木)21:57:36 No.574500984
>ある関数fにxの値放り込んで新しくxの値として再定義したりとか 関数型信者に副作用のある関数は書いちゃダメって怒られる
132 19/03/07(木)21:57:41 No.574501014
プログラミングは遊びでハマってから正しく勉強するのが一番だよ 知ってる範囲でデキるやつはみんなそのパターンだ
133 19/03/07(木)21:57:54 No.574501076
>競技プログラミングとかをやらせるのもいいんじゃないだろうか 競プロ文法で書かれたプログラムなんて読みたくない!
134 19/03/07(木)21:57:57 No.574501105
>Cはプログラマの責任が重すぎるので子供向けじゃないよ >柔軟ならわかるとか言う次元じゃない そこはCじゃなくてScratchだから問題ないと思う
135 19/03/07(木)21:58:32 No.574501298
やったことない言語を触ってみよう! で一番けおったのが「===」演算子かな…
136 19/03/07(木)21:58:52 No.574501419
COBOLを教えれば就職先はたくさんあるぞ!
137 19/03/07(木)21:59:03 No.574501480
>やったことない言語を触ってみよう! >で一番けおったのが「===」演算子かな… なにそれ…
138 19/03/07(木)21:59:03 No.574501482
>x=f(x) そうなるのね >関数型信者に副作用のある関数は書いちゃダメって怒られる どうするの
139 19/03/07(木)21:59:35 No.574501629
>やったことない言語を触ってみよう! >で一番けおったのが「===」演算子かな… それはどちらかというとまず==演算子の仕様でけおるのが先かな
140 19/03/07(木)21:59:35 No.574501633
PascalというかDelphiはマイナー故に あんまり経験なくても隙間産業で仕事貰いやすいぞ
141 19/03/07(木)21:59:36 No.574501637
子供はいたずら好きだから無限ループでalert出させたりする方法教えれば勝手に覚えると思う
142 19/03/07(木)21:59:40 No.574501653
演算子の優先度なんて覚えてるやついんのかな?
143 19/03/07(木)21:59:57 No.574501749
>なにそれ… 厳密に一致するかどうかをテストする演算子
144 19/03/07(木)22:00:08 No.574501800
>COBOLを教えれば就職先はたくさんあるぞ! 銀行が使ってるから? どう処理してるか全部抜き出して新しい言語ですっきり書いてメンテもしやすくしてねとかないの?
145 19/03/07(木)22:00:10 No.574501816
>岩波科学のアルゴリズムとデータ構造って本なんだけど有名なんだろうか 懐かしいなあ 教科書として買わされたわ
146 19/03/07(木)22:00:25 No.574501883
>子供はいたずら好きだから無限ループでalert出させたりする方法教えれば勝手に覚えると思う 補導されちゃう!
147 19/03/07(木)22:00:33 No.574501917
やむをえない事情でCの講習を受けにいったら 長い変数名は間違えやすいので略称で書きましょうって言われて ちょっと混乱した
148 19/03/07(木)22:00:37 No.574501940
>やったことない言語を触ってみよう! >で一番けおったのが「===」演算子かな… 見たけどさ ==が数値と文字列でもtrue返すの極悪すぎない?
149 19/03/07(木)22:00:41 No.574501961
JavaScriptの==の謎挙動いいよね…
150 19/03/07(木)22:01:04 No.574502084
>どう処理してるか全部抜き出して新しい言語ですっきり書いてメンテもしやすくしてねとかないの? 全ての企業がそれがやれる金持ってたら とっくにCOBOLなんて滅びてるさ
151 19/03/07(木)22:01:19 No.574502165
等値比較は調べ始めると言語仕様の歴史と争いが見られるよね
152 19/03/07(木)22:01:39 No.574502287
短すぎると間違えやすい 長すぎても間違えやすいし使いにくい ほどほどの長さと適切なスコープ管理
153 19/03/07(木)22:02:10 No.574502473
>演算子の優先度なんて覚えてるやついんのかな? ビット演算してると結構意識するかも まあ面倒だから()で括りまくるんだけど
154 19/03/07(木)22:02:10 No.574502474
ミル貝で関数か函数かで揉めてたことあったけど解決したのかしら
155 19/03/07(木)22:02:18 No.574502524
>>岩波科学のアルゴリズムとデータ構造って本なんだけど有名なんだろうか >懐かしいなあ >教科書として買わされたわ 大学でアルゴリズム教える場合はだいたいこれ買わされる印象がある 日本語で詳細に書かれているって理由からだろうか
156 19/03/07(木)22:02:20 No.574502531
>岩波科学のアルゴリズムとデータ構造って本なんだけど有名なんだろうか そこそこ名は知れてると思う 丁寧な本だとは思うが如何せん古いね…
157 19/03/07(木)22:02:22 No.574502540
>銀行が使ってるから? >どう処理してるか全部抜き出して新しい言語ですっきり書いてメンテもしやすくしてねとかないの? 今動いてるものを別の言語で全く同じように作るってめちゃくちゃしんどいんだ
158 19/03/07(木)22:02:24 No.574502552
>やむをえない事情でCの講習を受けにいったら >長い変数名は間違えやすいので略称で書きましょうって言われて >ちょっと混乱した オオオ イイイ
159 19/03/07(木)22:02:24 No.574502554
>==が数値と文字列でもtrue返すの極悪すぎない? そのあたりは既にCの時点で暗黙の型変換とかあるので…
160 19/03/07(木)22:02:29 No.574502569
うにてぃでゲーム作りたいなーと思って昨日からC#の勉強始めた 難しい…
161 19/03/07(木)22:02:29 No.574502571
>長い変数名は間違えやすいので略称で書きましょうって言われて そういうのって注釈でどう略したのか書かないと知らない人が見て卒倒したりしそう
162 19/03/07(木)22:02:37 No.574502607
>やむをえない事情でCの講習を受けにいったら >長い変数名は間違えやすいので略称で書きましょうって言われて >ちょっと混乱した その辺はエディタによって違うからなあ 統合開発環境なら略称を使う意味があまり無いし
163 19/03/07(木)22:02:44 No.574502640
>よくわからんけどx(新しい定義)=x(古い定義)+1ってこと? >こういうのすっきり表現する方法ってないの? Σとか繰り計算が楽になるからそのまま順応しろとしか xの再定義って言う感じが受け付けないなら x +=1でも可な場面でならそっち使うとか
164 19/03/07(木)22:02:47 No.574502655
>演算子の優先度なんて覚えてるやついんのかな? ()でくくって終わりなんやな
165 19/03/07(木)22:03:07 No.574502759
>子供はアセンブラをやろう 俺もアセンブラやりたいけど環境作んの面倒くさすぎないこれ
166 19/03/07(木)22:03:24 No.574502842
マイグレーションって費用対効果少ないどころか だいたい炎上して酷いことになる
167 19/03/07(木)22:03:38 No.574502909
今日日は自動補完あるんだからわかりやすさ優先で
168 19/03/07(木)22:04:24 No.574503145
COBOLは値の代入はめっちゃ簡単 数値ならCOMPUTE A = B + Cしかないし 文字列ならMOVE A TO Bしかない
169 19/03/07(木)22:04:28 No.574503167
>岩波科学のアルゴリズムとデータ構造って本なんだけど有名なんだろうか あれ古いからな 今買うなら珠玉のプログラミングとかがいいかもしれない
170 19/03/07(木)22:04:32 No.574503186
変数名のセンスは言語ごとに傾向違うよね
171 19/03/07(木)22:04:35 No.574503208
別言語で再構築は事故率が高すぎてだめだ 再設計しろ
172 19/03/07(木)22:04:37 No.574503220
>今日日は自動補完あるんだからわかりやすさ優先で なんで動いてるかわからないけど 動いてるからヨシ!
173 19/03/07(木)22:05:13 No.574503390
>統合開発環境なら略称を使う意味があまり無いし 俺はテキストエディタでもだらだら長い変数名にするマン!
174 19/03/07(木)22:05:17 No.574503409
>変数名のセンスは言語ごとに傾向違うよね それも割と言語作者の好み
175 19/03/07(木)22:05:38 No.574503521
子供向けに関して正直言語仕様的な部分は時流で変わるからノイマン型コンピュータの仕組みを覚えてもらったらあとは普通に算数や国語の勉強してもらった方がええのでは?
176 19/03/07(木)22:05:44 No.574503553
変数名はわかりやすくつけよう bool mouse_button_click_left; bool mouse_button_click_right; bool mouse_button_double_click_left; bool mouse_button_double_click_right;
177 19/03/07(木)22:05:54 No.574503602
>マイグレーションって費用対効果少ないどころか >だいたい炎上して酷いことになる 「前と同じにしてください」
178 19/03/07(木)22:06:26 No.574503794
メソッド名に?とか!が使える言語が好き
179 19/03/07(木)22:06:26 No.574503796
>そういうのって注釈でどう略したのか書かないと知らない人が見て卒倒したりしそう コメントなしの一文字変数推奨されたときはちょっと驚いたんやな
180 19/03/07(木)22:06:36 No.574503857
>変数名のセンスは言語ごとに傾向違うよね 先頭に型名1文字を付けるやり方も今はやめろって言われるし時代によっても変わるね
181 19/03/07(木)22:06:54 No.574503960
共変・反変よくわからないマンです
182 19/03/07(木)22:07:22 No.574504134
>変数名はわかりやすくつけよう > >bool mouse_button_click_left; >bool mouse_button_click_right; >bool mouse_button_double_click_left; >bool mouse_button_double_click_right; mouse.button.left.clickとかにして!
183 19/03/07(木)22:07:54 No.574504305
var hoge1
184 19/03/07(木)22:07:57 No.574504325
>先頭に型名1文字を付けるやり方も今はやめろって言われるし時代によっても変わるね 趣味で触ってるだけだから初めて聞いた str_filePathみたいなのはたまにやるけどIDEに全部任せろってことなのかな
185 19/03/07(木)22:08:09 No.574504374
>var hoge1 var hoge2
186 19/03/07(木)22:08:12 No.574504382
i=1; i=i+++++i;
187 19/03/07(木)22:08:20 No.574504430
_使えば許されると思うなよ…?
188 19/03/07(木)22:08:27 No.574504476
int foo, bar;
189 19/03/07(木)22:08:29 No.574504491
>メソッド名に?とか!が使える言語が好き !が破壊的だったり非破壊的だったりするのはやめてくだち…
190 19/03/07(木)22:08:34 No.574504516
>>変数名はわかりやすくつけよう >> >>bool mouse_button_click_left; >>bool mouse_button_click_right; >>bool mouse_button_double_click_left; >>bool mouse_button_double_click_right; >mouse.button.left.clickとかにして! 分かりました mauseBotanHidariCurikkuにします
191 19/03/07(木)22:08:56 No.574504618
>>var hoge1 >var hoge2 var hoge2_fuga
192 19/03/07(木)22:09:30 No.574504793
function aとかでもう腹が立っちゃう
193 19/03/07(木)22:09:33 No.574504809
型 >>>var hoge1 >>var hoge2 >var hoge2_fuga var new_hoge2_fuga
194 19/03/07(木)22:09:40 No.574504860
>先頭に型名1文字を付けるやり方も今はやめろって言われるし時代によっても変わるね structのタグ名先頭にst_ってつけるのはセーフなのでは!?
195 19/03/07(木)22:09:56 No.574504959
俺はboolはisを接頭辞につけるマン! bool isMouseButtonClickLeft; bool isMouseButtonClickRight;
196 19/03/07(木)22:10:01 No.574504984
大体はIDEまかせでいいんだけどそれでも勝手に変換されて問題起きる場合もあるのでいろいろ難しい あとjavascriptみたいに型がなくて何でもつっこめるやつとか…
197 19/03/07(木)22:10:10 No.574505025
>趣味で触ってるだけだから初めて聞いた >str_filePathみたいなのはたまにやるけどIDEに全部任せろってことなのかな IDEあるならいいだろって話もあるしそもそもクラスが作られる前の話だね プリミティブ型しか使えない言語なんて今時はあまり使わない
198 19/03/07(木)22:10:15 No.574505057
>>>>var hoge1 >>>var hoge2 >>var hoge2_fuga >var new_hoge2_fuga var new_hoge2_fugaPiyo_latest
199 19/03/07(木)22:10:25 No.574505119
社内wikiのコーディング規約に従ってくだち!!
200 19/03/07(木)22:10:33 No.574505169
#define INT32 int
201 19/03/07(木)22:10:33 No.574505170
getHoge を hoge に書き直すマン
202 19/03/07(木)22:10:43 No.574505230
>structのタグ名先頭にst_ってつけるのはセーフなのでは!? この変数はstrですね
203 19/03/07(木)22:10:59 No.574505347
>「前と同じにしてください」 本当に使われてるかわからん例外的処理の山
204 19/03/07(木)22:11:03 No.574505368
ほげほげうるさいな...
205 19/03/07(木)22:11:04 No.574505373
>bool mouse_button_click_left; >bool mouse_button_click_right; >bool mouse_button_double_click_left; >bool mouse_button_double_click_right; mbcl mbcr mbdcl mbdcr
206 19/03/07(木)22:11:26 No.574505484
tete派
207 19/03/07(木)22:11:29 No.574505498
>社内wikiのコーディング規約に従ってくだち!! コーディング規約なんて見たことねえんだがまともな会社にはあるもんなの?
208 19/03/07(木)22:11:45 No.574505596
>getHoge を hoge に書き直すマン プロパティがある言語ならわかるけどそうでないなら怖いな…
209 19/03/07(木)22:11:49 No.574505615
>mbcl >mbcr >mbdcl >mbdcr 略しすぎてなんだかわかんねー!!