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19/03/07(木)21:13:27 代入で... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1551960807740.jpg 19/03/07(木)21:13:27 No.574487643

代入で躓く「」は多い

1 19/03/07(木)21:13:55 No.574487767

初歩の初歩やぞ

2 19/03/07(木)21:14:43 No.574488000

わかる ちんぽにまんこ代入してもそれはちんぽでは…? ってなる感じよね

3 19/03/07(木)21:14:56 No.574488053

それ自分のことじゃなくて?

4 19/03/07(木)21:15:27 No.574488183

変数の型が違います.

5 19/03/07(木)21:16:01 No.574488349

関数はいまからでも函数に戻そうよ

6 19/03/07(木)21:16:53 No.574488598

ポインタいいよね…

7 19/03/07(木)21:17:01 No.574488636

まさに函数って感じの図だ

8 19/03/07(木)21:17:40 No.574488830

=使ってるのがまず頭を混乱させるよね

9 19/03/07(木)21:18:47 No.574489151

ブラックボックス

10 19/03/07(木)21:19:06 No.574489235

そうは言うが代入演算子だぞ

11 19/03/07(木)21:20:39 No.574489674

X→5;

12 19/03/07(木)21:21:14 No.574489844

>=使ってるのがまず頭を混乱させるよね :=にしたPascalは正しかった…?

13 19/03/07(木)21:21:59 No.574490072

もう覚えてない…

14 19/03/07(木)21:22:31 No.574490228

文字列と文字列が==で比較できないのはなんでなの?

15 19/03/07(木)21:22:33 No.574490234

俺の使ってる言語では5なら絵であってるけど"5"だと違う

16 19/03/07(木)21:24:45 No.574490847

>関数はいまからでも函数に戻そうよ 関数という文字の難解さに挫折した記憶が

17 19/03/07(木)21:24:45 No.574490850

functionとmethodの違いが分からなくて…

18 19/03/07(木)21:24:54 No.574490887

代入の概念が分からなかったことはない

19 19/03/07(木)21:25:17 No.574491001

>x←5

20 19/03/07(木)21:25:53 No.574491185

代入は大体大丈夫なんだけど繰り返しはほぼ詰まるよね

21 19/03/07(木)21:26:43 No.574491417

通常の数学記号としての=は==だし 代数への破壊型変化もa(演算子単体)じゃなくてa=だからな

22 19/03/07(木)21:27:14 No.574491560

>文字列と文字列が==で比較できないのはなんでなの? よく知らないけど1文字の変数じゃくて文字の変数が並んでる配列みたいなものだから?

23 19/03/07(木)21:27:20 No.574491595

rubyはほぼ全てのデータはオブジェクトという性質の所為で 基本的に参照渡しなのが混乱の元すぎる

24 19/03/07(木)21:27:21 No.574491600

>X→5; こっちより >x←5 こっちの方が直感的!

25 19/03/07(木)21:27:37 No.574491680

>文字列と文字列が==で比較できないのはなんでなの? 比較できる言語もあるぞ

26 19/03/07(木)21:29:07 No.574492124

>文字列と文字列が==で比較できないのはなんでなの? 何の言語かにもよるが 大体は配列なりオブジェクトなりだから

27 19/03/07(木)21:29:10 No.574492137

x=x+1 の方がどうかと思う

28 19/03/07(木)21:29:31 No.574492243

たいていコピーメソッドで何やってるのかはっきりさせないと死ぬ

29 19/03/07(木)21:30:36 No.574492605

>こっちの方が直感的! それ使ってる言語可読性という概念から恐ろしく離れてるがな!

30 19/03/07(木)21:30:42 No.574492639

>x=x+1 1=2の証明思い出した

31 19/03/07(木)21:31:06 No.574492764

Rとか<-があるけど二文字だしタイプミス誘うしで=使っちゃう

32 19/03/07(木)21:31:24 No.574492850

じゃあなんですか 代入演算子を<-にすればよかったって言うんですか

33 19/03/07(木)21:31:46 No.574492952

>文字列と文字列が==で比較できないのはなんでなの? Cの話なら文字列自体ただのアドレスだから出来たとしても同じアドレスに作られた文字列じゃないと絶対0

34 19/03/07(木)21:31:56 No.574493006

asm

35 19/03/07(木)21:31:56 No.574493012

>x=x+1 >の方がどうかと思う 漸化式の様でそうでないような

36 19/03/07(木)21:31:59 No.574493031

>じゃあなんですか >代入演算子を<-にすればよかったって言うんですか 構造体のポインタのメンバに見えるだろ!

37 19/03/07(木)21:32:51 No.574493287

let

38 19/03/07(木)21:33:07 No.574493355

>代入演算子を<-にすればよかったって言うんですか もっと見た目矢印っぽくするために<=にしよう

39 19/03/07(木)21:33:17 No.574493401

<=が比較演算子じゃなけりゃなあ

40 19/03/07(木)21:33:46 No.574493542

rubyの代入分からん話を以前見かけたけど本質的に代入の話なのか分からん https://twitter.com/ruicc/status/1023536254208495617

41 19/03/07(木)21:33:54 No.574493583

おいおい代入じゃなくて束縛だろ

42 19/03/07(木)21:33:56 No.574493592

Pascal流の:=が良いと思う

43 19/03/07(木)21:33:56 No.574493593

eq

44 19/03/07(木)21:34:15 No.574493675

変数(ポインタ間接参照)

45 19/03/07(木)21:34:18 No.574493686

演算子オーバーロードして<で代入できるようにしたよ!

46 19/03/07(木)21:34:52 No.574493857

>変数(ポインタ間接参照) がああああああああああああああ

47 19/03/07(木)21:35:54 No.574494193

x='5';

48 19/03/07(木)21:36:33 No.574494397

=と:だったら:の方が良かったと思うんだがね 当時には当時の事情が有ったんだろうけど

49 19/03/07(木)21:36:37 No.574494416

(setq hoge 123)

50 19/03/07(木)21:36:58 No.574494521

ふぁんくしょん?とかくらす?とかわけがわからないんですけお!

51 19/03/07(木)21:36:59 No.574494529

代理母出産!

52 19/03/07(木)21:37:22 No.574494669

せめてクラスで躓けよ!

53 19/03/07(木)21:37:27 No.574494697

ちょうど1週間くらい前から勉強し始めた どこまで勉強すれば働けるレベルになるのかさっぱり分からない

54 19/03/07(木)21:37:36 No.574494755

LA R7,INPUTAREA LA R8,OUTPUTAREA MVC 0(133,R8),0(R7)

55 19/03/07(木)21:37:47 No.574494797

数学記号的には:=は定義でまあ代入と言えなくもないが打つのがめんどくさいしな…

56 19/03/07(木)21:38:02 No.574494873

ポインタを引数に持つ関数ポインタの配列!

57 19/03/07(木)21:38:09 No.574494906

値渡しだの参照渡しだの面倒だからグローバル変数使うね…

58 19/03/07(木)21:38:30 No.574495022

>ちょうど1週間くらい前から勉強し始めた >どこまで勉強すれば働けるレベルになるのかさっぱり分からない 何もわからなくても大丈夫

59 19/03/07(木)21:38:48 No.574495128

>ポインタを引数に持つ関数ポインタの配列! どんなときもひとつずつtypedefだぞ

60 19/03/07(木)21:39:26 No.574495298

つまりDelphiは最高ってことだよ

61 19/03/07(木)21:39:29 No.574495312

>どこまで勉強すれば働けるレベルになるのかさっぱり分からない 目標次第でクソほど変わるからなー 人買いのとこで派遣やるだけなら適当な講習を1ヶ月も受けたら十分

62 19/03/07(木)21:39:43 No.574495378

>値渡しだの参照渡しだの面倒だからグローバル変数使うね… やめやめろ

63 19/03/07(木)21:39:53 No.574495422

ハッシュで=>はつかうな キーをシンボル化するなら要らんけど

64 19/03/07(木)21:40:41 No.574495686

この業界って一番最初に作った人が適当に決めた仕様を引きずってるパターン多すぎない?

65 19/03/07(木)21:41:11 No.574495843

未経験でも経験者として扱ってくれるから安心して派遣されて欲しい

66 19/03/07(木)21:41:18 No.574495887

>この業界って一番最初に作った人が適当に決めた仕様を引きずってるパターン多すぎない? だから新しい言語に乗り換える 普及しない

67 19/03/07(木)21:41:24 No.574495924

そりゃ楽だから

68 19/03/07(木)21:42:51 No.574496352

C言語あまり詳しくないんだが変数はメモリ上どこに取られてるんだ mallocとかしなくても変数に値入れたりできるじゃない

69 19/03/07(木)21:43:24 No.574496544

>この業界って一番最初に作った人が適当に決めた仕様を引きずってるパターン多すぎない? 0と1でどうにかする構造が便利すぎる

70 19/03/07(木)21:43:43 No.574496645

新しい言語学習とか自己で確立したミームを侵犯されるからな 言語生物が脳内で拒否反応の示すし

71 19/03/07(木)21:43:56 No.574496721

>C言語あまり詳しくないんだが変数はメモリ上どこに取られてるんだ スタック

72 19/03/07(木)21:44:22 No.574496837

>C言語あまり詳しくないんだが変数はメモリ上どこに取られてるんだ >mallocとかしなくても変数に値入れたりできるじゃない ローカル変数の話ならスタック

73 19/03/07(木)21:45:25 No.574497150

>目標次第でクソほど変わるからなー >人買いのとこで派遣やるだけなら適当な講習を1ヶ月も受けたら十分 今職業訓練校に居るんだけど1ヵ月半ぐらいCやってまともに習得しているやつが経験者なのに職業訓練校にきている極少数しか居ない…

74 19/03/07(木)21:45:26 No.574497162

>C言語あまり詳しくないんだが変数はメモリ上どこに取られてるんだ >mallocとかしなくても変数に値入れたりできるじゃない 関数がCPUにロードされるときに変数宣言された分の領域をキャッシュに用意してくれてるとかだったような

75 19/03/07(木)21:46:14 No.574497409

>関数がCPUにロードされるときに変数宣言された分の領域をキャッシュに用意してくれてるとかだったような ちょっと流石に理解が適当すぎない…?

76 19/03/07(木)21:46:57 No.574497641

https://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture/MP/final/part06/node8.html そうなんだ

77 19/03/07(木)21:47:29 No.574497804

>C言語あまり詳しくないんだが変数はメモリ上どこに取られてるんだ スタック領域から自動的に確保される mallocはヒープ領域から確保してるけどこれも確保開放を繰り返しすぎると分割されちゃう恐れがあるので 一回大きく確保してあとはそこから分けるやり方じゃないと困ったことになる可能性がある

78 19/03/07(木)21:47:43 No.574497856

そういやCだとa[数値]と数値[a]が同じ場所参照してるらしいな

79 19/03/07(木)21:48:29 No.574498057

>今職業訓練校に居るんだけど1ヵ月半ぐらいCやってまともに習得しているやつが経験者なのに職業訓練校にきている極少数しか居ない… 作文の訓練があれば受講を勧めたい

80 19/03/07(木)21:48:47 No.574498144

cのことは忘れろ そうすればお前はもっと強くなれる

81 19/03/07(木)21:49:09 No.574498260

>そういやCだとa[数値]と数値[a]が同じ場所参照してるらしいな *(数値+a)も同じだぞ

82 19/03/07(木)21:49:23 No.574498338

ガベージコレクションでメモリを無駄なく開放すれば処理速度も上がるはず!

83 19/03/07(木)21:49:53 No.574498483

x:=5;

84 19/03/07(木)21:50:11 No.574498563

インナージョインとアウタージョインがいつも分からなくなるんだ

85 19/03/07(木)21:50:27 No.574498644

Rustとか使おうぜ

86 19/03/07(木)21:50:28 No.574498647

小学生にプログラムを覚えさせる風潮だけど 理解できるんだろうか

87 19/03/07(木)21:50:28 No.574498651

>(setq hoge 123) lispいいですよね

88 19/03/07(木)21:51:18 No.574498925

GCある言語やってると俺に破棄させろって言いたくなるからC++は好き

89 19/03/07(木)21:51:20 No.574498939

>小学生にプログラムを覚えさせる風潮だけど >理解できるんだろうか 理解できる子は理解できる 理解できない子はコンピュータが嫌いになる

90 19/03/07(木)21:51:20 No.574498940

>小学生にプログラムを覚えさせる風潮だけど >理解できるんだろうか あれはスクラッチっていうビジュアルスクリプティング言語を使うので 文法を学ばずアルゴリズムだけを学習できる

91 19/03/07(木)21:52:01 No.574499137

Cから始めるのは自殺行為もいいとこだろう

92 19/03/07(木)21:52:02 No.574499138

アルゴリズムは小学生でも理解できると思うけど OSとか処理系に関する知識いるタイプの言語は厳しいだろうな

93 19/03/07(木)21:52:26 No.574499251

>理解できるんだろうか 子供は柔軟だし適性があれば勝手に覚えるもんよ むしろ教える側に理解してる人を用意するの大変そう

94 19/03/07(木)21:52:34 No.574499289

>x=x+1 >の方がどうかと思う よくわからんけどx(新しい定義)=x(古い定義)+1ってこと? こういうのすっきり表現する方法ってないの?

95 19/03/07(木)21:52:42 No.574499329

アルゴリズムというかプログラミングを教えるのは良いと思う 正直小学校教師には荷が重いと思うけど

96 19/03/07(木)21:52:56 No.574499407

上司に勧められたアルゴリズムの本がpascalで書かれていて読みにくい せめてCかJavaにしてくだち! 岩波科学のアルゴリズムとデータ構造って本なんだけど有名なんだろうか

97 19/03/07(木)21:53:13 No.574499481

義務化はいいんだけど教える側どうすんだろうね

98 19/03/07(木)21:53:20 No.574499519

>こういうのすっきり表現する方法ってないの? x++

99 19/03/07(木)21:53:30 No.574499578

C言語が分かるかどうかは いわゆるコン基礎が分かるかどうかだと思う

100 19/03/07(木)21:53:35 No.574499608

>インナージョインとアウタージョインがいつも分からなくなるんだ 外部結合は 内部結合+親側の集合で子側と結合できない奴ら ってだけやぞ

101 19/03/07(木)21:53:41 No.574499640

>こういうのすっきり表現する方法ってないの? x+=1

102 19/03/07(木)21:53:43 No.574499650

高校の情報教師すら足りてないのにね

103 19/03/07(木)21:53:44 No.574499662

>>x=x+1 >>の方がどうかと思う >よくわからんけどx(新しい定義)=x(古い定義)+1ってこと? >こういうのすっきり表現する方法ってないの? x+=1 x++

104 19/03/07(木)21:53:51 No.574499706

長時間連続起動するようなソフトじゃないしフラグメンテーションとか考えなくていいよね…

105 19/03/07(木)21:53:51 No.574499708

代入の記号に=を選んだ先人が悪い

106 19/03/07(木)21:53:52 No.574499715

理解できるか怪しいのは教師の方だよね…

107 19/03/07(木)21:53:52 No.574499717

小学校はダンスや英語もやるから教える方も教わる方も大変だ

108 19/03/07(木)21:54:10 No.574499813

>アルゴリズムは小学生でも理解できると思うけど 用意された手段を正しく組んだりどういう処理すればいいか考えましょうとか?

109 19/03/07(木)21:54:13 No.574499829

精剣伝説LOMのゴーレムでプログラムの勉強ができるぞ!

110 19/03/07(木)21:54:14 No.574499832

>よくわからんけどx(新しい定義)=x(古い定義)+1ってこと? >こういうのすっきり表現する方法ってないの? x=++x

111 19/03/07(木)21:54:15 No.574499841

>よくわからんけどx(新しい定義)=x(古い定義)+1ってこと? >こういうのすっきり表現する方法ってないの? すっきりって x++ これとか...?

112 19/03/07(木)21:54:18 No.574499860

>Cから始めるのは自殺行為もいいとこだろう マイコンとあわせれば理解しやすいんじゃないか? 最近はArduinoとかあるし

113 19/03/07(木)21:54:44 No.574500011

>小学校はダンスや英語もやるから教える方も教わる方も大変だ 外部に業務委託しない限りやらないほうがいいと思うんだけどな

114 19/03/07(木)21:55:07 No.574500141

つまり*x++は正義

115 19/03/07(木)21:55:12 No.574500164

>よくわからんけどx(新しい定義)=x(古い定義)+1ってこと? xに 入れる xに入っていた値 + 1

116 19/03/07(木)21:55:16 No.574500196

=なのが駄目 代入は→にすべき

117 19/03/07(木)21:55:17 No.574500201

>x++ >x+=1 >x++ もっと複雑な場合は? ある関数fにxの値放り込んで新しくxの値として再定義したりとか

118 19/03/07(木)21:55:21 No.574500220

今はCやJavaよりPythonでいい気がする

119 19/03/07(木)21:55:35 No.574500321

矢印がいいよなぁとは学生時代から思ってた

120 19/03/07(木)21:55:40 No.574500352

>こういうのすっきり表現する方法ってないの? Inc(x,1);

121 19/03/07(木)21:55:46 No.574500392

>xに 入れる xに入っていた値 + 1 なるほど

122 19/03/07(木)21:55:48 No.574500404

プログラムの学習は業界ですら定型的な内容ができてないのが酷い

123 19/03/07(木)21:56:05 No.574500490

>ある関数fにxの値放り込んで新しくxの値として再定義したりとか function(&x)

124 19/03/07(木)21:56:32 No.574500636

>もっと複雑な場合は? >ある関数fにxの値放り込んで新しくxの値として再定義したりとか x=f(x)

125 19/03/07(木)21:56:35 No.574500646

>プログラムの学習は業界ですら定型的な内容ができてないのが酷い 競技プログラミングとかをやらせるのもいいんじゃないだろうか

126 19/03/07(木)21:56:48 No.574500721

asciiで書けることを前提にするとどうしても文字が足りんでな

127 19/03/07(木)21:56:57 No.574500786

>>x++ >>x+=1 >>x++ >もっと複雑な場合は? >ある関数fにxの値放り込んで新しくxの値として再定義したりとか x=f(x) なおfはxと同じ型の値を返すものとする

128 19/03/07(木)21:57:08 No.574500849

カルネージハートやろう!

129 19/03/07(木)21:57:08 No.574500850

>子供は柔軟だし適性があれば勝手に覚えるもんよ >むしろ教える側に理解してる人を用意するの大変そう Cはプログラマの責任が重すぎるので子供向けじゃないよ 柔軟ならわかるとか言う次元じゃない

130 19/03/07(木)21:57:28 No.574500949

子供はアセンブラをやろう =で代入みたいな曖昧な命令はない

131 19/03/07(木)21:57:36 No.574500984

>ある関数fにxの値放り込んで新しくxの値として再定義したりとか 関数型信者に副作用のある関数は書いちゃダメって怒られる

132 19/03/07(木)21:57:41 No.574501014

プログラミングは遊びでハマってから正しく勉強するのが一番だよ 知ってる範囲でデキるやつはみんなそのパターンだ

133 19/03/07(木)21:57:54 No.574501076

>競技プログラミングとかをやらせるのもいいんじゃないだろうか 競プロ文法で書かれたプログラムなんて読みたくない!

134 19/03/07(木)21:57:57 No.574501105

>Cはプログラマの責任が重すぎるので子供向けじゃないよ >柔軟ならわかるとか言う次元じゃない そこはCじゃなくてScratchだから問題ないと思う

135 19/03/07(木)21:58:32 No.574501298

やったことない言語を触ってみよう! で一番けおったのが「===」演算子かな…

136 19/03/07(木)21:58:52 No.574501419

COBOLを教えれば就職先はたくさんあるぞ!

137 19/03/07(木)21:59:03 No.574501480

>やったことない言語を触ってみよう! >で一番けおったのが「===」演算子かな… なにそれ…

138 19/03/07(木)21:59:03 No.574501482

>x=f(x) そうなるのね >関数型信者に副作用のある関数は書いちゃダメって怒られる どうするの

139 19/03/07(木)21:59:35 No.574501629

>やったことない言語を触ってみよう! >で一番けおったのが「===」演算子かな… それはどちらかというとまず==演算子の仕様でけおるのが先かな

140 19/03/07(木)21:59:35 No.574501633

PascalというかDelphiはマイナー故に あんまり経験なくても隙間産業で仕事貰いやすいぞ

141 19/03/07(木)21:59:36 No.574501637

子供はいたずら好きだから無限ループでalert出させたりする方法教えれば勝手に覚えると思う

142 19/03/07(木)21:59:40 No.574501653

演算子の優先度なんて覚えてるやついんのかな? 

143 19/03/07(木)21:59:57 No.574501749

>なにそれ… 厳密に一致するかどうかをテストする演算子

144 19/03/07(木)22:00:08 No.574501800

>COBOLを教えれば就職先はたくさんあるぞ! 銀行が使ってるから? どう処理してるか全部抜き出して新しい言語ですっきり書いてメンテもしやすくしてねとかないの?

145 19/03/07(木)22:00:10 No.574501816

>岩波科学のアルゴリズムとデータ構造って本なんだけど有名なんだろうか 懐かしいなあ 教科書として買わされたわ

146 19/03/07(木)22:00:25 No.574501883

>子供はいたずら好きだから無限ループでalert出させたりする方法教えれば勝手に覚えると思う 補導されちゃう!

147 19/03/07(木)22:00:33 No.574501917

やむをえない事情でCの講習を受けにいったら 長い変数名は間違えやすいので略称で書きましょうって言われて ちょっと混乱した

148 19/03/07(木)22:00:37 No.574501940

>やったことない言語を触ってみよう! >で一番けおったのが「===」演算子かな… 見たけどさ ==が数値と文字列でもtrue返すの極悪すぎない?

149 19/03/07(木)22:00:41 No.574501961

JavaScriptの==の謎挙動いいよね…

150 19/03/07(木)22:01:04 No.574502084

>どう処理してるか全部抜き出して新しい言語ですっきり書いてメンテもしやすくしてねとかないの? 全ての企業がそれがやれる金持ってたら とっくにCOBOLなんて滅びてるさ

151 19/03/07(木)22:01:19 No.574502165

等値比較は調べ始めると言語仕様の歴史と争いが見られるよね

152 19/03/07(木)22:01:39 No.574502287

短すぎると間違えやすい 長すぎても間違えやすいし使いにくい ほどほどの長さと適切なスコープ管理

153 19/03/07(木)22:02:10 No.574502473

>演算子の優先度なんて覚えてるやついんのかな?  ビット演算してると結構意識するかも まあ面倒だから()で括りまくるんだけど

154 19/03/07(木)22:02:10 No.574502474

ミル貝で関数か函数かで揉めてたことあったけど解決したのかしら

155 19/03/07(木)22:02:18 No.574502524

>>岩波科学のアルゴリズムとデータ構造って本なんだけど有名なんだろうか >懐かしいなあ >教科書として買わされたわ 大学でアルゴリズム教える場合はだいたいこれ買わされる印象がある 日本語で詳細に書かれているって理由からだろうか

156 19/03/07(木)22:02:20 No.574502531

>岩波科学のアルゴリズムとデータ構造って本なんだけど有名なんだろうか そこそこ名は知れてると思う 丁寧な本だとは思うが如何せん古いね…

157 19/03/07(木)22:02:22 No.574502540

>銀行が使ってるから? >どう処理してるか全部抜き出して新しい言語ですっきり書いてメンテもしやすくしてねとかないの? 今動いてるものを別の言語で全く同じように作るってめちゃくちゃしんどいんだ

158 19/03/07(木)22:02:24 No.574502552

>やむをえない事情でCの講習を受けにいったら >長い変数名は間違えやすいので略称で書きましょうって言われて >ちょっと混乱した オオオ イイイ

159 19/03/07(木)22:02:24 No.574502554

>==が数値と文字列でもtrue返すの極悪すぎない? そのあたりは既にCの時点で暗黙の型変換とかあるので…

160 19/03/07(木)22:02:29 No.574502569

うにてぃでゲーム作りたいなーと思って昨日からC#の勉強始めた 難しい…

161 19/03/07(木)22:02:29 No.574502571

>長い変数名は間違えやすいので略称で書きましょうって言われて そういうのって注釈でどう略したのか書かないと知らない人が見て卒倒したりしそう

162 19/03/07(木)22:02:37 No.574502607

>やむをえない事情でCの講習を受けにいったら >長い変数名は間違えやすいので略称で書きましょうって言われて >ちょっと混乱した その辺はエディタによって違うからなあ 統合開発環境なら略称を使う意味があまり無いし

163 19/03/07(木)22:02:44 No.574502640

>よくわからんけどx(新しい定義)=x(古い定義)+1ってこと? >こういうのすっきり表現する方法ってないの? Σとか繰り計算が楽になるからそのまま順応しろとしか xの再定義って言う感じが受け付けないなら x +=1でも可な場面でならそっち使うとか

164 19/03/07(木)22:02:47 No.574502655

>演算子の優先度なんて覚えてるやついんのかな?  ()でくくって終わりなんやな

165 19/03/07(木)22:03:07 No.574502759

>子供はアセンブラをやろう 俺もアセンブラやりたいけど環境作んの面倒くさすぎないこれ

166 19/03/07(木)22:03:24 No.574502842

マイグレーションって費用対効果少ないどころか だいたい炎上して酷いことになる

167 19/03/07(木)22:03:38 No.574502909

今日日は自動補完あるんだからわかりやすさ優先で

168 19/03/07(木)22:04:24 No.574503145

COBOLは値の代入はめっちゃ簡単 数値ならCOMPUTE A = B + Cしかないし 文字列ならMOVE A TO Bしかない

169 19/03/07(木)22:04:28 No.574503167

>岩波科学のアルゴリズムとデータ構造って本なんだけど有名なんだろうか あれ古いからな 今買うなら珠玉のプログラミングとかがいいかもしれない

170 19/03/07(木)22:04:32 No.574503186

変数名のセンスは言語ごとに傾向違うよね

171 19/03/07(木)22:04:35 No.574503208

別言語で再構築は事故率が高すぎてだめだ 再設計しろ

172 19/03/07(木)22:04:37 No.574503220

>今日日は自動補完あるんだからわかりやすさ優先で なんで動いてるかわからないけど 動いてるからヨシ!

173 19/03/07(木)22:05:13 No.574503390

>統合開発環境なら略称を使う意味があまり無いし 俺はテキストエディタでもだらだら長い変数名にするマン!

174 19/03/07(木)22:05:17 No.574503409

>変数名のセンスは言語ごとに傾向違うよね それも割と言語作者の好み

175 19/03/07(木)22:05:38 No.574503521

子供向けに関して正直言語仕様的な部分は時流で変わるからノイマン型コンピュータの仕組みを覚えてもらったらあとは普通に算数や国語の勉強してもらった方がええのでは?

176 19/03/07(木)22:05:44 No.574503553

変数名はわかりやすくつけよう bool mouse_button_click_left; bool mouse_button_click_right; bool mouse_button_double_click_left; bool mouse_button_double_click_right;

177 19/03/07(木)22:05:54 No.574503602

>マイグレーションって費用対効果少ないどころか >だいたい炎上して酷いことになる 「前と同じにしてください」

178 19/03/07(木)22:06:26 No.574503794

メソッド名に?とか!が使える言語が好き

179 19/03/07(木)22:06:26 No.574503796

>そういうのって注釈でどう略したのか書かないと知らない人が見て卒倒したりしそう コメントなしの一文字変数推奨されたときはちょっと驚いたんやな

180 19/03/07(木)22:06:36 No.574503857

>変数名のセンスは言語ごとに傾向違うよね 先頭に型名1文字を付けるやり方も今はやめろって言われるし時代によっても変わるね

181 19/03/07(木)22:06:54 No.574503960

共変・反変よくわからないマンです

182 19/03/07(木)22:07:22 No.574504134

>変数名はわかりやすくつけよう > >bool mouse_button_click_left; >bool mouse_button_click_right; >bool mouse_button_double_click_left; >bool mouse_button_double_click_right; mouse.button.left.clickとかにして!

183 19/03/07(木)22:07:54 No.574504305

var hoge1

184 19/03/07(木)22:07:57 No.574504325

>先頭に型名1文字を付けるやり方も今はやめろって言われるし時代によっても変わるね 趣味で触ってるだけだから初めて聞いた str_filePathみたいなのはたまにやるけどIDEに全部任せろってことなのかな

185 19/03/07(木)22:08:09 No.574504374

>var hoge1 var hoge2

186 19/03/07(木)22:08:12 No.574504382

i=1; i=i+++++i;

187 19/03/07(木)22:08:20 No.574504430

_使えば許されると思うなよ…?

188 19/03/07(木)22:08:27 No.574504476

int foo, bar;

189 19/03/07(木)22:08:29 No.574504491

>メソッド名に?とか!が使える言語が好き !が破壊的だったり非破壊的だったりするのはやめてくだち…

190 19/03/07(木)22:08:34 No.574504516

>>変数名はわかりやすくつけよう >> >>bool mouse_button_click_left; >>bool mouse_button_click_right; >>bool mouse_button_double_click_left; >>bool mouse_button_double_click_right; >mouse.button.left.clickとかにして! 分かりました mauseBotanHidariCurikkuにします

191 19/03/07(木)22:08:56 No.574504618

>>var hoge1 >var hoge2 var hoge2_fuga

192 19/03/07(木)22:09:30 No.574504793

function aとかでもう腹が立っちゃう

193 19/03/07(木)22:09:33 No.574504809

型 >>>var hoge1 >>var hoge2 >var hoge2_fuga var new_hoge2_fuga

194 19/03/07(木)22:09:40 No.574504860

>先頭に型名1文字を付けるやり方も今はやめろって言われるし時代によっても変わるね structのタグ名先頭にst_ってつけるのはセーフなのでは!?

195 19/03/07(木)22:09:56 No.574504959

俺はboolはisを接頭辞につけるマン! bool isMouseButtonClickLeft; bool isMouseButtonClickRight;

196 19/03/07(木)22:10:01 No.574504984

大体はIDEまかせでいいんだけどそれでも勝手に変換されて問題起きる場合もあるのでいろいろ難しい あとjavascriptみたいに型がなくて何でもつっこめるやつとか…

197 19/03/07(木)22:10:10 No.574505025

>趣味で触ってるだけだから初めて聞いた >str_filePathみたいなのはたまにやるけどIDEに全部任せろってことなのかな IDEあるならいいだろって話もあるしそもそもクラスが作られる前の話だね プリミティブ型しか使えない言語なんて今時はあまり使わない

198 19/03/07(木)22:10:15 No.574505057

>>>>var hoge1 >>>var hoge2 >>var hoge2_fuga >var new_hoge2_fuga var new_hoge2_fugaPiyo_latest

199 19/03/07(木)22:10:25 No.574505119

社内wikiのコーディング規約に従ってくだち!!

200 19/03/07(木)22:10:33 No.574505169

#define INT32 int

201 19/03/07(木)22:10:33 No.574505170

getHoge を hoge に書き直すマン

202 19/03/07(木)22:10:43 No.574505230

>structのタグ名先頭にst_ってつけるのはセーフなのでは!? この変数はstrですね

203 19/03/07(木)22:10:59 No.574505347

>「前と同じにしてください」 本当に使われてるかわからん例外的処理の山

204 19/03/07(木)22:11:03 No.574505368

ほげほげうるさいな...

205 19/03/07(木)22:11:04 No.574505373

>bool mouse_button_click_left; >bool mouse_button_click_right; >bool mouse_button_double_click_left; >bool mouse_button_double_click_right; mbcl mbcr mbdcl mbdcr

206 19/03/07(木)22:11:26 No.574505484

tete派

207 19/03/07(木)22:11:29 No.574505498

>社内wikiのコーディング規約に従ってくだち!! コーディング規約なんて見たことねえんだがまともな会社にはあるもんなの?

208 19/03/07(木)22:11:45 No.574505596

>getHoge を hoge に書き直すマン プロパティがある言語ならわかるけどそうでないなら怖いな…

209 19/03/07(木)22:11:49 No.574505615

>mbcl >mbcr >mbdcl >mbdcr 略しすぎてなんだかわかんねー!!

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