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キタ━━━━━... のスレッド詳細

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19/03/07(木)19:15:34 No.574456104

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/03/07(木)19:17:10 No.574456458

このおっさんわかる…

2 19/03/07(木)19:19:40 No.574456985

昔のゲームは裏の世界とかさらにそのまた別世界とかそこから宇宙へとかいくつも世界を変遷していくのが楽しかった

3 19/03/07(木)19:20:06 No.574457087

ゴルゴの煽りが的確過ぎる…

4 19/03/07(木)19:20:57 No.574457260

上にずっと進んだら下に繋がってるのいいよね

5 19/03/07(木)19:21:09 No.574457311

世界中の場所と人を見てきたって感じはたまに欲しくなる

6 19/03/07(木)19:21:15 No.574457329

面倒臭そうなのは分かる

7 19/03/07(木)19:21:16 No.574457336

☆典☆

8 19/03/07(木)19:22:15 No.574457543

じゃあずっと昔のゲームやってればいいじゃん

9 19/03/07(木)19:23:20 No.574457795

!!なな にっ っ

10 19/03/07(木)19:23:39 No.574457855

そういやだいたい一地方の話だなオープンワールド

11 19/03/07(木)19:30:55 No.574459538

ゼノブレイドクロスとか惑星スケールの話だったぞ フィールドスケールは四国くらいの広さだっけ…

12 19/03/07(木)19:32:37 No.574459920

お前格闘ゲームにコンボはいらないとか言うタイプだろ

13 19/03/07(木)19:33:01 No.574460025

小説でもないのに絵なしテキストで抜くのは理解できない

14 19/03/07(木)19:36:35 No.574460867

世界も一地方も一緒よ

15 19/03/07(木)19:36:47 No.574460932

>小説でもないのに絵なしテキストで抜くのは理解できない そういうものは小説で欲しいわ

16 19/03/07(木)19:37:28 No.574461095

世界観に合わせたスケールで何が悪いんだ

17 19/03/07(木)19:37:39 No.574461133

ウルティマは宇宙まで行くからな

18 19/03/07(木)19:38:44 No.574461405

序盤にマップイベやオブジェクト多くて途中から無くなっていくの ああ力尽きたな…てわかってつらい

19 19/03/07(木)19:39:44 No.574461649

ゼノクロも最後の大陸は力尽きた感でかかったな

20 19/03/07(木)19:41:18 No.574461995

ネトゲとかだとだだっ広いワールド結構あるけど まじで1時間砂漠歩かされたりするから何もワクワクしないよ…

21 19/03/07(木)19:41:23 No.574462008

あの宇宙船で無数の星を巡るゲームあったじゃん なんだっけ

22 19/03/07(木)19:43:19 No.574462477

>あの宇宙船で無数の星を巡るゲームあったじゃん >なんだっけ No man's sky?

23 19/03/07(木)19:44:00 No.574462629

グラフィックが綺麗になるとどうしても細部に意識がいってしまうし 開発側も細部に力入れなきゃいけなくなってるっていうのはちょっとわかるな… だから細部を想像で補うってやり方は確かに一番コスパがいい方法だと思う

24 19/03/07(木)19:44:01 No.574462636

リアルな砂漠だと運悪く砂嵐に遭遇したら隠れ場所探して砂嵐が去るまで2日以上ただジッと過ごさなきゃならないマゾさだという

25 19/03/07(木)19:44:18 No.574462705

おっさんそれ思い出補正じゃない?

26 19/03/07(木)19:45:57 No.574463109

グラ綺麗だと意味もなく砂をすくってみたり穴掘ってみたくなる衝動 それができないというだけで文句つけたくもなるいい事ない

27 19/03/07(木)19:46:00 No.574463123

でもこのおっさんの話なるほどなと思ったわ

28 19/03/07(木)19:46:05 No.574463141

>じゃあずっと昔のゲームやってればいいじゃん 新鮮さは欲しい

29 19/03/07(木)19:46:16 No.574463184

ダガーフォールをフルリメイク決定!!

30 19/03/07(木)19:46:26 No.574463224

マップが複数あるオープンワールドといえばWitcher3

31 19/03/07(木)19:47:36 No.574463508

想像力で補えた昔の名作より 時間ないから最新作やるね…

32 19/03/07(木)19:47:58 No.574463604

オープンワールドにそれ求めるからだめなんじゃ? そういう欲はオープンワールド以外で満たそうぜ

33 19/03/07(木)19:48:23 No.574463713

アジト作りとかクラフト要素ないとマップ自由でも別に…てなる

34 19/03/07(木)19:48:54 No.574463835

おっさんの気持ちは分からないけどeraで抜けるから実際には同類なのかな

35 19/03/07(木)19:49:43 No.574464032

クラフト要素めんどくない? プロのオブジェ配置の方がうまいし…

36 19/03/07(木)19:50:12 No.574464164

なんか言おうと思ったけどこのゴルゴ以上に的確なレス出来そうにないわ

37 19/03/07(木)19:50:53 No.574464343

街ごとのそれぞれの特色とか見るの好きだから精巧な作りの方がいいな

38 19/03/07(木)19:51:37 No.574464547

昔の世界大戦ものでエンジンかけて暖気に5分離陸に10分巡航する高度まで30分みたいなのがあったような

39 19/03/07(木)19:51:44 No.574464578

洋ゲーだと別にオープンじゃない頃から舞台は一地方だけなのに世界滅ぶとかそういう規模の話やってたからね… 2Dの規模でもゲームで世界全体描写しようとすると建築とかの文化の幅表現しきれないから 無理にやらない方が広がりを感じられるみたいなノリで

40 19/03/07(木)19:52:17 No.574464728

>クラフト要素めんどくない? >プロのオブジェ配置の方がうまいし… 失敗も楽しみたいんだよ俺は

41 19/03/07(木)19:52:45 No.574464852

簡略化されてポイントからポイントへ移動する世界地図と そのポイントの中を丁寧に3Dマップで作ったものが組み合わさってるやつは オープンワールドとは呼ばれない?

42 19/03/07(木)19:52:50 No.574464871

ゴルゴよくわからない… ボイスはいらないテキストだけで抜ける だとすごいわかりやすいんだけど

43 19/03/07(木)19:53:17 No.574465017

割と軽視されるけどプレイヤーの想像力って無敵だからね 理想の美女を描くよりも理想の美女を思い描いてもらう方が 個々人にとっての本当の理想に近くなる 昔はそうせざるを得なかったって話でもある

44 19/03/07(木)19:54:03 No.574465236

そもそもスレ画のおっさんは昔のゲームって主語でかくしすぎてるのがまず悪い そして最近のゲームをオープンワールドって狭くしてるのもひどい

45 19/03/07(木)19:54:32 No.574465376

小さくまとまるなよってシンマンが言ってた

46 19/03/07(木)19:54:44 No.574465420

>ゴルゴよくわからない… >ボイスはいらないテキストだけで抜ける >だとすごいわかりやすいんだけど それはすごい頷ける 声が入ってると抜きづらい 自分のペースと理想の声で読みたい

47 19/03/07(木)19:54:52 No.574465465

>簡略化されてポイントからポイントへ移動する世界地図と >そのポイントの中を丁寧に3Dマップで作ったものが組み合わさってるやつは >オープンワールドとは呼ばれない? その3Dマップがえらい広かったら呼ばれる ゼノブレ2とかもそのタイプじゃなかったかな後昔のアサクリとかうろ覚えだけど

48 19/03/07(木)19:55:12 No.574465547

エロゲに声はいらないならたまに見たけど絵はいらないなんて言ってる人見たことねえわ

49 19/03/07(木)19:55:59 No.574465751

具体的にはルナドン

50 19/03/07(木)19:56:22 No.574465857

>そもそもスレ画のおっさんは昔のゲームって主語でかくしすぎてるのがまず悪い >そして最近のゲームをオープンワールドって狭くしてるのもひどい 最近のオープンワールドをやってって話であって 最近のゲーム全般は言ってないんじゃないかな…

51 19/03/07(木)19:56:45 No.574465977

たいていのこの手のは熱弁の先を聞いたら最新のゲームは全部動画で見ただけだったってオチが付く 何回か見たけどゲンナリする

52 19/03/07(木)19:56:45 No.574465978

ゴルゴの言ってる事聞いた事はたしかにないな…

53 19/03/07(木)19:59:16 No.574466620

ドットだと行ける範囲までしか描かれてないけど3Dゲームだとそれ以上に描写されてるのも狭く感じる要因だと思う

54 19/03/07(木)19:59:28 No.574466671

>でもこのおっさんの話なるほどなと思ったわ FF10で最初に思ったな 飛空挺乗りたい

55 19/03/07(木)20:00:18 No.574466926

でも飛空艇で世界飛び回ってこの世界たいして広くねぇなって…なる事あると思うんだ FFとか世界の全部がこれだけ?ってちょっと寂しくなるよね

56 19/03/07(木)20:00:49 No.574467066

毎回ゴルゴの煽り褒めておっさんの話に同意する流れになるなこの画像

57 19/03/07(木)20:01:08 No.574467148

テキストゲーやる人は絵が無くても抜けるぐらい言うかもしれないが 普段表に出てこないからな…

58 19/03/07(木)20:01:22 No.574467222

その昔マジの原寸大オーストラリアをマップにしたら人と出会う事すら困難になったオンラインゲームがあってだな

59 19/03/07(木)20:01:36 No.574467277

RDR2とか沼地も雪山もあって豪華だけどこういう立地って実際可能なんだろうか…とかちょっと気になったりする リアル路線はどうしてもこの辺はちょっと引っかかるとこはある まあ普通に楽しむは楽しむけど

60 19/03/07(木)20:02:13 No.574467444

>RDR2とか沼地も雪山もあって豪華だけどこういう立地って実際可能なんだろうか…とかちょっと気になったりする ニュージーランドとか

61 19/03/07(木)20:02:26 No.574467503

>毎回ゴルゴの煽り褒めておっさんの話に同意する流れになるなこの画像 「」がおっさんと似たメンタリティのおっさんの集まりだし

62 19/03/07(木)20:03:05 No.574467660

でも世界の広さと細部の精巧さのバランスをどう取っていくかはこれからのゲーム製作の課題の一つだと思うんだ おっさんの意見もわかるがこれからももっといいゲームが作られていくと俺は期待しているよ

63 19/03/07(木)20:03:05 No.574467666

オープンワールドかどうかはよくわからんけど アサシンクリードとかヒットマンとかラスアスとかめっちゃいいじゃんと思った でもそういう高度なグラフィックを持つゲームを制作すると制作費がそれだけかかるんだよね当然 そうするとそれをペイするために日本の市場が小さすぎて海外向けになっていかざるをえない 日本人がいい悪いではなく単純に規模の問題だからね それで日本のゲームなのに最新情報が海外のほうが先に出るようになったりして日本のプレイヤー向けじゃない要素のほうが多くなっていってしまうという問題がある それをどうすればいいか? そう政権交代である

64 19/03/07(木)20:03:45 No.574467834

政権交代であるまで読んだ

65 19/03/07(木)20:03:47 No.574467846

動物好きには世界あちこちの特色あるモンスター見れるのもいい

66 19/03/07(木)20:04:11 No.574467983

マジで絵いらないとか言ってるやつ見たことねえよ エロゲーなんて太古の昔から絵ついてるのに何いってんだとしか

67 19/03/07(木)20:04:20 No.574468016

実際にやってみたらおっさんは違うこと言い出すのはわかる

68 19/03/07(木)20:04:26 No.574468041

BotWみたいなカートゥーン調のオープンワールドをもっと遊びたい マップ構成もリアル追及しなくて済むし

69 19/03/07(木)20:04:29 No.574468054

洋ゲーは昔からTRPGからの影響が強くて世界全体なんてやらず一地方の話に終始するのも結構多かったから 特にそういうの気にしない土壌があったけど日本の場合ドラクエFFで世界まわってた印象が強いからな

70 19/03/07(木)20:04:54 No.574468168

というかおっさんあんま最近のゲームしてないだけだ

71 19/03/07(木)20:06:49 No.574468680

むしろ狭い一地方で広いマップ歩き回る方が世界広いなーってなって好きかも知れない こんな風にあーだこーだ戦ってるし走り回ってるけど 結局今の俺の敵もただ田舎の地方を牛耳ってるだけの無法者に過ぎないんだよな…っていうのが

72 19/03/07(木)20:06:58 No.574468720

リアルな広さのオーストラリアをMS1機で駆け抜けた者だけが狭さを語っていい

73 19/03/07(木)20:07:45 No.574468928

スパイダーマンやるとNYってめっちゃ狭いな! ってなる 実際行くと広いんだろうけど

74 19/03/07(木)20:07:49 No.574468936

世界観が広大なものよりも一地方に集中してる方が最近は好きだったりする

75 19/03/07(木)20:08:28 No.574469109

エロ小説に絵はいらないけどエロゲに絵はいる 絵のないエロゲで好きなやつもあるけど

76 19/03/07(木)20:08:47 No.574469206

eraでも十分抜けるだろ?

77 19/03/07(木)20:08:48 No.574469207

テキストだけのエロゲもエロくてよくない?

78 19/03/07(木)20:08:51 No.574469226

FF15は最初のオープンワールド空間で圧倒されたけどそれだけにオルティシエとかインソムニアが狭すぎない…?ってなる

79 19/03/07(木)20:10:09 No.574469555

オープンワールドな箱庭が最高なのだ

80 19/03/07(木)20:10:11 No.574469564

別にリアルが欲しいんじゃないんだバーチャルな嘘で良いんだ

81 19/03/07(木)20:10:29 No.574469647

FFはまあオープンでない頃から開発の余力の関係で後半の方が規模しょぼいってことたまにあるシリーズだし…

82 19/03/07(木)20:11:11 No.574469851

FF15は帝国領もオープンにしろや!としか言えない

83 19/03/07(木)20:11:35 No.574469954

まずオープンワールドっていうものがよくわからん… 3Dアクションって呼び名じゃダメなのか

84 19/03/07(木)20:11:36 No.574469959

eraで抜けるけどやっぱ絵があると違うよねってことで 絵を表示する機能が追加されたり絵がついてるバリも最近は増えたね

85 19/03/07(木)20:11:53 No.574470035

オープンワールドには飛行船を入手した時の感動がないってのはちょっとわからなくもない

86 19/03/07(木)20:12:32 No.574470214

>スパイダーマンやるとNYってめっちゃ狭いな! ってなる >実際行くと広いんだろうけど ニューヨーク州でもニューヨーク市でもなくいわゆるニューヨークシティつまりブルックリンとマンハッタンの街並みは実際そう広いものではなかったりはする

87 19/03/07(木)20:13:31 No.574470475

今回はこの地方を旅行するぞって感覚だから地方マップでいいや 世界マップだと冒険になる

88 19/03/07(木)20:13:32 No.574470483

ニーアオートマタが設定的には世界中行けそうでステージは一地方だけでちょっとガッカリしたな…

89 19/03/07(木)20:13:46 No.574470528

>まずオープンワールドっていうものがよくわからん… >3Dアクションって呼び名じゃダメなのか 割と別物では?

90 19/03/07(木)20:13:48 No.574470537

昔のRPGは飛空挺的なのを手に入れてからが本番みたいなところがあったな

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