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19/03/06(水)20:14:25 ゲーム... のスレッド詳細

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19/03/06(水)20:14:25 No.574242229

ゲームのシナリオをちょっと考えてたんだけどゲームとシナリオすり合わせるのは大変だわってなるなった

1 19/03/06(水)20:14:37 5U8b9B2g No.574242279

また再放送文字画像か

2 19/03/06(水)20:15:45 No.574242608

軍が大きくなるほど勝手な行動できないもんな

3 19/03/06(水)20:16:03 No.574242690

堅実にするとゲームとしての盛り上がりに欠けるとかそういう話?

4 19/03/06(水)20:17:05 No.574242980

負け戦を気軽に入れると戦力の補填でめんどいことになる

5 19/03/06(水)20:17:35 No.574243138

この軍隊寄り道しすぎだな…

6 19/03/06(水)20:18:56 No.574243513

戦い続きだけど兵の士気はどうなってるんだろ…ってのは考える

7 19/03/06(水)20:20:38 No.574244025

寄り道いいじゃん地方に飛ばされた将軍とか偏屈な大魔導士とか集めようぜ

8 19/03/06(水)20:21:16 No.574244208

細かい設定はリーダーユニットにだけ焦点を当てて誤魔化せ

9 19/03/06(水)20:21:18 No.574244217

兵糧問題にぶつかるよね

10 19/03/06(水)20:22:31 No.574244610

赤子の年齢ではなくなったオリナス王子

11 19/03/06(水)20:23:37 No.574244939

補給とか道幅とか考えてたら戦記ものなんて無理よ

12 19/03/06(水)20:23:55 No.574245043

いいよね無茶苦茶な強行軍

13 19/03/06(水)20:23:56 No.574245049

だから大抵は少人数の遊撃隊だからね

14 19/03/06(水)20:25:03 No.574245408

大軍隊のはずだがイベント中のゲームでは少数に見える…

15 19/03/06(水)20:25:15 No.574245471

ゲーム的には超絶に強いやつが「所詮俺ら少人数だし大軍はどうしようもねー」的な事言うのがちょっとモヤモヤする

16 19/03/06(水)20:25:40 No.574245613

いいか 距離と時間と行軍速度と具体的な死傷者数はぼかせ

17 19/03/06(水)20:26:30 No.574245858

ゲーム的には一騎当千だからな…

18 19/03/06(水)20:27:34 No.574246140

>いいか >距離と時間と行軍速度と具体的な死傷者数はぼかせ では何をはっきり書けと言うのです!?

19 19/03/06(水)20:27:51 No.574246216

ただ強いだけの剣を回収しに行くとか付いてく兵士にしてみりゃたまったもんじゃないな

20 19/03/06(水)20:27:51 No.574246220

この軍隊連戦連勝すぎる…

21 19/03/06(水)20:28:30 No.574246392

>ただ強いだけの剣を回収しに行くとか付いてく兵士にしてみりゃたまったもんじゃないな なので少数の精鋭が云々と記述する 戦闘の規模も小さくする

22 19/03/06(水)20:29:01 No.574246548

辺境の島国から出発して大国を打ち負かしてるマルス軍がすごすぎる

23 19/03/06(水)20:29:58 No.574246840

ゲームでよくある敵の裏に回る奇襲的な行軍は絶対脱落者も相当なはずよね

24 19/03/06(水)20:30:25 No.574246973

昔は戦士より傷病死の方が遥かに多かったという

25 19/03/06(水)20:30:52 No.574247089

10日間で6つの城を落としつつ600キロを行軍

26 19/03/06(水)20:30:59 No.574247142

個人が戦ってるようにみえるけど実際は大勢で殴り合ってます系

27 19/03/06(水)20:31:52 No.574247425

フランスでは2日で100キロを走破し3度の戦闘に勝利するくらい普通だし…

28 19/03/06(水)20:32:39 No.574247627

いいところで敵軍に負けて味方が散り散り主人公勢の軍隊壊滅! この後どうしよ…

29 19/03/06(水)20:33:50 No.574247950

敵の大軍から逃げる離脱戦いいよね

30 19/03/06(水)20:34:08 No.574248038

いつまで経ってもアルマ助けに行かない

31 19/03/06(水)20:34:38 No.574248201

バトルに困ったら山賊に悩んでる通りすがりの村を出す!

32 19/03/06(水)20:35:09 No.574248349

大戦争に主役を加勢させたいけどそれやるとシナリオ進行に自由度がなくなるジレンマ

33 19/03/06(水)20:35:27 No.574248454

プレイヤーはリロードしてでもノー犠牲が基本だからね…

34 19/03/06(水)20:36:29 No.574248806

独立部隊でもないのに与えられる裁量大きいな…

35 19/03/06(水)20:37:20 No.574249056

FEは大軍日率いてる感じではないけど 流石に個人で動いてるわきゃないしどうなんだろと思ったことある

36 19/03/06(水)20:38:17 No.574249335

主人公チームは兵站を無視して各地の戦線を飛び回る司令部直轄の大隊編成に! 作中での自由な行動の理由づけとメタな兵站問題の解消!

37 19/03/06(水)20:39:37 No.574249721

軍記ものとして求められるのだと大将としてのそれらしさ云々とか 戦ってなんぼのゲームシナリオでなかなかそこまで書けるかいってなりそう

38 19/03/06(水)20:40:03 No.574249865

聖戦は確実に名無し一杯引き連れてると思う

39 19/03/06(水)20:41:04 No.574250175

なあに4人で城落とすゲームもあるんだ気にするな

40 19/03/06(水)20:41:05 No.574250183

ベルウィックサーガは最終段階で500人位だったな

41 19/03/06(水)20:42:13 No.574250529

外伝とトラキアは軍じゃないイメージがある

42 19/03/06(水)20:42:23 No.574250577

キャラが必殺技とか使う世界観なら一騎当千の数十人の部隊で殴り合うようにして誤魔化す リアルな戦記ならシナリオの自由度は投げ捨てる

43 19/03/06(水)20:43:34 No.574250929

ユグドラの戦闘画面は人数多くて戦争してる感あってよかった

44 19/03/06(水)20:44:17 No.574251172

かっちりしててもそれが面白いかどうかは別だしなあ…

45 19/03/06(水)20:44:21 No.574251204

>外伝とトラキアは軍じゃないイメージがある ってもエコーズ見てると結構兵率いてんだよなアルム あとまあストーリーや展開的に間違いなく少数だろうなってのは烈火も

46 19/03/06(水)20:44:28 No.574251249

1ユニット一人っぽいけどだとしても暗殺組織の規模がえらいことになるFE烈火

47 19/03/06(水)20:47:20 No.574252155

兵員の補充とか拡張とかの要素加えると ゲームバランスの調整もクソ面倒になるぞ

48 19/03/06(水)20:48:01 No.574252367

>兵員の補充とか拡張とかの要素加えると >ゲームバランスの調整もクソ面倒になるぞ その辺突き詰めていくとSRPGじゃなくてSLGになるし更に突き詰めると太平洋の嵐になりかねん

49 19/03/06(水)20:48:04 No.574252382

烈火はまったく戦記とは言えないけど feの中じゃ特に出来がいいという

50 19/03/06(水)20:48:35 No.574252516

聖戦は1部だけで三年くらい経ってる

51 19/03/06(水)20:48:36 No.574252520

スパロボニルファでシャアにコロニー落とされて地球はミケーネ帝国大暴れで部隊バラバラになった時どうやって立て直したんだっけ

52 19/03/06(水)20:49:23 No.574252707

FE封印は最後の方の会戦とか考えると結構大規模戦闘なのかも だとするとあの行軍距離がやばいけど

53 19/03/06(水)20:50:54 No.574253115

>FE封印は最後の方の会戦とか考えると結構大規模戦闘なのかも >だとするとあの行軍距離がやばいけど 大返しってレベルじゃなさすぎる…

54 19/03/06(水)20:51:09 No.574253197

フリーマップって事もあるけど行軍に触れるなら一番ぶっ飛んでるのは覚醒じゃねえかな なんでそう簡単に大陸ほいほい行き来してんだよ …いやまあマップのせいで行軍過程がまともに分からないifよりかはいいんだけどさ

55 19/03/06(水)20:51:11 No.574253207

ターン経過で時間が進むとこいつら100年くらい戦争してんなってなったり…

56 19/03/06(水)20:51:38 No.574253335

>ターン経過で時間が進むとこいつら100年くらい戦争してんなってなったり… FFTで赤ん坊の年齢カンストしてたの思い出す

57 19/03/06(水)20:52:14 No.574253510

封印はシナリオ的にも大軍同士の戦だと思うよ

58 19/03/06(水)20:53:00 No.574253762

>聖戦は確実に名無し一杯引き連れてると思う それは製作側が明言してる

59 19/03/06(水)20:53:41 No.574253956

>聖戦は1部だけで三年くらい経ってる 国落としてるんだからそれぐらいは経つべきだとは思う

60 19/03/06(水)20:54:55 No.574254281

全然関係ないけどエコーズで幕間のナレ復活してよかった

61 19/03/06(水)20:57:01 No.574254843

ナレーションあると雰囲気出てかっこいいよね

62 19/03/06(水)20:58:31 No.574255229

キャスティングからするとあのナレーションドーマ様の理性部分って事なんだろうか

63 19/03/06(水)20:58:36 No.574255250

>かっちりしててもそれが面白いかどうかは別だしなあ… ゲームである以上ある程度割り切るべきだし割り切れない奴を相手にしても仕方ないからな

64 19/03/06(水)21:01:13 No.574255994

兵站だの兵力だのを気にしたらSLGにならざる負えないし それでもゲーム的な部分は無くならないからな

65 19/03/06(水)21:02:20 No.574256375

史実でもリアリティなんて無いぶっ飛んだ奇妙な行軍で勝ってたりするしいいんだ

66 19/03/06(水)21:02:31 No.574256453

FEは作品で1ユニットに対する人数が変わってるというか同じ作品内でも多分1ユニットに対する人数は変わってる設定だったはず つまりそこはあまり気にせんでもいいよってことなのだろう

67 19/03/06(水)21:03:13 No.574256710

いいですよねナポレオンの行軍 漫画だけど

68 19/03/06(水)21:05:32 No.574257579

そういや今度の風花雪月はモロにそういう兵を率いる描写が戦闘アニメ中に出るけど 逆にその辺ちゃんと展開に合わせて整合性取れんのかなと思ったり 見た感じ学院だと普通にタイマン描写だったか

69 19/03/06(水)21:06:42 No.574258054

ゲーム的には勝ち戦ばかりなのにシナリオ上苦戦してるのも時々気になったりするけど だからって撤退戦や防衛戦マップがゲームとして面白かったことってあんまないな…

70 19/03/06(水)21:08:23 No.574258675

冬の山脈を戦象と一緒に越えて奇襲したり 海峡封鎖されてて陸から行くのキツいな…そうだ陸に丸太で道作って船を陸地で運べばいいじゃない!したり 無線も何も無い時代にまるで近代かと思う程の連携取ってみたりしようぜ

71 19/03/06(水)21:08:52 No.574258837

防衛戦好き 終盤の敵の構成をしのぎきったときの達成感すごい

72 19/03/06(水)21:09:09 No.574258980

>ゲーム的には勝ち戦ばかりなのにシナリオ上苦戦してるのも時々気になったりするけど >だからって撤退戦や防衛戦マップがゲームとして面白かったことってあんまないな… 足手まといNPCを守りながら戦えほど萎える展開はない

73 19/03/06(水)21:10:00 No.574259282

>そういや今度の風花雪月はモロにそういう兵を率いる描写が戦闘アニメ中に出るけど >逆にその辺ちゃんと展開に合わせて整合性取れんのかなと思ったり >見た感じ学院だと普通にタイマン描写だったか まぁその辺はある意味無双のコエテクだからうまくやるんじゃないの

74 19/03/06(水)21:10:27 No.574259486

かと言ってクリア条件が敵の殲滅だけだとつまらんからな…

75 19/03/06(水)21:11:07 No.574259742

逆にスパロボはハードの世代上がっても1対1なのがなんとなく気になる スクコマ生きてればその辺違和感ないスパロボもあったのかもしれないが

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