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19/03/06(水)03:47:06 SFCのス... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1551811626363.jpg 19/03/06(水)03:47:06 No.574118118

SFCのスクウェアってダッシュに対して制限が多かった気がする 移動範囲が限定されてたり視界が狭まったり 専用の装備が必要だったり

1 19/03/06(水)03:54:58 No.574118490

昔のゲームで自由にダッシュなんか出来たらあっという間に終わっちゃうんじゃなかろうか

2 19/03/06(水)03:55:36 No.574118520

中途半端に制限かける理由は分からないけど そもそもダッシュ自体が貴重なシステムだった思う

3 19/03/06(水)03:56:48 No.574118579

5の頃はアビリティ扱いにされるレベルのものだった

4 19/03/06(水)04:00:34 No.574118759

ダッシュできること自体が凄いことだったからかなあ

5 19/03/06(水)04:01:30 No.574118796

今なんかダッシュが当たり前で 無いとクソゲー扱いだからなあ

6 19/03/06(水)04:01:46 No.574118804

一応時間制限イベントとかシンボルエンカがあったりするとダッシュに制限かける意味というか難度の違いが出てくるね

7 19/03/06(水)04:07:31 No.574119052

1から飛空艇や船があるからダッシュする仕組み自体はあったはずなんだけどなあ

8 19/03/06(水)04:08:10 No.574119082

ハードの処理上遅くしないとダメだったのかもしれない SFCはシューティングやアクション苦手だったらしいし

9 19/03/06(水)04:08:51 No.574119112

ポケモンとかもそうだったしあの頃はスクエニに限らないんじゃね

10 19/03/06(水)04:10:15 No.574119172

ユーザビリティの概念がなかったんじゃないかな

11 19/03/06(水)04:11:02 No.574119207

ロマサガ2はなんで今更そこだけを親切にしたのって思った

12 19/03/06(水)04:11:06 No.574119213

>今なんかダッシュが当たり前で >無いとクソゲー扱いだからなあ 昔のゲームをやって驚くことはグラなんかよりシステムの糞なこと

13 19/03/06(水)04:13:05 No.574119293

召喚魔法スキップをアイテムで売るとかは無かったのが不思議

14 19/03/06(水)04:13:19 No.574119304

>ハードの処理上遅くしないとダメだったのかもしれない 処理上の問題なら船や飛空船が早くなるはずがない

15 19/03/06(水)04:14:53 No.574119369

SFCのころは召喚エフェクトにストレス感じなかったな FF7のナイツオブラウンドはよくネタにされた

16 19/03/06(水)04:15:35 No.574119399

>無いとクソゲー扱いだからなあ っていうかグラがリアルになったんだから何で走れないんだよってなるでしょ

17 19/03/06(水)04:17:12 No.574119457

ダッシュの実装もだけど 動作がきびきびしてるゲームが多いのが凄い

18 19/03/06(水)04:18:04 No.574119490

ロード時間クソ長くなっていったのによく許されたなとは思う

19 19/03/06(水)04:18:37 No.574119510

半熟やクロノクロスやブレイブリーとかの倍速モードは かなり手抜きだと思うがありがたいから困る困らない

20 19/03/06(水)04:19:58 No.574119582

>SFCのころは召喚エフェクトにストレス感じなかったな >FF7のナイツオブラウンドはよくネタにされた SFCの頃は1分どころか10秒あるか怪しい奴ばっかりじゃん

21 19/03/06(水)04:22:06 No.574119687

>ロード時間クソ長くなっていったのによく許されたなとは思う かわりにスーファミ時代では見れなかった新しい要素は見せてくれたからね… それに飽きたらただグラが綺麗なだけのかったるいゲームになるわけだが

22 19/03/06(水)04:24:37 No.574119801

容量問題からランダムエンカウントシステムの確立が不完全で ダッシュできる時にエンカウントの仕組みを切り替えないとエンカウントがおかしくなる みたいな問題が発端だと思う

23 19/03/06(水)04:26:27 No.574119882

ダッシュしてるせいでイベントすり抜けとかあったろうな

24 19/03/06(水)04:28:13 No.574119951

>ダッシュしてるせいでイベントすり抜けとかあったろうな MOTHER2であるらしいな イベント床の判定が2fに1回なのでタイミング良ければ抜けれるってTASさんが言ってた

25 19/03/06(水)04:29:57 No.574120022

画像のやつもダッシューズでNPCすり抜けてイベントスキップできるし

26 19/03/06(水)04:30:21 No.574120040

ダンジョンだろうとフィールドだろうと制限なしでダッシュ出来るルドラの秘宝とかもある ただしエンカ率が高い

27 19/03/06(水)04:34:16 No.574120202

>容量問題からランダムエンカウントシステムの確立が不完全で >ダッシュできる時にエンカウントの仕組みを切り替えないとエンカウントがおかしくなる >みたいな問題が発端だと思う そし んら

28 19/03/06(水)04:38:05 No.574120359

そもそもハード側のバグ利用して高速化させてるのもなかったっけ

29 19/03/06(水)04:39:14 No.574120403

超サイヤ伝説はダッシュというか高速飛行するとエンカウントが妙になった気がする 空飛ぶとだったかもしれない

30 19/03/06(水)04:41:25 No.574120500

じゃあFF3の超早い飛空艇のエンカ区域でのエンカ率が低いのは 少なくしてくれてるわけではなくああならざるを得なかったのかな…

31 19/03/06(水)04:43:53 No.574120599

>超サイヤ伝説はダッシュというか高速飛行するとエンカウントが妙になった気がする 飛んだら見つかりやすくなるのはそういう設定だったと思う 原作でもそうだし…

32 19/03/06(水)04:44:53 No.574120632

>そもそもハード側のバグ利用して高速化させてるのもなかったっけ FF3のノーチラスの高速飛行はバグめいた挙動を利用したナーシャの悪魔的手腕

33 19/03/06(水)04:46:21 No.574120693

>ロード時間クソ長くなっていったのによく許されたなとは思う いや全然許されてなかったからムービー入ってるゲームは叩かれた

34 19/03/06(水)04:46:27 No.574120698

逆だよ… 戦闘スキップやダッシュできるゲームは当時貴重だったのに貴重だったやつらが「名作」としてレトロゲー代表扱いされるようになっちゃったから 今の子がレトロゲー遊ぶと戦闘スキップやダッシュないゲームがのきなみクソゲー扱い

35 19/03/06(水)04:51:43 No.574120931

今でも遊びやすいってそれこそ当時からしたら他のゲームと比べ物にならないって事だからなぁ…

36 19/03/06(水)04:52:19 No.574120954

それだけ細かいとこまで作りこめてるってことだからね

37 19/03/06(水)04:52:27 No.574120958

まあ今の子がFF7やって楽しめる部分は皆無かもしれない あれはリアルタイムの衝撃がないとかなりどうしようもない

38 19/03/06(水)04:55:22 No.574121087

江戸時代にスマホがないことを嘆く少年少女たち

39 19/03/06(水)04:58:05 No.574121185

>あれはリアルタイムの衝撃がないとかなりどうしようもない 何ならまず他に3DのRPGやった事も無いくらいの時期だからなぁ…

40 19/03/06(水)04:59:41 No.574121263

RPGがまずだるいかもな

41 19/03/06(水)05:00:10 No.574121284

>何ならまず他に3DのRPGやった事も無いくらいの時期だからなぁ… あのころは一応FF7の発売日待つまでのつなぎで ワイルドアームズやってヒールの光すげーとかなってたくらいだからな…

42 19/03/06(水)05:00:34 No.574121305

FCで既に通常移動がダッシュ速度なRPG 天地を喰らうをよろしく

43 19/03/06(水)05:04:19 No.574121484

>天地を喰らうをよろしく あの…2は…

44 19/03/06(水)05:13:41 No.574121887

英雄伝説は歩行スピード最速にすると速過ぎてゲームに支障が出る

45 19/03/06(水)05:16:09 No.574121982

ファミコンミニ買ってなかったから収録タイトル気になってみてきたけどmother入ってないやん

46 19/03/06(水)05:18:51 No.574122094

マザー収録したのは海外版だ

47 19/03/06(水)05:48:09 No.574123071

デフォでダッシュできるのは移動時間でプレイ時間水増ししなくていいってことだからね マザーとかの昔のよく出来たRPGでさえ全体マップ全然狭いし

48 19/03/06(水)05:48:09 No.574123072

>昔のゲームで自由にダッシュなんか出来たらあっという間に終わっちゃうんじゃなかろうか ネトゲじゃあるまいし RPGはネトゲよりはストーリーのボリュームあるよ

49 19/03/06(水)05:49:39 No.574123116

デフォルトでまあまあ速いし何ならダッシュは操作しづらいくらい

50 19/03/06(水)05:50:09 No.574123134

年取ったせいか20時間くらいでクリアさせて欲しい気分になってしまった

51 19/03/06(水)05:57:29 No.574123348

FF5がダッシュを広めたって論調がどっかにあったな FF5以前にもダッシュはあるにはあったがFF5ほど売れているのはなかったから広まらなかった

52 19/03/06(水)05:59:21 No.574123396

もうウィンキースパロボなんてかったるくてやってらんない…

53 19/03/06(水)06:01:09 No.574123442

買った分十分堪能しないとでもなくなってしまったのだ

54 19/03/06(水)06:02:02 No.574123459

Bボタン押しながらダッシュは配管工おじさんが広めてるからそりゃ受け入れられやすいよね

55 19/03/06(水)06:04:25 No.574123528

「○○好きならやっておくべきタイトル」みたいなのも年々積み重なっていくから 今の若い子も大変だろうなとも思う

56 19/03/06(水)06:05:19 No.574123557

最近はリメイク出てなかったらやらなくていいよみたいな論調になってる気がする

57 19/03/06(水)06:09:05 No.574123674

>もうウィンキースパロボなんてかったるくてやってらんない… 逆に戦闘カット機能が普通にあったとしたらPS/SSのウィンキーのSRPGシリーズやる気出るってこと?

58 19/03/06(水)06:10:44 No.574123723

ギャルゲーみたいに飛ばせたらスパロボFもストレスなさそう

59 19/03/06(水)06:11:20 No.574123743

>逆に戦闘カット機能が普通にあったとしたらPS/SSのウィンキーのSRPGシリーズやる気出るってこと? 変な中毒性はあるからな

60 19/03/06(水)06:12:41 No.574123796

今は下手すりゃ常時ダッシュで歩行ボタンがあったりするから凄い

61 19/03/06(水)06:13:07 No.574123810

長ったらしい戦闘シーン見たくなくてマップ兵器でどれだけ効率的に敵を殲滅できるかとかしてたからな…

62 19/03/06(水)06:14:06 No.574123843

難度がアレでもロード時間と戦闘スキップ分短くなったらそりゃやる気出るよ

63 19/03/06(水)06:16:46 No.574123927

フロントミッションセカンドだったかも戦闘入る前のロードが酷かった覚えがある

64 19/03/06(水)06:17:09 No.574123937

ロマサガ23のダッシュはなかなか面白いシステム

65 19/03/06(水)06:17:38 No.574123956

聖剣2とかなんでダッシュするのに攻撃に使うゲージ使ってんだろ…ってなって…あれはダッシュ以外もひどい要素けっこうあったけども 3のすり足は論外とする

66 19/03/06(水)06:25:26 No.574124164

アドバンスで出たSDガンダムのファミコンの移植の奴でロード時間まで再現すんじゃねー!ってなった

67 19/03/06(水)06:25:51 No.574124176

>聖剣2とかなんでダッシュするのに攻撃に使うゲージ使ってんだろ…ってなって…あれはダッシュ以外もひどい要素けっこうあったけども あれスタミナシステムの起源かもしれないね

68 19/03/06(水)06:26:05 No.574124185

ロードじゃないや思考時間か

69 19/03/06(水)06:27:44 No.574124221

ゲームボーイのシミュレーションゲームは思考時間長いの多かったね スペック上仕方ないとも言えるけど

70 19/03/06(水)06:28:43 No.574124247

>今は下手すりゃ常時ダッシュで歩行ボタンがあったりするから凄い というかFF8がそれだったな

71 19/03/06(水)06:30:33 No.574124307

魔神転生のクソ長い思考時間思い出しちゃった… 当時よくあんなもの待てたな

72 19/03/06(水)06:30:50 No.574124318

らんだむダンジョンってツクールゲーでダッシュを知らずに数十時間やってたことならある

73 19/03/06(水)06:31:42 No.574124352

PSかPS2ぐらいの周りから浮いてるダッシュ速度やモーションなんか好きだったな

74 19/03/06(水)06:33:37 No.574124430

>フロントミッションセカンドだったかも戦闘入る前のロードが酷かった覚えがある セカンドは全体的にロード時間が嘘だろ…ってなるレベルの長さだったなあ それにファーストとは比較にもならないシビアな難易度を添えて凄いきつかった思い出がある

75 19/03/06(水)06:34:57 No.574124484

ロードとかの完全に解決不能な問題はともかくダッシュとかデフォにしてないのは いったんストレスをかける事でそれが開放された時にカタルシスが得られるっていうのもあるだろう

76 19/03/06(水)06:35:55 No.574124519

>それにファーストとは比較にもならないシビアな難易度を添えて凄いきつかった思い出がある 経験値のシステムがおかしかったからね

77 19/03/06(水)06:46:35 No.574124903

>3のすり足は論外とする カウンターといい何だったんだろうあれ

78 19/03/06(水)06:54:54 No.574125281

>魔神転生のクソ長い思考時間思い出しちゃった… 魔神転生2は終盤の敵が大量に出るマップが思考時間すげー事になるよね ミカエルが出るマップのフェンリルの群れが一匹一匹時間かけて移動するからつらいつらい

79 19/03/06(水)06:57:03 No.574125362

>カウンターといい何だったんだろうあれ すり足は2からあるし カウンターは魔法対策だろう

80 19/03/06(水)07:05:03 No.574125746

聖剣2はそれこそFF12とかじゃないけども あくまでターン制(ATB)RPGの枠組みをシームレスに表現した感じはある

81 19/03/06(水)07:10:26 No.574126021

最近の作品でもアクション系なら走るのにスタミナゲージとかあるしそこまで無条件に走らせてなくね?っては思う

82 19/03/06(水)07:10:59 No.574126047

ドラクエ5の足の遅さきつかったな

83 19/03/06(水)07:11:09 No.574126053

>ロマサガ2はなんで今更そこだけを親切にしたのって思った FF5とかもそうだけど技の属性やアイテムの使い方把握してるとすごい楽なゲームなので意図的だと思うよ

84 19/03/06(水)07:12:55 No.574126151

>すり足は2からあるし >カウンターは魔法対策だろう 終盤のアンジェラが息してないんでちけお…

85 19/03/06(水)07:13:16 No.574126162

>ドラクエ5の足の遅さきつかったな 6以降の街なかだと足が速いって地味に好きだった フィールドが同じ速度だと流石に距離を感じない気分になりそうだし

86 19/03/06(水)07:14:35 No.574126224

昔のFEも好きだけど全体的なのろさがプレイ意欲を減退させる

87 19/03/06(水)07:15:57 No.574126319

犬マユで知った藤丸地獄変もロード時間長くて投げた記憶がある

88 19/03/06(水)07:16:09 No.574126335

ケンシロウが歩くシーンを流せば良い!

89 19/03/06(水)07:17:26 No.574126408

>昔のFEも好きだけど全体的なのろさがプレイ意欲を減退させる 接敵する前の雑魚の移動とかスキップでいいよね…

90 19/03/06(水)07:17:39 No.574126419

FCのRPGで最高にストレスフリーなのはミネルバトンサーガだと思う 裏技だけど倍速モード実装だしバックアップシステム搭載だし そもそも敵から100%逃亡可能(イベントもラスボスも)

91 19/03/06(水)07:19:39 No.574126540

古いRPGやって思うのは店の売り物の強さや効果分からないの不便だなって事多い

92 19/03/06(水)07:21:34 No.574126664

クロノクロスの試作時間変速機はメモリーカード内にクリアデータが有れば1周目から配布してくれるくらいでも良かった というかあれ便利すぎて他のゲームにも欲しいけどあらゆるシーンで早回しorスロー可って技術的に面倒だったりするのかな

93 19/03/06(水)07:22:04 No.574126692

>古いRPGやって思うのは店の売り物の強さや効果分からないの不便だなって事多い ほしを見る人は店で買う時しか装備の変更できないからな

94 19/03/06(水)07:23:01 No.574126749

AVGNがマザー2やった回でも名作だと認めつつも 歩きの速度が遅いとか買い物がめんどくさいとか システム部分にはケチつけてたな

95 19/03/06(水)07:23:07 No.574126761

>古いRPGやって思うのは店の売り物の強さや効果分からないの不便だなって事多い まあよっぽど意地悪でなきゃ高い物が強いし

96 19/03/06(水)07:25:42 No.574126934

>買い物がめんどくさいとか 新鮮なタマゴを食べずに持ってるとヒヨコになってるのには笑った

97 19/03/06(水)07:26:07 No.574126963

>AVGNがマザー2やった回でも名作だと認めつつも >歩きの速度が遅いとか買い物がめんどくさいとか >システム部分にはケチつけてたな 敵の体力が視認できないのにダメージ表示したって無意味だろ!っていうのも半分納得って感じだったな

98 19/03/06(水)07:27:10 No.574127042

FF3は戦闘のテンポにしろ適度な速さで気持ちいい具合だしな

99 19/03/06(水)07:31:36 No.574127357

>新鮮なタマゴを食べずに持ってるとヒヨコになってるのには笑った ポピーポって変な音が時々鳴るなぁと思ってたら 鶏の鳴き声だった事に気付いたのは4周目くらいだった

100 19/03/06(水)07:37:11 No.574127787

>古いRPGやって思うのは店の売り物の強さや効果分からないの不便だなって事多い 買ったのに装備できねえ!パスワード入れ直さなきゃ…

101 19/03/06(水)07:44:05 No.574128336

FCのサンサラとか本当にわからなかった なんだよかいばたいほとうって!

102 19/03/06(水)07:45:34 No.574128460

敵のHPがどの程度か覚えるのはプレイヤーの成長でもあるから悪くはないんだけどね それとは別の話だが敵に補助が効きやすい効きにくいなんてのは確率だし たまたま効いただけで効くと思い込んじゃったりもするからどっかでデータ欲しい

103 19/03/06(水)07:48:58 No.574128728

>すり足は2からあるし >カウンターは魔法対策だろう 魔法が万能過ぎてアクションの意味無いって自称ARPG通からボロクソに言われたから意地になったんやな

104 19/03/06(水)07:49:50 No.574128797

ターゲット選ぶとSLGみたいに撃つ前から行動の成功率見せてくれるやつあった気するけど あれ標準にしていいと思う

105 19/03/06(水)07:50:59 No.574128886

>6以降の街なかだと足が速いって地味に好きだった >フィールドが同じ速度だと流石に距離を感じない気分になりそうだし あれのお陰で地味にマップの縮尺が違う感も出るのよね

106 19/03/06(水)07:51:31 No.574128926

FCのナイトガンダム物語はキャラのでかさも移動速度も最高だった

107 19/03/06(水)07:54:09 No.574129123

>FCのサンサラとか本当にわからなかった >なんだよかいばたいほとうって! 消耗アイテムの効果と用途わからないの困るよね… ポーションや薬草の安心感

108 19/03/06(水)07:56:43 No.574129326

今にして思うとドラクエの呪文ってわかりづらいな

109 19/03/06(水)07:58:19 No.574129428

>今にして思うとドラクエの呪文ってわかりづらいな 説明書に魔法の効果とか普通に載ってなかったっけ

110 19/03/06(水)08:00:36 No.574129606

ドラクエはなんとなく語感でわかる気がする wizなんか初めてやった時ディオスが回復なんてわかんないし じゃあバディオスはベホイミ的なやつか!と思ったら攻撃魔法だし

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