虹裏img歴史資料館

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19/03/03(日)11:02:43 昼は良... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1551578563896.jpg 19/03/03(日)11:02:43 No.573426262

昼は良い思い出

1 19/03/03(日)11:04:24 No.573426579

やっぱ怒られるんだな…

2 19/03/03(日)11:09:06 No.573427440

こっぴどく怒られすぎて記憶喪失になってるのでは…

3 19/03/03(日)11:09:37 No.573427527

>やっぱ怒られるんだな… デバッグ終わった! デバッグ用ツールの分容量が空いた! 新しくポケモン入れちゃお…

4 19/03/03(日)11:11:11 No.573427793

>デバッグ終わった! >デバッグ用ツールの分容量が空いた! >新しくポケモン入れちゃお… 起動不能や進行不可バグ起きかねない親会社がブチ切れて当たり前なヤツ

5 19/03/03(日)11:12:36 No.573428036

話題性抜群だったので最終的に結果オーライ

6 19/03/03(日)11:12:47 No.573428075

でも正直これだけヒットしたのもミュウやバグのおかげって面も大きいと思う 大会運営する方は苦労しただろうけど

7 19/03/03(日)11:12:54 No.573428094

>起動不能や進行不可バグ起きかねない親会社がブチ切れて当たり前なヤツ (起きまくった)

8 19/03/03(日)11:13:08 No.573428136

そもそもなんでミュウツーが先に居るん…

9 19/03/03(日)11:14:16 No.573428320

超人気出る前提でバグの元にならなかったのでいい話になった 人気出なければ会社の信用がた落ちで終わる これでソフト壊れたら会社潰れる

10 19/03/03(日)11:15:41 No.573428567

デバッグ終了から納品までの間にプログラムに手を入れちゃダメだよ!

11 19/03/03(日)11:15:57 No.573428611

ミュウはかわいいからな

12 19/03/03(日)11:16:28 No.573428719

まぁ出自から煽り要素だったんだな…

13 19/03/03(日)11:16:40 No.573428762

やっぱ怒られるもんなのか

14 19/03/03(日)11:17:27 No.573428905

ゲーフリのメンバーみんなで結託してやったっていうのがまた酷い

15 19/03/03(日)11:17:28 No.573428909

>そもそもなんでミュウツーが先に居るん… ガンダムにもいっぱいいるじゃん

16 19/03/03(日)11:17:46 No.573428959

ミュウ入れてバグが出たわけでは無くね?

17 19/03/03(日)11:19:15 No.573429215

初代のプレイ時間の8割くらいはバグに費やしてた

18 19/03/03(日)11:22:08 No.573429765

>ミュウ入れてバグが出たわけでは無くね? デバック済んだ後にロクにデバックしてない新要素入れてデバッグ放り投げたらどうなるか分かるね?

19 19/03/03(日)11:22:31 No.573429830

デバッグ用の何かしらを残してた方がよりひどいことになっただろうからいいんだ

20 19/03/03(日)11:22:58 No.573429912

>ミュウ入れてバグが出たわけでは無くね? それはそうだけどそんな暇あったらデバッグちゃんとやって… Bボタン押しても入れ替えモードが保持されちゃってる事くらい気付いて…

21 19/03/03(日)11:23:23 No.573429994

>ゲーフリのメンバーみんなで結託してやったっていうのがまた酷い ガンパレと同じだったのかよ

22 19/03/03(日)11:23:34 No.573430027

>デバッグ用の何かしらを残してた方がよりひどいことになっただろうからいいんだ セレクトバグは大抵のデバッグツールより色々できるよ!

23 19/03/03(日)11:23:34 No.573430028

>ミュウ入れてバグが出たわけでは無くね? バグで出たんだよ んで都市伝説めいた噂が広まりすぎてコロコロで配布に至ったはず

24 19/03/03(日)11:23:49 No.573430083

>デバッグ用の何かしらを残してた方がよりひどいことになっただろうからいいんだ 消すのはそりゃいいよ なんで入れた

25 19/03/03(日)11:24:23 No.573430175

>ゲーフリのメンバーみんなで結託してやったっていうのがまた酷い ポケモンで有名になる前は知る人ぞ知るゲームサークルみたいなもんだったしな

26 19/03/03(日)11:24:47 No.573430252

バグでミュウが出るぜー!って当時のキッズの間で広まった時任天堂の人はどう思ったんだろう

27 19/03/03(日)11:25:16 No.573430317

>セレクトバグは大抵のデバッグツールより色々できるよ! バグ画面上でプログラム書いてポケモン金銀が突然始まって駄目だった

28 19/03/03(日)11:25:32 No.573430364

当時は欲しくて仕方なかったけど今思えばそんなに強くなかった気がする

29 19/03/03(日)11:25:40 No.573430386

まぁ最終的には配信イベント開催するくらいには任天堂リニンサンも許してくれたし…

30 19/03/03(日)11:26:11 No.573430472

でも森本さんはそういう嫌なことは忘れちゃいそうな雰囲気ある

31 19/03/03(日)11:26:36 No.573430552

ネットがない時代だし口コミでこういうの広まったら興奮するだろうなあ ミュウが出るんだって→うわあああああマジで出たあになったらめっちゃテンションあがる

32 19/03/03(日)11:27:54 No.573430787

ポケGOでメルタンが初めて出たときと似たものを感じる あれは狙ったもんだろうけど

33 19/03/03(日)11:28:03 No.573430815

バグで出してやり直したいから友達にあげてたけど 大抵ひでんマシン専用になってた

34 19/03/03(日)11:28:42 No.573430941

>まぁ最終的には配信イベント開催するくらいには任天堂リニンサンも許してくれたし… 仕様!仕様です!ってことにしてくれただけじゃねぇかな…

35 19/03/03(日)11:30:17 No.573431231

デバッグの後に弄ったらデバッグの意味ないじゃねーか!

36 19/03/03(日)11:30:37 No.573431295

ミュウの部分が悪さしてるわけじゃなさそうだしな… もっとデバッグしろ

37 19/03/03(日)11:30:52 No.573431336

ポケモン一匹追加するぐらいでそんな色々影響出るものなの?

38 19/03/03(日)11:30:55 No.573431353

セレクトバグでテトリス作る動画は笑っちまった

39 19/03/03(日)11:30:56 No.573431358

バグって実際作る側としてはこええよな…ネタになる程度ならいいけど最悪進行不能になったりするし

40 19/03/03(日)11:31:34 No.573431499

>デバッグの後に弄ったらデバッグの意味ないじゃねーか! 余っちゃったから足しただけだし…ぶっちゃけミュウ関係なくバグだらけだし…

41 19/03/03(日)11:32:39 No.573431718

>ポケモン一匹追加するぐらいでそんな色々影響出るものなの? 徹夜で組んだプログラムがどうして動いたり動かなかったりするのかいまだに解明できていないんだぞ そこに変な要素を足したらどうなるか 動いたり動かなかったりするんだ

42 19/03/03(日)11:33:21 No.573431834

>ポケモン一匹追加するぐらいでそんな色々影響出るものなの? デバッグツールってシステムに直に干渉してることもあるから 考えなしに消すと割と酷いことになる

43 19/03/03(日)11:33:51 No.573431934

この時代のゲームなら変数使い回しとかザラだしな

44 19/03/03(日)11:34:03 No.573431970

su2923503.jpg 答えづらい質問に黙る2人を差し置いて変な笑いを浮かべるミュウ入れた犯人

45 19/03/03(日)11:34:27 No.573432042

>そもそもなんでミュウツーが先に居るん… 設定だけの存在の予定だったんだよ

46 19/03/03(日)11:34:38 No.573432080

そもそもデバッグツールって消さないで絶対普通の手順じゃ出てこないようにするだけですよね?

47 19/03/03(日)11:34:40 No.573432083

有野がポケモン全部捕まえるっつー動画にミュウ仕込んだ社員が出てたけどまあ独特な人だったな

48 19/03/03(日)11:34:41 No.573432088

でもステオール100で全技習得可能ってデバッグ用データみたいなもんよね

49 19/03/03(日)11:34:47 No.573432106

むしろデバッグツール残してたらセレクトバグでデバッグツール使えてただろうしよかったのでは

50 19/03/03(日)11:35:01 No.573432139

トキワの森でさまよってるレベルで知らないお兄さんからミュウの出し方を聞かれたチビッ子もいるほどです

51 19/03/03(日)11:35:31 No.573432235

本編じゃ出ないからバレないしそのうち何かに使いかもしれないからミュウ入れちゃえ!ってした セレクトバグをうっかり見落としてた

52 19/03/03(日)11:35:37 No.573432258

正直今の初期型ロムならならデバッグツールで出来てバグで出来ないことないと思う

53 19/03/03(日)11:35:56 No.573432324

どんな処罰を受けたのか気になるところ

54 19/03/03(日)11:36:02 No.573432337

バグも含めて都市伝説的な要素の基になってるってのがすき

55 19/03/03(日)11:36:15 No.573432377

デザイナーにミュウのデザイン頼んだのに上がってこないから戦闘プログラマーがステータスとドットと鳴き声作ったって話も面白い

56 19/03/03(日)11:36:29 No.573432420

セレクトバグありきでミュウのアドレス参照してたんでしょ?

57 19/03/03(日)11:36:52 No.573432489

>バグ画面上でプログラム書いてポケモン金銀が突然始まって駄目だった ピカチュウ版のバグでED作ったのは知ってるけどそれは初めて聞いたな…宜しければ詳細を

58 19/03/03(日)11:37:10 No.573432539

まあ黎明期だから許されたことだよね

59 19/03/03(日)11:37:15 No.573432553

デバッグ終わったからデバッグツール消して空いたスペースにポケモン増やしただけだし… もうデバッグ出来ないけど終わってるからいいよね…

60 19/03/03(日)11:37:29 No.573432605

データ構造にもよるけどミュウ入れるだけで 出るバグなら他のポケモンでもバグ出てそう

61 19/03/03(日)11:37:31 No.573432609

しかもポケモンってGBが死ぬか死なないかみたいな重要タイトルだったのに…

62 19/03/03(日)11:37:47 No.573432669

https://youtu.be/TTjUKpNjW-g

63 19/03/03(日)11:37:49 No.573432678

>デザイナーにミュウのデザイン頼んだのに上がってこないから戦闘プログラマーがステータスとドットと鳴き声作ったって話も面白い DS期になってもドラクエのモンスターズジョーカーであるのが酷い 見た目が点いっぱい書いただけなのも酷い

64 19/03/03(日)11:38:21 No.573432771

今後こういったことはしないと誓約書かかされてそう

65 19/03/03(日)11:38:35 No.573432813

ミュウがセレクトバグに干渉してるかどうかはこの際たいした問題じゃないんだ セレクトバグとか分かりやすくひっどいのを気づかず放置してた癖にミュウ入れて遊んでたのが問題なんだ

66 19/03/03(日)11:38:40 No.573432826

いいですよね任天堂の知らないポケモンがバグで出たって話題になってるの

67 19/03/03(日)11:38:41 No.573432834

>しかもポケモンってGBが死ぬか死なないかみたいな重要タイトルだったのに… 死ぬか死なないかっていうかとっくに死に体だったから特に期待もされてなかったタイトル 超ヒットした

68 19/03/03(日)11:38:44 No.573432840

作った時点では重要タイトルだったのかな

69 19/03/03(日)11:38:51 No.573432859

けつばん…お前は今どこで戦ってる…

70 19/03/03(日)11:39:43 No.573433007

というかゲーフリの人は知ってたんだな

71 19/03/03(日)11:40:15 No.573433117

対戦ツールでもあるゲームなのにレベルMAX技が存在してる時点で任天堂はキレてもおかしくないと思う

72 19/03/03(日)11:40:53 No.573433236

>分かりやすくひっどいのを気づかず放置してた癖に バグに限らなければ今でもやらかしてますよね メガガルーラとかギルガルドとか

73 19/03/03(日)11:40:55 No.573433245

>しかもポケモンってGBが死ぬか死なないかみたいな重要タイトルだったのに… 嘘つくなよ ポケモンで奇跡的に息を吹き返しただけで当時のGBはもう終わったハード扱いだったよ ポケモンも最後に当たればいい程度のもんだった

74 19/03/03(日)11:41:06 No.573433275

ウルテクあって当然な時期で 大会に持ち込んだら失格なのは普通だよ

75 19/03/03(日)11:41:14 No.573433303

>いいですよね任天堂の知らないポケモンがバグで出たって話題になってるの アネデパミだってバグで出るポケモンみたいなもんだし…

76 19/03/03(日)11:41:57 No.573433444

>しかもポケモンってGBが死ぬか死なないかみたいな重要タイトルだったのに… 当時を知らない人がいっちょかみしようとして頓珍漢なこと言うのよくある

77 19/03/03(日)11:41:58 No.573433447

ゲーフリ側は田尻までノリノリだったし…

78 19/03/03(日)11:42:03 No.573433456

>死ぬか死なないかっていうかとっくに死に体だったから特に期待もされてなかったタイトル >超ヒットした FFがこれが最後くらいの気で作ったら超ヒットしたのと似たものを感じる…

79 19/03/03(日)11:42:07 No.573433469

最初は思ったより売れねえなって感じだったけど一次関数的に何年間か通して売れたと聞いた

80 19/03/03(日)11:42:35 No.573433541

すごいバグったソフト持ってるやつとかいたよね

81 19/03/03(日)11:42:53 No.573433602

セレクトバグは何でもできるせいで色々悪さされたけど 小学生が普通にプレイして有用なバグ出せる確率は低いし何なら気付かないし… >口コミ ㌧

82 19/03/03(日)11:43:01 No.573433626

ポケモンのバグ関係で盛大にやらかしたのって初代とダイパくらい?

83 19/03/03(日)11:43:01 No.573433627

>そもそもなんでミュウツーが先に居るん… 一応本編でもミュウってポケモンが居た事は示唆した上でミュウツー出した 任天堂的にはぶっちゃけ存在を示唆しただけでミュウ自体のデータは作ってないはずだった 居た

84 19/03/03(日)11:43:13 No.573433666

>対戦ツールでもあるゲームなのにレベルMAX技が存在してる時点で任天堂はキレてもおかしくないと思う 当時としては通信要素っておまけで付けた程度ってどっかで見たからそこまででもない気が 初代って対戦バランス取れてないし

85 19/03/03(日)11:43:30 No.573433714

ダイパのなぞのばしょは何のつもりで作ったんだろうか

86 19/03/03(日)11:43:39 No.573433740

四天王の扉で振り向いて波乗りなんてバグもありましたね…

87 19/03/03(日)11:43:40 No.573433747

何がやべぇってVC版でもバグ技諸々をそのまま残したのは正気じゃない

88 19/03/03(日)11:43:47 No.573433772

su2923515.png su2923516.png

89 19/03/03(日)11:43:47 No.573433773

金銀もまあまああったけど盛大にではないか…

90 19/03/03(日)11:43:59 No.573433811

当時はネットとかろくに発達してないのに何故かみんな知ってたよねセレクトバグやミュウ やり方知らない人やバグ使いたくない人でもそういうのがあるって事はマジでみんな知ってた

91 19/03/03(日)11:44:16 No.573433860

>最初は思ったより売れねえなって感じだったけど一次関数的に何年間か通して売れたと聞いた 年間ランキング3年連続1位とかじゃなかったかな 本当怪物並み

92 19/03/03(日)11:44:21 No.573433880

インターネットつかえるこどもだったので いろいろ不正確情報バラまいたよ

93 19/03/03(日)11:44:26 No.573433900

>何がやべぇってVC版でもバグ技諸々をそのまま残したのは正気じゃない エミュでしょ

94 19/03/03(日)11:44:46 No.573433962

>su2923515.png >su2923516.png …コラだよね?

95 19/03/03(日)11:44:53 No.573433987

>当時としては通信要素っておまけで付けた程度ってどっかで見たからそこまででもない気が >初代って対戦バランス取れてないし 赤緑で出るポケモンが違うぞ!交換しよう! ってことで通信交換は初期からコンセプトに入ってた 対戦は「これ絶対あったほうがいいよな…」って土壇場で追加

96 19/03/03(日)11:44:58 No.573434000

普通の小学生はセレクトでなんでバグるのかなんて分からないから口コミで有名なバグ以外は発生させないような気もする

97 19/03/03(日)11:45:19 No.573434066

書き込みをした人によって削除されました

98 19/03/03(日)11:45:27 No.573434089

セレクトで道具を入れ換えるって操作があったから全国で同時多発的に気づいて口コミで広まる感じかな

99 19/03/03(日)11:45:39 No.573434128

ルビサファは陸乗りなんてバグがあったな 特に意味はない

100 19/03/03(日)11:45:40 No.573434134

当時はネットやってる小学生なんてほぼいない時代だったのにみんなミュウの出し方とかレベル100にする方法とか知ってたな

101 19/03/03(日)11:45:42 No.573434138

>やり方知らない人やバグ使いたくない人でもそういうのがあるって事はマジでみんな知ってた ネットはなくても雑誌とか本に普通に載ってたし それを自分で読んだ小学生もいればお兄ちゃんとかから聞いた小学生もいて 塾なり学校なりで広まっていく

102 19/03/03(日)11:45:53 No.573434165

おそらくバグだろうけど本当のところどうなのか当時でも審議が分かれた「けつばん」

103 19/03/03(日)11:45:54 No.573434169

>当時はネットとかろくに発達してないのに何故かみんな知ってたよねセレクトバグやミュウ >やり方知らない人やバグ使いたくない人でもそういうのがあるって事はマジでみんな知ってた 学校と塾などで二つ以上の集団に属していれば線はつながる

104 19/03/03(日)11:45:58 No.573434178

ゲーフリ自体今と違って同人サークルがゲーム出してるみたいな規模だったから色んなこと気にしてなかったしな クインティとかマジで同人サークルだった時に出してたし

105 19/03/03(日)11:46:11 No.573434220

>…コラだよね? 上のつべ動画スクショしただけだぞ

106 19/03/03(日)11:46:16 No.573434235

>エミュでしょ VCでも致命的な不具合とか今やったらヤバい演出とかは修正されるよ

107 19/03/03(日)11:46:23 No.573434256

あの…ミュウさん? もうそのへんで…

108 19/03/03(日)11:46:42 No.573434306

裏技の本とかありますし

109 19/03/03(日)11:46:43 No.573434307

>おそらくバグだろうけど本当のところどうなのか当時でも審議が分かれた「けつばん」 大人になってから「欠番」だって理解したヤツだわ

110 19/03/03(日)11:46:48 No.573434320

「」ですら小学生の頃は友達の友達は皆友達だったよね

111 19/03/03(日)11:46:52 No.573434333

初代の頃は良くも悪くも荒削りで大して期待もしてなかったからまだわかるんだけど ダイパのバグはダメだよ!

112 19/03/03(日)11:47:03 No.573434379

エンジニア業界では 俺が書いたコードが動かないのがさっぱりわからない…っていうのと 俺が書いたコードが動くのがさっぱりわからない…っていうのはよくある話だから デバッグはちゃんとしようね

113 19/03/03(日)11:47:34 No.573434471

初代なんてバランスもクソもないのになんで流行ったんだろうな… 当時のグラだとかわいい成分もあんま強くないし

114 19/03/03(日)11:47:43 No.573434504

口コミとか雑誌で情報仕入れるローカル感に変なオカルト都市伝説が混ざったりもして楽しい時代だったよ

115 19/03/03(日)11:47:44 No.573434507

スイミングスクール行ってたけどポケモンやってるやつは知らないやつ同士でも話してたし そういうかんじで裏技が伝わっていったんだと思う

116 19/03/03(日)11:47:55 No.573434553

大体が「東京に住んでる従兄弟に聞いたんだけど」だった気がする

117 19/03/03(日)11:48:00 No.573434567

なんでこのコードが必要なのか分からないが抜いたら動かなくなる

118 19/03/03(日)11:48:19 No.573434612

まあそりゃ怒られるわ…

119 19/03/03(日)11:48:19 No.573434614

>初代なんてバランスもクソもないのになんで流行ったんだろうな… >当時のグラだとかわいい成分もあんま強くないし 通信対戦+キャラの交換ができるシステムが流行った あと当時にしては多かったキャラも魅力的

120 19/03/03(日)11:48:25 No.573434637

>エンジニア業界では >俺が書いたコードが動かないのがさっぱりわからない…っていうのと >俺が書いたコードが動くのがさっぱりわからない…っていうのはよくある話だから >デバッグはちゃんとしようね なんで動くんだ…なんてやったらレビューでぶっ飛ばされるよ!

121 19/03/03(日)11:48:26 No.573434641

携帯機で収集育成通信対戦とコンセプトが斬新だったし

122 19/03/03(日)11:48:37 No.573434677

>初代の頃は良くも悪くも荒削りで大して期待もしてなかったからまだわかるんだけど >ダイパのバグはダメだよ! それぞれのポケモンにイベントあったのに全部没だったのかなあれ…

123 19/03/03(日)11:48:49 No.573434711

VCだと10万ボルトのエフェクトとか修正されてるからな…

124 19/03/03(日)11:48:59 No.573434743

その後のゲームには対戦交換要素を取ってつけただけみたいなのがチラホラ出る程度には画期的だった

125 19/03/03(日)11:49:07 No.573434769

ポケモンは大作のわりにプログラムは結構お粗末だな…と思うことはある BWとかちょっと考えればわかるようなバグがガンガン残ってたり

126 19/03/03(日)11:49:09 No.573434777

>バグ画面上でプログラム書いてポケモン金銀が突然始まって駄目だった ダメだった

127 19/03/03(日)11:49:24 No.573434828

百歩譲ってバグは良しとしても販売元に内緒で勝手にデータ入れちゃダメだよ!

128 19/03/03(日)11:49:31 No.573434852

この頃に産まれたかったな

129 19/03/03(日)11:49:34 No.573434867

>最初は思ったより売れねえなって感じだったけど一次関数的に何年間か通して売れたと聞いた もしかして:指数関数

130 19/03/03(日)11:49:48 No.573434925

>su2923515.png >su2923516.png もんちはさぁ…

131 19/03/03(日)11:49:50 No.573434935

>VCだと10万ボルトのエフェクトとか修正されてるからな… ポリゴン君はどう思う?

132 19/03/03(日)11:49:59 No.573434958

むしろポケモンにバグ技がないとちょっと寂しい

133 19/03/03(日)11:50:05 No.573434981

プログラムなんてなんでこういう挙動が出来たのかさっぱり分からんが出来てるからヨシ!してもいいんだ

134 19/03/03(日)11:50:35 No.573435095

>>最初は思ったより売れねえなって感じだったけど一次関数的に何年間か通して売れたと聞いた >もしかして:指数関数 いや爆発的にって感じじゃなく本当に最初の一ヶ月の売り上げがずっと続いていく感じに売れたと聞いた ソースは壺

135 19/03/03(日)11:50:44 No.573435119

サンムーンなんかにもバグあるの?

136 19/03/03(日)11:50:54 No.573435146

>もしかして:指数関数 毎月同じぐらいの量売れてたから一次関数で合ってると思う

137 19/03/03(日)11:50:54 No.573435147

初期化忘れても一見問題が表面化しなかったからちくしょう!

138 19/03/03(日)11:51:13 No.573435204

VCの売りがバグも含めて当時通りだったからな

139 19/03/03(日)11:51:15 No.573435215

森本くんはさぁ…

140 19/03/03(日)11:51:31 No.573435257

>ソースは壺 へえーって思いながら読んでたのに信憑性が一気に消えたぞテメー!

141 19/03/03(日)11:51:31 No.573435260

当時はポケモンに限らず冗談みたいな裏技(バグ)が多かったのでなにが本当なのかもわからないのも面白かった

142 19/03/03(日)11:52:03 No.573435365

リーク阻止のためにデバッグ含めリソース削ってるのかな?

143 19/03/03(日)11:52:19 No.573435415

>>…コラだよね? >上のつべ動画スクショしただけだぞ 俺がスクショしたスレ画何回も使われてるけどかなり雑な抜き出し方してるから詳しい話は動画見たほうがわかると思う

144 19/03/03(日)11:52:32 No.573435451

なんかバグ残ってるけど面白いバグだからヨシ!って残されたりすんのかな…

145 19/03/03(日)11:53:06 No.573435567

バグ技とか仕様外の挙動ってなんかワクワクするよね

146 19/03/03(日)11:53:12 No.573435587

ポケモン最初は売れなかったつっても最初の1、2か月とかそんな感じでしょ 赤緑から4か月くらいで青が発表されて 小学館の受付業務が止まるくらいの注文入って大騒ぎになってたし

147 19/03/03(日)11:53:15 No.573435595

>ポケモンは大作のわりにプログラムは結構お粗末だな…と思うことはある >BWとかちょっと考えればわかるようなバグがガンガン残ってたり BW2なんてゾロアークに閉じ込められて詰むとかあったしな

148 19/03/03(日)11:53:16 No.573435600

裏技とか流行ってたし意図的にバグ残したりはあったんじゃないかな

149 19/03/03(日)11:53:17 No.573435603

バグ技の悪用で全国レベルでLv100ゴーすけが対戦で溢れかえってたのはマジで酷いと思う

150 19/03/03(日)11:54:00 No.573435756

>初期化忘れても一見問題が表面化しなかったからちくしょう! デバッグってどういう作業だと思ってるんだテメー!

151 19/03/03(日)11:54:10 No.573435791

>クインティとかマジで同人サークルだった時に出してたし 初めてゲーム作りました! 主人公から彼女奪ったラスボスはお兄ちゃんラブな主人公の妹クインティです!

152 19/03/03(日)11:54:29 No.573435861

正直バグったおかげで色々刺激したりして今となっては完全に当たりだったからな

153 19/03/03(日)11:54:32 No.573435869

ポケモンの数出すことに労力使いすぎて他が雑なのはわりといつものことだし

154 19/03/03(日)11:55:21 No.573436016

>正直バグったおかげで色々刺激したりして今となっては完全に当たりだったからな いい思い出しか残ってないよ。

155 19/03/03(日)11:55:41 No.573436081

ミュウのドットと鳴き声まできっちり用意してんのが悪質だな!

156 19/03/03(日)11:55:42 No.573436087

メタモンを変身させて道具取り換えると無限増殖できるとか まさかそんな簡単なことできるわけねえよな…と思ったらあっさりできた衝撃 中学生でも思いつくようなことを…

157 19/03/03(日)11:55:45 No.573436094

VCでも修正しなかったのはロック過ぎない?

158 19/03/03(日)11:56:06 No.573436151

正直サンムーンは初代みたいに程々の規模で話が進んでておおやればできるじゃんこれだよこれ一々世界の危機に正面から対処とかしなくていいっすよってなって嬉しかった

159 19/03/03(日)11:56:10 No.573436165

そういえば初代は上下隣接マスが水場/陸地の組み合わせなら高低差無視して波乗りできるバグがあったな サファリとかふたごじまとかハナダの洞窟で悪用できた

160 19/03/03(日)11:56:44 No.573436274

赤緑のバグのおかげでプログラムに興味持って試験パスできた俺みたいなのもいる

161 19/03/03(日)11:56:47 No.573436281

プレイヤー側がいい思い出しか残ってないって言うのは良いと思うけど 製作者側がバグキャラに対していい思い出しか残ってないって言うのはおかしい

162 19/03/03(日)11:57:08 No.573436347

VCでは修正しないのを売りにしてたからだろ あのバグ技も収録!とか宣伝してたし

163 19/03/03(日)11:57:17 No.573436379

怒られ過ぎて記憶が…

164 19/03/03(日)11:57:19 No.573436385

>へえーって思いながら読んでたのに信憑性が一気に消えたぞテメー! 俺は実際のインタビューで読んだな 最初はこんなもんかな…だったのがポケモンじゃない次のゲーム考えてる頃に大変な事になってるようだぞって

165 19/03/03(日)11:57:20 No.573436386

まあでもこれで幻のポケモン要素が出来たし

166 19/03/03(日)11:57:31 No.573436426

SMのシナリオが良かっただけにUSUMの適当に弄った感じのシナリオにはショックを受けたが ポケモンですらこれで許されるんだなとおおらかな気持ちになれもした

167 19/03/03(日)11:57:40 No.573436447

バグっていうか想定外の挙動だろうって思ってたら普通にリメイクにも実装されるサントアンヌ号横の謎のトラック ピカブイにもあってびっくり

168 19/03/03(日)11:57:44 No.573436460

>正直サンムーンは初代みたいに程々の規模で話が進んでておおやればできるじゃんこれだよこれ一々世界の危機に正面から対処とかしなくていいっすよってなって嬉しかった スケールがほどよく小さいのがいいよね ちょっと異次元覗いたりするけど

169 19/03/03(日)11:57:47 No.573436475

>メタモンを変身させて道具取り換えると無限増殖できるとか >まさかそんな簡単なことできるわけねえよな…と思ったらあっさりできた衝撃 >中学生でも思いつくようなことを… へんしんしたままやられるとその技覚えるとかあったな… やっぱDPはちょっとアレだな!

170 19/03/03(日)11:58:02 No.573436524

でんせつポケ目当てで進行不可能になる小学生が多過ぎて全国の家電量販店で回復パッチ配布は笑った

171 19/03/03(日)11:58:04 No.573436534

任天堂側の話も聞いてみたい

172 19/03/03(日)11:58:06 No.573436537

幼稚園のやっちゃんに貸し出そうとしたレベル100フーディンが消えたのは今も許してないからな

173 19/03/03(日)11:58:36 No.573436627

>通信対戦+キャラの交換ができるシステムが流行った >あと当時にしては多かったキャラも魅力的 通信環境があるプレイヤーって全体の半分もいなかっただろうから決定打じゃないでしょ

174 19/03/03(日)11:58:50 No.573436675

修正版配布騒動になってたらどうなってたことか

175 19/03/03(日)11:58:50 No.573436679

道具の入れ替えとポケモンの入れ替えで数値共有する作りがまず駄目なのでは?

176 19/03/03(日)11:58:59 No.573436701

>VCでも修正しなかったのはロック過ぎない? 青とピカ版が修正版としてお楽しみいただけるようにはなってる オフ会だと細かい仕様の差が非同期の元になるのでレギュレーションでソフトが限定されたりする

177 19/03/03(日)11:59:16 No.573436769

X-MENに豪鬼入れたのも怒られた 反省したからアニタはデップスイッチ弄らないと出ない様にした

178 19/03/03(日)11:59:20 No.573436786

>道具の入れ替えとポケモンの入れ替えで数値共有する作りがまず駄目なのでは? ちょっと容量が足りなくて…

179 19/03/03(日)11:59:58 No.573436892

この動画ナレーションの声がやたらかわいいな

180 19/03/03(日)12:00:12 No.573436946

>>正直サンムーンは初代みたいに程々の規模で話が進んでておおやればできるじゃんこれだよこれ一々世界の危機に正面から対処とかしなくていいっすよってなって嬉しかった >スケールがほどよく小さいのがいいよね >ちょっと異次元覗いたりするけど 念 天地開闢だの世界創造だのみたいなのばっかり相手にしてたからひと夏の思い出っぽさというか 初代にあった程々に不気味なSFっぽさが強くて本当にうれしかった

181 19/03/03(日)12:00:24 No.573436989

もうミュウの出し方忘れちゃったな

182 19/03/03(日)12:00:26 No.573436999

>道具の入れ替えとポケモンの入れ替えで数値共有する作りがまず駄目なのでは? そこは駄目じゃないだろ GBのメモリいくらだと思ってるんだ

183 19/03/03(日)12:00:39 No.573437051

ちょっとでも容量節約する為のテクニックが色々ある時代だし… >バグの温床

184 19/03/03(日)12:00:47 No.573437082

スパロボにEx-Sガンダムとかブラッドテンプルが居たにも今ではいい思い出しか残ってないよ

185 19/03/03(日)12:01:16 No.573437169

サンムーンの規模が程よい感じってのは言われるまで気づかなかったし言われてもピンとこないから俺はストーリーの規模は気にしてないらしい

186 19/03/03(日)12:02:03 No.573437317

昔のゲームなんて変数を使いまわしまくるのが普通だぞ 死ぬほど魔大陸浮上してるFF6を見てみろ

187 19/03/03(日)12:02:23 No.573437373

「」はプレステのゲーム作った時にスタッフが踊る実写の隠しムービーをこっそり入れたのに ソフトがろくに売れずに隠しムービーを発見してくれるユーザがいなかったと嘆いていた 廉価版発売の時にSCEの人に見つかって怒られたとか

188 19/03/03(日)12:02:25 No.573437382

主人公に勇者であって欲しいか否かみたいな

189 19/03/03(日)12:02:49 No.573437454

単純にGBで程よく難易度低くてマップ広くてモンスターいっぱいで技もいっぱいなのスゴい良いからな まともにクリアするのも大変な高難度ゲームまだ多いころだった気がするし

190 19/03/03(日)12:03:23 No.573437563

ルビサファは普通に冒険してるといきなり世界が滅びかかってビビる

191 19/03/03(日)12:03:48 No.573437644

この世代だったのにゲーム脳になるって一切ゲームやらせてもらえなかったから 友達の話題に全く着いていけなかったことを思い出した 悲しい

192 19/03/03(日)12:03:51 No.573437653

>もうミュウの出し方忘れちゃったな 手持ちをミュウに上書きするのとエンカウントを野生のミュウにする方法と後何があったっけ

193 19/03/03(日)12:04:28 No.573437760

むしろ同じ入れ替えなんだから使いまわして不思議じゃないというか Bで無効化される挙動にしておけばそこは何一つ問題なかった

194 19/03/03(日)12:04:31 No.573437771

>ルビサファは普通に冒険してるといきなり世界が滅びかかってビビる 正直あそこあたりの伝説ポケモンはちょっと怖い

195 19/03/03(日)12:04:36 No.573437786

>単純にGBで程よく難易度低くてマップ広くてモンスターいっぱいで技もいっぱいなのスゴい良いからな >まともにクリアするのも大変な高難度ゲームまだ多いころだった気がするし 確かに当時ゲームめっちゃやるけど全部投げ出してた俺がクリアまで行けるバランスなのありがたかったな

196 19/03/03(日)12:04:43 No.573437802

>手持ちをミュウに上書きするのとエンカウントを野生のミュウにする方法と後何があったっけ デパートで釣るとか

197 19/03/03(日)12:05:20 No.573437911

>>もうミュウの出し方忘れちゃったな >手持ちをミュウに上書きするのとエンカウントを野生のミュウにする方法と後何があったっけ ワタルの隣の石像かなんかで釣る

198 19/03/03(日)12:05:38 No.573437969

エレベーターだった気がする

199 19/03/03(日)12:05:48 No.573437997

デパートか

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