虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 今日は... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    19/03/02(土)23:26:07 No.573331446

    今日は国鉄のクモヤ145形 使い勝手がいいのか 今も西日本とかでわりと元気にやってる子 解説付き su2922684.png

    1 19/03/02(土)23:27:43 No.573331901

    かわいい事業用車来たな…

    2 19/03/02(土)23:28:54 No.573332217

    かわいい電車来たな タネ車が101系なので主抵抗器の箱とか昭和33年製とかだったりする

    3 19/03/02(土)23:29:10 No.573332279

    JR西は大都市近郊でも国鉄時代の抵抗制御車残ってるから残せてそうな感じ

    4 19/03/02(土)23:31:50 No.573332977

    かわいい電車来たな 事業用車って余った機器使うのが今までだったけど VVVFとかになって機器寿命が短くなったから完全新造車が最近は多いよね

    5 19/03/02(土)23:33:45 No.573333554

    主抵抗器の箱とそれのど真ん中の電動発電機が101系の流用品 当然ブラシありMGなのでそのうち淘汰されるだろうね… 今更SIVに吊りかえるなんてことしないだろうし

    6 19/03/02(土)23:36:00 No.573334267

    MT46の流用で1M車作れたなら昨日の141系や143系のMT57の存在意義って一体…と思わなくもない

    7 19/03/02(土)23:38:56 No.573335368

    永久直列は電気食うからね…

    8 19/03/02(土)23:39:03 No.573335400

    かわいい電車来たな >タネ車が101系なので 車庫の端っこに居るけど結構古いのねあれ

    9 19/03/02(土)23:39:51 No.573335623

    車体は台枠から1980年製だけどそれでももうすぐ40年か…

    10 19/03/02(土)23:43:56 No.573336976

    125系ベースでこういう事業用電車作らないかな

    11 19/03/02(土)23:46:21 No.573337752

    西明石駅でよく見る

    12 19/03/02(土)23:47:31 No.573338129

    >MT46の流用で1M車作れたなら昨日の141系や143系のMT57の存在意義って一体…と思わなくもない MT57だと2個直列のペアで並列に組めるんでMT46系列の2両ユニットと同じように直並列制御ができるのよ MT46で1Mにするとコレができないんで定トルク制御の速度域の間ずっと抵抗器を使うことになって効率悪いのよ

    13 19/03/02(土)23:51:41 No.573339520

    といっても力行時の抵抗損なんかそんなにねえ 切り替えで衝動バコーンってくるデメリットのがでかい気がする

    14 19/03/02(土)23:53:09 No.573339966

    >西明石駅でよく見る 車庫の明石側の一番端の所に居るよね 動くのかしらあれって思いながら見てるわ

    15 19/03/02(土)23:53:40 No.573340117

    関西私鉄とかだと加速時の息つき嫌うのか1C4M永久直列の高性能車結構多いよね

    16 19/03/02(土)23:54:25 No.573340361

    >といっても力行時の抵抗損なんかそんなにねえ 抵抗損が増えるってことはその分抵抗器の容量を増やさないとダメなんでそっちのデメリットもあるのよ

    17 19/03/02(土)23:55:39 No.573340802

    ホイストンブリッジ回路の段と衝動抑制の前後段入れんとイカンのもデメリットだけどね

    18 19/03/02(土)23:58:48 No.573341783

    直並列制御ができないと2ノッチで止めたままにするとかできなくなるとかもあるね めったに使わないけどさ

    19 19/03/02(土)23:59:03 No.573341859

    >関西私鉄とかだと加速時の息つき嫌うのか1C4M永久直列の高性能車結構多いよね 高性能車はそもそも粘着力ギリギリのトルクぶっ込んでるので渡りで変動したら即空転モーター壊れるので

    20 19/03/03(日)00:00:23 No.573342334

    103系の渡りは乗ってると分かるよね 一瞬ガクンってパワーなくなるもん

    21 19/03/03(日)00:02:18 No.573342968

    これは機関車免許がいらないほんとに電車なんだっけ

    22 19/03/03(日)00:05:38 No.573343939

    >これは機関車免許がいらないほんとに電車なんだっけ クモヤって付いてるし正真正銘の電車だよ

    23 19/03/03(日)00:09:09 No.573345071

    最近はナニに使ってるの?

    24 19/03/03(日)00:09:46 No.573345272

    キヤ143のほうはどうみても機関車だけど こっちは機関車って感じじゃない

    25 19/03/03(日)00:17:23 No.573347612

    >最近はナニに使ってるの? 車庫の中で切り離した単独で動かせない車両動かしたり 2両使ってプッシュプルで別の車庫やら工場に運んだり https://www.youtube.com/watch?v=HR9t3tpQ3jc&vl=ja 車輛工場に置いてあるアントみたいな牽引機じゃ本線走れないからそういう時に使う