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19/03/02(土)01:26:27 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1551457587057.jpg 19/03/02(土)01:26:27 No.573107832

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/03/02(土)01:28:38 No.573108269

宮本茂が岩田聡にもし自分が今門戸を叩いたら採用するかという問いに無理ですねって答えるのが印象に残ってる

2 19/03/02(土)01:29:15 No.573108416

>宮本茂が岩田聡にもし自分が今門戸を叩いたら採用するかという問いに無理ですねって答えるのが印象に残ってる どうして…

3 19/03/02(土)01:33:39 No.573109382

募集要項いいよね

4 19/03/02(土)01:42:43 NZqlkF0g No.573111011

正直落ち目の企業だし 待遇も良くないと聞く 元ここの社員で辞めた人って大抵ここの悪口言ってるし

5 19/03/02(土)01:43:36 No.573111178

初手うんこつきのハゲは帰ってくれないか

6 19/03/02(土)01:43:39 No.573111182

宮本自身が今だと絶対入れないって言いきってるから…

7 19/03/02(土)01:44:02 No.573111258

大槍 違った

8 19/03/02(土)01:44:15 No.573111298

うんこ付いてる人のお墨付きがあるなら安泰だな

9 19/03/02(土)01:44:55 No.573111427

弊社もそれぐらい成長しねーかなー

10 19/03/02(土)01:46:22 No.573111645

うんこはどんな会社にいるんですかね

11 19/03/02(土)01:47:09 No.573111763

うんこはどんな会社でもいるだろ 普通はちゃんと出したら流されるけど

12 19/03/02(土)01:47:14 .e1s50o. No.573111781

うんこ付いてるような奴が会社に入れるわけないだろ

13 19/03/02(土)01:47:18 No.573111794

>>宮本茂が岩田聡にもし自分が今門戸を叩いたら採用するかという問いに無理ですねって答えるのが印象に残ってる >どうして… 新卒はかなり学歴重視なので…

14 19/03/02(土)01:47:30 No.573111825

うんこ触るなばっちいな

15 19/03/02(土)01:48:28 No.573111986

うんこって言われるうんこの気持ちを考えたことないんすか?

16 19/03/02(土)01:48:37 No.573112011

>初手うんこつきのハゲは帰ってくれないか >うんこ付いてる人のお墨付きがあるなら安泰だな >うんこはどんな会社にいるんですかね >うんこはどんな会社でもいるだろ >普通はちゃんと出したら流されるけど >うんこ付いてるような奴が会社に入れるわけないだろ 半分ぐらいうんこの話に持ちきりだな そりゃID出したままレスするわ

17 19/03/02(土)01:49:07 No.573112093

ってレスしてる間に2うんこ増えたか

18 19/03/02(土)01:49:24 No.573112130

>宮本自身が今だと絶対入れないって言いきってるから… 開発体制が少人数大人数とかスペック面の違いもあるけど時代の流れが別物だからな

19 19/03/02(土)01:50:11 No.573112274

えっ金沢美大ダメなの 美大でどのぐらいのランクか知らんけど

20 19/03/02(土)01:50:44 No.573112358

誘われて入ったのにDOWNWELLの人はもったいねーなー

21 19/03/02(土)01:50:47 No.573112369

東工大レベルでないとエントリーシートで落とされるとか

22 19/03/02(土)01:51:25 No.573112503

地方駅弁で新卒とった院の先輩すごかったんだな…

23 19/03/02(土)01:52:14 No.573112631

>えっ金沢美大ダメなの >美大でどのぐらいのランクか知らんけど 美大なら偏差値とは別枠だろうけどその全国の美大からたくさん志望者がいるから…

24 19/03/02(土)01:52:27 No.573112659

>えっ金沢美大ダメなの >美大でどのぐらいのランクか知らんけど デザイナーだったら中途採用で経験者でないとダメなんじゃないかな

25 19/03/02(土)01:53:54 No.573112872

みんな手探りで作ってた頃と今を比べればそりゃまぁ求められるレベルも違うしな…

26 19/03/02(土)01:53:56 No.573112874

ミヤホンはとんでもない原石の工員だっただけで 組織が大きくなった今宝石が欲しいのに石ころを原石と見込んで買うリスクを取る必要は無いからな

27 19/03/02(土)01:54:03 No.573112887

ゲーム業界なんて転職してなんぼの世界だから初めからトップ狙おうとしたら難易度高くなるのは仕方ないんじゃない

28 19/03/02(土)01:54:40 No.573112996

>デザイナーだったら中途採用で経験者でないとダメなんじゃないかな 一応新卒で取ってるみたいだよ 規模がでかい会社だから中途も新卒も両方取ってんでね?

29 19/03/02(土)01:55:17 No.573113113

他社でばりばり結果だしてた人がいつの間にかここにいるイメージ

30 19/03/02(土)01:55:40 No.573113170

>デザイナーだったら中途採用で経験者でないとダメなんじゃないかな 金美よりランク下でもデザイナー新卒採用はあるっちゃあるよ

31 19/03/02(土)01:56:51 No.573113351

学歴もあるけど学生時代どんな作品作ったかも大切なんじゃない

32 19/03/02(土)01:57:26 No.573113456

ここクラスになりゃいくらでも金出して既に才覚顕してるクリエイター引き抜いてこれるからね そうなると新卒採用はガッチガチに学歴キャリア重視になるのは当然

33 19/03/02(土)01:57:34 No.573113478

東大京大じゃないと採ってくれない

34 19/03/02(土)01:57:54 No.573113533

新卒に技術ってやっぱり求めるもんなの?

35 19/03/02(土)01:58:12 No.573113592

>学歴もあるけど学生時代どんな作品作ったかも大切なんじゃない steamで販売実績のあるゲーム作った学生がここに入社したしね

36 19/03/02(土)01:58:27 No.573113643

デザイナー職ならポートフォリオの比重大きいだろうけどそれ以外の一般職ならまぁ学歴重視になるよな

37 19/03/02(土)01:58:36 No.573113680

>他社でばりばり結果だしてた人がいつの間にかここにいるイメージ 岩田くん元はハル研だったよね

38 19/03/02(土)01:59:32 No.573113829

新卒採用の案内で盛り上がるのどんだけこの会社好きなんだよって思う

39 19/03/02(土)01:59:44 No.573113865

任天堂の採用パンフってすごい凝ってるよね 1枚欲しいな受けるつもりサラサラ無くてもくれるかな?

40 19/03/02(土)02:00:00 No.573113930

うちの美術専門学校にも一応求人来るけど 入った人見たことないと先生言ってたなあ

41 19/03/02(土)02:00:09 No.573113952

>任天堂の採用パンフってすごい凝ってるよね >1枚欲しいな受けるつもりサラサラ無くてもくれるかな? 説明会受けに行ったらグッズもらえるよ

42 19/03/02(土)02:00:44 No.573114024

説明会に記念参加するだけで何か凄い資料貰えるだけ温情だと思う

43 19/03/02(土)02:02:18 No.573114265

ゲーム専門学校とかの学生のほうが技術あるんじゃないの?

44 19/03/02(土)02:02:32 No.573114292

カタZOZO

45 19/03/02(土)02:02:49 No.573114336

ここは企業の体力あるから学歴だけじゃなくその人が使えるかどうか見てから決めんじゃないかな

46 19/03/02(土)02:03:17 No.573114417

>ゲーム専門学校とかの学生のほうが技術あるんじゃないの? まったくない 極めて稀に原石がいるかもしれないが まったくない

47 19/03/02(土)02:03:42 No.573114473

>ここは企業の体力あるから学歴だけじゃなくその人が使えるかどうか見てから決めんじゃないかな 当然そうだよ 学歴があるのは大前提ってだけで

48 19/03/02(土)02:04:29 No.573114578

学歴があってもネームバリューで決めましたじゃ当然門前払いになるだろうし…

49 19/03/02(土)02:04:35 No.573114606

前になんかのインタビューでゲーム専門にしてる人はあんまり…とか書いてたかなあ

50 19/03/02(土)02:04:48 No.573114633

即戦力になるかどうかってんなら専門卒も四年制大学卒もお話になんねえよ 企業が総合職として大卒採るのはそういう用途じゃない

51 19/03/02(土)02:04:49 No.573114639

>ゲーム専門学校とかの学生のほうが技術あるんじゃないの? 残念ながら現状そういう専門学校でしか学べないことなんてほぼ無いに等しいので…

52 19/03/02(土)02:05:13 No.573114701

学歴あっても使える人と使える人がいるわけでここぐらいの規模になるとそういうの選んでも幾らでも余裕あるもんな

53 19/03/02(土)02:05:21 No.573114724

>ゲーム専門学校とかの学生のほうが技術あるんじゃないの? 専門学校いってるような層より普通の4年制大学以上出てるやつに技術仕込んだほうが使いもんになるでしょ

54 19/03/02(土)02:05:32 No.573114743

学歴あるってこと勤勉であることには違いないからねえ

55 19/03/02(土)02:05:43 No.573114775

毎年お年玉と誕生日プレゼントくれるから好待遇

56 19/03/02(土)02:06:04 No.573114832

そもそも新卒に即戦力もとめるとか糞ブラックくらいでしょ

57 19/03/02(土)02:06:20 No.573114874

即戦力なら中途採用とるだろうしなあ

58 19/03/02(土)02:06:43 No.573114926

ゲーム企業ってどういう仕事してるのか全く想像できない 大企業だとなおさら

59 19/03/02(土)02:07:01 No.573114972

だいたい院卒しか取らんと聞く 大卒も少しはいるらしいけど飛び抜けたもんないと無理らしい

60 19/03/02(土)02:07:06 No.573114980

いいかねゲーム作りに必要なのはスキルそしてセンスとチームワークだ どれか一つだけ有ったとしてもそれはカス呼ばわりされる

61 19/03/02(土)02:07:10 No.573114993

>どうして… 学歴も実績も狂ってる人間ばっかだからなここ よく面接まで行けたわってレベルやった

62 19/03/02(土)02:07:22 No.573115016

毎年50人ぐらい新卒取ってんのかすげーな

63 19/03/02(土)02:07:42 No.573115059

稲葉敦志も今だと俺カプコン入れないわって言ってたし大手はそんなもんでしょ

64 19/03/02(土)02:07:42 No.573115063

>いいかねゲーム作りに必要なのはスキルそしてセンスとチームワークだ >どれか一つだけ有ったとしてもそれはカス呼ばわりされる ゲーム作りに限らねぇだろそれ!

65 19/03/02(土)02:08:04 No.573115115

>’だいたい院卒しか取らんと聞く 一流企業だと院卒は使えないと敬遠されるって話よく聞くけど 逆なんだな

66 19/03/02(土)02:08:09 No.573115125

宮本茂も今の新卒と当時の自分をそのまま比べて言ってるんでしょ 最近の子本当にすごいもん

67 19/03/02(土)02:08:13 No.573115133

弟に受けさせてパンフもらおうかな

68 19/03/02(土)02:08:18 No.573115145

>だいたい院卒しか取らんと聞く >大卒も少しはいるらしいけど飛び抜けたもんないと無理らしい 自動車メーカーの技術職かな…

69 19/03/02(土)02:08:37 No.573115193

カプコンならガッツリ対策きかせば入れるけどおおらかな時代だったんだろうな

70 19/03/02(土)02:09:01 No.573115254

任天堂の新卒学生向け社内パンフ欲しいけどその年の新卒でしか無理だよね…

71 19/03/02(土)02:09:02 No.573115256

>一流企業だと院卒は使えないと敬遠されるって話よく聞くけど >逆なんだな 理系工業系は院卒以上が大前提 文系はしらん

72 19/03/02(土)02:09:16 No.573115275

>一流企業だと院卒は使えないと敬遠されるって話よく聞くけど >逆なんだな それ口だけで何も実績ないせいだな ここのはマジで物作ってた連中だらけだよ学歴おばけでも

73 19/03/02(土)02:09:24 No.573115302

>>’だいたい院卒しか取らんと聞く >一流企業だと院卒は使えないと敬遠されるって話よく聞くけど >逆なんだな 博士は聞くけど院卒は聞かないなあ

74 19/03/02(土)02:09:42 No.573115349

専門で出来る人間はだいたい専門やめるよ

75 19/03/02(土)02:10:09 No.573115411

>ゲーム企業ってどういう仕事してるのか全く想像できない >大企業だとなおさら このアイデア面白いと思うんだちょっと作ってみて OK!作ったよ! ダメだこれ! なことをやってる

76 19/03/02(土)02:10:36 No.573115484

理系の院ならまぁ普通だけど経済学部院卒です文学部院卒ですっていわれても取るメリットがよくわからん

77 19/03/02(土)02:10:40 No.573115491

宮本茂が入社した頃の任天堂に超高学歴が入ってくるほうが稀だろうし… これからはコンピューターの時代や!で色々試して波もあるオモチャ会社にエリートはなかなか来ないよ でも結果バイタリティと発想力のある人は入って来てたよね

78 19/03/02(土)02:10:49 No.573115511

フロムとかで下積み積めるのが学歴死んでるやつの最後の救いみたいなとこ若干あったんだよな… まっ心ぶっ壊して半分死んだ奴も多いんだがな…

79 19/03/02(土)02:10:59 No.573115538

学歴おばけで更に物作りもやってたってもう次元が違うな

80 19/03/02(土)02:11:22 No.573115588

その年かは知らないけどスプラトゥーンは新卒ないし若手が作ったんだよね

81 19/03/02(土)02:11:23 No.573115592

記念にパンフ貰いに行ったりすると聞く

82 19/03/02(土)02:11:29 No.573115601

>学歴おばけで更に物作りもやってたってもう次元が違うな 睡眠時間削ってないと人生再現無理みたいなのは見ててつれえ

83 19/03/02(土)02:13:21 No.573115838

あんま詳しくないけど宮本茂が入社したのってアタリショックぐらい?

84 19/03/02(土)02:13:27 No.573115846

グローバル企業だから総合職だと海外赴任とかありそう

85 19/03/02(土)02:13:33 No.573115864

そうは言っても金沢美大出身の宮本茂は当時でも今でもエリートコースだろう…

86 19/03/02(土)02:13:42 No.573115899

バンダイは東大出とかゴロゴロいて 新入社員でチーム作って新おもちゃの社内プレゼン やらせて優秀なのは商品化されるけど殆ど即ワゴン行き でも経験積ませること出来るのはやっぱ体力ある企業だなあ

87 19/03/02(土)02:14:11 No.573115952

番台も相当だったな確かに あんなんまず入れねーわ

88 19/03/02(土)02:14:58 No.573116063

親父が東京5美大で油絵の教授やってるけど 何年かに一人ぐらいゼミの中から任天堂に行くけど 大体院卒でめちゃくちゃ絵が上手い人だってさ

89 19/03/02(土)02:15:52 No.573116189

絵でここ実際に入れるのは一年のときからポートフォリオ作ってて百科事典みてえなの持ってくるからな

90 19/03/02(土)02:16:09 No.573116221

せっかくいい大学出たんならちょっとやそっとじゃ潰れない会社行きたいだろうしな

91 19/03/02(土)02:16:22 No.573116249

任天堂のデザイナーって個人の名前あんま推さないけどとんでもなく上手いんだよな

92 19/03/02(土)02:16:32 No.573116277

世の中そんなにパーフェクト人間がゴロゴロ…いるんだ本当に

93 19/03/02(土)02:16:36 No.573116292

一流大学出た子を採用したけど ゲームやらずに勉強ばっかして育った子だから 持ってくる企画がファミコン時代でやり尽くしたネタばっかりで頭抱えたというのは聞いたことある

94 19/03/02(土)02:17:11 No.573116371

>あんま詳しくないけど宮本茂が入社したのってアタリショックぐらい? それの5年前ぐらいだって デザイナー募集してないのに自作のハンガーとか持ってってプレゼンしたとか

95 19/03/02(土)02:17:24 No.573116391

もうそんなのはアメリカ渡ってハリウッド行くか ゲーム会社入るかレベルだろう

96 19/03/02(土)02:18:22 No.573116500

ハリウッドで美術やってるやつも実際いるからな学校に数人は… 里帰り中に講義に駆り出されてたけど

97 19/03/02(土)02:18:42 No.573116548

>ゲーム企業ってどういう仕事してるのか全く想像できない >大企業だとなおさら 販売手掛ける大手はほとんど商社と変わらんとか めっちゃ持ち込み企画が来てそれ捌く方がむしろメインくらいの

98 19/03/02(土)02:18:56 No.573116578

>デザイナー募集してないのに自作のハンガーとか持ってってプレゼンしたとか やっぱバイタリティの違いを感じる…

99 19/03/02(土)02:19:01 No.573116591

クリエイティブな仕事は誰にでもできるってわけじゃないしこんなもんじゃないかな…

100 19/03/02(土)02:19:24 No.573116650

任天堂広報の人が昔インタビューで入社試験の時に あなたはシムシティでどんな街を作りますか?って聞かれたって言ってた

101 19/03/02(土)02:19:32 No.573116671

スタッフのインタビューとか見てると 知性とセンスと努力がほとばしってる

102 19/03/02(土)02:20:24 No.573116792

>世の中そんなにパーフェクト人間がゴロゴロ…いるんだ本当に 毎年90万以上新社会人が産まれてるらしいから確率的には結構いそうだな… 残念ながら俺は才能もないし大した努力もしなかったけど

103 19/03/02(土)02:20:41 No.573116839

大学のときスレ画どころか大手ゲーム会社に入れる人間まず居なかったな ハードルが高すぎる

104 19/03/02(土)02:21:23 No.573116932

ここレベルになるとプログラマーは学生時代ゲームバリバリ作ってました的な人しか取らんのかなと思ったら未経験でも採用してると聞いて驚いたな まあ地頭力あるならすぐに書けるようになるからな…

105 19/03/02(土)02:21:25 No.573116937

ミヤホン当時だとむしろ何考えて花札屋の門叩いたのって思う 山っ気は強いから面白そうではあったかもしれんが変な会社だよね

106 19/03/02(土)02:21:29 No.573116945

電通大の先輩も入社してたし外野が言う程学歴重視でも無いよ 一応ゲームは作って持って行ったみたいだけど

107 19/03/02(土)02:21:58 No.573117004

いろんな所から取ってるみたいだし 事務系の総合職採用でもない限りそこまで学歴は見ないんじゃないかな まあフィルター無しの世界で戦うのはもっと大変なんだけど…

108 19/03/02(土)02:22:05 No.573117021

>大学のときスレ画どころか大手ゲーム会社に入れる人間まず居なかったな >ハードルが高すぎる 悉く落ちました…

109 19/03/02(土)02:22:07 No.573117026

ゲーム会社のハードルが高いのは学歴だけじゃどうにもならない部分が多いからでしょ

110 19/03/02(土)02:22:34 No.573117076

ゲーム会社自体が任天堂に限らずハードル高いよね エロゲ会社くらいが関の山だった

111 19/03/02(土)02:22:54 No.573117126

岩田元社長の逸話ほんと好き マザー2を1年で完成させたりスマブラDXの発売を間に合わせたり

112 19/03/02(土)02:22:59 No.573117132

>ゲーム会社のハードルが高いのは学歴だけじゃどうにもならない部分が多いからでしょ 創造力って鍛えてないと伸びないからな 即興でプレゼン出来るやつがザラに居る

113 19/03/02(土)02:23:42 No.573117202

けっこう昔だけど俺が某有名ゲーム会社受けたときは 大量の自主制作やらテキストやらファイルに入れて持って行って 試験も受けて、その後すぐに合否判定出て合格の人は 残って面接に回る形で俺は即落とされたけど 隣にいたあごひげの子汚いお兄さん、机に自作折り紙大量に並べてて 合格して面接いってたからやっぱりアイデアとかも取られるんだろな

114 19/03/02(土)02:23:46 No.573117210

>いろんな所から取ってるみたいだし >事務系の総合職採用でもない限りそこまで学歴は見ないんじゃないかな >まあフィルター無しの世界で戦うのはもっと大変なんだけど… 上に居る人が下っ端の仕事理解できてる人ばっかなので 逃げ場がないという意味では辛いと思う 生涯現役が多すぎる

115 19/03/02(土)02:23:53 No.573117223

俺もそのくらい才能やセンス持って産まれたかった

116 19/03/02(土)02:23:58 No.573117238

>やっぱバイタリティの違いを感じる… 実際会社が何回か傾いてるのをアーケードゲームとかで巻き返して乗り越えてるからバイタリティ無いと続かないのかもね…

117 19/03/02(土)02:24:00 No.573117250

>ゲーム専門学校とかの学生のほうが技術あるんじゃないの? 何の技術が? 専門で教わる内容で現場に出て即戦力みたいな技術って基本そんなにないよ 専門馬鹿にするわけじゃないけどね

118 19/03/02(土)02:24:09 No.573117269

宮本茂入社時ってゲームというよりアナログ玩具会社だしなぁ

119 19/03/02(土)02:24:23 No.573117298

>電通大の先輩も入社してたし外野が言う程学歴重視でも無いよ >一応ゲームは作って持って行ったみたいだけど やっぱゲーム系は自作の持っててなんぼよね はなから持ってこいって書いてあるの多かった覚えあるし

120 19/03/02(土)02:24:41 No.573117333

専門学校がアレなのは実際就職活動やってると割とわかる

121 19/03/02(土)02:24:54 No.573117356

普通ゲーム会社に就職って言ったら 3次受けあたりの小さなところだ そんな会社だってキチンと勉強してモノ作ってないと取ってくれない

122 19/03/02(土)02:25:38 No.573117446

>山っ気は強いから面白そうではあったかもしれんが変な会社だよね オモチャばっかり作ってたら潰れるなと思ってたからモノ作れる人が欲しかったとか

123 19/03/02(土)02:25:40 No.573117448

>エロゲ会社くらいが関の山だった アリスソフトあたりだと結構ハードル高そう

124 19/03/02(土)02:26:01 No.573117494

>ゲーム会社自体が任天堂に限らずハードル高いよね >エロゲ会社くらいが関の山だった 自分はアルバイトの後派遣登録して現場に入り込んでみた

125 19/03/02(土)02:26:03 No.573117496

しかし大企業なら営業とか事務というのもあるのでは…? ゲーム作るだけじゃないでしょ

126 19/03/02(土)02:26:05 No.573117499

夢を売る仕事って頭よくないとできないからね

127 19/03/02(土)02:26:10 No.573117509

ゲーム系の専門学校の大半はまずは皆でC言語を勉強しましょうね~みたいなノリだよ んで最終的にプログラミングは学べるけどゲーム系とか到底ムリという現実を知り無関係の業種目指して就活始める 俺含めて友人ほぼ全員そうなった唯一ゲームに近そうな業種はドワンゴ行ったやつ

128 19/03/02(土)02:26:13 No.573117519

じゃあFラン出た学生がゲーム会社に行くのはかなり厳しいんだな

129 19/03/02(土)02:26:39 No.573117576

マリオさん医者もやってるから少なくとも医大卒なのか…

130 19/03/02(土)02:26:45 No.573117592

>じゃあFラン出た学生がゲーム会社に行くのはかなり厳しいんだな 自分勝手に延々物作ってたんならワンチャンあるかなって感じ 話は聞いてくれるからな実際素材あるんなら

131 19/03/02(土)02:26:50 No.573117602

前世紀のゲーム会社だとそれこそオタク上がりのプログラマーとか 随分潜り込む余地があったんだろうなって当時のクリエイターインタビューとか読むと思う そういう即戦力を求めてる空気が強かった

132 19/03/02(土)02:26:55 No.573117609

友達が任天堂で頑張ってる 遊んだゲームのエンドクレジットで名前見るとおお…ってなるね

133 19/03/02(土)02:27:05 No.573117632

学歴を上回る実績とか物あるなら何とかなるんじゃね

134 19/03/02(土)02:27:15 No.573117659

>専門学校がアレなのは実際就職活動やってると割とわかる プログラム初歩のお勉強を長時間かけてやってるようなのも居るからな... 専門で出来る子って教わる前にできるようなのが多くて なんで専門に入ったの君...みたいなのが多い

135 19/03/02(土)02:27:40 No.573117702

生きるって大変だなぁ

136 19/03/02(土)02:27:42 No.573117706

言われたとおりにプログラム作るだけなら外注でいいし…

137 19/03/02(土)02:27:49 No.573117716

選ばなければあるかもしれないがそれでも厳しいだろう…

138 19/03/02(土)02:28:30 No.573117801

大企業の総務だなんてそれこそ学歴しか勝負しようの無い気がする…

139 19/03/02(土)02:28:41 No.573117827

ここのデザイナーはわかりやすくエリートだなオメーって感じの人ばっかだよね ラフの時点でめちゃめちゃ絵が上手いの

140 19/03/02(土)02:28:42 No.573117829

被災地でも出来る無電源遊戯の試行錯誤を復興の様子とともにプレゼンしてたのはかなり見てて面白かったんだよなぁ まあ落ちたんだがそいつ

141 19/03/02(土)02:29:18 No.573117915

>じゃあFラン出た学生がゲーム会社に行くのはかなり厳しいんだな 少なくとも学業全くできません 理数、プログラムも語学も駄目ですだからな 出来るやつがゲームやりたいからって下に降りてくるような業種だし

142 19/03/02(土)02:29:20 No.573117916

高卒には関係なさそうだな

143 19/03/02(土)02:29:23 No.573117920

飽きっぽくなけりゃ勉強できたのになぁ… ああ悔しい

144 19/03/02(土)02:29:27 No.573117928

どんなに努力しても才能が無かったら諦めろって事だ

145 19/03/02(土)02:29:31 No.573117935

ゲーム作りたいだけなら無理してゲーム会社狙わずに そこら辺の業界にコネありそうなSESの会社入ってゲーム作るってのも1つの手よ

146 19/03/02(土)02:29:46 No.573117967

今はゲームも1社で作らないからねえ プログラムもデザインやサウンドも小さい会社へ外注だったりして 大手は企画やらプロデュースが中心だったりするところもあるね

147 19/03/02(土)02:29:46 No.573117972

>専門で出来る子って教わる前にできるようなのが多くて >なんで専門に入ったの君...みたいなのが多い 自分の身にも覚えがあるというかそういう奴いたわってなる辺り本当に多いというかあるあるなんだろうな

148 19/03/02(土)02:29:53 No.573117984

医療系専門ならまあ... 個人ではまず持てない機器とか使って学べるので... 情報系とかゲーム系の専門は別に学校行かなくても学べるし作れるんだよ

149 19/03/02(土)02:30:09 No.573118009

ゲーム好きでゲーム作りたい人ほど受かりづらい業界な気もする

150 19/03/02(土)02:30:19 No.573118028

医療系専門はモラトリアムや遊びで入るやつがあんまいないとはよく聞くな

151 19/03/02(土)02:30:51 No.573118120

昔の話だがツクール長編完成&セルフリメイクした「」が プログラムできないのにさらっとゲーム会社入ってたな

152 19/03/02(土)02:30:54 No.573118124

>大手は企画やらプロデュースが中心だったりするところもあるね 目利きのプロデューサーは何処も足んないんだろうなって感じがするけど まあ新卒がいきなり目指すとこじゃないな…

153 19/03/02(土)02:30:56 No.573118127

>少なくとも学業全くできません >理数、プログラムも語学も駄目ですだからな プログラムは大学で学ぶものとしてその場合専門と何が違うんだろう

154 19/03/02(土)02:31:01 No.573118138

セガとかの新人デザもスケブ持ち歩いて四六時中絵描いてる様なのが多かったよ

155 19/03/02(土)02:31:10 No.573118164

>ゲーム好きでゲーム作りたい人ほど受かりづらい業界な気もする ゲーム作りたいなら何故今までゲームを作ってこなかったんですか?って時代だからな…

156 19/03/02(土)02:31:21 No.573118178

>情報系とかゲーム系の専門は別に学校行かなくても学べるし作れるんだよ マクロ組んだことある程度の新卒でソフト部隊に放り込まれましたが 元気に働いております

157 19/03/02(土)02:31:22 No.573118181

医療はそもそもよっぽど金持ちじゃないと学校に入るのも医者になるのもキツイので貧乏人は足切りされちゃうんだ 医者になったらなったで人手不足からの過労死コンボキメられる過酷な場所だけど

158 19/03/02(土)02:31:26 No.573118190

在野でフリーターしながらコツコツゲーム作って 小さなゲーム会社に入れる程度には門戸は開いているよ

159 19/03/02(土)02:31:56 No.573118247

よくある話としては何もやりたがらない絵は描けない支持を出せて自分の作りたい路線にできる ってことでディレクターやりたがるマンが多い専門学生

160 19/03/02(土)02:32:01 No.573118256

ゼルダ毎回画風変わるにデザイナー一緒とか訳分からん

161 19/03/02(土)02:32:05 No.573118260

>プログラムは大学で学ぶものとしてその場合専門と何が違うんだろう 今だと大学で教えてもらうのか

162 19/03/02(土)02:32:06 No.573118262

>>なんで専門に入ったの君...みたいなのが多い >自分の身にも覚えがあるというかそういう奴いたわってなる辺り本当に多いというかあるあるなんだろうな 実際入ると何も知らない人とスタート一緒だから下手すると2年制なのに一年無駄だったりするぞ

163 19/03/02(土)02:32:11 No.573118273

ここに限らずクリエイターは原体験をよく語るから色々体験はしとくべきなのかもしんない トミノの言う古典みたいな

164 19/03/02(土)02:32:23 No.573118304

今は昔に比べて格段に個人でもゲーム作れる環境が整いすぎてるので ゲーム業界目指さなくても作りたければ作れる時代だと思います…

165 19/03/02(土)02:32:29 No.573118316

ものを作るのにやる気があって常に学ぶ姿勢を維持できるならどこでもやっていけるよ 常に学んで学んで自分の物にしてきてるけど虚無感しかないような人間もいるけどね俺とか 好きに生きて勝手に死んでくれ

166 19/03/02(土)02:32:30 No.573118320

>よくある話としては何もやりたがらない絵は描けない支持を出せて自分の作りたい路線にできる >ってことでディレクターやりたがるマンが多い専門学生 ボーカルやりたがるバンドマンみたいなもんだな!

167 19/03/02(土)02:32:31 No.573118323

>目利きのプロデューサーは何処も足んないんだろうなって感じがするけど >まあ新卒がいきなり目指すとこじゃないな… 新卒が入ってもアニメで言うところの制作進行からのスタートだから 大変だろうね まあ会社が求めるのは営業力だろうけど

168 19/03/02(土)02:32:57 No.573118368

出来る奴はその気になれば個人レベルでもゲーム作って売れるしな 任天堂もその界隈を鉱山として目敏く見てるし

169 19/03/02(土)02:33:12 No.573118401

つまり大学時代になんか作るのが1番の近道なんだな 俺には無関係な話だが

170 19/03/02(土)02:33:18 No.573118419

>よくある話としては何もやりたがらない絵は描けない支持を出せて自分の作りたい路線にできる >ってことでディレクターやりたがるマンが多い専門学生 でも新卒で実際にディレクター方面の仕事振られるようなのは 人使ってすでに結果出してる奴か全部自分でやった奴かの二択だからハードルがエグい

171 19/03/02(土)02:33:19 No.573118424

楽になったよなぁゲーム作るの

172 19/03/02(土)02:33:29 No.573118448

RPGツクールでいいから何か一回完成までこぎつけれるような人間じゃないと専門生には無理だと自分含め人間を見て学んだ

173 19/03/02(土)02:33:36 No.573118465

>>ゲーム好きでゲーム作りたい人ほど受かりづらい業界な気もする >ゲーム作りたいなら何故今までゲームを作ってこなかったんですか?って時代だからな… ゲームやるのは好きだし作ってもみたいけど絶望的にアイデアがないという人がたくさんいるんだ ゲーム系の専門学校にどっさり…

174 19/03/02(土)02:33:42 No.573118481

>今は昔に比べて格段に個人でもゲーム作れる環境が整いすぎてるので >ゲーム業界目指さなくても作りたければ作れる時代だと思います… 今は発表の場もいくらでもあるしそっちでも別にいいよねって

175 19/03/02(土)02:34:03 No.573118533

作れる奴は大学どころか小学校からなんかやってるよ 化け物だらけだよ

176 19/03/02(土)02:34:16 No.573118566

>つまり大学時代になんか作るのが1番の近道なんだな >俺には無関係な話だが ゴミでも良いから100個作ればそのまま実績に出来るから とにかくなんか作ってそれ提出しろってのは 別の制作系の業態でもたまに言われてるはず

177 19/03/02(土)02:34:52 No.573118643

>>>ゲーム好きでゲーム作りたい人ほど受かりづらい業界な気もする >>ゲーム作りたいなら何故今までゲームを作ってこなかったんですか?って時代だからな… >ゲームやるのは好きだし作ってもみたいけど絶望的にアイデアがないという人がたくさんいるんだ >ゲーム系の専門学校にどっさり… 他人のアイデアを形にする機会も探せばいっぱいあるし…

178 19/03/02(土)02:34:57 No.573118647

実際に大手のゲーム会社通るようなのは 理系の超絶ハードな学部なのに私生活で趣味でゲーム完成させてるような奴だ

179 19/03/02(土)02:35:00 No.573118650

大手ばかり目につくけど求人雑誌なんて小さい会社のスマホゲー開発多いよな やっぱりデザイナーが足りないぽい

180 19/03/02(土)02:35:00 No.573118651

今は一人でもほんとそこそこのもん作れる時代になっちゃったからな… スカウトの話もちょいちょいあるからそっちで名を上げる方が近道なのかもね やっぱりリーマンは合わねーやって辞める人もいるみたいだけど

181 19/03/02(土)02:35:00 No.573118652

そのゴミを作るのだって大変だしな…

182 19/03/02(土)02:35:03 No.573118659

絵がうまい奴は幼稚園の頃からずっと書き続けてるみたいな感じの系統の話

183 19/03/02(土)02:35:17 No.573118684

>作れる奴は大学どころか小学校からなんかやってるよ >化け物だらけだよ 小学校時代を思い出したら割りと色々やってたなぁと 今になって思い返した 親の趣味や環境とか結構重要なんだなって

184 19/03/02(土)02:35:18 No.573118687

>>よくある話としては何もやりたがらない絵は描けない支持を出せて自分の作りたい路線にできる >>ってことでディレクターやりたがるマンが多い専門学生 >ボーカルやりたがるバンドマンみたいなもんだな! 会社によってはクソみたいな新人ディレクターだと PGが誰も言う事聞いてくれなくて無視して別のモノ作られたりする 製作決定決める会議用にディレ向けのゴミみたいなの片手間で作って 本命を自分たちで勝手に用意みたいなのもある

185 19/03/02(土)02:35:18 No.573118690

ゲーム業界入りたいならネットワークかUnity勉強しとけ 特にネットワークエンジニアは人手不足なのでゲーム以外でも引っ張りだこだから

186 19/03/02(土)02:35:30 No.573118718

それこそdownwellの人なんか任天堂円満に辞めてひとり立ちしてるしな

187 19/03/02(土)02:36:00 No.573118787

ゲーム作りたいならもう作ってろよっていうのが回答だよ 五体満足で脳も動いてるんだから何か作れわかんなきゃ学べ 環境が整っている以上自分で動くかどうかだよ 会社に入らないと学べないのはその会社のノウハウやら根幹部分とか

188 19/03/02(土)02:36:05 No.573118805

まあスレ画が極端にハードル高いのは分かる

189 19/03/02(土)02:36:26 No.573118854

ゴミ100個とか軽く言うけど絶対それなりのもんいくつかあるからなそういうの実際積み重ねると

190 19/03/02(土)02:36:28 No.573118857

>大手ばかり目につくけど求人雑誌なんて小さい会社のスマホゲー開発多いよな >やっぱりデザイナーが足りないぽい いきなりアートディレクター募集してたりしてビビるぜ…

191 19/03/02(土)02:36:29 No.573118858

>やっぱりデザイナーが足りないぽい ソシャゲ開発はデザイナーの数がマジで必要だから 美大のそこそこ程度でも中堅の結構良い会社に潜り込めるけど 何処も超絶ハードってのは最近よく聞く話だよね

192 19/03/02(土)02:36:36 No.573118869

ためになるスレだ 今更ためになっても遅いんだけど

193 19/03/02(土)02:37:02 No.573118927

>大手ばかり目につくけど求人雑誌なんて小さい会社のスマホゲー開発多いよな >やっぱりデザイナーが足りないぽい 地獄だよ

194 19/03/02(土)02:37:08 No.573118942

ぶっちゃけ中堅ゲーム企業に入るより 他の界隈の大手入る方が簡単だったよ

195 19/03/02(土)02:37:14 No.573118956

>大手ばかり目につくけど求人雑誌なんて小さい会社のスマホゲー開発多いよな >やっぱりデザイナーが足りないぽい 景気のいい数字に群がってるからなぁ パズドラはゲーム無関係の弱小会社ですら夢をもたせたという意味では凄いゲーム

196 19/03/02(土)02:38:31 No.573119105

>何処も超絶ハードってのは最近よく聞く話だよね あとスマホゲーはかなり博打要素が高くて不安定… 何処かの下請けで関わるなら良いけど 自社開発でコケたらマジで会社傾くからなあ…

197 19/03/02(土)02:38:55 No.573119137

ゲーム業界はスレ画だろうと激務で地獄だぞ その代わり金払いだけはどこも良いってのも特徴ではある

198 19/03/02(土)02:39:01 No.573119151

>ぶっちゃけ中堅ゲーム企業に入るより >他の界隈の大手入る方が簡単だったよ アイデア勝負だからね… 何が採用基準なのかぶっちゃけわからんし

199 19/03/02(土)02:39:29 No.573119207

プランナーとかコミュ力と理解力ないとプログラマーに怒鳴られるし... それ実装すると何が面白いの?どうなるの?みたいなのだから

200 19/03/02(土)02:39:34 No.573119214

ネットワークエンジニアはゲーム関係に絶対必要だけど不人気だから狙い目よな お出しする製作物もオンライン対応で何かするゲームならそれで良いから

201 19/03/02(土)02:39:47 No.573119241

ここくらいだと新卒でも学歴よりは実績重視しそうだけどな…

202 19/03/02(土)02:40:09 No.573119281

作りたいという漠然な気持ちはあったけどアイディアの類は全く無く 作りたいというより作ってる側の人間になりたいだけだったと気づいた

203 19/03/02(土)02:40:15 No.573119292

フロム普通に給料低かったからな…

204 19/03/02(土)02:40:15 No.573119296

野良でやってて声かかるくらいじゃないとプロなんてやってられねぇよな世界なんだろうなとは思う…

205 19/03/02(土)02:40:23 No.573119310

>プランナーとかコミュ力と理解力ないとプログラマーに怒鳴られるし... >それ実装すると何が面白いの?どうなるの?みたいなのだから 上の会社と他社の違いはそこかもしれない

206 19/03/02(土)02:40:59 No.573119368

少なくとも大学の研究室とかで 先輩が何処に就職してるか調べてから大学選ぶと良いよ

207 19/03/02(土)02:41:36 No.573119434

>フロム普通に給料低かったからな… あそこって下請け派遣ばっかですぐ切られちゃうからなあ 大体3か月で一掃でしょ確か

208 19/03/02(土)02:41:43 No.573119447

インディーズでボードゲーム作ってた人が ボドゲじゃ無理な企画だからって理由であっさりゲーム会社入社したのを見て 本当にアイデアある奴はマジで桁が違うなって思ったよ

209 19/03/02(土)02:42:50 No.573119548

ゲーム会社という点を置いといても スレ画は紛うことなき日本を代表する大企業だから 就職難易度が高いのはそれ相応に当たり前

210 19/03/02(土)02:42:54 No.573119555

セガに来るのはなんか変なヤツばっかりだったよ

211 19/03/02(土)02:43:01 No.573119572

作りたいネタ湯水のように湧いてくるようじゃないとダメって事よね 常に何か面白いことはないかアンテナ張り巡らせておかないといけないと思う

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