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19/03/02(土)00:08:38 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1551452918935.jpg 19/03/02(土)00:08:38 No.573088742

ゲーム的に難しいのはわかるけどふと冷静になることがある

1 19/03/02(土)00:09:14 No.573088892

兵站の確保どうしてんだろとか思わなくもない

2 19/03/02(土)00:09:47 No.573089026

この軍隊やたら行ったり来たりしてんア…

3 19/03/02(土)00:10:57 No.573089303

明らかに少数でイベント進めてるよね?ってやつでもしっかり軍隊がついて来てたりする

4 19/03/02(土)00:12:57 No.573089770

寄り道をしてるせいでキャラの年が…

5 19/03/02(土)00:16:31 No.573090700

フリーマップあるやつだとどうしても無理出るな…

6 19/03/02(土)00:17:58 No.573091045

>明らかに少数でイベント進めてるよね?ってやつでもしっかり軍隊がついて来てたりする これはちょっとスレ違いかもだけど スパロボでの会話っていつもパイロットメンバーばっかだけど 当然これの数十倍のスタッフが船にはいるのにまったくかけたも会話すらできないんだなって思うとなんか複雑な気分になる

7 19/03/02(土)00:19:11 No.573091365

最初はちょっとした自警団規模の集団のリーダーだった主人公が一軍隊の指揮官になるのが好きけど後半になるほど縛りキツくなるよね

8 19/03/02(土)00:19:25 No.573091415

すいませーん 臨時徴発しにきたんですけどー

9 19/03/02(土)00:20:56 No.573091844

スパロボだとマップ上で1スクロール分の移動して数時間なのに 数センチ分の移動に三日くらいかけたりしてもうちょっとなんか誤魔化せよ!ってなる

10 19/03/02(土)00:21:27 No.573091987

お決まりだけどあんな地形の悪いとこを通って主人公勢が乗り込んで来たのか!ってやつ好き

11 19/03/02(土)00:23:29 No.573092516

じゃあこの行軍のめんどくささも味わえる聖戦の系譜! なんでシグルド大陸横断してんの…

12 19/03/02(土)00:23:38 No.573092551

行軍の説明がしっかりしてる戦記ゲーは安心感ある

13 19/03/02(土)00:23:53 No.573092624

どうして最重鎮なのに装備剥がされて最前線に送られるんですか…?

14 19/03/02(土)00:25:06 No.573092920

そういう要素を再現したゲームって評判悪いのが常な気がする

15 19/03/02(土)00:25:16 No.573092965

ゲームシステムとストーリーが矛盾しちゃうのはよくある FEとか超少数精鋭になっちゃうし

16 19/03/02(土)00:27:38 No.573093596

ゲームの軍隊はだいたい強行軍してる

17 19/03/02(土)00:28:12 No.573093729

マップの縮尺は章によって違うし…

18 19/03/02(土)00:28:19 No.573093764

この輸送兵とやらどんな戦場でも全滅することなく主人公に寄り添ってて強すぎません?

19 19/03/02(土)00:28:28 No.573093796

>当然これの数十倍のスタッフが船にはいるのにまったくかけたも会話すらできないんだなって思うとなんか複雑な気分になる 八房の漫画版だと割とスタッフとも会話してるしいない事はないんだけどね

20 19/03/02(土)00:28:48 No.573093897

FEはマップの規模によって1ユニットを大きさなんとなく変わるっていってたな

21 19/03/02(土)00:28:53 No.573093925

え!山越えして敵拠点に奇襲を!?

22 19/03/02(土)00:29:40 No.573094143

>そういう要素を再現したゲームって評判悪いのが常な気がする 農業とか経営とかでも現実のクソだな!って要素をゲームで面白く再現するのは難しい 大抵要らない余計なストレス要素になってプレイヤーを苦しめる

23 19/03/02(土)00:30:11 No.573094300

よくある強行軍で脱落者無しって凄い

24 19/03/02(土)00:31:20 No.573094620

>スパロボでの会話っていつもパイロットメンバーばっかだけど >当然これの数十倍のスタッフが船にはいるのにまったくかけたも会話すらできないんだなって思うとなんか複雑な気分になる スパロボじゃないけどゲッターロボ大決戦で研究所のモブ職員がムービーで映るとどういう肝っ玉してんだこの一般人どもと思う

25 19/03/02(土)00:31:30 No.573094663

必要性の薄い戦闘マップが続くと戦い続きだけど兵の士気は大丈夫?こんな戦は兵も嫌になっちゃわない?って気になっちゃう

26 19/03/02(土)00:33:51 No.573095328

うっかり100年過ぎたFFT

27 19/03/02(土)00:34:31 No.573095505

そこで疲労度実装のトラキア!

28 19/03/02(土)00:34:59 No.573095616

現実だと敵倒してレベルアップ!とか無いからな

29 19/03/02(土)00:36:26 No.573096053

FEとかいくら強いからと言って1人で城落とせるの?

30 19/03/02(土)00:36:50 No.573096164

FFTだと一応ブレイブが減ったら離脱するってシステムがあったなぁ

31 19/03/02(土)00:37:11 No.573096251

戦で一旗上げてやるぜ! ↓ この戦いは本当に必要なのか…

32 19/03/02(土)00:37:35 No.573096356

civ5のモンゴルシナリオは馬騎兵が釜山から太宰府に向けて矢を放つから実質弾道ミサイルじみて異次元だった

33 19/03/02(土)00:37:48 No.573096414

>FEとかいくら強いからと言って1人で城落とせるの? 一応バックストーリー的にはユニットが軍でその指揮をとっているという感じ 実際4人で落としたやつはいるか…

34 19/03/02(土)00:37:56 No.573096450

佐藤大輔に監修させて

35 19/03/02(土)00:38:58 No.573096762

まあ四人城落としはあの兄貴だと納得は行くというか武力全振りみたいな兄貴だし

36 19/03/02(土)00:39:02 No.573096774

やっぱりエフラムはすげえよ…

37 19/03/02(土)00:39:04 No.573096788

視点がひろい戦略シムやってろよ

38 19/03/02(土)00:39:53 No.573097010

FEのユニットにあるHPはキャラの体力じゃなくてそのキャラが率いる部隊の人数って設定好き まあ加賀時代に廃止されたからあんまりいい設定じゃなかったんだろうけど

39 19/03/02(土)00:40:28 No.573097168

>現実だと敵倒してレベルアップ!とか無いからな 下がる士気 増える傷病兵 目減りする物資 脱走していなくなっていく兵士

40 19/03/02(土)00:40:31 No.573097182

いいよね何千人規模でするデート 初めていく場所のどこで休憩するか休憩場所でホントに休めるか考えて向こうの嫌そうな空気を感じ取ったらこの先に梅の林があるよとか嘘をついてでも繋ぎ止めなきゃいけないの

41 19/03/02(土)00:40:55 No.573097283

>FEのユニットにあるHPはキャラの体力じゃなくてそのキャラが率いる部隊の人数って設定好き >まあ加賀時代に廃止されたからあんまりいい設定じゃなかったんだろうけど ファミコウォーズにそっちのシステムいったっぽいな

42 19/03/02(土)00:41:11 No.573097353

>視点がひろい戦略シムやってろよ FEの規模をもっと広げたやつやってみたい マルス様の野望的な

43 19/03/02(土)00:41:33 No.573097467

>え!山越えして敵拠点に奇襲を!? 軍師キャラ「伏兵を敵の背後に潜ませていたのですよフフフ」

44 19/03/02(土)00:41:41 No.573097500

押せ押せで進撃してうっかり負けてしっかり敵の追撃受けるSRPG好きよ

45 19/03/02(土)00:43:25 No.573097959

一ユニットの体力的なものがHPじゃなく士気で表示されるユグドラユニオンというゲームがここに

46 19/03/02(土)00:46:45 No.573098780

>押せ押せで進撃してうっかり負けてしっかり敵の追撃受けるSRPG好きよ 逃走戦って緊張感あっていいよね

47 19/03/02(土)00:46:49 No.573098802

三つ巴の戦いでちょっと距離とって他の二者が潰し合うように仕向けるの大好き

48 19/03/02(土)00:48:32 No.573099220

万単位の行軍とかリアルにしちゃうと途方もない時間が必要になるし

49 19/03/02(土)00:48:59 No.573099328

私増援即行動嫌い! 久しぶりに覚醒やってるけど増援多くない…?1章毎に必ずといっていいほど出てくるんですけお

50 19/03/02(土)00:49:25 No.573099422

現実的過ぎると数的不利な時点で負けみたいなものだし…

51 19/03/02(土)00:49:39 No.573099471

なぜ指揮官がこんな前線に!?

52 19/03/02(土)00:51:26 No.573099870

圧倒的軍事力で小国を詰るSRPG

53 19/03/02(土)00:51:43 No.573099940

負けて軍隊が壊滅… いつのまにか復活してる

54 19/03/02(土)00:52:37 No.573100109

人間は勝手に生えてくるからな…

55 19/03/02(土)00:52:51 No.573100176

>FEとかいくら強いからと言って1人で城落とせるの? そもそも兵隊使えよ!ってなる敵味方なんでツッコミは今更だ

56 19/03/02(土)00:52:55 No.573100194

兵糧や伝令とか入れると複雑になるしね

57 19/03/02(土)00:53:00 No.573100215

>スパロボじゃないけどゲッターロボ大決戦で研究所のモブ職員がムービーで映るとどういう肝っ玉してんだこの一般人どもと思う ゲッターの研究員だぞ…

58 19/03/02(土)00:53:28 No.573100318

FFTは戦争じゃないけど家捨てたにラムザによくアカデミーの子たちついて来てくれたな…

59 19/03/02(土)00:54:09 No.573100480

敵に騎兵がいるとHPが半減しコマンド入力を受け付けない状態となり開戦すると棒立ちで兵がどんどん歯抜けし騎兵が向かってくると接触前に消滅する中世リアルシミュ

60 19/03/02(土)00:54:45 No.573100608

ある国盗りSLGであの国は修行僧の集団が国になったような存在で、とにかく少数精鋭主義なんだ って言われたんでじゃあとりあえず数を減らすのを優先すればいずれ向こうはジリ貧になるな…と思って行動したら 別にそんな事はなく1ターン経ったら完全回復の部隊数で攻めてきてちょっとガッカリした思い出

61 19/03/02(土)00:55:29 No.573100786

グラド帝国は落としておいた

62 19/03/02(土)00:55:55 No.573100878

>FFTは戦争じゃないけど家捨てたにラムザによくアカデミーの子たちついて来てくれたな… 1章から2章に付いて来たのかなり無茶だよな 実家捨てたのかよ

63 19/03/02(土)00:56:10 No.573100947

ゲームのストーリーをあらすじにすると連戦連勝の超英雄になってたりする

64 19/03/02(土)00:56:44 No.573101063

主人公が軍を率いる正当性や客観的に反対しづらい大義名分とかあんまり無くて なんとなくノリで戦ってる感じになるゲームあるよね そういうとこにツッコミをいれる正規の軍人とか大臣が嫌なヤツっぽい描写されるけど 言い分としては正論だったり

65 19/03/02(土)00:57:35 No.573101241

常備兵だろうが農民兵だろうが地元から動かせないやつとかリアルだけどやりたくないな 前線に兵力を結集するだけでもリアル先輩はかなりこんななのにゲームは簡単にやってのける

66 19/03/02(土)00:57:53 No.573101306

>ゲッターの研究員だぞ… 新で隼人が押し入って来た時は呆気なく死ぬし… いやまあ隼人じゃな…

67 19/03/02(土)00:58:16 No.573101380

ファミコンの天地を食らうはHPが兵士の数だったか SRPGじゃないけど

68 19/03/02(土)00:59:58 No.573101727

戦史好きの友人に提督の決断やらせたら最初の感想が 「こんなに自軍のデータがはっきり明確に出て寸分の狂いも無かったら苦労しねぇよ…」 だった

69 19/03/02(土)01:01:20 No.573101995

>戦史好きの友人に提督の決断やらせたら最初の感想が >「こんなに自軍のデータがはっきり明確に出て寸分の狂いも無かったら苦労しねぇよ…」 >だった じゃあもう太平洋の嵐でもやらせておけばいいんじゃないかな…

70 19/03/02(土)01:01:43 No.573102079

蒼き狼と白き牝鹿だと士気が低いとマップ移動だけで兵がぼろぼろ抜けていった覚えがある

71 19/03/02(土)01:02:39 No.573102297

斥候を放たないとマップが自分のまわりしか見えないのあるけどあれめんどくせえ

72 19/03/02(土)01:03:48 No.573102562

上の方で聖魔の四人で城落したのがどうたら言われてるけど あれそもそもおびき出す為の罠だったから意図的にスッカスカにされてんだぞ… 明らかにおかしいのはその後だ

73 19/03/02(土)01:03:52 No.573102574

あの軍いつも増援に包囲されてる...

74 19/03/02(土)01:04:32 No.573102713

>FFTだと一応ブレイブが減ったら離脱するってシステムがあったなぁ 信仰心上がりすぎても離脱するぞ! どちらにせよ意図的に上げ下げしないとまず見ることはないが

75 19/03/02(土)01:05:06 No.573102824

軍の再編ってゲームだと即実行できるけど本当はかなり難しいよね 最高司令官であってもこの軍団の兵力の何割をあっちに この中級幹部をこの軍団からあの軍団に配置換えとか簡単にはできないだろうし

76 19/03/02(土)01:05:34 No.573102937

転生してきた異世界人の手によって産業革命、軍事革命、IT革命されてどんどんシステムが快適になるSRPG ただしその分戦争の被害も激しくなる

77 19/03/02(土)01:07:00 No.573103268

転戦から転戦で寄港してねえ!

78 19/03/02(土)01:07:03 No.573103285

>信仰心上がりすぎても離脱するぞ! より神に近づくため、君達とお別れする事に決めたよ

79 19/03/02(土)01:07:05 No.573103294

>負けて軍隊が壊滅… >いつのまにか復活してる 劉邦来たな...

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