19/03/01(金)10:31:50 su29194... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1551403910158.jpg 19/03/01(金)10:31:50 No.572925850
su2919413.png
1 19/03/01(金)10:32:30 No.572925921
ヒゲ剃れ
2 19/03/01(金)10:32:45 No.572925941
帽子脱げ
3 19/03/01(金)10:32:48 No.572925947
どんなアピールが正解なんだこの会社
4 19/03/01(金)10:33:44 No.572926051
茶髪OK ヒゲOK
5 19/03/01(金)10:33:48 No.572926058
リアルガチで任天堂に就職する為にはどれくらいの学歴が必要なんだろう
6 19/03/01(金)10:34:21 No.572926136
>どんなアピールが正解なんだこの会社 ボクはマリオだけど面接受けなきゃダメかい?
7 19/03/01(金)10:34:24 No.572926140
襟足を伸ばすな
8 19/03/01(金)10:34:41 No.572926173
倍率やばそうだな…
9 19/03/01(金)10:35:28 No.572926248
学歴よりも独学資格とかじゃないのか
10 19/03/01(金)10:36:11 No.572926329
>どんなアピールが正解なんだこの会社 どんな趣味ある?って訊かれるみたいだからそこで任天堂的な光るもの見せられれば多分正解
11 19/03/01(金)10:36:12 No.572926333
ボクはマリオなんですけど…
12 19/03/01(金)10:36:28 No.572926360
その年で新卒?
13 19/03/01(金)10:37:00 No.572926423
東大卒しか採らないとか聞いたけど
14 19/03/01(金)10:37:02 No.572926427
ええ~ボクにも試験があるのかい? ボクはマリオだよ?
15 19/03/01(金)10:37:14 No.572926452
大卒はまず前提であろう
16 19/03/01(金)10:37:21 No.572926462
>その年で禿?
17 19/03/01(金)10:37:56 No.572926534
中山美穂のグッズを集めるのが趣味です!
18 19/03/01(金)10:38:30 No.572926595
世界中から来そうだしな…
19 19/03/01(金)10:39:22 No.572926675
薬剤師の資格を持っています
20 19/03/01(金)10:40:05 No.572926752
>>どんなアピールが正解なんだこの会社 >どんな趣味ある?って訊かれるみたいだからそこで任天堂的な光るもの見せられれば多分正解 任天堂が求める性癖をアピールすればいいんだ…
21 19/03/01(金)10:40:14 No.572926763
何回人生を強くてニューゲームしても新卒採用いける気がしない
22 19/03/01(金)10:40:35 No.572926807
はい!僕は人外ケモ娘が大好きです!
23 19/03/01(金)10:40:40 No.572926817
>リアルガチで任天堂に就職する為にはどれくらいの学歴が必要なんだろう 新卒は東大、大阪大、神戸大、京大...な順で多い 主に理系から採ってる 中途だと専門卒でも業界でのキャリア次第で採ってくれる
24 19/03/01(金)10:41:25 No.572926908
>はい!僕は人外ケモ娘が大好きです! (普通だな…)不採用!
25 19/03/01(金)10:41:50 No.572926957
>どんなアピールが正解なんだこの会社 show your move
26 19/03/01(金)10:42:22 No.572927006
>世界中から来そうだしな… 他の国のはその国で取ってるのでは
27 19/03/01(金)10:42:46 No.572927065
イタリアで配管工やってました!!
28 19/03/01(金)10:43:41 No.572927169
基本的な能力はskrikn程度あれば受かる
29 19/03/01(金)10:45:01 No.572927327
事務のつもりで入ったのに開発に回されるパターンもあるようなので謎はかなり多い
30 19/03/01(金)10:45:06 No.572927336
縁故採用ならあるいは…?
31 19/03/01(金)10:45:09 No.572927339
この辺の記事見てた人も入社してるよなきっと… https://www.nintendo.co.jp/nom/0004/index.html https://www.nintendo.co.jp/nom/0202/index.html
32 19/03/01(金)10:45:41 No.572927394
>他の国のはその国で取ってるのでは 現地子会社に入社して海外ではゲームのデベロップやってなくて絶望して そこから日本語勉強して日本の本社に転属希望する筋金入りが何人かいる BotWでもそんなGAIJINが何人かいた
33 19/03/01(金)10:46:51 No.572927534
>縁故採用ならあるいは…? ミヤホン「今はもうコネ入社出来ないから…」
34 19/03/01(金)10:47:29 No.572927609
宮本茂が今の基準だと俺任天堂に入れなかったなって言ってたから大分難しいよね
35 19/03/01(金)10:47:38 No.572927627
>イタリアで配管工やってました!! ※マリオはイタリア系アメリカ人です
36 19/03/01(金)10:48:23 No.572927710
>※マリオはイタリア系アメリカ人です アメリカ人だったのかあいつ!?
37 19/03/01(金)10:48:33 No.572927730
ボクはマリオだけど? って言えば入れないかな
38 19/03/01(金)10:48:37 H6Fr8QDo No.572927738
意外と虹裏民多そうだよねニンテンドー
39 19/03/01(金)10:48:37 No.572927739
縁故採用されても周りがエリートばかりだから実務に携われないで飼い殺し状態になりそう…
40 19/03/01(金)10:48:43 No.572927749
ゲーム作りの合間に東南アジアに昆虫採集に行く女とか…
41 19/03/01(金)10:48:50 No.572927771
>虹裏民
42 19/03/01(金)10:50:10 No.572927910
>宮本茂が今の基準だと俺任天堂に入れなかったなって言ってたから大分難しいよね その頃よりは大企業だろうし…
43 19/03/01(金)10:50:11 No.572927912
採用案内のパンフレットいいよね遊び心あって
44 19/03/01(金)10:51:02 No.572928006
>>※マリオはイタリア系アメリカ人です >アメリカ人だったのかあいつ!? あの…キノコ王国は
45 19/03/01(金)10:52:04 No.572928120
すれちがいMii広場のスペシャルMii実績得るには発売日に買っててかつ ゼルダコンサートや株主質疑に行かないと無理だったけど iwtknが来た説明会も数少ないチャンスだったはず
46 19/03/01(金)10:52:43 No.572928192
実際どういう能力がないと入れないんだろ 電工二種と普通免許じゃだめだよね
47 19/03/01(金)10:53:51 No.572928320
>あの…キノコ王国は キノコ王国はアメリカにあったのか…
48 19/03/01(金)10:54:13 No.572928362
ヒヨコの雄雌判別免許! ちなみスペインだと30万円ぐらいで募集してるぞ!
49 19/03/01(金)10:54:42 No.572928421
>実際どういう能力がないと入れないんだろ ゲーム開発に必要なスキルは入社後に徹底的に叩き込まれるから備える必要はない 新卒に必要なのはなにか輝くもの
50 19/03/01(金)10:55:21 No.572928495
>実際どういう能力がないと入れないんだろ >電工二種と普通免許じゃだめだよね 配管技能資格とか…
51 19/03/01(金)10:55:32 No.572928521
コネが結構大事
52 19/03/01(金)10:55:44 No.572928541
>実際どういう能力がないと入れないんだろ とりあえず英語能力だな…
53 19/03/01(金)10:56:02 No.572928569
>新卒に必要なのはなにか輝くもの ナニソレ
54 19/03/01(金)10:56:03 No.572928572
イカの若手や青沼おじさんも来て来て~って言ってる https://www.nintendo.co.jp/kids/160413/splatoon/index.html https://www.nintendo.co.jp/nintendo_news/140709/zelda/index.html
55 19/03/01(金)10:56:09 No.572928583
>実際どういう能力がないと入れないんだろ >電工二種と普通免許じゃだめだよね 任天堂製品作ってる工場に応募とか設備メンテとかになるのでは 多分下請けだけど
56 19/03/01(金)10:56:17 No.572928597
>とりあえず英語能力だな… >渡米後に徹底的に叩き込まれるから備える必要はない
57 19/03/01(金)10:56:24 No.572928613
マリオが好きすぎてテニス始めた知り合いはいるけどそのレベルじゃダメだろうし
58 19/03/01(金)10:57:15 No.572928714
>渡米後に徹底的に叩き込まれるから備える必要はない いやいやいや
59 19/03/01(金)10:57:17 No.572928717
輝く性癖を持ってればいいてことだろ?
60 19/03/01(金)10:58:05 No.572928808
>マリオが好きすぎてテニス始めた知り合いはいるけどそのレベルじゃダメだろうし その他に薬剤師になったりカーレース経験者になったりプロゴルファーになったりゴリラの捕獲経験があればいけるいける!
61 19/03/01(金)10:58:23 No.572928842
面接でジャンプ力問われそうなスレ画
62 19/03/01(金)10:58:52 No.572928906
>>新卒に必要なのはなにか輝くもの >ナニソレ 頭かな
63 19/03/01(金)10:59:02 No.572928923
じゃあ輝いている人が多い「」は結構入れるかもしれない
64 19/03/01(金)10:59:42 No.572929008
>渡米後に徹底的に叩き込まれるから備える必要はない いいよね中国語学んでた人をアメリカに飛ばすの https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rm3j/vol1/index2.html >だからレストランに入っても困るんです。 >仕事で英語をずっと使ってきたのに、 >「fire(撃つ)」とか、物騒な単語しかすぐに出てこなくて(笑)。
65 19/03/01(金)10:59:43 No.572929012
>>実際どういう能力がないと入れないんだろ >ゲーム開発に必要なスキルは入社後に徹底的に叩き込まれるから備える必要はない >新卒に必要なのはなにか輝くもの 会議の数が半端なさそうだからプレゼン能力と文章作成能力は高いレベルを要求されるんだろうな… 高校の時に任天堂目指して某Hのゲームの専門学校に行った人がいるけど高学歴の新卒と競争しなきゃならないのは酷だな…
66 19/03/01(金)10:59:58 No.572929040
任天堂はもっと採用増やして開発体制強化して欲しい 日本最大のメーカーのくせに開発規模はカプコン、バンナムに次ぐ第3位っていう小ささ 前に岩田社長が社員多すぎると全体に目が届かないって言ってたけどあれは岩田社長だけの能力だろうし
67 19/03/01(金)11:00:06 No.572929066
うち程度の大学からも数人行ってるし言われてるほど学歴フィルター強くないよ
68 19/03/01(金)11:01:03 No.572929174
>うち程度の大学からも数人行ってるし言われてるほど学歴フィルター強くないよ まぁ結局どれだけ光るもの歩かなんだろうなとは思う
69 19/03/01(金)11:01:06 No.572929183
東大生が結構入りたがってるとは聞く
70 19/03/01(金)11:01:08 No.572929187
このヒゲ配管工に医者にゴルフにテニスにパイロットにその他諸々と多芸すぎるんだよな…
71 19/03/01(金)11:01:14 No.572929198
>任天堂はもっと採用増やして開発体制強化して欲しい >日本最大のメーカーのくせに開発規模はカプコン、バンナムに次ぐ第3位っていう小ささ >前に岩田社長が社員多すぎると全体に目が届かないって言ってたけどあれは岩田社長だけの能力だろうし カプコンバンナム見る限りでかけりゃいいってもんじゃ無いのでは…
72 19/03/01(金)11:01:23 No.572929215
>じゃあ輝いている人が多い「」は結構入れるかもしれない 頭がいいからな「」は
73 19/03/01(金)11:01:51 No.572929261
現社長も元はドイツに飛ばした人だしな
74 19/03/01(金)11:02:00 No.572929279
先輩の話読んでるだけでもおもしろいな
75 19/03/01(金)11:02:07 No.572929296
もう辞めたけどDownwellの開発者が任天堂入ってたなぁ
76 19/03/01(金)11:02:51 No.572929386
>日本最大のメーカーのくせに開発規模はカプコン、バンナムに次ぐ第3位っていう小ささ 任天堂内だけでその規模なだけで他任天堂のセカンドパーティは結構多いからそれ含めると最大規模なんじゃないの
77 19/03/01(金)11:02:51 No.572929387
>まぁ結局どれだけ光るもの歩かなんだろうなとは思う キャラデザ出来てシナリオ書けてロマンチスト垂れ流せたりする逸材が必要
78 19/03/01(金)11:03:01 No.572929407
任天堂は言うほど余裕ないよ いや確かに金は持ってるけどハード屋を続ける以上はソニーとMS相手だし
79 19/03/01(金)11:03:06 No.572929418
ゲーム作るのに学歴必要なんだろうか
80 19/03/01(金)11:03:14 No.572929433
>もう辞めたけどDownwellの開発者が任天堂入ってたなぁ やめたのか…知らなかった
81 19/03/01(金)11:03:16 No.572929438
>先輩の話読んでるだけでもおもしろいな (胴体だけで頭の無いマリオが延々ライン上から吐き出されてくる)
82 19/03/01(金)11:03:45 No.572929503
>いや確かに金は持ってるけどハード屋を続ける以上はソニーとMS相手だし ハード屋を名乗ってるつもりもないぞ
83 19/03/01(金)11:03:51 No.572929516
ボクは無職だけど任天堂で逆転は狙えないのかい?
84 19/03/01(金)11:03:51 No.572929518
>キャラデザ出来てシナリオ書けてロマンチスト垂れ流せたりする逸材が必要 実際学生時代に同人やフリーゲームで一発当ててたりしたら任天堂に限らずこういう業界有利なんだろうか
85 19/03/01(金)11:04:23 No.572929579
>カプコンバンナム見る限りでかけりゃいいってもんじゃ無いのでは… 任天堂はサードがソフト出さないなら全ジャンル網羅して自社で出したるわーい!って方針になったから それなら社内のライン増やす方向に行ってもいいと思うのよね 今はスケジュール管理で何とかしてるけど途中で息切れは絶対にするから
86 19/03/01(金)11:04:28 No.572929593
>もう辞めたけどDownwellの開発者が任天堂入ってたなぁ 中途採用で入ってみて環境も申し分なかったがやっぱ自分のペースで好きなように作りテェな!って理由で辞めた
87 19/03/01(金)11:04:46 No.572929627
一人で満足いくもの作るのと大人数で商品にまとめるのはまた違うからなあ
88 19/03/01(金)11:04:52 No.572929636
>任天堂内だけでその規模なだけで他任天堂のセカンドパーティは結構多いからそれ含めると最大規模なんじゃないの モノリスとか規模拡大してるしな
89 19/03/01(金)11:04:57 No.572929647
>ボクは無職だけど任天堂で逆転は狙えないのかい? セガくらいなら入れてくれるかも知れない
90 19/03/01(金)11:05:09 No.572929673
>>もう辞めたけどDownwellの開発者が任天堂入ってたなぁ >やめたのか…知らなかった 任天堂最高だったけどやっぱ自分が作りたいもの自由に作れる環境がいい!って
91 19/03/01(金)11:05:28 No.572929711
>今はスケジュール管理で何とかしてるけど途中で息切れは絶対にするから こんなところで妄想でそんなクソな株主みたいなこと言われても
92 19/03/01(金)11:05:46 No.572929743
moppinはあれ一本の割にすげえ大口叩きまくってたタイプだったから 中途で入って環境が合わなかったのかあまり本人の言うこと真に受けてもしゃあないと思う
93 19/03/01(金)11:05:49 No.572929752
>ボクは無職だけど任天堂で逆転は狙えないのかい? インディーズゲーを作ってSwitchで売る方がワンチャンあるんじゃないかい?
94 19/03/01(金)11:06:15 No.572929807
>ハード屋を名乗ってるつもりもないぞ 確かに今はスマホゲーに手を出してるしグッズ屋さんもずっとやってるけど メインは自社ソフト売るための自社ハード屋さんじゃない?
95 19/03/01(金)11:06:22 No.572929825
>任天堂内だけでその規模なだけで他任天堂のセカンドパーティは結構多いからそれ含めると最大規模なんじゃないの 連結子会社含めて最大なのもカプコンだよ バンナムは子会社いっぱいあったけど合併させたり本社に吸収して整理縮小したから バンダイナムコスタジオがめっちゃ規模デカイ
96 19/03/01(金)11:06:59 No.572929890
逆にカプコンはそんな大所帯で何やってるんだ
97 19/03/01(金)11:07:14 No.572929921
>キャラデザ出来てシナリオ書けてロマンチスト垂れ流せたりする逸材 su2919445.jpg
98 19/03/01(金)11:07:19 No.572929926
MSやソニーと比べたら規模小さすぎなのに競り合ってるのは凄いよな
99 19/03/01(金)11:08:00 No.572930012
>セガくらいなら入れてくれるかも知れない マジか
100 19/03/01(金)11:08:03 No.572930022
バンナムはIPがすごい強い気がするけどカプコンのIPって何があったかな…
101 19/03/01(金)11:08:07 No.572930034
去年出た段ボール組み立てるやつは新卒の子が作ったと聞いてすげえってなったよ
102 19/03/01(金)11:08:08 No.572930038
花札屋の時代に就職しとけばよかった
103 19/03/01(金)11:08:12 No.572930045
ゲーム作りはコミュニケーション力なので 「」は面接で弾かれそう… いやでもやってみないとわからないし 当たって砕けろ!
104 19/03/01(金)11:08:21 No.572930072
>ボクは無職だけど任天堂で逆転は狙えないのかい? 自作ゲーム作って売ってその実績でセカンドパーティーやってる会社に入り込んで任天堂に移動する
105 19/03/01(金)11:08:25 No.572930078
>メインは自社ソフト売るための自社ハード屋さんじゃない? 組長語録やテレビのインタビューだと「うちはソフト屋。ハードはソフト買ってもらうためのツール」って言ってるね
106 19/03/01(金)11:08:34 No.572930096
>実際学生時代に同人やフリーゲームで一発当ててたりしたら任天堂に限らずこういう業界有利なんだろうか そりゃ有利よ ただそういう制作に慣れた人は組織化した開発には慣れずにリタイヤすることも多い
107 19/03/01(金)11:08:42 No.572930108
自分とこのゲームが満足に出せなくなったらSwitchの次のハードを出すだろうさ
108 19/03/01(金)11:09:02 No.572930145
>MSやソニーと比べたら規模小さすぎなのに競り合ってるのは凄いよな 競り合いは無理ってなったのがwiiからの据え置きハードだよ
109 19/03/01(金)11:09:14 No.572930166
>連結子会社含めて最大なのもカプコンだよ >バンナムは子会社いっぱいあったけど合併させたり本社に吸収して整理縮小したから >バンダイナムコスタジオがめっちゃ規模デカイ そうなんだ…スマブラがバンナムスタジオ制作だったのもその規模の大きさ故なのかな
110 19/03/01(金)11:09:15 No.572930169
>花札屋の時代に就職しとけばよかった 1960年代に成人してる後期高齢者きたな…
111 19/03/01(金)11:09:46 No.572930226
死ぬほど大変だろうけど楽しそうなのは良いだろうな…
112 19/03/01(金)11:09:46 No.572930227
就活生用のパンフレットが素敵だから記念に挑戦する就活生も多い
113 19/03/01(金)11:09:52 No.572930233
>バンナムはIPがすごい強い気がするけどカプコンのIPって何があったかな… バイオ!モンハン!ロックマン!DMC!
114 19/03/01(金)11:09:54 No.572930238
同人作家が中途で任天堂に行くには?
115 19/03/01(金)11:10:42 No.572930333
>去年出た段ボール組み立てるやつは新卒の子が作ったと聞いてすげえってなったよ スプラトゥーンの人だよ
116 19/03/01(金)11:10:48 No.572930346
>moppinはあれ一本の割にすげえ大口叩きまくってたタイプだったから bitsummitとかでもオイラ実はゲームに興味無くて今まであんまりプレイしたこと無いんスよねぇとか言っちゃう子だったからなぁ
117 19/03/01(金)11:10:51 No.572930351
>同人作家が中途で任天堂に行くには? 骨みたいに一発当てることかな… でもよく考えたら骨自体ゲーム会社出身なんだよな
118 19/03/01(金)11:11:13 No.572930378
任天堂の新卒採用情報までチェックするとはさすが任天堂ファンの多いimgならではだ
119 19/03/01(金)11:11:20 No.572930390
>そうなんだ…スマブラがバンナムスタジオ制作だったのもその規模の大きさ故なのかな バンナムスタジオは開発スタッフが1000人くらい在籍しててスマブラの開発に専従した人員が300人くらいいる 元々スマブラがいろんなデベロッパー渡り歩いてるのもあるけど過去最大規模の予算と人員編成して作られた 名実ともにAAAタイトルだよ
120 19/03/01(金)11:11:26 No.572930407
>バイオ!モンハン!ロックマン!DMC! グッズ展開が妙に多いってのなら大神も入れていい気がする
121 19/03/01(金)11:11:39 No.572930425
>同人作家が中途で任天堂に行くには? 任天堂製ゲームのキャラデザくらいで妥協しよう
122 19/03/01(金)11:11:43 No.572930433
子供の頃からのここに入るのが夢の子も沢山いるだろうしな…
123 19/03/01(金)11:11:49 No.572930447
国内だとNintendoすごい知名度だけど世界規模だとプレステが圧倒なんじゃないかな アメリカとか中国ではどうなんだいそのへん
124 19/03/01(金)11:12:00 No.572930468
>骨みたいに一発当てることかな… >でもよく考えたら骨自体ゲーム会社出身なんだよな 骨はタイトー入る前からゲーム作ってるからなぁ DOWNWELLの作者みたいな感じだ
125 19/03/01(金)11:12:14 No.572930499
>そうなんだ…スマブラがバンナムスタジオ制作だったのもその規模の大きさ故なのかな 旧リッジと元テイルズスタジオ勢で制作してたからな
126 19/03/01(金)11:12:47 No.572930563
本当にソフト屋ならハードまたいでソフト出しまくるんじゃないかなあ 結果的にはハード屋になってる部分はなくはないと思う
127 19/03/01(金)11:12:51 No.572930576
なんか髪の毛が抜けてきたな
128 19/03/01(金)11:12:59 No.572930592
俺が入ったところで高学歴マリオ達のストレス解消用のオモチャにされる未来しか見えない
129 19/03/01(金)11:13:27 No.572930642
人に誇れる性癖でもないと入るの難しいイメージしかなくて…
130 19/03/01(金)11:13:45 No.572930683
>子供の頃からのここに入るのが夢の子も沢山いるだろうしな… スマブラの大会で小学生が将来ゲーム開発者になりたいって言ったらskriknが微妙な反応してたな…
131 19/03/01(金)11:13:53 No.572930699
当然だけど職種も様々だ
132 19/03/01(金)11:13:56 No.572930704
>でもよく考えたら骨自体ゲーム会社出身なんだよな タイトー在籍時にラクガキ王国に霊夢出したりしてる
133 19/03/01(金)11:14:11 No.572930729
>骨はタイトー入る前からゲーム作ってるからなぁ >DOWNWELLの作者みたいな感じだ 東京電機大時代に旧作東方作ってタイトー入社してまた東方作ったっていう感じだよね 紅魔郷の奥付の住所がタイトーの旧社宅と聞いた
134 19/03/01(金)11:14:18 No.572930742
何マリオが低学歴だから俺にもワンチャンあるはずさ
135 19/03/01(金)11:14:20 No.572930747
>スマブラの大会で小学生が将来ゲーム開発者になりたいって言ったらskriknが微妙な反応してたな… (やめた方がいいぞ少年…)
136 19/03/01(金)11:14:22 No.572930749
むっ! su2919449.jpg su2919448.jpg
137 19/03/01(金)11:14:40 No.572930778
子供達に夢を配るために死ぬ程苦労するけど達成感は凄いんだろうな…
138 19/03/01(金)11:14:49 No.572930795
>旧リッジと元テイルズスタジオ勢で制作してたからな つまりスマブラのDLC作り終えればリッジ新作が出る…?
139 19/03/01(金)11:14:59 No.572930815
>アメリカとか中国ではどうなんだいそのへん 日本のおかんがゲームのことをファミコンって言うように アメリカでもおかんはゲームのことをニンテンドーって言うレベルでゲームと言えば任天堂ってなってる 中国はそもそも今まで正規に市場参入したことがない(Wiiで現地公司と合弁やって失敗済み)なので 中国人はそもそも家庭用ゲーム機に馴染みがない
140 19/03/01(金)11:15:01 No.572930822
同人上がりだと自分の好きなもの作れなくて辞めそう
141 19/03/01(金)11:15:07 No.572930828
自分の好きなゲーム開発したいなら企業に所属するより立ち上げたほうが早い 稼げるかどうかはともかく…
142 19/03/01(金)11:15:15 No.572930848
>スマブラの大会で小学生が将来ゲーム開発者になりたいって言ったらskriknが微妙な反応してたな… あんたは働きすぎなんだよ…
143 19/03/01(金)11:15:27 No.572930876
>su2919448.jpg これはなんだい?
144 19/03/01(金)11:15:50 No.572930909
>中国人はそもそも家庭用ゲーム機に馴染みがない そもそもほとんど正式に売ってないからずっとアーケードで最近ようやくPCやスマホでまともにできるようになった って感じだからな中国…
145 19/03/01(金)11:16:12 No.572930952
>当然だけど職種も様々だ 社内のゴミを拾うおじさんでも任天堂に勤めてますと言えるのか 入社しよっと
146 19/03/01(金)11:16:15 No.572930960
>国内だとNintendoすごい知名度だけど世界規模だとプレステが圧倒なんじゃないかな >アメリカとか中国ではどうなんだいそのへん もちろんプレステは強いけどアメリカは任天堂も根強いよ 市場が比較的若い欧州のがプレステ好きだと思う 中国は家庭用ゲーム市場としては色々制約が多すぎる…
147 19/03/01(金)11:16:16 No.572930965
>同人上がりだと自分の好きなもの作れなくて辞めそう downwellの作者が実際そんな理由で辞めたそうな
148 19/03/01(金)11:16:28 No.572930988
>国内だとNintendoすごい知名度だけど世界規模だとプレステが圧倒なんじゃないかな >アメリカとか中国ではどうなんだいそのへん 売り上げの話になるけどまだPS4の方が総売上だと圧倒的に優ってるね 販売速度だとスイッチが売れらしいけど
149 19/03/01(金)11:16:46 No.572931027
ゼルダ作りたくて仕方ない人とか受かってなかったっけ
150 19/03/01(金)11:16:58 No.572931048
中国は共産党が検閲しまくりでまともなサブカル市場ないからな スチームだけなんか放置されてるらしいけど
151 19/03/01(金)11:17:06 No.572931067
>同人上がりだと自分の好きなもの作れなくて辞めそう だから同人ソフト界隈はゲーム会社勤務の人が多いんだけどね ガス抜きの仕方がわからんのは仕方ない 堪え性のないゆとり世代だな
152 19/03/01(金)11:17:10 No.572931074
>su2919449.jpg 他のデザインじゃ今ほどの人気キャラにはならなかったろうな…ってぐらい決定稿の完成度が高すぎる
153 19/03/01(金)11:17:53 No.572931150
任天堂作品の何かが好きすぎて自力で1からその作品作ってプレゼンも出来たら多分入れるんじゃないかな がんばれ!
154 19/03/01(金)11:17:55 No.572931151
プレステ一強かと思ったけど任天堂もけっこう強いんだアメリカ
155 19/03/01(金)11:17:56 No.572931154
>スチームだけなんか放置されてるらしいけど やばいからSteam china作ったじゃん! どっちにしてももうだめそうな雰囲気放ってるけど
156 19/03/01(金)11:18:02 No.572931167
スチームもプーさんの御札張ったら案の定ダメだされた
157 19/03/01(金)11:18:11 No.572931185
>コネが結構大事 ほんとだ… su2919454.png
158 19/03/01(金)11:18:11 No.572931186
>そもそもほとんど正式に売ってないからずっとアーケードで最近ようやくPCやスマホでまともにできるようになった >って感じだからな中国… まともにやれるゲームはKOF97のコピーソフトだけだった時代もあるぐらいだしな
159 19/03/01(金)11:18:33 No.572931223
>スチームだけなんか放置されてるらしいけど 一番あかんやつやん
160 19/03/01(金)11:18:36 No.572931225
>つまりスマブラのDLC作り終えればリッジ新作が出る…? それは新リッジチームの仕事じゃねぇかな...
161 19/03/01(金)11:18:39 No.572931233
>ほんとだ… >su2919454.png 縁故採用すぎる…
162 19/03/01(金)11:18:39 No.572931234
>>コネが結構大事 >ほんとだ… >su2919454.png ダメだった
163 19/03/01(金)11:18:40 No.572931237
>プレステ一強かと思ったけど任天堂もけっこう強いんだアメリカ それこそゼルダはあっちで支えられてきたし
164 19/03/01(金)11:18:42 No.572931239
>子供達に夢を配るために死ぬ程苦労するけど達成感は凄いんだろうな… スプラトゥーンの開発担当の人はイベントで度々涙でちゃうもんな…どれほど心血注いだかわかるよね
165 19/03/01(金)11:18:42 No.572931240
この帽子野球帽みたいなのと思ってたけど結構フサフサなんだな…
166 19/03/01(金)11:19:15 No.572931326
>>コネが結構大事 >ほんとだ… >su2919454.png 一族採用すぎる…
167 19/03/01(金)11:19:17 No.572931331
>自分の好きなゲーム開発したいなら企業に所属するより立ち上げたほうが早い これ事実だよね まあ任天堂のほうが安定してるとかできることのスケールがでかいとかいろいろあるけど面接でそんなこと言ったら不採用にされそう
168 19/03/01(金)11:19:46 No.572931391
>>リアルガチで任天堂に就職する為にはどれくらいの学歴が必要なんだろう >新卒は東大、大阪大、神戸大、京大...な順で多い >主に理系から採ってる >中途だと専門卒でも業界でのキャリア次第で採ってくれる フロム三年いました!…割といそうで困る
169 19/03/01(金)11:19:52 No.572931402
全然関係ないけど コクッパはクッパの親類では無いらしいな…
170 19/03/01(金)11:20:01 No.572931422
>これはなんだい? スプラ2に合わせた周辺機器の試作品じゃね
171 19/03/01(金)11:20:07 No.572931433
任天堂に限らず規模がデカいところで何か進めるなら統制は必要
172 19/03/01(金)11:20:37 No.572931484
>まあ任天堂のほうが安定してるとかできることのスケールがでかいとかいろいろあるけど面接でそんなこと言ったら不採用にされそう そこちゃんと言えて才能あれば採用されるんじゃない? と思ったけど任天堂から独立した人ってあんまり聞かないな skryknもハル研の子だし
173 19/03/01(金)11:20:50 No.572931518
フロムは入社すると力つくと聞くと聞くかた実際有能が揃うすごい所なのかと気になる
174 19/03/01(金)11:20:52 No.572931522
>それこそゼルダはあっちで支えられてきたし 一時期アメリカのBOtWの所持率が100%以上だったのいいよね…
175 19/03/01(金)11:21:02 No.572931541
>フロム半年いました!…割といそうで困る
176 19/03/01(金)11:21:05 No.572931555
そしてドンキーはマリオから独立していったファミリーなのでこうなると su2919455.png
177 19/03/01(金)11:21:24 No.572931605
任天堂大好きだしゲームも作りたいって思ったことあるけどなんでか任天堂で作りたいって思ったことはないな
178 19/03/01(金)11:21:26 No.572931608
>フロムは入社すると力つくと聞くと聞くかた実際有能が揃うすごい所なのかと気になる 離職率エグいことで有名なのでその…
179 19/03/01(金)11:21:32 No.572931621
>リアルガチで任天堂に就職する為にはどれくらいの学歴が必要なんだろう 学歴を判断基準にしてるのかいいなと思った人をとると自然と高学歴ばっかになるのかどっちだろうね
180 19/03/01(金)11:21:36 No.572931628
>フロムは入社すると力つくと聞くと聞くかた実際有能が揃うすごい所なのかと気になる 全部出てくよ
181 19/03/01(金)11:21:37 No.572931630
フロムは滅茶苦茶激務なんだっけか
182 19/03/01(金)11:21:56 No.572931662
>どっちにしてももうだめそうな雰囲気放ってるけど 先日ゲームに対する検閲再強化発表したからなぁ
183 19/03/01(金)11:22:17 No.572931703
>フロムは滅茶苦茶激務なんだっけか そもそもゲーム会社って大体激務なんじゃないか…?
184 19/03/01(金)11:22:18 No.572931704
イカの企画書が欲しい
185 19/03/01(金)11:22:28 No.572931720
からくり人形作ったことがあれば「」も任天堂に入れるよ
186 19/03/01(金)11:22:36 No.572931734
どうでもいいけど早くスマブラDLC出してよレジー!
187 19/03/01(金)11:22:39 No.572931745
なるほど激務で離職率高いからあんなにどんよりしたゲームができるんだな
188 19/03/01(金)11:22:50 No.572931759
>どうでもいいけど早くマザー3出してよレジー!
189 19/03/01(金)11:23:03 No.572931790
>どうでもいいけど早くMOTHER3出してよレジー!
190 19/03/01(金)11:23:07 No.572931799
>フロム三年いました!…割といそうで困る 元フロム元スクエニは結構多い
191 19/03/01(金)11:23:11 No.572931806
レジーはもう引退しただろ!
192 19/03/01(金)11:23:14 No.572931809
やっぱ世界規模でぼくのかんがえたさいきょうにおもしろいげーむをプレイしてもらえるってのが原動力かな
193 19/03/01(金)11:23:20 No.572931826
イカは企画書じゃないけどイカになるまでの過程は公開されてたよね
194 19/03/01(金)11:23:22 No.572931831
確かゲーム屋じゃなくておもちゃ屋のつもりだったよね
195 19/03/01(金)11:23:26 No.572931839
任天堂は中国向けにSHIELDにマリギャラ提供したり 中国市場積極的に開拓してるよね 日本ゲーム企業では一番力入れてないか
196 19/03/01(金)11:23:43 No.572931874
>イカは企画書じゃないけどイカになるまでの過程は公開されてたよね 初めは豆腐が主人公だったよね
197 19/03/01(金)11:23:46 No.572931881
>元フロム元スクエニ元セガは結構多い
198 19/03/01(金)11:24:05 No.572931924
>どうでもいいけど早くスマブラDLC出してよレジー! レジー引退するって発表したじゃん!
199 19/03/01(金)11:24:08 No.572931928
>確かゲーム屋じゃなくておもちゃ屋のつもりだったよね 任天堂の歴史からするとゲームなんかまだまだ短いみたいな事言ってたよね
200 19/03/01(金)11:24:11 No.572931936
日本でSwitch買って中国に持ち込み可能なのでDLソフトランキングは中国語対応してるものが上位に来やすい FEも3DSから中国語対応してるし人気みたいよ
201 19/03/01(金)11:24:12 No.572931938
レジーはもう素敵な海辺に帰るので… https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000013893
202 19/03/01(金)11:24:12 No.572931940
元ハドソンは?
203 19/03/01(金)11:24:12 No.572931941
大学の後輩が受けて落ちたけどパンフレットがオシャレで羨ましかったな
204 19/03/01(金)11:24:20 No.572931966
>初めは豆腐が主人公だったよね それバイオかなにかでは?
205 19/03/01(金)11:24:22 No.572931969
じゃあフロムに入ると俺もすごくなれるという訳か…
206 19/03/01(金)11:24:30 No.572931991
>イカは企画書じゃないけどイカになるまでの過程は公開されてたよね 豆腐とかウサギとか イカになったのがだいぶ後ってのは不思議だな 完成形見るとイカ以外考えられないのに
207 19/03/01(金)11:24:35 No.572931998
>と思ったけど任天堂から独立した人ってあんまり聞かないな 横井さんとかカスタムロボの人とか
208 19/03/01(金)11:24:36 No.572931999
やない いない
209 19/03/01(金)11:24:57 No.572932034
>レジーはもう素敵な海辺に帰るので… >https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000013893 ニュース記事かと思って開いたらダメだった
210 19/03/01(金)11:24:58 No.572932036
俺の友人で就職した奴はいわっちと同じ学歴だった
211 19/03/01(金)11:25:01 No.572932043
ゲーム会社って任天堂でも入りたくないのは何故だろう
212 19/03/01(金)11:25:17 No.572932071
>じゃあフロムに入ると俺もすごくなれるという訳か… 大丈夫?啓蒙高まらない?
213 19/03/01(金)11:25:21 No.572932090
>FEも3DSから中国語対応してるし人気みたいよ FEはなんかちうごくじん好きそうだもんな…
214 19/03/01(金)11:25:30 No.572932104
いい意味で頭おかしい人たくさんいるイメージ ちょっとやそっとの人材じゃ入れないよなあ
215 19/03/01(金)11:25:43 No.572932127
>>プレステ一強かと思ったけど任天堂もけっこう強いんだアメリカ >それこそゼルダはあっちで支えられてきたし あっちのゼルダ宗教レベルなの何なの…ってなるよね 日本にもコレクターズエディションくれ!
216 19/03/01(金)11:25:51 No.572932144
超奇人変人の人達がいるんだろうな…
217 19/03/01(金)11:25:56 No.572932157
>ゲーム会社って任天堂でも入りたくないのは何故だろう 基本的に >子供達に夢を配るために死ぬ程苦労するけど この部分を許容できるかどうかだろうなと思う どの仕事でもこれはそうか
218 19/03/01(金)11:26:06 No.572932173
>ゲーム会社って任天堂でも入りたくないのは何故だろう 趣味を仕事にしたいかどうかと似てるんじゃないかな
219 19/03/01(金)11:26:29 No.572932223
どの程度変人なら受かるんだ…
220 19/03/01(金)11:26:35 No.572932230
確かに頭おかしい人がいっぱいいるイメージはあるな ポケットカメラやった時に特にそう思った 絶対ハーブやってるよ社内で
221 19/03/01(金)11:26:57 No.572932283
>からくり人形作ったことがあれば「」も任天堂に入れるよ 全くゲームに触れずひたすらからくり人形作ってた青年が大学OBの縁故で入社しTES中毒者となる
222 19/03/01(金)11:27:07 No.572932300
そうだよなゲームの会社っていっても大きな企業なんだから総務事務人事流通営業たくさん仕事あるわな
223 19/03/01(金)11:27:15 No.572932316
任天堂食堂の84に行ったことある「」もいると思う ピョコタンが入れるくらいだし…
224 19/03/01(金)11:27:23 No.572932340
何にもないところから意味不明な物を開発するから尋常じゃないレベルの発想力が必要だと思う
225 19/03/01(金)11:27:39 No.572932372
>イカは企画書じゃないけどイカになるまでの過程は公開されてたよね それは俺も見た気がするけど肝心のベースにイカを採用した理由がどうもよくわからなかったんでね あと単純に日本一のゲーム会社の企画書のクオリティというものを見てみたい(これはイカでなくてもいいか)
226 19/03/01(金)11:27:42 No.572932375
まぁ僕の考えたゲームを作れるのは本当にごく一部の者で 例えなれてもめちゃくちゃ苦労するって考えるとな…
227 19/03/01(金)11:27:48 No.572932390
>確かに頭おかしい人がいっぱいいるイメージはあるな >ポケットカメラやった時に特にそう思った >絶対ハーブやってるよ社内で ポケットカメラって坂本だっけ
228 19/03/01(金)11:28:04 No.572932417
数年に1人ぐらいは花札作りたくて入社してくるやつもいるかな?
229 19/03/01(金)11:28:08 No.572932429
ゲーム自体は下請けに作らせて 入社しても殆どの人は商社と同じ事やってそう
230 19/03/01(金)11:28:41 No.572932509
>FEはなんかちうごくじん好きそうだもんな… 風花水月もちうごく市場見越して三国志っぽくしてるらしいな
231 19/03/01(金)11:28:57 No.572932535
モノリスにいってみたい
232 19/03/01(金)11:29:01 No.572932547
>数年に1人ぐらいは花札作りたくて入社してくるやつもいるかな? どういう人材が花札とかトランプとかに行くんだろう…
233 19/03/01(金)11:29:02 No.572932552
>>初めは豆腐が主人公だったよね >それバイオかなにかでは? 開発初期のモデルって大体豆腐だから…
234 19/03/01(金)11:29:04 No.572932557
>絶対ハーブやってるよ社内で 作ったひと su2919464.jpg
235 19/03/01(金)11:29:05 No.572932559
最近のゲームやってると高学歴の賢い人が作ってるんだなぁと思うとシミジミ感じる
236 19/03/01(金)11:29:25 No.572932594
>作ったひと >su2919464.jpg ハーブやってそう
237 19/03/01(金)11:29:25 No.572932597
ゲーフリとかHAL研はどうだろう
238 19/03/01(金)11:29:34 No.572932618
社内見学いったことあるけどプログラマやらキャラデザやら3D・音屋・そのたよくわかんない人たちとなんでもござれだったぞ 外注多いのはそのとおり妥当が
239 19/03/01(金)11:29:37 No.572932626
>>絶対ハーブやってるよ社内で >作ったひと >su2919464.jpg ヒッピーかな…
240 19/03/01(金)11:29:40 No.572932633
>ゲーム自体は下請けに作らせて >入社しても殆どの人は商社と同じ事やってそう バンナムならともかく任天堂は自社開発多いじゃん
241 19/03/01(金)11:29:40 No.572932634
>どの程度変人なら受かるんだ… ハードの外観をデザインする時に頭の中でテーマ曲を考える https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol3/index.html
242 19/03/01(金)11:29:42 No.572932637
昔と違ってゲーム作りの規模がでかくなって 本当にゲーム作ってるのか実感湧かなそうな事やらされそう
243 19/03/01(金)11:29:44 No.572932640
>それは俺も見た気がするけど肝心のベースにイカを採用した理由がどうもよくわからなかったんでね インクを使ったり潜ったりするというゲーム性に対して何故かイカがはまっただけじゃなかった? イカ自体はウサギから脱却しようとした際に出たアイデアの一つでしかないんじゃないかなあ
244 19/03/01(金)11:30:06 No.572932678
子会社?の開発会社とかだと学歴実務経験不問でハロワにCG職の求人出したりしてるの見かけた
245 19/03/01(金)11:30:12 No.572932689
メーカーの製品開発してるなら分かると思うが自分で作りたいものなんか全く作れないからな 考えるのは市場調査とかコストダウンとか
246 19/03/01(金)11:30:16 No.572932700
>最近のゲームやってると高学歴の賢い人が作ってるんだなぁと思うとシミジミ感じる 参考までにどういうときにそう感じるか聞いてもいいかい
247 19/03/01(金)11:30:20 No.572932708
ドクターの方クラスの学歴必要?
248 19/03/01(金)11:30:33 No.572932742
>ゲーム自体は下請けに作らせて >入社しても殆どの人は商社と同じ事やってそう 誰でも出来る仕事は外注化して付加価値の高い業務だけやってんじゃないかな
249 19/03/01(金)11:30:56 No.572932782
>モノリスにいってみたい いってみたいでいえばグッドフィールが気になる 毛糸なりクラフトなりの雰囲気良いゲーム好きだから資料とか覗きたい
250 19/03/01(金)11:31:18 No.572932821
>ピョコタンが入れるくらいだし… 普通にSIE社員も会員でくる 余りにも会員数が増えたら長官は何も言わずに店をたたみ別の場所に再び84をつくり限られた知り合いにのみ新たな会員章を渡す
251 19/03/01(金)11:31:22 No.572932827
WiiUの頃からハード性能があがっても フォトリアル系のグラに手を出してないのが不満 関係あるかともかくメトプラ4も難航しちゃったし BotWの進化見せつけられると任天堂のFPSなんかもほしくなる
252 19/03/01(金)11:31:33 No.572932852
>昔と違ってゲーム作りの規模がでかくなって >本当にゲーム作ってるのか実感湧かなそうな事やらされそう これはあると思う分業化進んでるよね いわゆる”ゲーム作り”に相当するのは企画かな?
253 19/03/01(金)11:31:54 No.572932898
>いってみたいでいえばグッドフィールが気になる >毛糸なりクラフトなりの雰囲気良いゲーム好きだから資料とか覗きたい グッドフィールって元ゴエモンスタッフが独立したところだよね あれ見てたら独自の雰囲気作りは得意だよなあと思う
254 19/03/01(金)11:32:11 No.572932932
ボクはマリオだけなに考えたら帽子で乗り移るってアイディアが湧いてくるんだい? あとトルネード返して
255 19/03/01(金)11:32:17 No.572932938
>普通にSIE社員も会員でくる さすが元任天堂だけあって懐が広いね
256 19/03/01(金)11:32:23 No.572932952
FPSなんて流行んねえよ
257 19/03/01(金)11:32:28 No.572932960
業界合同の実際にゲーム作らせる超叩き上げ試験のお話とか読むとクリエイターってすごいなって思う
258 19/03/01(金)11:32:31 No.572932970
>WiiUの頃からハード性能があがっても >フォトリアル系のグラに手を出してないのが不満 PS4とかとモロに食い合う分野だしなあ
259 19/03/01(金)11:32:37 No.572932984
>BotWの進化見せつけられると任天堂のFPSなんかもほしくなる 任天堂の作ったバトロワとか見てみたいよね
260 19/03/01(金)11:32:40 No.572932997
実際学歴必要あんのかね? 学歴なんか必要ない実力あれば採用される!ってのはいかにも妥当に聞こえる意見なんだけど実際のとこどうなんだろ
261 19/03/01(金)11:32:44 No.572933005
グッドフィールはなぁ… クラフトワールド体験版やった限り微妙そうで
262 19/03/01(金)11:32:49 No.572933008
>インクを使ったり潜ったりするというゲーム性に対して何故かイカがはまっただけじゃなかった? >イカ自体はウサギから脱却しようとした際に出たアイデアの一つでしかないんじゃないかなあ 社内で面白けど…なんでウサギ?って感じで評判がイマイチで情報の洗い直しをした結果 su2919468.png
263 19/03/01(金)11:32:51 No.572933014
入り口はわかりやすいけどやり込めるゲームって作るの相当難しいからな…
264 19/03/01(金)11:33:01 No.572933037
>任天堂の作ったバトロワとか見てみたいよね 了解!テトリス99!
265 19/03/01(金)11:33:15 No.572933065
>BotWの進化見せつけられると任天堂のFPSなんかもほしくなる FPSは国内じゃ全くだからなあ…
266 19/03/01(金)11:33:23 No.572933088
>BotWの進化見せつけられると任天堂のFPSなんかもほしくなる チャージャー撃ってろ
267 19/03/01(金)11:33:27 No.572933095
>ヒッピーかな… 実際作業服着用義務付けられてるのにダサいから嫌や!って社長に直談判して何故か私服で彷徨くの許されてる自由人だ
268 19/03/01(金)11:33:33 No.572933102
ゼルダ開発チームは体験してみたいな ある程度作ったらみんなで数日遊び倒すなんて開発やってみたいわ
269 19/03/01(金)11:33:49 No.572933133
光るもの持っている人ってほぼ学歴高そう
270 19/03/01(金)11:33:50 No.572933135
>任天堂の作ったバトロワとか見てみたいよね バトロワならリリースしたばかりじゃあないか… その道のベテランに作ってもらってだけど
271 19/03/01(金)11:34:00 No.572933153
俺も任天堂に行ってゼルダ新作を遊ぶだけの仕事してー
272 19/03/01(金)11:34:08 No.572933171
専門卒・大卒でない人はほぼいないとは聞いたことあるからそんくらいじゃね
273 19/03/01(金)11:34:14 No.572933192
>学歴なんか必要ない実力あれば採用される!ってのはいかにも妥当に聞こえる意見なんだけど実際のとこどうなんだろ 学歴ない奴に夢だけ見させて破滅させるためのプロパガンダだよ
274 19/03/01(金)11:35:25 No.572933333
そもそも宮本も結構な学歴持ってるよな…
275 19/03/01(金)11:35:36 No.572933356
>俺も任天堂に行ってゼルダ新作を遊ぶだけの仕事してー それならマリオクラブに入社したほうがいいのでは
276 19/03/01(金)11:35:41 No.572933366
任天堂で一番興味あるのはキャラデザインしてる人達の性癖
277 19/03/01(金)11:35:42 No.572933369
製品発案する側の仕事をしたいなら まあ何かが必要なのはわかる 任天堂でも極々一部の選ばれしものだろうし
278 19/03/01(金)11:35:43 No.572933372
学歴ある奴は努力できて結果も出せた奴だからな…
279 19/03/01(金)11:35:44 No.572933375
任天堂ブランドだけで入社しようとした奴も多いだろうからな俺のように
280 19/03/01(金)11:35:56 No.572933393
BOTWを作る際の過程でみんなでプレイしながら意見を出し合うってあったけど ゲーム作り知らないからそれって普通じゃね?って思った 絶対木を生やします
281 19/03/01(金)11:35:59 No.572933396
>学歴なんか必要ない実力あれば採用される!ってのはいかにも妥当に聞こえる意見なんだけど実際のとこどうなんだろ 学歴以外で自分に誇れる実力があるならそれで良いじゃない
282 19/03/01(金)11:36:08 No.572933417
>参考までにどういうときにそう感じるか聞いてもいいかい 書いた人ではないけど操作がすごく直感的だったり誘導がわかりやすい時はそう思うわ 初見にやらせる気ねえだろってゲームも山ほどあるから…
283 19/03/01(金)11:36:23 No.572933450
>光るもの持っている人ってほぼ学歴高そう でも今の任天堂のコアスタッフは大体大阪芸大とか東京芸大卒
284 19/03/01(金)11:37:06 No.572933537
経理とか入るなら学歴必須だろうな
285 19/03/01(金)11:37:06 No.572933541
skriknは高校卒業後HAL研入って入社4年目でカービィ作ったらしいけどまあ特殊な例だわな
286 19/03/01(金)11:37:07 No.572933542
>ゲーム作り知らないからそれって普通じゃね?って思った チーム全員が一週間くらいかけてはあんまりやらないと思う
287 19/03/01(金)11:37:25 No.572933582
で…ここに書き込んでる方々は何処に勤めてるの?
288 19/03/01(金)11:37:52 No.572933642
>で…ここに書き込んでる方々は何処に勤めてるの? 新卒採用のスレだからまだ大学だぞ
289 19/03/01(金)11:37:53 No.572933646
一般的な駅弁大学の友人が入社してたから学歴としてはその程度で良さそう
290 19/03/01(金)11:37:57 No.572933656
いかにも任天堂っぽいフィットボクシングが任天堂に勧められてイマジニアが作ったと聞いて そういうパターンもあるんだなあと思った
291 19/03/01(金)11:38:07 No.572933673
>で…ここに書き込んでる方々は何処に勤めてるの? 正直に言うけど無職です…
292 19/03/01(金)11:38:19 No.572933702
>BOTWを作る際の過程でみんなでプレイしながら意見を出し合うってあったけど >ゲーム作り知らないからそれって普通じゃね?って思った 仕様通り動かしてみてバグの発見や意見を出し合うのは普通だけど 遊んで楽しいかを検証するのはあんまやらんと思う
293 19/03/01(金)11:39:08 No.572933793
優しくて実装能力に優れてた同期も日中英ペラペラで実装能力に優れてた同期も落とされてた 無論2人共ゲーマーだった 能力的な基準はおそらく満たしてたと思うんだけど何が足りなかったんだろうね
294 19/03/01(金)11:39:12 No.572933799
>で…ここに書き込んでる方々は何処に勤めてるの? 木っ端なサービス業だよ
295 19/03/01(金)11:39:16 No.572933805
>で…ここに書き込んでる方々は何処に勤めてるの? 僕はキノコの栽培員!
296 19/03/01(金)11:39:43 No.572933855
BOTWは潤沢な時間と資金と有能なスタッフがいるから出来た話じゃねえかな…
297 19/03/01(金)11:39:51 No.572933871
「凄い人が変人だった」って話を聞いて途端に変人のフリをし始める常人 結果ただの凄くも何ともない変な人になる
298 19/03/01(金)11:40:18 No.572933928
面白い事言ったら意外と受かるんかな 例えばゲームの企画持ち込むとか
299 19/03/01(金)11:40:21 No.572933932
>優しくて実装能力に優れてた同期も日中英ペラペラで実装能力に優れてた同期も落とされてた >無論2人共ゲーマーだった >能力的な基準はおそらく満たしてたと思うんだけど何が足りなかったんだろうね 性癖かな…
300 19/03/01(金)11:40:26 No.572933944
>で…ここに書き込んでる方々は何処に勤めてるの? ボクは養蜂場と銭湯運営だけど
301 19/03/01(金)11:40:31 No.572933960
>skriknは高校卒業後HAL研入って入社4年目でカービィ作ったらしいけどまあ特殊な例だわな 元々ゲーム雑誌の投稿コーナーで有名だった辛口ゲーム批評少年 ハル研が作ったSTGに光るもの感じたから批評文送りつけて入社
302 19/03/01(金)11:41:21 No.572934058
作業できるマンより 何か思いつくマンのほうが求められてるのでは?
303 19/03/01(金)11:41:23 No.572934064
>例えばゲームの企画持ち込むとか それは普通にありだとおもうけど企画書だけで突破は難しいと思われる
304 19/03/01(金)11:41:26 No.572934071
>ハル研が作ったSTGに光るもの感じたから批評文送りつけて入社 なんて怖いもの知らずのガキだ…
305 19/03/01(金)11:41:36 No.572934096
自転車通勤してジムで泳いで町内会にはしっかり顔を出すような一般市民さも大事だよ ミヤホンのことだけど
306 19/03/01(金)11:42:18 No.572934189
>なんて怖いもの知らずのガキだ… ゲーフリの杉森健も俺が本当のイラストの描き方を教えてやる…!ってパターンだったな
307 19/03/01(金)11:42:29 No.572934216
今は無料で使えるゲームエンジンもあるし新卒でもやる気がある人はもう既にゲーム作ってるだろうしそういう人を雇う! って独立して会社作った人が言ってたな
308 19/03/01(金)11:43:00 No.572934278
企画書じゃな 実物くらいはみんな持ってくるだろうし
309 19/03/01(金)11:43:05 No.572934285
作業できてもどうせ大半の作業は外注するから要らないよねってのは割とどこの業界大手でも同じだと思う
310 19/03/01(金)11:43:16 No.572934310
>skriknは高校卒業後HAL研入って入社4年目でカービィ作ったらしいけどまあ特殊な例だわな 当時はゲームの専門学校とかあまりなかっただろうからな
311 19/03/01(金)11:43:22 No.572934319
>学歴なんか必要ない実力あれば採用される!ってのはいかにも妥当に聞こえる意見なんだけど実際のとこどうなんだろ 必要なくてもペーパーテストはあるからな よっぽど良い点取れる人は他の会社でも採用取れるよ
312 19/03/01(金)11:43:32 No.572934344
能力がありゃ採用されるけどそれを証明するための仕事の実績が必要だからそういうのが無い新卒じゃ学歴しかないだろう
313 19/03/01(金)11:43:44 No.572934362
俺の知り合いの任天堂社員は大学時代にじゃんけん必勝法を研究しててバラエティ番組に出演してたな
314 19/03/01(金)11:44:12 No.572934401
自作ゲーム持って行ったら役員面接でボコボコにされそう
315 19/03/01(金)11:44:14 No.572934408
いやいや企画書作るの結構むずいと思うぞ クオリティ高けりゃ十分ありだ
316 19/03/01(金)11:44:25 No.572934426
同期の友達が去年内定決めてたわ 心底びびった
317 19/03/01(金)11:44:28 No.572934430
>性癖かな… 拘りは大事そうではある
318 19/03/01(金)11:44:44 No.572934464
日本ゲーム大賞に選ばれるインディーゲームってあるけど あれも授賞式終わったら声かけられるんかな
319 19/03/01(金)11:44:45 No.572934465
情熱だよね
320 19/03/01(金)11:45:20 No.572934534
なかなか邪悪にならないね いいことだ
321 19/03/01(金)11:45:54 No.572934600
明日もう一度面接させてください 本物のゲームを持ってきますよ
322 19/03/01(金)11:46:28 No.572934675
「」は変な性癖は持ってるけど情熱も実力も無さそう
323 19/03/01(金)11:46:28 No.572934677
バイオとかパワプロとかって専用のゲームエンジンあるみたいに聞くけどマリオみたいに多種多様なゲーム作るエンジン開発してるんだろうか
324 19/03/01(金)11:47:14 No.572934766
>「」は変な性癖は持ってるけど情熱も実力も無さそう 作成しても怪文書止まりだしな
325 19/03/01(金)11:47:44 No.572934821
性癖を具体的な形に出来る人が沢山いるんだろうな…
326 19/03/01(金)11:47:48 No.572934831
そもそもゲームが動いてる時点で何らかのエンジンだろ
327 19/03/01(金)11:48:04 No.572934860
芋姫のケツは君島社長のせいにできたけど スカウォでパラショールの匂いやったのも青沼おじさんだからな…
328 19/03/01(金)11:48:48 No.572934964
性癖も趣味で良いから楽しいんであって 製品に仕上げて売れるようになんて考えたら俺はしぬ
329 19/03/01(金)11:48:55 No.572934984
企画としてゲーム会社に入るならスポーツの趣味持ってた方がだいぶ有利 スポーツって身体でするそれこそゲームだからね 画面上以外の発想が出るか出ないかはかなり大きい
330 19/03/01(金)11:49:05 No.572935005
>バイオとかパワプロとかって専用のゲームエンジンあるみたいに聞くけどマリオみたいに多種多様なゲーム作るエンジン開発してるんだろうか ノウハウが蓄積されててゲームエンジン作るのにかかるコストが低いと予想
331 19/03/01(金)11:49:09 No.572935010
知り合いに入社した人がいるけど行動力半端ねえなってなるエピソード多かった
332 19/03/01(金)11:49:21 No.572935042
>俺も任天堂に行ってゼルダ新作を遊ぶだけの仕事してー 遊んだ後に報告書を作成しなきゃダメだけど「」ちゃんレポート作成能力大丈夫?
333 19/03/01(金)11:49:28 No.572935065
>日本ゲーム大賞に選ばれるインディーゲームってあるけど >あれも授賞式終わったら声かけられるんかな 最近そういう記事があったな
334 19/03/01(金)11:50:13 No.572935157
motherの企画書とか見てみたいなあ
335 19/03/01(金)11:50:14 No.572935161
>バイオとかパワプロとかって専用のゲームエンジンあるみたいに聞くけどマリオみたいに多種多様なゲーム作るエンジン開発してるんだろうか 少し前のバイオのならモンハンとかも作ってる新しいのならDMC作ってる 今のパワプロのはMGSVのエンジンだしウイイレでも使われてる
336 19/03/01(金)11:50:32 No.572935200
BotWはたしかhavok使ってたはずだがhavok神をほぼ制御してて吹いたわ
337 19/03/01(金)11:51:06 No.572935263
>少し前のバイオのならモンハンとかも作ってる新しいのならDMC作ってる >今のパワプロのはMGSVのエンジンだしウイイレでも使われてる 割りと別ジャンルにも使い回せるのね
338 19/03/01(金)11:51:12 No.572935274
>任天堂ブランドだけで入社しようとした奴も多いだろうからな俺のように どんなipなのか気になりますよ私は 多分スマホだろうけど
339 19/03/01(金)11:51:35 No.572935324
>企画としてゲーム会社に入るならスポーツの趣味持ってた方がだいぶ有利 >スポーツって身体でするそれこそゲームだからね >画面上以外の発想が出るか出ないかはかなり大きい 下手くそバレー部だったけど部員の癖見てデータ取って改善策出してたiwtkn…
340 19/03/01(金)11:51:39 No.572935340
任天堂入りたいけど京都に本社あるのがなあ 在宅ワークとかあると思うんだけど
341 19/03/01(金)11:51:56 No.572935370
任天堂の資料凝ってるから好き
342 19/03/01(金)11:52:23 No.572935421
ゼルダが好きだから描きたいだけで入社してどれだかのパッケージ描いて退社した女の人とか情熱がヤバイ
343 19/03/01(金)11:52:33 No.572935443
>motherの企画書とか見てみたいなあ 若かった頃のダーリンがまともにそんなもの書いたとは思えない だから石原氏が死にそうになったんだし
344 19/03/01(金)11:53:09 No.572935526
>若かった頃のダーリンがまともにそんなもの書いたとは思えない 言われてみればそうである
345 19/03/01(金)11:53:19 No.572935552
任天堂ゲームクリエイターのエピソードって外から見れば情熱的だと思うけど中から見たらふざけんなってなるエピソードもあるよね 時のオカリナのちゃぶ台返しとか俺が制作陣にいてそんなことやられたら間違いなく鬱病コースだ…
346 19/03/01(金)11:53:37 No.572935588
情熱って特定の人種しか得られないレアスキルなのでは
347 19/03/01(金)11:53:43 No.572935600
ゲームの企画書見てみたいよね きっと社外秘レベルのノウハウがいっぱい詰まってるんだ・・・
348 19/03/01(金)11:54:03 No.572935638
マリオやイカちゃん作りたいって人は即不採用されそう
349 19/03/01(金)11:54:09 No.572935657
どこでもそうだけど 特技もってる人間は「お、こいつ他の奴とは違うな」って思われるよね
350 19/03/01(金)11:54:40 No.572935724
やっぱり実際にゲーム作ってりゃ入れる確率も上がるんだろうな 俺は一度友人のゲーム制作に参加してこりゃ俺には無理だって心折れたけど
351 19/03/01(金)11:54:42 No.572935731
新たな一歩を踏み出す発想力が必要だから色んな経験してた方がいいよね…
352 19/03/01(金)11:54:50 No.572935745
イカも割と理詰めで作られてる感じはある
353 19/03/01(金)11:55:00 No.572935766
>マリオやイカちゃん作りたいって人は即不採用されそう 俺に大ダメージ!
354 19/03/01(金)11:55:13 No.572935796
>マリオやイカちゃん作りたいって人は即不採用されそう ゼルダ作りたいですって貫き通した外国のプログラマーだったかは無事入れたようだ
355 19/03/01(金)11:55:26 No.572935826
>任天堂入りたいけど京都に本社あるのがなあ >在宅ワークとかあると思うんだけど 東京にも開発拠点あるよ
356 19/03/01(金)11:55:47 No.572935869
>時のオカリナのちゃぶ台返しとか俺が制作陣にいてそんなことやられたら間違いなく鬱病コースだ… 納期がその分延びるならまあ…
357 19/03/01(金)11:55:57 No.572935893
マリオやイカに並ぶコンテンツを自分で作るって言わないとダメよね
358 19/03/01(金)11:56:32 No.572935974
>イカも割と理詰めで作られてる感じはある まずビジュアルありきという考えには与しません 遊びありきです
359 19/03/01(金)11:56:35 No.572935976
そもそもマリオやイカに携わりたい人なんて任天堂受けるなら山ほどいるはず
360 19/03/01(金)11:56:42 No.572935987
7、8年前に中途採用試験受けようとしたな 応募サイト自体を問題解いて見つけないと入れないやつ 次のプログラム作成で落ちた全然ダメだった
361 19/03/01(金)11:56:48 No.572936011
ゲームは遊ぶだけでいいかな…
362 19/03/01(金)11:57:18 No.572936065
スレ画の会社で言うとグラフィック関係で入るなら一生いるつもりでいたほうがいいって就活サイト載ってたな 辞めて他会社行くとついていけないこと多数でつぶし聞かないからって 多分定年まで会社あるだろうからそのままいろって書いてあった
363 19/03/01(金)11:57:28 No.572936092
>マリオやイカに並ぶコンテンツを自分で作るって言わないとダメよね 作るために自分はどうすればいいとお考えですか? 起業や他社ではなく任天堂でなければならない理由などはございますか?
364 19/03/01(金)11:57:49 No.572936138
>su2919413.png これの耳のところがなんか妙に気になる…
365 19/03/01(金)11:57:59 No.572936158
作りたい?なんで?面白かったから?じゃあその面白かった作品ずっとやってればいいんじゃないの?
366 19/03/01(金)11:58:07 No.572936174
企画書って今はA4用紙1枚に収めなる感じになってるはず
367 19/03/01(金)11:58:27 No.572936220
>これの耳のところがなんか妙に気になる… 採用!
368 19/03/01(金)11:58:46 No.572936262
作りたいじゃなくて作ってみようと色々やってましたくらい言えないとね
369 19/03/01(金)11:58:55 No.572936283
>企画書って今はA4用紙1枚に収めなる感じになってるはず どこ情報よ
370 19/03/01(金)11:58:59 No.572936292
>企画書って今はA4用紙1枚に収めなる感じになってるはず スクエニだとまずメモ書き3行>A4用紙1枚って感じって聞いたな 3行で気引けないもの作っても意味ないわって話で
371 19/03/01(金)11:59:05 No.572936319
>スレ画の会社で言うとグラフィック関係で入るなら一生いるつもりでいたほうがいいって就活サイト載ってたな >辞めて他会社行くとついていけないこと多数でつぶし聞かないからって >多分定年まで会社あるだろうからそのままいろって書いてあった まあああいうサイトも眉唾モノな情報多いけど
372 19/03/01(金)11:59:07 No.572936320
先に遊び作ってからガワ被せるから ピクミン後10年以上新キャラを出さなかったしな…
373 19/03/01(金)11:59:57 No.572936424
>企画書って今はA4用紙1枚に収めなる感じになってるはず えーそうなの もっとA4*100くらいの分厚いの想像してた
374 19/03/01(金)12:00:06 No.572936442
>先に遊び作ってからガワ被せるから >ピクミン後10年以上新キャラを出さなかったしな… F-ZEROの新作が出ない理由でもある
375 19/03/01(金)12:00:16 No.572936471
既存の物は仕事してた結果携わってたくらいで丁度いい…
376 19/03/01(金)12:00:23 No.572936491
しげさとにも運があったが呼んでみた組長もこえーわ http://news.denfaminicogamer.jp/manga/171026
377 19/03/01(金)12:01:01 No.572936565
>もっとA4*100くらいの分厚いの想像してた それは企画書じゃなくて仕様書だよ!
378 19/03/01(金)12:01:01 No.572936566
三行って難しいな まあでも今の時代それくらい出来なきゃ興味引けないか
379 19/03/01(金)12:01:05 No.572936578
音楽系とかもアレンジだかが試験内容だとかなんかで見た記憶だ… 任天堂だったかうろ覚えだけど
380 19/03/01(金)12:01:07 No.572936582
>作りたい?なんで?面白かったから?じゃあその面白かった作品ずっとやってればいいんじゃないの? 俺ならさらに面白くできるぞ具体的にはこうします(作ってきたソフトを見せる) …とか流石に今じゃもうできないわなファミコンとかのプログラム黎明期だからできたことだ
381 19/03/01(金)12:01:12 No.572936593
長すぎる企画書なんて誰も読まないよ
382 19/03/01(金)12:01:40 No.572936667
>作りたいじゃなくて作ってみようと色々やってましたくらい言えないとね というか任天堂に限らず好きならなんで自分で今まで作ろうと思わなかったの?って聞かれるからね 作って見てくれくらいじゃないと 特に大手なら
383 19/03/01(金)12:01:53 No.572936698
>しげさとにも運があったが呼んでみた組長もこえーわ >http://news.denfaminicogamer.jp/manga/171026 「」のせいで中山美穂って文字列で笑い止まらなくなった
384 19/03/01(金)12:01:53 No.572936699
ゲーム雑誌の投稿者から初めてその雑誌で連載持って ゲームのコミカライズ任されるまでになって任天堂に入社した人はいる
385 19/03/01(金)12:01:57 No.572936708
ちょっと前にも自称任天堂元社員名乗ってた奴が告発ブログ立ち上げたけどボロがでて結局鎮火してたな
386 19/03/01(金)12:03:15 No.572936892
>ゲーム雑誌の投稿者から初めてその雑誌で連載持って >ゲームのコミカライズ任されるまでになって任天堂に入社した人はいる でも最初に名前出たゲームはボール化性癖のマリオピンボール!
387 19/03/01(金)12:03:26 No.572936922
タクティクスオウガの企画書がA4用紙10枚で 当時ですら「ページ多すぎるけどお前天才だから作れ」っていわれたらしいからな・・・
388 19/03/01(金)12:03:34 No.572936951
>>もっとA4*100くらいの分厚いの想像してた >それは企画書じゃなくて仕様書だよ! 100枚は言いすぎたけどなんか市場調査とか最近流行ってるゲームの動向から○○みたいなゲームが受けそうなんでxxするゲームを作りますみたいなけっこうカッチリしたやつを想像してた
389 19/03/01(金)12:03:45 No.572936982
元スクエニとか元セガとか元カプコンなんていくらでもいるけど元任天堂は結構レアみたいだからね
390 19/03/01(金)12:03:52 No.572937005
>su2919464.jpg そういやこの人も中山美穂に関わってた人だ
391 19/03/01(金)12:04:30 No.572937091
所謂お祈りで優れた人が沢山いたってよりも先に一瞬だけ自分を否定されたと思うからこういうところは行くのを想像しただけでも恐ろしすぎる
392 19/03/01(金)12:04:43 No.572937117
>もっとA4*100くらいの分厚いの想像してた そんなん誰も読まねえ!
393 19/03/01(金)12:04:56 No.572937145
>元スクエニとか元セガとか元カプコンなんていくらでもいるけど元任天堂は結構レアみたいだからね 人がやめていかないのか単純に任天堂社員の数が少ないのかどっちなんだろ
394 19/03/01(金)12:04:57 No.572937148
>http://news.denfaminicogamer.jp/manga/171026 一種の黒歴史ノートからゲーム化か・・・ よし(チャキ
395 19/03/01(金)12:04:57 No.572937150
su2919514.jpg オウガの企画書はこんなのが10P続くからな・・・
396 19/03/01(金)12:05:18 No.572937211
今中山美穂みたいなの作るとしたら誰モチーフになるんだろう
397 19/03/01(金)12:05:22 No.572937221
>>元スクエニとか元セガとか元カプコンなんていくらでもいるけど元任天堂は結構レアみたいだからね >人がやめていかないのか単純に任天堂社員の数が少ないのかどっちなんだろ 両方
398 19/03/01(金)12:05:38 No.572937257
A4の紙一枚で伝わらないような理解に時間がかかる企画が子供にウケるかと言われてみれば確かに
399 19/03/01(金)12:05:46 No.572937284
いや元任天堂割と見るぞ 極端に人が出づらい部署はあるけど
400 19/03/01(金)12:06:12 No.572937346
>人がやめていかないのか単純に任天堂社員の数が少ないのかどっちなんだろ あと任天堂辞めた人は結構他業種行っちゃうのもある
401 19/03/01(金)12:06:50 No.572937452
スクエニは大体3年で辞める人が多い セガはリストラ組とかが多い