19/02/28(木)21:24:17 なんか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1551356657218.jpg 19/02/28(木)21:24:17 No.572818122
なんか知らんけど気づいたら「普通の人が普通にやっててもクリアできないゲームはクソ」という風潮ができてる気がするけど いつごろからだろう
1 19/02/28(木)21:24:48 No.572818294
そんな風潮ある?
2 19/02/28(木)21:26:19 No.572818821
星をみるひととかクソだろ
3 19/02/28(木)21:26:42 No.572818943
そんな風潮知らねえ
4 19/02/28(木)21:28:06 No.572819410
難易度高いゲーム普通に人気あるじゃん
5 19/02/28(木)21:28:11 No.572819441
お前がそう思いたいだけだろ
6 19/02/28(木)21:28:26 No.572819510
スーファミぐらいからかな
7 19/02/28(木)21:28:50 No.572819631
ダークソウルとかめっちゃ人気だよね
8 19/02/28(木)21:29:14 No.572819766
コンボイの謎
9 19/02/28(木)21:29:18 No.572819795
ブラボくらいのアクションが下手な俺でも頑張ればクリアできる程度の難易度ならともかく ストーリーが進むまでに寄り道してアイテムを取りに行かないと二週目確定な!みたいな難易度はつらい
10 19/02/28(木)21:29:33 No.572819869
キャサリンとかは難易度高すぎて修正パッチが入った記憶があるな 運営が難しいから面白いと思ったけど市場ニーズはそうではなかったとか言ってた
11 19/02/28(木)21:29:48 No.572819943
メタスラ3を見ろッ!!1コインだと2面で死ぬぞッ!彼のドットは完璧だ!
12 19/02/28(木)21:29:53 No.572819975
普通がどの程度かわからんけども クリアできないゲームは今も昔も糞だよ レゲーのクソゲーとかノーヒントでクリアなんて無理だろってのばっかじゃん
13 19/02/28(木)21:30:33 No.572820151
俺がもう無理…って投げたのはスペクトラルタワーとエイリアンアイソレーションくらいだな それぞれ違う理由だけど
14 19/02/28(木)21:31:02 No.572820293
簡悔精神丸出しなのが嫌われるだけでしょ
15 19/02/28(木)21:31:31 No.572820445
そういやエレベーターアクションて全クリあるのかな
16 19/02/28(木)21:31:35 No.572820463
ソシャゲスレ見てると難易度が高いのは蛇蝎のように嫌われてるのが殆どだな
17 19/02/28(木)21:31:45 No.572820509
XCOM2みたいな無双ゲーでも高難易度扱いはされる
18 19/02/28(木)21:33:02 No.572820895
>XCOM2みたいな無双ゲーでも高難易度扱いはされる アイアンマンモードでやれば高難易度ではあるんじゃね
19 19/02/28(木)21:34:00 No.572821204
>ソシャゲスレ見てると難易度が高いのは蛇蝎のように嫌われてるのが殆どだな ソシャゲは空いた時間でササっとちょっとやって中断してを繰り返すスタイルで設計されてるからじゃないかな
20 19/02/28(木)21:34:32 No.572821366
>ソシャゲスレ見てると難易度が高いのは蛇蝎のように嫌われてるのが殆どだな そりゃソシャゲの場合は金も時間も湯水の如く食うからな… 高難易度編成制限プレイとかで盛り上がるゲームもあるけども
21 19/02/28(木)21:34:35 No.572821380
オンラインゲームの一部にある「攻略サイトでちゃんと予習してみんなでタイミングを合わせないと勝てない!」みたいなのは嫌い
22 19/02/28(木)21:35:00 No.572821490
ソシャゲに関しちゃマネーが絡むのでなおのこと嫌われる 時短かオマケ要素かかね
23 19/02/28(木)21:36:50 No.572822033
上手く言えないけど 難しくてもクリアできそうというか こうすりゃいけそうだなみたいなのがなんとなく見えるゲームはいいゲームだと思う
24 19/02/28(木)21:36:56 No.572822059
>キャサリンとかは難易度高すぎて修正パッチが入った記憶があるな >運営が難しいから面白いと思ったけど市場ニーズはそうではなかったとか言ってた 次回作じゃシナリオだけ楽しめるようにスーパーイージーモードみたいなのがついたんだよな…
25 19/02/28(木)21:37:01 No.572822082
レトロゲームのRTAとか見てると ちゃんと道中にヒントがあるやつでさえこんなん分かるわけないってのが散見されるのはある ドルアーガの塔みたいな奴ならともかく
26 19/02/28(木)21:37:10 No.572822124
昔に比べてゲームは身近になったしプレイヤー層も違うし普通の基準は変わっていってる
27 19/02/28(木)21:37:14 No.572822141
始めたばっかなのに上級者と同じことができないと不満って言われたことある
28 19/02/28(木)21:37:20 No.572822184
STGが廃れた原因が初見殺しの難易度だからなあ
29 19/02/28(木)21:37:49 No.572822326
今やるとスペースインベーダーむずかしいよね
30 19/02/28(木)21:38:07 No.572822407
男ならこれはとある組織が適合者を見つけるために作ったゲームに違いないと思ってがんばれよ
31 19/02/28(木)21:39:09 No.572822710
そういう愚痴言うコミュニティにお前が属しているだけの話だよ
32 19/02/28(木)21:39:09 No.572822713
>>キャサリンとかは難易度高すぎて修正パッチが入った記憶があるな >>運営が難しいから面白いと思ったけど市場ニーズはそうではなかったとか言ってた >次回作じゃシナリオだけ楽しめるようにスーパーイージーモードみたいなのがついたんだよな… 実際シナリオの続きが見たい!っていうシナリオによるモチベーションと ゲーム自体をやりたいっていうモチベーションは双方が噛み合えばいいんだけどあんまり難易度が高かったり面倒くさすぎてもいけないから難しいところだよね
33 19/02/28(木)21:39:23 No.572822778
自分の頭が足りないだけなのをゲームのせいにしてる人はたまにいる
34 19/02/28(木)21:39:36 No.572822842
トロフィー取得率で脱落者が目に見えてわかる高難易度ゲーいいよね
35 19/02/28(木)21:40:27 No.572823098
「普通にクリアできる」が何度かゲームオーバーに成りつつ思考錯誤しながらプレイしたらクリアできるなのか 初見でクリアできるなのか
36 19/02/28(木)21:40:34 No.572823131
難しいにもつまらない難しさと楽しい難しさがあるからな…
37 19/02/28(木)21:40:51 No.572823226
ゲームごときに努力をしたくないというのはある
38 19/02/28(木)21:40:55 No.572823243
パズドラで難しいダンジョンに行くとドロップ消すなコンボしろ火力出すなパッシブスキル無効にする盤面見るなドロップ見るなその他その他その他の妨害オンパレードで人の心がないの…って気になるぞ 流石に一人の敵が全部使ってくるわけじゃないしそれぞれ対策は出来るからプレイヤーの努力次第なとこもあって一概にクソとは言えないんだけどさ…やっぱストレスは溜まるよ…
39 19/02/28(木)21:41:30 No.572823430
いかに理不尽さを感じさせず難易度上げるかに注力してほしい
40 19/02/28(木)21:41:34 No.572823453
お金出して買ったのに反射神経とかそんなところで抜けられないクリアできないってなるのはつらい
41 19/02/28(木)21:41:36 No.572823462
アクションならともかくパズルの高難易度はかなり人を選びそう
42 19/02/28(木)21:41:42 No.572823492
よくゲームをやってる自分の普通とこれ売れてるから買って来たーみたいな人の普通を一緒にしてはいけないぞ
43 19/02/28(木)21:42:11 No.572823629
最近ではないけどトトリのアトリエ難しいって人見て あのレベルで難しいってなるならもう難易度落としていくしかないんだろうなって思った
44 19/02/28(木)21:42:20 No.572823670
エロゲだけど兄嫁だけは忘れられない 発売当時ですら攻略サイトが生まれず難易度低下させた真兄嫁が発売された
45 19/02/28(木)21:42:36 No.572823749
>オンラインゲームの一部にある「攻略サイトでちゃんと予習してみんなでタイミングを合わせないと勝てない!」みたいなのは嫌い 協力プレイの難易度は難しいよね
46 19/02/28(木)21:43:02 No.572823917
>パズドラで難しいダンジョンに行くとドロップ消すなコンボしろ火力出すなパッシブスキル無効にする盤面見るなドロップ見るなその他その他その他の妨害オンパレードで人の心がないの…って気になるぞ >流石に一人の敵が全部使ってくるわけじゃないしそれぞれ対策は出来るからプレイヤーの努力次第なとこもあって一概にクソとは言えないんだけどさ…やっぱストレスは溜まるよ… パズドラモンストの高難易度はなんかもう普通のプレイとは別の部分に難解なパズルが置いてある気分になる
47 19/02/28(木)21:43:09 No.572823958
スレ画は買い切りのゲームなら多少難しくてもトライ&エラーで数こなして上手くなってクリアするのも良いけど ゲーセンに置いて毎回お金払ってやるゲームだと上手くなる前に投げやすいあら不向きってことじゃないの?
48 19/02/28(木)21:43:59 No.572824217
>やっぱストレスは溜まるよ… ストレス解消のためにゲームやってんのに ゲームでストレス溜めてちゃ世話ねえな!って気分になる事よくある
49 19/02/28(木)21:44:19 No.572824337
外に置くアーケードゲームならインカムも考慮しないといけないだろ
50 19/02/28(木)21:44:24 No.572824367
昔の格ゲーのボスあたりにいたような こっちが普通に牽制技振っても超反応無敵技で返してくるので 基本的に手は出さず敵の攻撃に合わせてパターン化した反撃だけしろ みたいなのはなんかこう…パターン構築してる間は楽しいといえなくもないけど… 難易度って何だろう…みたいな気持ちに
51 19/02/28(木)21:44:58 No.572824534
キャサリンは難易度もそうだけどゲーム内容を直前まで隠してあって 蓋を開けたら人を選ぶスタイリッシュアクションパズルだったのが1番文句をいわれた部分だと思う
52 19/02/28(木)21:45:16 No.572824618
>スレ画は買い切りのゲームなら多少難しくてもトライ&エラーで数こなして上手くなってクリアするのも良いけど >ゲーセンに置いて毎回お金払ってやるゲームだと上手くなる前に投げやすいあら不向きってことじゃないの? 古いゲーセンのゲームなんぞ難易度上げて殺すのが常態化してたぞ その方が次から次へ100円入れてくれるから それが行き着いて自らを殺したのがSTGというジャンルだ
53 19/02/28(木)21:45:23 No.572824650
ヒとかの影響で弱者の声がデカくなってる感じはあるね スレ「」一理あるぜ
54 19/02/28(木)21:45:56 No.572824806
金払って不愉快な思いするぐらいならカップ麺でも食ってるほうがマシだもの
55 19/02/28(木)21:47:04 No.572825148
ゲーム上手い人のがそりゃ圧倒的少数だもの 沢山の人に売れなきゃ赤字だよ
56 19/02/28(木)21:47:08 No.572825183
好きな人満足した人はわざわざ言わないので不満だけ見えるってことはあるな
57 19/02/28(木)21:47:10 No.572825198
娯楽が多様化してるんだから普通にやって普通にクリアできないゲームを出すのは勝手だが それを喜ぶ人間よりそんなもんに時間費やすのは無駄だって思う人の方が多いのは事実だよ
58 19/02/28(木)21:47:34 No.572825316
>パズドラモンストの高難易度はなんかもう普通のプレイとは別の部分に難解なパズルが置いてある気分になる パーティ構築の時点で既にパズルゲームは始まってるんだ…
59 19/02/28(木)21:47:45 No.572825365
>パズドラで難しいダンジョンに行くとドロップ消すなコンボしろ火力出すなパッシブスキル無効にする盤面見るなドロップ見るなその他その他その他の妨害オンパレードで人の心がないの…って気になるぞ >流石に一人の敵が全部使ってくるわけじゃないしそれぞれ対策は出来るからプレイヤーの努力次第なとこもあって一概にクソとは言えないんだけどさ…やっぱストレスは溜まるよ… 了解!固定パーティー!
60 19/02/28(木)21:47:48 No.572825380
ソシャゲの高難易度は廃課金者様が下々の阿鼻叫喚見て優越感得るために必要なんだよなぁ
61 19/02/28(木)21:48:01 No.572825442
難易度が高いのは構わないけど クリア手段がワンパターンになるのはつまらないと感じる シレンシリーズの高難易度ダンジョン
62 19/02/28(木)21:48:07 No.572825472
腐る程ゲーム出てるのに糞みたいに時間使って練習しないとクリア出来ないゲームはダメだと思う
63 19/02/28(木)21:48:18 No.572825522
難しいゲームに求めてるのは負けた時の悔しさであって不快さではないんだ だけど人によってその線引きは全然違うのもわかる
64 19/02/28(木)21:48:59 No.572825709
高難易度を求める場合ネットで調べたら負けだからよ 自力でクリアしなきゃ達成感と爽快感と充実感はないからよ でもな時間が…調べたら勝利の感動はないんだ…でも時間…ゲームやめよ…
65 19/02/28(木)21:49:11 No.572825765
めちゃくちゃ人気だったベルトスクロールアクションだって大体2面で躓く様に出来てるし別にゲーセンに置くから難易度簡単とかそういうものは無い
66 19/02/28(木)21:49:14 No.572825779
>ソシャゲの高難易度は廃課金者様が下々の阿鼻叫喚見て優越感得るために必要なんだよなぁ その廃課金者を殺すための調整して生放送で廃課金者すらドン引かせてたのがパズドラです
67 19/02/28(木)21:49:22 No.572825816
アーケードゲームで初見ワンプレイで全クリできるゲームあるかっていうと
68 19/02/28(木)21:49:26 No.572825843
難解なエロフラッシュを死ぬほど時間かけてクリアして思ったほど好みじゃねぇな…って体験はみんなしたことあると思う
69 19/02/28(木)21:49:56 No.572826009
理不尽と高難度は違うんだ
70 19/02/28(木)21:50:15 No.572826106
>了解!固定パーティー! わたし高難易度で固定パーティが来るの嫌い! いやもうどんだけ報酬が美味しくても絶対にやんねえからな…
71 19/02/28(木)21:50:17 No.572826113
なのでこうしてユーチューブでプレイ動画だけ見る 俺はそれでスカイリムクリアした いいよねPoetちゃん…
72 19/02/28(木)21:50:36 No.572826208
ファイナルファイトとか人気出て名作!って言われてるけど後半のコンティニューさせるための難易度上昇は割とひどいもんだと思う
73 19/02/28(木)21:51:01 No.572826325
往年のベルスクは2面か3面までは遊ばせてくれるような感じだしな それすら出来てない作品は色々勘違いしている
74 19/02/28(木)21:51:07 No.572826345
バーニングファイト!
75 19/02/28(木)21:51:22 No.572826423
>なのでこうしてユーチューブでプレイ動画だけ見る わからんでもない >俺はそれでスカイリムクリアした それはクリアではない
76 19/02/28(木)21:51:34 No.572826480
>難解なエロフラッシュを死ぬほど時間かけてクリアして思ったほど好みじゃねぇな…って体験はみんなしたことあると思う ファイボ!はゲームとしてすげー好きだけどアレで抜いたことはないな…
77 19/02/28(木)21:51:46 No.572826541
入り口は広く、奥は深く 言うだけなら簡単だけど実際やるのは難しい
78 19/02/28(木)21:51:49 No.572826556
ダウンやコンテニューした時の無敵時間消して高難易度!とかやってる奴はくたばれ
79 19/02/28(木)21:51:50 No.572826559
ロマサガRSなんかは難しい戦闘が推しなのに ゲームの評判もセールスも好調だ
80 19/02/28(木)21:51:50 No.572826563
難易度上がりすぎて衰退したのがSTG
81 19/02/28(木)21:51:50 No.572826564
同級生とか自力で一人一人クリアした奴がいるんだよなあこれ…と当時思った
82 19/02/28(木)21:51:57 No.572826596
>その廃課金者を殺すための調整して生放送で廃課金者すらドン引かせてたのがパズドラです 本気でドン引きされたら7年も持たずにサービス終了してるよ サービス終了ゲーのバランス調整のクソさに比べたらかなりマシ
83 19/02/28(木)21:52:02 No.572826628
>なのでこうしてユーチューブでプレイ動画だけ見る うn… >俺はそれでスカイリムクリアした うn? >いいよねPoetちゃん… ちょっと待てよ!
84 19/02/28(木)21:52:31 No.572826793
リアルタイムでやった人と後から攻略情報を見てやった人 そこに同じ価値観など生れようはずもなく…
85 19/02/28(木)21:52:43 No.572826854
スレ画ゲームセンターに置くゲームだから難しい方が すぐクリアされずに投入硬貨数多くなるみたいな話きいたことあるな
86 19/02/28(木)21:53:10 No.572826964
モンハンのガノドトスの異次元判定みたいなのはさすがに怒る 怒った
87 19/02/28(木)21:53:27 No.572827047
>了解!固定パーティー! おかげさまでパズドラに金入れる事は無くなって徐々にプレイ頻度下がってったよ
88 19/02/28(木)21:53:38 No.572827138
難易度曲線で言えば一昔前ぐらいのアケシューだって一面は露骨に優しく調整してるし…
89 19/02/28(木)21:53:49 No.572827207
ネットは名人様多いからな
90 19/02/28(木)21:54:10 No.572827330
難しいけどもうちょいでクリアできそう!な塩梅に調整するのが大切
91 19/02/28(木)21:54:17 No.572827363
でも英語辞書を総当たりする時代に戻ろうとか嫌だし…
92 19/02/28(木)21:54:28 No.572827419
アーケードゲームはフェアな戦いであると思い込ませる必要がある あんまり露骨に百円取ろうとすると二度とやるかボケ!ってなるから最初のうちは普通の難易度にしておく
93 19/02/28(木)21:54:34 No.572827458
マリオがよくやる脇道になると急に殺しに来るスタイル好き
94 19/02/28(木)21:54:38 No.572827482
壺おじさんとか人気だよね
95 19/02/28(木)21:54:40 No.572827488
ソシャゲとゲーム動画ばっかりだったけどこの前なんとなくコンシューマーに手を出したらめっちゃ楽しかったわ はい負けたー! こんな理不尽クソゲー作ってんじゃねえよ二度とやるか! …もう一回だけ挑戦するか…をこの歳でまた体験出来るとは思わなかったよ
96 19/02/28(木)21:54:43 No.572827504
ゲーセンのゲームは格ゲーなら3人目シューティングなら3面目 くらいまで 素人でもワンコインくらいの目安があったと思う 今のアーケードはいくらでどのくらい遊べるのかよくわかんねえ画
97 19/02/28(木)21:56:09 No.572827974
アーケードのクイズゲー(虹色町の奇跡とかセラムンのやつとか)は何度もやり直してもクリアまで行かないだろうからってマネーパワーコンティニューで無理やりクリアした思い出
98 19/02/28(木)21:56:13 No.572828000
無理ゲーやりたいなら今の職場でのし上がれば
99 19/02/28(木)21:56:36 No.572828109
>難易度曲線で言えば一昔前ぐらいのアケシューだって一面は露骨に優しく調整してるし… 「」落ち着いて聞いてほしい 一昔前のと言うがそもそもアケシュー自体が一昔前にしか存在しない 最新作は恐らくダライアスバーストEXで稼働開始8年前だ
100 19/02/28(木)21:56:42 No.572828135
難しいと理不尽は違う 普通の人が普通にプレイしてて失敗するのはいいが それで成功までの糸口すらつかめないのはクソゲーといっていい
101 19/02/28(木)21:56:43 No.572828143
百円玉絞り機のレッツゴージャングルはバカウケしたのに同じくらい金が必要なダークエスケープはゴミ扱いなのはレベルデザインがめちゃくちゃなせい
102 19/02/28(木)21:57:26 No.572828338
MH4チート使ってプレイしてるけどめっちゃ楽しい 無敵だし1分針とか余裕だしなんなら入った瞬間クリアとか可能だし 俺「勝つ」のが好きなんじゃなくて「虐殺する」のが好きだったんだって気がついて悲しい…
103 19/02/28(木)21:57:34 No.572828376
難易度高いのやってるの見るのは人気だけど自分でやるとなったらボロクソに言われてると思う だからいわゆる配信向きって言われてるゲームと普段やるゲームはまた別なんじゃない
104 19/02/28(木)21:58:03 No.572828511
>今のアーケードはいくらでどのくらい遊べるのかよくわかんねえ画 全国対戦2回か3回とかかな…
105 19/02/28(木)21:58:14 No.572828570
いいですよねvery easyモードとhellモード
106 19/02/28(木)21:58:28 No.572828637
LEFT ALIVEは今まさにその辺りの事で言われてるけど何よりあのゲームのダメなのは「フロントミッションをもう一度リブートしたい」って言われてこれをお出しした事だと思う
107 19/02/28(木)22:00:08 No.572829174
LEFT ALIVEダメそうなのか …steamで予約したばっかだよクソ! ネタバレ怖くて情報入れなかったの失敗だったか
108 19/02/28(木)22:00:09 No.572829176
いいよね天和連発してくる脱衣麻雀
109 19/02/28(木)22:00:17 No.572829216
あのゲームのあのステージ難しかったよね!難しくなかった奴はエアプ!の圧力が辟易する 人それぞれじゃないかな
110 19/02/28(木)22:00:31 No.572829278
今のアケゲーはもうステージ幾つで難易度上げて殺すとかじゃなく規定回数遊べる代わりに1クレで長々とは遊べないのが主流だ
111 19/02/28(木)22:00:41 No.572829316
格ゲーは対戦が流行ると徐々にCPU戦の難易度が下がっていって対戦待ちしながら流して全クリが当たり前になったよね 条件で乱入してくるめっちゃ強い隠しキャラとかは居たけど
112 19/02/28(木)22:00:57 No.572829389
>いいよね天和連発してくる脱衣麻雀 お年玉全部すり減らしてP2を完遂した哀しい記憶がよみがえる
113 19/02/28(木)22:01:01 No.572829409
>人それぞれじゃないかな たまむしいろの言葉ばっかでつまんねえやつだな
114 19/02/28(木)22:01:50 No.572829653
難易度高くて面白いやつはふるい掛けられてニッチな人だけが残り信仰される アーマード・コアのように
115 19/02/28(木)22:02:01 No.572829707
今ノーヒントのドルアーガゲーセンにお出しされたら辛いと思う
116 19/02/28(木)22:02:20 No.572829805
アーケードのドルアーガの塔って当時は難しかったんじゃ無いの?
117 19/02/28(木)22:02:36 No.572829871
鬼畜難易度ですぐ死ぬSTGってグラIIIとかR-typeIIとか?
118 19/02/28(木)22:02:48 No.572829927
>今のアケゲーはもうステージ幾つで難易度上げて殺すとかじゃなく規定回数遊べる代わりに1クレで長々とは遊べないのが主流だ 一握りの上手い人呼び込むよりそっちの方が健全だな ちょっと遅かった気がしないでもない
119 19/02/28(木)22:03:07 No.572830014
この前初めてアドベンチャーズロロプレイしたんだけどあまりの難易度に正直けおりそうになったというかけおった こんなふざけた難易度のゲームばかり作ってるからカービィ出すまでハル研は無名だったんだよ!とか口汚く罵りながら何度も投げ出したんだけど気付けばまた手が伸びているそんなゲームだったのでやや難しい程度の難易度はちょうどいいスパイスなのかもしれない
120 19/02/28(木)22:03:18 No.572830076
>いいですよねvery easyモードとhellモード サーモンランとか実力レベルに合わせたパーティーが組めるオンラインは良いね
121 19/02/28(木)22:04:04 No.572830264
面白いのと難しいのは両立する 理不尽と難しいのも両立する でも理不尽と面白いは成り立たないんだ
122 19/02/28(木)22:04:08 No.572830274
>ネタバレ怖くて情報入れなかったの失敗だったか お前がゲーム苦手ならだめかもしれんけど面白いよ
123 19/02/28(木)22:04:58 No.572830543
今むかしのアーケードとか結構家庭用で遊べるじゃないですか シューティングの難易度とか弄り放題じゃないですか 一番下モンキーて…作ってる方もそういう認識なのね ちくしょう
124 19/02/28(木)22:05:03 No.572830565
ゲーセンの大型筐体は金注ぎ込んでワイワイする為のゲームがちょこちょこあったと思う レールチェイスなんてスコア表示すらない
125 19/02/28(木)22:05:17 No.572830622
バイオRE2が難しすぎって言われるのはえーって思うとこある あれキツいと思わせる手腕は凄いけどその実は余裕自体はあると思うんだが…
126 19/02/28(木)22:05:18 No.572830632
難しさのタイプによっても好き嫌いが出るのは何でなんだろうね モンハンは楽しいと思った事は無かったけどダクソ系はかなり好きだし同じアクションでも別れる気がする
127 19/02/28(木)22:05:20 No.572830639
>今ノーヒントのドルアーガゲーセンにお出しされたら辛いと思う ヒで目立ちたい人達が情報出して共有して別の目立ちたい人がnaverまとめしてあっという間だよ
128 19/02/28(木)22:05:23 No.572830657
イージーのこと赤ちゃんレベルとか煽るのはどうかと思う! 宗教上の理由でノーマルより下の難易度は選べないから俺は関係ないけど
129 19/02/28(木)22:05:24 No.572830659
こういう言い方はどうかなって思うけど 正直YouTubeとかで日本人のゲームレビュー隔離してるのは正しいと思う 不満言う時だけ声でけえもん
130 19/02/28(木)22:05:50 No.572830791
>シューティングの難易度とか弄り放題じゃないですか >一番下モンキーて…作ってる方もそういう認識なのね こういうユーザー舐めくさったゲームには触りたくないもんだ
131 19/02/28(木)22:05:51 No.572830798
>今のアケゲーはもうステージ幾つで難易度上げて殺すとかじゃなく規定回数遊べる代わりに1クレで長々とは遊べないのが主流だ もはや一昔前のゲームなダラバーですら二週目とかなかったもんな
132 19/02/28(木)22:05:52 No.572830803
>お前がゲーム苦手ならだめかもしれんけど面白いよ サンキュー「」 まあダメだったらダメだったで早めに返品するわ
133 19/02/28(木)22:06:05 No.572830864
壺男がガラクタ登るのは諦めたわ ひょいひょい登っていく達人は凄いわアレ
134 19/02/28(木)22:06:20 No.572830943
下手だったから買ったゲームがどうしてもクリアできない悲しみは結構あった
135 19/02/28(木)22:07:01 No.572831184
そりゃシューティングは低難易度選ぶ人相手にしてないんだからそんな扱いされるよ
136 19/02/28(木)22:07:31 No.572831346
ダークソウルが全シリーズボスなりステージが簡単になったの忘れないからな まぁ最初に難易度とか選べないようなゲームだけど
137 19/02/28(木)22:07:56 No.572831509
LEFT ALIVEあの配信「」は割とエイム苦手だからパイプ頼りにしてるよなっての勘定に入れずに騒ぎたがるのが結構いてな…
138 19/02/28(木)22:08:11 No.572831590
ウルフェンシュタインの最低難易度が赤ちゃん扱いなのはもうずっと昔からの伝統なので…
139 19/02/28(木)22:08:17 No.572831627
>そりゃシューティングは低難易度選ぶ人相手にしてないんだからそんな扱いされるよ だから新規が入らなくなってアケシューは死んだ…
140 19/02/28(木)22:08:51 No.572831810
風潮かどうかは知らないけど自分がクリアできなさそうなのは買わないようにしてるな マリオオデッセイは大縄跳び以外クリアできたから優しくて良かった
141 19/02/28(木)22:09:09 No.572831910
難易度を設定でいいと思うんだけどそれも嫌って人もいるよね
142 19/02/28(木)22:09:14 No.572831935
脳死wキーとかゾンビアタックしてりゃいつかは勝てるゲームを難しいと感じてクリアに必須テクニックがあるゲームを簡単と考えてる層が結構な数居ると思う
143 19/02/28(木)22:09:48 No.572832107
だって露骨な低難易度ってみんなやらないもん… 腕がヘボだから素直にベリーイージーにする人ってそうそうおらんもん…
144 19/02/28(木)22:09:50 No.572832114
>ダークソウルが全シリーズボスなりステージが簡単になったの忘れないからな >まぁ最初に難易度とか選べないようなゲームだけど こういうスレで難易度高いゲームの代名詞みたいに言われてるけど調整とかあったの?
145 19/02/28(木)22:09:58 No.572832158
マリオで言うと2が出て3が出ない…訳でもないけど延命にしかならなかった
146 19/02/28(木)22:10:24 No.572832281
>難易度を設定でいいと思うんだけどそれも嫌って人もいるよね 下手なのにイージーモードをするのは嫌って面倒な人はいてしまうのだ…
147 19/02/28(木)22:10:46 No.572832388
>だって露骨な低難易度ってみんなやらないもん… >腕がヘボだから素直にベリーイージーにする人ってそうそうおらんもん… アクションじゃないけどFEは表記一つずらしたなそれで
148 19/02/28(木)22:10:48 No.572832403
レベル調整の人とちょっと仕事してたけど確かにそんな感じだとはよく聞いた エンドコンテンツみたいなのですら楽にしてくれとかも聞くし面白いゲームがいっぱいあるから時間がないのはわかるが勿体なぁとは思ったよ
149 19/02/28(木)22:11:19 No.572832552
>バイオRE2が難しすぎって言われるのはえーって思うとこある >あれキツいと思わせる手腕は凄いけどその実は余裕自体はあると思うんだが… ストーリー2回くらいやるとあんなに恐怖だったゾンビが大した事無く無いようになるよね すごい絶妙なバランス調整だと思う
150 19/02/28(木)22:11:20 No.572832557
一見カジュアルなゲームが実は難易度高いってなると 遊び感覚で買った層が一斉に不満を言うようになる 逆に最初から高難易度だと煽りまくれば文句は少ない ダークソウルみたいに
151 19/02/28(木)22:11:32 No.572832659
大神みたいにクソ簡単でも面白いゲームはあるからなぁ
152 19/02/28(木)22:11:41 No.572832733
>こういうスレで難易度高いゲームの代名詞みたいに言われてるけど調整とかあったの? 有名なボスだったらオンスモは最初強すぎて下方されたよ
153 19/02/28(木)22:11:47 No.572832781
イージーモードだのベリーイージーだの選ぶくらいなら そのゲームを遊ぶって選択肢を外すよねまず
154 19/02/28(木)22:11:55 No.572832830
ノーマル(ベリーイージー)
155 19/02/28(木)22:12:09 No.572832924
バイオRE2やったあとバイオ熱出て今までのバイオちょいちょいやってるけど バイオRE2ってやっぱりゲームオーバー自体はあまりならん作りだよなってレオンのアッウウン聞きまくりながら思ったよ
156 19/02/28(木)22:12:32 No.572833042
>>こういうスレで難易度高いゲームの代名詞みたいに言われてるけど調整とかあったの? >有名なボスだったらオンスモは最初強すぎて下方されたよ しらそん…
157 19/02/28(木)22:12:49 No.572833143
ダクソは単純にフロムが調整超絶下手くそなだけだろ
158 19/02/28(木)22:12:57 No.572833202
キャサリンは初期実装でも低難度でランダム要素排除された詰め将棋版は結構面白かったと思うんだけどね 自発的に低難度選べないゲーマーも結構いるから
159 19/02/28(木)22:12:58 No.572833213
俺は下手な自覚あるしありがたく低難易度で楽しんでるわ
160 19/02/28(木)22:13:00 No.572833233
>一見カジュアルなゲームが実は難易度高いってなると 割とマリオカートがこれに当たると思うけど >遊び感覚で買った層が一斉に不満を言うようになる 意外とこういう不満は聞かない
161 19/02/28(木)22:13:02 No.572833244
反射神経が必要な類は難易度下げられるならまず一番下からやるけど 猿呼ばわりされるほど煽られる覚えはない
162 19/02/28(木)22:13:27 No.572833386
プレイした人間の6割が神父に勝てなかったブラッドボーン
163 19/02/28(木)22:13:41 No.572833472
>反射神経が必要な類は難易度下げられるならまず一番下からやるけど >猿呼ばわりされるほど煽られる覚えはない 猿なら反射神経あるはずだもんな
164 19/02/28(木)22:13:42 No.572833479
ホラーゲーって簡単にゲームオーバーになったら怖さよりもイラつきとかダルさが前に出て来ちゃうようになるからね… 生かさず殺さずが重要だと思う
165 19/02/28(木)22:13:42 No.572833480
>宗教上の理由でノーマルより下の難易度は選べないから俺は関係ないけど 何となくイージー選びたくない気持ちからノーマル選ぶの分かるよ…まぁ大体地獄を見るんだけど…
166 19/02/28(木)22:13:49 No.572833521
モンハンって最初はウケなくて少しマイルドになった携帯版から人気になったんだっけ?
167 19/02/28(木)22:13:58 No.572833574
子供向けアケゲーだとオレカバトルとか凄かったよ プレイするたびにキャラが成長するのが売りで プレイヤー情報に紐づけされたキャラカードがプレイごとにレベルアップした状態で排出されて キャラを強くするためにプレイという名の課金が必須なんだけど キャラの初期排出時にマスクデータで伸びやすいステータスが決まってて 最強キャラ作るためには排出段階からのキャラの源泉が必須だったり 高ランクのキャラを排出させるための前提になるキャラ作るルート辿るだけで数千円かかる計算になってたり
168 19/02/28(木)22:14:15 No.572833697
>意外とこういう不満は聞かない 一人や友人とプレイする分には難易度高くないからじゃない?
169 19/02/28(木)22:14:25 No.572833761
ダクソも下方修正入ってるってやっぱ難易度高いのに文句言われたからでは…
170 19/02/28(木)22:14:29 No.572833786
>LEFT ALIVEあの配信「」は割とエイム苦手だからパイプ頼りにしてるよなっての勘定に入れずに騒ぎたがるのが結構いてな… 割と銃強いよねあのゲーム
171 19/02/28(木)22:14:33 No.572833813
救済にもいろいろあるけど3Dマリオランドだったかな 失敗続くとこの面飛ばせますよってアイテムブロック出てくるの あれは凄く嫌だった
172 19/02/28(木)22:14:37 No.572833826
ふと思ったけど格ゲーって全て難易度が高いというか 簡単な格ゲーってのが思いつかない
173 19/02/28(木)22:14:42 No.572833867
下手なくせに低難易度選ぶの嫌がる人って誰に対して見栄張ってんだよって思うけど 今はSNSの時代だからやっぱりそういうのもあるのかな…
174 19/02/28(木)22:14:55 No.572833937
バイオは何度下げても弾とハーブいっぱい落ちてるってくらいで敵は変わらないとか聞いた
175 19/02/28(木)22:15:11 No.572834039
高ランクのキャラ排出するのに数千円って聞いて 案外安いなって思っちゃった
176 19/02/28(木)22:15:17 No.572834083
>生かさず殺さずが重要だと思う でも死なないホラゲーもギャグになるから難しそうだなぁ
177 19/02/28(木)22:15:36 No.572834238
>割とマリオカートがこれに当たると思うけど >>遊び感覚で買った層が一斉に不満を言うようになる >意外とこういう不満は聞かない 案外対戦要素とかあるとそういう不満はなくなる キャラ差が激しいとバランス調整しろって別の不満が出てくるが
178 19/02/28(木)22:16:14 No.572834477
>ホラーゲーって簡単にゲームオーバーになったら怖さよりもイラつきとかダルさが前に出て来ちゃうようになるからね… >生かさず殺さずが重要だと思う ホラーゲームで死が軽くなると 怖さ薄れるから ホラーゲームこそ難易度上げちゃ駄目だと思う…
179 19/02/28(木)22:16:17 No.572834500
>下手なくせに低難易度選ぶの嫌がる人って誰に対して見栄張ってんだよって思うけど 自分のプライドだよ
180 19/02/28(木)22:16:28 No.572834564
>>意外とこういう不満は聞かない >一人や友人とプレイする分には難易度高くないからじゃない? スマブラとかも難しい!って言われるけどそもそもそういう世界で遊んでないよね… 小難しいテクとかは置いといて流しプレイでも遊べるのとやり込まないとそもそもクリア出来ないゲームは一緒にしちゃ駄目だわ
181 19/02/28(木)22:16:29 No.572834572
>簡単な格ゲーってのが思いつかない 一人用なら難易度下げれば1ボタンで勝てるよ?
182 19/02/28(木)22:16:37 No.572834613
>ふと思ったけど格ゲーって全て難易度が高いというか >簡単な格ゲーってのが思いつかない スマブラは普通にやるだけなら割とカジュアルな格ゲーじゃない?
183 19/02/28(木)22:16:47 No.572834683
>モンハンって最初はウケなくて少しマイルドになった携帯版から人気になったんだっけ? Pで人気爆発したのは難易度調整より 当時のPS2でのオン環境と携帯ゲームのハードルの差だと思う 元々ネトゲにしては結構売れてたはず
184 19/02/28(木)22:17:27 No.572834920
難易度下げて棒立ちのCPUの格ゲーだな簡単な格ゲーって
185 19/02/28(木)22:17:27 No.572834925
スマブラでいうとストーリーとかの類普通にクソゲー強いてくるような
186 19/02/28(木)22:17:37 No.572834973
>ホラーゲームこそ難易度上げちゃ駄目だと思う… どんな状況になってもあっさり力技で解決出来ちゃうと怖さもへったくれもなさそうだ…
187 19/02/28(木)22:17:38 No.572834983
スト2のCPUは何段階だったかな…下から三番目くらい標準の手前くらいまでは頑張ってやったんだ そこから先は無理だった
188 19/02/28(木)22:17:52 No.572835067
UIやXIの不備による面倒臭さを ゲームの持ち味みたいに語るな
189 19/02/28(木)22:18:48 No.572835351
>ふと思ったけど格ゲーって全て難易度が高いというか >簡単な格ゲーってのが思いつかない そこで任天堂キャラを簡単操作で戦わせられるスマブラがヒットしたわけだ 特に操作とか詳しくなくてもガチャガチャやってれば勝てる
190 19/02/28(木)22:18:50 No.572835363
対戦で簡単・難しいは相手依存だからその時その時よ
191 19/02/28(木)22:18:57 No.572835397
>どんな状況になってもあっさり力技で解決出来ちゃうと怖さもへったくれもなさそうだ… どちらかというと詰まるように作るのがホラーの醍醐味じゃないか? 力技では解決できないけど死ぬ事も出来ないみたいな
192 19/02/28(木)22:19:01 No.572835415
ホラーゲーは生かさず殺さずが肝心ですぐ死ぬホラーゲーは逆に死でプレイヤーが安心するからダメってのはなるほどって思った
193 19/02/28(木)22:19:29 No.572835561
スマブラも難易度で揉めてなかった?
194 19/02/28(木)22:19:37 No.572835615
>UIやXIの不備による面倒臭さを >ゲームの持ち味みたいに語るな 艦これの事か
195 19/02/28(木)22:20:02 No.572835742
FPSとかMOBAとかRTSとかやると格ゲーって別に難しいもんじゃないなって思った 操作量が段違いだ
196 19/02/28(木)22:20:13 No.572835809
そもそも怖さうんぬんいうならホラーゲーのキャラに対抗手段持たせちゃだめだと思う 銃もって相手を殺せる時点でどんな化け物が出ても死ねおらって気分にしかならない
197 19/02/28(木)22:20:17 No.572835823
格ゲーも今はストーリーモードとか一人プレイ用モードないと文句言われるからな…
198 19/02/28(木)22:20:26 No.572835864
>下手なくせに低難易度選ぶの嫌がる人って誰に対して見栄張ってんだよって思うけど >今はSNSの時代だからやっぱりそういうのもあるのかな… 自分自身もさっぱりわからんイージー選んでもエンディングは変化はないって頭ではわかってるのにどうしてノーマルで死に続けてるのか全く分からないんだ SNSにあげるわけでもないんだがなぜ一歩も引けないのか全然分からん
199 19/02/28(木)22:20:29 No.572835880
難易度が低いからスマブラウケたは流石にない
200 19/02/28(木)22:20:35 No.572835914
ボタン連打でいくらでも抵抗できるシザーマンとかもう体当たりで良くなるしな… 何度かあるチャンスのおいかけっこが恐怖感を煽れる
201 19/02/28(木)22:20:38 No.572835928
ホラーゲー面白そうなんだけどねえ…難易度を騙る以前の問題でへっぴり腰になる… 零やったとき最初の幽霊に立ち向かうまでにポーズ100回は押したと思う
202 19/02/28(木)22:20:56 No.572836030
真ボスだけみてSTGは気が狂っとるとかいう「」は多い
203 19/02/28(木)22:21:04 No.572836071
スマブラの灯火は難易度の話じゃなくクソゲーだと思う
204 19/02/28(木)22:21:07 No.572836100
>難易度が低いからスマブラウケたは流石にない とっかかりの難易度は低いと思う 好きなキャラが使える!って動機から入れるし
205 19/02/28(木)22:21:34 No.572836252
>真ボスだけみてSTGは気が狂っとるとかいう「」は多い いやでもSTGゲーマーがよくいうケイブゲーは一周クリアは楽だよは嘘だって!
206 19/02/28(木)22:21:37 No.572836262
イージーやりたくないって見栄は見栄なんだけど人目は関係ないよね SNS以前からずっとそう
207 19/02/28(木)22:21:43 No.572836302
クロックタワーはランダム要素で実質積みになるとかそういうクソさはダメだと思う
208 19/02/28(木)22:21:57 No.572836375
慣れた人が追跡者を逆に延々ボコるホラゲーとか面白いよね
209 19/02/28(木)22:22:05 No.572836406
勝ちたいとクリアしたいも各ジャンルで微妙にニュアンスが違うというか
210 19/02/28(木)22:22:09 No.572836423
>クロックタワーは鎧調べなきゃ積みになるとかそういうクソさはダメだと思う
211 19/02/28(木)22:22:27 No.572836515
>自分自身もさっぱりわからんイージー選んでもエンディングは変化はないって頭ではわかってるのにどうしてノーマルで死に続けてるのか全く分からないんだ >SNSにあげるわけでもないんだがなぜ一歩も引けないのか全然分からん そんなにスルスルクリアしたいか?色々考えて死にながら掴む方が楽しくないか?とか考えちゃう俺は
212 19/02/28(木)22:22:32 No.572836545
>いやでもSTGゲーマーがよくいうケイブゲーは一周クリアは楽だよは嘘だって! 正確には「1週クリアが楽なCAVEシューはあるよ」だな デスマとか
213 19/02/28(木)22:22:33 No.572836549
ホラーゲームが一番面白いのは最初の敵に遭遇するまでの恐る恐る探索してる間だと思う
214 19/02/28(木)22:22:41 No.572836591
>いやでもSTGゲーマーがよくいうケイブゲーは一周クリアは楽だよは嘘だって! 1面2面は確かに簡単だけど後半急に難易度上がり過ぎかなと…
215 19/02/28(木)22:22:43 No.572836608
STGのあの脳がゾーン入ってる感覚は高難易度じゃないと味わえない
216 19/02/28(木)22:22:55 No.572836663
最低難易度をイージーじゃなくてノーマルにしてる所は意地っ張りに配慮した優しみだったんだな