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19/02/27(水)15:23:38 昔のア... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1551248618860.jpg 19/02/27(水)15:23:38 No.572509119

昔のアニメって一枚一枚こうやって手塗りだったんだよね 下手したらシーンによっちゃ普通に原画より遥かに大変なのでは?

1 19/02/27(水)15:26:32 No.572509532

こんなに色使ってる余裕無いよ

2 19/02/27(水)15:27:17 No.572509626

どのシーンも原画より大変じゃん

3 19/02/27(水)15:28:38 No.572509812

よしモノクロにしよう カラーより面倒じゃねーか

4 19/02/27(水)15:30:18 No.572510036

安彦良和がガンダムの色指定で発注先と交渉してる漫画あったな サンライズが新参だったから立場弱くって云々って

5 19/02/27(水)15:31:34 No.572510217

主婦がバイトで塗ってたと聞く

6 19/02/27(水)15:32:35 No.572510356

そんな苦労してアニメ放映する意味ってあったの当時?

7 19/02/27(水)15:32:39 No.572510370

今も京アニとか主婦のおばちゃんがバイトで塗ってるんじゃなかったっけ もちろんパソコンでだけど

8 19/02/27(水)15:33:34 No.572510504

だから昔のサンライズアニメとか影無しとかあったでしょ

9 19/02/27(水)15:35:17 No.572510736

>そんな苦労してアニメ放映する意味ってあったの当時? 当時のアニメは今と違ってスポンサーが商品売る為に作る物だったから シティーハンターのスポンサーも浅田飴だったしね

10 19/02/27(水)15:35:36 No.572510779

>そんな苦労してアニメ放映する意味ってあったの当時? 今に比べて子供の数が比較にならないくらい多いからむしろ番組としては狙いやすいだろ

11 19/02/27(水)15:37:41 No.572511086

そうでなくて子供向けって言っても紙芝居でもカクカクアニメでも人形劇でも何でもいい中で 1秒で何コマ動くみたいなアニメ作る必要ってあったのかなって疑問

12 19/02/27(水)15:40:02 No.572511427

必要性がなかったら何にもしない人間なのかお前は

13 19/02/27(水)15:42:48 No.572511809

>そうでなくて子供向けって言っても紙芝居でもカクカクアニメでも人形劇でも何でもいい中で >1秒で何コマ動くみたいなアニメ作る必要ってあったのかなって疑問 アニメを見たがる子供がいたんだからちゃんと需要あるじゃん あと玩具の宣伝番組なんだから動いたほうが良いだろ

14 19/02/27(水)15:43:28 No.572511897

人形劇と紙芝居と少ない枚数で見せられるように作ったアニメのこと舐めすぎだろ

15 19/02/27(水)15:45:16 No.572512179

予算少なそうな子供向けアニメとか影ないの普通だったもんなあ

16 19/02/27(水)15:46:07 No.572512306

比較したら労力が少ない手法で他に商品を宣伝できる方法がある中で かなり労力のかかる方法を選んだのはなんでなのかって思っただけでそんな貶したりしてるわけじゃ…

17 19/02/27(水)15:46:19 No.572512332

>そうでなくて子供向けって言っても紙芝居でもカクカクアニメでも人形劇でも何でもいい中で お前人形劇作るのだってアニメ作るのと同じ位の手間と労力と人間使ってるんだぞ…

18 19/02/27(水)15:47:05 No.572512446

今だって東映はひどいもんだろ

19 19/02/27(水)15:48:09 No.572512582

一枚絵でいいならそれこそ紙芝居屋が廃れなかったわけで

20 19/02/27(水)15:49:27 No.572512759

やたらとゴミが映りこんでた時代もあり申した

21 19/02/27(水)15:51:06 6OWJXM9I No.572512979

>よしモノクロにしよう >カラーより面倒じゃねーか 特注カラーのインク大量に必要で金もかかった

22 19/02/27(水)15:51:26 No.572513036

>今だって東映はひどいもんだろ そうかな…

23 19/02/27(水)15:53:10 No.572513292

デジタルの塗りもあれバケツ塗りできるなら楽だろうけど実際はどうやってるんだろう まぁブラシツール使うにしても塗りムラできない手が汚れないってだけでかなり便利なんだろうけど

24 19/02/27(水)15:53:14 No.572513301

あと今ほどアニメの本数が多くないってのもある…

25 19/02/27(水)15:53:15 6OWJXM9I No.572513304

>予算少なそうな子供向けアニメとか影ないの普通だったもんなあ 当時としても種の作画最悪な物だったけどちゃんと全部のシーンに影ついててそこだけはよかったと思う ∀ガンダムですら影ないとこ多かったからな

26 19/02/27(水)15:54:49 No.572513528

ずっとセル画の方が好きだったけど 最近は技術の進歩とかエフェクトのすごさのおかげでデジタルも同じくらい好きになってきた

27 19/02/27(水)15:57:19 6OWJXM9I No.572513891

セル画の方が凄いさんは多分最近のアニメ見てないだろうからな

28 19/02/27(水)15:57:35 No.572513932

>お前人形劇作るのだってアニメ作るのと同じ位の手間と労力と人間使ってるんだぞ… サンボルパねえよね

29 19/02/27(水)15:58:51 No.572514132

マシンロボも作画ブレとかすごくて揶揄する歌があったぐらい

30 19/02/27(水)15:59:54 No.572514276

スレ画もメタいけど主人公メカの研究所はオモチャ会社だったり細かい

31 19/02/27(水)16:00:52 No.572514402

絵が動くって魔法だったんだぞ

32 19/02/27(水)16:03:02 No.572514713

その当時の知恵を結集してるんだから何でそうしてるのとか言うのは酷いと思うんだ 視聴者もその成果を毎週楽しみにしてた

33 19/02/27(水)16:04:08 No.572514863

そりゃマクロスレベルの作画をコンスタントに出してくれるならセル画の方が好きだけど何十万人死ぬのかな

34 19/02/27(水)16:06:45 No.572515221

昔のアニメは一度当たればすさまじい破壊力のある広告媒体ではあった オバQが小学館とスポンサーの不二家と放送局のTBSにもたらした利益は現在価値に直すと2000億円クラスとか

35 19/02/27(水)16:08:41 No.572515511

絵の具の在庫のとばちりで色が決まってしまったZとZZのMS

36 19/02/27(水)16:08:48 No.572515528

>オバQが小学館とスポンサーの不二家と放送局のTBSにもたらした利益は現在価値に直すと2000億円クラスとか あれは「オバケのキャラなんか売れるわけねえだろ」って各所に門前払いされて仕方なく小学館が自前で管理した結果だと聞いた

37 19/02/27(水)16:09:53 No.572515688

最後のセル画って言われてるアストロボーイ鉄腕アトムはめっちゃ凄かったけど あれ量産するのは無理だわな

38 19/02/27(水)16:10:07 No.572515734

バンクとか使い回しの技術がめちゃくちゃ発達した 逆に言えば週間放送する以前のアニメは全シーン新規カットだった

39 19/02/27(水)16:10:26 No.572515791

ガンダムシリーズの爆発がピンクなのは余ってた塗料の都合とかなんかで聞いたな

40 19/02/27(水)16:11:49 No.572516006

OPEDからしてバンクだしな

41 19/02/27(水)16:13:08 No.572516224

>安彦良和がガンダムの色指定で発注先と交渉してる漫画あったな >サンライズが新参だったから立場弱くって云々って どうしても譲れないどっかを2色にしてもらったとかあったなそういえば たまに無視される

42 19/02/27(水)16:14:57 No.572516483

アニメ業界は毎年破綻する破綻する言われてるのになんとかなってるんだから業界もタフというか満身創痍というか たまに凄いことになるアニメは出てくるが(悪い意味で)

43 19/02/27(水)16:15:30 No.572516560

セル画とデジタルの違いって塗りだけ?

44 19/02/27(水)16:15:48 No.572516606

結局下がひどいだけなんだと思う

45 19/02/27(水)16:16:14 No.572516675

あんのくんが一生懸命Zガンダムの背面ディテールを描き込んだ原画/動画を渡したら 黒ベタで塗られて卒倒したって聞いた

46 19/02/27(水)16:16:16 No.572516682

コンビニだって飲食だって酷い話しか出てこないからな…

47 19/02/27(水)16:17:10 No.572516830

だからこそ生まれた出崎演出

48 19/02/27(水)16:17:51 No.572516943

余所よりすごい部分のほとんどはサービスで成り立っているのよ

49 19/02/27(水)16:19:21 No.572517186

>あんのくんが一生懸命Zガンダムの背面ディテールを描き込んだ原画/動画を渡したら >黒ベタで塗られて卒倒したって聞いた 可哀想すぎる…

50 19/02/27(水)16:19:38 No.572517227

>ガンダムシリーズの爆発がピンクなのは余ってた塗料の都合とかなんかで聞いたな それは嘘とも聞いた事が有る 背景宇宙で映える色がピンクだからだって当時の色指定の人が言ってた(らしい) でもリックディアスが赤になった理由が余ってたからなのは多分本当な気がする…

51 19/02/27(水)16:19:56 No.572517283

>セル画とデジタルの違いって塗りだけ? デジタル納品なので取り込み後の指定や塗り撮影工程が全部PC上で 仮のタイムラインに配置したデータと本番素材の差し替えも簡単になったのも大きい

52 19/02/27(水)16:19:59 No.572517295

Vが影省略されまくってた印象がある

53 19/02/27(水)16:20:07 No.572517308

デジタルだと発光表現とかグラデーションの表現とかめっちゃ綺麗だしね

54 19/02/27(水)16:20:23 No.572517365

オバQ社会現象クラスのブームだったんだっけ 俺生まれてないからわからんけど

55 19/02/27(水)16:20:50 No.572517441

手描きアニメーションなんてじきに劇場長編だけになるよ

56 19/02/27(水)16:20:59 No.572517464

日本のアニメは異様に最適化されたリミテッドアニメだから 文字通り1秒24コマの1枚1枚塗ってるわけじゃないよ

57 19/02/27(水)16:21:48 No.572517633

Gレコのセル画風はもっと流行ってもいい

58 19/02/27(水)16:22:09 No.572517679

しかしテレビアニメってホントにクオリティ高くなったよね

59 19/02/27(水)16:22:18 No.572517709

デジタル黎明期の塗りや拡縮の違和感すごかったなぁ 守護月天とかヤシガニとか

60 19/02/27(水)16:22:41 No.572517767

>Gレコのセル画風はもっと流行ってもいい DBの映画が同じような手法で作ってたな

61 19/02/27(水)16:22:44 No.572517774

深夜のバカボンの1話を観るとアナログっぽい作画もデジタルで出来ちゃうみたいだし完全な上位互換になっちゃってるよね ただデジタルに持って行けなかった失われた技術も多いみたいだけど…

62 19/02/27(水)16:23:30 No.572517895

>ただデジタルに持って行けなかった失われた技術も多いみたいだけど… どんなの?

63 19/02/27(水)16:23:46 No.572517931

>しかしテレビアニメってホントにクオリティ高くなったよね 80~90年代のアニメも今と同じ塗りにしたら一気に見栄え良くなるんじゃないかってマイトガイン見て思った

64 19/02/27(水)16:23:52 No.572517945

>セル画とデジタルの違いって塗りだけ? 撮影や効果も違う 実写でもそうだけど物理的なフィルムを使う以上は一度に重ねられる枚数に限度がある

65 19/02/27(水)16:24:04 No.572517971

>日本のアニメは異様に最適化されたリミテッドアニメだから >文字通り1秒24コマの1枚1枚塗ってるわけじゃないよ 別に「フルアニメ=24枚全部描いてるアニメ」じゃないよ 動く人間は全身動かすのがフルアニメでその時動くパーツのみ動かすのがリミテッドだ ディズニーに憧れてたけど予算的に枚数増やせなかった手塚が自虐したら「リミテッド=枚数が少ないアニメ」って誤解されて広まった

66 19/02/27(水)16:24:05 No.572517976

>デジタル黎明期の塗りや拡縮の違和感すごかったなぁ >守護月天とかヤシガニとか RGBとCMYK間違えてんのかってくらい目がチカチカする色彩多かった

67 19/02/27(水)16:24:22 No.572518025

失われた技術はあってもこれからどんどん新しい技術も生まれるからな プラマイで言えばプラスよ

68 19/02/27(水)16:25:07 No.572518134

UFOみたなエフェクト何枚も何枚も重ねる手法もデジタルならではだよね

69 19/02/27(水)16:25:36 No.572518210

3DCGアニメもホント増えたよね ロボとか車とかクリーチャーとか一部だけで使われてるのじゃなく人間のキャラクターまで3DCGなの

70 19/02/27(水)16:25:38 No.572518214

>デジタル黎明期の塗りや拡縮の違和感すごかったなぁ >守護月天とかヤシガニとか 一時期アンパンマンすごく不味そうだった

71 19/02/27(水)16:26:08 No.572518315

>デジタルだと発光表現とかグラデーションの表現とかめっちゃ綺麗だしね 発光表現はマスク型を作ってランプ当てて多重露光だっけ? 失敗したら全部取り直しだし週間制作進行を考えると狂ってる・・・

72 19/02/27(水)16:26:20 No.572518345

暗い色を使う場合セル画の方が奇麗

73 19/02/27(水)16:27:00 No.572518450

>>デジタル黎明期の塗りや拡縮の違和感すごかったなぁ >RGBとCMYK間違えてんのかってくらい目がチカチカする色彩多かった 眩しかったよね何だろあれ 単純に輝度が高いのか

74 19/02/27(水)16:27:41 No.572518551

>>ただデジタルに持って行けなかった失われた技術も多いみたいだけど… >どんなの? アニメーターじゃないからわからん

75 19/02/27(水)16:27:50 No.572518580

>3DCGアニメもホント増えたよね >ロボとか車とかクリーチャーとか一部だけで使われてるのじゃなく人間のキャラクターまで3DCGなの 最近のは違和感だいぶ薄いしな

76 19/02/27(水)16:28:11 No.572518640

庵野くんはナウシカでも宮崎監督に「色使い過ぎだから減らせ」って怒られたりしてる

77 19/02/27(水)16:28:28 No.572518685

日本だと遅かったけどテレビアニメって海外だとほとんど3DCGなんだよな

78 19/02/27(水)16:28:46 No.572518737

デジタル黎明期に塗りが違和感出るのはわかるけどなんで作画と動きもちょっと微妙な作品増えてたんだろ

79 19/02/27(水)16:29:13 No.572518818

>だから昔のサンライズアニメとか影無しとかあったでしょ だからこうしてBL影をつける

80 19/02/27(水)16:29:37 No.572518905

るろ剣EDのT光綺麗だよね

81 19/02/27(水)16:29:42 No.572518920

>>デジタル黎明期の塗りや拡縮の違和感すごかったなぁ >>守護月天とかヤシガニとか >RGBとCMYK間違えてんのかってくらい目がチカチカする色彩多かった 今の女児向けアニメとかこんな極彩色の塊を画面の中で破綻させずにコントロールするの凄いよなあと思ったりする

82 19/02/27(水)16:29:58 No.572518964

>>ただデジタルに持って行けなかった失われた技術も多いみたいだけど… >どんなの? パーティクル強化や3Dトラッキング対応したアフターエフェクトに移行してから それまで2階建の高さのあった巨大な撮影台いらなくなったし 一発勝負の職人作業だったポストプロダクションも殆どできるんじゃない?

83 19/02/27(水)16:29:58 No.572518965

>デジタル黎明期の塗りや拡縮の違和感すごかったなぁ クレヨン王国で初めてそれ感じたな

84 19/02/27(水)16:30:46 No.572519096

タレント並べて座らせとく番組が手間がないよ

85 19/02/27(水)16:31:03 No.572519144

>庵野くんはナウシカでも宮崎監督に「爆発に4色使ったら殺す」って怒られたりしてる

86 19/02/27(水)16:31:04 No.572519147

>庵野くんはナウシカでも宮崎監督に「色使い過ぎだから減らせ」って怒られたりしてる 4色使ったら殺す!だっけ

87 19/02/27(水)16:31:06 No.572519161

>デジタル黎明期に塗りが違和感出るのはわかるけどなんで作画と動きもちょっと微妙な作品増えてたんだろ 黎明期でデジタル工程のスケジュールが読めない分従来の作画の納期早めてバッファにしてたんじゃないかな

88 19/02/27(水)16:31:45 No.572519272

新しいアラレちゃんはひどかった ガオガイガーは頑張ってた

89 19/02/27(水)16:31:51 No.572519290

レタスだっけか 初期のSFCばりに拡大縮小を多用してた

90 19/02/27(水)16:31:51 No.572519294

>デジタル黎明期に塗りが違和感出るのはわかるけどなんで作画と動きもちょっと微妙な作品増えてたんだろ やり方わ変わるとスケジューリングも変化するだろう 熟れるまでグダグダするのは当然だけどそれを見越せなかった

91 19/02/27(水)16:31:58 No.572519310

(違和感バリバリの拡大縮小)

92 19/02/27(水)16:32:19 No.572519364

てかこんだけ効率化されてんだからテレビアニメの費用って昔よりリーズナブルになってんのかね

93 19/02/27(水)16:32:45 No.572519434

拡縮の違和感は今はそうそうないのかな 竜や戦闘機みたいな飛翔物がスーッとゆっくり小さくなるのなんか困惑した

94 19/02/27(水)16:33:42 No.572519581

>レタスだっけか >初期のSFCばりに拡大縮小を多用してた レタス懐かしいな… ゲシュタルトのOVAだかで使われた時に初めて聞いた あれが目に悪そうな色彩の元凶なのかな

95 19/02/27(水)16:33:54 No.572519615

>てかこんだけ効率化されてんだからテレビアニメの費用って昔よりリーズナブルになってんのかね 効率化はされても人が減るわけではないので…

96 19/02/27(水)16:34:19 No.572519680

>>>デジタル黎明期の塗りや拡縮の違和感すごかったなぁ >>>守護月天とかヤシガニとか >>RGBとCMYK間違えてんのかってくらい目がチカチカする色彩多かった >今の女児向けアニメとかこんな極彩色の塊を画面の中で破綻させずにコントロールするの凄いよなあと思ったりする 当時のスキャナ解像度や動画圧縮形式やレンダリング時間やHDD容量が小さすぎてかなり解像度が低いPS1以下のSDサイズで作ってた カラーキャリブレーションもDTPのしかまともになかったのでLOG収録するときに色が薄くなった

97 19/02/27(水)16:34:34 No.572519713

>てかこんだけ効率化されてんだからテレビアニメの費用って昔よりリーズナブルになってんのかね 昔と同じ作画クオリティでいいならリーズナブルになってるだろうけどそれが許される作品は少ないんじゃないかな そもそもSDとHDの差があるし

98 19/02/27(水)16:34:42 No.572519726

作業効率は上がるけど使う人の数は変わらないし3D使ったらその分人が増える

99 19/02/27(水)16:35:09 No.572519783

解像度が上がるほど余計な手間も増えてくるし

100 19/02/27(水)16:35:28 No.572519825

そこでこの4K時代の登場です テレビアニメ制作の皆さんも遅れちゃだめですよ?

101 19/02/27(水)16:36:33 No.572519990

浮いた時間が他の作業に使われるからクオリティ以外はプラマイゼロか…

102 19/02/27(水)16:36:52 No.572520040

最近は遠くにいるキャラもわざわざ拡大して描いたりもするって聞いた

103 19/02/27(水)16:36:55 No.572520051

今は昔に比べて遥かに一人で作れる環境整ったけど商業ベースでそれをするにはまだまだ無理だし変わってるようで変わってない

104 19/02/27(水)16:37:06 No.572520079

デジタルアニメをアナログっぽく見せるフィルターを千と千尋の時代にもう完成させたジブリはやっぱりすごいと思う

105 19/02/27(水)16:37:35 No.572520148

abemaのドラ映画見てると旧ドラのちょっと怖いところはセルの暗さがいい雰囲気出してたな

106 19/02/27(水)16:37:48 No.572520180

初期のデジタル作画は低解像度スキャナで取り込むため線の太さを均一で倍以上の太さが要求されて硬い絵になった レタスというアニメソフトではバケツ塗りとショボい線ツールだったので 線のアンチエイリアス部分が塗りつぶせず線の境界が灰色に見えて色が薄く汚くなった感じかな?

107 19/02/27(水)16:38:30 No.572520271

>最近は遠くにいるキャラもわざわざ拡大して描いたりもするって聞いた 遠景のかんたん作画に魅力を感じるのに無粋だなと思う 小奇麗なだけで微妙に馴染んでなかったりするし

108 19/02/27(水)16:38:31 No.572520276

>そこでこの4K時代の登場です >テレビアニメ制作の皆さんも遅れちゃだめですよ? 今のところゴティックメードとネトフリが実験的に作る予定のやつしかねえ!

109 19/02/27(水)16:38:33 No.572520282

黎明期よりアニメの本数増えてるしスタジオもでかいとこから独立したりで増えてるけど人は足りない上にクオリティは昔よりも求められる…

110 19/02/27(水)16:39:50 No.572520477

>てかこんだけ効率化されてんだからテレビアニメの費用って昔よりリーズナブルになってんのかね 最初のCCさくらがセル画で毎回主人公の衣装が違うのをHD画質やるのにみなさまの受信料を湯水の如く注ぎ込んで初めて可能だったのに対して新作はそこまでの一大プロジェクトじゃないからリーズナブルにはなってるよ

111 19/02/27(水)16:40:02 No.572520506

>そこでこの4K時代の登場です >テレビアニメ制作の皆さんも遅れちゃだめですよ? そろそろ2D画面素材をベクターにする流れになるんじゃないかな? クリスタ使ってるデジタル作画マンも増えてるし あとピンポンみたいにFlashでベクター作画とかか

112 19/02/27(水)16:40:11 No.572520531

>>そこでこの4K時代の登場です >>テレビアニメ制作の皆さんも遅れちゃだめですよ? >今のところゴティックメードとネトフリが実験的に作る予定のやつしかねえ! ゴティックメードはなんで作れたんだ…

113 19/02/27(水)16:40:13 No.572520539

4Kがテレビアニメに活かされる頃には16Kテレビが販売されてそう

114 19/02/27(水)16:40:20 No.572520573

今のアニメってデジタル納品らしいけどそうなると映画館なんかで配ってるコマ切れのフィルムとかはわざわざ焼いたのを裁断してるってこと?

115 19/02/27(水)16:41:22 No.572520726

>>てかこんだけ効率化されてんだからテレビアニメの費用って昔よりリーズナブルになってんのかね >最初のCCさくらがセル画で毎回主人公の衣装が違うのをHD画質やるのにみなさまの受信料を湯水の如く注ぎ込んで初めて可能だったのに対して新作はそこまでの一大プロジェクトじゃないからリーズナブルにはなってるよ CCさくらってそんな一大プロジェクトだったの…

116 19/02/27(水)16:41:31 No.572520748

>デジタルアニメをアナログっぽく見せるフィルターを千と千尋の時代にもう完成させたジブリはやっぱりすごいと思う もののけ姫からデジタル撮影と3DCG作画導入してたよ

117 19/02/27(水)16:41:32 No.572520754

>最初のCCさくらがセル画で毎回主人公の衣装が違うのをHD画質やるのにみなさまの受信料を湯水の如く注ぎ込んで初めて可能だったのに対して新作はそこまでの一大プロジェクトじゃないからリーズナブルにはなってるよ あれ隔週アニメなのに全編35mmフィルムとかいう狂気の仕様だったからな…

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