虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • まさか... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    19/02/25(月)03:42:58 No.572007653

    まさかキャブレターの話が出てくるとは思わなかった 案外知られてないよね隼と零戦の格闘性能が高い理由

    1 19/02/25(月)03:43:41 No.572007698

    人の執念だろ?

    2 19/02/25(月)03:45:49 No.572007799

    アクタンゼロでキャブレターの仕組みがわからずアメリカ人技術者が壊してしまったせいで零戦はマイナスGに弱いと言われたら 実際はマイナスGかけて逃げてもバンバン追い付かれた

    3 19/02/25(月)03:47:06 No.572007861

    どんなGかかってもエンジン出力変わらないってのが割とオーパーツだったらしいな

    4 19/02/25(月)03:47:50 No.572007901

    ところでそれを扱えるパイロットの方は…

    5 19/02/25(月)03:49:21 No.572007975

    欧米機も横転すると息切れするから日本も同じだろとか言う考えは合理的ではある

    6 19/02/25(月)03:50:41 No.572008029

    金星のキャブも中島製だったんだっけ…

    7 19/02/25(月)03:52:29 No.572008121

    おかげで無理な旋回しても出力変わらないままで分解したりと善し悪しではある

    8 19/02/25(月)03:54:26 No.572008225

    すぐ改修されて平気になったけどスピットファイアのキャブレーターは…

    9 19/02/25(月)03:56:52 No.572008356

    水冷のV気筒エンジンはそもそも旋回に不利って話も聞いたことあるような気もする

    10 19/02/25(月)03:57:16 No.572008376

    ミル貝読んだけど 要は燃料タンクないでガソリンがどこに偏っても 吸い出せることがすばらしいなんです?

    11 19/02/25(月)03:58:19 No.572008426

    >すぐ改修されて平気になったけどスピットファイアのキャブレーターは… 吹き上がりが悪くなるなら兎も角止まるなや!

    12 19/02/25(月)04:00:26 No.572008536

    >要は燃料タンクないでガソリンがどこに偏っても >吸い出せることがすばらしいなんです? それもあるけど背面飛行で燃料タンク真っ逆さまでも出力変わらないのはこの時代は中島製のキャブ積んでる飛行機だけなのだ…

    13 19/02/25(月)04:01:09 No.572008574

    これとF4Fを比べるとレーシングカーとピックアップトラックくらい違ってびびる

    14 19/02/25(月)04:06:30 No.572008806

    F4Fは重いのに1942年の中頃まで防弾板すらないのが酷い

    15 19/02/25(月)04:11:01 No.572008996

    まあレシプロエンジンの構造わからず語ってる人も多いからな…

    16 19/02/25(月)04:16:37 No.572009234

    >F4Fは重いのに1942年の中頃まで防弾板すらないのが酷い 積んだらゼロや隼に比肩した運動性が死んだんですけど!!!1!1!

    17 19/02/25(月)04:17:17 No.572009262

    アメリカの航空機マニアや博物館に零戦持ってってもエンジンがベストにセッティングできなかったり複雑でレストア不可能で 自国のエンジンに乗っけ変えられたりしてるくらいだ

    18 19/02/25(月)04:21:41 No.572009451

    F4F-4を配備したら低空での運動性が下がるわ総弾数は減るわ機体がふらつくわこれじゃゼロのカモなんですけお!って海軍はキレた

    19 19/02/25(月)04:22:53 No.572009498

    星形エンジンのキャブレター意味分からん…

    20 19/02/25(月)04:24:12 No.572009558

    >>要は燃料タンクないでガソリンがどこに偏っても >>吸い出せることがすばらしいなんです? >それもあるけど背面飛行で燃料タンク真っ逆さまでも出力変わらないのはこの時代は中島製のキャブ積んでる飛行機だけなのだ… ドイツ軍機は?

    21 19/02/25(月)04:26:00 No.572009636

    インジェクションだから

    22 19/02/25(月)04:29:08 No.572009757

    >海軍はキレた 戦うな逃げろ

    23 19/02/25(月)04:29:08 No.572009758

    >金星のキャブも中島製だったんだっけ… エンジンは三菱だけど戦時だから融通は効いた ただし陸海軍で地味に仕様電圧が違うからね…

    24 19/02/25(月)04:29:55 No.572009799

    >ドイツ軍機は? 既にインジェクション作ってやがった 後に日本も導入

    25 19/02/25(月)04:31:10 No.572009851

    マイナスGバルブっていうバネ式でマイナスGがかかるとバルブを閉め気味にしてオーバーフローしないようにする装置がついてるそうな なんか鹵獲した時アメリカ人はよくわかんなくてうちの気化器くっつけるかしたら性能がガタ落ちした

    26 19/02/25(月)04:32:33 No.572009913

    ドイツはインジェクションでドイツの科学は世界一ィ!ってなるよね 日本も作るけど

    27 19/02/25(月)04:32:50 No.572009928

    当時の米航空兵はこんな相手に…とか不当な批判受けてそうだな

    28 19/02/25(月)04:33:02 No.572009937

    >F4Fは重いのに1942年の中頃まで防弾板すらないのが酷い スピットファイアは最後の最後までパイロット背面の防弾版以外に 防弾装備なんて一切無かったけどね

    29 19/02/25(月)04:34:20 No.572009990

    シュトルモビクくらいになって貰わないと

    30 19/02/25(月)04:34:29 [ジョン・S・サッチ] No.572009992

    >戦うな逃げろ 編隊戦で挑めばゼロなんか怖くないぞ

    31 19/02/25(月)04:35:00 No.572010017

    エンジン以外でも米軍機は工場で出来合いのボディパーツ組み立て式 日本軍機は工場で職工さんが板金の状態からハンマーで叩き出し 作り方から全く違う

    32 19/02/25(月)04:35:17 No.572010029

    >星形エンジンのキャブレター意味分からん… 言うてもドイツがインジェクション化するまでキャブレター制御が当たり前

    33 19/02/25(月)04:36:13 No.572010066

    サッチウェーブは弱っちい中華民国相手にしてた零戦乗りには効いたけどノモンハン帰りの猛者がそろってて似たようなことしてた隼乗りには通用しなかったという…

    34 19/02/25(月)04:37:39 No.572010112

    >エンジン以外でも米軍機は工場で出来合いのボディパーツ組み立て式 >日本軍機は工場で職工さんが板金の状態からハンマーで叩き出し >作り方から全く違う 三菱のやり方だけ引っ張り出してそれが日本全部そうだったみたいな言い方してはいけないよ

    35 19/02/25(月)04:39:05 No.572010165

    割と陸軍機は防御を考えている方だよね そこら辺の平原に下りられる気楽さがあるからかも知れないけど

    36 19/02/25(月)04:39:08 No.572010167

    隼とかⅡ型以降はライン組立てだぞ

    37 19/02/25(月)04:40:52 No.572010222

    >エンジン以外でも米軍機は工場で出来合いのボディパーツ組み立て式 それ工場で全然違うぞ ブリュースターは工場の一か所で板金して機体の所に持って行って合わせて 駄目だったらまた戻して板金し直してなんて事やってたのでライセンスの癖に F-4Uが空中分解しまくって結局倒産した

    38 19/02/25(月)04:41:05 No.572010226

    >隼とか型以降はライン組立てだぞ 中島製零戦もライン製造だな だから三菱より供給力に余裕出た

    39 19/02/25(月)04:41:06 No.572010228

    九九式短小銃とかも規格から外れた不良品を職人さんが調整して規格品に直してただけなのになんか銃ごとにパーツがあわないとか謂れのない不当な評価受けてる…

    40 19/02/25(月)04:41:12 No.572010230

    >サッチウェーブは弱っちい中華民国相手にしてた零戦乗りには効いたけどノモンハン帰りの猛者がそろってて似たようなことしてた隼乗りには通用しなかったという… 陸軍パイロット変な猛者多いよね... 米軍機はダイブして距離詰めてくるから低空ギリギリ飛んでたらカモやぞとか逆転の発想過ぎる

    41 19/02/25(月)04:42:18 No.572010271

    >陸軍パイロット変な猛者多いよね... >米軍機はダイブして距離詰めてくるから低空ギリギリ飛んでたらカモやぞとか逆転の発想過ぎる とはいえそんな事やってて勝てる訳もなく…

    42 19/02/25(月)04:43:07 No.572010306

    >スピットファイアは最後の最後までパイロット背面の防弾版以外に >防弾装備なんて一切無かったけどね 防弾無いのはMk1だけで形式進む毎に防弾ガラス積んだりタンク周りにプレート増設したりガンガン増えてるぞ

    43 19/02/25(月)04:43:44 No.572010329

    多分アメリカを連想するような大量生産やってたのってGMとかだし日本を連想するような職人が板叩いてたのは三菱だし… 三菱みたいなやり方で作ってたブリュースターって会社が…って言おうとしたらもう出てた 中島はライン生産で戦闘機だけで2万くらい作った

    44 19/02/25(月)04:44:04 No.572010339

    >F-4Uが空中分解しまくって結局倒産した 因果応報過ぎる…

    45 19/02/25(月)04:45:11 No.572010363

    機体はあるんだよな パイロットがいない

    46 19/02/25(月)04:45:47 No.572010379

    30年代にもう完全ライセンス生産してたフォード横浜工場がある時点で当時の日本に組み立てライン生産が出来ないって考えるのがおかしい…

    47 19/02/25(月)04:45:55 No.572010387

    >パイロットがいない 大募集!未経験でもできる簡単な仕事です!

    48 19/02/25(月)04:46:15 No.572010400

    頼れる仲間はみんな身が死んでる

    49 19/02/25(月)04:46:23 No.572010404

    >機体はあるんだよな >パイロットがいない この国そんなんばっかだ

    50 19/02/25(月)04:48:38 No.572010466

    三菱ですら零式観測機をライン生産してる動画が当時のニュースで残ってるから一機一機板金叩いて作ってたってのがどっから出た話なのか本当にわかんない

    51 19/02/25(月)04:49:52 No.572010507

    >この国そんなんばっかだ 戦争末期は逆にパイロットが余った だから特攻なんて考え出しおって

    52 19/02/25(月)04:50:17 No.572010528

    三菱というか零戦は単純に部品点数が多くてその辺が生産性の悪さだったりする

    53 19/02/25(月)04:50:20 No.572010531

    >因果応報過ぎる… ちなみにブリュースター製F4Uはヴォート社から技術者が来て手直ししてなんとか飛べるように なった奴が有る程度生産されたけど海軍が受け取り拒否したので仕方なく英国に送り付けた 英国も使わず廃棄した 今残ってるのは1機だけ

    54 19/02/25(月)04:50:57 No.572010546

    ブリュースターのF4UってF3Aのことだろ?

    55 19/02/25(月)04:51:02 No.572010548

    >三菱ですら零式観測機をライン生産してる動画が当時のニュースで残ってるから一機一機板金叩いて作ってたってのがどっから出た話なのか本当にわかんない 流石に試作機は板金で作ってたんでそれで風評かと思う

    56 19/02/25(月)04:52:46 No.572010603

    とはいえブリュスターは工場記号Aだから相当初期から軍用機作ってた証だね

    57 19/02/25(月)04:52:49 No.572010607

    そもそも曲げ加工は機械化できねえよ 新幹線の戦闘とか最近のでも叩いて伸ばして作ってたぞ

    58 19/02/25(月)04:54:11 No.572010649

    >そもそも曲げ加工は機械化できねえよ >新幹線の戦闘とか最近のでも叩いて伸ばして作ってたぞ そういう話じゃなくて多分板金叩いてたって指摘は規格品の外板作れず1機1機手作りしてたって話だろ? そんなことないよ当時の日本の戦闘機の外板も全部規格品だよ…

    59 19/02/25(月)04:54:59 No.572010681

    バッファローも好きなんだが太平洋ではカス扱いとは

    60 19/02/25(月)04:55:38 No.572010707

    ちなみに日本製戦闘機の桁は押し出し一体成型なので職人が触る余地もないです…

    61 19/02/25(月)04:56:03 No.572010721

    >とはいえブリュスターは工場記号Aだから相当初期から軍用機作ってた証だね 少数生産なら工員増やしてえいやっ!って感じでやっつければ良かったんだけど ラインで大量生産を前提にした機体は作れなかったって事だな

    62 19/02/25(月)04:58:14 No.572010785

    >バッファローも好きなんだが太平洋ではカス扱いとは フィンランドの空で輝いた真珠と違って太平洋のビア樽は150kgも重かったから…

    63 19/02/25(月)04:58:57 No.572010808

    太平洋のビヤ樽はイギリスに押し付けられてアメリカ人もせいせいしてたと思うよ

    64 19/02/25(月)05:00:37 No.572010860

    >米軍機はダイブして距離詰めてくるから低空ギリギリ飛んでたらカモやぞとか逆転の発想過ぎる WTでたまにやるけど300m以下でうまいことケツ追わすとマニューバキル出来てたのちい なおキルはつかない

    65 19/02/25(月)05:01:18 No.572010881

    >ラインで大量生産を前提にした機体は作れなかったって事だな 元々社員も少ないし土地もないし 広げようとしても時すでに遅しで どこかで聞いた話だ

    66 19/02/25(月)05:01:37 No.572010887

    あれ?P-36が一番強いんじゃ…ってなるフランス人 P-36が一番手ごわかったな…ってなるドイツ人 P-40使ってみよ…やっぱ弱いわ…P-36の方が怖いわってなる日本人 あれ?P-40よりP-36の方が強いんじゃってなるアメリカ人 P-39超強いわってなるソ連人とP-51はもらっていきますねってなるイギリス人 そんな中ビヤ樽をこよなく愛するフィンランド野郎

    67 19/02/25(月)05:02:35 No.572010921

    生まれる場所を間違えた――

    68 19/02/25(月)05:05:24 No.572011005

    そして鹵獲したP-51Cすげえじゃん勝てねえわと最期の方で言い出す日本人

    69 19/02/25(月)05:05:59 No.572011018

    >そんな中ビヤ樽をこよなく愛するフィンランド野郎 国ごとのニーズが違って面白いな

    70 19/02/25(月)05:07:09 No.572011053

    >元々社員も少ないし土地もないし >広げようとしても時すでに遅しで >どこかで聞いた話だ 良くある話で身につまされますね

    71 19/02/25(月)05:07:53 No.572011077

    P-36が優秀機であることはわかった

    72 19/02/25(月)05:08:25 No.572011088

    そういや黒江少佐の鹵獲P51Cのマーリンエンジンを焼けつかせたのって低質オイル主因だっけ?

    73 19/02/25(月)05:10:31 No.572011141

    >P-36が優秀機であることはわかった でもP-35に負けた子なんよ…だから輸出許可でていっぱい売れた なんかP-35の方がダメな子だった…そしてP-36を改良したはずのP-40は重くなってカモになった…

    74 19/02/25(月)05:11:11 No.572011162

    フライトシムでもP-36の方が遥かにP-40より使いやすいのよね... P-40は日本機相手だと旋回加速上昇全て負けてて勝負にならないがP-36なら加速は日本機より上だし上昇と旋回も日本機にやや劣るくらいだからなんとか使い方で対抗できる 火力も12.7ミリ機銃2挺に7.7ミリ機銃4挺と日本機相手なら十分過ぎる

    75 19/02/25(月)05:12:33 No.572011202

    独機相手でもP-36は加速と旋回が上だから旋回戦に持ち込めばbf109のエミールとフリードリヒ相手なら十分なんとかなる

    76 19/02/25(月)05:12:45 No.572011211

    もしセバスキーが潰れてなかったらP-35が真珠湾防空に飛んできただろうとか もしブリュースターがもっと大きな工場構えてたらF4Fは採用されずビヤ樽がサンゴ海海戦で飛んできただろうと思うと味わい深い

    77 19/02/25(月)05:12:53 No.572011218

    陸軍の海外機試験はFwが600km/hちょいしか出なかったりなんか所々ヤバさの片鱗が見え隠れしてる

    78 19/02/25(月)05:13:04 No.572011225

    >そしてP-36を改良したはずのP-40は重くなってカモになった… 現場要求で盛りに盛ったのに重い…

    79 19/02/25(月)05:14:38 No.572011273

    まあ日本もビア樽の機体安定性は認めてた 何せ鹵獲機を連絡用途に使ってたし

    80 19/02/25(月)05:15:38 No.572011296

    独軍もフランス侵攻時にフランスに輸出されたP-36と交戦して低空でカーチスと旋回戦するな!って布告出したくらい手こずっていたりする

    81 19/02/25(月)05:16:54 No.572011330

    カタログスペックの最高速度で戦闘機の性能決めたがるオタはどこにもいるけど 爆撃機の護衛に張り付いててこっちも巡行速度で敵を見つけて加速とかしょっちゅうだから加速が遅い子は話にならない…

    82 19/02/25(月)05:17:32 No.572011363

    真珠湾攻撃時に唯一空戦で零戦を撃墜したのもP-36だったりする

    83 19/02/25(月)05:17:57 No.572011380

    >カタログスペックの最高速度で戦闘機の性能決めたがるオタはどこにもいるけど >爆撃機の護衛に張り付いててこっちも巡行速度で敵を見つけて加速とかしょっちゅうだから加速が遅い子は話にならない… とりあえず月光をdisるのはやめないか

    84 19/02/25(月)05:18:46 No.572011408

    加速と上昇性能の話は五式戦闘機が疾風より強いぞって言われた理由でもあるんだよね 軽いから加速早い…そして上昇もいい…スーパーチャージャーの性能がいいから3万フィートでも戦えるぞ

    85 19/02/25(月)05:19:10 No.572011424

    >カタログスペックの最高速度で戦闘機の性能決めたがるオタはどこにもいるけど >爆撃機の護衛に張り付いててこっちも巡行速度で敵を見つけて加速とかしょっちゅうだから加速が遅い子は話にならない… おまけに翼の形状によるエネルギー保持率の違いもある P-40は加速とエネルギー保持率が両方駄目

    86 19/02/25(月)05:19:59 No.572011447

    速度と上昇性能はイコール空戦エネルギーだからそういう話になってもしかたなくはある

    87 19/02/25(月)05:20:23 No.572011464

    上昇性能なんかは戦闘機の性能そのものって感じだな

    88 19/02/25(月)05:20:52 No.572011476

    >加速が遅い子は話にならない… 到達までの時間とキープもできるかは別だしね 減速もしまくるから加速力ないとね

    89 19/02/25(月)05:21:21 No.572011489

    >加速と上昇性能の話は五式戦闘機が疾風より強いぞって言われた理由でもあるんだよね おまけに4式戦は旋回時に高Gかけられないように舵がロックされる仕組みがあってこれがベテランから大不評だった 5式戦は舵ロック無いからとにかく曲がる

    90 19/02/25(月)05:22:04 No.572011512

    ちなみにP-40は上昇も駄目だよ

    91 19/02/25(月)05:22:19 No.572011521

    ミル貝のスペック比べてもP-40の上昇率P-36の2/3ってふざけてんの?

    92 19/02/25(月)05:24:30 No.572011586

    M2機関銃がめっちゃ故障するんですけおって言われたから2丁増やして6丁にしてやった ただし1丁あたりの弾数は減らすよ許してくれるかな許してくれるね これを海軍も陸軍もやってパイロットにブチ切れされたアメリカ軍…

    93 19/02/25(月)05:25:31 No.572011620

    5式戦と4式戦比べて5式戦最高!って多くのパイロットが言った理由のもう1つに武装の配置が 4式戦は機首に12.7ミリ機銃装備して翼内に20ミリ装備していたから隼から乗り換えたパイロットだと翼内の20ミリ機銃がとにかく当たらない 5式戦は配置が逆だから隼から乗り換えたパイロットでも20ミリがバシバシ当たって火力凄い!ってなった

    94 19/02/25(月)05:25:34 No.572011621

    >加速と上昇性能の話は五式戦闘機が疾風より強いぞって言われた理由でもあるんだよね そりゃ重い液冷から金星に変えりゃ機体重量がキ61対比で全然違うからな 同じ事は彗星でもやってた

    95 19/02/25(月)05:26:53 No.572011661

    むしろ四式戦の銃のレイアウトは海軍機寄りだよな

    96 19/02/25(月)05:28:01 No.572011698

    ちなみにP-36の武装配置は機首に12.7ミリ2挺 翼内に7.7ミリ4挺だからP-40の機首7.7ミリ2挺 翼内12.7ミリ4挺より当てやすくて実火力は高かったりする

    97 19/02/25(月)05:28:14 No.572011705

    なんで同じブローニングM2の進化なのにあんなに信頼性高いのホ5…

    98 19/02/25(月)05:29:16 No.572011739

    海軍はめんどくせぇって機首機銃廃止したりしたからな…

    99 19/02/25(月)05:29:28 No.572011747

    >なんで同じブローニングM2の進化なのにあんなに信頼性高いのホ5… 使う弾ではないかな?

    100 19/02/25(月)05:30:15 No.572011776

    こう見てくとP40君は違ク!の連続で凄いな…

    101 19/02/25(月)05:30:57 No.572011794

    >海軍はめんどくせぇって機首機銃廃止したりしたからな… 7ミリ邪魔じゃね?って13ミリ1丁も意味なくね?で翼内20ミリや胴体斜銃に行き着く

    102 19/02/25(月)05:32:15 No.572011820

    書き込みをした人によって削除されました

    103 19/02/25(月)05:32:42 No.572011832

    P-40は後期型だと翼内12.7ミリ6挺の武装になって武装が強力になった分重くなって更に飛行性能が低下して... もう空戦には使えないからヤーボとして使うね...

    104 19/02/25(月)05:32:48 No.572011839

    高高度では性能いいしうちにいい水冷戦闘機ないしP-40つかってみるかーって陸軍は鹵獲したのまとめて使った 使ったはいいんだがその高高度まで上がるのに時間かかりすぎて隼の方が先に迎撃できてるじゃねーか!ってなった 高高度性能とは…

    105 19/02/25(月)05:34:27 No.572011883

    そもそもP-40のエンジンは低空向けのアリソンだから空冷式のP-36よりも高高度性能が悪い 3000m越えると性能がガクッと下がる

    106 19/02/25(月)05:34:29 No.572011884

    >高高度性能とは… お前さんらが鹵獲したB-17の排気タービンに聞いてこい

    107 19/02/25(月)05:35:19 No.572011909

    ライセンス生産のためにP-40の図面渡されてこりゃだめだってなってこんなの作るくらいなら一から戦闘機作らせてくださいうちで研究してた奴の方がマシです…って言いだしたノースアメリカンって会社弱小航空機会社があってだな…

    108 19/02/25(月)05:36:48 No.572011954

    >そもそもP-40のエンジンは低空向けのアリソンだから空冷式のP-36よりも高高度性能が悪い >3000m越えると性能がガクッと下がる 少なくとも5000mまでは性能下がらない零戦と隼を全く笑えないよね…

    109 19/02/25(月)05:36:53 No.572011959

    P-51がエンジンをマーリンに積み替えて大活躍しているのを見てP-40にマーリン積んでみたカーチス ...そもそも機体形状が悪くてあんまり性能変わらなかった

    110 19/02/25(月)05:37:30 No.572011979

    >...そもそも機体形状が悪くてあんまり性能変わらなかった もうやめてあげて

    111 19/02/25(月)05:39:06 No.572012024

    初期型隼との比較だからどうしてもドイツは初期型BF-109になりイギリスは初期型スピットファイアになりアメリカは初期型P-40になる

    112 19/02/25(月)05:43:03 No.572012143

    機体形状と言えば百式司令部偵察機 あの3型の涙滴風防は工作の手間の割にあんま意味無かったそうだな

    113 19/02/25(月)05:46:43 No.572012260

    空戦すると97式戦とどっこいなP-40とビヤ樽

    114 19/02/25(月)05:48:41 No.572012324

    いやいや脚出てても97戦や96艦戦の旋回性は恐ろしいぞ

    115 19/02/25(月)05:49:33 No.572012346

    マジでF2Aバッファローが量産されてミッドウェーの空を覆いつくしてたらどうなったんだろうな そして順当に採用を逃し輸出規制解除されたF4Fがフィンランドに

    116 19/02/25(月)06:02:08 No.572012782

    フィンランド人はデブ専か何かですか

    117 19/02/25(月)06:05:03 No.572012867

    >ライセンス生産のためにP-40の図面渡されてこりゃだめだってなってこんなの作るくらいなら一から戦闘機作らせてくださいうちで研究してた奴の方がマシです…って言いだしたノースアメリカンって会社弱小航空機会社があってだな… 山岡さんでも居そうな所だな

    118 19/02/25(月)06:05:57 No.572012899

    P40も初期型と後期型で馬力が300くらい違ってたような…

    119 19/02/25(月)06:06:18 No.572012913

    >フィンランド人はデブ専か何かですか ドイツから貰ったBf109も使い倒してたから違う

    120 19/02/25(月)06:07:11 No.572012950

    >ドイツから貰ったBf109も使い倒してたから違う メルケモラーヌとか作ったりこれしかねえからこれが最高なんだ!だよね

    121 19/02/25(月)06:10:48 No.572013099

    後期型のP-40も割とダメな子なので…

    122 19/02/25(月)06:12:10 No.572013156

    ワンパスで落とせばいいだろ!

    123 19/02/25(月)06:14:50 No.572013266

    仮にフィンランドに零戦や隼あげたら喜びそうだな 運ぶ手段無いけど

    124 19/02/25(月)06:16:25 No.572013340

    零も隼もスピットファイヤもメッサーシュミットもスリムで美しいのにアメリカはF4U以外なんかデブッとしてるな…

    125 19/02/25(月)06:22:21 No.572013542

    >零も隼もスピットファイヤもメッサーシュミットもスリムで美しいのにアメリカはF4U以外なんかデブッとしてるな… おいおいF8Fを忘れてねえか?

    126 19/02/25(月)06:24:58 No.572013642

    日本だって雷電や鍾馗 そして烈風は太いぞ…ちょっとは考えてるけど

    127 19/02/25(月)06:27:31 No.572013730

    >おいおいF8Fを忘れてねえか? 他に比べると多少細くはなってるけどなんか寸詰まりな感じでF4Uのがだいぶ見た目はいいと思う

    128 19/02/25(月)06:51:50 No.572014753

    Bf109T型は離着陸しやすいと陸さんの部隊だとえらい評判良かったと聞いたけど主脚の位置変わってなくて主翼伸ばしただけで大喜びされるなんて従来のBf109ってどんだけ離着陸むずかったのかな…

    129 19/02/25(月)06:55:07 No.572014902

    >とりあえず月光をdisるのはやめないか あの双発機流行りはマジなんだったの みんな夜間戦闘機にジョブチェンジしちゃうし

    130 19/02/25(月)07:05:53 No.572015382

    エンジンが2倍で速度も2倍に!ってみんな考えた名残り 仕方ないからみんないっぱい武器積んだりレーダー積んだりした

    131 19/02/25(月)07:06:27 No.572015399

    屠龍の米軍の評価が爆撃機かと思ってたら機動性良くてびっくりしたけどP-40の敵じゃなかった扱いで悲しい

    132 19/02/25(月)07:08:33 No.572015504

    >オスカー(一式)→速度無い以外は強敵。初撃外したら優速生かして逃げろ。 >フランク(四式)→クソ強い。基本関わるな。どうしようもない時は覚悟決めろ。 >トニー(三式)→ゴミ、カス、雑魚、ウンコ。

    133 19/02/25(月)07:11:30 No.572015660

    四式も性能は高いが中の人が素人だから恐るるに足らずみたいな評価されてた気がする

    134 19/02/25(月)07:12:43 No.572015721

    >>トニー(三式)→ゴミ、カス、雑魚、ウンコ。 なそ にん

    135 19/02/25(月)07:17:24 No.572016007

    敵から見たらかなり評判悪かったよ飛燕 そもそも味方からも悪かった

    136 19/02/25(月)07:18:42 No.572016083

    ちなみに米軍認定の日本最強のインターセプターは日本人からはゴミカス扱いの二式単戦だぞ

    137 19/02/25(月)07:25:33 No.572016462

    飛燕は他の陸軍機と比較したとき良いとこ探すの難しいってレベルだったから…せいぜい機銃が良かったくらいか

    138 19/02/25(月)07:26:55 No.572016534

    ドイツ製じゃねえか!

    139 19/02/25(月)07:28:08 No.572016608

    岐阜の博物館の解説のベタ褒めっぷりと自販機コーナーの近くの解説本の実情を見比べるとなんか変な気分になってくる飛燕

    140 19/02/25(月)07:31:42 No.572016852

    3式戦はマウザー積んでないと本当にゴミだから...

    141 19/02/25(月)07:32:52 No.572016922

    マ弾大好きなんだ

    142 19/02/25(月)07:33:10 No.572016944

    褒められるのは高高度性能くらいか3式戦

    143 19/02/25(月)07:34:36 No.572017034

    >褒められるのは高高度性能くらいか3式戦 待ってくれ!(上昇中)

    144 19/02/25(月)07:35:01 No.572017069

    上昇トロいんだよな3式戦...

    145 19/02/25(月)07:44:16 No.572017667

    俺は止まらねえからよ…(急降下中)

    146 19/02/25(月)07:45:28 No.572017733

    そんなP-40君でもキルレートではトントンで 海外の人が書いた戦記だと「二式単戦はP-40に対して初めて総合的に性能が勝った日本軍戦闘機」とか書かれたりもする

    147 19/02/25(月)07:46:09 No.572017771

    コトブキなんかでエンジンの話なんかされてもなぁ もっとましなアニメでしてほしかったわ

    148 19/02/25(月)07:48:05 No.572017884

    秘めたる空戦読む限りではそんな悪い機体でもないけどねロクイチは