ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/02/23(土)18:10:58 No.571595293
mtgって土地の配分が難しすぎる
1 19/02/23(土)18:11:25 No.571595368
こまったら24枚
2 19/02/23(土)18:11:58 No.571595489
18枚の山
3 19/02/23(土)18:14:55 No.571596008
安定の26枚! 初手土地1枚→マリガンして全部土地→マリガンして土地1枚…
4 19/02/23(土)18:15:21 No.571596111
枚数より色の比率で悩む 3色自力で組める人は尊敬するわ
5 19/02/23(土)18:15:56 No.571596202
土地事故はシステム上の欠陥だよなーと
6 19/02/23(土)18:17:27 No.571596494
3色デッキの土地配分は毎回雰囲気で組んでる
7 19/02/23(土)18:17:31 No.571596513
>土地事故はシステム上の欠陥だよなーと フラッドやスクリューは本気でどうしようもない場合あるからな…
8 19/02/23(土)18:19:15 No.571596904
白青の2色でデッキを作ろう平地はどれくらい入れればいいのかなというときは デッキ中の白マナシンボルの数÷デッキ中のすべての色のマナシンボルの数×入れたい土地枚数(24くらい) これでだいたいいける!細かい誤差は2色土地でごまかせばいい!
9 19/02/23(土)18:22:26 No.571597660
デュエマは全カード土地になるあたりこのシステム失敗では?
10 19/02/23(土)18:23:31 No.571597921
デュエマ方式は手札良すぎて何切る状態になりそう
11 19/02/23(土)18:23:40 No.571597966
>デュエマは全カード土地になるあたりこのシステム失敗では? 失敗だと思ったからそのシステムにしたんだよ!
12 19/02/23(土)18:24:53 No.571598262
>デュエマ方式は手札良すぎて何切る状態になりそう 実際そんな感じだよデュエマ 何をマナにするかみたいな選択が難しくもあり楽しいしカードによってはマナからクリーチャーを出せたりするぞ
13 19/02/23(土)18:25:16 No.571598342
シンボル数だけ見てたら唱えたいターンに唱えられないって事態になることもあるから 各ターンに何色のマナが何個必要なのか把握したうえで配分しなきゃなんだけどめんどくさすぎる
14 19/02/23(土)18:26:36 No.571598651
>デュエマは全カード土地になるあたりこのシステム失敗では? でもマナコストと色拘束でバランス取ってる以上どうしようもない アーティファクトブロックは毎回やらかすし
15 19/02/23(土)18:27:02 No.571598760
マナクリは2枚で土地1枚換算なのは知ってるけどドロースペルはどう計算すれば…
16 19/02/23(土)18:27:12 No.571598799
M10土地を4枚いれるじゃん 最新セットの2色土地を4枚入れるじゃん 残りのスペースに基本土地を半分ずつくらい適当にぶちこむ 完成!
17 19/02/23(土)18:28:10 No.571599039
>18枚の山 >完成!
18 19/02/23(土)18:29:10 No.571599241
土地の配分を調整するのが楽しかった思い出
19 19/02/23(土)18:31:17 No.571599696
>枚数より色の比率で悩む >3色自力で組める人は尊敬するわ まずショックランド12枚!そしてM10ランド12枚!
20 19/02/23(土)18:32:50 No.571600005
土地はすごく面白い面もあるシステムだから難しいよね HS系のDCGでよくあるタイプのシステムだと面白い部分も完全に死んでるし いい部分を残しつつ事故の問題を軽くしたシステムはまだ出てない気がする
21 19/02/23(土)18:33:24 No.571600128
ランデスは悪
22 19/02/23(土)18:34:09 No.571600287
デッキ枠が足りなくなった時の調整枠
23 19/02/23(土)18:34:50 No.571600428
いうても最古のTCGのシステムだしな… 不自由な部分の不自由さもデザイン領域のひとつだし
24 19/02/23(土)18:35:47 No.571600660
>まずショックランド12枚!そしてM10ランド12枚! ISD-RTRの頃見たやつだ!
25 19/02/23(土)18:36:14 No.571600743
>まずショックランド12枚!そしてM10ランド12枚! わかりました血染めの月張ります
26 19/02/23(土)18:36:25 No.571600779
新しいマリガンシステムは土地事故は減るだろうがストンピィ系が伸びそうで嫌だなぁ
27 19/02/23(土)18:36:40 No.571600827
占術ランドとサイクリングランドをスタン常駐させてくだち!!
28 19/02/23(土)18:37:00 No.571600898
>わかりました血染めの月張ります スタンにないじゃん
29 19/02/23(土)18:38:39 No.571601251
フェッチ8 デュアル6 不毛4 簡単!
30 19/02/23(土)18:42:09 No.571601992
後発のTCGで土地システム採用してるものあるの?
31 19/02/23(土)18:44:37 No.571602556
変則的な例だとポケモンカード
32 19/02/23(土)18:44:55 No.571602625
ガンダムウォーとかポケモンカードとかは土地っぽいのあったけどタップはしないな
33 19/02/23(土)18:45:10 No.571602689
多色マナバランスは5CG~ナイトメアサバイバルまでの間で身に付いた
34 19/02/23(土)18:46:59 No.571603096
ポケモンカードのエネルギーはどんどんドローできるから事故りづらくはあるね
35 19/02/23(土)18:47:41 No.571603245
>後発のTCGで土地システム採用してるものあるの? バトスピのコアが一番近いんじゃね
36 19/02/23(土)18:48:06 No.571603348
>後発のTCGで土地システム採用してるものあるの? 今度出るゼノンザードが土地っぽいシステムしてる ただ土地が一枚も無くても無色土地トークン的なのを出せる
37 19/02/23(土)18:48:25 No.571603413
むしろシステムレベルで初期手札を操作できるDCGにこそ土地システムは向いてると思う 初手二枚保障ありでそこにマリガン乗せるとかで
38 19/02/23(土)18:48:57 No.571603522
「」はどのブロックの土地が好きなの?
39 19/02/23(土)18:50:15 No.571603792
>「」はどのブロックの土地が好きなの? 最初のラヴニカ
40 19/02/23(土)18:50:49 No.571603919
土地三枚スタートからの土地土地土地土地土地…
41 19/02/23(土)18:51:28 No.571604085
>後発のTCGで土地システム採用してるものあるの? フォースオブウィルは土地を土地デッキで完全に分けたっていう豪快な方法で土地事故を無くしたよ コストで事故るのは諦めるしかないけど
42 19/02/23(土)18:52:35 No.571604328
土地とマナの概念がアメリカのサブカルチャーに組み込まれて広がっていったのが20世紀中盤から後半にかけて なので初期の米国産TCGには土地的なシステムがよく使われていたようだ
43 19/02/23(土)18:53:58 No.571604626
でも土地カードなくなると寂しい
44 19/02/23(土)18:54:26 No.571604724
ガンダムウォーも土地だったな
45 19/02/23(土)18:56:34 No.571605188
デビチルは「クリーチャーに使える赤い魔源」と「スペルと装備に使える青い魔源」でしか分けなかったから大雑把すぎたな…
46 19/02/23(土)18:57:13 No.571605336
土地的なものはあるけどコスト支払い用じゃないモンコレ
47 19/02/23(土)18:57:57 No.571605501
エネルギーカード
48 19/02/23(土)19:00:10 No.571605986
やっぱりデュエマ のマナゾーンシステムが一番だな…
49 19/02/23(土)19:01:58 No.571606422
混色はとりあえず適当に組んで何戦かやってみてちょっとずつ色比率変えてくな…
50 19/02/23(土)19:02:23 No.571606528
カードデザインにも影響してるすごく良いシステムなんだけど実際にプレイするときはストレスにしかならないのが悲しい
51 19/02/23(土)19:02:48 No.571606631
実際デュエマはかなり完成されたカードゲームだと思う
52 19/02/23(土)19:04:10 No.571606960
>実際デュエマはかなり完成されたカードゲームだと思う MTGの反省点生かしたからな シールドシステムも熱くて良い
53 19/02/23(土)19:04:20 No.571607011
初手2枚から3枚目引かずに死とか土地しか引かず何もできず死とか 構築に限りのあるリミテやってると特に実感するわ ゆらぎのおもしろさは理解するけどゲームがプレイできないってのは擁護しようがないクソさだ
54 19/02/23(土)19:05:06 No.571607174
事故も考慮してやっぱBO3前提かなって思う サイドの組み換え考えるのも楽しいし
55 19/02/23(土)19:05:46 No.571607353
マリガンやらなんやら試して何とかしようとしてる姿勢はちゃんと評価したい でもプロツアーの生放送とかで土地事故見るとおお…もう…ともなる
56 19/02/23(土)19:05:59 No.571607417
土地は土地からマナを引き出すっていうロールプレイ要素だから
57 19/02/23(土)19:06:00 No.571607419
プロツアーベスト8の卓でも事故で決着とか結構あるしね…
58 19/02/23(土)19:06:01 No.571607427
wotcの関係者が関わってるゲームは大抵マナっぽいシステムがあるよね
59 19/02/23(土)19:06:02 No.571607436
また単色押しのセット出してくれないかな
60 19/02/23(土)19:06:33 No.571607559
>土地は土地からマナを引き出すっていうロールプレイ要素だから そういう意味でも面白いしシステム的にも面白い部分が多分にある
61 19/02/23(土)19:07:00 No.571607678
究極的には土地システムさえなければマリガンなくてもいいって考えるとやっぱり欠陥システム
62 19/02/23(土)19:07:59 No.571607903
デュエマは文明からエネルギーを得るってフレーバーになってるな だからクリーチャーからもエネルギー出る
63 19/02/23(土)19:08:24 No.571608004
ドラフトは土地調整楽
64 19/02/23(土)19:08:56 No.571608138
土地と呪文両方になるカードは常に試してるらしいけど プレイミスを誘発するばかりでゲーム体験上よくないってのがいまのところの判断というのがもどかしい