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    19/02/23(土)18:10:58 No.571595293

    mtgって土地の配分が難しすぎる

    1 19/02/23(土)18:11:25 No.571595368

    こまったら24枚

    2 19/02/23(土)18:11:58 No.571595489

    18枚の山

    3 19/02/23(土)18:14:55 No.571596008

    安定の26枚! 初手土地1枚→マリガンして全部土地→マリガンして土地1枚…

    4 19/02/23(土)18:15:21 No.571596111

    枚数より色の比率で悩む 3色自力で組める人は尊敬するわ

    5 19/02/23(土)18:15:56 No.571596202

    土地事故はシステム上の欠陥だよなーと

    6 19/02/23(土)18:17:27 No.571596494

    3色デッキの土地配分は毎回雰囲気で組んでる

    7 19/02/23(土)18:17:31 No.571596513

    >土地事故はシステム上の欠陥だよなーと フラッドやスクリューは本気でどうしようもない場合あるからな…

    8 19/02/23(土)18:19:15 No.571596904

    白青の2色でデッキを作ろう平地はどれくらい入れればいいのかなというときは デッキ中の白マナシンボルの数÷デッキ中のすべての色のマナシンボルの数×入れたい土地枚数(24くらい) これでだいたいいける!細かい誤差は2色土地でごまかせばいい!

    9 19/02/23(土)18:22:26 No.571597660

    デュエマは全カード土地になるあたりこのシステム失敗では?

    10 19/02/23(土)18:23:31 No.571597921

    デュエマ方式は手札良すぎて何切る状態になりそう

    11 19/02/23(土)18:23:40 No.571597966

    >デュエマは全カード土地になるあたりこのシステム失敗では? 失敗だと思ったからそのシステムにしたんだよ!

    12 19/02/23(土)18:24:53 No.571598262

    >デュエマ方式は手札良すぎて何切る状態になりそう 実際そんな感じだよデュエマ 何をマナにするかみたいな選択が難しくもあり楽しいしカードによってはマナからクリーチャーを出せたりするぞ

    13 19/02/23(土)18:25:16 No.571598342

    シンボル数だけ見てたら唱えたいターンに唱えられないって事態になることもあるから 各ターンに何色のマナが何個必要なのか把握したうえで配分しなきゃなんだけどめんどくさすぎる

    14 19/02/23(土)18:26:36 No.571598651

    >デュエマは全カード土地になるあたりこのシステム失敗では? でもマナコストと色拘束でバランス取ってる以上どうしようもない アーティファクトブロックは毎回やらかすし

    15 19/02/23(土)18:27:02 No.571598760

    マナクリは2枚で土地1枚換算なのは知ってるけどドロースペルはどう計算すれば…

    16 19/02/23(土)18:27:12 No.571598799

    M10土地を4枚いれるじゃん 最新セットの2色土地を4枚入れるじゃん 残りのスペースに基本土地を半分ずつくらい適当にぶちこむ 完成!

    17 19/02/23(土)18:28:10 No.571599039

    >18枚の山 >完成!

    18 19/02/23(土)18:29:10 No.571599241

    土地の配分を調整するのが楽しかった思い出

    19 19/02/23(土)18:31:17 No.571599696

    >枚数より色の比率で悩む >3色自力で組める人は尊敬するわ まずショックランド12枚!そしてM10ランド12枚!

    20 19/02/23(土)18:32:50 No.571600005

    土地はすごく面白い面もあるシステムだから難しいよね HS系のDCGでよくあるタイプのシステムだと面白い部分も完全に死んでるし いい部分を残しつつ事故の問題を軽くしたシステムはまだ出てない気がする

    21 19/02/23(土)18:33:24 No.571600128

    ランデスは悪

    22 19/02/23(土)18:34:09 No.571600287

    デッキ枠が足りなくなった時の調整枠

    23 19/02/23(土)18:34:50 No.571600428

    いうても最古のTCGのシステムだしな… 不自由な部分の不自由さもデザイン領域のひとつだし

    24 19/02/23(土)18:35:47 No.571600660

    >まずショックランド12枚!そしてM10ランド12枚! ISD-RTRの頃見たやつだ!

    25 19/02/23(土)18:36:14 No.571600743

    >まずショックランド12枚!そしてM10ランド12枚! わかりました血染めの月張ります

    26 19/02/23(土)18:36:25 No.571600779

    新しいマリガンシステムは土地事故は減るだろうがストンピィ系が伸びそうで嫌だなぁ

    27 19/02/23(土)18:36:40 No.571600827

    占術ランドとサイクリングランドをスタン常駐させてくだち!!

    28 19/02/23(土)18:37:00 No.571600898

    >わかりました血染めの月張ります スタンにないじゃん

    29 19/02/23(土)18:38:39 No.571601251

    フェッチ8 デュアル6 不毛4 簡単!

    30 19/02/23(土)18:42:09 No.571601992

    後発のTCGで土地システム採用してるものあるの?

    31 19/02/23(土)18:44:37 No.571602556

    変則的な例だとポケモンカード

    32 19/02/23(土)18:44:55 No.571602625

    ガンダムウォーとかポケモンカードとかは土地っぽいのあったけどタップはしないな

    33 19/02/23(土)18:45:10 No.571602689

    多色マナバランスは5CG~ナイトメアサバイバルまでの間で身に付いた

    34 19/02/23(土)18:46:59 No.571603096

    ポケモンカードのエネルギーはどんどんドローできるから事故りづらくはあるね

    35 19/02/23(土)18:47:41 No.571603245

    >後発のTCGで土地システム採用してるものあるの? バトスピのコアが一番近いんじゃね

    36 19/02/23(土)18:48:06 No.571603348

    >後発のTCGで土地システム採用してるものあるの? 今度出るゼノンザードが土地っぽいシステムしてる ただ土地が一枚も無くても無色土地トークン的なのを出せる

    37 19/02/23(土)18:48:25 No.571603413

    むしろシステムレベルで初期手札を操作できるDCGにこそ土地システムは向いてると思う 初手二枚保障ありでそこにマリガン乗せるとかで

    38 19/02/23(土)18:48:57 No.571603522

    「」はどのブロックの土地が好きなの?

    39 19/02/23(土)18:50:15 No.571603792

    >「」はどのブロックの土地が好きなの? 最初のラヴニカ

    40 19/02/23(土)18:50:49 No.571603919

    土地三枚スタートからの土地土地土地土地土地…

    41 19/02/23(土)18:51:28 No.571604085

    >後発のTCGで土地システム採用してるものあるの? フォースオブウィルは土地を土地デッキで完全に分けたっていう豪快な方法で土地事故を無くしたよ コストで事故るのは諦めるしかないけど

    42 19/02/23(土)18:52:35 No.571604328

    土地とマナの概念がアメリカのサブカルチャーに組み込まれて広がっていったのが20世紀中盤から後半にかけて なので初期の米国産TCGには土地的なシステムがよく使われていたようだ

    43 19/02/23(土)18:53:58 No.571604626

    でも土地カードなくなると寂しい

    44 19/02/23(土)18:54:26 No.571604724

    ガンダムウォーも土地だったな

    45 19/02/23(土)18:56:34 No.571605188

    デビチルは「クリーチャーに使える赤い魔源」と「スペルと装備に使える青い魔源」でしか分けなかったから大雑把すぎたな…

    46 19/02/23(土)18:57:13 No.571605336

    土地的なものはあるけどコスト支払い用じゃないモンコレ

    47 19/02/23(土)18:57:57 No.571605501

    エネルギーカード

    48 19/02/23(土)19:00:10 No.571605986

    やっぱりデュエマ のマナゾーンシステムが一番だな…

    49 19/02/23(土)19:01:58 No.571606422

    混色はとりあえず適当に組んで何戦かやってみてちょっとずつ色比率変えてくな…

    50 19/02/23(土)19:02:23 No.571606528

    カードデザインにも影響してるすごく良いシステムなんだけど実際にプレイするときはストレスにしかならないのが悲しい

    51 19/02/23(土)19:02:48 No.571606631

    実際デュエマはかなり完成されたカードゲームだと思う

    52 19/02/23(土)19:04:10 No.571606960

    >実際デュエマはかなり完成されたカードゲームだと思う MTGの反省点生かしたからな シールドシステムも熱くて良い

    53 19/02/23(土)19:04:20 No.571607011

    初手2枚から3枚目引かずに死とか土地しか引かず何もできず死とか 構築に限りのあるリミテやってると特に実感するわ ゆらぎのおもしろさは理解するけどゲームがプレイできないってのは擁護しようがないクソさだ

    54 19/02/23(土)19:05:06 No.571607174

    事故も考慮してやっぱBO3前提かなって思う サイドの組み換え考えるのも楽しいし

    55 19/02/23(土)19:05:46 No.571607353

    マリガンやらなんやら試して何とかしようとしてる姿勢はちゃんと評価したい でもプロツアーの生放送とかで土地事故見るとおお…もう…ともなる

    56 19/02/23(土)19:05:59 No.571607417

    土地は土地からマナを引き出すっていうロールプレイ要素だから

    57 19/02/23(土)19:06:00 No.571607419

    プロツアーベスト8の卓でも事故で決着とか結構あるしね…

    58 19/02/23(土)19:06:01 No.571607427

    wotcの関係者が関わってるゲームは大抵マナっぽいシステムがあるよね

    59 19/02/23(土)19:06:02 No.571607436

    また単色押しのセット出してくれないかな

    60 19/02/23(土)19:06:33 No.571607559

    >土地は土地からマナを引き出すっていうロールプレイ要素だから そういう意味でも面白いしシステム的にも面白い部分が多分にある

    61 19/02/23(土)19:07:00 No.571607678

    究極的には土地システムさえなければマリガンなくてもいいって考えるとやっぱり欠陥システム

    62 19/02/23(土)19:07:59 No.571607903

    デュエマは文明からエネルギーを得るってフレーバーになってるな だからクリーチャーからもエネルギー出る

    63 19/02/23(土)19:08:24 No.571608004

    ドラフトは土地調整楽

    64 19/02/23(土)19:08:56 No.571608138

    土地と呪文両方になるカードは常に試してるらしいけど プレイミスを誘発するばかりでゲーム体験上よくないってのがいまのところの判断というのがもどかしい