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    19/02/23(土)15:49:11 No.571567894

    昔のスパロボってなんで存在意義が不明な機体多かったの?

    1 19/02/23(土)15:52:47 No.571568531

    シャアザクだけは救出マップとかで出番ありそう デコイとして

    2 19/02/23(土)15:53:28 No.571568666

    戦闘アニメ作るのが手間かからなかったからだよ

    3 19/02/23(土)15:54:51 No.571568940

    こういう遊びがあるスパロボが好きなんだけど今はとんとだから寂しい

    4 19/02/23(土)15:55:59 No.571569143

    だって使われもしないユニットのためにアニメーション作る人員も納期も足りないし…

    5 19/02/23(土)15:58:25 No.571569595

    速攻性ってなんだよ

    6 19/02/23(土)15:59:11 No.571569729

    >速攻性ってなんだよ 多分必要気力のこと

    7 19/02/23(土)15:59:59 No.571569861

    三軍ユニット縛りとか楽しいよね 最近のSRPGは育てるとどいつもこいつもそこそこできる奴らばっかだから悲しい

    8 19/02/23(土)16:00:28 No.571569931

    >>速攻性ってなんだよ >多分必要気力のこと あぁ…必殺武装ないもんなぁ…

    9 19/02/23(土)16:00:54 No.571569999

    要は登場作品広げ過ぎじゃねえかと毎度思う

    10 19/02/23(土)16:01:25 No.571570083

    FEもミシェランとかビラクみたいな知らないうちに仲間にいたけど特に活用機会がないままエンディングを迎える みたいなキャラが昨今はいないよねえ ああいうキャラが好きだったのに

    11 19/02/23(土)16:01:33 No.571570099

    >昔のスパロボってなんで存在意義が不明な機体多かったの? バランス取ろうって考えが皆無だったからでしょ

    12 19/02/23(土)16:02:54 No.571570361

    >FEもミシェランとかビラクみたいな知らないうちに仲間にいたけど特に活用機会がないままエンディングを迎える リメイクだと全員ちゃんと使えるようになったからな… どうしようもねぇ枠とか作りたくないんだろうか?

    13 19/02/23(土)16:03:56 No.571570550

    量産機好きだから地味に使うんだよなぁ…

    14 19/02/23(土)16:04:42 No.571570699

    10年くらい前位から育てりゃキャラも機体も問題無く使えるようになった気がする

    15 19/02/23(土)16:05:16 No.571570797

    まあFEでも僧侶リフを育てるのは「」ぐらいだろう

    16 19/02/23(土)16:05:27 No.571570833

    やらないか。

    17 19/02/23(土)16:05:42 No.571570879

    こういうユニットで縛る事でプレイヤーが自主的に難易度を選択できるシステムだったんだと思ってる

    18 19/02/23(土)16:05:43 No.571570881

    1年戦争縛りとかの動画は見応えがあった

    19 19/02/23(土)16:06:27 No.571571018

    むしろ量産機とモブ兵士だけで戦争を勝ち抜くゲームとかやってみたい

    20 19/02/23(土)16:07:30 No.571571201

    >むしろ量産機とモブ兵士だけで戦争を勝ち抜くゲームとかやってみたい めっちゃわかる…

    21 19/02/23(土)16:08:14 No.571571313

    >昔のスパロボってなんで存在意義が不明な機体多かったの? いらない機体は処分出来たので余分に入れても良かった 今は出来ないので無駄な機体は出さないか出しても強制交代で消す あとはマジンガーZとかコンバトラーVとかいちいち単独の武器で全部それぞれ使えるようにしてたのを いくつかまとめてコンボ技にするようにして武器の種類を抑えるとか色々工夫するようになった

    22 19/02/23(土)16:10:49 No.571571725

    Zのdlcだったサブシナリオだったかで脱走した元ムーンレイスザフトシベ鉄で戦える話しあったよね 口調は雑魚敵のままで超口悪かったけど

    23 19/02/23(土)16:11:28 No.571571809

    >むしろ量産機とモブ兵士だけで戦争を勝ち抜くゲームとかやってみたい それの行き着くところはファミコンウォーズじゃない? 敵のネームドをモブで潰したいってんなら違うだろうけど

    24 19/02/23(土)16:12:05 No.571571922

    この頃は戦闘シーンも凝らなくて良かったからなあ

    25 19/02/23(土)16:12:23 No.571571970

    >ガンダム4号機

    26 19/02/23(土)16:12:53 No.571572050

    二チーム目解放直後のカツカツ時期にスタメン落ちや穴埋め要員でチーム作るの凄い好き

    27 19/02/23(土)16:13:48 No.571572183

    >二チーム目解放直後のカツカツ時期にスタメン落ちや穴埋め要員でチーム作るの凄い好き スパロボに関して言えば意外と使える… ってことはほとんどなくて順当に弱い!ってなるよね

    28 19/02/23(土)16:14:13 No.571572261

    NEOは色んな機体使いやすいシステム抜群に良かったのに なんでOEはあんなマップ兵器ゲーに拍車かけた…

    29 19/02/23(土)16:14:41 No.571572320

    >むしろ量産機とモブ兵士だけで戦争を勝ち抜くゲームとかやってみたい 戦略シムなんかはだいたいそういうのだけどスパロボ系でとなると一気に減るな

    30 19/02/23(土)16:14:48 No.571572337

    機体じゃなくてパイロットの話だけどZ1でカツの能力値ロランよりちょっと低い程度のステータスで驚いた思い出

    31 19/02/23(土)16:15:08 No.571572399

    >10年くらい前位から育てりゃキャラも機体も問題無く使えるようになった気がする 養成Pが始まったのはD以降? 今も機体の強さ弱さはあるが愛さえあればどうにかなるな

    32 19/02/23(土)16:17:01 No.571572718

    この頃は4号機とNT-1の設定どうだったっけ…

    33 19/02/23(土)16:17:57 No.571572868

    色んなとこで四号機作りまくったから色んな四号機がいる

    34 19/02/23(土)16:18:03 No.571572891

    4号機なんて設定自体はSDブーム初期からあるから 末期に出てるFよりずっと先輩よ

    35 19/02/23(土)16:18:22 No.571572942

    >むしろ量産機とモブ兵士だけで戦争を勝ち抜くゲームとかやってみたい ホイギレンの野望ネームド縛り

    36 19/02/23(土)16:20:44 No.571573329

    四号機とアレックスとGTfourとピクシーと水中型ガンダムがガンダム四号機

    37 19/02/23(土)16:22:47 No.571573640

    この中だとディザードは序盤だけは便利だろ

    38 19/02/23(土)16:24:02 No.571573838

    ザクとかガラダK7とか並べて人工知能育成していくスパロボがやりたい

    39 19/02/23(土)16:24:05 No.571573847

    キャノンとガンダムとディザードは半ば強制的に使わされたような

    40 19/02/23(土)16:25:23 No.571574037

    >ザクとかガラダK7とか並べて人工知能育成していくスパロボがやりたい ブラックオックスは?

    41 19/02/23(土)16:25:57 No.571574141

    とりあえず速効性10は外れと言うのはわかった!

    42 19/02/23(土)16:26:45 No.571574260

    SRC探せば雑魚キャラで戦っていく奴ありそう

    43 19/02/23(土)16:26:51 No.571574284

    この頃は弱い機体と弱いパイロットは普通に使えないでよかったんだよな

    44 19/02/23(土)16:27:12 No.571574352

    ブラックオックスは迷うな…

    45 19/02/23(土)16:27:15 No.571574363

    さらっとバーニィがザクフェチにされてる…

    46 19/02/23(土)16:27:35 No.571574404

    >とりあえず速効性10は外れと言うのはわかった! 気力や戦意で解放される強い武器がないってことだからなぁ

    47 19/02/23(土)16:28:17 No.571574512

    ラーカイラムにハイパーメガ粒子砲はないけど延々搭載され続けることに

    48 19/02/23(土)16:28:47 No.571574591

    初代ヒュッケバインとか気力必要なしに強い武装使えなかったっけ

    49 19/02/23(土)16:28:49 No.571574600

    シミュレーションじゃないけどガンダムバトル〇〇のシリーズは自分がモブ兵士になって軍を渡り歩くゲームだよ 連邦→デラーズ→ティターンズなんてクソみたいな遍歴を辿れるよ

    50 19/02/23(土)16:29:13 No.571574669

    結構長いことシャア専用ザクはスレ画みたいにFZを赤くした地味な捏造だったよね S型がちゃんと出てくるのそれなりに後だった気が

    51 19/02/23(土)16:29:46 No.571574770

    攻撃防御が1ばっかりなのはこういう仕様なの…?

    52 19/02/23(土)16:29:54 No.571574794

    今の奴は愛が無くてもどうにかなるけど スレ画とかは愛があればどうにかなる感じだからまだマシだよ

    53 19/02/23(土)16:30:09 No.571574836

    でも一つしかないの売っちゃうのなんかもったいない気がして数のあるジェガンとか売る

    54 19/02/23(土)16:30:57 No.571574988

    >攻撃防御が1ばっかりなのはこういう仕様なの…? 仕様も何もこれは攻略本基準の身勝手な数値化だから 攻略本がこう感じたからみたいな数値だ

    55 19/02/23(土)16:31:02 No.571574998

    >攻撃防御が1ばっかりなのはこういう仕様なの…? 自軍では最低クラスの機体なんだから攻撃力も防御力もショボいのでは?

    56 19/02/23(土)16:31:15 No.571575025

    F完になるとこういうモブ機体どころか主人公機でさえ一軍落ちするやつが出てくる

    57 19/02/23(土)16:31:38 No.571575083

    Fの頃は多少使ったのもいるかもしれんが これ完結編の本だしそりゃそんな数値になる

    58 19/02/23(土)16:32:22 No.571575201

    HPも装甲も低いから耐久力評価はゴミだし 武装の攻撃力も同じだからそんな数値だ

    59 19/02/23(土)16:32:47 No.571575270

    ゲームバランスは結構まちまちなのにキャラの強弱はどの作品でも殆ど変動しないので純粋にスタッフの好き嫌いで決められてると考えられる

    60 19/02/23(土)16:33:07 No.571575329

    >F完になるとこういうモブ機体どころか主人公機でさえ一軍落ちするやつが出てくる でも作品知ってると主役機だからって強いわけじゃないよな…みたいなのもちらほら居るから 何か主役だから強ければいいってのもキャラゲーとしては何も考えてないよな

    61 19/02/23(土)16:33:44 No.571575432

    >ゲームバランスは結構まちまちなのにキャラの強弱はどの作品でも殆ど変動しないので純粋にスタッフの好き嫌いで決められてると考えられる 作品資料の有無の差もデカかったと思う

    62 19/02/23(土)16:33:54 No.571575461

    でも敵の旧型MSが異常な強さだったりするから単に原作のバランスとか投げ捨ててるだけでは

    63 19/02/23(土)16:35:05 No.571575682

    といっても当時でも資料に困らなかっただろう0080や0083があんなだしなあ やっぱり好き嫌いで決めてたんじゃない

    64 19/02/23(土)16:35:18 No.571575732

    設定重視で弱いのかと言われると地形適応が原作設定と食い違うユニットがいたり単にテキトーに作ってるだけという…

    65 19/02/23(土)16:35:28 No.571575759

    >でも敵の旧型MSが異常な強さだったりするから単に原作のバランスとか投げ捨ててるだけでは 精神コマンドこっち使える分敵ある程度強くしないとホント雑魚だらけになるしそこら辺は多少目をつむらないといけないとは思う バランスを考えてるから敵の数値が高めなんだよ というか味方を改造すりゃ十分貼り合えるだろうに

    66 19/02/23(土)16:35:34 No.571575784

    主役級ユニットも格差あるからなぁ 異様に強くて声優がショウ強いですよ!とガンダムWの現場で語りかけられたがやらんから困惑したエピソード面白い

    67 19/02/23(土)16:36:13 No.571575890

    >といっても当時でも資料に困らなかっただろう0080や0083があんなだしなあ >やっぱり好き嫌いで決めてたんじゃない デンドロビウムとかは数値だけで観りゃ十分な気はする

    68 19/02/23(土)16:36:16 No.571575903

    >設定重視で弱いのかと言われると地形適応が原作設定と食い違うユニットがいたり単にテキトーに作ってるだけという… 空や海はともかく宇宙Bの基準がよくわからないキャラは多かったな…

    69 19/02/23(土)16:36:47 No.571575986

    好き嫌いで決めてるならシャアザクとかやたら強くしそう

    70 19/02/23(土)16:37:03 No.571576034

    だってさあ人気あるとはいえいつまでキュベレイ乗ってんのって話でしょ

    71 19/02/23(土)16:38:28 No.571576289

    最新MSでもパイロットがNTじゃなかったら人にあらずよ スーパー系も熱血魂必中無かったら人にあらずよ

    72 19/02/23(土)16:38:53 No.571576362

    ぶっちゃけ改造しなきゃνガンダムだってゴミみたいな性能だからな それでもνガンダム使えるって人が居るのは改造したからであって 改造したかどうかを加味しないまま使えないという事を言う人が結構いるから色々と誤解を生んだりしてる気がする

    73 19/02/23(土)16:39:00 No.571576391

    雑魚敵はともかく主役級のキャラが無意味に宇宙Bにされるのはちょっと辛かった

    74 19/02/23(土)16:39:10 No.571576428

    熱血魂必中のないスーパー系って何したらいいんだろ

    75 19/02/23(土)16:39:36 No.571576502

    売っちゃおうって昔のスパロボって機体売れたのか…

    76 19/02/23(土)16:39:38 No.571576508

    >熱血魂必中のないスーパー系って何したらいいんだろ 精神タンク

    77 19/02/23(土)16:39:51 No.571576541

    >熱血魂必中のないスーパー系って何したらいいんだろ 出さない

    78 19/02/23(土)16:40:23 No.571576636

    何とか頑張って使っても無慈悲にストーリーで破棄されたりする…

    79 19/02/23(土)16:41:30 No.571576840

    >普通に主力級なのに無慈悲にストーリーで破棄されたりする…

    80 19/02/23(土)16:42:03 No.571576962

    >熱血魂必中のないスーパー系って何したらいいんだろ でもF完でそんな奴いたっけ?

    81 19/02/23(土)16:42:06 No.571576973

    SFCのロムの限界なんだすまない わかってくれるねダンクーガくん

    82 19/02/23(土)16:42:10 No.571576986

    新とかだとニュータイプ技能の補正って誤差みたいなもんなんだよな

    83 19/02/23(土)16:42:31 No.571577049

    容量の問題で主役機も二択でどっちかは置いていく

    84 19/02/23(土)16:43:55 No.571577352

    >精神タンク むしろ今の方がそんなのいない…?

    85 19/02/23(土)16:45:32 No.571577650

    新はロードがアレすぎるがバランスはいい NT聖戦士以外はベンチみたいなことがなかった

    86 19/02/23(土)16:46:51 No.571577894

    >新はロードがアレすぎるがバランスはいい >NT聖戦士以外はベンチみたいなことがなかった なぜかムチャが奇跡覚える なぜ…?

    87 19/02/23(土)16:47:41 No.571578064

    F完の崩壊したバランスが突き抜けて酷いだけで四次とかは普通に プレイできるよってのはよく聞くな 一番酷いのはコンプリとも

    88 19/02/23(土)16:48:52 No.571578308

    Fはなんもかんもイデが悪い

    89 19/02/23(土)16:49:03 No.571578347

    4次は無双がしやすいゲームバランスだから分岐で詰みやすくなるだけで敵も柔らかいしクリアそのものは余裕よ

    90 19/02/23(土)16:50:16 No.571578575

    新はNTの絶対数が少ないし特殊技能系のある作品も少ないしな

    91 19/02/23(土)16:51:33 No.571578815

    FF完はそもそも敵が恐ろしく強く雑魚が雑魚じゃないからNTとか聖戦士以外は下がれってなる スーパー系の貧弱さはどうにも出来ないけど

    92 19/02/23(土)16:51:43 No.571578842

    >4次は無双がしやすいゲームバランスだから分岐で詰みやすくなるだけで敵も柔らかいしクリアそのものは余裕よ クリアその物で言うならF完もそこまで難しい事無いのでは…?

    93 19/02/23(土)16:52:37 No.571579005

    >4次は無双がしやすいゲームバランスだから分岐で詰みやすくなるだけで敵も柔らかいしクリアそのものは余裕よ 30面あたりのオーラバトラーとティターンズとあとひとつどっかの勢力の3勢力同時に相手にするステージで詰んだ思いで

    94 19/02/23(土)16:53:49 No.571579251

    >30面あたりのオーラバトラーとティターンズとあとひとつどっかの勢力の3勢力同時に相手にするステージで詰んだ思いで 栄光の落日はみんなのトラウマだね

    95 19/02/23(土)16:54:07 No.571579298

    64はレベルを上げすぎると敵の攻撃力が凶悪化して装甲が飾りになる仕様だったな…

    96 19/02/23(土)16:54:44 No.571579425

    第4次はリアル系は無双出来るけどスーパー系は無理だったと記憶してる

    97 19/02/23(土)16:54:59 No.571579470

    >4次は無双がしやすいゲームバランスだから分岐で詰みやすくなるだけで敵も柔らかいしクリアそのものは余裕よ ひたすらマイクロブラックホール撃ち込んでた思い出

    98 19/02/23(土)16:55:23 No.571579542

    マップ兵器で何とかしたけど4次も大概の難易度だった思い出 SFCのしかやったことないけど