虹裏img歴史資料館

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19/02/23(土)14:30:07 序盤の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1550899807172.jpg 19/02/23(土)14:30:07 No.571553857

序盤の燃料・食料不足を回避し 道具・教育を充足させて油断していると 第一世代の寿命が一気に訪れて つらい

1 19/02/23(土)14:32:57 No.571554342

どんな時でも家建設だぞ

2 19/02/23(土)14:34:59 No.571554700

多くても困るし少なくても困るそれが人口

3 19/02/23(土)14:35:54 No.571554866

移民だの高齢化だの無秩序な拡張計画だのが社会にどれほど負荷を掛けてくるのか教えてくれるゲーム

4 19/02/23(土)14:36:14 [移民] No.571554923

来たわよ

5 19/02/23(土)14:36:37 No.571555010

お帰りください

6 19/02/23(土)14:37:32 No.571555164

移民は 栄えてる時はくんな!あっちいけ!ってなるけど どうしようも無くなると早く来て!ってなる

7 19/02/23(土)14:37:35 No.571555173

処女権の意味わかった

8 19/02/23(土)14:38:28 No.571555351

適齢の男女を無理矢理結婚させるシステム素晴らしい

9 19/02/23(土)14:39:40 No.571555545

プレイ動画とか見てると色々考えて遊んでるんだなーとか思う 俺?大体フィーリング

10 19/02/23(土)14:41:22 No.571555834

人口が減ると 人口が増えることを前提に組まれたシステムが死んでしまうということを教えてくれるゲーム

11 19/02/23(土)14:43:11 No.571556197

家建てるのはついつい忘れがちになる 産業発展たのしい!人?いない!

12 19/02/23(土)14:45:50 No.571556728

移民受け入れ問題を学べるよねこれ 小学生の義務教育にやらせよう

13 19/02/23(土)14:46:27 No.571556817

でも移民が来なきゃ来ないで詰まるゲームだし...

14 19/02/23(土)14:47:16 No.571556971

住民に寿命があるゲームってあまりやったことがなかったから 病気や戦争さえなければずっと増えていく感覚でやってたらバタバタと老人が死んで…

15 19/02/23(土)14:47:54 No.571557072

老人は強制的に集合住宅に住まわせるね... ディストピアだこれ...

16 19/02/23(土)14:48:01 No.571557087

ウチのパソコンだと大規模になると動きがガクガクになってしまう…

17 19/02/23(土)14:48:14 No.571557133

高度な社会を続けるには柔軟なシステムなしにあり得ないのだとよくわかる

18 19/02/23(土)14:49:29 No.571557346

命失う危険作業はアウトソーシングに限る

19 19/02/23(土)14:51:21 No.571557655

出たばかりのころ薪売るだけで村みんなが食っていけるルーチンに入って一度やめてしまったが 今はゲーム性変わってるんだろうか

20 19/02/23(土)14:51:29 No.571557689

山菜小屋だの服だの鍛冶だの揃えて村も軌道に乗ったと思ったら 第一ウェーブ開始!って感じで老衰の波が一気に来て寂れた過疎集落と化す

21 19/02/23(土)14:51:49 No.571557751

移民を入れずになんとかしようとすると思ったように子供が増えず 第一か第二世代がなくなった辺りで最悪病魔がやって来て詰む 移民を入れると食料生産が間に合わず冬越えが出来ずバタバタ死んでいく

22 19/02/23(土)14:52:53 No.571557919

その気になれば薪売っていつまでも過ごせるよ それだとつまらんからいろいろやる

23 19/02/23(土)14:53:48 No.571558077

えっ薪売るだけでよかったの…気づかなかったそんなの…

24 19/02/23(土)14:55:52 No.571558408

よくわからんが行商人は薪をやたら高値で買ってくれる

25 19/02/23(土)14:55:55 No.571558418

ハードで初めて少しずつ作れるものが拡張していくのがいいのだ

26 19/02/23(土)14:56:22 No.571558491

薪本位制やると超ぬるいから慣れてくるとだいたい縛る

27 19/02/23(土)14:56:41 No.571558540

ColonialCharterはいいぞ 生産物や建造物がやたら増えて楽しい やることはそれほど変わらない

28 19/02/23(土)14:57:22 No.571558647

Cities: Skylines でも death wave と呼ばれてる老人が一気に死んで詰む現象があって 寿命があるゲームだと大体同じことが起きるんだな…ってなった

29 19/02/23(土)14:57:59 No.571558758

この寒村で売れるものは食料と木ぐらいだから… オラッ鉄持ってくるんだよ早く!

30 19/02/23(土)14:58:20 No.571558801

これ日本のニュータウンで起きたのと同じ現象だ!

31 19/02/23(土)14:58:29 No.571558821

>この寒村で売れるものは食料と木ぐらいだから… >オラッ鉄持ってくるんだよ早く! 鉱山作ろうねえ…

32 19/02/23(土)14:58:42 No.571558859

あとは高い方の服も売るのにいいのものだ

33 19/02/23(土)14:59:39 No.571559013

交易で仕入れずに石が足りた記憶がない 採石場を作りまくればいけるのかな?

34 19/02/23(土)15:01:26 No.571559304

酒って作るのすごいめんどくさいし 何1つメリットが無いように思う なにあれ

35 19/02/23(土)15:03:04 No.571559627

ペポン!(等速)

36 19/02/23(土)15:03:30 No.571559716

幸福度があがる

37 19/02/23(土)15:03:48 No.571559762

>ペポン!(等速) 唯一の教師が死んだ!

38 19/02/23(土)15:12:20 No.571561305

酒は原料の小麦がいくら育ててもそのまま食っちゃうから材料不足で全然作れない

39 19/02/23(土)15:17:45 No.571562258

>唯一の教師が死んだ! 野に放たれる無教養の成人たち

40 19/02/23(土)15:18:10 No.571562345

酒よりとりあえず教会建てた方が効率いいのがね…

41 19/02/23(土)15:19:49 No.571562652

>採石場を作りまくればいけるのかな? 道路を石で引き出すとどうあがいても足りない 採石場も掘り尽くしたら終わりで有限の土地の無駄遣いすぎる

42 19/02/23(土)15:20:56 No.571562854

一度穀倉地帯を作るとそれをどう流通させるかがネックになるゲーム 流通のためだけのマーケットとか作るハメになる

43 19/02/23(土)15:21:37 No.571562956

>>ペポン!(等速) >唯一の教師が死んだ! 教師は常に一人以上多めに用意しておけよな!

44 19/02/23(土)15:22:01 No.571563024

街づくり系のゲームやると移民とか高齢化とかのニュースが今までと違った目線になるよね

45 19/02/23(土)15:22:57 No.571563178

俺これで移民受け入れの恐ろしさわかった!

46 19/02/23(土)15:23:53 No.571563356

>俺これで移民受け入れの重要さわかった!

47 19/02/23(土)15:23:53 No.571563358

芋が野菜カテゴリーだったりがモヤモヤする

48 19/02/23(土)15:24:17 No.571563444

最近ネルケやって町づくりゲームに目覚めたんだけどこれ面白そうだね

49 19/02/23(土)15:24:37 No.571563495

移民受け入れの恐ろしさも人口減少し出すとどうしようもなくなる感じも味わえてこれは社会のお勉強…

50 19/02/23(土)15:25:26 No.571563643

食料に余裕できてきたからも家を追加すると食料の需要激増で餓死者発生

51 19/02/23(土)15:25:59 No.571563750

あんなに足りなかった家が空っぽになっていって…

52 19/02/23(土)15:26:10 No.571563777

これもっと拡張したい 国にして俺らを追放したやつに武力で逆襲したい

53 19/02/23(土)15:26:52 No.571563909

Frostpunkもいいぞ

54 19/02/23(土)15:27:10 No.571563954

少子高齢化って致命的にも程があるくらい超致命的な問題なんだなーってハハハハ

55 19/02/23(土)15:27:51 No.571564090

老人ホームが欲しくなる もしくは姥捨山

56 19/02/23(土)15:28:13 No.571564158

人口が減少しだして空き家が目立つようになったら空き家を解体して独り住まいも解体しろ そうすれば嫌が応にもカップル誕生して人口が増加に転じる 43歳と13歳ですかそうですか…

57 19/02/23(土)15:28:13 No.571564159

その疫病 移民受け入れたからだよ

58 19/02/23(土)15:28:27 No.571564193

>少子高齢化って致命的にも程があるくらい超致命的な問題なんだなーってハハハハ 家を占拠しいつまでも出ていかない独居老人

59 19/02/23(土)15:28:46 No.571564261

なんでバラック作ったのに移民風情が石の家に住んでいるのかね!!!

60 19/02/23(土)15:28:57 No.571564294

>43歳と13歳ですかそうですか… いいな…

61 19/02/23(土)15:29:25 No.571564382

生産性のために学校立てたら人口難で滅びた 学校立てるの遅らせたら食料難で滅びた

62 19/02/23(土)15:29:47 No.571564439

>Frostpunkもいいぞ あっちはカップルの成立で人口の増減が有ったりしないし 家一件あたり10人収容だからまだ気楽でいいよね くそぉ!また病人が出やがった!!ってなるけど

63 19/02/23(土)15:30:01 No.571564477

酒なんて畑で育てたもん売って果物買って作って売るもんだ おらそこ飲んでるんじゃねえ!

64 19/02/23(土)15:30:12 No.571564514

無学なバカ共が増える分には問題ない 疫病がヤバイ

65 19/02/23(土)15:30:18 No.571564529

アチーブメントが人口2000くらい?まであったから 最終的に移民受け入れまくって滅ぶ前に実績解除して後は知らんとばかりにその村は放棄したな…

66 19/02/23(土)15:30:51 No.571564630

CCばっかやってるからバニラと違うかもしれないけど 酒は宿と合わせて幸福を出す

67 19/02/23(土)15:31:29 No.571564727

農地作ればどれだけ移民が来てもどんどん増産できて 多少増減が有っても開墾すればあっという間にフォローできるので 2000人どころか5000人まで増やしたけどだいたいそのへんで飽きる

68 19/02/23(土)15:31:35 No.571564742

この村の住人は村長に歯向かったり反乱したりしない 話のわかるやつらだ

69 19/02/23(土)15:32:37 No.571564914

道にはしょっちゅう反抗する

70 19/02/23(土)15:32:42 No.571564939

女19歳と男14歳の夫婦いいよね…

71 19/02/23(土)15:33:21 No.571565062

突然家を潰され寒空で暮らすことになっても私は元気です...

72 19/02/23(土)15:33:22 No.571565067

今しがたプレイしてたら 隣同士で27男7男児、28女6女児になってる家があったから 男を退去させたらいい具合に結婚した ふふ…

73 19/02/23(土)15:33:28 No.571565085

なんでおねショタばっか報告上がるの…

74 19/02/23(土)15:34:59 No.571565356

気軽にインピオするのいいよね

75 19/02/23(土)15:35:32 No.571565449

♂ 17 Teacher ♀ 13 Student

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