ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/02/23(土)10:48:22 No.571513439
数学挫折した「」ってどこで躓いたの?
1 19/02/23(土)10:49:00 No.571513509
数学好きだったからつまづかなかったよ
2 19/02/23(土)10:49:01 No.571513512
俺は算数で躓いたから
3 19/02/23(土)10:49:20 No.571513549
高校数学
4 19/02/23(土)10:49:32 No.571513574
俺も算数でつまずいた
5 19/02/23(土)10:50:09 No.571513667
算数のどこらへんで躓いた? マイナスとか?
6 19/02/23(土)10:50:16 No.571513688
数学なのに英語出てくるのがだめだった
7 19/02/23(土)10:50:28 No.571513723
関数
8 19/02/23(土)10:50:53 No.571513774
ε-δ論法あと述語論理
9 19/02/23(土)10:51:43 No.571513885
微分積分で
10 19/02/23(土)10:51:54 No.571513911
右下辺りで脳が理解を手放した感じある 解けない事は無かったが全然頭に残ってない
11 19/02/23(土)10:51:56 No.571513916
微分積分
12 19/02/23(土)10:51:59 No.571513926
>ε-δ論法あと述語論理 わかる あと留数定理
13 19/02/23(土)10:53:07 No.571514079
九九
14 19/02/23(土)10:53:13 No.571514096
途中でルールがわからなくなって諦めた
15 19/02/23(土)10:54:05 No.571514221
ⅡBの辺りで躓いた
16 19/02/23(土)10:54:43 No.571514308
証明 特に数列
17 19/02/23(土)10:55:18 No.571514378
畳み込み積分がどういうものなのかイマイチ理解できなかった
18 19/02/23(土)10:55:43 No.571514433
引き算
19 19/02/23(土)10:56:01 No.571514472
数ⅢCを二次試験のためだけに詰め込む作業感が辛かった
20 19/02/23(土)10:57:28 No.571514701
そういえば苦手だったけどどこで躓いたとかあんま覚えてないな
21 19/02/23(土)10:57:36 No.571514722
左下までは辛うじてついていけた
22 19/02/23(土)10:57:37 No.571514727
三角算数が難しくて文系になった
23 19/02/23(土)10:59:08 No.571514975
証明問題はむしろロジックで溶けるから好きだったな 文系だったけどあれだけは好きだった
24 19/02/23(土)11:00:09 No.571515119
行列がむり
25 19/02/23(土)11:01:23 No.571515298
行列を手計算させるのは最高に頭悪い
26 19/02/23(土)11:01:34 No.571515327
マクローリン展開はつまづいたわけではないけど 今やってって言われても絶対できないし理解もできてない
27 19/02/23(土)11:02:38 No.571515470
特に苦戦はしなかったけど文系進んじゃってどんどん数学の記憶がなくなった 今だと多分中学の問題も解けなくなってると思う
28 19/02/23(土)11:03:20 No.571515562
証明が分かれば定理とかもわかるから数学は証明が全て
29 19/02/23(土)11:03:26 No.571515579
数ⅡBでつまづいたのに理系いって数Ⅲあやふやなまま無理やり工学部に行った なにが基礎数学だよふざけやがって数Ⅳじゃねえかこれ
30 19/02/23(土)11:04:22 No.571515708
Aで盛り返した 気のせいだった
31 19/02/23(土)11:05:12 No.571515820
高校数学の入口の入口だった集合の辺りで俺は何をさせられているんだ…ってなってからもう全部ダメだった
32 19/02/23(土)11:05:22 No.571515852
数Ⅲの行列は半端に具体的だから応用分かんなくなるんだよな
33 19/02/23(土)11:08:22 No.571516257
学年30位とかの友人がセンター数学の点数イマイチで本当に個人差激しいんだなと思った教科
34 19/02/23(土)11:08:25 No.571516265
図形の角度とかを求める問題が出始めたあたりから(これなんの意味があるんだ…)って意識を持つようになった
35 19/02/23(土)11:08:29 No.571516277
中学で父親に無理やり正弦波の仕組みを覚えさせられて以降 数学全般への苦手意識がどんどん強まっていった
36 19/02/23(土)11:08:33 No.571516284
代数
37 19/02/23(土)11:09:30 No.571516422
方程式や微分積分解くのは好きなのに図形証明するのが嫌だった 数学なのに何で国語やってるんだろ… ってなるなった
38 19/02/23(土)11:09:41 No.571516457
中2の正面問題 なんで国語でもないのに文書かなきゃいけないのかと
39 19/02/23(土)11:10:03 No.571516516
数学史も並行してやればいいのにとは思う
40 19/02/23(土)11:10:12 No.571516533
ベクトル
41 19/02/23(土)11:11:47 No.571516743
>方程式や微分積分解くのは好きなのに図形証明するのが嫌だった >数学なのに何で国語やってるんだろ… >ってなるなった あれ完全に別ジャンルだよね
42 19/02/23(土)11:12:40 No.571516881
俺は分数の計算で挫折したよ
43 19/02/23(土)11:12:53 No.571516914
中学生の頃に数学史教わったらギリシャのあたりで連続という概念が恐ろしく感じられそうだ
44 19/02/23(土)11:13:40 No.571517035
極限は高校は誤魔化せたが大学で無理
45 19/02/23(土)11:15:06 No.571517245
虚の数ってなんだよ…
46 19/02/23(土)11:16:24 No.571517431
行列
47 19/02/23(土)11:16:27 No.571517441
ラプラスとか出たあたり
48 19/02/23(土)11:17:08 No.571517525
複素数平面
49 19/02/23(土)11:18:13 No.571517695
数学担当教師がクソ野郎に変わってからやらなくなった
50 19/02/23(土)11:18:48 No.571517777
三角関数の公式覚えられん
51 19/02/23(土)11:19:55 No.571517947
家でゆっくりやるのは好きだったがテストや試験になると途端にダメだった センターは超苦手だった
52 19/02/23(土)11:20:17 No.571517998
左下の牛はどうしてそんな角になったんですか?
53 19/02/23(土)11:20:59 No.571518099
行列はなぜこんなことを…?ってなって頭に入ってこなかった 今もちょっとしかわからない
54 19/02/23(土)11:21:11 No.571518133
兎にも角にも解法を体で覚えろ!ってのがてんでダメだった
55 19/02/23(土)11:21:33 No.571518170
>数学担当教師がクソ野郎に変わってからやらなくなった 先生ってすごい大事だよね
56 19/02/23(土)11:22:15 No.571518281
>三角算数が難しくて文系になった 念
57 19/02/23(土)11:23:00 No.571518389
>兎にも角にも解法を体で覚えろ!ってのがてんでダメだった 俺はどうしてそうなるのかは理解してなかったけど数字変えれば暗記で解けるから定期テストはそこそこだったな
58 19/02/23(土)11:23:14 No.571518424
数学科に進んでイプシロンデルタ論法で死んだやつは多いと聞く…
59 19/02/23(土)11:23:28 No.571518471
cosだのsinだの知るかボケェ!
60 19/02/23(土)11:23:53 No.571518524
>学年30位とかの友人がセンター数学の点数イマイチで本当に個人差激しいんだなと思った教科 誰だって得意な科目と苦手な科目の差は激しいもんじゃないのか 世界史と英語は9割5分安定してたけど数学は3割とかだったよ
61 19/02/23(土)11:23:57 No.571518534
テンソルと双対基底 あと縮約規則も毎回すぐ忘れてた
62 19/02/23(土)11:25:16 No.571518730
どこでっていうよりだいたい教科書の解説がどっかすっ飛ばして説明してるように感じるのがムカついた 暗記で答えることは出来たけど理解が全然出来なかった
63 19/02/23(土)11:25:20 No.571518743
Σがさっぱりわからなくて…
64 19/02/23(土)11:26:53 No.571518974
aとかbとかxとかyとか 数字じゃなくて記号だらけになった時点で 何やってんのかわかんなくなった
65 19/02/23(土)11:27:04 No.571519004
高校数学はパズルみたいな問題ばかりでまったくやる気が起きなかった 大学に入ってから面白さが分かってめっちゃ便利じゃん!ってなった
66 19/02/23(土)11:27:10 No.571519018
俺はそれなりに教育が好きで大学時代塾講師してたんだけど 気力のない人間に対して物を教えることの無力感が耐えられなくて教師の道は選ぶの辞めたよ 学校教育なんてクソみたいな仕事を選んでる人はマジで聖人だと俺は思う どんだけ良い学校に行ったとしても1クラス30人とかいる中で10人くらいは「貴様に分け与えてやる学はねえよ!」って人間居るし
67 19/02/23(土)11:27:34 No.571519085
なんだっけ互いに直行する基底を選ばなくても相対基底があれば良いんだっけ
68 19/02/23(土)11:27:41 No.571519101
幼稚園がちょっとスパルタなとこで二桁の足し算引き算とか割り算やらされて苦手意識がこびりついた
69 19/02/23(土)11:27:44 No.571519113
群論にずっと関心があったけど講義を受けても初歩的なことしかやらなかった
70 19/02/23(土)11:28:52 No.571519267
>どんだけ良い学校に行ったとしても1クラス30人とかいる中で10人くらいは「貴様に分け与えてやる学はねえよ!」って人間居るし 勉強なんて基本無理やりやらされるもんだし そういう所許容できる器がないと教員は大変そうだな
71 19/02/23(土)11:29:11 No.571519310
ベクトル空間
72 19/02/23(土)11:29:12 No.571519313
微積を何に使えばいいのか分からなかったから覚えなかったのと複素数が全くイメージできなかった辺り
73 19/02/23(土)11:29:17 No.571519331
線形代数は講義の内容だけでも世界が拡がった感じがした
74 19/02/23(土)11:29:30 No.571519355
数学の教科書はもっと説明を詳しく入れるべき 省略すんな
75 19/02/23(土)11:29:44 No.571519399
>どこでっていうよりだいたい教科書の解説がどっかすっ飛ばして説明してるように感じるのがムカついた 教科書って単体だとあえて分かりにくいようにしてるんじゃないかと疑っちゃう
76 19/02/23(土)11:30:50 No.571519566
>気力のない人間に対して物を教えることの無力感が耐えられなくて教師の道は選ぶの辞めたよ 大学の非常勤講師を1回だけやったけど虚無って感じだったな… キレたフーゴみたいになりそうだったので大学教員を目指すのはやめた
77 19/02/23(土)11:31:04 No.571519594
ラプラス変換はマジでついていけないところまで来たなと思った
78 19/02/23(土)11:31:15 No.571519626
数学は一番得意だったけど化学で躓いて文転したよ 就職活動してる時後悔しまくった
79 19/02/23(土)11:31:31 No.571519671
作文を書けない程に文章を書くのが苦手だったから証明で完全に置いていかれた
80 19/02/23(土)11:31:41 No.571519689
何も予習しないで高校入ったら予習してきた前提で話が進むから全然ついていけなかった
81 19/02/23(土)11:31:52 No.571519723
教科書や参考書に書かれている途中式の行間の推移が分からなくて嫌になった
82 19/02/23(土)11:31:52 No.571519724
確率と数列ができなかった 数え上げるのが苦手らしい
83 19/02/23(土)11:31:55 No.571519738
>線形代数は講義の内容だけでも世界が拡がった感じがした 全く話聞いてなかったからイメージとかカーネルとか何…?ってなってた…
84 19/02/23(土)11:32:26 No.571519819
因数分解も方程式も頑張ったけど 証明は無理だった
85 19/02/23(土)11:32:30 No.571519827
>数学の教科書はもっと説明を詳しく入れるべき >省略すんな 余計な説明のない美しい回答は数学で一番尊いものですので
86 19/02/23(土)11:32:34 No.571519837
高校化学で躓くところってあったっけ?
87 19/02/23(土)11:32:39 No.571519850
微積分をきちんと基礎から始めると実数の連続性だのεδ論法だのがホイホイ顔を出すので 極限の定義を天下り的に与えてひたすら計算練習させるのだ この方式が合わない人ももちろんいる
88 19/02/23(土)11:32:46 No.571519866
数学自体はそんなに嫌いじゃなかったけど成績にはつながらなかった
89 19/02/23(土)11:33:15 No.571519940
高校以上くらいで実際の生活のどこに役立つのか全然わかんなくてつまづいた… ていうか同じ理由で高校に入ってからほぼ全教科でつまづいた 受験対策で問題は解けるようになったけど
90 19/02/23(土)11:33:51 No.571520030
虚数ってなにさ あんな妄想をあっさり受け入れるとか皆物分りが良すぎる
91 19/02/23(土)11:34:19 No.571520087
>>どんだけ良い学校に行ったとしても1クラス30人とかいる中で10人くらいは「貴様に分け与えてやる学はねえよ!」って人間居るし >勉強なんて基本無理やりやらされるもんだし >そういう所許容できる器がないと教員は大変そうだな 勉強は辛いもので仕方なくやるものって固定観念をいかに破ってあげるかが教師の腕の見せ所なんじゃないかなあ と面白い先生のおかげで好きな科目が出来た俺は思う でもそういう拒絶しちゃってる子は小学生のうちから勉強に対するマイナスイメージ固めちゃってるから中高で意識変えさせるのは大変そう こういうのって第一印象が大切だし「勉強は修行」って考えてる人は生徒の人生に悪影響あるから小学校の教員にだけはならないで貰いたいと思っちゃう
92 19/02/23(土)11:34:34 No.571520131
高校からはこういうものですよと言われてもイメージが全くわかなくて理解できなかった
93 19/02/23(土)11:34:51 No.571520178
立体がとにかく苦手だった 断面とか想像できねえ…
94 19/02/23(土)11:35:24 No.571520255
逆変換だのヤコビアンだの数学がホントに苦手で 大学の必修単位取りきるのに3年かかったわ
95 19/02/23(土)11:35:31 No.571520272
虚数は大学で数学かじったかどうかで感じ方が変わりすぎる
96 19/02/23(土)11:35:35 No.571520279
四則演算できれば死にはしないさ
97 19/02/23(土)11:35:41 No.571520291
虚数を不思議に思う人は多いけど実数だってよっぽど不思議だよ そもそも数って不思議なもんだし実体は無いよ
98 19/02/23(土)11:35:44 No.571520297
>高校化学で躓くところってあったっけ? 化学式が覚えられなかったよ… 元素が持つ手?とかよくわからん
99 19/02/23(土)11:36:00 No.571520342
>あんな妄想をあっさり受け入れるとか皆物分りが良すぎる 言うて実数も妄想みたいなもん
100 19/02/23(土)11:36:03 No.571520345
>立体がとにかく苦手だった >断面とか想像できねえ… ぶっちゃけそこらへんは数学でも専門じゃない人は想像できなくても良かったりする 数式書いてりゃ自然にこういう形かーって出てくるから
101 19/02/23(土)11:36:38 No.571520436
行列と確率はゲームで必要なアイテム数計算するのに役立ったりしてるな
102 19/02/23(土)11:36:38 No.571520439
2次方程式の公式とかああいう文字と数字の羅列を暗記できなくてつまづいたよ 英単語とかならまだ暗記できるんだけど英数字の羅列はなんか無理
103 19/02/23(土)11:37:28 No.571520572
虚数扱えないと3Dのゲームは作れないんだよ
104 19/02/23(土)11:37:36 No.571520589
>高校化学で躓くところってあったっけ? 有機物のカップリング反応とかかな‥ 元素毎の各論は簡単に覚えたけど 有機がホントに苦手だった
105 19/02/23(土)11:38:03 No.571520663
空間を想像する云々は特に数学とは関係ないしね 想像できる人は芸術とかの方が向いてるんじゃない?
106 19/02/23(土)11:38:19 No.571520704
>余計な説明のない美しい回答は数学で一番尊いものですので 余計な説明のないモノを数学の入門者に教えるんじゃない!
107 19/02/23(土)11:38:53 No.571520796
>高校化学で躓くところってあったっけ? ただ単純に興味の無いものを暗記するってのがキツかった
108 19/02/23(土)11:39:10 No.571520840
二浪した末にやっと数学が分かり始めて何とかなったけどもうちょい早く理解したかったな…
109 19/02/23(土)11:39:14 No.571520856
Σがなんかよくわかんなかった
110 19/02/23(土)11:39:58 No.571520961
補助線入れる図形問題とかどういう経緯でその発想に至ったのか聞きたいんだよ俺は
111 19/02/23(土)11:40:02 No.571520975
>有機物のカップリング反応とかかな‥ >元素毎の各論は簡単に覚えたけど >有機がホントに苦手だった あー高校のカリキュラム的に無機と有機はすごい勢いで消化されちゃうからそこらへんで躓いちゃうのは仕方ないといえば仕方ないか… じっくりやってもらえたら高校レベルだしすごく簡単でテストだと点数を取れる部分になるんだけどね…
112 19/02/23(土)11:40:13 No.571521002
>言うて実数も妄想みたいなもん そんな… りんごとみかんを数えるときは 確かに実感を伴っているのに…
113 19/02/23(土)11:40:35 No.571521055
>高校化学で躓くところってあったっけ? 理論は大丈夫だった 無機も有機もさっぱり覚えられない
114 19/02/23(土)11:40:54 No.571521101
線形代数はいいけど微分積分が後半式長すぎてもう無理ってなったな
115 19/02/23(土)11:41:17 No.571521171
本の説明の「冗長性」も数学で図れる尺度なのだ
116 19/02/23(土)11:41:50 No.571521253
もう因数分解がわからない
117 19/02/23(土)11:41:54 No.571521259
>補助線入れる図形問題とかどういう経緯でその発想に至ったのか聞きたいんだよ俺は なるほどそういう時はそう引くのかーって場数踏んで感覚を得るしかないんだろうか 俺はそのレベルに至る前にあきらめて文系になったけど
118 19/02/23(土)11:41:56 No.571521265
高校数学か高校英語どちらかはマスターしたかった
119 19/02/23(土)11:43:28 No.571521516
高校化学ができなくても数学物理英語を集中して勉強してれば良い感じのところの私立行けるよね?
120 19/02/23(土)11:43:35 No.571521536
大人になるとまたやり直したくなるよね数学と英語
121 19/02/23(土)11:44:01 No.571521593
一番勉強したけどセンターは半分も行かなかったな…
122 19/02/23(土)11:44:27 No.571521665
英語と数学はやり直したくなるというか 出来る人とそうじゃない人で明らかにキャリアに差が出る
123 19/02/23(土)11:44:39 No.571521693
無機は大好きだったけど 有機が大嫌いだったわ 反応でここに繋がるを感覚で分からんといかん
124 19/02/23(土)11:44:54 No.571521729
英語出来る人かっこいいよなあ 職場でもやる気なさそうなやつがペラペラだと見直しちゃう
125 19/02/23(土)11:45:49 No.571521888
行列
126 19/02/23(土)11:46:02 No.571521923
>高校数学か高校英語どちらかはマスターしたかった 英語はできるようになったけどあんまりドハマリすると「英語活かせないとやだ!英語から離れたら生きていけない!」ってなって職選びの幅が逆に狭くなっちゃうぞ そして逆に「英語活かせるなら他の条件ゴミでも仕方ないか……」ってブラックに吸い込まれていくし 実務に必要ないのに昇進のためだけにTOEIC勉強してる人とかの身軽さがたまにうらやましくなる
127 19/02/23(土)11:47:57 No.571522252
文系に教えるにはこれを使えばこれができるという例を挙げてやるといい
128 19/02/23(土)11:47:58 No.571522258
サインコサインの時点では?って感じだった
129 19/02/23(土)11:48:16 No.571522306
通訳できるレベルの超人ならともかく英語はあくまで基礎的な技能で それだけで飯を食っていこうという考えが間違ってる気がするな
130 19/02/23(土)11:48:47 No.571522389
理解はしてるんだけど 計算がどうしても出来ないの 二桁の足し算ミスるの
131 19/02/23(土)11:49:55 No.571522592
>通訳できるレベルの超人ならともかく英語はあくまで基礎的な技能で >それだけで飯を食っていこうという考えが間違ってる気がするな 英語を好きになるのって上達する方法としてはいいんだけど完全に趣味にしてしまうと英語に囚われてしまう 悩ましいものだ
132 19/02/23(土)11:50:05 No.571522625
>文系に教えるにはこれを使えばこれができるという例を挙げてやるといい 三角関数がシューティングゲームに使われることくらいしか知らない…
133 19/02/23(土)11:50:17 No.571522661
行列苦手だった人多いな…
134 19/02/23(土)11:51:43 No.571522896
太陽光ダクト作った社長は40過ぎてから三角関数勉強したというし 具体的な目標とか必要性がないとね
135 19/02/23(土)11:51:55 No.571522927
算数は面白くて大好きなのに数学はクソつまらん…
136 19/02/23(土)11:52:15 No.571522997
プログラミング始めると配列同士の演算ばかりだから 行列の経験が活きてくるよね
137 19/02/23(土)11:52:44 No.571523093
>ε-δ論法あと述語論理 めっちゃわかる なんで単位取れたか覚えてない
138 19/02/23(土)11:52:45 No.571523096
数Bが怪しいまま進学して線形代数で・・・
139 19/02/23(土)11:53:20 No.571523184
ババロア型の積分で軸を三次元回転させ始めて流石に辛くなった
140 19/02/23(土)11:53:30 No.571523214
>行列苦手だった人多いな… 高校数学までは何となくこなしてたけど ヤコビアンとか言いだされて目が点になったよ
141 19/02/23(土)11:53:39 No.571523243
sin2θと2sinθが違うのさえ理解できてなかった
142 19/02/23(土)11:53:55 No.571523285
数学も英語も好きで成績も良かったけど何一つ身になってないし雑学レベルすら思い出せない
143 19/02/23(土)11:54:13 No.571523345
人工知能が内部的に行列と三角関数使いまくりだった気がした
144 19/02/23(土)11:54:49 No.571523440
ヤコビアンが出てきた瞬間に頭の中で葛城ユキが流れ出す
145 19/02/23(土)11:54:53 No.571523450
最近の高校生は行列やらないようだな
146 19/02/23(土)11:55:34 No.571523548
>数学も英語も好きで成績も良かったけど何一つ身になってないし雑学レベルすら思い出せない 最近大卒で社会に出たけど学んできたことが役に立ってる実感ないし中卒でバリバリ社会経験積んでる人が一番立派なんじゃないか?と疑問に思ってる
147 19/02/23(土)11:56:36 No.571523702
営業系は学校で役立つ事は勉強じゃなくて 周りに人がいる事
148 19/02/23(土)11:56:59 No.571523764
行列は便利といえば便利だが手計算させるんじゃねえ
149 19/02/23(土)11:57:02 No.571523772
教養っていきなりそんな役立つもんじゃないよ
150 19/02/23(土)11:57:17 No.571523821
個人の能力の問題だろ 自分の無力を学歴に押し付けるんじゃない
151 19/02/23(土)11:59:13 No.571524118
文系のくせに無い頭で以前から考えてたんだけどさ 光の速さって「無い」でいいよね… 光が最速だって考えるよりよっぽどすっきりするんだ 光の速さを超えられない理由とか光の速さに近づくと質量が増える理由とか 光に制限があるんじゃなくて空間に制限があると考えた方がしっくりくる たぶん間違ってるんだろうけど
152 19/02/23(土)11:59:44 No.571524208
光より速いものってないの?
153 19/02/23(土)12:00:09 No.571524270
>人工知能が内部的に行列と三角関数使いまくりだった気がした 人工知能どころかコンピュータは行列と三角関数使いまくりだよ
154 19/02/23(土)12:00:25 No.571524315
>光より速いものってないの? 俺
155 19/02/23(土)12:00:26 No.571524319
>光より速いものってないの? 希望
156 19/02/23(土)12:00:56 No.571524421
>たぶん間違ってるんだろうけど の一言が出るだけマシで 毎年アインシュタインの理論は間違ってる俺の説が正しい って輩が出てくるらしいな
157 19/02/23(土)12:01:00 No.571524436
3DCGのプログラミングをやらされてその後数学を勉強した あのコードはベクトルの正規化だったのかみたいな気付きを後からすることになった 実務だとあまり意識しないで数学を使っていることがあると思う
158 19/02/23(土)12:01:45 No.571524587
式に沿って解いてるだけで意味理解してないからだめだ…
159 19/02/23(土)12:01:46 No.571524589
高校数学あたりから覚えゲー感強くなって嫌になった それまではパズルみたいに感覚で解けてたんだけど
160 19/02/23(土)12:02:59 No.571524796
高校数学もパズルだよ ピースの数がドチャクソ多いだけで
161 19/02/23(土)12:03:03 No.571524819
(a+b)の2乗とかそこから暗記が増えはじめてボロボロになっていったな