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  • 数学挫... のスレッド詳細

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    19/02/23(土)10:48:22 No.571513439

    数学挫折した「」ってどこで躓いたの?

    1 19/02/23(土)10:49:00 No.571513509

    数学好きだったからつまづかなかったよ

    2 19/02/23(土)10:49:01 No.571513512

    俺は算数で躓いたから

    3 19/02/23(土)10:49:20 No.571513549

    高校数学

    4 19/02/23(土)10:49:32 No.571513574

    俺も算数でつまずいた

    5 19/02/23(土)10:50:09 No.571513667

    算数のどこらへんで躓いた? マイナスとか?

    6 19/02/23(土)10:50:16 No.571513688

    数学なのに英語出てくるのがだめだった

    7 19/02/23(土)10:50:28 No.571513723

    関数

    8 19/02/23(土)10:50:53 No.571513774

    ε-δ論法あと述語論理

    9 19/02/23(土)10:51:43 No.571513885

    微分積分で

    10 19/02/23(土)10:51:54 No.571513911

    右下辺りで脳が理解を手放した感じある 解けない事は無かったが全然頭に残ってない

    11 19/02/23(土)10:51:56 No.571513916

    微分積分

    12 19/02/23(土)10:51:59 No.571513926

    >ε-δ論法あと述語論理 わかる あと留数定理

    13 19/02/23(土)10:53:07 No.571514079

    九九

    14 19/02/23(土)10:53:13 No.571514096

    途中でルールがわからなくなって諦めた

    15 19/02/23(土)10:54:05 No.571514221

    ⅡBの辺りで躓いた

    16 19/02/23(土)10:54:43 No.571514308

    証明 特に数列

    17 19/02/23(土)10:55:18 No.571514378

    畳み込み積分がどういうものなのかイマイチ理解できなかった

    18 19/02/23(土)10:55:43 No.571514433

    引き算

    19 19/02/23(土)10:56:01 No.571514472

    数ⅢCを二次試験のためだけに詰め込む作業感が辛かった

    20 19/02/23(土)10:57:28 No.571514701

    そういえば苦手だったけどどこで躓いたとかあんま覚えてないな

    21 19/02/23(土)10:57:36 No.571514722

    左下までは辛うじてついていけた

    22 19/02/23(土)10:57:37 No.571514727

    三角算数が難しくて文系になった

    23 19/02/23(土)10:59:08 No.571514975

    証明問題はむしろロジックで溶けるから好きだったな 文系だったけどあれだけは好きだった

    24 19/02/23(土)11:00:09 No.571515119

    行列がむり

    25 19/02/23(土)11:01:23 No.571515298

    行列を手計算させるのは最高に頭悪い

    26 19/02/23(土)11:01:34 No.571515327

    マクローリン展開はつまづいたわけではないけど 今やってって言われても絶対できないし理解もできてない

    27 19/02/23(土)11:02:38 No.571515470

    特に苦戦はしなかったけど文系進んじゃってどんどん数学の記憶がなくなった 今だと多分中学の問題も解けなくなってると思う

    28 19/02/23(土)11:03:20 No.571515562

    証明が分かれば定理とかもわかるから数学は証明が全て

    29 19/02/23(土)11:03:26 No.571515579

    数ⅡBでつまづいたのに理系いって数Ⅲあやふやなまま無理やり工学部に行った なにが基礎数学だよふざけやがって数Ⅳじゃねえかこれ

    30 19/02/23(土)11:04:22 No.571515708

    Aで盛り返した 気のせいだった

    31 19/02/23(土)11:05:12 No.571515820

    高校数学の入口の入口だった集合の辺りで俺は何をさせられているんだ…ってなってからもう全部ダメだった

    32 19/02/23(土)11:05:22 No.571515852

    数Ⅲの行列は半端に具体的だから応用分かんなくなるんだよな

    33 19/02/23(土)11:08:22 No.571516257

    学年30位とかの友人がセンター数学の点数イマイチで本当に個人差激しいんだなと思った教科

    34 19/02/23(土)11:08:25 No.571516265

    図形の角度とかを求める問題が出始めたあたりから(これなんの意味があるんだ…)って意識を持つようになった

    35 19/02/23(土)11:08:29 No.571516277

    中学で父親に無理やり正弦波の仕組みを覚えさせられて以降 数学全般への苦手意識がどんどん強まっていった

    36 19/02/23(土)11:08:33 No.571516284

    代数

    37 19/02/23(土)11:09:30 No.571516422

    方程式や微分積分解くのは好きなのに図形証明するのが嫌だった 数学なのに何で国語やってるんだろ… ってなるなった

    38 19/02/23(土)11:09:41 No.571516457

    中2の正面問題 なんで国語でもないのに文書かなきゃいけないのかと

    39 19/02/23(土)11:10:03 No.571516516

    数学史も並行してやればいいのにとは思う

    40 19/02/23(土)11:10:12 No.571516533

    ベクトル

    41 19/02/23(土)11:11:47 No.571516743

    >方程式や微分積分解くのは好きなのに図形証明するのが嫌だった >数学なのに何で国語やってるんだろ… >ってなるなった あれ完全に別ジャンルだよね

    42 19/02/23(土)11:12:40 No.571516881

    俺は分数の計算で挫折したよ

    43 19/02/23(土)11:12:53 No.571516914

    中学生の頃に数学史教わったらギリシャのあたりで連続という概念が恐ろしく感じられそうだ

    44 19/02/23(土)11:13:40 No.571517035

    極限は高校は誤魔化せたが大学で無理

    45 19/02/23(土)11:15:06 No.571517245

    虚の数ってなんだよ…

    46 19/02/23(土)11:16:24 No.571517431

    行列

    47 19/02/23(土)11:16:27 No.571517441

    ラプラスとか出たあたり

    48 19/02/23(土)11:17:08 No.571517525

    複素数平面

    49 19/02/23(土)11:18:13 No.571517695

    数学担当教師がクソ野郎に変わってからやらなくなった

    50 19/02/23(土)11:18:48 No.571517777

    三角関数の公式覚えられん

    51 19/02/23(土)11:19:55 No.571517947

    家でゆっくりやるのは好きだったがテストや試験になると途端にダメだった センターは超苦手だった

    52 19/02/23(土)11:20:17 No.571517998

    左下の牛はどうしてそんな角になったんですか?

    53 19/02/23(土)11:20:59 No.571518099

    行列はなぜこんなことを…?ってなって頭に入ってこなかった 今もちょっとしかわからない

    54 19/02/23(土)11:21:11 No.571518133

    兎にも角にも解法を体で覚えろ!ってのがてんでダメだった

    55 19/02/23(土)11:21:33 No.571518170

    >数学担当教師がクソ野郎に変わってからやらなくなった 先生ってすごい大事だよね

    56 19/02/23(土)11:22:15 No.571518281

    >三角算数が難しくて文系になった 念

    57 19/02/23(土)11:23:00 No.571518389

    >兎にも角にも解法を体で覚えろ!ってのがてんでダメだった 俺はどうしてそうなるのかは理解してなかったけど数字変えれば暗記で解けるから定期テストはそこそこだったな

    58 19/02/23(土)11:23:14 No.571518424

    数学科に進んでイプシロンデルタ論法で死んだやつは多いと聞く…

    59 19/02/23(土)11:23:28 No.571518471

    cosだのsinだの知るかボケェ!

    60 19/02/23(土)11:23:53 No.571518524

    >学年30位とかの友人がセンター数学の点数イマイチで本当に個人差激しいんだなと思った教科 誰だって得意な科目と苦手な科目の差は激しいもんじゃないのか 世界史と英語は9割5分安定してたけど数学は3割とかだったよ

    61 19/02/23(土)11:23:57 No.571518534

    テンソルと双対基底 あと縮約規則も毎回すぐ忘れてた

    62 19/02/23(土)11:25:16 No.571518730

    どこでっていうよりだいたい教科書の解説がどっかすっ飛ばして説明してるように感じるのがムカついた 暗記で答えることは出来たけど理解が全然出来なかった

    63 19/02/23(土)11:25:20 No.571518743

    Σがさっぱりわからなくて…

    64 19/02/23(土)11:26:53 No.571518974

    aとかbとかxとかyとか 数字じゃなくて記号だらけになった時点で 何やってんのかわかんなくなった

    65 19/02/23(土)11:27:04 No.571519004

    高校数学はパズルみたいな問題ばかりでまったくやる気が起きなかった 大学に入ってから面白さが分かってめっちゃ便利じゃん!ってなった

    66 19/02/23(土)11:27:10 No.571519018

    俺はそれなりに教育が好きで大学時代塾講師してたんだけど 気力のない人間に対して物を教えることの無力感が耐えられなくて教師の道は選ぶの辞めたよ 学校教育なんてクソみたいな仕事を選んでる人はマジで聖人だと俺は思う どんだけ良い学校に行ったとしても1クラス30人とかいる中で10人くらいは「貴様に分け与えてやる学はねえよ!」って人間居るし

    67 19/02/23(土)11:27:34 No.571519085

    なんだっけ互いに直行する基底を選ばなくても相対基底があれば良いんだっけ

    68 19/02/23(土)11:27:41 No.571519101

    幼稚園がちょっとスパルタなとこで二桁の足し算引き算とか割り算やらされて苦手意識がこびりついた

    69 19/02/23(土)11:27:44 No.571519113

    群論にずっと関心があったけど講義を受けても初歩的なことしかやらなかった

    70 19/02/23(土)11:28:52 No.571519267

    >どんだけ良い学校に行ったとしても1クラス30人とかいる中で10人くらいは「貴様に分け与えてやる学はねえよ!」って人間居るし 勉強なんて基本無理やりやらされるもんだし そういう所許容できる器がないと教員は大変そうだな

    71 19/02/23(土)11:29:11 No.571519310

    ベクトル空間

    72 19/02/23(土)11:29:12 No.571519313

    微積を何に使えばいいのか分からなかったから覚えなかったのと複素数が全くイメージできなかった辺り

    73 19/02/23(土)11:29:17 No.571519331

    線形代数は講義の内容だけでも世界が拡がった感じがした

    74 19/02/23(土)11:29:30 No.571519355

    数学の教科書はもっと説明を詳しく入れるべき 省略すんな

    75 19/02/23(土)11:29:44 No.571519399

    >どこでっていうよりだいたい教科書の解説がどっかすっ飛ばして説明してるように感じるのがムカついた 教科書って単体だとあえて分かりにくいようにしてるんじゃないかと疑っちゃう

    76 19/02/23(土)11:30:50 No.571519566

    >気力のない人間に対して物を教えることの無力感が耐えられなくて教師の道は選ぶの辞めたよ 大学の非常勤講師を1回だけやったけど虚無って感じだったな… キレたフーゴみたいになりそうだったので大学教員を目指すのはやめた

    77 19/02/23(土)11:31:04 No.571519594

    ラプラス変換はマジでついていけないところまで来たなと思った

    78 19/02/23(土)11:31:15 No.571519626

    数学は一番得意だったけど化学で躓いて文転したよ 就職活動してる時後悔しまくった

    79 19/02/23(土)11:31:31 No.571519671

    作文を書けない程に文章を書くのが苦手だったから証明で完全に置いていかれた

    80 19/02/23(土)11:31:41 No.571519689

    何も予習しないで高校入ったら予習してきた前提で話が進むから全然ついていけなかった

    81 19/02/23(土)11:31:52 No.571519723

    教科書や参考書に書かれている途中式の行間の推移が分からなくて嫌になった

    82 19/02/23(土)11:31:52 No.571519724

    確率と数列ができなかった 数え上げるのが苦手らしい

    83 19/02/23(土)11:31:55 No.571519738

    >線形代数は講義の内容だけでも世界が拡がった感じがした 全く話聞いてなかったからイメージとかカーネルとか何…?ってなってた…

    84 19/02/23(土)11:32:26 No.571519819

    因数分解も方程式も頑張ったけど 証明は無理だった

    85 19/02/23(土)11:32:30 No.571519827

    >数学の教科書はもっと説明を詳しく入れるべき >省略すんな 余計な説明のない美しい回答は数学で一番尊いものですので

    86 19/02/23(土)11:32:34 No.571519837

    高校化学で躓くところってあったっけ?

    87 19/02/23(土)11:32:39 No.571519850

    微積分をきちんと基礎から始めると実数の連続性だのεδ論法だのがホイホイ顔を出すので 極限の定義を天下り的に与えてひたすら計算練習させるのだ この方式が合わない人ももちろんいる

    88 19/02/23(土)11:32:46 No.571519866

    数学自体はそんなに嫌いじゃなかったけど成績にはつながらなかった

    89 19/02/23(土)11:33:15 No.571519940

    高校以上くらいで実際の生活のどこに役立つのか全然わかんなくてつまづいた… ていうか同じ理由で高校に入ってからほぼ全教科でつまづいた 受験対策で問題は解けるようになったけど

    90 19/02/23(土)11:33:51 No.571520030

    虚数ってなにさ あんな妄想をあっさり受け入れるとか皆物分りが良すぎる

    91 19/02/23(土)11:34:19 No.571520087

    >>どんだけ良い学校に行ったとしても1クラス30人とかいる中で10人くらいは「貴様に分け与えてやる学はねえよ!」って人間居るし >勉強なんて基本無理やりやらされるもんだし >そういう所許容できる器がないと教員は大変そうだな 勉強は辛いもので仕方なくやるものって固定観念をいかに破ってあげるかが教師の腕の見せ所なんじゃないかなあ と面白い先生のおかげで好きな科目が出来た俺は思う でもそういう拒絶しちゃってる子は小学生のうちから勉強に対するマイナスイメージ固めちゃってるから中高で意識変えさせるのは大変そう こういうのって第一印象が大切だし「勉強は修行」って考えてる人は生徒の人生に悪影響あるから小学校の教員にだけはならないで貰いたいと思っちゃう

    92 19/02/23(土)11:34:34 No.571520131

    高校からはこういうものですよと言われてもイメージが全くわかなくて理解できなかった

    93 19/02/23(土)11:34:51 No.571520178

    立体がとにかく苦手だった 断面とか想像できねえ…

    94 19/02/23(土)11:35:24 No.571520255

    逆変換だのヤコビアンだの数学がホントに苦手で 大学の必修単位取りきるのに3年かかったわ

    95 19/02/23(土)11:35:31 No.571520272

    虚数は大学で数学かじったかどうかで感じ方が変わりすぎる

    96 19/02/23(土)11:35:35 No.571520279

    四則演算できれば死にはしないさ

    97 19/02/23(土)11:35:41 No.571520291

    虚数を不思議に思う人は多いけど実数だってよっぽど不思議だよ そもそも数って不思議なもんだし実体は無いよ

    98 19/02/23(土)11:35:44 No.571520297

    >高校化学で躓くところってあったっけ? 化学式が覚えられなかったよ… 元素が持つ手?とかよくわからん

    99 19/02/23(土)11:36:00 No.571520342

    >あんな妄想をあっさり受け入れるとか皆物分りが良すぎる 言うて実数も妄想みたいなもん

    100 19/02/23(土)11:36:03 No.571520345

    >立体がとにかく苦手だった >断面とか想像できねえ… ぶっちゃけそこらへんは数学でも専門じゃない人は想像できなくても良かったりする 数式書いてりゃ自然にこういう形かーって出てくるから

    101 19/02/23(土)11:36:38 No.571520436

    行列と確率はゲームで必要なアイテム数計算するのに役立ったりしてるな

    102 19/02/23(土)11:36:38 No.571520439

    2次方程式の公式とかああいう文字と数字の羅列を暗記できなくてつまづいたよ 英単語とかならまだ暗記できるんだけど英数字の羅列はなんか無理

    103 19/02/23(土)11:37:28 No.571520572

    虚数扱えないと3Dのゲームは作れないんだよ

    104 19/02/23(土)11:37:36 No.571520589

    >高校化学で躓くところってあったっけ? 有機物のカップリング反応とかかな‥ 元素毎の各論は簡単に覚えたけど 有機がホントに苦手だった

    105 19/02/23(土)11:38:03 No.571520663

    空間を想像する云々は特に数学とは関係ないしね 想像できる人は芸術とかの方が向いてるんじゃない?

    106 19/02/23(土)11:38:19 No.571520704

    >余計な説明のない美しい回答は数学で一番尊いものですので 余計な説明のないモノを数学の入門者に教えるんじゃない!

    107 19/02/23(土)11:38:53 No.571520796

    >高校化学で躓くところってあったっけ? ただ単純に興味の無いものを暗記するってのがキツかった

    108 19/02/23(土)11:39:10 No.571520840

    二浪した末にやっと数学が分かり始めて何とかなったけどもうちょい早く理解したかったな…

    109 19/02/23(土)11:39:14 No.571520856

    Σがなんかよくわかんなかった

    110 19/02/23(土)11:39:58 No.571520961

    補助線入れる図形問題とかどういう経緯でその発想に至ったのか聞きたいんだよ俺は

    111 19/02/23(土)11:40:02 No.571520975

    >有機物のカップリング反応とかかな‥ >元素毎の各論は簡単に覚えたけど >有機がホントに苦手だった あー高校のカリキュラム的に無機と有機はすごい勢いで消化されちゃうからそこらへんで躓いちゃうのは仕方ないといえば仕方ないか… じっくりやってもらえたら高校レベルだしすごく簡単でテストだと点数を取れる部分になるんだけどね…

    112 19/02/23(土)11:40:13 No.571521002

    >言うて実数も妄想みたいなもん そんな… りんごとみかんを数えるときは 確かに実感を伴っているのに…

    113 19/02/23(土)11:40:35 No.571521055

    >高校化学で躓くところってあったっけ? 理論は大丈夫だった 無機も有機もさっぱり覚えられない

    114 19/02/23(土)11:40:54 No.571521101

    線形代数はいいけど微分積分が後半式長すぎてもう無理ってなったな

    115 19/02/23(土)11:41:17 No.571521171

    本の説明の「冗長性」も数学で図れる尺度なのだ

    116 19/02/23(土)11:41:50 No.571521253

    もう因数分解がわからない

    117 19/02/23(土)11:41:54 No.571521259

    >補助線入れる図形問題とかどういう経緯でその発想に至ったのか聞きたいんだよ俺は なるほどそういう時はそう引くのかーって場数踏んで感覚を得るしかないんだろうか 俺はそのレベルに至る前にあきらめて文系になったけど

    118 19/02/23(土)11:41:56 No.571521265

    高校数学か高校英語どちらかはマスターしたかった

    119 19/02/23(土)11:43:28 No.571521516

    高校化学ができなくても数学物理英語を集中して勉強してれば良い感じのところの私立行けるよね?

    120 19/02/23(土)11:43:35 No.571521536

    大人になるとまたやり直したくなるよね数学と英語

    121 19/02/23(土)11:44:01 No.571521593

    一番勉強したけどセンターは半分も行かなかったな…

    122 19/02/23(土)11:44:27 No.571521665

    英語と数学はやり直したくなるというか 出来る人とそうじゃない人で明らかにキャリアに差が出る

    123 19/02/23(土)11:44:39 No.571521693

    無機は大好きだったけど 有機が大嫌いだったわ 反応でここに繋がるを感覚で分からんといかん

    124 19/02/23(土)11:44:54 No.571521729

    英語出来る人かっこいいよなあ 職場でもやる気なさそうなやつがペラペラだと見直しちゃう

    125 19/02/23(土)11:45:49 No.571521888

    行列

    126 19/02/23(土)11:46:02 No.571521923

    >高校数学か高校英語どちらかはマスターしたかった 英語はできるようになったけどあんまりドハマリすると「英語活かせないとやだ!英語から離れたら生きていけない!」ってなって職選びの幅が逆に狭くなっちゃうぞ そして逆に「英語活かせるなら他の条件ゴミでも仕方ないか……」ってブラックに吸い込まれていくし 実務に必要ないのに昇進のためだけにTOEIC勉強してる人とかの身軽さがたまにうらやましくなる

    127 19/02/23(土)11:47:57 No.571522252

    文系に教えるにはこれを使えばこれができるという例を挙げてやるといい

    128 19/02/23(土)11:47:58 No.571522258

    サインコサインの時点では?って感じだった

    129 19/02/23(土)11:48:16 No.571522306

    通訳できるレベルの超人ならともかく英語はあくまで基礎的な技能で それだけで飯を食っていこうという考えが間違ってる気がするな

    130 19/02/23(土)11:48:47 No.571522389

    理解はしてるんだけど 計算がどうしても出来ないの 二桁の足し算ミスるの

    131 19/02/23(土)11:49:55 No.571522592

    >通訳できるレベルの超人ならともかく英語はあくまで基礎的な技能で >それだけで飯を食っていこうという考えが間違ってる気がするな 英語を好きになるのって上達する方法としてはいいんだけど完全に趣味にしてしまうと英語に囚われてしまう 悩ましいものだ

    132 19/02/23(土)11:50:05 No.571522625

    >文系に教えるにはこれを使えばこれができるという例を挙げてやるといい 三角関数がシューティングゲームに使われることくらいしか知らない…

    133 19/02/23(土)11:50:17 No.571522661

    行列苦手だった人多いな…

    134 19/02/23(土)11:51:43 No.571522896

    太陽光ダクト作った社長は40過ぎてから三角関数勉強したというし 具体的な目標とか必要性がないとね

    135 19/02/23(土)11:51:55 No.571522927

    算数は面白くて大好きなのに数学はクソつまらん…

    136 19/02/23(土)11:52:15 No.571522997

    プログラミング始めると配列同士の演算ばかりだから 行列の経験が活きてくるよね

    137 19/02/23(土)11:52:44 No.571523093

    >ε-δ論法あと述語論理 めっちゃわかる なんで単位取れたか覚えてない

    138 19/02/23(土)11:52:45 No.571523096

    数Bが怪しいまま進学して線形代数で・・・

    139 19/02/23(土)11:53:20 No.571523184

    ババロア型の積分で軸を三次元回転させ始めて流石に辛くなった

    140 19/02/23(土)11:53:30 No.571523214

    >行列苦手だった人多いな… 高校数学までは何となくこなしてたけど ヤコビアンとか言いだされて目が点になったよ

    141 19/02/23(土)11:53:39 No.571523243

    sin2θと2sinθが違うのさえ理解できてなかった

    142 19/02/23(土)11:53:55 No.571523285

    数学も英語も好きで成績も良かったけど何一つ身になってないし雑学レベルすら思い出せない

    143 19/02/23(土)11:54:13 No.571523345

    人工知能が内部的に行列と三角関数使いまくりだった気がした

    144 19/02/23(土)11:54:49 No.571523440

    ヤコビアンが出てきた瞬間に頭の中で葛城ユキが流れ出す

    145 19/02/23(土)11:54:53 No.571523450

    最近の高校生は行列やらないようだな

    146 19/02/23(土)11:55:34 No.571523548

    >数学も英語も好きで成績も良かったけど何一つ身になってないし雑学レベルすら思い出せない 最近大卒で社会に出たけど学んできたことが役に立ってる実感ないし中卒でバリバリ社会経験積んでる人が一番立派なんじゃないか?と疑問に思ってる

    147 19/02/23(土)11:56:36 No.571523702

    営業系は学校で役立つ事は勉強じゃなくて 周りに人がいる事

    148 19/02/23(土)11:56:59 No.571523764

    行列は便利といえば便利だが手計算させるんじゃねえ

    149 19/02/23(土)11:57:02 No.571523772

    教養っていきなりそんな役立つもんじゃないよ

    150 19/02/23(土)11:57:17 No.571523821

    個人の能力の問題だろ 自分の無力を学歴に押し付けるんじゃない

    151 19/02/23(土)11:59:13 No.571524118

    文系のくせに無い頭で以前から考えてたんだけどさ 光の速さって「無い」でいいよね… 光が最速だって考えるよりよっぽどすっきりするんだ 光の速さを超えられない理由とか光の速さに近づくと質量が増える理由とか 光に制限があるんじゃなくて空間に制限があると考えた方がしっくりくる たぶん間違ってるんだろうけど

    152 19/02/23(土)11:59:44 No.571524208

    光より速いものってないの?

    153 19/02/23(土)12:00:09 No.571524270

    >人工知能が内部的に行列と三角関数使いまくりだった気がした 人工知能どころかコンピュータは行列と三角関数使いまくりだよ

    154 19/02/23(土)12:00:25 No.571524315

    >光より速いものってないの? 俺

    155 19/02/23(土)12:00:26 No.571524319

    >光より速いものってないの? 希望

    156 19/02/23(土)12:00:56 No.571524421

    >たぶん間違ってるんだろうけど の一言が出るだけマシで 毎年アインシュタインの理論は間違ってる俺の説が正しい って輩が出てくるらしいな

    157 19/02/23(土)12:01:00 No.571524436

    3DCGのプログラミングをやらされてその後数学を勉強した あのコードはベクトルの正規化だったのかみたいな気付きを後からすることになった 実務だとあまり意識しないで数学を使っていることがあると思う

    158 19/02/23(土)12:01:45 No.571524587

    式に沿って解いてるだけで意味理解してないからだめだ…

    159 19/02/23(土)12:01:46 No.571524589

    高校数学あたりから覚えゲー感強くなって嫌になった それまではパズルみたいに感覚で解けてたんだけど

    160 19/02/23(土)12:02:59 No.571524796

    高校数学もパズルだよ ピースの数がドチャクソ多いだけで

    161 19/02/23(土)12:03:03 No.571524819

    (a+b)の2乗とかそこから暗記が増えはじめてボロボロになっていったな